2017/02/24/12:00 | 1stインプレッション

変化に富んだゲーム体験を味わえる!と思いきや淡白な点も?ニーアオートマタ ファーストインプレッション

昨日発売されたアクションRPG、PS4「ニーアオートマタ」。前作は未プレイですが、プラチナゲームズ開発って事で今回は手を出してみました。ここからは本作のファーストインプレッションをしていきます。

変化に富んだゲーム体験を味わえる!

基本は3DのアクションRPGとなる「ニーアオートマタ」。近接攻撃メインのオーソドックスなアクションバトルが基本となっていますが、弾幕シューティングや360度 シューティング、2Dアクション風のバトルに切り替わる事もあって変化に富んだゲーム体験を味わえます。

急に操作性が切り替わるので最初は「?」に感じる事もありましたが、目まぐるしく切り替わるジェットコースター的な展開は好みです。この辺りはプラチナゲームズの作品らしい。

独特なテイストがたまらない!

ヨコオタロウさんが手掛けた作品は、独特なテイストを持っていると言われています。今回、初めてプレイしてみましたが、確かに独特ですね。

まず印象的だったのがキャラクターのファッションセンス。目を布で隠して戦う主人公って珍しい感じがしますし、敵の中にはスッポンポンなのがいましたからw

これ、CERO的にアウト何じゃ?」と思いましたからね。今回の記事ではスクリーンショットを貼りませんが、いずれは掲載したい。

それ以外にもチュートリアルガイドで変な事を訊けたり、急にレトロなシューティングゲームが始まったりと他のゲームにはない仕掛けが満載で、開発者のユーモアセンスを感じます。最後のオチに定評あるだけに、今後が楽しみですね。

ストーリーは主人公の2Bとパートナーの9Sによる掛け合いが印象的。この2人、姉弟みたいな感じなんですが、アンドロイドなので感情を持ってはいけない決まりみたいなのがあって、2Bは9Sに対して冷たい態度を取るんですよね。

それが心情の変化で徐々に変わってきそうで、2人の絆が魅力的に描かれていそうな予感です。

淡々としているゲーム展開

変化に富んだゲーム体験。独特なテイストを味わえると書いたので密度が濃さそうに感じるかもしれませんが、実際には淡々としています。

確かにダンジョン的なエリアに侵入したらそれなりに濃厚なゲーム体験が待っていますが、それまでの過程が淡々としているので薄く引き延ばしている感は否めません。

基本はだだっ広いフィールドをブースト使いながら移動してお使いイベントをこなすのがメインで、平凡な感じがします。

フィールドはオープンワールドとなっていて広大でいくつかのロケーションがあるけど、密度は薄く、あまり恩恵を味わえていません。

サブクエストがいくつか用意されていたり、アイテムが各地に落ちていたり、水辺では釣りを楽しめますが、最低限の自由度に留まっている感じ。

スポンサーリンク

アクションゲーム初心者でも安心な戦闘バランス

プラチナゲームズ開発って事でアクションゲームとして骨太!かと思いきや、意外と簡単でした。

回避が重視されているのは確かですが、敵の攻撃が当たる瞬間に回避行動を取ったら無敵になるのでダメージを受けないですし、botのマシンガン攻撃が強く、何よりも回復アイテムを大量に使えるので難易度が大幅に下がっています。

回復アイテムはスクウェア・エニックスのアクションRPGや「テイルズオブ」シリーズと同じくお店で大量に購入が可能で、100個近く所持しながら戦えるんですよ。

しかもポーズボタンを押してゲームの時間を止めながら使用する事も可能なので、体力が残り少なくなったらポーズボタンを押して回復アイテム使用を繰り返すゴリ押しプレイが出来ます。

個人的にはもう少しストイックにして欲しかったなぁ。このような逃げを作ってしまったら使ってしまいますから。淡々としていると書いてしまったのは、アクションバトルのバランスが大きいです。

現時点では敵とのレベル差が10近く離れてしまい、敵の方が高くなっていますが、回復アイテムを多用すればそこまで苦戦しません。

アクションゲームとしての出来はプラチナゲームズ開発って事で高水準だと思います。常時60fpsですし、ロード時間も短く、シームレスに地上から飛行モードへ移行してバトルが始まったりと何気に凄い事をやっていますから。

