2017/10/22/12:00 | 週のまとめ

Switchが大型アップデート!サイコブレイク2/巨影都市を速報レビュー!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM

Contents

10/15

マリオ64みたいな箱庭探索型アクションゲーム特集!マリオオデッセイの予行練習にオススメ!

記事リンク

N64「スーパーマリオ64」のゲームデザインを踏襲した作品をまとめた記事。

意外にもこの手のゲームは少なく、一時期は全くと言って良いほど発売されなかったんですよね。

ところが近年はPS4/XboxOne/Switch「Yooka-Laylee(ユーカレイリー)」、PS4/XboxOne「A Hat in Time(ハット イン タイム)」など海外のインディーズゲームで増加傾向となっていて、さらに「スーパーマリオ」シリーズ最新作は15年ぶりの探索型3Dアクションゲームなのでリバイバルブームが巻き起こっています。

リンク先の記事ではその流れに乗るべくこれまで発売された「スーパーマリオ64」タイプのゲームをまとめてみました。

10/16

スーパーマリオサンシャイン【レビュー・評価】コンテンツは少ないが、シリーズ史上最高の遊び場!

記事リンク

GC「スーパーマリオサンシャイン」のレビュー記事。2014年12月に公開した記事のリメイクになります。

触って遊ぶ面白さをさらに強調して、記事から楽しさが伝わるようにアレンジしてみました!

このゲームほど楽しそうに見える作品ってそんなにないので、書き甲斐がありましたね。

今となっては入手困難でプレイ出来ていない人も多いようなので、そういう人たちにも楽しさを伝えるよう頑張って書きました!

会議室を借りて最大9人でスプラトゥーン2のローカルマルチをプレイしました!

記事リンク

10月15日に開催されたオフ会「M☆G☆M+etc…」10周年感謝祭のレポート記事。

Switch「スプラトゥーン2」のローカル対戦レポートなどをまとめてみました。

今回も数人のブロガーさんが参加されたので、各地で話題にしてくださって嬉しかったです。

関東まで遠征して1ヵ月以上前から色々と準備をしないといけないので大変ですが、みなさん、本当に楽しまれていたので、また開催したいな~と思いました。

もっと楽しいイベントに出来ないか、色々考えてみたいと思います。

メガテンのメトロイドヴァニアが無料配信中!Fate/Grand OrderのVRソフトも無料配信決定!他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・電ファミ×メガテン コラボ企画!メガテンアクションゲーム「真・女神転生 SYNCHRONICITY PROLOGUE」
・「FGO PROJECT」マシュVRが12月6日より無料配信、ローソンが特異店に

10/17

スーパーマリオギャラクシー【レビュー・評価】Wiiリモコンによって生まれた新生3Dマリオ

記事リンク

Wii「スーパーマリオギャラクシー」のレビュー記事。2010年5月に公開した記事のリメイクになります。

7年も前に書いた記事なので、ほとんど書き直しになってしまいましたねw

どうすればゲーム内容を伝えられるのか?意見自体は変えていませんが、文章の構成自体は大きく変えています。

幻のゲーム機、バーチャルボーイを触ってきた!これを22年前に実現していたのか!?

記事リンク

バーチャルボーイの試遊レポート。オフ会「M☆G☆M+etc…」10周年感謝祭に参加されたむぐおさんが持ってきてくださったので、そこから派生した記事です。

バーチャルボーイを全面に押し出したのがインパクトあったのか、メインであるハズのオフ会記事よりも反響がありましたねw

改めて多くの人に読んでもらうには入り口が重要なんだと思いました。

ソニーミュージックがSwitch向けにゲームを展開!さらに3D&VR版「DEEMO」も発表!?他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・SMEがゲームパブリッシング事業を行う新レーベル“UNTIES(アンティーズ)”を発足
・「ドラゴンズクラウン・プロ」の発売日が2018年2月8日へ変更に。
・話題の人狼アドベンチャー『レイジングループ』がついにパッケージ化!
・『慟哭 そして…』約20年の時を経て、あの“恋愛サスペンスアドベンチャー”が復活!

