2017/10/01/12:00 | 週のまとめ

年末に発売日が決まるタイトルが続々!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM

Contents

9/24

仁王の完全版が発売決定!スーパーマリオランが半額に!?他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・『仁王』本編とDLC第3弾までを収録した『コンプリートエディション』が発売決定
・ω-Forceの新作「進撃の巨人2」はPCとPS4,PS Vita,そしてNintendo Switchで発売!
・『FFXV』の旅はまだまだ続く!2018年はプレイヤーからのリクエストが多かった物語の強化に力を注ぐ
・「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット」,PS4/Xbox One版の発売日が2018年2月8日に決定
・iOS/Android「スーパーマリオ ラン」が期間限定で半額!

9/25

ゲーム用語集~ゲーム用語でよく分からないことがあったらこの記事を読もう!~

記事リンク

読者からの要望を受けてゲーム用語集を大幅に拡張!

ゲーム用語を追加した他、ゲーム会社の説明、ゲーム機の説明も加えています。

2012年からコツコツと積み上げて作り上げていったので、個人ブログのゲーム用語集とは言えかなりのボリュームですぞ~!

任天堂とSIEが自社の看板タイトルを揃って発売!2017年10月の新作ゲームソフト発売スケジュール

記事リンク

月イチ恒例の月間ゲームソフト紹介記事。10月も毎週のように新作を購入しそうで、忙しくなりそうです。

人気が集まっているのはやはりSwitch「スーパーマリオ オデッセイ」。

読者の熱量が半端なく、これはブログで盛り上げていくしかないな~と思わずにはいられません。

9/26

ディスオナード:デス オブ ザ アウトサイダー【レビュー・評価】限られたプレイヤーだけが楽しめる癖が強い至高のステルスアクションゲーム!

記事リンク

PS4/XboxOne「ディスオナード:デス オブ ザ アウトサイダー」のレビュー記事。

一応、9月15日に発売されたばかりの新作ゲームですが、パッケージ版はXboxOneのみでの発売という異例の販売方法だったりします。

しかもシリーズ全作品をプレイしていること前提の内容で、ゲーム内容もこれまで以上にとっつきにくく、あまりにも人を選びますが、ゲーム自体は面白いです。

メトロイド サムスリターンズ【攻略日記】え?メトロイドってこんなに難しかったっけ?

記事リンク

新作「メトロイド」は難しいんだよー!というのを強調したくて公開した攻略日記。

レビュー記事も少し触れてみましたが、単独でもっと書いてみたかったんですよね。

本当は探索部分についても色々触れたかったけど、時間の関係で泣く泣くカット(泣)

L.A.ノワール、リディー&スールのアトリエの発売日が決定!12月上旬が激戦区に!?他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・Switch/PS4/Xbox One/PC版『L.A.ノワール』の発売日が12月7日に決定
・『リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~』12月21日発売決定!
・スイッチ/PS4版『LOST SPHEAR』の体験版が配信開始!セーブデータは製品版に引き継ぎ可能
・総来場者数は25万4311人に!東京ゲームショウ2017全日程が終了
・「ソニックフォース」,シャドウのプレイアブル化DLCが発売日に無料配信決定
・「ぎゃる☆がん2」がPS4/Nintendo Switch向けに今冬発売決定

9/27

ロストスフィア(体験版)【レビュー・評価】地味だけど、懐かしい!Switchでプレイするのはアリなのか?

記事リンク

PS4/Switch「ロストスフィア」の体験版が配信されたので、緊急レビュー!

なんというか、記事にしにくいゲームでしたね。ここ数年で古き良きRPGが色々と発売されたので、それだけで勝負するのは難しくなってしまった。

でも、ゲーム自体は手堅い面白さを予感したので、製品版は購入予定です。めちゃくちゃ楽しみ!ってほどではないですが、それなりに楽しみ。

スーパーマリオオデッセイに関するビッグニュースを発表!そしてカミングアウトの公開日も発表!?

記事リンク

近々予定しているビッグプロジェクトを色々と発表した記事。

特に今まで引っ張ってきたカミングアウトを10月2日20時にすると明かしたのが印象的でした。

いよいよ明日、過去最大級の大爆弾を投下する予定です。

チャンスは一度きりなので、悔いの無いように書けることがあったら全部書く勢いで書いていきます。最後の記事のつもりで公開する予定です。

9/28

KNACKふたりの英雄と古代兵団【1stレビュー・評価】新アクション、続々追加!前作よりもちょっと面白くなってる!

