2017/10/29/12:00 | 週のまとめ

意外な新作ゲームの購入を発表!マリオ オデッセイ漬けだった5分で分かる今週のゲームニュースとMGM

Contents

10/22

イナズマイレブンシリーズ最新作はPS4/Switch/スマホで発売!ゼルダ30周年記念書籍第3集の詳細が判明!他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・『イナズマイレブン アレスの天秤』がスイッチ/PS4/iOS/Androidにリリース決定! 発売時期は2018年夏
・「FFXV オンライン拡張パック:戦友」の発売日が延期に
・ゼルダの伝説 30周年記念書籍 第3集が12月15日に発売決定!

10/23

スーパーマリオ3Dワールド【レビュー・評価】革新性は低いものの、徹底的に磨かれた作品

記事リンク

Wii U「スーパーマリオ3Dワールド」のレビュー記事。2014年1月に公開した記事のリメイクになります。

このゲームはマリオ本編が乱発された真っ只中に発売されたため注目度が低く、埋もれた感が半端ないんですが、実はとんでもない力作だったりします。

まだ新鮮味に欠けるところはありますが、Wii Uを持っていたら絶対にプレイする価値のあるゲームです。

怒涛の52タイトルが発売!購入予定は7本!2017年11月の新作ゲームソフト発売スケジュール

記事リンク

2017年11月に発売されるゲームソフトのスケジュール記事。

11月は気になるタイトルが色々出るなー!と思って数えてみたら52本もあったからビックリですよ!

こんなに多くのゲームソフトが発売されるのは超久々だったりします。

おかげで11月は7本も購入することになってしまい、年末らしい購入ラッシュとなりそうです。来月も新作ゲームを色々レビューすることになりそう。

サイコブレイク2【レビュー・評価】前作の問題点を徹底的に潰したプチオープンワールドサバイバルホラーゲーム!

記事リンク

PS4/XboxOne「サイコブレイク2」のレビュー記事。

発売5日目にしての完全版レビュー記事で、かなり頑張って書いてみました!

本作の魅力を「これでもか!」と言うほどの気合で書いた記事となっています。

10/24

New スーパーマリオブラザーズ U【レビュー・評価】無難な味付けながらも特大ボリュームでシリーズの決定版!

記事リンク

Wii U「New スーパーマリオブラザーズ U」のレビュー記事。2013年1月に公開した記事のリメイクになります。

「New スーパーマリオブラザーズ」シリーズとしてはこれで4作目になるのでマンネリ感は強いですが、決定版的位置付けなのも確かなんですよね。

それでも1週間のうちに「New スーパーマリオブラザーズ」シリーズ4作をレビューするとブログまでマンネリ化しそうで気が引けましたw

巨影都市【レビュー・評価】巨影と絶体絶命都市のコラボがシュールなバカゲー!

記事リンク

PS4「巨影都市」のレビュー記事。発売6日目にしての完全版レビュー記事です。

ゲーム自体は2日程度でクリアしていて、プラチナトロフィーも獲得しました!

完成度はB級ですが、非常に見どころが多い作品なのも確かで、記事ではスクリーンショットを21枚も使って魅力を語っています。

通常のレビュー記事ではここまでスクリーンショットを使う事は滅多に無いですよw

真・女神転生VがSwitch独占で発売決定!ペルソナ5の完全版が海外で発表!他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・『真・女神転生V』発表&PV公開! ニンテンドースイッチ向けの新作が正統ナンバリングタイトルに!!
・PS4/PS3『ペルソナ5 アルティメットエディション』海外PS Storeに登場!
・“スマートフォン版 どうぶつの森 Direct 2017.10.25”10月25日正午に放送決定
・シリーズ最新作『メタルマックス ゼノ』PS4/PS Vitaで発売決定!
・大きな反響を呼んだホラーアドベンチャー『死印』が、SwitchとPS4で蘇る
・『ワンピース 海賊無双3』DLC40種以上を収録したデラックス版がSwitchで12月21日に発売

10/25

スーパーマリオ64DS【レビュー・評価】大幅な追加・変更点によってN64版から別物に変貌したDS初期の力作!

記事リンク

DS「スーパーマリオ64DS」のレビュー記事。

なんとこの記事、2009年に作成していました!!!

もちろん、大幅な手直しをしましたが、連続マリオレビューに合わせてついに記事を公開出来たので感慨深いです。

読者からも何度かリクエストがあったので、ようやく公開できてスッキリしたなぁ♪

メトロイドの新作を待っている人は必見!メトロイドヴァニア系を大特集!

記事リンク

メトロイドヴァニアという探索型2Dアクションゲームを特集した記事。

2015年8月に公開した記事の内容を拡張させたもので、ボリュームは2記事分となっています。

メトロイドヴァニア」と検索して当ブログに来られる方が多いようなので、それなら期待に応えてみようじゃないか!という事でパワーアップさせてみた感じです。

メタルギア サヴァイヴの発売日が決定!Switchがゲームキューブコントローラに対応?他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・PS4/XboxOne「メタルギア サヴァイヴ」が2018年2月21日発売決定
・スマートフォン版『どうぶつの森』の舞台はキャンプ場へ 『どうぶつの森 ポケットキャンプ』11月下旬配信開始
・ニンテンドースイッチ、本体アップデートにより「ゲームキューブコントローラー」に対応。
・『Death end re;Quest(デス エンド リクエスト)』の発売日が2018年3月1日に決定!!
・杉山イチロウ氏が写真&動画がテーマの新作をPS4向けに開発中!
・スーパーマリオオデッセイ”Jump Up, Super Star!”歌詞を和訳してみた!
・PS Storeで使える10%オフクーポンが配布中―「ニコデ、ハンガク」セールと併用可能!

10/26

【ゲームソフトランキング】巨影都市がサイコブレイク2越えの大健闘!グランツーリスモSPORTは…【2017年10月16日~10月22日】

記事リンク

PS4の新作ソフトが色々とランクインして賑やかな週。

PS4「グランツーリスモSPORT」はもう少し頑張って欲しかった。シリーズの先行きがちょっと不安です。

PS4「サイコブレイク2」は評判が良いので2週目以降の粘りに期待したいですね。

PS4「巨影都市」は予想をさらに上回る売上でビックリ!今は真面目な大作ゲームばかりなので、こういう尖ったゲームが求められているのかもしれませんね。

真・三國無双8の発売日が発表!スーパーマリオオデッセイの公式サイトに裏技が!?他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・『真・三國無双8』発売日が2018年2月8日に決定!
・『スーパーマリオ オデッセイ』公式サイトに裏技が隠されていることが判明!
・『スーパーマリオ オデッセイ』小泉Pに訊く
・Microsoft、「Kinect」の生産を終了
・Xbox One、初代Xboxの後方互換に対応
・PS4/Switch版「ソニックフォース」のダウンロード体験版の配信がスタート。遊べるステージは3種類

10/27

アサシン クリード オリジンズ【速報レビュー・評価】UBIどうした!マンネリ打破しているぞ!?

記事リンク

PS4/XboxOne「アサシン クリード オリジンズ」の速報レビュー記事。

発売日の朝7時に公開しましたが、これは前日夜からプレイしてそこからすぐ記事にしているからです。

ちょっとプレイしただけでも別ゲー感があるので、これからどう感じるのか楽しみ!来週から本格的にプレイします。

スポンサーリンク

スーパーマリオ オデッセイ【速報レビュー・評価】初めて万人にオススメできる箱庭マリオかも!?任天堂マジック、恐るべし!