10/18

New スーパーマリオブラザーズ Wii【レビュー・評価】1人でもみんなでも初心者でも上級者でも楽しめる新たな万人向け2Dマリオ!

記事リンク

Wii「New スーパーマリオブラザーズ Wii」のレビュー記事。2009年12月に公開した記事のリメイクになります。

オリジナル版は良いところを細かく分けて書いていたので、それをまとめ、マルチプレイの面白さをもっと詳しく触れてみました。

このゲームはマルチプレイが大きな特徴となっていますからね。

隣の飼いケルベロスさんにスプラトゥーン2の実話マンガを描いてもらいました!

記事リンク

隣の飼いケルベロスさんとのコラボレーション記事。今回はSwitch「スプラトゥーン2」で起こった実話をテーマにしています。

これまで通り僕が物語のプロットを担当し、隣の飼いケルベロスさんがマンガとして描き下ろしてくれました。

これまで以上に主人公の僕(kentworld)が生き生きとしていて、自分がマンガの世界で活躍していて凄く嬉しかった!

隣の飼いケルベロスさんの表現力は素晴らしく、かつて漫画家を目指していた者として尊敬しております。

先日、ガンガンONLINEの「4コマ漫画バトル」で3回戦すべてを勝ち抜き、読み切り版「翔太くんとトイレのオタ子さん」を掲載するようなので、今はそちらが楽しみでなりません。

掲載されたらどこかの記事で感想などを詳しく書いていこうかなと思っています。

ロストスフィア【レビュー・評価】1990年代風RPGという枠の中で様々な試行錯誤をしながらも手堅い作り

記事リンク

PS4/Switch「ロストスフィア」のレビュー記事。

派手さはない作品でしたが、前作となるPS4/PSV/Switch「いけにえと雪のセツナ」からは確実にパワーアップしていましたね。

物語の作り込みもなかなかの物で、ゲーム性も高く、1990年代のRPGをまたプレイしたい人にはオススメの作品です。

リンク先の記事では飯テロ画像も用意してあるので、そこも合わせてご覧になってください♪

10/19

スーパーマリオギャラクシー2【レビュー・評価】前作から洗練されたリニア式3Dマリオの最高傑作!

記事リンク

Wii「スーパーマリオギャラクシー2」のレビュー記事。

7年前に発売された作品ですが、実は今回が初のレビュー記事だったりします!

記事自体は2010年に完成していたんですが、公開するタイミングを見失っていたんですよねぇ。

結局、公開するにあたって大幅な手直しをする必要になったので、ほとんど2017年作成の記事になってしまいましたがw

ゲーム内容の方は前作よりもお気に入りで、2010年のマイベストゲームだったりします。個人的には思い入れが深い作品。

【ゲームソフトランキング】1位は予想外の新作!?スクエニの新作RPGロストスフィアの売上は…【2017年10月9日~10月15日】

記事リンク

この週のランキングは全体的にかなり酷かった。1位がPS4「シャドウ オブ ウォー」だったのは意外性があって良かったんですけどね。

PS4/Switch「ロストスフィア」の売上は嫌な予感がしていましたが、予想以上に低くて残念。

Switchがついに動画撮影機能対応へ!PS4ソフト2本同時購入で半額になるキャンペーンを実施!他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・Nintendo Switchが本体アップデートで動画撮影機能に対応!
・対象のPS4ソフトを2本同時購入すると両方のタイトルが50%オフになる“ニコデ、ハンガク”セールが開催
・『Dead Space』シリーズなどを手掛けたVisceral Gamesが閉鎖に

10/20

巨影都市【速報レビュー・評価】ありそうでなかったユニークなゲーム!

記事リンク

PS4「巨影都市」の速報レビュー記事。

予想以上に「絶体絶命都市」の巨影版といった印象で、その手のゲームが好きな人にはたまらない作品だと思います。

もう、クリアしたので近いうちに大幅な加筆をして完全な形のレビュー記事にする予定。

クリアまでのプレイタイムは短めのため様々なブログで本作のレビュー記事が公開されていますが、それらに負けないくらい凝った内容にするよう頑張ります!

