2017/10/15/12:00 | 週のまとめ

マリオ本編を連続レビュー!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM

Contents

10/8

ゴッドイーター3が正式発表!対応機種はPS4/XboxOneか!?他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・『GOD EATER 3(ゴッドイーター3)』発表!
・DLC同梱の完全版『Horizon Zero Dawn Complete Edition』12月7日発売決定!

10/9

スーパーマリオブラザーズ3【レビュー・評価】ファミコン後期の超大作にしてシリーズ最高傑作!

記事リンク

FC「スーパーマリオブラザーズ3」のレビュー記事。

2Dマリオをプレイして一番完成度が高い!と思ったのは今作ですね。

当時としてはボリュームが半端なく、難易度も程良い難しさで大好きです。何気に今までレビューして来なかったのが不思議なくらい。

KNACK ふたりの英雄と古代兵団【レビュー・評価】前作から洗練されてファミリー向けのアンチャーテッドに昇格!

記事リンク

PS4「KNACK ふたりの英雄と古代兵団」のレビュー記事。

シームレスでシネマティックなゲームプレイは同社の「アンチャーテッド」シリーズを彷彿したので、見出しで使用させて頂きました。

10時間以上楽しむにはもう一味欲しい作品でしたが、決して悪い作品ではないので、もっと売れてほしいなぁ・・・

2017年のクリスマス/お正月向け売れ筋ゲームをまとめてみた!今年の主役はSwitchで決まり!

記事リンク

年内に発売される話題作をまとめた記事。

毎年恒例の記事で、今年も機種ごとに注目作を三段階に分けて紹介する形式にしました。

もっと良いやり方がある!と感じた方は来年以降の参考にしますので、ご意見、お待ちしておりまーす♪

10/10

スーパーマリオUSA【レビュー・評価】メルヘンな異端児マリオ。カメーンはトラウマ!

記事リンク

FC「スーパーマリオUSA」のレビュー記事。このゲームも大好きなんですよね~。

「スーパーマリオ」本編としてみると異端児だけど、意外なくらいマリオとハマっていて思い出深い作品です。

10年続けて分かった面白いブログの書き方を紹介!

記事リンク

タイトル通り面白いブログの書き方をまとめた記事。

あくまでも自分の価値観を語っているだけに過ぎず、他にもやり方はあると思いますが、一応、10年以上に渡ってあらゆるブログをウォッチャーしてきた身なのでこの機会にまとめてみました。

ところで以前は自分のブログをふとした時に見て「面白くないなぁ」と感じていたんですが、最近はそんな事ありません。

読み終わったらついつい次の記事を読みたくなってしまい、自信が出てきました!

誤字などを見つけて「ここは直さないと!」と思う事はありますけどね!w

ファークライ5、スカルアンドボーンズなどUBIソフトの大作が続々と国内発売決定!他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・『スカル アンド ボーンズ』 2018年秋国内発売決定!
・『ファークライ5』2018年3月1日発売決定
・「ザ クルー2」の国内発売日が2018年3月16日に決定
・プレイステーションVR 最新タイトル紹介トレーラーが公開!
・『デモンゲイズ2 グローバル エディション』あのダンジョンRPGがプレイステーション4に降臨!

10/11

スーパーマリオワールド【レビュー・評価】ロンチタイトルならではの挑戦心を感じられた2Dマリオ

記事リンク

SFC「スーパーマリオワールド」のレビュー記事。

こちらは2015年9月に公開した記事のリメイク版になります。

改行を直し、目次を加えた他にはスーパーファミコンになってパワーアップした迫力の部分をさらに強調してみました。それ以外は書きたいことを書ききっているので、あまり弄っていません。

的中率が高すぎてヤバイ!ゲーマー種族診断の結果を発表します!

記事リンク

ゲーマー種族診断というサイトで診断してみたので、その結果をまとめた記事。

ビックリするくらい的中率が高いので、みなさんもぜひ、やってみてください!と思っていたけど、予想以上に多くの方がやっているようで驚きましたw

僕が記事にするだけでここまでの影響があるとは嬉しい♪A・Tさん、紹介ありがとうございました!

【検証】ミニスーファミのゲームは今、プレイしても楽しめるのか?2017年の視点でプチレビューしてみた!

記事リンク

名作と名高いスーパーファミコンソフト。果たしてミニスーファミ内臓のゲームは今、プレイしても楽しめるのか検証してみました。

2017年の視点でレビューしているので、かなりシビアだと思います。

第一印象を中心に語っているので、オススメ度が低いゲームも粘り強くプレイしたら最終的には楽しめるかもしれません。

この記事はたけのこちんさんからのリクエストで書いてみました。前のゲーマー種族診断といい、読者からのネタ提供でこのブログは続けられているところがあります♪

10/12

スーパーマリオランド【レビュー・評価】電池交換までに100周は楽しめるコンパクトな2Dマリオ!

