2017/09/04/12:00 | ゲームの話

New みんなのGOLFでフレンドとオンライン対戦をするもハプニングの連続!?

ゴルフゲームと言えば対戦!

という訳でフレンドのジョエリーさん、nicondさんとPS4「New みんなのGOLF」のオンライン対戦をやってみました!

こちらはジョエリーさんのアバター。本人に似せているのかな?

実際に会った事もあるので、本当に彼とゴルフ場を一緒に回っているかのようでしたw

こちらはnicondさんのアバター。なんかイカツイ。

声も渋めで、「龍が如く」の出演者予備軍じゃないっすか!?

こちらはkentworldのアバター。前回も紹介したけど、改めて。

本人に似せたつもりはなく、かっこいい青年を作りたかったので色々弄ってみたらこうなりましたw

決して話題のYoutuberをイメージして作ったつもりはありません。

ハプニングがあるほど面白い!

みなさんとはストロークでいくつかのコースを周ってみましたが、ハプニングがあるほど面白いね!

うわぁ!ラブに寄せちゃったよ!?

しかも木が邪魔ぁぁぁぁぁぁ~!!!

バンカーに入っちまったぁぁぁぁぁ~!!!!!

いやぁ~ん バカーン(←古っ!)

こんな事は日常茶飯事で、その度に笑ったり、喜んだりしていました。

いつもは難なく周っているコースでも対戦になるとプレッシャーで予想外のミスが起きたりするんですよ。

「New みんなのGOLF」でも「チャー・シュー・メン!」のボタン3回押しのショットシステムを採用しているためタイミングが重視されるので、ちょっとした気の緩みや緊張で外したりするんです。

うわ!ミスったぁぁぁぁ~!!!!!

と何度叫んだ事か!w でも、それが良い感じに試合を面白くするんですよね。

チャットシステムについて

今回の対戦ではPS4のパーティ機能を使ったボイスチャットをメインにやっていました。

そのため意思疎通はスムーズに行きましたが、無線と有線の相性が悪いのかゲーム進行にラグがあるんですよね。

向こうの画面ではショットが決まっているのに、こちらの画面ではショットを打つ直前だったりとか。

大体、5秒ほどのラグがあって、そのせいでボイスチャットではネタバレがありました!w

今回のショットは上手くいくのか見届けたら向こうの画面では結果が見えていたようで「ミスったぁぁぁ!!!」と叫ばれて「あ、ミスったのか」と見る前から分かったり。

逆にこちらのショットについては5秒ほど遅れて反応が来たりとか。

致命的ではありませんが、気になるようだったらSkypeなど別デバイスでボイスチャットはやった方が良いかも!?

テキストチャットもやってみました!

キーボードでの入力も出来るけど、大量の定型文があるのでそちらをメインに使っていましたね。ただ・・・

定型文、ノリが現代風過ぎる!w

「パーですが、何か?」「微妙にパー」「あの木は切るべ木ですw」とか、こんなところでSIEのユーモアセンスを発動しています!w

全体的にフレンド同士の内輪向け定型文が多い印象で、野良でプレイする場合は気を付けたほうが良いかも!?

あくまでもフレンド同士でパーティを組んでボイスチャットとのセットで使用するように搭載されている印象です。

ゴルフ場はカオスな写真の宝庫!

今作ではゴルフ場を自由に走り回ったり、釣りやカートを楽しめますが、ちょっと暴れるだけでカオスな写真が撮れます!

例えば釣りをやっている時、湖に飛び込んだりとか!w

こんな風に浮きの前で背浮きをしていたら、本当に釣っているかのようです。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ジョエリーさんを釣り上げようとしています!w

って助けてぇぇぇぇぇぇ~!!!!!

木の前でジャンプをしたら引っかかって動けなくなってしまった!w

こういうちょっとしたバグもみんなと一緒ならネタになるから良いですね。その後、レバガチャをしたら金縛りからは解けました。

スポンサーリンク

ストロークの結果


第1回 イーグルシティG.C(OUT)

一番簡単なコースだったので、多少のハプニング(バンカーやラフ)はあったものの何とか首位になりました!