スポンサーリンク

サイコブレイク2【速報レビュー・評価】良い意味で前作とは別ゲー!オープンワールド化したバイオハザード4みたい!

記事リンク

PS4/XboxOne「サイコブレイク2」の速報レビュー記事。

前作とは全く違う調整のゲームになっていたので、まずはそこを全面に押し出してみました!

非常に面白く、一気にプレイしてしまいそうで、クリア後のレビュー記事は凄いことになりそうですw

有り難いことにこの記事は検索エンジンで上位ヒットするようになっているので、その期待に答えるべく、気合を入れて大幅な加筆をしていきたいですね!

真・三國無双8の発売日が10月26日に発表!?真・世紀末RPGも同日に発表!他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・PS4『真・三國無双8』10月26日に発売日が発表!
・ファイアーエムブレム無双、DLC全キャラ発表。ミネルバやリンダ、サーリャなど
・赤い戦車の正体は? PlayStation Japanが謎のゲーム動画を公開
・『The Elder Scrolls V: Skyrim VR』が12月14日に発売決定
・PS4/PSV/Switch「あなたの四騎姫教導譚」が発表!
・ソニー、子供向けのPS4コントローラーを発表
・スイッチ版『バイオハザード リベレーションズ』シリーズにミニゲームを収録 『2』には『魔界村』風アクションが登場
・ローグライクダークファンタジーRPG『ダーケストダンジョン』日本語版発売日決定!

10/21

スーパーマリオ3Dランド【レビュー・評価】裸眼立体視の可能性を感じさせてくれたコンパクトな3Dマリオ!

記事リンク

3DS「スーパーマリオ3Dランド」のレビュー記事。2013年11月に公開した記事のリメイクになります。

本作は裸眼立体視でプレイするとファーストインパクトが非常に大きく、その時の事を思い出して3D映像表現の素晴らしさを強調してみました。

記事のスクリーンショットは3D表示に出来ないので100%面白さを伝えられないのはもどかしいですが、自分の表現力が試されて書き甲斐がありましたね。

巨影都市の変な選択肢イベントを紹介!なんてバカゲーなんだw

記事リンク

PS4「巨影都市」の選択肢があまりにも面白かったので、単独で色々紹介してみた記事。

このゲームはプレイ日記との相性が抜群ですね。選択肢を抜きにしてもプレイ日記単独でも楽しい記事が書けそう。

正直なところゲームとしての完成度はそこまで高くないですが、周りと楽しさを共有する事でより満足度を高めることが可能で、ある意味、今の時代にふさわしい作品かなと思います。

15年ぶりとなる箱庭3Dマリオが発売!アサシン クリード2年ぶりの新作も登場!2017年10月第4週発売の新作ゲームソフト紹介

記事リンク

▼この記事で取り扱っている新作ゲーム

(パッケージタイトル)
・スーパーマリオ オデッセイ/Switch
・アイドルタイムプリパラ 夢オールスターライブ!
・アサシン クリード オリジンズ/PS4/XboxOne
・太鼓の達人 セッションでドドンがドン!/PS4
・ARK: Survival Evolved/PS4
・真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY/3DS
(注目の廉価版)
・ルーンファクトリー4/3DS (Best Collection)/(Platinum Collection)
(ダウンロードタイトル)
・PixelJunk VR Dead Hungry/PSVR
・クーロンズゲートVR suzaku/PSVR

10/22

New スーパーマリオブラザーズ 2【レビュー・評価】超マンネリだが、触っている時の楽しさはシリーズ最高レベル!

記事リンク

3DS「New スーパーマリオブラザーズ 2」のレビュー記事。2012年12月に公開した記事のリメイクになります。

マリオがマンネリと言われる元凶が本作なんですよねぇ。

しかし、サブモードのコインラッシュはやり込むと本編以上に面白いのは確かで、2Dマリオの新しい面白さを見せてくれたのも確かです。

リメイク記事ではその辺りを強調していて、他の「New スーパーマリオブラザーズ」シリーズのレビュー記事との差別化を図ってみました。

さっく~とあっち向いてホイ

あっち向いて~…

ホイ!

