2017/10/30/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

任天堂が営業益650億円から1200億円へ上ブレ予想!ついにコミットメント達成か!?他ゲーム情報色々

任天堂、18年3月期予想の上方修正を発表…営業益は650億円→1200億円と大幅な上ブレに

ソース(SocialGameInfo)

任天堂が決算発表を行い、18年3月期予想の上方修正を発表しました!

Switchの販売予想を1,000万台から1,400万台へ。専用ソフトを従来予想の3,500万本から5,000万本へと上方修正しており、絶好調のようですね。

特に本体の販売計画を上方修正するのは嬉しい!

当初よりも400万台多く3月までに製造する事にもなりますからね~。

現時点でのSwitch世界累計販売台数は763万台のようです。

ソフトの世界累計販売本数は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が489万本。「スプラトゥーン2」が361万本。

マリオカート8 デラックス」が442万本。「ARMS」が135万本との事。

日本では「スプラトゥーン2」が圧倒的ですが、海外では相変わらず「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が強い!

営業益は650億円→1200億円と大幅な上ブレ予想となっていて、ようやく、故・岩田前社長のコミットメント1,000億円を達成しそうです。

今頃、天国でSwitchの好調な販売を喜んでいることでしょう。

『ゼルダの伝説 BotW』追加コンテンツ第2弾“英傑たちの詩”は2017年末配信に向けて鋭意制作中!

ソース(ファミ通.com)

なかなか配信日が決まらないSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の大型ダウンロードコンテンツ第2弾「英傑たちの詩」。

来週には四英傑(ミファー、ダルケル、リーバル、ウルボザ)のamiiboが発売になりますが、どうやらこれと合わせての配信は無理そうですね。

青沼さんによると年末配信に向けて鋭意制作中との事で、年内ギリギリの配信になりそうです。

12月上旬はSwitch「ゼノブレイド2」漬けだと思うので、個人的には好都合ですけどね♪

10月、11月と新作ゲームを買いまくる分、12月はやや控えめにしようかなと思っています。

まあ、12月はセールが活発なので、結局、旧作を色々と買ってしまいそうですがw

スポンサーリンク

21位以下のゲームソフトランキング

↓ 21 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS
↓ 27 ロストスフィア PS4
↓ 35 ロストスフィア Switch
↓ 47 実況パワフルプロ野球2016 PS4
↓ 48 実況パワフルプロ野球2016 PSV

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」がついにTOP20落ち!

発売から3ヵ月が経とうとしているので、さすがに息切れしてきましたね。「ドラゴンクエスト」シリーズらしく中期的に売れ続けてくれました。

登場2週目のPS4/Switch「ロストスフィア」は大幅ランクダウン!

出足が鈍かったので粘ってくるかな~と思っていましたが、RPG系タイトルらしく初動に偏っています。累計売上は2万本程度に収まりそう。

関連記事:ロストスフィア【レビュー・評価】1990年代風RPGという枠の中で様々な試行錯誤をしながらも手堅い作り

注目のAmazonバーゲンセール


グランツーリスモSPORT/PS4
ロストスフィア/PS4

PS4「グランツーリスモSPORT」は早くも28%OFFに。

出足が鈍く、ユーザーが求めていない内容であるようで、まだまだ下がりそうな気配です。海外の販売がメインとは言え、この傾向はよろしくないぞ!?

PS4版「ロストスフィア」はさらに値下がりして現在は54%OFFになっています。Switch版は相変わらず高値安定。出荷の配分を間違えてしまったか!?

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

【アンケート】今後発売されるPS4の大作ソフトで一番期待しているのは?



アンケートリンク(FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

年末から年度末にかけて大量の話題作が発売されるPS4。みなさんが今、最も期待しているタイトルは何になりますか?

選択肢として挙げたのは一定の販売本数が期待出来るタイトルになります。非常に甲乙付け難いラインナップですが、果たして首位は何になるかな~?

沢山の投票、待ってまーす!

今週発売の注目CD


BOOTLEG/米津 玄師(映像盤 初回限定)
鉄拳7 サウンドトラック PLUS

米津玄師さんがニューアルバムをリリース!