終盤、ジョエリーさんに首位を奪われたものの、最後の最後で巻き返して僅差で首位!


第2回 グリーンC.C

今度はDLCコースを3ホールだけランダムでプレイ!

のっけからボギーをかましてしまい、その後はバーディを連続で取るものの最下位になってしまったorz


第3回 ヴォルテックスバレーG.C.(OUT)

序盤はイーグルを決めるなど順調でしたが、中盤からボギーを連続でかましてしまい、首位にならず!

ジョエリーさんが最後の最後でダブルボギーを決めていたので、逆転のチャンスもあったんですが・・・

ヴォルテックスバレーG.C.はホール5~7が難しすぎる!

グリーンやフェアウェイが狭く、高低差や湖も多くて何度もOBや池ポチャになってしまいましたもん。ジョエリーさんやnicondさんも苦戦していました。


第4回 ヴォルテックスバレーG.C.(IN)

俺氏、まさかの大確変で圧倒的な強さを見せる!

ヴォルテックスバレーG.C.難しい!と思っていたら後半のホールはすべてバーディ以上というまさかの大確変となりました!

初見なのにどういうことだ!?

今回の対戦会はこれが最後の試合だったので、有終の美を飾りましたよ。

ちなみにキャラクターの飛距離はみんな同じくらいで最大260ヤード前後でした。それもあって割と公平な試合が出来たと思います。

おまけ


最後のホールでの試合をプレイ動画に収めました。なんか、自分の良いところばかりを録画してしまったよw

ジョエリーさん、nicondさんごめん!w

でも、地味ながらもゴルフゲームの対戦は最高に面白いね!

みんなのショットについてあーだこーだ言ったり、煽ったりとかチャット機能が面白さを大きく引き上げてくれます。

ゴルフゲーム、サイコーーーーーー!!!!!

【PS4】New みんなのGOLF

【PS4】New みんなのGOLF

posted with amazlet at 17.09.04
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-08-31)
売り上げランキング: 7



タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(24)

  1. さやまる より:

    楽しそうですねw自分は積極的にオンラインやらないタイプなのでフレンド居ないんですよねぇ…こうやってわいわいとゴルフやれるのはいいですね!凄く面白そう!
    今回はゴルフだけじゃないから色々な悪ふざけも沢山出来るんでしょうしw仲良しな人とやれたらバカ騒ぎになりそうですね〜w

    • kentworld より:

      はい!楽しかったです!

      一応、ローカルで4人対戦も可能なので、身近な人とやるのも良いですよー♪

      悪ふざけが最高に楽しいゲームだと思いますw
      それで面白さがさらに増している感じですね。

  2. トモフミ より:

    なんか釣り🎣のシーンの写真で吹きました。さすが、オープンワールド、こういうところはシュールで面白いですね。しかも顔が真顔なのでじわじわきますwww

    • kentworld より:

      シュールな写真が沢山撮れましたw

      その気になればまだまだ撮れそうですね♪
      ゴルフゲームの地味さが吹っ飛びます!

  3. ヨウタイガ より:

    打った後に動けるんですね。流石オープンワールドゴルフ。リアルゴルフはしたことありませんが、ゲームと同様にきっとショット間のやり取りが楽しいんでしょうねー。チャットでそれが体感できるなんて、凄いなー。ラグがあるのもそれはそれで面白いですね!

    • kentworld より:

      そうそう、打った前後にも動けるんですw

      こんなところまで作るなんて普通じゃないですよw

      なんか、時代が進んだなーって感じます!

  4. シロマ より:

    ゴルフ場を自由に動けるのは楽しそうですね。
    フレンド同士でプレイしたら盛り上がれそう。
    kentさんの戦績はなかなかの好成績ですね。
    俺はゴルフゲームは得意ではないからもし対戦するとしたら格闘ゲームの時とは逆にボロ負けしそう。

    • kentworld より:

      はい!ゴルフゲームに関しては得意なんですよ♪

      子供の頃から色んなゴルフゲームに触れていますので!

