2017/11/12/12:00 | 週のまとめ

新作をドドンと3本一気に購入!久しぶりに攻めたコラム記事を公開した5分で分かる今週のゲームニュースとMGM

Contents

11/5

Switchが日経トレンディの2017年ヒット商品1位に選ばれる!?ゼノブレイド2ダイレクトの実施が決定!他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・ヒット商品1位は「Nintendo Switch」
・『ゼルダの伝説 BotW』B2ポスター3種がマイニンテンドーストアに登場! プラチナポイント+送料のみ
・「ゼノブレイド2 Direct 2017.11.7」の放送が決定

11/6

ソニックアドベンチャー2【レビュー・評価】厨二心を爆発させる美味しいジャムと美味しくない耳が入り交じったでっかいパン

記事リンク

DC「ソニックアドベンチャー2」のレビュー記事。2012年10月に公開した記事のリメイクになります。

オリジナルの記事はかなり厳しい表現だったんですが、だいぶマイルドに抑えて良い部分を強調した内容に変えました。

評価に関しては全く変えておらず、楽しい雰囲気を感じさせつつ反感を持たれないようにしていったんですね。

ブログの方針を統一させるため、今後も一定のアクセス数が見込めるレビュー記事は今の基準にリメイクしたいです。

PS4/XboxOneはパーティゲームも実は充実?最大4人で遊べるPS4/XboxOneソフト特集!

記事リンク

PS4/XboxOneのパーティゲーム特集。2016年1月に公開した記事を大幅加筆したものです。

この記事、有り難いことに昨年公開した記事では最もアクセス数が多かったので、パーティゲームシーズンに合わせて大幅加筆することにしました。

まあ、最近はPS4向けにもメジャーなパーティゲームが増えてきたので意外性はなくなってきましたけどね~。

ストーリー、シングルプレイ重視のゲームは終わったのか?

記事リンク

ストーリー、シングルプレイ重視のゲームに関するコラム記事。久しぶりに攻めた内容のコラム記事を公開しました!

最近のコラム記事は特集系ばかりが目立っていたので、たまには議論系も公開しようと思ったんですね。

コメント欄も大盛り上がりで、久しぶりにキレのある記事を公開出来てスッキリしました。

11/7

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3【レビュー・評価】メガドライブの限界に挑戦した2Dソニックの完成形シリーズ前編!

記事リンク

MD「ソニック・ザ・ヘッジホッグ3」のレビュー記事。

今となっては存在感が薄い印象ですが、2Dソニックの中ではかなり完成度が高い部類で気に入っています。

ちなみに後編のMD「ソニック&ナックルズ」は今のところレビューする予定はありません。どうしても記事の内容が似偏ってしまいそうですからねぇ

ゲームメーカーが苦境に立たされても強気でいないとダメな理由とは?

記事リンク

再び攻めたコラム系記事。この記事でゲームメーカーを全面に持ってきていますが、本質はそこではなく、変化した自分の心境をみなさんに伝えることです。

ネガティブな文章を公開する事で周りはどう感じ、自分にどう返ってくるのか?

長年、ネガティブな文章を書き続けて分かったことをまとめています。

当ブログはゲームブログなので、単なる自分語りでは誰も読んでくれないでしょうから公開するとしたらこのようにゲームをフックにしていきたいです。

うたわれるものシリーズ1作目がPS4/PSVITAで復活!PSNのトロフィーを集めることでリアルマネーがもらえる?他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・『うたわれるもの』シリーズの1作目が最新ハードで復活
・トロフィー獲得でPSNクレジットを貰える「Sony Rewards」米国限定で始動、映画やサービス購読にも特典が
・PS4/PS Vita/Switch新作『STEINS;GATE ELITE』が2018年3月15日発売決定
・3DS「マリオパーティ100 ミニゲームコレクション」がAmazonで予約受付開始!
・「ファイナルファンタジーXV オンライン拡張パック:戦友」の配信が11月15日に再決定
・『LocoRoco 2』12月14日発売!

11/8

ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI【レビュー・評価】新世代に向けたNewソニックブラザーズ

記事リンク

PS3/Xbox360/Wii「ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI」のレビュー記事。

過去のソニックシリーズ連続レビューもこれで最後になります。

本作は比較的最近発売された2Dソニックで、難易度が低めで遊びやすいんですよね~。

例によって「エピソードII」のレビューをしても内容が似てきそうなので記事を公開する予定はありません。

アサシン クリード オリジンズ【レビュー・評価】RPG要素の強化でマンネリ打破に成功した新生アサクリ!

記事リンク

PS4/XboxOne「アサシン クリード オリジンズ」のレビュー記事。

少し遅くなりましたが、ゲームクリアしたので速報レビュー記事を大幅加筆して再公開しました!

前作から大きく変化したゲームシステムやバランス調整など、書けることは書ききった感じです。

全体的に中毒性は高くなっていて面白いけど、僕が求めていた作品なのかと言われると必ずしもそうではありませんでした。

ただ、キャッチーな世界観やRPG寄りのバランス調整は日本人との相性が良く、新規ファンを取り込めそうな内容に感じます。

これまで毛嫌いしていた人も手に取ってみたら意外なくらい楽しめるかも!?

11/9

Occultic;Nine(オカルティック・ナイン)【速報レビュー・評価】なんだこのペルソナ5みたいなデザインは!?

記事リンク

PS4/XboxOne/PSV「オカルティック・ナイン」の速報レビュー記事。

ぶっちゃけ、速報性を重視すぎて中身が薄い内容です。現在プレイ中なので、クリアしたら大幅加筆して納得出来る内容にしていきます。

【ゲームソフトランキング】コールオブデューティが大復活!アサクリの2週目売上も絶好調!【2017年10月30日~11月5日】

記事リンク

ゲームソフトランキング記事。今週、ランクインした新作も全体的に好調で見ていて元気が出るランキングでした!