シングル曲として話題になった「LOSER」「ナンバーナイン」「orion」「ピースサイン」の他、楽曲提供した「打上花火」、初音ミクの「砂の惑星」をセルフカバーしているようで、非常に強力な作品となっています。

米津玄師さんはこの2年間に大量の新規ファンを取り込んだので、初動は前作となる「Bremen」の5.1万本を大幅に上回ってきそう。今、最も勢いのあるJ-POPのアーティストだと思います。

PS4/XboxOne「鉄拳7」のサウンドトラックも今週発売。

本タイトル向けに書き起こされたステージ用BGMやムービー用BGMとアーケード版「鉄拳7 FATED RETRIBUTION」向けに書き起こされたBGMを収録しているようです。

今週の人気記事ランキング

(1位)
サイコブレイク2【レビュー・評価】前作の問題点を徹底的に潰したプチオープンワールドサバイバルホラーゲーム!(4,500PV)

(2位)
スーパーマリオ オデッセイ【レビュー・評価】マリオの問題点をほぼすべて解決した非の打ち所がない傑作!(4,300PV)

(3位)
アサシン クリード オリジンズ【速報レビュー・評価】UBIどうした!マンネリ打破しているぞ!?(3,500PV)

(4位)
真・女神転生VがSwitch独占で発売決定!ペルソナ5の完全版が海外で発表!他ゲーム情報色々(2,000PV)

(5位)
スーパーマリオ オデッセイ【攻略日記①】ニュードンク・シティのドンキーコングネタに俺氏、感涙!(1,700PV)

PS4/XboxOne「サイコブレイク2」のレビュー記事がV2を獲得!

今週に入っても勢いは衰えておらず、累計PV数は2017年に公開した記事の中でもそこそこ上位に来そうです。

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」のレビュー記事は惜しくも首位になれず!

しかし、初動はかなりのもので、最終的なPV数はどこまで行くのか楽しみです♪

PS4/XboxOne「アサシン クリード オリジンズ」の速報レビュー記事は3位にランクイン。

こちらも好調な出足を見せていて、早く完全な内容のレビュー記事にアップデートしたいです!

話題の大作を続々とレビューした関係で、全体的な水準は今年の3月に届きそうなところまで高まってきました!

本音としてはまだ満足行く水準に達していないんですけどね。あ~、貪欲過ぎて困ってますw

ジャンケンコーナー

今週もまた読んでくださいね!

ジャン

ケン

ポン!

うふふふふふふ・・・

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(36)

  1. マージ より:

    おっ!!
    景気の良い話で、なによりですね!!

    個人的には、ミニスーファミもswitchも売っているところを見たことがないので、生産も頑張ってもらいたいです。

    • kentworld より:

      今年に入ってからの任天堂を総括するようなニュースでした!
      ミニスーファミも出せば売れる状況だと思いますので、製造を頑張って欲しいです。

  2. y.crash より:

    グランツーリスモスポーツは予想以上に落ちてますね・・・。
    あんまり言いたくないですけど、今までのGTでちょっと不満漏らします。
    GTで嫌だったのは水増しにしか見えないくらいの車種の多さだったんですよ。車種が少ないよりは多い方がいいんですが、それが過去作の使い回しで内装再現してない上に、ちょっとだけ違う同じ車種ばかりっていうのが嫌だったんです。
    車種の数より一台一台のクオリティをあげていってほしいんですよ。
    まあ、ポリフォニーは小規模な会社ですから難しい部分は多いんでしょうけど・・・。

    それを抜きにしても、今作はなんか評価はあまりよろしくないらしいですね・・・。
    自分は買ってないので何とも言えないんですが・・・。

    アンケートは迷ったんですが、RDR2にしました。
    専務・・・じゃなかった、シェンムー3でもよかったんですが。

    じゃんけん・・・久々に勝った!
    いひひひひひひwww

    ちょっと不快な感じのコメントになってしまったかもしれません。
    問題がありそうなら非表示でかまいませんので。

    • kentworld より:

      今までは水増しの車が多かったんですか!?
      今作はそれを受けてか、車種を絞ってそれぞれのクオリティを上げているようですが・・・
      それがセールス減や評価ダウンの要因にもなっているようですね。
      あとはモード数の少なさやオンライン専用なのが問題になっているようで。

      アンケートは投票ありがとうございます!
      y.crashさんらしいチョイスですね~。
      どちらも上位に来そうですがどうなるか!?