      シロマさんにも勝てる自信があります(^o^)

  5. y.crash より:

    ゴルフゲーってあまりやったことないんですよね。
    GTA5のゴルフは結構遊んでるんですけどねw

    パッと見だけだとリアルなんだかアンリアルなんだか分からないですが、凄いのは良く分かります。ゴルフ中に釣りしちゃってどうするのwww

    なんか、トライアルズ フュージョン思い出しましたwww
    エキサイトバイクゲーなのに、迷路やったりテニスやったりwww

    • kentworld より:

      GTAVのゴルフもすごかったですね!自由に移動できたし!
      もしかしたらあればNewみんなのGOLFのインスピレーションになったのかもしれません。

      映像に関してはリアルとデフォルメの中間に感じます。

      最近は一見するとメインとは関係のない要素を入れるゲームが増えましたよねw

  6. より:

    このゲーム、散々宣伝されて来たオンラインの1Hプレイの方が、従来のストロークよりもテンポ良く練習出来る気がします。今回ロード時間長いんで、ストロークでは中断とかしたら長いロード時間が又発生する上に、報酬ゼロなのでオンラインのが練習向きという印象です。更新でストロークでもコイン手に入るようになれば、嬉しい所ですが。
    キャラクリエイト機能は毛糸ヨッシー3DSや近年の任天堂本体、UBIのWii U向けスポーツゲームや以前言ったピクサーっぽいゴルフゲームなど幾つも出てますが、その中でも最高峰レベルです。今までに無い斬新なゲームだと思います。もうこれをやっちゃうと普通のゴルフゲームは遊べません(笑)

    • kentworld より:

      そうですね、あとはオンラインで番手が成長したら良いんですが・・・
      僕は今のところ、オフラインのチャレンジモードをメインにしてプレイしています。
      こんなにキャラクリがしっかりしたゴルフゲームは初めてですよw

  7. Kiyoppy より:

    僕は密かに負けず嫌いなので、対戦ものは嫌らしい手を使ってでも勝とうとする、老獪なおじさんなんですよ。
    みんごるだとKentさんのプレイの邪魔しそう。

  8. ジョエリー より:

    kentさん、nicondさん先日はありがとうございました!
    まさか一日足らずで記事になるとは思いさんでした。笑

    オンライン対戦はいつもよりも緊張感があって、とても楽しかったです。
    ヴォルテックスバレーG.Cは最初の数ホールは簡単で油断してましたが、途中から急に難しくなりましたね。第三回の最後にダブルボギーになってしまった時はかなり焦りました。笑
    序盤にアルバトロスを取っておいて良かったです。
    第四回はkentさんが異常に強かったですね。9ホールでー12はかなり凄いと思います。自分は取れたことがないです。

    ゴルフ以外でもオープンホールを3人で回るのは楽しかったですね。中々カオスで面白かったです。もっと人数が集まったらさらに大変な事になりそうです。笑

    また機会があればよろしくお願いします。

    • kentworld より:

      先日はお疲れ様でした!

      記事の方は勢いが大切ですからね!熱があるうちに書かないと文章に勢いがなくなってしまうのでw

      オンライン対戦は緊張感があんなに変わるものだったとは・・・
      ジョエリーさんが上手すぎてこのまま負けるんじゃないかと思っていたので、
      最後の最後で大差を付けられて安心しましたw

      でも、第三回のアルバトロスは凄い!
      トルネードカップだったとはいえ、僕は未だに出せていないのでw

      オープンホールも楽しかったですね~。
      お時間の関係でほとんど回れませんでしたが・・・

      せっかく購入されたことですし、また、お誘いしますね~

  9. 黒詩★紅月 より:

    PS4はここまで、長く経営するオンラインプレイゲームは大体銃ゲーです
    この一本はかなり貴重な気がします

    なんというか、シュールなこともできるし、のんびりできる時間も多めだから、友達と交流するにはかなり良さそうですね

    日本のキーボードは一つ持ってます
    PS4もちゃんと繋げるのはありがたいです(^q^)

