2017/11/05/12:00 | 週のまとめ

ソニック、マリオ、XboxOneで盛り上がった5分で分かる今週のゲームニュースとMGM

Contents

10/29

スーパーマリオ オデッセイ【レビュー・評価】マリオの問題点をほぼすべて解決した非の打ち所がない傑作!

記事リンク

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」のレビュー記事。なんと、発売3日目にしての最速レビューです!

本来なら日曜の夜はゲーム情報まとめ記事を公開していますが、速報性を重視してこちらを優先しました。

久しぶりの箱庭マリオという事でレビュー記事は相当な気合を入れて書いていて、執筆に3時間近くもかけています。

レビュー記事は普段1~2時間程度で書き上げているので、これは異例なんですよ~。

10/30

ソニックマニア【レビュー・評価】1990年代前半のセガ愛が詰まったファン必見の良作!

記事リンク

PS4/XboxOne/Switch「ソニックマニア」のレビュー記事。少し前にプレイしてクリアしたので、このタイミングで公開しました。

それまで2Dソニックってそんな好きじゃなかったんですが、このゲームは非常に面白く、他の作品を触ってみるきっかけになりましたね。

ソニックシリーズは良いですよ~。難しいけど、ジェットコースターのような感覚でプレイ出来て密度が濃い体験を味わえます。今の僕にピッタリですね♪

スーパーマリオ オデッセイのスナップショット機能で撮影したベスト写真を紹介!ヘンテコ系、絶景系など盛り沢山!

記事リンク

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」のスナップショット集。

ゲーム内にこんな機能を付けているんだったら、単独記事でベストショットをまとめないと!って思ったんですね。

スナップショットは非常にセンスが問われる機能ですし、時間がないと隅々まで探索出来ないので、もう少しじっくりプレイしたら色々と良い写真が撮れそうだと思いました。

任天堂が営業益650億円から1200億円へ上ブレ予想!ついにコミットメント達成か!?他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・任天堂、18年3月期予想の上方修正を発表…営業益は650億円→1200億円と大幅な上ブレに
・『ゼルダの伝説 BotW』追加コンテンツ第2弾“英傑たちの詩”は2017年末配信に向けて鋭意制作中!

10/31

ソニックアドベンチャー【レビュー・評価】第6世代機の凄さを最初に実感した思い出の作品

記事リンク

DC「ソニックアドベンチャー」のレビュー記事。2010年10月に公開した記事のリメイクになります。

特に大きくは弄っておらず、もう少し1998年当時の視点から見て語るようにアレンジしたくらいですね。

日本で最も売れたソニックのゲームって、実は本作だったりします。

スーパーマリオ オデッセイの難関ステージ「月の国 もっと裏」を40枚以上のスクリーンショットと動画で徹底攻略!

記事リンク

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」の攻略記事。

Wii U「スーパーマリオ3Dワールド」でも難関ステージの攻略をしていたので、その流れで今回もやってみました!

大量のスクリーンショットを使って丁寧に解説したけど、今回はおたすけ機能を使えば比較的簡単にクリア出来るからあまり需要がないかも・・・

あのステージは超上級者向けなので、おたすけ機能を使えなくしても良かった気が。

それはともかく、コメント欄では攻略情報の共有などが出来て楽しかったです♪思わず「そんな方法があったのか!?」と思いましたもん。

モンハンとホライゾンがコラボ!日本を舞台にしたオープンワールドゲームが発表!他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・『モンスターハンター:ワールド』と『Horizon』がコラボ! アーロイの姿でプレイできる!! β情報も
・PS4『ワンダと巨像』日本発売は2018年2月8日!
・『Ghost of Tsushima』Sucker Punch Productionsが手掛ける和風オープンワールドアドベンチャーが発表
・『ファイナルファンタジーXV』“エピソード イグニス”、海外での配信日が12月13日に決定
・『スーパーマリオ オデッセイ』発売後わずか3日で200万本販売

11/1

ソニック ジェネレーションズ 白の時空【レビュー・評価】20周年にふさわしいソニックの良さがまとまった作品!

記事リンク

PS3/Xbox360「ソニック ジェネレーションズ 白の時空」のレビュー記事。2013年6月に公開した記事のリメイクになります。

このゲームは3Dソニックの中では一番好きだったりする。シリーズ作品の中では比較的マイルドで、理不尽さが控えめだったのが良かった!

XboxOneの独占タイトルを大特集!意外にもファミリー向けタイトルが充実?

