2016/12/21/12:00 | ゲームの話

原点回帰?リメイク?謎が深まるばかりで早く本編をやりたい!ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(体験版) 感想


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 /PS4(通常版) / (限定版)
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期/PSV(通常版) / (限定版)

来年1月12日に発売されるアドベンチャーゲーム、PS4/PSV「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」。昨日から体験版が配信されたのでプレイしてみました!

体験版はオリジナルバージョンになっていて、本編とは異なるストーリーが展開されるほか、1作目、2作目のキャラクターがゲスト出演するみたい。今回の記事では体験版を触ってみた感想を書いていきます。

これぞダンガンロンパ!

プレイした瞬間、「あのダンガンロンパが返ってきた!」と思いました。そうだよ!これだよこれ!

狂気に満ちた学園の探索。スタイリッシュで遊び心満載の学級裁判。個性的なキャラクター。紛れもなく「ダンガンロンパ」でした。

アドベンチャーパートは相変わらずのFPS。一人称視点で校内を探索して、クラスメイトと話をしたり、探索をする事が出来ます。

学級裁判パートは矛盾に感じたキーワードを狙い撃って反論するものですが、間に挿入されるミニゲームは一新されていました!

今回もパズルを解いたり、車を運転したりと「なんで学級裁判でこんな事するんだ?」と思わず突っ込んでしまいたくなるようなミニゲームが満載で、良いアクセントになっています。

どのキャラクターが生き残るんだろう?

今作はキャラクターが一新されています。そのため10数人が初登場になるんですが、どのキャラクターが最後まで生き残るのか、裏切るのか予想してしまいます。


個人的に気に入ったキャラクターはヨナガアンジー。前髪パッツンな髪形や笑顔、口元が可愛い!ガングロでセクシー系はあまり食指が動かないんだけど、珍しくハマりました。本編ではどんな活躍をするのかなぁ。


主人公は胸がデカ過ぎ!一体、何カップなんだろうか?胸デカすぎるのはあんまり好みじゃないし、男性主人公じゃないので感情移入出来るのかちょっと心配。声優はあの神田沙也加さんって事で、意識してボイスを聴こうとは思っています。


モノクマの声は・・・アニメ「ダンガンロンパ3」を見ていないのもあってTARAKOさんなのはまだ慣れていません。やっぱりドラえもんボイスの方が良かったなぁ。


っていうかこの台詞をTARAKOさんに言わせるって「ダンガンロンパ」スタッフやっぱり頭おかしい!w

スポンサーリンク

この既視感は何だ!?

体験版のストーリーは既視感が凄かった。体験版だからなのか、1作目の1話と共通点が多いんですよ。

これは一体、何を意味するのでしょうか?一瞬、リメイクかと思ったけど、キャラクターやストーリーは一新されているのでそれは違うんでしょうね。

でも、きっと何かが隠されていそう。校内は床から植物が生えているけど、もしや、過去か未来の希望ヶ峰学園だったりするのだろうか?なんていろいろ想像をしております。

体験版自体もオリジナルストーリーなのに途中で終わったので、気になることだらけです。あぁ、早く本編をプレイしたい!

今回もあっと驚くようなストーリーになっていそうなので、2017年初の購入タイトルにして2017年マイベストゲームになりそうな勢いですよ。

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS4
スパイク・チュンソフト (2017-01-12)
売り上げランキング: 125
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita
スパイク・チュンソフト (2017-01-12)
売り上げランキング: 83

 

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(29)

  1. ウユニ より:

    いやー本当に楽しみですね!
    完全にシリーズファン向けの体験版でメタネタやパロディてんこ盛りで楽しかった。
    初見の人どう思うか少し心配ですが^^;
    被害者には盛大にワロタ
    確かに原点回帰感ありますよね。
    舞台も学校ですしなんならモノクマが見たことある展開だとか言ってたし笑