    そういえば、『シャドウ・オブ・ウォー』はほかの人の城を攻略できるみたいです
    友達の城を指名できるかどうかは気になります

    • kentworld より:

      確かにTPS/FPSが目立っていますもんね。
      そんな中でゴルフゲーム。PS4では貴重な存在になりそう。
      長く売れて欲しいなーと思います。

      日本のキーボード、持っていますか!?
      多分、みんなのGOLFでも使えるだろうね。

      シャドウ・オブ・ウォーはまた面白いオンライン要素を付けてきたなぁ。
      プレイヤーの感想が聞きたい。

  10. nicond より:

    どうも、ヤ○ザ風ゴルファーですw
    ジョエリーさんのアバターは見た瞬間「似てる!」と思いましたw

    ボイチャは初めてで緊張しましたが、知ってる人だったので、問題なかったです。そもそも普通は会う方が後ですよねw
    多少のラグは開き直ってやってましたwあれはあれで面白かったです。

    定型文はバリエーション豊富で面白かったですね〜フレンド同士でやるには最適だと思います。

    釣りの写真とかは今見ても笑ってしまうwオープンコースによってシュールな写真がいろいろ撮れますねw

    見た目は一番ゴルフやってそうなのに、ミスショット連発でほとんど3位じゃん…
    「べ、別にわざとなんだからっ」

    予想以上に面白くて、kentさんがゴルフゲーム好きなのが分かってきたような気がします。
    誘っていただき、ありがとうございました!

    • kentworld より:

      あのアバターはなかなかイカツイ!w
      でも、nicondさんらしいな~と思いましたよ(^o^)

      ジョエリーさんのアバターは本当によく似ていましたよね。
      本人に似せたアバターとオンラインで対戦していると、何だか不思議な感じがします。
      ある意味、バーチャルリアリティかも!?

      ボイスチャットは実際に会ったことがあるので、大丈夫かなーと思って誘ってみました。
      確かに会ったことがない人だと緊張しますよねw

      定型文は最初、どこにあるのか分かりませんでしたが、
      スティックを押し込んでみたら色々ありましたねw

      釣りの写真はナイス!と思ったw
      撮影協力、感謝です!

      ジョエリーさんもそうですが、ストロークは善戦していたと思いますよー!

      僕はこれでも過去に10以上のゴルフゲームをプレイしていて感覚だけは分かっていますのでw

      おお!面白さが分かりましたか!?
      また、やりましょう!今度はnicondさんジョエリーさんに負けるかも(^_^;)

  11. チキ より:

    楽しさが伝わってくる記事ですね。
    ドザエモンを釣っている画像がシュールでワロタw
    水面を仰向けに浮かべるゲームってあまりないような?
    ゴルフゲームでこんなことができるとは流石オープンワールドですね。

    • kentworld より:

      ゴルフゲームって地味な印象なので、
      記事で少しでも魅力を知ってもらいたかったんですよね~
      水面を仰向けで浮かべるゲーム、他に知りませんw
      そこを重点的にアピールするのもありなのか!?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

うーん…悪くはないんだけど。シアトリズムドラゴンクエストをやってみた
スマブラって何が面白いの?kentworldが語るスマブラの魅力
難易度サバイバルでクリアして180度印象が変わった!ラスト・オブ・アス・サードインプレッション
気が付いたら深夜に!?みんなで集まってウォッチドッグス2、マフィアIIIなどのゲームを楽しみました!
これで見えない積みゲーも怖くない?ダウンロードゲームチェックリストを作りました!
良い意味で独自性のあるブログばかり!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.5)
課金するべきなのか?Wii Sports Clubをやってみた!
全体的に豊作だった!2014年上半期マイベストゲーム
ARMSのローカル4人対戦バトルが面白すぎる!
とんでもなくカオスなゲームだ…レイトン教授VS逆転裁判・セカンドインプレッション