記事リンク

PS4「KNACKふたりの英雄と古代兵団」の速報レビュー。

前作から3年経っているだけあって、色々とパワーアップしていました!期待度が高すぎたのでもっと進化しているのかと思っていましたがw

果たしてクリア後にはどんな感想になっているのでしょうか?自分でも気になります。

【ゲームソフトランキング】ポケモンの関連作が上位を独占!Switch版ドラクエXの売上は…【2017年9月18日~9月24日】

記事リンク

ポケモン関連作が接戦を繰り広げたのが印象的な売上ランキングでした。

他にもいくつかの新作がランクインしていますが、全体的には小粒。中にはもっと売れてほしかったゲームがいくつか見られます。

PSPlusフリープレイになんとメタルギアソリッドV本編が登場!アサシンクリード オリジンズには観光モードを収録!他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・“PlayStation Plus”10月のコンテンツが一部公開
・『アサシンクリード オリジンズ』敵が登場しない「Discovery Tour」モードが搭載に
・Atariの新型ゲーム機“Ataribox”の詳細が公開、Linux搭載で価格は249ドルから
・PS4/PSV「キリングバイツ」が発売中止…
・PS4/PSV「深夜廻」にツチノコが出現!?
・「WHITEDAY~学校という名の迷宮~」無料アップデートで2001年版の制服が追加
・海外ゲームの新たなローカライズメーカーが登場!
・2017年8月ダウンロード版ランキングが公開

9/29

ウルフェンシュタイン:ザ オールドブラッド【レビュー・評価】低価格で楽しめる手堅い出来のちょっとステルスFPS

記事リンク

PS4/XboxOne「ウルフェンシュタイン:ザ オールドブラッド」のレビュー記事。

PS4/PS3/XboxOne/Xbox360「ウルフェンシュタイン ザ ニューオーダー」の大型ダウンロードコンテンツ的なパッケージなので、マニアック!ですが、この日にPS4/XboxOne「ウルフェンシュタインII ニューコロッサス」の国内発売日が決まったので、レビュー記事の公開は超グッドタイミングだったりする。

レビュー内容の方は正直なところ、どうやって書くのか迷いました。他のFPSとの違いを挙げにくく、強いて言えばゾンビが印象的だったので、そこを強調した感じですね。

ファイアーエムブレム無双【1stレビュー・評価】ファイアーエムブレムと無双の相性は抜群!

記事リンク

Switch/New3DS「ファイアーエムブレム無双」のファーストインプレッション記事。

あれから進めてみましたが、今回の無双、難易度が上昇すると3すくみの要素が重要になってきて、これまで以上に戦略性が増していそうな予感です。

そうなると単なる草刈りゲーにはならないので、従来型無双の完成形になっているかも!?

現時点での満足度はWii U/3DS「ゼルダ無双」よりもちょっと高いです。

WiiのDLCが2019年をもって買えなくなる?ウルフェンシュタイン2の国内発売日が決定!他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・任天堂が“Wiiショッピングチャンネル”を2019年1月31日で終了することを明らかに
・『Wolfenstein II: The New Colossus』が11月23日に発売決定 アメリカをナチスから解放せよ
・『GRAVITY DAZE 2』オンラインサービスが2018年1月19日に終了
・PS4/XboxOne「レッド・デッド・リデンプション2」の最新トレーラーが公開!
・『FF15』チャプター12に新イベントが追加される無料アップデートが実施
・「シャンティ:ハーフ・ジーニー ヒーロー」クリエイター マット・ボゾン氏にインタビュー
・PS4一億台の普及に向けて、さまざまな努力を続けていくーSIE・吉田修平氏インタビュー
・オープンワールドウィンタースポーツゲーム『STEEP ウィンターゲームエディション』12月7日発売!

スポンサーリンク

9/30

メトロ2033【レビュー・評価】荒削りながらもユニークな舞台設定とそれに伴うアレンジが素敵なFPS

記事リンク

Xbox360「メトロ2033」のレビュー記事。チキさんから借りたゲームをようやくレビューしました!

2010年に発売されたゲームで当時から存在を知っていましたが、思ったよりも屋外マップが多く感じられましたね。

ゲーム自体は雰囲気を重視して作られている印象だったので、記事ではその辺りを強調しています。

3298日連続ブログ更新!累計コメント数67911件!本日は「M☆G☆M+etc…」10周年記念日になります!

記事リンク

10周年記念日を迎えたので、様々な記録を集めてみました!

