2017/10/08/12:00 | 週のまとめ

ついに元任天堂信者&アンチPSである事をカミングアウト!5分で分かる今週のゲームニュースとMGM

Contents

10/1

ドラクエXIのネタバレイベントが開催!ダンボール戦機が美少女化!?他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・『ドラゴンクエストXI』ネタバレイトショー開催!【ネタバレ注意】
・『ダンボール戦機』が美少女化? レベルファイブとDMM GAMESによる『装甲娘』が発表

10/2

メトロ ラストライト【レビュー・評価】前作プレイ前提だが、通してプレイすると素敵な体験を味わえるストーリーFPS

記事リンク

PS3/Xbox360「メトロ ラストライト」のレビュー記事。Xbox360「メトロ2033」に続いてチキさんから借りたゲームのレビューになります!

ゲームとしては前作と大差ないんだけど、前作に続くストーリーが見どころで、2作品を通してプレイする事で良さが分かる作品でした。

何気に注目なのがセクシー要素。ドアップでキャッキャウフフな展開が待ち受けているので、記事ではその辺も強調していますw

なんと1位は2人!?9月にコメントしてくれた人をランキング形式で発表します!

記事リンク

2017年9月にコメント投稿した方をランキング形式で発表した記事。

上位3名には賞品を。上位30名には感謝のコメントを掲載させて頂きました。

過去最高の盛り上がりを見せて集計が超大変だったけど、コメントランキングを実施すると明らかにコメント数が増えるのでまたやりたいなぁ。

任天堂信者でPS嫌いだった僕が全機種を愛するゲーマーに更生した話

記事リンク

長年、隠していた僕の秘密をついにカミングアウト!

当ブログの切り札としてずーっと温存していたので、ついに公開出来てスッキリしました!

内容の方も15,000文字以上画像60以上という過去最大のボリュームで、最後の最後まで調整した超大作です!

ポイントなのが、任天堂信者ではなくアンチPSだったという事。この点が原因で僕の人生は大きく狂ってしまったので、未だに引きずっております。

ただでさえ大ボリュームなのに大量のコメントが付いたら転送量が半端ない事になるので、コメント欄は個別の記事に設けさせて頂きました。

ネットのゲームコミュニティに入れ込んでいる人ほど関心を持つ内容だと思いますので、まだ読んでいない方はぜひ、ご覧になってください!

10/4

スーパーマリオブラザーズ【レビュー・評価】横スクロールアクションというジャンルを築き上げたファミコン初期の集大成!

記事リンク

FC「スーパーマリオブラザーズ」のレビュー記事。

カミングアウト以来初めて公開した記事で、48時間という当ブログ史上最大のインターバルを置いて公開しました。

実を言うとカミングアウトでブロガー引退をしようかちょっと考えていたんですよね…

10周年という区切りの良いタイミングなので、安室奈美恵さんを見習って有終の美を飾ろうかなぁと。

でも、カミングアウトのコメント欄で本当に多くの励ましのメッセージを頂いたので、もう少し頑張ろうかなと思って復活する事にしました!

「このブログが影響で任天堂、もしくはPSのゲームをプレイするようになった」というメッセージが本当に多く、予想以上にこのブログは皆さんのお役に立っている事に気が付いたんですね。

また、あの記事を読んで僕への好感度が上がった方が多数現れたようで、これを機に読者との結束力がより強まっていきそうに感じたのも続ける事にした大きな動機です。

何となくではなく、本気でコンシューマーゲームを愛している!

それが伝わったようで、本当に良かったです。励ましのメッセージを下さった方には本当に感謝しています。あまりにも嬉しくて、目が潤んでしまいました。

スポンサーリンク

10/5

【ゲームソフトランキング】軌跡シリーズが6年ぶりに首位!半年ぶりにTOP10のボーダーが1万本超え!【2017年9月25日~10月1日】

記事リンク

9月末集計ということで数多くの注目作が発売されてなかなかの盛り上がりを見せたランキング。

何よりも嬉しかったのが、TOP10のボーダーが半年ぶりに1万本を超えたことです!