記事リンク

GB「スーパーマリオランド」のレビュー記事。こちらも2015年9月に公開した記事のリメイクですね。

当時としてはいつでもどこでもマリオを遊べるのはとても大きな利点だったので、その辺をより掘り下げてレビューしてみました。

昔のゲームは出来る限り当時の視点からレビューするようにしています。その際は今、プレイしても楽しめるのかどうかはどこかで触れますけどね。

【ゲームソフトランキング】ミニスーファミがSwitch/PS4の初動を上回る!?【2017年10月2日~10月8日】

記事リンク

前週と打って変わって寂しいランキング。一方、ハード売上の方はニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの初動が分かって盛り上がりましたね!

個人的な予想は40万台規模だったのでやや少ないけど、PS4やSwitch以上に売れているので十分に凄いです。

あのスターオーシャン4がPS4でリマスター化!カイジVRが早くも80%OFF!?他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・『スターオーシャン4』が4K対応でリマスター! PS4とSteamで11月28日配信決定
・PS VR発売1周年記念セールが開催! 50タイトル以上の専用・対応ソフトが最大80%OFF
・『アサシン クリード オリジンズ』新モード・ディスカバリーツアーや発売後に追加されるコンテンツ情報公開
・ミニスーファミ発売記念インタビュー(中篇) 『MOTHER2』が海外版のみに収録された理由は?
・“星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート”CDが発売決定
・「RiME」Switch版の日本での配信日が11月16日に決定

10/13

ロストスフィア【速報レビュー・評価】切ない雰囲気と世界観のRPGで秋ゲーとして良いかも!?

記事リンク

PS4/Switch「ロストスフィア」の速報レビュー。あくまでも5時間プレイした時点でのレビューです。

5時間も進めると目玉となる機装が使えるようになるのでタイミングとしては良いと思います。果たしてここから化けてくるのか気になるところです。

スポンサーリンク

スーパーマリオコレクション【レビュー・評価】ゲームデビューに最適な2Dマリオのベストアルバム

記事リンク

SFC「スーパーマリオコレクション」のレビュー記事。

本記事を公開するまでに収録作品をすべてレビューしていたので、ここではリメイクによる変更や追加点を語らせて頂きました。

改めてレビューして思いましたが、今でも2Dマリオの中では一番オススメの作品ですね。親切さと難しさのさじ加減が絶妙なんですよ~。

「瞬発力 vs 持久力」みんなはどっち?カイジVR、40%OFFの間違いだった!?他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・『スプラトゥーン2』次回フェス「瞬発力 vs 持久力」に向けたテンタクルズのイラスト公開 二人の健康美が眩しい!
・夫(社長)の反対を押し切りVR筐体を開発!?【コーエーテクモ:襟川恵子インタビュー】
・カイジVR、40%OFFの間違いだった
・『スーパーマリオ オデッセイ』が実写ミュージカルに!? 主題歌「Jump Up, Super Star!」の無料配信もスタート
・3DS「カービィバトルデラックス!」の紹介映像が公開

10/14

スーパーマリオランド2 6つの金貨【レビュー・評価】誰でも遊べるように作られたGBマリオの決定版!

記事リンク

GB「スーパーマリオランド2 6つの金貨」のレビュー記事。マリオゲーム連続レビューにあたって初公開になります!

実は「ワリオランド」シリーズのルーツと言える作品なんですよね。

ステージデザインやBGMのテイストが「ワリオランド」シリーズっぽく、ここから枝分かれしていった事を実感させられます。

スーパーマリオ64【レビュー・評価】箱庭3Dアクションゲームの基礎を生み出した歴史的な作品

記事リンク

N64「スーパーマリオ64」のレビュー記事。これは2016年6月に公開した記事のリメイクになります。

主に操作を覚える事の面白さ、空を飛ぶ事の気持ち良さをより強調していてさほど大きくは弄っていません。

本編マリオで一番好きな作品を挙げるとなったら今作になるなぁ。

というか、2記事続けてマリオのゲームレビューですみません!