記事リンク

XboxOneの独占タイトルを出来る限りまとめてプチレビューした記事。

Xboxユーザーのチキさん、y.crashさんにも協力していただき、非常にボリュームある記事になりました。

タイトルにもあるようにリアルなTPS/FPSばかりではなく、明るい世界観のファミリー向けゲームも多いので、「え~、XboxOne」と言わずご覧になって下さい!

きっと、「XboxOneも面白そうなゲーム多いじゃん!」と思う事でしょう。

歴代2D/3Dマリオランキング【決定版】マリオ オデッセイは何位?

記事リンク

僕の歴代2D/3Dマリオランキングを発表した記事。

最後には2Dマリオ、3Dマリオ単独のランキングも発表しています。

TOP10の水準は非常に高く、どれを上にするのか甲乙付け難かった!

それだけ名作揃いのシリーズということですね。果たして最新作のSwitch「スーパーマリオ オデッセイ」は何位に入っているのでしょうか?

11/2

【ゲームソフトランキング】マリオ オデッセイが3Dマリオ史上最高の初動を記録!ARKがまさかのメガテン、アサクリ越えスタート!【2017年10月23日~10月29日】

記事リンク

大作が続々とランクインして非常に賑やかなランキング。

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」とPS4「Ark: Survival Evolved」の売上には驚かされました!

どちらもまさか、こんなにも売れてくるとは!?

しかもそれぞれロングヒットしそうな気配で、累計売上はさらに伸びそうなんですよね。10月末のランキングとしては非常に盛り上がりました。

XboxOne版PUBGがまさかの年内発売決定!ブレスオブザワイルドの新パッケージが発売決定!他ゲーム情報色々

記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・Xbox One版「PUBG」の“プレビュー版”が国内で12月12日に発売へ
・今週のDeal with Gold!~11月6日まで+その他
・“PlayStation Plus”11月のコンテンツが一部先行公開
・『ゼルダの伝説 BotW』ゲームソフトと冒険に役立つガイドブック&ハイラル世界の全体マップをセットにした特別パッケージが発売
・ドット絵が美しいアクション『Owlboy』家庭用版の配信日が日本も同発の来年2月13日に決定
・スパイク・チュンソフトが年に一度の大感謝祭セールをPS Storeで開催、11月8日まで
・「ベストヒットインディーズ 2017 Autumn」がPS Storeで開催
・ソニーが過去最高、電機大手9月中間決算 5社は最終増益

スポンサーリンク

11/3

ソニックヒーローズ【レビュー・評価】チーム制になって超面白そうな見た目に進化!実際のゲーム内容は…

記事リンク

PS2/Xbox/GC「ソニックヒーローズ」のレビュー記事。2008年10月に公開した記事のリメイクになります。

この記事、オリジナル版はもっとバシバシ叩きまくっていたんですが、リメイクするにあたって相当、マイルドにしました。

お気に入り度の方は変えていませんが、書き手の表現次第で全然、印象って変わりますよね。

V!勇者のくせになまいきだR【レビュー・評価】飼育ケースから眺めているかのような新感覚RPG!3D酔いの心配はなし!

記事リンク

PSVR「V!勇者のくせになまいきだR」のレビュー記事。こちらも少し前にクリアしていました!

VRのゲームって実際にプレイしないと魅力がほとんど伝わらないので、レビュー記事を書くのは大変だといつも思います。

本作の場合はそれに加えてリアルタイムストラテジーという馴染みのないジャンルなので、ゲームシステムを解説するのが大変だったw

あの内容で魅力が伝わっているのか、未だに不安です・・・

ポケモンウルトラサン/ウルトラムーンには歴代すべての伝説ポケモンが登場!スチームワールドディグ2の配信日が決定!他ゲーム情報色々


記事リンク

▼この記事で取り扱っているゲーム情報

・『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』に歴代すべての伝説のポケモンが登場することが明らかに!
・注目の海外メタスコア
・「スチームワールドディグ2」国内版の発売日が11月23日に決定
・『スーパーマリオ オデッセイ』のフォトコンテストが開催決定!
・『しあわせ荘の管理人さん。』発売日が2018年1月11日に決定
・ニンテンドースイッチ、テレビモードをメインに遊ぶ人が少数派に

11/4

ソニック・ザ・ヘッジホッグ【レビュー・評価】任天堂も認めたマリオ最大のライバルがここに誕生!