昔は当たり前の事でしたが、全体が冷え込んでいる昨今はこの程度の水準でも嬉しいことなんですね。

閃乱カグラPBSがついにPSVR対応!新型PSVRも発売決定!他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・『閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH』PS VR対応モードが無料配信開始
・PS VR新型モデルが10月14日より登場!
・PlayStation4システムソフトウェア「バージョン5.000“NOBUNAGA”」が本日実装!
・PS4「ドラゴンボール ゼノバース2 デラックスエディション」が11月22日発売決定!
・PSVR「クーロンズゲートVR Suzaku」の配信日が決定!
・『レイマン レジェンド for Nintendo Switch』 日本発売決定!
・PS Plusのフリープレイラインナップが更新!
・『牧場物語 ふたごの村+』 ニンテンドー3DS向けに2017年12月7日発売決定!

10/6

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン【レビュー・評価】スターフォックス2は前作とは別ゲー!コントローラの接続方法も紹介!

記事リンク

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンのレビュー記事。

任天堂大好きなkentworldが書いているという事で実機のスーパーファミコンやファミコンと比較したり、Wiiのクラシックコントローラと一緒に撮影したりと様々な写真を掲載しています。

肝心のゲームレビューに関しては控えめ。こちらは機会があれば書いてみたいと思っています。

ストリートファイターV アーケードエディションが発表!スーパーマリオ オデッセイにはお助けモードを実装!他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・『ストリートファイターV アーケードエディション』が2018年1月17日にリリース決定
・Switch「スーパーマリオ オデッセイ」の紹介映像が公開!
・「シルバー2425」が2018年3月15日に発売決定
・「アサシン クリード オリジンズ」ではシリーズ史上初の”難易度設定”が実装
・PS4/Vita『銀魂乱舞』発売日が2018年1月18日に決定!

10/7

ファイアーエムブレム無双【レビュー・評価】キャラゲーとしては微妙だが、システムのコラボには成功!

記事リンク

Switch/New3DS「ファイアーエムブレム無双」のレビュー記事。

本当は水曜日に公開したかったんですが、ちょっと遅くなってしまいましたね・・・

本作は「ファイアーエムブレム」シリーズの関連作だけあって「無双」シリーズの中でも戦略性が高く感じられ、記事ではその辺りを強調させて頂きました。

キャラゲーとしてみると不満は出てくるとは思いますが、個人的にはそれなりに楽しかったです。

スクエニがまたまた古き良きRPGを発売!PSVRの値下げ&新型&新作ソフトにも注目!2017年10月第2週発売の新作ゲームソフト紹介

記事リンク

▼この記事で取り扱っている新作ゲームソフト

(パッケージタイトル)
・ロストスフィア/PS4/Switch
・シャドウ・オブ・ウォー/PS4/XboxOne
・デート・ア・ライブ 凜緒リンカーネイション HD/PS4
・V!勇者のくせになまいきだR/PSVR
(ダウンロードタイトル)
・サマーレッスン:新城ちさと/PSVR
・ダークサイダーズ2 ディフィニティブエディション/PS4
・Axiom Verge/PS4/Switch

10月第2週は大ヒットが見込めるタイトルこそはないものの、個人的にはそこそこ気になるゲームが目白押しです!

僕はマイノリティなので、案外、小粒タイトル中心の週のほうが楽しく感じるのかもしれません。

さっく~とあっち向いてホイ

あっち向いて~…

ホイ!

前週のまとめ記事はこちら

【Switch】ロストスフィア

【Switch】ロストスフィア

posted with amazlet at 17.10.07
スクウェア・エニックス (2017-10-12)
売り上げランキング: 239



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. y.crash より:

    カミングアウトの反響はやっぱりすごいなって思いましたね。コメントの数見れば分かりますw 反応は人によってさまざまでしたけど、誰しもいわゆる黒歴史なんてありますからね。無い人がいるならばぜひとも会ってみたいくらいですw
    でも、ぶっちゃけられるくらいならいいと思います。たとえタブーネタだとしても。

    今週はForzaとReCoreを買ったので1万円がすっ飛んでまあwww
    もうちょっと余ってればシャンティ買ったのに・・・www

    あっち向いてホイ!勝った!良かった!!!
    下を向いたさっく~を見てたら、逆さにして頭の部分に口を描いたら別のキャラクターに見えましたwww たしかカービィでこんなのいたなぁ・・・www 確かチックってキャラクターです。

    • kentworld より:

      コメント数は期待通り過去最高でした!
      あのコメント数を見たら興味を持って読んでしまう人も多そうです。
      黒歴史はまだまだ沢山あります。
      公開しても支障がないものはどんどんしていきますよ♪

      先週は奮発しましたね!
      でも、新しいゲームによって新鮮さが生まれているんじゃないかな?