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」までに間に合わなくなってきたので、連続レビューする事になりました。

マリオに興味ない人には申し訳ない気持ちがあります。記事自体は手を抜いている訳ではないんですけどね。

SIE最大の人気作グランツーリスモの新作がついに登場!それ以外にもPS4ソフトが大充実!2017年10月第3週発売の新作ゲームソフト紹介

記事リンク

▼この記事で取り扱っている新作ゲーム

・グランツーリスモSPORT/PS4
・サイコブレイク2/PS4/XboxOne
・巨影都市/PS4
・いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY/PS4/PSV
・レゴ ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム/PS4/Switch
・うたの☆プリンスさまっ♪ Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE/PSV

多忙のため今回はパッケージタイトルのみしか紹介出来ませんでした。その分だけ1個1個を詳しく紹介出来たかなと思います。

来週はPS4向けの新作が充実していますね!僕は2本購入予定で、どちらも期待しています♪

10/15

New スーパーマリオブラザーズ【レビュー・評価】誰でもクリア出来るように生まれ変わった16年ぶりの2Dマリオ!

記事リンク

DS「New スーパーマリオブラザーズ」のレビュー記事。2015年9月に公開した記事のリメイクになります。

個人的には簡単過ぎて物足りなかったんだけど、万人が楽しめる配慮がなされているのも確かで、もう少しその辺の利点に触れてみました。

好きか嫌いかで言うとそんなに好きじゃない作品だけど、当時の時代背景も考慮に入れると存在意義はあったと思います。

さっく~とあっち向いてホイ

あっち向いて~…

ホイ!

前週のまとめ記事はこちら

PsychoBreak 2(サイコブレイク2) 【初回数量限定特典】
ベセスダ・ソフトワークス (2017-10-19)
売り上げランキング: 21



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. ヨウタイガ より:

    マリオレビューラッシュですね。しかし、本当にシリーズの作品数が多いですね。
    ロストスフィアのレビューは、今後クリアしてどういう感想が書かれるか楽しみです。
    ミニスーファミはかなりの消化率だった様ですね。現代目線のレビューだと厳しい評価になる作品もありますが、懐かしさで買ってくれる人も含めて、どんどん売上が伸びてくれたらと思います。そして、クラシックコレクションが更に展開したら嬉しいですねー。

    • kentworld より:

      予想以上に作品数が多く、全タイトルをレビューするのは骨が折れますw
      ロストスフィアのレビューも頑張っていきますね!
      ミニスーファミはあの出荷台数でも消化率が高いようで、まだまだ伸びてきそう。
      2週目以降の売上も気になります。

  2. Koji より:

    カイジVRはさっさと買っておけばよかったです。勿体ない事をしましたw
    VRと言えば、ゆうなまVRがかなり面白いです。俯瞰視点でプレイするゲームとVRって相性バッチリで、なんだか自分、魔王、ムスメの3人でボードゲームを遊んでいるような感覚になります。
    コーエーさん、こりゃ信長の野望VRでワンチャンありますよ!

    • kentworld より:

      ゆうなまVRはまだ買えていません。
      でも、面白いようですね~。
      VRを持て余すのは勿体無いので、ぜひ、購入したいと思います!

  3. トモフミ より:

    レビューする際はそのゲームが当時、発売された感覚でレビューされているのですね!
    僕がレトロゲームをプレイするのと同じ感覚でとても親近感が湧きました!(^^)
    そうですよね、昔のゲームって今のゲームと比べるとシンプルな良さもありますが、ユーザーインターフェースやシステムでどうしても不便な点もありますからね。でもそれが不便=クソゲーって割り切ると楽しめるべきものも楽しめないのでそこはこちらも気をつけてますよ。同時にそれがレトロゲームを楽しむ1つのスパイスでもありますからね☆

    僕は今となっては減点方式でゲームを楽しむよりも加点方式を目指したいですっ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • kentworld より:

      はい!今の視点でレビューしたら、
      セールスポイントを語れなくなってしまう恐れがありますからねー。
      出来る限り当時の視点に立ってレビューするようにしています。
      不便さがあるからこそ面白くなるゲームもありますし。
      本当に加点方式で楽しんでいきたいですね♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ソニック、マリオ、XboxOneで盛り上がった5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
ついに元任天堂信者&アンチPSである事をカミングアウト!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
新作ゲームをレビューとは異なる切り口で続々記事化!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
ニンテンドーダイレクト漬けの1週間!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
新作をドドンと3本一気に購入!久しぶりに攻めたコラム記事を公開した5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
年末に発売日が決まるタイトルが続々!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
意外な新作ゲームの購入を発表!マリオ オデッセイ漬けだった5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
PSカンファと東京ゲームショウ2017の影響で怒涛の情報ラッシュ!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
Switchが大型アップデート!サイコブレイク2/巨影都市を速報レビュー!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM