2018/03/28/20:00 | ゲームレビュー

二ノ国II レヴァナントキングダム【レビュー・評価】様々なジャンルの要素を盛り込んだお使い重視のジブリ風大作RPG!


二ノ国II レヴァナントキングダム/PS4(通常版) / (限定版)

2018年3月に発売されたPS4「二ノ国II レヴァナントキングダム」を今回はレビューします。

PS4「二ノ国II レヴァナントキングダム」はレベルファイブが贈るファンタジーRPG「二ノ国」のナンバリング2作目です。

プレイ日記はこちら

良いところ

スタジオジブリ調のグラフィック

え?これ、アニメじゃないの?

前作で素晴らしかったアニメ調の映像は、より滑らかになっていました!

パッと見はスタジオジブリの新作アニメみたいです。

凄いのが、このクオリティの映像でキャラクターを自由に操作出来る事。

しかも今作ではフィールドの見えない壁が少なくなり、ジャンプが出来るようになった事で3Dアクションゲームのような感覚で操作出来るようになりました!

おかげでフィールドにハリボテ感がなくなり、より没頭出来るようになっています。

ちなみに今作はスタジオジブリとのコラボレーションではなく、正確にはスタジオジブリ出身のアニメーター(百瀬義行)さんが関わった作品です。

そのため前作ほどアートワークにスタジオジブリ色を感じられず、ドラえもんのようなテイストも混ざっていますが、どちらにしても温かいタッチの映像でRPGを楽しめるのは嬉しいですね♪

ストーリーは見た目通り王道でご都合主義なところはありますが、複数の種族が力を合わせ、黒幕を撃退していくまでの流れは必見です!

個人的にお気に入りのキャラクターは本作の2大主人公となるエバンとロウラン。

エバンは素直な心を持った少年で、一方のロウランは落ち着いた青年なんですが、同じ男性なのに全く異なるタイプで改めてジェンダーレスを意識してしまいました。

エバンは可愛すぎてショタ萌え

冒険心をくすぐるロケーション

どこまでも~限りなく~♪

海は広いな大きいな~♪

呼んでいる胸のどこか奥で~♪

大作RPGと言えば冒険心をくすぐるロケーションですが、本作ではその点もバッチリです!

ファンタジー世界ではシンボルとなっている中世の街並みやお城はもちろん、草原、渓谷、洞窟、海、砂漠など大作RPGではお馴染みのロケーションが沢山用意されています♪

前作プレイヤーとして注目したいのが、世界観を共有している事。

「あ!ここ覚えている!」と思わず口に出してしまうようなエリアが存在して、前作プレイヤーなら懐かしさを感じられるような演出が少し用意されています。

爽快なアクションバトル

今作の戦闘システムは、なんとアクションバトル!

3D空間を自由に動き回って敵に攻撃を加える事が可能で、ガードや回避も出来てしまいます。

しかもエフェクトや効果音が爽快なうえにダンジョン内ではエンカウントなしで戦闘が始まるので、前作の先入観を持ってプレイした初見時はビックリしました!

もちろん、本作はRPGなので戦略を立てられるシステムが存在します。

特筆したいのが、「フニャ」と呼ばれるサポートキャラクター。

最大4体まで連れて行く事が可能で、吸収してプレイヤーキャラのスキルを強化したり、号令を出して固有の技を発動してもらう事が出来るんです!

上手く活用すれば戦闘を有利に持って行くことが可能で、単に殴るだけのバトルシステムに終わっていないのが良いと思いました。

それ以外にも固有スキル、遠距離攻撃、バースト、覚醒など様々なシステムが存在して簡単だけど奥が深いバトルシステムです。

終盤は敵の攻撃が激しくなって回避重視のガチな戦いだったなぁ

良いアクセントになっている進軍バトル

実は本作、通常バトルのほかにもう一つバトルシステムが存在するんです!

それは、進軍バトル。

本作の主人公は王子のためゲームを進めると軍を率いて戦えるようになり、時には進軍バトルというリアルタイムストラテジー形式のパートが挿入されます。

リアルタイムストラテジーとして見ると緩い作りですが、部隊の育成、兵種の相性、進軍ゲージ、軍力など専用のシステムが存在して異なるゲームとして成立していると思いました。

専用のサブクエストも存在するので、気に入った場合、進軍バトルだけをやり込む事も出来ます。

中毒性を高めるキングダムモード

そして本作最大の特徴がキングダムモードです!

ゲームを進めると新たに建国した王国に人材を集めて発展させる事が出来るようになるんですが、これが面白い!

キングダムモードのシステムはソーシャルゲームのような感じで、税金のおかげで時間が経つ毎に発展に必要な資金が溜まるようになっています。

が、貯蓄される額には上限があるので、定期的に回収しないと大損してしまうんですね。

そのため冒険を進めている最中もキングダムモードの貯蓄額が満タンになっていないかを頭に入れて置かなければならず、ゲームを忙しくしてくれます。

王国発展のためにはお金が必要不可欠なので、効率良く資金を回収して施設を設置し、各地でスカウトした人材を施設に配置して国力を高めていくのを意識していくと面白くなっていきますよ~!

テンポよくこなせるサブクエスト

○○を○個持ってきて!○○を討伐してくれ!

本作にもJRPGによくあるお使いサブクエストが大量に用意されています。

どれも特別面白い物ではないんですが、前述のキングダムモードと快適なシステムによって中毒性を高める役割を果たしていました!

まず、触れておきたいのが、キングダムモードのノルマ。

ゲームを進めると王国建設のためのノルマが課せられ、それをクリアしないとストーリーが進みません。

ノルマを達成するには王国レベルを上げないといけないんですが、効率良く進めていかないとかなりの時間がかかってしまいます。

そこでポイントとなるのが、サブクエストの報酬!

サブクエストの中には王国の発展に大きな貢献を果たす報酬が用意されている物があるので、それらを意識して受注するようになると途端に面白くなっていきます。例えば・・・

・資金(KG)が今すぐ欲しい!
⇒報酬で資金(KG)が多いサブクエストをクリアする。
・人材が欲しい!
⇒報酬が人材追加のサブクエストをクリアする。
・そもそもサブクエストをクリアしたい!
⇒指定された素材アイテムを回収したり、モンスターを討伐する。

こんな感じですね。いずれもお使いのお使いですが、素材アイテム収集→モンスター討伐→人材集め→資金調達をローテーション出来るような流れに持っていかされるので、特に複数のサブクエストを並行で進めていると地味にハマります(クエストは大量に掛け持ち可能)。

そして、その中毒性にさらなる拍車をかけるのが快適なシステム!

本作はロード時間が平均5秒と非常に速いうえ、ファストトラベル(ワープ)ポイントが充実しているんです!

例えダンジョンの奥深くに居ても拠点まで一瞬で戻る事が可能で、しかもサブクエストの位置まで細かくマップに記されているので迷うことなくサクサク進められます!

言ってしまえば「アトリエ」シリーズのような配慮がなされていて、同作品に近い中毒性(簡単な作業をテンポ良くこなす楽しさ)を生み出しているんですね。

効率良く進めていかないとただの作業になるかも知れませんが、効率厨だとハマります!笑

つまり、kentworldは効率厨なのだ!

お楽しみ要素が満載!

アクションバトル、リアルタイムストラテジーバトル、シミュレーションパート。

様々なジャンルの要素がミックスされている「二ノ国II」ですが、お楽しみ要素はまだまだ沢山あります!