      >たしかカービィでこんなのいたなぁ・・・www

      僕もイラストを描いていて「どっかで見たことある」と思っていたけど、そうだカービィだ!w

  2. トモフミ より:

    今回、カミングアウトで驚いたことはケントさんがかなりの売り上げヲタクだったことです(^_^;)
    まぁ、僕も歴代のマリオやポケモンシリーズのソフトの発売日や世界売上をまとめてノートに書く習性があったので方向性は違うけど似たような人がいるんだなという親近感はもてました(笑)

    • kentworld より:

      ここまでゲームの売上オタクな人は日本全国でもかなり限られているでしょうw
      ってトモフミさんもそんな過去があったのか!?
      それだけ、マリオやポケモンを愛しているということですね(*^^*)

      • トモフミ より:

        僕の小学時代はスーファミやGBAのソフトをプレイしまくって、任天堂の公式サイトには入り浸り、ノートにはポケモンやマリオシリーズの発売日や売上に飽き足らず任天堂から発売されてるソフト全タイトルを暗記しようとしてるとんでもないHENTAI小学生でした。
        ちなみに漫画も描いていたのですが、マリオやカービィ、ポケモンのイラストばっかり書いてました(笑)
        今でもそこそこうまいですよ(^^)

        • kentworld より:

          うわぁ、そんな小学生がいたとは!?
          僕はN64ソフトを紙にぜーんぶ書いて全タイトル暗記した事はあります。
          トモフミさんの場合は任天堂タイトルすべてですか!?
          いやぁ、トモフミさんの任天堂愛はただならぬ物であると確信しましたよー。
          機会があったらイラストを見せてくださいね♪

  3. むぐお より:

    カミングアウトはしてよかったんではないでしょうか!
    まあ本当にやばい内容はカミングアウトできないですからねw
    まあのんびりブログは運営していけばいいんではないでしょうか
    義務感をもってやると内容もおちると思いますし
    カミングアウトでもここの読者さんは大人で優しい方が多いなーと思いましたね

    • kentworld より:

      本当に優しい読者に囲まれているなーと思いました。
      もっとコメント欄が荒れてもおかしくない内容だったのに。
      むぐおさんも、いつも支えてくれてありがとうございます!
      お会いするのを楽しみにしていますよ~

  4. kamome03 より:

    カミングアウト後記事更新しばらくなかったのでびっくりしましたが、任天堂のゲーム久々に買うキッカケの半分はkentさんの任天堂愛が影響していると思うので、続けられる方向みたいで良かったです♫

    あと、記事違うのに申し訳ないないのですが、オフ会参加出来そうなので参加したいのですがまだ大丈夫ですか?

    • kentworld より:

      僕のブログがkamome03さんに大きな影響を与えたようで、
      それを知って励みになりましたよ!
      ブログを再開する気にもなれました。ありがとうございます!

      オフ会は都合付いてよかったー!
      遅くなりましたが、詳細の連絡もしていますので、確認をお願いします。

  5. ジョエリー より:

    カミングアウトの記事はとても良かったと思います。今のkentさんがどれだけCSゲームを愛しているのかという事がよくわかりました。

    個人的には内容よりもカミングアウトの後にまる2日間更新が無かったのでそのままフェードアウトしてしまうのでは無いか、とそっちの方が不安になりましたね。マリオのレビュー記事が更新された時には凄く安心しました。

    • kentworld より:

      カミングアウトで変なイメージが付かないか心配していましたが、
      コンシューマーゲームへの愛を感じられたのであれば安心です。

      更新の方は心配をおかけしました。
      実は色々ありまして、精神的によろしくなかったんです。
      今はスッキリして、今後も続けられる自信が出てきましたよー!