      コメント、お気遣いありがとうございます。このくらいでしたら問題ないですよー♪

  3. ヨウタイガ より:

    任天堂、頑張ってますね!景気のいい話は良いですね。
    アンケートは悩みますねー。北斗が如く、キングダムハーツⅢも気になりますが、実際はかなり先でしょうがFF7に!当時衝撃を受けながら遊んでいましたが、あの世界が今の技術でどう表現されるのか、本当に楽しみです。来年出来るのかもちょっと怪しいですけどね‥(笑)

    • kentworld より:

      アンケートは激戦区になりそうです!
      一体、どんな結果になるのか僕も楽しみですよー♪
      ヨウタイガさんの本命はFFVIIリメイクですか。
      来年には前編を発売してほしいですよね。
      その前にキングダムハーツIIIが発売されそうですが。

  4. Koji より:

    ついに任天堂らしい利益まで到達できそうですか…。
    コミットメントから長かったですが、ようやくですね。
    しかし浮き沈みの激しい世界です。

    アンケートは二ノ国2に入れました。
    ドラクエ11に続いて欲しい。

    • kentworld より:

      1,000億円は任天堂らしい利益と言われていましたもんね。
      コミットメントから5年近くが経ち、ついに実現しようとしています。

      二ノ国は思ったよりも順位が高かったですね!

  5. ざるてぃす より:

    いやぁ、任天堂の時代が戻ってきた感じが実感できる良いニュースですね!
    今年だけで2大看板を頑張ってリリースできたかいがありましたね;;
    あとは来年もこの流れが続いてくれれば、一任天堂ファンとして嬉しいばかり。

    余談ですが、ケントさんの岩田社長への一文でジーンと来ちゃいましたw

    • kentworld より:

      任天堂の時代、戻ってきましたね~
      こんな勢いを感じるのは3DS初期以来です。
      来年もまだ期待できそうですね~。

      僕の文章にそこまでジーンと来られましたか!?
      正直な想いを綴っただけですが、嬉しいコメントをありがとうございます!

  6. エンタメ最高マン より:

    任天堂はニンテンドースイッチでまさに起死回生といった感じですね!ここまで一気にV字回復するとは思っていなかったので、本当に嬉しいです!この流れでコンシューマーゲームの復権、拡大に期待したいです♪

    • kentworld より:

      まさに、起死回生でしたね!
      昨年の今頃とは状況が全く違います。
      Switchのおかげで今年のコンシューマーゲーム市場は活気付きました。

  7. グリグラ より:

    任天堂が元気なだけで世間でのゲーム業界に存在感を感じられるので、恐ろしいですね。
    一方のプレイステーションも今夜パリでの発表会で新作が予定されているので、とても楽しみです。

    • kentworld より:

      特に日本のゲーム市場は任天堂が必要不可欠になってきていると思います。
      もちろん、PSプラットフォームも必要不可欠な存在で、
      あとはXboxが頑張ってくれたら最高ですね!

  8. Kiyoppy より:

    任天堂は絶好調ですね、僕がスイッチが購入出来ないのも納得です。後は3DSをどこまで引っ張るかですかね。
    期待はCODはもちろんですが、北斗が如くを期待しています。なんせ無双シリーズが嫌いな僕も北斗無双だけは神ゲー扱いですからね。

    • kentworld より:

      Switchは早くも200万台を販売したようですが、
      未だに品薄が続いていますよねー。
      北斗が如くは北斗無双繋がりで期待していますか!?
      無印版は評価分かれていましたが、真・北斗無双は触りがよく感じられました。

  9. たけのこちん より:

    米津玄師さん、いいですよね〜!作詞・作曲だけでなくイラストなども描いていて多才なんですよね。音楽業界ではデビュー時から注目されていましたが、ここ一年くらいで一般にも知られるようになりました。男性ソロでは米津さん、女性ソロではAimer(エメ)さんの曲にハマっています。

    • kentworld より:

      米津玄師さんの曲は久しぶりにJ-POPで「おお!」と思いました。
      こういう方が浸透してくれたらJ-POPもまた、活気づくんですけどねぇ。
      Aimer(エメ)はノーマークなのでチェックしてみますね!

