2017/09/01/7:00 | 1stインプレッション

New みんなのGOLF【1stレビュー・評価】斬新な成長要素とPS4ならではのソーシャル機能が素晴らしすぎる!

ナイスショット!

はい!という訳で購入してまいりました、PS4「New みんなのGOLF」。

2014年に発表されて以来、首をながーくして発売を待っていましたよ!ゴルフゲームは大好きなので、本当に発売が待ち遠しかった!

今回の記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

ゴルフゲームでオープンワールド!?

いやっふううううううううう~!!!!!!

広い!広い!どこまでも続く!これぞオープンワールドだぁぁぁぁ~!!!

今作最大のセールスポイントとなっているオープンワールドマップは、ゴルフゲームとしてみたら非常に挑戦的だと思います。

ゴルフゲームなんて弾を打ったら自動でキャラクターを着地地点まで移動させたら良いのに、移動の概念を加えてしまうなんて!?

普通に考えたら頭おかしい!(※褒め言葉です)

思えば前作のPS3/PSVITA「みんなのGOLF6」でも簡易的なロビーで自由に歩き回ってアクションを楽しめたけど、よくここまで進化させたなぁって思います。

オープンワールドマップではジャンプやダッシュが可能なほか、水中に入ったりも出来るんです!

他にもゲームを進める事で釣りが出来たり、カートに乗る事も可能でが広がるぜ!

自由度の高いキャラエディット。kentworldが作ったキャラは?

ゲーム開始時には自分だけのキャラクターを作る事になります。使えるパーツは非常に多く、かなり自由にキャラクターを作る事が出来ました!

僕が作ったのは金髪に赤髪のエクステを加えた青年です。

なんだかスターオーシャンにいそうなキャラクターになったぞ!w

服のバリエーションは初期状態だとそんなにないですね。でも、男なのにミニスカートを履かせられたりとかして色んな服装に出来そうw

服はゲームをやり込む事で入手出来るコインを集めて購入出来るので、お目当ての服を入手するためにもお金を貯めよう!

難易度は今回も高め?

みんなのGOLFはみんなのゲーム!

子供から大人まで安心して楽しめる万人向けゲーム!

なんて先入観でプレイすると火傷するくらい前作は難易度が高めでした。

今作も今のところは難易度がやや高く感じられ、歯ごたえを味わえています。

高低差や風や地形の影響を考慮に入れて打っていかないとグリーンから大きく外れて少ない打数で穴に入れられませんからね。

しかも今作ではパッティング時もボタンを3回押さないといけない仕様になってしまいました!

つまり、パワーの調整だけではなく、コントロールの調整もしないといけなくなったんですね。

相変わらず風の影響も受けやすく感じるし、最初のコースの時点で意地悪なレイアウトになっているので終盤のコースはどうなっているのか早くも怖くなってきましたよ・・・。

みんなとの一体感が凄い!

す、すげぇ、1人でプレイしているのにみんなと一緒にゴルフしている感が半端ないぞ!?

これまでのゴルフゲームは1人プレイの場合、1人で黙々と打っていくものでした。

しかし、本作の場合は他プレイヤーやNPCが同時にコースを周っており、その様子を打っている時も眺める事が出来るんです!

そのため臨場感が増していて、1人でプレイしていても全然寂しくありません!

ちなみにショット時、パッティング時は周りの時間が止まるため気が散る事はありませんし、当たり判定もないので思わぬ邪魔が入る事もないので安心です。

新たな成長要素に注目!

な、なんだこの成長システムは!?

今作の成長システムはゴルフゲームでは未だかつて見たことがないものでした。

なんと、同じクラブやアイアン、パターを使用すればするほど各ステータスが伸びていくんです!

例えば1番クラブでパワーショットばかりを使っていると飛距離が伸びたりとかね。

それぞれの番手ごとに細かい成長要素が用意されているので、偏った使い方をしているととんでもないことになるんです!w

例えば1番クラブでは最大240ヤード飛ぶのに、3番クラブでは最大170ヤードしか飛ばなかったりとかw

酷い場合は5番アイアンでは最大140ヤード飛ぶのに6番アイアンでは最大150ヤード飛ぶとか逆転現象が起きたりもします。

そのため上手く使い分けていく必要があって、今までのゴルフゲームでは見られなかった戦略が求められるんですね。

僕は数多くのゴルフゲームをプレイしているけど、今になってこんな戦略性を求められるとは思いませんでしたよ!

出し惜しみ感はあるが、リプレイ性でカバー

ま、またイーグルシティかよぉ

新しいコースをプレイするにはランクを上げないといけないんですが、それまでに何度も同じコースを周る事になります。

僕は2個目のコースを出現させるために1個目のコースを15周はプレイしましたw

トルネードや天候などのランダム要素。マッチプレイなどで同じコースでも飽きないように作られていますが、これまでの作品と比べて出し惜しみ感はあると思います。

しかし、前述のランダム要素に加え、ユニークな成長要素、お金の概念などによってリプレイ性が高まっていてつい、何度もプレイしてしまうんですよねぇ。

ゴルフゲームはあまり沢山のコースを用意出来ないものなのでリプレイ性でカバーするしか無いんですが、その辺りは上手くやっていると思います。

スポンサーリンク

ゴルフゲームはPS4との相性が最強過ぎる!