ここからは箇条書きで簡単に説明。

・夢幻迷宮というランダム生成のやり込みダンジョンが存在。
・フィールドの各地には魔瘴気モンスターと呼ばれる強敵が存在。倒すと良いことが!?
・特定のアイテムをお供えすると良いことが起きるフニャ地蔵が各ダンジョンに存在。
・二ノ国の住人たちが写真を投稿出来るSNS「リーフブック」を閲覧出来る。
・楽譜を集めて本作の収録曲を自由に聴ける収集要素が存在。
・素材を集めて料理を作成出来る。

お楽しみ要素の多くは他のRPGにも見られる物ですが、全体的に良いとこ取りをしている印象でコンプリートを目指すと遊び応えを感じられるようになっています。

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個人的に合わない&気になったところ

システムが複雑で混乱する

全体的にシステムが複雑過ぎて混乱しやすい作りになっています。

アクションバトル、リアルタイムストラテジーバトル、シミュレーションパート。

これだけでゲーム3本分の要素が存在する事になりますからw

ゲームの難易度は全体的に低めなので最初は適当にプレイしても良いようになっていますが、新しい事を覚えるのが苦手な場合、面倒くささを感じてしまうと思います。

やっぱり気になるお使い要素

本作の中毒性を高めているサブクエストですが、やはり、ストーリーを重視するとお使い中心なのは気になってきます。

ストーリーを進めているとお使いクエストを連続でやらされる展開に三回ほど持っていかされましたw

それでも効率良くプレイしようと思ったら地味にハマりますが、ストーリーとしての見どころは薄く、人によっては時間稼ぎに感じてしまうと思います。

サブクエストはクリアまでに最低50回はこなさないといけません

全体のまとめ

前作からシステムを全面的に刷新し、様々なジャンルの要素を盛り込んだ力作!

世界観は前作から引き継がれていますが、未プレイでも問題のない作りで、RPGが好きな人はプレイして損はありません。

ただ、リアルタイムストラテジーやシミュレーションなど他ジャンルの要素もあるので、そこは好みが分かれるかも。

個人的には覚えることが多くて大変に感じた一方で要素が多くて最後まで飽きずに楽しめました♪

様々なジャンルの要素を盛り込んだお使い重視のジブリ風大作RPG!

こんな人には特におススメ。
・王道のRPG好き。
・経営シミュレーション好き。

こんな人にはおススメできない。

・めんどくさがり。

二ノ国II レヴァナントキングダム/お気に入り度【75/100%】
プレイした時間・・・約30時間


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コメント広場の住人(42)

  1. hanataka より:

    僕もそうなんですが、娘も「絵が……」という理由で手を出していないんですよねぇ。

    僕はともかく、娘はジブリ映画観るんですがねぇ。

    絵はどーしても好みがありますからねぇ。

    本日土曜日は久々のゲーム探しの旅に出ます♪電化製品のバーゲンもあったり、お誕生日ポイントプレゼントもあったり、恐ろしくお金使っちゃう気がしてますが、ストレス発散&幸せを楽しんできますね。

    ちなみに今遊んでる「トロピコ5」、破産しまくってますね🎵街作りが可愛くて楽しくて、資産の計算せず突き進んじゃいます🎵

    • kentworld より:

      絵が苦手な感じですか。RPGとしては優しすぎるタッチなのがネックなのかな?

      ゲーム探しの旅はワクワクしますね♪

      特に中古ショップは古いゲームが破格値で販売されているので、そういうのを買い漁るのは楽しいです!

      トロピコ5は経営難に陥っていますか。こういう遊びが出来るのもゲームならではですね(^^)

  2. tanu より:

    私も買いました。忙しくてまだプレイしてないのですがインストールだけしてありますw
    あんまり盛り上がってないですよね。CMもあまり見ないし…。ソニーの枠でガンガン流すのかと思っていたのでちょっと肩透かしです

    • kentworld より:

      これはもっと盛り上がっても良いタイトルだと思います。

      ソニーとしてもあまり主力タイトルと見ていないのかな・・・

      • イル より:

        日野さんも日本出すか迷った言ってますし日本には力いれてないんでしょうね。海外評価は高いし日本よりは大分売れてそうです

        • kentworld より:

          日本で出すのか迷ったというコメントには驚かされました。その後は本気で売る事にしたようですが、そうはいっても海外ほどは力を入れていませんもんね。

  3. むぐお より:

    これはめっちゃ大作だと思いましたね
    よくも悪くもレベル5ぽい感じだなあと思います。
    しかし俺はジブリの作品をほとんどみたことがないくらいのジブリに興味がない人間でして絵柄がなあなんて思います
    でもこういう時間もお金もかかってそうなゲームが売れないと大作ゲームはなかなか減ってきそうですね

    • kentworld より:

      レベルファイブと言えばドラクエVIIIですが、本作の大作感を彷彿します。

      ジブリはほとんど見たことないんですか!?

      国民アニメという印象ですが、最近はそうでもないのかな?

      日本での売上は期待出来そうにないので、海外での売上に期待するばかりです。

  4. 匿名 より:

    スイッチでも発売してほしいな~

  5. Koji より:

    さっき一章をクリアしたところです。
    コマンドバトルだと思っていたら、まさかのリアルタイムアクションで驚きました。スタミナ管理がないのが、なんだか落ち着かないですねwうっ、敵の背後にまわりこんで致命の一撃をやりたくなる病気が…!
    しかしエバン王子の獣耳かわいいですね。最初からハードな展開ですがくじけず頑張る王子に心打たれます。「やっぱつれぇわ」って泣いてもいいのよ、王子!

    • kentworld より:

      近年の王子といえば彼が思い浮かびますもんねw

      同じ王子とは言え、エバンくんは真逆の印象ですがw

      今作は先制攻撃によるメリットがさほどないですね。

  6. 青雲スカイ より:

    かなり力が入っている大作のようで、せっかくならもう少しプロモーションにも力を入れるべきだと感じてしまいますね。

    前作に続き、今作も日本よりも海外で存在感を出すという感じになりそうですね。
    まあ海外でのヒットがあったからこその続編らしいので、順当といえば順当な結果かもしれないですが。

    • kentworld より:

      はい!100万本クラスの大作ゲームに感じます!

      レベルファイブと言えば宣伝にも定評あるだけに、何故、控えめにしてしまうのか・・・

      宣伝費を海外向けに回しすぎてしまったのかも知れませんね汗

  7. TOK より:

    テンポいいですよね!ストーリーも戦闘もイベントも。
    1と違ってオープニングムービーも長くないし
    主人公がどう成長していくか?も楽しみです。
    止め時が困るJRPGは久しぶりです

    • kentworld より:

      イベントシーンとゲームシーンの配分は上手いと思いました。

      イベントシーンばかりで退屈って感じではないので。

      当たり前のようで凄いことをやっていると思います。

  8. ホンマ?トモフミ より:

    二ノ国Ⅱは気合が入っているようですね(*’▽’*)スクショやレビューを読んだ感じでもレベルファイブ社のクロスオーバープロジェクト作品とはまた違うゲームの出来そのもので勝負してる気合いを感じましたので遊べる機会があれば、是非遊びたい(≧∀≦)

    ロープレはチクチク空いた時間に遊びたいので、「スナックワールドゴールド」の後にスイッチ版として本作もリリースしてほしい〜♪
    かつてはDS版も出したことがあるしその続編をニンテンドーハードでも出しておくれ!

    • kentworld より:

      開発費かけているなーとプレイしていて感じます。

      これは開発に4年かかるのも納得かな~。

      レベルファイブのタイトルが延期ばかりしていたのは本作が戦犯かもw

      レベルファイブと言えば完全版商法ですからね。前作もオールインワンエディションを発売しましたし、また何かやってくるかも!?