もう少しストイックにして、攻撃がヒットした時の効果音量が高ければ個人的に好みのアクションバトルです。

全体のまとめ

現時点ではそこそこ~普通に面白いって感じです。濃厚なゲーム体験を味わえる時もあれば薄く引き延ばしたお使いプレイに感じられる事もあって、両極端な感じがします。

ボス戦はプラチナゲームズらしく冗長なので、広大なフィールドでのお使いはクールダウンには良い感じですがw

周回プレイ前提で様々なエンディングが用意されているようなので、そちらの印象次第で最終的な感想は変わってきそう。

早くも1周目が終わりそうな感じなので、そこからどのように2周目が始まるのか気になります。繰り返しプレイは勘弁してほしいですがw

ニーア オートマタ - PS4

ニーア オートマタ – PS4

posted with amazlet at 17.02.24
スクウェア・エニックス (2017-02-23)
売り上げランキング: 1
NieR:Automata World Guide ニーア オートマタ 美術記録集 ≪廃墟都市調査報告書≫ (SE-MOOK)
スクウェア・エニックス (2017-02-23)
売り上げランキング: 11

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(18)

  1. y.crash より:

    なるほど、プラチナゲームズらしさは多そうですね。
    ボス戦がいかにもプラチナらしいみたいで。ベヨネッタとかメタルギアライジングもそんな感じでしたからね。でもそこがいいんですよね。

    CERO_Dでアウト!?どんな感じか凄い気になりますね。
    ヨルハ二号B型の恰好が絶妙にエロいですからね。
    ぜひともカメラを下に(殴

    • kentworld より:

      記事では書きませんでしたが、アンドロイドの目が光ったら反撃してくるのはメタルギアライジングっぽいですね。

      ただ、アクションゲームとしてのバランスはRPGユーザー向け調整がなされていて、
      ストイックなプレイをするにはスーパーハードなどにしないと楽しめないかも。

      そのうち本作の狂ったところをクローズアップして取り上げたいです。

  2. ジョエリー より:

    一周目は終わりました!
    初めてプラチナゲームズのゲームをプレイしましたが、アクションは動かしていて楽しいですね。
    確かに思ったより簡単だなと思いましたが、それはわざと易しく作ってるという話を聞いた気がします。あまり難しくしてしまうと前作ファンがついていけなくなってしまう可能性があるみたいです。新規IPでは無いのでそれは仕方ないかなと思います。

    マップに関してはいろいろなロケーションがあったので、個人的にはそこそこ満足でしたね。砂漠は本当にただの砂漠でびっくりしましたが。笑

    cero的にアウトな場面ありましたね。笑あの辺は演出も狂気を感じました。

    全体的には満足の出来です。後は周回プレイでどう変わるのか楽しみたいと思います。

    • kentworld より:

      おお!早いですね!僕は忙しくて今日は出来ませんでした(^_^;)
      週明けにはクリア出来ていると良いんだけどなー。
      難易度はRPGユーザー向けに配慮しているんでしょうね。
      本当にアクションゲームのスキルって人それぞれ天と地の差がありますので。
      仁王を簡単と仰る人もいるくらいですから・・・

      マップは10時間足らずのうちに様々なところへ訪れるのは良いですね!

      周回プレイが本番のようなので、ここからどう印象が変わるのか楽しみです。

  3. ウユニ より:

    砂漠までクリアしましたが大体同じ感想ですね。
    序章は縦STG、横STGと続いた後にボス戦、2Dアクション(横からも上からも)、3Dアクションと目まぐるし過ぎw
    贅沢だなぁと思いました。

    オートセーブじゃないっての余程強いこだわりみたいですね。
    何回言うねん!?って思いましたもん笑
    まぁセーブポイント自体はあちこちにあるからあまり困りはしませんが。

    アクション自体は淡白ですね。
    回避優秀すぎるのと射撃が強すぎる。
    回復もゆるゆるですしね。
    直前までストイックな仁王やってたから尚更かもw
    周回前提みたいですが短そうなので気軽にできますね。
    仁王と操作混じるから先にあったクリアしてきます笑

    • kentworld より:

      良かった!同じような感想になりましたか!w
      なんか、難なくゲームジャンルをコロコロ変えて来ていますが、
      裏では色々苦労しているんだなぁとやっていて思いましたよ。

      オートセーブじゃないのは緊張感を持たせたいんでしょうね。
      今の時代、オートセーブが当たり前になっているのであんなしつこく言ってきたのかも。

      アクションは仁王をやったあとだとどうしてもねw
      回避の優秀さには驚かされましたよ。
      回復のゆるゆるさはスクエニのアクションRPGだなぁって思います。

  4. 伯爵 より:

    ニーアは最初は買おうと思ってたんですが、木・金・土・日と予定が詰まってたのもあってホライゾンまでにやる時間ねー!となって予約やめてしまいました(^_^;)
    後輩ちゃんが買ってるのでそのうち借りようかなあ。