記事リンク

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」の速報レビュー記事。

こちらも発売日の昼12時に公開とかなり早いですが、前日夜からプレイしてすぐに記事を書きました。

ダウンロード版だと前日の夜からプレイ出来るんですよね♪

普段はパッケージ版を購入するけど、任天堂の看板タイトルならハズレはないだろうから「スプラトゥーン2」に続いてダウンロード版を購入しました♪

スーパーマリオ オデッセイがメタスコア97点を記録!アサシン クリード オリジンズのスコアも判明!他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・Switch「スーパーマリオ オデッセイ」がメタスコア97点を記録!
・注目の海外メタスコア
・「PlayStation Live From Paris Games Week」日本時間10月31日 午前0時よりストリーミング配信実施!
・“星娘プロジェクト”第2弾として、コンシューマー向けSRPGの制作が発表
・2017年9月ダウンロード版ランキングが公開

10/28

スーパーマリオ オデッセイ【攻略日記①】ニュードンク・シティのドンキーコングネタに俺氏、感涙!

記事リンク

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」のプレイ日記第1弾。

今回はニュードンク・シティにスポットを当てています。

非常に見どころが多い街で、プレイしていて興奮の連続だったのでこの気持ちを記事で伝えられたらなと思って書いてみました。

コメント欄を読んだ感じだとみなさんも同じように興奮をされていて、気持ちの共有が出来たと思っています♪

原点回帰で巻き返しを図るCoDシリーズ最新作が発売!.hack久しぶりの新作も発売!?2017年11月第1週発売の新作ゲームソフト紹介

記事リンク

▼この記事で取り扱っている新作ゲームソフト

(パッケージタイトル)
・コールオブデューティ ワールドウォーII/PS4/XboxOne
・.hack//G.U. Last Recode/PS4
・Girls Mode 4 スター☆スタイリスト/3DS
・ディズニーランド・アドベンチャーズ/XboxOne
・ラッシュ: ディズニー/ピクサー アドベンチャー/XboxOne
・Zoo Tycoon : アルティメット アニマル コレクション/XboxOne
(ダウンロードタイトル)
・東方紅舞闘V/Switch

来週の新作ゲームソフトはやや控えめですが、全体的に粒揃いだと思います。

個人的に購入タイトルはなし!と思っていましたが、XboxOne「ディズニーランド・アドベンチャーズ」が急に欲しくなってきました!

だけど、Amazonでは売り切れてしまったんだよなぁ。XboxOneソフトは実店舗では買えなくなってきているだけに、これは痛い!


ディズニーランド・アドベンチャーズ/XboxOne

と、思っていたら在庫復活しているじゃないですか!?

という訳で注文しました♪

スーパーマリオ オデッセイ主題歌「Jump Up, Super Star!」の日本語版をゲーム内でいつでも聴く方法を紹介!

記事リンク

10月28日公開の記事はもうおしまい!と見せかけておいてまさかの新着記事公開。

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」のちょっと嬉しい情報をひと足早くゲットしたので、記事にしてみました。

こういったお役立ち情報も見つけ次第、どんどん記事にしていきたいですね~。

10/29

スーパーマリオ オデッセイ【攻略日記②】クッパの国:クッパ城がわっふー!で最高!

記事リンク

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」のプレイ日記第2弾。

今回はクッパの国:クッパ城にスポットを当てています。

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」は非常に規模が大きい作品なので、プレイ日記は全範囲を取り扱うのではなく、気に入ったステージのみを取り扱うことにしました。

つまり、このステージはお気に入りということなのだ!

さっく~とあっち向いてホイ

あっち向いて~…

ホイ!

前週のまとめ記事はこちら

ディズニーランド・アドベンチャーズ
日本マイクロソフト (2017-10-31)
売り上げランキング: 6,896



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(19)

  1. メトロキシド より:

    今週もまとめお疲れ様です。

    ああー!!マリオオデッセイやりたい!!最初のレビューは見ましたが、そのあとは自分で発見したいので見ていないですw
    見れば見るほど面白そうで、探険心が刺激されます。

    イナズマイレブン新作はようやくかぁーという感想です。新作で、システム刷新のため出来(完成度)はあまり期待できませんが、それでも購入しようと思います。

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      マリオ オデッセイの記事は面白さを伝えようと必至に書いていきますw
      買った後はぜひ、ご覧になってくださいね♪