改めて10年間の積み重ねというものを感じられましたねぇ。

僕は自分の事を凡人と思っていて特別優れた部分はないと思っているので、好きなことをとことん続けて武器にしていかなければ生き残っていけないと思っています。

そういう思いがあったからこそ10年続けてきたのもありますし、ゲームも好きでいられるんですよね。あとは、カミングアウトで明かしていきます・・・

バカ売れ間違い無しのミニスーファミが発売!あのRPGのリメイク作も!?2017年10月第1週発売の新作ゲームソフト紹介

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲームソフト

(パッケージタイトル)
・ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン
・マリオ&ルイージRPG1 DX/3DS
・ドラゴンズドグマ:ダークアリズン/PS4
・スナイパー ゴーストウォリアー 3/PS4
・MEGA盛り トロピコ5 コンプリート コレクション/PS4
・オーバーウォッチ ゲームオブザイヤー・エディション/PS4
・塔亰Clanpool/PSV
・Forza Motorsport 7/XboxOne
・Xbox One S 1 TB Minecraft リミテッドエディション
(ダウンロードタイトル)
・Cuphead(カップヘッド)/XboxOne
・RUINER(ルイナー)/PS4/XboxOne
・A Hat in Time(ハット イン タイム)/PS4/XboxOne

例年、10月上旬は不作なんですが、今年は違った!10月からいきなり数多くの注目作が発売されます。

購入予定は「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」とPS4/XboxOne「A Hat in Time(ハット イン タイム)」。

あとは余裕があったらXboxOne「Cuphead(カップヘッド)」とPS4/XboxOne「RUINER(ルイナー)」ですね。

さっく~とあっち向いてホイ

あっち向いて~…

ホイ!

前週のまとめ記事はこちら

マリオ&ルイージRPG1 DX
マリオ&ルイージRPG1 DX

posted with amazlet at 17.10.01
任天堂 (2017-10-05)
売り上げランキング: 35
Forza Motorsport 7 通常版
Forza Motorsport 7 通常版

posted with amazlet at 17.10.01
日本マイクロソフト (2017-10-03)
売り上げランキング: 201



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. さやまる より:

    年末タイトルが色々と決まりましたね〜購入予定は本当に多いのでなかなか大変そうだ…w

    Kentさんと同じくロストスフィアは正直今のこの懐かしい〜の流れの中で、さらにオクトパストラベラーの影響もあって平均的な楽しみさなのですよね…特別凄く楽しみ!!って訳じゃないけど、楽しみではあるのでゆっくりと進めていけるといいな〜

    ファイアーエムブレム無双、個人的にもゼルダ無双より楽しいかもしれません!
    三すくみもある影響で常にマップを見続けながら、的確な位置に行ってもらうように指示だしもしつつ、キャラ切り替えで頻繁に切り替えて打開していく、というまさにファイアーエムブレムをアクションでやってるような感覚!とても楽しいですね〜!
    ただ各キャラの攻撃パターンが似たり寄ったりなのはちょっと気になりますが…

    いよいよ明日カミングアウトか…とりあえず見守ります…!

    今月は今月で色々と出ますからね〜パッケージタイトルではマリオオデッセイしかないですが、おそらくダウンロード専用タイトルで買うものが結構出そうなんですよね…!

    あっち向いてホイ→
    勝てた〜!最近のさっく〜との勝負は調子が良いぞ〜!

    • kentworld より:

      年末タイトル、ゲームショウ明けながらも色々決まりましたね!
      これでほぼ確定しそうかな?

      ロストスフィアはライバルが増えてきたので、今のままだと不利ですね~
      さらに古き良きRPGを楽しみたい人向けになってきていると思います。

      FE無双、さやまるさんにとってもゼルダ無双以上に楽しめていますか!
      僕は変なバイアスがかかっていないのもありますし、
      戦略性がまして退屈しないのが大きなプラス要素になっています。
      確かにキャラクターの差別化はアクション面ではあまりされていませんが・・・

      ダウンロード専売タイトルの伏兵は色々ありそう。
      パッケージタイトルを優先したいだけに、嬉しい悲鳴だ。

      あっち向いてホイは前回が斜め上だったので、今回はストレートで攻めましたw

  2. ヨウタイガ より:

    あっち向いてホイ、初勝利!

    仁王完全版の記事は先週でしたか。なんか、もっと昔だった気がします。今週は職場も異動時期でバタバタしていたためあっという間に感じます。

    カミングアウトはいよいよですね。内容は予想もできませんが、一読者としてしっかり読みますね!

    • kentworld より:

      今週はヨウタイガさんにとって密度が濃い一週間だったようですね!
      そう、まだ1週間前の記事だったんですよ(^_^;)
      明日の記事、ぜひ、最後まで読んでもらえたらうれしいです♪

  3. ジョエリー より:

    年末に向けて多くのゲームの発売日が決まりましたが、気になるゲームの発売日が同じだったり何週も連続で発売されたりしていて取捨選択に困ってます。笑
    未だに10月の購入予定も決まってないですしね。

    いよいよ明日がカミングアウトですね。不安な気持ちが強くなってきましたが、どんな結果になっても応援しようと思います。

    • kentworld より:

      取捨選択に困るのもまたゲーム購入の楽しみですよね♪
      そういう話題を読者とやり取りするのはいつも楽しいです!
      今後もしていけたら良いなー。

      カミングアウト。ジョエリーさんにどう思われるのか
      ちょっと不安なところはありますが、勇気を出して公開してみせます!