    記事見てると、なかなか難もありそうですねえ。ニーアは周回からが本番なので周回プレイが苦にならないような出来だといいんですが…
    Amazonレビュー見た感じ、射撃が強すぎるって意見が多いですね。アクション
    にこだわりのあるkentさんが最終的にどういう評価になるか楽しみにしておきます。

    • kentworld より:

      あらら・・・購入をキャンセルしてしまいましたか。
      まあ、あまり期待度が高くない印象でしたもんね。
      ホライゾンに間に合うのかどうか、それは僕も分からないので困ってますw

      周回プレイは不安だなぁ。苦になるようだったらエンディングが良くても評価を落としてしまいますから・・・
      今のところ評価はどこに転ぶのか分からないです。悪い方向になるのか良い方向になるのか、自分でも楽しみですw

  5. ななし より:

    アイテムの数を自分で制限したほうがいいですかね?
    アクションは面白そうなんでそこには期待してます

    • kentworld より:

      縛りプレイを出来るようであればやった方が良いかもしれません。
      あとはアクションのスキル次第ですね!

      • ななし より:

        体験版のベリーハード何とかクリアできたので大丈夫だと思います。(数十回死にましたがw)
        メタルギアライジングもとても好きだったのでこういうアクションは自分に合うと思います。

        • kentworld より:

          ベリーハードでやったんですか!?
          製品版ではさらに難易度上がるかもしれませんが、
          挑戦してみたらまた違った感覚で楽しめるかもしれません。

  6. lemse より:

    ニーア オートマタあまり難しくないなら、なんとか前に進めるかな。
    ニーアレプリカントは所々難しくて何度か投げようかと思いましたもん。

    今度は、もう少しサクサク進めるかなあ、ってYU-NOもあるし、
    しばらく先です、それと試験頑張らないと会社で立場がない。(^^;)
    と言いつつ、ps4 グレーシャーホワイトが届いたので、早速、
    シュタインズゲートゼロを始めましたよ。
    いや、懐かしさmaxですね。

    これ終わった頃にYU-NOかなぁ。

    • kentworld より:

      難易度でイージーも選べますので、
      アクションゲームが苦手でも大丈夫だと思います。

      シュタインズ・ゲート ゼロ始めましたか!
      プレイされるのは何年ぶりになるのかな?
      本編のテイストを引き継いでいますので、懐かしさを感じられるのも納得です。

  7. ss より:

    自分もNierはもうちょいでクリアできそうです。
    自分もオープンワールド採用という事でどうなるかと思っていましたが、淡泊でしたね・・・
    自分はもうちょっと濃厚なものを求めていたので少し拍子抜けです;
    あと序盤から転送装置は使えるようにしてほしかったですね;
    まあ普通に進めてれば4時間くらいで使えるようにはなりますが、サヴクエをやっていてあっち行けこっち行けでかなり移動させられるので面倒でしたから。

    • kentworld より:

      やっぱり淡白ですよね。
      オープンワールドの悪いところが出ています(^_^;)
      転送装置は移動が面倒だなーと思った辺りから出て来てギリギリセーフでしたw

  8. A・T より:

    砂漠地帯まで遊びましたが、ゲームとしてはkentさんの言うとおり淡泊に感じますね。
    ですが、世界観や設定、雰囲気が私にとって好みに合うものだったので満足しています。BGMも素晴らしいです。

    • kentworld より:

      雰囲気ゲーの側面がありますよね。
      BGMはあまり意識していませんでしたが、よく聴いたら綺麗な曲に感じました。
      これからゲームとして濃くなって欲しいなぁ。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

お待たせ!1年遅れでプレイ開始しました!ゼノブレイドクロス・ファーストインプレッション
Ever Oasis(エバーオアシス) 【1stレビュー・評価】随所で感じられる3Dゼルダっぽさ!
これはやり込み度が高そうだ!ドラゴンズクラウン・ファーストインプレッション
大安定の内容!レイトン教授と超文明Aの遺産・ファーストインプレッション
最高の作りやすさと楽しさ!スーパーマリオメーカー・ファーストインプレッション
ARMS【1stレビュー・評価】あれ?コンピュータ強すぎない?
今までの3DSに欠けていた機能を補完した完全版的な新型。Newニンテンドー3DS・ファーストインプレッション
予想以上に小さくて爆速でお買い得!ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータを買ってみた!
様々な点がブラッシュアップ!エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~・ファーストインプレッション
懐かし過ぎて泣ける!ファミコンリミックス1+2・ファーストインプレッション