2017/06/14/1:40 | ゲーム情報などのまとめ

メトロイドがSwitch/3DSで発売決定!ゲームフリークがSwitchでポケモンを開発中!他任天堂プレスカンファレンスまとめ

Switch「ゼノブレイド2」の最新映像が公開

前作が高評価だったオープンワールドRPG、Switch「ゼノブレイド2」の最新映像が公開。映像はこちら

Wii U「ゼノブレイドクロス」では感じられなかったBGMの熱さが見られ、展開もドラマチックですね!

世界観も明るく、本当にWii「ゼノブレイド」の正当な続編と思っても良さそう。

発売は2017年冬を予定。発売日こそは決まりませんでしたが、まだ年内の予定になっていて一安心です。

Switch「星のカービィ」が発表!

ニンテンドースイッチで「星のカービィ」シリーズ最新作が発表!映像はこちら

内容の方は最大4人同時プレイ可能な正当2Dアクションになっていそうで、据え置き機ではWii「星のカービィWii」以来、6年ぶりの新作なりそうです。

何気にHDの本編「星のカービィ」はこれが初になりますね。発売は2018年を予定。

ゲームフリークがニンテンドースイッチでポケモンを開発中!

「ポケットモンスター」シリーズ本編を手掛けているゲームフリークがニンテンドースイッチでポケモンの開発をしていると発表!

詳細は不明ですが、本編の可能性が高そうで、ますます、ニンテンドースイッチは3DSの後継機にもなりそうな流れになってきました。詳細発表は来年以降になるそうです。

Switch「メトロイドプライム4」が発表!

ニンテンドースイッチで探索型FPS「メトロイドプライム」シリーズ最新作が発売決定!

それ以外は不明ですが、7年も新作が途絶えていた「メトロイド」本編の発売が決まったのは嬉しい!

しかも、「メトロイドプライム」としては約10年ぶりの新作になりますからね。ついにキターって感じです!

3DS「メトロイドサムスリターンズ」が発表!

さらにGB「メトロイドII」(1992)をリメイクした3DSソフトが9月15日に発売決定!

こちらはGBA「メトロイド ゼロミッション」(2004)以来14年ぶりとなる2Dアクションゲームとなっていて、FPSの「メトロイドプライム」と差別化を図れそうです。

2003年のGC「メトロイドプライム」とGBA「メトロイドフュージョン」みたいに3D/2Dで分けて発売するようで、ファンとしては文句のない展開だと思います。

Switch「ヨッシー」シリーズ最新作が発表

ニンテンドースイッチで2Dヨッシーシリーズが発表!こちらはWii U「ヨッシーウールワールド」の流れを組んだ2Dアクションゲームになっていそうです。映像はこちら

ただ、今回は奥にタマゴを投げられたり、ステージの裏側へ行けるなどより2.5Dのアクションゲームになっているようで、これまでよりもゲーム性に変化が見られます。発売は2018年を予定。

Switch「ファイアーエムブレム無双」の発売日が決定

「ファイアーエムブレム」と「無双」のコラボレーションタイトルが9月28日に発売決定!

コーエーテクモのタイトルらしく決算に合わせてきたか!? 「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」(9月22日)、「ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX」(9月21日)と、9月はニンテンドースイッチの注目作が色々発売されて盛り上がりそうですね~。

スポンサーリンク

Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の追加コンテンツ情報が公開

今年の3月に発売されたSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の追加コンテンツ情報が公開。

前情報通り新たな試練や難易度が追加されるようで、配信日は6月30日に決まりました!なんとたったの2週間後。全然、準備していなかったのでビックリです。

Switch「ロケットリーグ」が発表!

535

PS4/XboxOneで人気のサッカーゲームがニンテンドースイッチでも発売決定!

ニンテンドースイッチ版だけのカスタマイズが可能で、ローカルプレイにも対応しているそうです。さらにXboxOne/Steamとのクロスプレイにも対応!発売は2017年冬を予定。

これは何気に凄いタイトルが発表になりました!「ロケットリーグ」は対戦ツールとして非常に優秀で、先日もPS4版を友達とワイワイ楽しんだので、これはニンテンドースイッチで発売したらさらに人気が出てきそう。

近いうちに本作のレビュー記事を改めて公開したいと思います。よし!この調子で「VIDEOBALL(ビデオボール)」も発売しよう!
※追記!レビュー記事を加筆して再公開しました↓

ロケットリーグ【レビュー・評価】引き算の美学で作られた新定番サッカーゲーム!