    楓は年頭からベストヒロイン候補でしかないです笑
    神田沙也加の演技も今のところ違和感なかったなー
    相変わらず濃いキャラばっかですねw
    声優は大御所と若手って感じでしたね。
    若手の方はあまりわかりませんでしたが大御所は自分でも知ってるレベルの人だらけでした。
    大塚明夫をあのルックスのキャラにあてるセンスは流石w
    名前全然把握してませんが探偵は声優も林原めぐみだし残りそうな気がしてます。
    あとは???の彼とか保育士ロボット辺りが残りそうだと予想。
    まぁダンガンロンパにおいて予想なんててんで当たる気がしませんが笑

    いよいよ発売間近という感じで本当に楽しみです!
    ハードルは最高レベルですが軽く凌駕する作品であって欲しいです。

    • kentworld より:

      体験版、やって良かったですね!確かに初見の方は楽しさ半減かも。ゲームとしての歯応えもなく、キャラクターの紹介やシステムの説明だけで終わってますし。

      ベストヒロイン候補が早くも現れてしまったか!?個人的にも何か出てきそうな気がしますよw

      声優は知っている人がチラホラいますね。中の人が大御所だからといって生き残るとかは勘弁してほしい!w
      キャストで予測が出来てしまったから映画と同じですからね。

      この、高いハードルを越える作品になるのか楽しみです!

  2. ごりら より:

    嘘の要素は面白そう。
    相棒キャラも嘘をついてる可能性があり
    完全には信用できないし。
    主人公自身も嘘をつくから、疑心暗鬼がすごそう。
    3作連続ホームランといけるかどうか

    • kentworld より:

      嘘の要素はありそうでなかったですね。ひょっとしたらストーリーにも絡めてきそうなので、主人公にも大きな秘密が隠されていたりして!?

  3. マージ より:

    ダンガンロンパかぁ!!
    PSP版をなんとなく買ったら、ドハマりしましたねぇ。
    個性豊かなキャラクターたちや、驚きの展開を、今作にも期待ですね(^^)

  4. kazu より:

    個人的にはキャラデザが毎回スゴいなぁというか、このシリーズにばっちしハマっていて、もし違うイラストレーターだったらダンガンロンパの魅力も半減どころか8割りくらい減っちゃうんじゃないかと思うくらいの絵ですよね。

    かなり個性的な絵で、濃くてマニアックなんだけど、キャッチーさもあって、商業の絵として成り立ってるのがスゴい。

    • kentworld より:

      キャラクターデザインは独特で気に入っています。誰が書いたのかいっぱつで分かりますよね。萌えに走っているわけではなく、スタイリッシュなところもあって凄い落としどころが良いです。

  5. せん より:

    既視感はありましたね、当たり前だけど外の世界が予想つく分なにがなんだかわからない危ない雰囲気は薄かったです
    2みたいなどんでん返しに期待したい
    犠牲者には笑いました、つくづく便利なキャラクターですね(笑)

    • kentworld より:

      外の世界は初代と同じなのかな?そういうところも含めてどんでん返しを期待したいですね!何をされても差し支えない便利なキャラクターっていますよねw

  6. ヨウタイガ より:

    現在、ダウンロード中です!数日中にはやる予定です。いやー、楽しみだなぁ。うぷぷ。
    既視感があるとのことでしたが、シリーズ新生といいつつ‥、とか、いろいろ想像しちゃいますね。期待しすぎるのも良くない時がありますが、このシリーズは期待を上回ると信じています!

    • ヨウタイガ より:

      と、いいつつプレイ終了しました!
      うーん、やはり楽しい。製品版が楽しみだ。でも、あの流れからだと今回の結末は、本編で明かされるのか?まあ、あくまで体験版ですからね。それは、それで。

      • kentworld より:

        プレイされましたか!コメント返信遅くなってすみません。
        本編はどこまで体験版のストーリーを踏襲しているのかは不明ですが、期待度が高まる体験版でしたよね!