全体的に海外ゲームの健闘が目立っていて、ホリデーシーズンらしい現象が行っていますね。

次週にランクインする新作は弱そうなので再び低迷しそうだけど、どこまで持ちこたえてくれるか。

英雄伝説 閃の軌跡IVがPS4向けに2018年発売か!?PSストアで11周年記念セールがスタート!他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・「英雄伝説 閃の軌跡」シリーズ最新作がPS4向けに2018年発売決定!
・PlayStation Store 11周年記念セール”が開催
・『ファイアーエムブレム無双』無料アップデートが11月16日に実施決定
・『ゼノブレイド2』新情報まとめ! DLCや『ゼルダの伝説 BotW』コラボも【ゼノブレイド2 Direct】
・PS Plusのフリープレイラインナップが更新!
・「洞窟物語」のNintendo Switch版「Cave Story+」,発売日が2018年2月8日に決定

11/10

二ノ国IIがまたも延期か!?タイタンフォールの新作が開発中!他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・PS4「二ノ国II レヴァナントキングダム」がまたも延期か!?
・PS VR専用『DOOM VFR』日本語版の発売日が12月21日に決定!
・EAがRespawnを買収、「タイタンフォール」新作の存在を認める
・「New みんなのGOLF」,「オンライン全国大会」モードが11月20日のアップデートで実装
・「星のカービィ」コピー能力総選挙の結果が発表!

スポンサーリンク

11/11

ソニックフォース【レビュー・評価】ボリューム不足だが、3Dソニック史上最速のクリアタイムを達成出来る超☆ハイスピードゲーム!

記事リンク

PS4/XboxOne/Switch「ソニックフォース」のレビュー記事。なんと、発売3日目にして早くもクリア後のレビュー記事です!

それだけすぐにクリア出来る内容だったんですが、その間に体験した出来事は非常に濃厚でパワーを感じる作品でしたね。

シリーズの中でもかなり割り切って作られた作品なので、賛否両論なのも納得です。

欠点も挙げていますが、本作で軽視されがちな良いところをガッツリ書いてみました。

スーパーマリオ オデッセイからマリオのオープンワールド化を考える by C-rex

記事リンク

C-rexさんとのコラボレーション記事。

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」をプレイしたうえでマリオが本当のオープンワールドゲームになったらどうなるのかを予想したコラムになっています。

こうして次回作の内容を予想するのって、夢が膨らみますよね。人それぞれ想像している事は違うと思うので、コメントで意見交換してみたら面白いと思います。

3DSのポケモン最終作が登場!バトルフロントの決定版も!?2017年11月第3週発売の新作ゲームソフト紹介

記事リンク

▼この記事で取り扱っている新作ゲーム

(パッケージタイトル)
・ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン/3DS
・スター・ウォーズ バトルフロントII/PS4/XboxOne
・ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン/PS4/Switch/Wii U
・The Sims 4/PS4/XboxOne
・VA-11 HALL-A(ヴァルハラ)/PSVITA
(ダウンロードタイトル)
・RiME/Switch
・テスラグラッド/Switch

来週の新作はそこまで数は多くないですが、ビッグタイトルがいくつか発売されて盛り上がりそうです。

個人的にはPS4/XboxOne「スター・ウォーズ バトルフロントII」に注目!

キャンペーンモードの搭載が大きな魅力ですが、色んな方とマルチプレイをするのが一番楽しみです♪

他にはPSV「VA-11 HALL-A(ヴァルハラ)」も買おうか迷ったけど、いろいろ考えて断念しました。

11/12

Super Lucky’s Tale(スーパーラッキーズテイル)【レビュー・評価】レア社のバンジョーやコンカーを彷彿させるどこか懐かしい3Dアクションゲーム!

記事リンク

XboxOne「Super Lucky’s Tale(スーパーラッキーズテイル)」のレビュー記事。発売6日目にしてのクリア後レビューです。

どうしても海外のリアル系ゲームばかりが目立っているXboxOneソフトですが、本作は子供が楽しめるカラフルポップで楽しげな世界観の3Dアクションゲームだったりします。

対応ハードの関係で興味があっても購入出来ない。もしくは興味を持てない人が多いと思ったので、記事ではスクリーンショットを多めに使用して任天堂の人気ゲームを色々と引き合いに出してみました!

さっく~とあっち向いてホイ

あっち向いて~…

ホイ!

前週のまとめ記事はこちら

Star Wars バトルフロントII 【予約特典】Star Wars バトルフロント II: The Last Jedi Heroes 同梱
エレクトロニック・アーツ (2017-11-17)
売り上げランキング: 22



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. メトロキシド より:

    今週もお疲れ様です。

    コラム記事については少し熱くなりすぎたなーと色々後悔しているのですが、そのあと分析してみたところまあざっくりいうとkentさんと前提が違っていたという結論です。

    今週で一番興味があるのは、うたわれるものですかね。ストーリーもいいらしいので是非ともやってみたいですがプレイできるのはいつになることやら…。

    ソニックは…自分に合いそうなタイプのゲームですがアクションが苦手なのとこういうタイプのゲームはほとんど経験がないため他の人のプレイを見たり体験版をしながら決めますw

    • kentworld より:

      コラム記事は追記でコメントをありがとうございます。
      ああいった記事って読み手がどう解釈するのか怖くって、
      公開するのに度胸が要るんですよねw
      その分、反響の大きさは期待出来ますが。

      うたわれるものに興味を持っていましたか!?
      ストーリーは凄く評判良いですよね。あと、主題歌が素晴らしいです!

      ソニックは体験版だと速すぎますが、スピード感は味わえると思います。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。