      システムを刷新するとそれまで積み重ねてきたものをリセットする事になるので、完成度の低下は懸念されます。

  2. ジョエリー より:

    ディズニーランドアドベンチャー面白そうですね!XboxOneを持ってたら買ってみたかったです。
    自分も今週は太鼓とマリオだけの予定でしたが、結局アサクリも買ってしまいました。まだプレイ出来てませんが、太鼓は目標だった鬼45曲クリアトロフィーを獲得し、マリオもクリアしパワームーンも250個集めたので今日からアサクリを中心にプレイしていこうと思います。

    • kentworld より:

      ディズニーランドアドベンチャーは隠れたファミリー向けの良作であることを期待したいです。

      って今週購入されたゲーム、早くも2本クリアされましたか!?
      ジョエリーさんのゲーム熱の高さには驚かされます。

      そして、結局アサシンクリードは購入されたんですね!w
      僕はもう少しマリオをやり込んでから本格的にプレイしたいと思います♪

  3. グリグラ より:

    一週間に公開した記事の裏話を語る記事ですか。ありそうでなかったですね。

    自分も一週間振り返ると、久々にここに来た事と、ようやくガチエリアとガチホコで目標にしていたS+に到達したことが挙げられますね。500時間かかるなんてどれだけ学習能力ないんだろう。
    マリオオデッセイが発売されて、スプラトゥーン2以上にやりたいゲームが現れたので、ようやくメインから外せます。
    ガチヤグラはまだ続けていきますが。

    • kentworld より:

      当ブログは更新頻度が高く、追いつけない方も多いと思うので、
      新たに1週間のまとめ記事をはじめました!
      この記事を読んでそれぞれに興味を持ってくれたらうれしいです♪

      スプラトゥーン2はようやく、一息ついたようですね。
      グリグラさんが恐ろしいくらいのスプラトゥーン廃人になっていて、手の届かない人になっていましたよw

      マリオ オデッセイは素晴らしい作品でした。
      グリグラさんのゲーム熱もさらに加熱しそうですね~

  4. むぐお より:

    なかなかソフトに恵まれた週でしたね
    アサクリはレビューみて購入しましたよw
    購入してよかったです
    戦闘が微妙にダクソぽいですね、マップが広すぎて終わりが見えませんw
    マリオも結構面白くなってきて中盤くらいですかねクッパ一回倒しました。
    グランツーリスモスポーツは2000円代まで待とうかなーって
    ゲームうんぬんよりVRモードで走ってみたいってだけですけど、、
    本当に先行き不安なコンテンツになってしまいました
    ユーザーの、求めてるものと制作側がずれていてかつての人気はどこへやらってかんじです

    • kentworld より:

      アサシンクリードの記事、まだまだ書き足りないんですが、
      魅力が伝わったようでよかったです♪

      そうそう、戦闘はダークソウルに近いんですよね。
      ターゲットのロックオンや回避がそっくりです。

      グランツーリスモSPORTはこのままだと2,000円台も時間の問題だと思います。
      VRコンテンツ目当てだったらそのくらいの値段で買っても良さそう。

      最近は駄作良作以前にユーザーのニーズに応えないと評価が厳しくなりますね・・・

  5. より:

    今度のアトリエに、メルル以来の「武器屋のハゲおやじ」復活です!クローズド体験会の携帯で直接撮った画像にて姿を確認しました。何やら名前は隠してましたが「○○○」と「○○○○○」というそれぞれの文字数の名前のキャラも居るらしいです。三文字のは…パメラだといいです。名物なんでアレも。あるいは「モニカ」という女性キャラだったり。見た目は西田早苗に割と似ていますが、眼鏡の形が潰れている、天然ではなくしずかちゃん的なしっかり者、という点が違いです。
     五文字の方は…コルネリアという、ソフィーに登場したちっこい錬金術士(年齢は16歳のソフィーより一つ下)がいいなーと。

    • kentworld より:

      思わぬオマージュネタですね!
      そっか・・・そんな久しぶりになるのか・・・
      やっぱ武器屋はハゲオヤジに限りますよねw

  6. ヨウタイガ より:

    ディズニーランドアドベンチャー購入ですか!これの東京ディズニー版(シーも含む)とか出たら、地方のディズニーファンはかなり喜ぶと思うんですけどね。今回は本体を持っていないので買えませんが、レビュー楽しみにしています!