前週のまとめ記事はこちら

スーパーマリオ オデッセイ
任天堂 (2017-10-27)
売り上げランキング: 1



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. ヨウタイガ より:

    巨影都市とサイコブレイク2のレビュー完全版、楽しみです。いずれもすぐに買う予定はありませんので、レビューで雰囲気を楽しみます!
    三国無双8も発売日が決まりましたね。オープンワールドでかなり内容も変わりそうですが、三国無双シリーズは久しくプレイしていないので、今後の情報をチェックしながら購入を検討したいです。

    • kentworld より:

      楽しみにしていてください!
      需要は高いと思いますので、期待に応えてすぐに公開したいです!
      無双8の発売日はもう決まったんですか!?
      10月26日発表と聞いていますが、フライングしたのかな?

      • ヨウタイガ より:

        あ、すみません。無双の発売日はまだでしたね。他のものと勘違いしてました。でも、発表が近いので期待感が高まります!

  2. marumax より:

    いやー、色々とVR導入で忙しく、中々書けませんでした…!でも、ようやく家にPSVRが来ましたが凄いですね!正直ここまでとは思わなかった…!新時代を感じましたよ!
    この週の記事の内容に触れると、箱庭探索型アクションの特集記事、自分もプレイした事のあるタイトルが多くて驚きました!自分はこの中では、ジャックxダクスターが一番のお気に入りですね!
    マリオ連続レビューもサンシャイン以降になり、自分がクリアしたタイトルも増えましたね!色々と書きたい事もあるので、それぞれの記事にコメントします!自分はこの中のタイトルでは、Newマリオ2が印象に残ってますねー。
    サイコブレイク2も巨影都市も面白そう!自分は、どうにかして買いたかったんですが…VR導入とVRタイトルのセールのダブルパンチで予算が無くなってしまった!やってしまった…!
    ロストスフィア、レビュー記事を見ましたよ!ただ、どうやら難易度が難しいみたいなので、RPGかろ苦手な身としては、積んでいるRPGを処理しつつ、出来るだけスキルを磨いてからプレイしたいです…!正直、当分先になりそうです…!でも、RPGに惹かれたのは久し振りなので、必ずプレイします!

    • kentworld より:

      記事はこちらが削除しない限りは永久に残りますので、
      好きなタイミングでコメントはどうぞ♪
      PSVRは配線周りがごちゃごちゃしていて設置が大変ですよね・・・
      箱庭探索型アクション特集はmarumaxさん的にはたまらなかったのではないでしょうか?

      マリオはプレイされたことあるタイトルが出てきた感じですね!
      無事、全タイトルをレビューすることが出来ました。長かった・・・
      それぞれ、気になることがあったら気軽にコメントをしてみて下さい。

      この週はサイコブレイク2と巨影都市で熱く、あっという間に過ぎ去ってしまいましたw
      VR関連ってお金が物凄くかかりますよね・・・
      それだけ、素晴らしい体験を味わえるのは確かですが。

      ロストスフィアは早くも安くなってきています。
      手に届きそうな価格になったらどうぞ~☆

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ソニック、マリオ、XboxOneで盛り上がった5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
ニンテンドーダイレクト漬けの1週間!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
PSカンファと東京ゲームショウ2017の影響で怒涛の情報ラッシュ!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
新作ゲームをレビューとは異なる切り口で続々記事化!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
マリオ本編を連続レビュー!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
ついに元任天堂信者&アンチPSである事をカミングアウト!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
新作をドドンと3本一気に購入!久しぶりに攻めたコラム記事を公開した5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
年末に発売日が決まるタイトルが続々!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
意外な新作ゲームの購入を発表!マリオ オデッセイ漬けだった5分で分かる今週のゲームニュースとMGM