    • ヨウタイガ より:

      といいつつ、プレイ終了しました!
      楽しかったー。
      あの流れからだと今回の結末はどうなるのかな?まあ、体験版だから、これはこれで。
      キャラは、これまであまり調べていませんでしたが、前作までに負けず劣らずの個性は揃い。でも、どんどん減っていってしまうんだもんなー。

  7. トモフミ より:

    個人的に主人公が女の子でおおっ!と思いました(^ ^)
    巨乳なのも…非常にハラショーです\(^o^)/
    2年ぶりにPSVitaでパッケージ版を買おうか迷ってしまいます…

  8. さと より:

    早く体験版やりたいんですけど引っ越ししたばかりでネットに繋げず…。

    これから業者の方が来てくれて繋げてくれるのでそれまで楽しみにしてます(>_<)

    • kentworld より:

      引っ越し、お疲れ様です。年末なのに大変ですねぇ。落ち着いたらプレイして、ブログに感想でも書いてみてください♪

  9. マッドタダ より:

    色々なところで話題になっていて気になっています。大塚明夫さん担当のキャラ違和感(笑)スネークや拭きかのイメージが強くてなんだこれと思って笑ってしまいました。さすがスパイク・チュンソフト!他の会社ではやらないことをするのはすごい。

    • マッドタダ より:

      急いで打ったから拭きかえってなっている。吹き替えだよね。なんだよ拭きかえって(笑)

    • kentworld より:

      これはストーリー重視には注目でしょう!声優ネタも満載で、サブカルチャーに詳しいと楽しさ倍増なのがダンガンロンパなのです♪

  10. ななし より:

    天海 好きな物:治外法権 から漂う黒幕匂がやばい

    • kentworld より:

      こうしてみると、色んな仕掛けを隠していますね!笑
      想像通りにはならないのがダンガンロンパなので、どうやってハメて来ることか!?

  11. シロマ より:

    主人公が女の子で巨乳は最高ですね。
    シリーズ恒例のあのイベントにも期待大です。
    >胸デカすぎるのはあんまり好みじゃないし
    嘘を言うなっ!閃乱カグラシリーズやエロバレーをプレイしてる癖に(笑)

    • kentworld より:

      ギクッ!w

      いやぁ、デカ過ぎるとそこばかりに目が行ってしまいますから(^_^;)
      スレンダーで適度な大きさが理想です♪

  12. shiba より:

    この記事のおかげで体験版配信を思い出しました!早速ダウンロードしてます、kentさんありがとう!w

    ストーリーはもちろんですが、小松崎さんのイラストは個性的で大好きなので今作も楽しみです。
    彫刻学科出身のイラストレーターという変わった経歴の持ち主なのであんな独特な絵が描けるのかな?

    • kentworld より:

      それは良かったです。ブログ記事にするもんですねぇ。

      イラストは僕も好きですよ。新キャラのデザインを見て興奮しました。どんな性格で、裏の顔を持っているのか、想像するだけでたまらん!これぞダンガンロンパだ!

  13. エンタメ最高マン より:

    ミステリー好きとしては前作の裁判での推理は最高に燃えましたので、本編の事件は前作以上の不可能犯罪を期待したいです!

    主人公が女性というのが私も少し不安なのですが、今作のテーマは嘘。つまり………?

    ボリュームもかなりのものになっているようなので、新年はじっくり楽しめそうです。私はダンガンロンパ最優先でプレイする予定です。

    • kentworld より:

      エンタメ最高マンさんの予想は鋭いですね!果たして 推理は正解となるのか!?

      まあ、主人公も疑っていきたいと思います。

      僕もダンガンロンパ優先ですよ!出来ればグラビティデイズ2までにはクリアしたいなぁ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【仁王】クリアまでの落命回数をランキング形式で発表!一番落命したのは誰なのか?
絶対おすすめのニンテンドースイッチソフトランキング!スプラトゥーン2でデビューする人は必見!
今までで一番ハマった一人称視点のオープンワールドゲームになるかも!?ファークライ3が面白い!
珍ゲー祭り!ドリームキャスト/セガサターンの名作(迷作)を色々触ってきた!
3Dアクションなどが自由に作れる!プロジェクトスパークをやってみた
面倒だけど楽しかった!ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D ダイジェストプレイ日記
【緊急!】ソウル・サクリファイス ドンパンマルチプレー会、参加者募集中!
これが2016年を生きるゲーマーの姿!kentworldのゲーム部屋を3年ぶりに大公開!
MGMはパクリブログ?影響を受けたブログを紹介!
こちらは楽しめなかった…。デジモンストーリー サイバースルゥース・セカンドインプレッション