記事リンク

MD「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のレビュー記事。当ブログでは初となるメガドライブソフトのレビュー記事です!w

PS4/XboxOne/Switch「ソニックフォース」が発売されるのに合わせて記念すべき1作目もレビューしようと思ったんですよね。

今、思うと1991年のゲームながらもセーブ機能なし&コンテニュー回数が0になったら1-1からやり直しって相当ストイックだなw

スーパーマリオ オデッセイ【攻略日記③】クリア後の隠しステージが懐かしネタ満載でずっと浸っていたい…

記事リンク

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」のプレイ日記第3弾。

今回はクリア後の隠しステージについて詳しく触れているネタバレ満載記事です。

コメント欄でもネタバレ上等となっていて、クリアした方々と懐かしネタなどで楽しく語り合いました♪

ソニック待望の本編がついに発売!スーパーなXboxOneが日本上陸!2017年11月第2週発売の新作ゲームソフト紹介

記事リンク

▼この記事で取り扱っている新作ゲーム

(パッケージタイトル)
・ソニックフォース/PS4/XboxOne/Switch
・オカルティック・ナイン/PS4/PSV/XboxOne
・ニード・フォー・スピード ペイバック/PS4/XboxOne
・DJMAX RESPECT/PS4
・俺達の世界わ終っている。/PSV
・Xbox One X
・Super Lucky’s Tale/XboxOne
・いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス/Switch
・モノポリー for Nintendo Switch/Switch
・真・三國無双7 Empires/戦国無双 〜真田丸〜/無双OROCHI2 Ultimat/Switch
(ダウンロードタイトル)
・Horizon Zero Dawn-凍てついた大地-
・キャットクエスト/Switch

この週は3本購入します!さらにダウンロードコンテンツの購入も予定していて、非常にハードですw

まだPS4/XboxOne「アサシン クリード オリジンズ」が途中だと言うのにヤバイぞー!w

セールス的には小粒で、ランキングは盛り上がりに欠けてしまいそうですが・・・

11/5

【特別対談】マリオシリーズの出会いと魅力をトモフミさんと語ってみた!

記事リンク

トモフミさんとの対談記事。メインとなるのはYouTubeに公開したインターネットラジオになりますけどね。

マリオシリーズの出会いと魅力について色々語っていますので、文章から音声まで楽しんでもらえたら嬉しいです♪

さっく~とあっち向いてホイ

あっち向いて~…

ホイ!

前週のまとめ記事はこちら



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. marumax より:

    今週は、ソニックの連続レビューやマリオオデッセイの様々な記事が印象的ですね〜。そして、今週最も衝撃を受けた事は、XboxOneの独占タイトルを特集した記事で、ディズニーランドのゲームがオープンワールドだった!と言うのを知った事が衝撃でした…!
    そしてこの記事でも知らなかった事が。ソニックアドベンチャー、日本で最も売れたソニックのタイトルだったんですね…!コメントでは書き忘れていましたが、ソニックたちに初めて声がついた作品でもあるので、当時はかなり衝撃的なタイトルだったんでしょうね。

    • kentworld より:

      marumaxさんにとってソニックシリーズの連続レビューはたまらないものがあったのではないでしょうか?
      楽しんで読んで頂けたらうれしいですねー♪

      ディズニーランドアドベンチャーズは取り扱っているサイトが少ないですもんね。
      キネクト専用だったという話題ばかりが先行している印象です。

      ソニックアドベンチャーは色々とターニングポイントだったと思います。

  2. そらとろぼ より:

    閃の軌跡やっと終わったけどソニックが面白そうで困る。
    .hackまだ開封してすらいないのに・・・

    長期間RPG漬けのあとは爽快感溢れるアクションゲームがやりたくなるから余計に気になるんですよねぇ

    • kentworld より:

      おお!クリアできましたか!
      おめでとうございます~

      長時間RPG漬けの後は爽快感あるアクションゲームを求めてしまうのはよーくわかりますw

  3. 隣の飼いケルベロス より:

    ソニックシリーズを一作もやったことない自分からすれば、
    今週は何にも増してマリオの週でした!

    ソニックは、友達の家で友達がプレイしていたのを見たくらいで、
    実際に触ったことがないんですよね〜
    ですが、kentさんの熱いレビューを見て興味が湧いたので、
    機会があればプレイしてみますね!

    • kentworld より:

      ソニックシリーズは未プレイでしたか。
      マリオとはまた方向性が違うシリーズではありますが、
      ソニックならではの良さも沢山あってつい、色々とプレイしてしまいます。

      もう少しの間関連作をレビューし続けますが、よろしくお願いしますね♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。