  6. 匿名 より:

    てっきりカイリキー使いの俺がある日本当に目覚めてしまってそれ故に犯してしまった性の過ち的な事だと思ってました。

  7. ヨウタイガ より:

    ドラクエ11はついにプラチナトロフィー達成しました!初めてのプラチナです。今回はずっと操作していて楽しかったのと、アクションの腕を問われるトロフィーがなかったので達成できました。いやー、楽しい冒険でした。なので、ネタバレ記事も読めます!

    カミングアウト後は久々のお休みが続いていたのでちょっと心配していましたが、変わらぬ更新になって安心しています。今後もよりパワーアップしたブログに期待しています!

    • kentworld より:

      凄い!ドラクエXIのプラチナトロフィーは僕もまだ入手出来ていませんので。
      ネタバレ記事は・・・プラチナトロフィーをコンプされた後だと浅く感じてしまうかもw

      少しお休みをしてしまってすみません!
      また、頑張っていきたいと思います。

  8. さやまる より:

    カミングアウトは溜めて溜めて溜めた分反響が凄かったですねw個人的には逆に共感したし、好感が持てる様なカミングアウトだったので良かったですよ〜!
    予想してたのが実は某ブログと関係が〜とかそういう事かと思ってましたしw
    自分もこのブログのおかげで色々なゲームをやる機会が増えた人ですし、ゲーム熱も上げてくれるブログですので!これからもよろしくですよ〜!

    にしてもそれから2日間空いたので、「大丈夫かな?せっかくより好きになったのにここで引退になるのか?でもコメント欄の反応もむしろ良さげなものが多いしな…更新まだかな?」とソワソワしていましたよ!w
    でも休息を取れたのなら良かったのかな?いつも大変でしょうからね!

    あっち向いてホイ←
    あぁ〜今回は負けたか…!にしても上から見たさっく〜も可愛いなw

    • kentworld より:

      今までずーっと書きたかったので、ついに公開できてスッキリしました!
      スッキリし過ぎてしまい、ちょっと放心状態になってしまいましたが、
      最近は少しずつ更新の意欲も増してきています。
      さやまるさんのコメントも大きな励みになっていますよ!

      48時間とは言え、お休みして心配をおかけしました。
      コメント欄の反響は自分でも予想外なくらい良くて驚きましたよ。
      もっとバッシングされると思っていたのでw

      上から見たさっく~は何度も試行錯誤して書いてみましたw
      さやまるさんは左を選択していたんですね!
      次はどう来るか、乞うご期待!

  9. Koji より:

    ミニスーファミの記事で、ミニスーファミとミニファミコンを並べて撮影した画像が載ってますけど、あれを見ると「やっぱミニスーファミとミニファミコンは並べて飾りたいよなあ」と考えちゃいます。
    ミニファミコンが再販されたら買いに走るかもしれませんw
    そしてミニスーファミ、なるべく黄ばみませんように…。

    • kentworld より:

      分かりますよ、ファミコンシリーズですからね♪
      コレクター魂に火が付いてしまいます。
      ミニファミコンは来年、再販されるようなので、その時がチャンス!
      ミニスーファミは10年は黄ばまないと思いますw

  10. 隣の飼いケルベロス より:

    何かを攻撃するのは、イケナイ楽しさがありますからね…
    ネット上で有名人がちょっと不謹慎な発言をしたくらいで猛烈なバッシングを浴びることがありますが、
    あれはきっと、みんな内心では楽しんでやっているのだと思いますよw

    もともと人間は狩猟をして生きていましたから、何かを攻撃することを楽しく感じる本能がどこかに宿っているのでしょうね
    ですので、特定のゲームメーカーをバッシングしたくなるのも、本能なので仕方のないことだと思いますw

    • kentworld より:

      楽しんでいる人、愉快犯はいますよね。
      イジメにも似たような楽しさなんだと思います。

      過去があったからこそ今があるので受け入れているところはありますが、
      価値観を押し付けすぎてしまった事は未だに反省しております・・・

  11. MGMの名無しさんforSwitch より:

    ブログ続行で一安心です♪
    これからも無理しない範囲で頑張って下さいね。

    • kentworld より:

      はい!頑張ります!
      カミングアウト記事に書かれたMGMの名無しさんforSwitchさんのコメント、
      リアクションが直球で読んでいて面白かったです♪

  12. メトロキシド より:

    今週もお疲れ様です。
    まとめ記事を作り始めて1ヶ月ですが、毎週情報量が多いですねw

    今週は何と言ってもカミングアウト記事が一番でしたね…
    反響も多かったですし。安室奈美恵さん見習われて引退されず本当に良かったです。

    なんだかカミングアウトしてからkentさん、生き生きしているように見えますw
    (まあ確証があるわけではありませんが)

    • kentworld より:

      情報量が多いと、こういうまとめ記事も役に立ちそうです♪

      間違いなく先週はカミングアウト記事が一番盛り上がりました。
      心配もおかけしてすみません。

      イキイキしているのは気のせいでもなく、色々とスッキリしたからです♪
      これからまた頑張っていきますね!

  13. nasturtium より:

    コメントランキング発表にカミングアウトと激動の一週間でしたね。

    カミングアウトは大反響でしたね!僕にとっては予想外の方向性でしたが非常に共感できるものでした。更新ストップしたのが心配でしたけれど、再開してくれて安心しましたよ。これからも応援していきますね!

    • kentworld より:

      MGM史の中でもかなり印象深い一週間になったと思います。

      nasturtiumさんにとっては予想外で、しかも共感できるものだったとは!?
      そうなると、インパクトは半端なかったでしょうねw
      コメントも熱さを感じられました。ありがとうございます!

  14. nicond より:

    カミングアウト後、更新がしばらく止まったのは少し心配でしたが、必ず戻って来てくれると信じてました!そして、再スタートに初代スーマリを選んだのも良かったと思います。

    トップ10のボーダー1万超えは、kentさんも何度か言ってましたもんね。昔と比べたらキリがないですが、とりあえず良いことは喜んでおきましょう!

    • kentworld より:

      少し、更新を休んでしまって心配をおかけしました!
      初代マリオは本当に再スタートに相応しいですよね。
      狙っていたわけではなかったんですがw

      TOP10のボーダー、売上予想で何度も超える可能性があると書いておいてなかなか超えられなかったので、
      そのラインを超えてくれたのは嬉しかった!年末に差し掛かるので、今後も超える週が増えてくれるとうれしいです。

  15. A・T より:

    カミングアウトは衝撃的でしたね。ジャンル問わずあらゆるゲームを愛しているkentさんが、重度の任天堂信者だったのは驚きでした。
    カミングアウト後はどうなるか不安でしたが、ブログ継続の道を選んでくれたようで安心しました。
    kentさんのゲームに対する思いを書いたあとがきを読んでからは再びゲーム熱が高まってきましたよ。ありがとうございます。

    • kentworld より:

      え?あとがき記事でA・Tさんのゲーム熱が再び高まっているんですか!?
      知らないうちにパワーを与えていたんだなぁ・・・
      このコメントを読んで、改めてブログは続けていかないと!って思いました。
      A・Tさん、ありがとうございます!

  16. marumax より:

    色々あって、かなりご無沙汰…!この週はやはり、Kentさんのカミングアウトが印象的でしたね。自分としては、正直もっと凄まじい内容を考えていたので、本当にホッとしましたよ…!Kentさん、これからも頑張ってくださいね!
    そして、これを書いている翌日にはロストスフィアが発売しますが、別の記事でも書いている通り、ソニックフォースのswitch版も欲しいしなによりも、PSVRを買えるかもしれないので、予算の都合上見送りになってしまいました…でも、いつかは必ずプレイしますよ!そして、代わりにクーロンズゲートを体験できるかもしれません…!

    • kentworld より:

      少しの間、コメント見かけませんでしたが、好きな時で構いませんからね♪
      こちらも返信が遅くなってしまい、申し訳ないです・・・
      カミングアウトの件は色々とお騒がせしました。
      PSVRの感想を待っていますよ!
      クーロンズゲートはどうしようかちょっと迷っていますので、感想が気になるところです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。