  10. nuwer より:

    ✋うふふふふ

    • kentworld より:

      今週も参加ありがとうございます!
      スーパーマリオ オデッセイのレビュー記事公開を優先したくてまたしても1日ズレてしまいましたw

  11. メトロキシド より:

    イナズマイレブンがない!!というのは冗談としておきまして
    モンハンワールドに投票しました。
    個人的には3dsからのモンハンは機能性が高いイメージがありますが、久しぶりのPS系モンハンシリーズ(フロンティアは除いて)、どう成長しているか楽しみです。

    スイッチは絶好調ですね。
    前社長の岩田さんはwiiuで苦労なされてきたので、スイッチが絶好調というのはしみじみとします。(語彙力なくてすみません)
    kentさんのコメントを見て少し感動しました。このまま続いて欲しいです。

    • kentworld より:

      イナズマイレブンはすみません!笑
      マルチタイトルで勢いが分散されると思って入れませんでした。
      アンケートはモンハンワールドに入れてくれたんですね!
      3DS版は下画面に色んな機能が詰まっていて、機能性が高いという表現も納得です。

      Switchは岩田社長の想いが込められたハードなので、
      成功を迎えて天国で喜んでいることでしょう。本当に良かったです。

  12. Ryou より:

    昨年我慢してた分、それを一気に放出した今年はまさに任天堂の年といえる流れでしたね。
    Switchは何が何でも成功させなければならない中だったから、ゼルダ本編、
    東京開発のマリオという1軍ソフトの投入が結果として功を奏したかな。
    (加えて比較的新参者のイカ2もありましたしね。)

    なにより恐ろしいのはまだポケモン、スマブラ、森を温存している事かなw
    年末の出荷次第では年内280万台。年度内でWii U超えも見えてくるかも!?

    2017のマイベストゲームランキングですけど、kentさんからみたら
    ちょっと驚きな順位になるかもしれない事を予告しておきます。

    サザエさっく~は負けましたorz

    • kentworld より:

      近年の任天堂は本当にずーっと我慢している印象で、
      今年になって一気に吐き出してくれましたね!
      Switchの成否によって任天堂の状況は全く変わってくると思っていたけど、
      ここまで理想的な流れに持ってくるとは・・・

      温存しているタイトルも多く、少なくとも来年までは安泰でしょう。

      2017年のRyouさんマイベストは明治時代を舞台にしたあれかな?w

      ジャンケンは来週、リベンジです!

  13. むぐお より:

    任天堂いいですね、スイッチは本当成功したと思います。
    ライバルと差別化がでかいのとキラーソフト、ゼルダ、スプラトゥーン2 、マリオと玉数少なくても本体を牽引するソフトが強いですね
    任天堂が強いと市場が活気づくので素晴らしいです
    アンケートはモンハンに入れましたね〜
    直近で1番確実に買うってだけですが
    RD2、シェンムー3、キングダムハーツ3あたりはでたら買いますなあ
    全部続編ですけど
    シェンムーはいきなり3だすのかな?

    • kentworld より:

      SwitchはPS4との差別化に成功したのも大きいですね。
      僕もそれぞれを使い分ける事が出来ていて、
      マルチタイトルでもSwitch版を選択することが増えてきました。

      アンケート、投票ありがとうございます!
      モンハンは購入率、やっぱり高いですね~。
      シェンムーは1や2のリマスター版を出すべきだと思います。
      ぜひ、発売前にお願いしたいです!

  14. トモフミ より:

    英傑たちの詩は11/10には出ないのですね(´-ω-`)
    英傑たちのamiibo が11/10に出るので期待してたんだけどなぁ~。
    まぁその分、大型アップデートに期待したいですね。

    • kentworld より:

      個人的には11月上旬も色々買うので助かりましたけどねw
      じっくり練り込んで価格分以上の出来に期待です!

  15. marumax より:

    任天堂、かなり好調ですね…!素晴らしい事です!まだ既存のIPも色々と控えているので、このままこの流れを維持してほしいですね!

    ブレスオブザワイルド、DLC第2弾は今年の末配信に向けて鋭意製作中ですか。自分としてはかなり楽しめましたが4英傑をもう少し掘り下げて欲しかったので、このDLCではその部分に期待しています。まだどんな内容になるか具体的には分かっていないので、その部分も楽しみです…!