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」の最新映像が公開

3DアクションゲームSwitch「スーパーマリオ オデッセイ」の最新映像が公開。映像はこちら

今作では帽子を敵に当てて操る事が出来るそうです。例えばキラー大砲を操作したりとか。

発売日が10月27日に決定!予想よりもやや早い時期に決まりましたね~。9月の新作ラッシュから間髪をいれずに発売するとは。

Switch「ゼノブレイド2」を冬に持ってきたのも納得の発売スケジュールです。

そのほかの情報まとめ

・Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のキャラクター、「ウルボザ」「ダルケル」「リーバル」「ミファー」がamiibo化。

全体のまとめ

25分の中にビッグニュースを沢山盛り込んでいて密度が凄い発表会でした。

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」など2017年発売のタイトル中心と言われていましたが、それ以降に発売されるタイトルも大量に発表しているじゃないですかw

任天堂単独に限るとこれ以上ないほど素晴らしい発表会だったんじゃないでしょうか。今年の任天堂は一味違います。

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(100)

  1. もちとな より:

    どうぶつの森は出ないのですね(´・_・`)

  2. トミマル より:

    メトロイドとポケモンの新作を作ってます映像がなくてもこれだけでお腹いっぱいです笑。しかもカービィとヨッシーというおまけまでついてあんまり期待していなかったぶん素晴らしいE3になりました。
    あとマリオは思ったより早かったですねこれはクリスマスシーズンに何かあるんですかね?
    期待してまってます。

    • kentworld より:

      予想以上に色んなタイトルを発表してきましたね!
      スマブラの人気キャラのゲームはほとんど発表したといえるんじゃ!?
      クリスマスシーズンはゼノブレイド2しかないですね!

  3. ウユニ より:

    ゼノブレイド2は発売日決まらんのかい!w
    デザインはテイルズとかSOっぽくてさらにJRPGっぽい印象で個人的には前の方が好み。
    音楽は前作から下村さんいなくなったけどあとは同メンツだから安定ですね。
    #FEみたいに年末ギリギリの発売な気がする。

    マリオオデッセイはすげーワクワクするPVでしたね!
    これはスゲー面白そう。
    洋ゲーラッシュは11月になりそうだからタイミング的にはベストな気がする。

    FE無双はプレイ画面出なかったからまだ待ちだなぁ。
    思った通り覚醒if+マルスが軸っぽいですね。
    発売日は予想ドンピシャでワロタ

    噂のメトロイド来ましたね!
    ロゴだけなのは残念でしたが…
    シリーズ触れたことないから映像見ないと何とも言えない。
    2018年のこと話しまくるならFE本編の話も欲しかったなぁ。
    気になったトピックは以上です。

    • kentworld より:

      ゼノブレイド2は12月発売になりそうですね。
      秋に出るかと思ったけど、年内に発売されるのかはギリギリのラインです。
      BGMはゼノブレイドクロスでは感じられなかった熱さがあって、
      これはファンが求めていたものなんじゃないかと思いました。

      マリオは映像を見るだけでワクワクさせるパワーが凄い。
      今回は帽子を使ったアクションがマンネリを打破していそうですし。

      FE無双はあと3ヵ月で発売なので、プレイ動画も時間の問題でしょうね~。
      クオリティに関してはエンジンを流用していそうなので心配していません。

      メトロイドはついに発表されました!
      10年ぶりのFPS系なので、映像美はかなり進化していそう。
      どんな味付けにしているのか気になりますね~

    • d より:

      FE無双のプレイ動画がtreehouseで流れていたような気が…

      • ウユニ より:

        そうなんですか?
        カンファだけ見ての感想だったんで。
        FE要素をどう活かしてるのかが気になるんですよねー
        情報ありがとうございます!

  4. 匿名 より:

    とりあえず年内にゼノブレイド2とマリオの発売が決まってよかったです、ゼノブレイドはちょっと怪しいですが
    カービィとヨッシーはいい加減、3Dにしてほしい
    メトロイドはいろいろあったんでファンのために早めに発表したといったところでしょうか
    FE無双はゼルダ無双同様、チーニン開発みたいですね、個人的にチーニン使うなら本格的なアクションゲームに使ってほしいんですが
    サードソフトはロケットリーグぐらいと正直、寂しいですね
    ただ今年は確実にスイッチは盛り上がるので来年以降はサードソフトも期待できると思います

    • kentworld より:

      今年のSwitchはゼノブレイド2とスーパーマリオオデッセイを年内に出す事が重要視されていますもんね。
      カービィとヨッシーはたしかにまた2Dなのかと思いました。2Dアクションも必要ではありますが。
      サードのソフトはほとんどありませんでしたが、
      FE無双、ロケットリーグ共に上手く売り出せばヒットするポテンシャルがあります。

  5. 匿名 より:

    相変わらずサードが寂しいのと任天堂にしては珍しく
    来年以降のタイトルをバンバン発表してるのが印象的だった
    E3は今年度に出すソフトの商談会であって~とか言ってた人たちは抗議すべきだね