プレイしていて思ったんですが、ゴルフゲームはPS4との相性が最強過ぎると思いました!

と言うのもシェア機能を使ってベストショットをSNSで共有する事が出来ますからね。

偶然決まったホールインワンショットを動画保存してYouTubeやTwitterで公開したら大反響間違いなしですから!

↑試しにイーグルが決まった瞬間を動画にしてみました。

非公式大会のものだし、トルネードカップなので大した事ありませんが、今まで自己満足で完結していたものをネット上に共有出来るのは嬉しいです!

他にもコースを周ったあとのスコアをスクリーンショットで保存してSNSに投稿するとかも良いと思います。

写真のスコアはイーグルシティの現時点での最高スコア。大体のホールをバーディ以上で回れましたが、一度だけボギーをかましてしまったので、頑張ればもっと良いスコアになりそう。

全体のまとめ

全体的には期待通りの出来です!

ユーザーインターフェースが前作から少し変わっていたり、相変わらず難易度が高くて少し戸惑うところはありますが、ユニークな成長システムやオープンワールドマップによって新鮮味を味わえています。

まだ釣りをアンロック出来ていなかったり、すべてのコースをプレイ出来ていないのでそれらの解禁を目標にしてプレイしていきますよー!

【PS4】New みんなのGOLF

【PS4】New みんなのGOLF

posted with amazlet at 17.08.31
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-08-31)
売り上げランキング: 1



タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. nasturtium より:

    久しぶりのゴルフゲームなんですが、自分でも驚くくらい楽しんでます。バーディもろくに出せないド下手ですが笑

    特に他のプレイヤーと一体感が味わえるのがリプレイ性を高めてくれますね。これはしばらくはまりそうです。

    • kentworld より:

      楽しまれていますか!?

      ゴルフゲームってあまりゲーマーがプレイしている印象ないけど、
      コツが分かれば凄い楽しいと思うんですよね~。

      その楽しさがわかったようで個人的にも嬉しいです♪

  2. ジョエリー より:

    本格的にゴルフゲームをプレイするのは初めてですが、かなり楽しめてます。
    風や傾斜、障害物を考慮しながらショットを打つのはとても楽しいです。

    地味に演出面も良いですよね。チップインバーディやイーグルが決まった時はとても気持ちがいいです。

    まだアンロック出来ていない要素も多いですし、長く楽しめそうです。

    • kentworld より:

      かなり楽しまれていますか!?
      βテストの時もかなり好感触だったようですからね。

      ゴルフって地味なイメージが強いけど、
      みんなのGOLFやマリオゴルフはそう感じさせないよう、
      楽しい演出をたくさん取り入れているのが良いと思います♪

  3. たこいち より:

    まだ少ししか遊べてないですが、インフォメーションで親切にアドバイスをくれるのが嬉しいですね。

    けど、パターの仕様は6の方が好きだったなぁ。

    オンラインデビューは土曜の夕方になりそうです。

    • kentworld より:

      細かいシステムも親切に教えてくれますよね♪
      あと、ローディング中、2ページに渡ってTIPSが表示され、
      ショットの練習ができるのも良いと思いました♪

      パターは最初、戸惑いましたねぇ。
      スマホ版との差別化?

      機会があったら一緒にプレイしましょう♪

  4. Kiyoppy より:

    仕事が早いですね、長く続けてもらえる工夫がされているみたいですね。課金要素が強いとかなんとかみたいですが、実際はどうなんでしょう。
    僕はこの週末はCOD WW2のベータ版が最終なのでそちらに集中しますが、それが終わればやってみようと思います。

    • kentworld より:

      一通りプレイするには20~30時間あれば大丈夫と見込んでいます。
      追加コースが有料DLCでありますが、
      初回特典を含めて6コース108ホール楽しめるようなので、
      無課金でもフルプライス分は楽しめそうです。
      まあ、発売日に有料DLCとして追加コースを配信するのは微妙ですけどねw

  5. より:

    僕が作ったのは今作を代表するとも言える、白のサンバイザーとポロシャツ、そして赤のスカートの少女です。声も、勿論動画で聞いてきた物にしています。 オンに繋ぐとマリオのアレのようなアイテム取れたり、ボールやコスチューム取れるのでいいですね。全て取っちゃうと次の日までお預けですが…。
    オンラインでも一人だけで出来るのがいい!オンラインってと何かとチャットや対戦しか出来ませんが、今回は一人で自由に動ける!一言言うと、「見た事無いゲーム」です!

    • kentworld より:

      そうですね、いっそ、マリオに似せたキャラを作って擬似的な3Dマリオを楽しむとか面白そう!