    ロストスフィア、あまりセールスは良くない様ですね…自分も早く買いたい気持ちはあるんですが、RPGの腕前を磨きたいということもあって、時期的にはまだまだ先になりそうです。

    アンケート、自分はモンスターハンターワールドに投票しました!自分は2ndGから本格的にプレイし始めたので、今回の進化には驚かされるばかりです。この為にPS4を買ったので、かなり期待してますね…!

    • kentworld より:

      まだまだ強力なIPが控えているので、来年いっぱいは安泰だと思っています。
      それ以降が勝負どころですかねー

      ブレス オブ ザ ワイルドのDLCはストーリーを掘り下げてくれるようで、
      もっとストーリーを楽しみたい人にはたまらない内容になっていそう。
      どのくらいのボリュームになるのかな?

      ロストスフィアはかなり厳しいセールスです・・・
      販売価格は半額以下になりましたね。
      RPGとしての難易度は高い方でした。
      まあ、レベルを上げたらなんとかなるんですけどね。

      アンケート、投票ありがとうございます!

  16. nicond より:

    switch発売から、任天堂は明るいニュースばかりで嬉しいですね。きっと岩田さんも喜んでいますよ!

    ゼルダのDLCは(待ってる人には申し訳ないですが)年末くらいじゃないと正直困るwそれまでにはクリアしないと…

    アンケートは迷いましたが、三國8にしました。オープンワールド化が上手く活かせているか、不安もありますがその分期待も大きいです。

    • kentworld より:

      ホント、Switch発売前までの任天堂は厳しい見方をされていましたからねぇ・・・
      1年でここまで状況を一転させるとは恐れ入りました!

      ゼルダのDLCはnicondさんと同じく、年末じゃないと困るスケジュールですw

      アンケート、投票ありがとうございます!
      僕はまだ購入するのか確定ではありませんが、
      オープンワールド化した無双がどんな感じなのか気になっております。

  17. にゃしょーば より:

     任天堂の増収予想おめでとうございます。コンシューマ業界が盛り上がるのはうれしい限りですね。
     比べると悪いかもしれませんが、グランツーリスモSPORTは寂しい限りです。ナンバリングタイトルではないのも影響しているんでしょうか。
     米津玄師さんは家族がはまっているため、車の中でよく聴きます。この最新アルバムも予約したみたいですし。またしばらくはドライブソングになりそうです。

    • kentworld より:

      今年はコンシューマーゲーム市場で明るい話題が多かったと思います。

      グランツーリスモはナンバリングタイトルではないのがせめてもの救いですが、心配ですねぇ・・・

      米津玄師さんは家族がハマられていますか!?
      みなさん、波に乗っていますね~♪
      僕も本格的に聴いてみようと思います。

  18. コルチカム より:

    今更気づいたんですが、人気記事の4位と5位にかなり古い記事がランクインしてますよw
    リンク先は合ってるっぽいです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ニンテンドーダイレクトが木曜日に実施決定!現行機版大神絶景版の国内発売がついに決定!他ゲーム情報色々
地球防衛軍5がPS4で発売されることが確定!龍が如く6にはバーチャファイター5FSが収録!他ゲーム情報色々
世界樹と不思議のダンジョン2が8月31日に発売決定!他ゲーム情報色々
XboxOne版PUBGがまさかの年内発売決定!ブレスオブザワイルドの新パッケージが発売決定!他ゲーム情報色々
任天堂の2017年3月期の決算短信結果は良好!GWに合わせてPSストアで大量のセールがスタート!他ゲーム情報色々
PSVRロンチタイトルの価格や販売形態がすべて明らかに!ゴッドイーターシリーズ最新作はスマホのMMO?他ゲーム情報色々
龍が如く、閃乱カグラシリーズ最新作が近々発表!任天堂が大幅な増収増益に!?他ゲーム情報色々
VC版ポケモン金銀のパッケージ版が発売決定!サイコブレイク2は良作の予感!?他ゲーム情報色々
テイルズ オブ フェスティバル2017が開催されるも新作発表は無し。ブレスオブザワイルドの最適な略称は?他ゲーム情報色々
イナズマイレブン、レイトン教授シリーズ最新作などレベルファイブが続々と新作を発表!ポケモンGOプラスは発売延期!他ゲーム情報色々