      僕としては少しでも多くの人にプレイしてもらえたら嬉しいです♪

  9. ごりら より:

    ダンジョンは切り替えなしで、アクションRPGだからストレスがなくていいですね。
    絵も気合いが入ってるし、もっとプロモーションすればいいのに。
    前作は子供向けぽくて、戦闘もポケモンの偽物みたい感じで合わなかったので
    ノーマークでした。見逃すところだったなあ。

    • kentworld より:

      そうそう、ダンジョン内では戦闘がシームレスなんですよね♪

      エンカウントが入らないのは快適です♪

      本当にもっと宣伝しても良いと思います。ドラクエXIでPS4を購入したユーザーに訴求出来るのに。

  10. がは より:

    RPGのゲームシステムに、アクションやストラテジーなどの別のシステムを追加することを、記事では加点要素として肯定的に評価してますね。一方、おっさんゲーマーとしてはシステムが複雑になるほど、ああ面倒だなぁ、取っつきづらいなぁと胸焼けしちゃう。ドラクエ11を裏エンドまで完走できたのは、コマンド戦闘のRPGのシステムに何も足さなかったからだと思ってます。

    • kentworld より:

      はい!個人的には別のゲーム要素が入る事をギミックと捉えていますので。

      しかし、覚えることが増えてしまうのも確かで、がはさんのように感じるのも無理は無いと思います。

      特に序盤は新システムが色々と初登場するので面倒に感じてしまいますもんね。

      難易度は低いので、ある程度は適当にプレイして、ゲームオーバーになってからしっかり覚えるようにしていけば良いように作られているとは思いますが。

  11. 黒詩★紅月 より:

    『二ノ国II』はこちらのゲームショップが入荷したから、今週購入することになりますw

    昔は鳥山さんの絵が慣れなくて、どうしても『ドラゴンボール』と『ドラゴンクエスト』に興味を持ってなかったが、『ドラゴンクエストヒーローズ』のおかげで、ブレイクしてくれました
    今回にもジブリ絵に愛着感を湧いてくることに期待します

    ゲーム内容のアピールだけでなく、ジプリとの連携はもっと語るべきでしたね
    ジプリが10分ぐらいのショートアニメを作ったら、注目度は全然違うだろうと思います

    • kentworld より:

      二ノ国IIはやっぱり購入されますか!

      これは日本を代表するJRPGになりそうですから、正解です!

      ジブリの絵に愛着感が湧いたら良いのですが・・・台湾を舞台にした街もありますし、必見ですぞー!

      10分のショートアニメはプロモーション展開としては有効だと思います。このように売り方次第でいくらでも注目を集められそうなのに惜しい。

  12. ダック より:

    こういう力が入ってる大作はワクワクしますね 
    日本でも売れて欲しいです

  13. 沖縄マンゴスチン より:

    オープンワールドの洋ゲーRPGばかりやっていると、時にはJRPGらしいリニアなゲーム進行のRPGもやりたくなるんですよねー。
    因みに前作はプレイ済みですが、今作のトレイラーをみたらアートデザインが前作よりジブリ感が薄れているように感じました!前作は有名なスタジオジブリの方々が携わっていましたが、今回はどうなんでしょう??w
    前作は戦闘パートだけが不満だったので今作はかなり期待しています!
    ただ最近のゲーム発売ラッシュでまだ手を出せません!w
    大神トロコンしてFar Cry5終わらせてからプレイしたいと思いますw

    • kentworld より:

      今作はスタジオジブリに在籍されていたアニメーターの百瀬義行氏しか名前が出ていませんね。前作は複数人が参加されていたと思うので、そこがジブリ色が薄れている要因なのかも知れません。

      戦闘パートは前作よりもとっつきが良くなっていました!面白さのベクトルまで変わっていますが、不満点にはなりにくいと思います。ファークライ5クリア後が楽しみですね♪

  14. マッドタダ より:

    実は買ってちょくちょくプレイをしているんですよね。まだ最初の方ですけど。良くいえばしっかりとしたJRPGですね。コマンドバトルではないのでキャラを動かせるので良い感じ。まだキングダムモードは始まってもいませんがわくわくする反面時間がリアルタイムでかかると聞いたんですよね。ゼノブレイド2といい二ノ国といいリアルタイムでこなすのはやめて欲しいなあと感じました(社会人としては当然かな。スマホゲーは仕事の休憩中にできたりするけど家庭用はそういきませんからね。)
    気になっている点としたらもう少しボイスの量が多い方が良かったかなと思いますね。せっかく俳優や声優が出演をしているのでなんかもったいないなと思ってしまいました。

    • kentworld より:

      購入されてプレイしていますか!

      コマンドバトルなりの良さもありますが、直感操作で楽しめるのも嬉しいですよね♪

      キングダムモードは資金が重視されますが、貯蓄BOXの金額はリアルタイムでチャージされますね。

      待っていられない場合、大量の資金が報酬のサブクエストに挑戦すれば良いようになっています。

      僕もリアルタイムなのはどうかな?と感じることもありましたが、サブクエストで解決しました♪

      ボイスはアニメチックな見た目だからこそフルにしてほしかったですよね。

  15. ナスタ より:

    クリアしましたよー。まさに大作JRPGって感じの内容でしたね。色んな要素が詰め込まれていたゲームで、実際のプレイ時間以上に満足感がありました!

    戦闘パートはよく練られているなと思いましたね。ただボタン連打するだけの単純なものにはなっておらず、色々な要素がうまく盛り込まれていました。序盤は難易度が低く感じられましたが、後半は敵のレベルがこちらよりも遥かに高いのもあって中々大変でしたね。

    キングダムモードの中毒性は高いですね〜。サブクエストは如何にもなお使いゲーでしたが、各方面に重要な報酬が得られますし(というか必須ですし)上手くシステムを繋げている印象でした。王国をこまめにチェックしながらクエストをこなしていくのは楽しいですね〜。kentさんも知っての通り僕は効率厨なので笑
    進軍パートは出来は悪くないけれど大味で他よりはやや練られていない印象でした。

    ストーリーは結末は良かったと思うんですが、要所要所の描写が明らかに足りないせいで、ご都合主義感が出てしまうのがいかにもレベルファイブらしいですね。王道ストーリーだとそういうのってどうしても目立ってしまうので、もう少ししっかりと描いて欲しかったです。キャラクターの掘り下げも少し足りてないように思いますね。パーティメンバーよりも各国の王様の方が個性的で印象に残りました。ムサカとかチューダインは好きなキャラですね。

    メインキャラクターが棒読み寄りなのは懸念してたんですが、思ったよりは悪くなかったです。強いて言えばせっかくアニメーションなのでもっとボイス量を増やしてくれると尚良かったんですけどねー。

    全体的には非常に楽しめたので是非定番タイトルとして今後も製作していって欲しいですね〜。個人的なお気に入り度は85%です。

    • kentworld より:

      クリアまでのプレイタイムは大作RPGとしては標準かやや少ないくらいですが、様々なジャンルの要素を上手く詰め込んでいて充実感がありましたね!

      戦闘パートは最初、簡単すぎないか心配でしたが、後半からは意識してキャラクターを強化しないと苦戦するバランスになっていて丁度良かったです!

      キングダムモードは目玉としてアピールしているだけあって最終的には良い塩梅になったと思います。確かにこれは効率厨と仰るナスタさんがハマりそうな要素だと思いますw

      進軍パートは通常の戦闘やキングダムモードの完成度が高いからこそ、劣って見えるところはありますね。

      ストーリーの描写はスケールが大きすぎるあまり、すべてを描ききれていないと思いました。イベントシーンの長さとしては丁度良いくらいでしたが。

      メインキャラクターの棒読み感は、シャリア以外は気になりませんでした。

      全体的にかなり楽しめたようですね!予想以上にハマっているじゃないですかw

  16. メトロキシド より:

    なるほど。色々な要素が一つのゲームに詰まっていて、ストーリーはお使い要素が強め…と。
    レベル5のゲームっぽいので、自分には合いそうな気がしますw
    ちなみにオープンワールドでしょうか?
    あと、前作二ノ国では魔法陣(名前は違うかもしれませんが)を掲載している魔法書があり、それでストーリーを進める要素があったと思いますが今作もそういう要素はありますでしょうか?