      なんだかみんなでプレイするのがメインに見えますが、一人でも十分に遊べますよね♪

  6. より:

    ストロークなど、一人で遊ぶならどのモードでもコースを歩けるのがいいですね。ストロークではアイテムは有りませんが自然の撮影がバンバン出来るので撮りまくってます。

  7. ヨウタイガ より:

    ゴルフゲームって、操作がシンプルなのでみんなが楽しめていいですよね。まさにタイトル通りです。
    オープンワールドってことですが、psプラス入っていないと、周りに誰もいない感じでゲームが進むんでしょうかね?いなければそれはそれでオーケーなんですが、ちょっと寂しそうですね。

    • kentworld より:

      ゴルフゲームって意外と幅広い層が楽しめると思うんですよねぇ。

      オフラインモードでも周りのCPUが打っているので賑やかさは感じられますよ♪

      というか僕もほとんどオフラインモードで楽しんでいますのでw

      • ヨウタイガ より:

        おー、それなら安心して雰囲気楽しめますね。んー、いずれはプレイしたいです!

  8. シロマ より:

    ゴルフゲームはマリオゴルフシリーズしかプレイしてないし、PS4でせっかく新作が出たからみんゴルはいずれ購入したいですね。

    • kentworld より:

      プレイ感覚はマリオゴルフシリーズにかなり近いです!

      あのシリーズが楽しめたのでしたら、今作も行けますよ~(*`・ω・)ゞ

  9. nicond より:

    キャラクリは予想以上に自由度が高くて面白いですねw劇画タッチのヤツとかなんで入れたんだと思いましたよw

    ゴルフ自体は一打ごと考えて打つ必要があって面白いですね。
    ただ、同じコースを何度もやらされるのはちょっとしんどいかな〜

    • kentworld より:

      キャラクリはハマってしまいそうw

      試しにネタキャラを作ってみようかな?w
      これだけ自由度が高いといろいろ作れそうだし、それも楽しみ方の一つですもんね♪

      ゴルフの楽しさが分かってきましたか!?

      明日はお互い、もっと知れたら良いですよね。

      今作は特に初期は9ホールずつの解禁なので、出し惜しみ感がありますよねぇ

  10. さやまる より:

    結構面白そうですね…!ちょっと舐めていました!レビューを見てると楽しそうな雰囲気が伝わって来ててこれは気になる…ってなってしまいましたw

    にしてもそこまで自由度が高いのですね〜ワイワイ感もありそうですし、ゲーム内も楽しそうな雰囲気で良さそう!

    成長要素も色々と細そうですし、やり込む人はなかなかに長く楽しめそうですね…面白そうです!

    • kentworld より:

      それは嬉しいですね!

      雰囲気作りに関しては凄いです。
      本物のゴルフを再現しているというか・・・
      実際のゴルフ場に行きたくなるレベルですよ!

      本日もNewみんなのGOLFを別の視点で取り上げるので期待して待っていてください♪

  11. トモフミ より:

    なかなかケントさんにとって理想のゴルフになっているそうですね。
    確かに全体的にみると結構、チャレンジングな仕上がりになっているので7じゃなくてnewになったのもうなづけます。

    私の周りでは、母がみんテニが好きなのでnewみんなのテニスを切望してます(笑)

    • kentworld より:

      かなりチャレンジングな作品ですね。
      単にグラフィックを綺麗にしているだけではありません。
      これは開発に時間がかかるのもわかりますw
      NewみんなのGOLFも出して欲しいなぁ。
      今度はコートや場外を自由に走り回れるようにしよう♪

  12. 黒詩★紅月 より:

    『PangYa』も新作を出ると良いなーと改めて思います(笑)

    キャラエディットは少々古めに感じるけど、自由度の高さで全部を補足できましたね

    なんとなく、そのうちに、風と地形を計算できる人がどんどん出てくると思いますw
    昔『PangYa Portable』をやった時、そんなことできると思わなかったすごい算式がありました

    今回はオンラインプレイがメインのことで、早期にリストに外しました
    でも機会があれば、またゴルフをやりたいですね

    • kentworld より:

      オープンワールドのパンヤもやってみたいですなぁ。

      風と地形の計算は慣れると出来る様になるんですよね。
      オンラインゲームやり込んでいる人は算式まで作るのかw

      今作は一応、オフラインソロでもコツコツと楽しむことは出来ますぞー♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

FFとして、オープンワールドゲームとしてどうなのか?ファイナルファンタジーXV ファーストインプレッション
なんだこの難しいゲームは!?面白いじゃないか!サイコブレイク・ファーストインプレッション
オリジナル版未プレイだとどのような第一印象になるのか?かまいたちの夜 輪廻彩声 ファーストインプレッション
限定ポストカード20枚のレポートもアリ!ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD・ファーストインプレッション
ドラゴンクエストXI(3DS)【1stレビュー・評価】3D/2Dモードの切り替え機能が最高!
予想以上に小さくて爆速でお買い得!ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを買ってみた!
ドラゴンクエストXI(PS4)【1stレビュー・評価】みんなが待ってた期待通りのTHE・JRPG!
Hey! ピクミン【1stレビュー・評価】ピクミンが無難な2Dアクションゲームに?
ARMS【1stレビュー・評価】あれ?コンピュータ強すぎない?
スーパーボンバーマン R【1stレビュー・評価】とりあえず出してみた感が半端無い