  4. メトロキシド より:

    今週もお疲れ様です。
    印象に残っているのはやはりカミングアウトの日程を決めた記事と、ブログの記録、あと申し訳ないですがpsplusのメタルギアの記事ですねw

    ファイアーエンブレム無双は、無双シリーズをさらに進化したと聞いてだいぶ興味を持っているのですが、スイッチもnew3dsも所持してないのでやるとしてもスイッチ購入後になります…(new3DSは最近3DS修理したばかりなので…w)

    んーkentさんはご自身を凡人と思っていたのですか…自分にとっては10年間もブログ更新という大変難しいことを成し遂げる能力は、地味かもしれませんが非常に素晴らしいと思いますが、これも明日のカミングアウト次第ですね…

    • kentworld より:

      カミングアウトなど、色々と大きな予告をしました!
      あの記事が印象に残ったのでしたらこちらも嬉しいです。

      FE無双はクリア後のレビュー記事でさらなる魅力を伝えられたらなと思います。
      それこそ、メトロキシドさんのNew3DSが帰ってきたら勢いで購入するくらいの勢いでw

      いえいえ、何をやっても人並みかそれ以下の人間ですので。
      ブログを10年間更新し続け、様々な記録を残したことくらいしか誇れません。
      明日のカミングアウト、待っていてくださいね!
      あと26時間です!

  5. 街毛 より:

    10月は今のところ予定はないです。というのも11月の.hackguリマスターという絶妙にやりたかった作品が来ることが決まっちゃいましたから笑あとミニスーファミを気が向いたら買います。

    • kentworld より:

      街毛さんは閃の軌跡IIIだけで1ヵ月、楽しめそうですもんねw
      .hackguリマスターまで上手く繋がっていくんじゃ!?
      ミニスーファミは.hackguリマスターをクリアした頃くらいには手に入っていると良いのですが。

  6. Awaken より:

    明日、しっかり読みますね。

  7. 黒詩★紅月 より:

    PS4の和ゲーはしばらく安泰で嬉しいです
    お財布は耐えるかが問題です…

    『ソードアート・オンライン フェイタル・バレット』は『キノの旅』の作者が書いた外伝『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』のキャラは出るから、ほぼ買う決定です
    今回はキリトにならなくても良いですし(笑)

    12月のゲームは来週で決めるでしょうね
    予約の潮時が来ます!

    『キリングバイツ』だけではないけど、発売中止のアナウンスはどんなゲームでも寂しいですね
    短くても、大勢の人が1年以上に創ったものはなんとかしても無事に発売してほしいです

    『無双スターズ』はどんでもないハズレだったから、無双ゲームにかなり警戒してます(笑)
    来年2~3月の『真・三國無双8』は果たしてどうだろうね!

    • kentworld より:

      PS4も和ゲーがかなり集まってきましたよね。
      一時期の洋ゲーだらけの状況とはだいぶ変わってきたと思います。

      今週も少しは12月の発売タイトルが決まるかな?

      発売中止は残念ですよね・・・
      これでも昔よりはだいぶ少なくなりましたが。

  8. marumax より:

    この週は、思い返してみると興味を持ったものが多かった印象ですねー。メトロイド サムスリターンズは、ツリーハウスライブで観た時は(今回は戦闘重視なのかな?)とぼんやりとしか分からなかったのですが、Kentさんの記事を見て、グンと購買意欲が湧きました…!
    そして、ロストスフィアは体験版をプレイし終わりましたが、やはりこの世界観には惹かれます…!そして戦闘も楽しい!RPGは苦手ですが、これは必ず購入しますよ!
    更に、メトロ2033…!自分は何となく気になってたんですが、今まで調べたりしてなくて、どんなゲームなのか知らなかったんですよね。しかし、このゲームも中々面白そうでした!
    このブログに出会ってから、自分の知らなかったゲームに出会う事が多いです。

    • marumax より:

      書き忘れていた事があるので追記します。xbox360のインディーズ、配信終了が10月7日まで延期になりましたよ!これで、買い逃したタイトルを買う事が出来る…!

    • kentworld より:

      この週はマニアックな記事が多かったかなーと思っていましたが、
      marumaxさんは色々興味を持ってくれたようでうれしいです!
      ロストスフィアは予想以上に好印象を持っているじゃないですか!?
      あのさみしげな感じは秋にプレイする分には良いかも。
      いよいよ来週、僕も楽しみになってきましたよ!
      このブログでは今後もいろーんなゲームの話題を取り扱っていきます。
      どんどん、ついてきてくださいねー

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。