    • kentworld より:

      はい!購入することにしました!
      東京ディズニー版だったら最高ですが、
      海外のゲームなので違うんでしょうねぇ・・・
      あまりレビューも出回っていないでしょうから、頑張ってみます!

      • ヨウタイガ より:

        確か、カリフォルニアのディズニーが元になってるはずです。それはそれで、中々行けない場所なので楽しいと思います。

        • kentworld より:

          参考になります。
          ちょっとプレイしましたが、カリフォルニアのディズニーランドでも日本版と大きな違いはなく、
          自由に動けるのは大きな魅力に感じました。

  7. えす より:

    最新作オデッセイ含めマリオシリーズレビューお疲れ様でした!
    私はマリオシリーズ10作程度しかプレイ出来てませんが、個人的に
    初マリオだったワールド、初めてクリア出来たランド、幼少期
    見てるだけでも楽かった3などが思い出深いタイトルです。
    オススメされていたギャラクシー1と2もとても楽しめました!

    そして最新作スーパーマリオオデッセイを絶賛プレイ中。
    アッチーニャのローカルコインをコンプして次の国へ向かう所まで
    まだまだ序盤なので関連記事はちゃんと見れてませんw
    このままじっくりプレイするか、ひとまずクリアまで突っ走るか
    迷ってますが久々の箱庭マリオ楽しんでおります!
    都会の国ニュードンク・シティが見所満載?との事なので
    なるべく早めにそちらへ向かいたいと思います!
    それでは~Let’s do the odyssey♪

    • kentworld より:

      計画通り、本編マリオをすべてレビュー出来ました!
      楽しんで頂けたらうれしいです。
      ちかいうちに総括して歴代マリオシリーズのお気に入りランキングを発表しようかなと思います♪

      マリオ オデッセイはコンプしてから次のステージに向かうプレイをされているんですねw
      ちなみにゲームを進めないと入手出来ないアイテムも多かったりします。
      ニュードンク・シティはビックリするほどの密度ですよー!

  8. 匿名 より:

    スマホが壊れて修理に出してました、、、

    11月は楽しみにしてたソニックが発売されます!早くやりたい!

    イナイレのPS4はビックリしました、シリーズ全作遊んでいるのでこちらも楽しみです!

    あとソニックまでの繋ぎで遊んでいたグラビティデイズ2クリアしました

  9. ひまわり より:

    スマホを修理に出したとコメントしたのは私(ひまわり)です

    名前を表記しないまま送信しちゃいましたけど

    • kentworld より:

      おかえりなさい笑

      間違って匿名でコメントされていますが、
      文面からひまわりさんであることは分かりましたよ♪

      スマホが壊れてしまったら色々と不便になりますよね・・・
      イナズマイレブンは全作品プレイしているとは凄い!
      グラビティデイズ2も終わって、万全な体制でソニックフォースを楽しめそうですね。
      僕もソニックマニアをプレイしてテンションが高まっていますよー

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

Switchが大型アップデート!サイコブレイク2/巨影都市を速報レビュー!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
マリオ本編を連続レビュー!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
新作をドドンと3本一気に購入!久しぶりに攻めたコラム記事を公開した5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
新作ゲームをレビューとは異なる切り口で続々記事化!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
ついに元任天堂信者&アンチPSである事をカミングアウト!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
ニンテンドーダイレクト漬けの1週間!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
PSカンファと東京ゲームショウ2017の影響で怒涛の情報ラッシュ!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
年末に発売日が決まるタイトルが続々!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM
ソニック、マリオ、XboxOneで盛り上がった5分で分かる今週のゲームニュースとMGM