    • kentworld より:

      そんな感じですね。レビュー記事で伝わったようで嬉しいです♪

      レベルファイブのゲームっぽさはしっかりと味わえると思います。

      フィールドはオープンワールドではなく、エリアが小分けされているような感じで、クラシックです。

      魔法書を使ってストーリーを進める要素はありません。

      しかし、今作では新たな魔法を覚えていき、行動範囲が広がっていくという要素はあります。

  17. Masaya より:

    絵柄は良いですが、寝転がってちまちま遊びたいゲームなので、Switchに出たら買うかなw
    あまり初動は良くなかったみたいですが、もっと売れても良いと思う。

    (私みたいに、Switchに出ると思って、買い控えている人もいるかも?)

  18. ジョエリー より:

    二ノ国Ⅱクリアしました!

    一番良かったのはやはり世界観ですね!個人的にゲームで世界観はかなり重視するのですが、今作は世界観だけで言えばお気に入り度はかなり上位に来ます。基本的にアニメ調のキャラクターは抵抗感があるのですが、二ノ国Ⅱはむしろ好きになれたので良かったです。
    アクションも思っていた以上に出来がよく爽快感があって、とても良かったです。敵の攻撃を回避し近距離攻撃と遠距離攻撃を使い分け時にはフニャを駆使して戦うのが面白かったですね。
    キングダムモードは中毒性があってメインストーリーを放置して夢中でプレイしてしまいました。お使いクエストばかりですが、住人を増やすという大きいメリットがあるのであまり苦にはならなかったですね。

    個人的に少し残念だと思ったのはストーリーと声優です。ストーリーは全体的には楽しめましたが、所々説明不足に感じる所があってそこが少し残念でした。声優も思ったよりは良かったですが、それでも他のゲームでは優秀な吹き替えが多いだけにやはり気になってしまいました。

    全体的にはかなり楽しめて30時間ほどプレイしましたが、全く飽きることなく最後までプレイ出来ました。

    • kentworld より:

      クリアおめでとうございます!

      この世界観は惹かれますよね。ファンタジー世界をスタジオジブリ調に美しく描いていると思います。

      アニメ調のデザインではありますが、国民アニメを手掛けているアニメーターさんが携わっているだけあってマニアックな印象が薄く、手に取りやすいですよね。

      アクションバトルは前作から良い意味で変わっていて、好みが分かれにくいシステムだと思います。今後のシリーズでも定番にしても良いくらい。

      ストーリーは各国と約定を結ぶまでの流れが駆け足ですよね。1ダンジョンをクリアしたら解決みたいな流れが多く感じました。

      クリアまでのプレイタイムは長くなってしまいますが、各話毎に1ダンジョン分のストーリーを加えたら良かったのかも。

  19. 三田皓司 より:

    当方73才のオジン、200時間かけてようやくクリアし、いまは残ったクエストを遊んでいるところです。オジンには進軍バトルが苦手で「次回作では進軍バトルを無くしてください」とメーカーに頼みました。でも、それをのぞくと神ゲーだといえるくらい楽しみました。 つぎはメタルマックスゼノだ!

    • kentworld より:

      なんと!73歳ですか!?当ブログにコメントをありがとうございます。

      まだ発売されてから日が経っていませんが、そんな中、200時間もプレイされたとは、かなり楽しめたようですね!

      次にプレイされるゲームはメタルマックスゼノですか!?クリア頑張ってください!

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