    • kentworld より:

      発表から発売までの期間は大切ですが、
      「○○は○○だから~」と言い切ってしまうとあとで後悔するから気をつけて発言したほうが良いですね。

  6. ブルー より:

    カービィだけでお腹いっぱいな位興奮する映像でしたw
    ヘルパー復活は20代中盤ぐらいの方なら本当に歓喜なんじゃないでしょうか!?
    そこから、ポケモンシリーズをswitchにって流れは本当、switchを盛り上げようとしている感じがとことん感じられて良かったです。
    何よりマリオの発売が意外に早かったこと……ゼルダ第2段追加コンテンツが冬となってますから、これなら11月ぐらいだとswitchつけっぱなしになりそうだw
    ゼノブレは日本受けは凄く良さそうに感じましたね。
    ワクワクする感じのPVは魅力的でした。
    Feについては格好良いですし、ファンサービスも豊富な感じが見受けられ、こちらも最高でしたね。
    しかし、ロケットリーグが来るとはw
    Kentさんがパーティーゲームとして推してましたし、これを機に買ってみますかねw
    しかし気になるのはメトロイド……出るみたいなリーク出まくってましたから出さなきゃ反感買うからなんか急遽入れた感じがwそんな訳はありませんが映像が少しは欲しかったですよねw
    ツリーハウスでなんかメトロイドの横スクロール流れてるの片目に楽しみにしておきますかね……そういや、Wii版やってないなぁ

    • kentworld より:

      カービィはファンが待ち望んでいた据え置き機の本編ですからね!w
      正統進化していてこれ以上ないほどの新作だと思います。
      ポケモンの本編も決まって、任天堂の本気を感じられました。

      年末はマリオゼルダゼノブレイドでSwitchの稼働率は高まりそう。

      ゼノブレイド2はビックリするくらいアニメチックになっていますねw
      テイルズかと思いましたよw

      ロケットリーグはこれで再び大プッシュ出来そう!そちらのほうが楽しみですw

      メトロイドは毎回、がっかりさせられたのでロゴだけでも嬉しい。
      まずは作っているという事実が大切ですから。

  7. ジョエリー より:

    今年のソフト中心という話を聞いていたのですが、半分くらい来年のゲームでしたね。笑

    やはり個人的にはスーパーマリオオデッセイが一番良かったですね。帽子を敵に投げて乗っ取り?ができるのは新鮮で、とてもワクワクしました。発売日は激戦週になりそうな日に来ましたね・・。でも他にどんなソフトが来てもオデッセイを最優先で買います!

    ゼノブレイド2も面白そうですね。プレイしてみたいですが、前作をやってなくても楽しめるのかが不安です。

    メトロイドは興味があるタイトルなので新作発表は嬉しいですけど簡単な物でもいいので何か映像が欲しかったです。タイトルだけ出されても反応に困ります。

    後はサードタイトルがもっと欲しかったです。発表済みのFE無双、FIFA18と後発のロケットリーグくらいだったので寂しいですね。今後は何とかSwitchにもサードタイトルが集まるように努力して欲しいです。

    • kentworld より:

      予告でハードル下げたらこれですよ、油断していましたw

      元々、ジョエリーさんはスーパーマリオオデッセイで本体を買う予定でしたもんね。
      既にウルフェンシュタイン2と被っているけど、これは僕も外せません!

      ゼノブレイド2は見た感じだと前作をやっていなくても楽しめそうな気がしました。
      ストーリーの繋がりを感じられなかったので。

      メトロイドは新作が出なかったのでファンにとってはロゴだけでも嬉しいんですよw

      サードは確かに弱いですが、今年の売上結果によって来年は多少変わってきそうな気がします。

  8. ホロウダイン より:

    「ゼノブレイド2」はキャラクターデザインに野村哲也さんが関わってるようで驚きました!

    ポケモンは、こうやって発売することが分かっただけで嬉しいです。過去作の発売間隔からすると再来年くらい発売になるので気長に待ちます。

    メトロイドはついに来ましたね! 映像が見たかったけど、この作品も発売されることが分かっただけでもよかった。

    マリオオデッセイ、帽子の使い方は面白いですね! タクシーまで操れるなんてw 恐竜もやけにリアルだし、色の使い方とか今作は今までのマリオと一風変わった感じになってますね。発売日が思ったより早いのが嬉しい

    • kentworld より:

      野村哲也さん、こんなところで仕事をしていたのか!?
      本業があんな感じだから何か言われそうです(^_^;)

      ポケモンは再来年くらいでしょうけど、Switchに大きなタイトルがきました。

      メトロイドは発表された事が重要だと思います。

      マリオオデッセイは帽子をあんなふうに使うとは。
      マリオのアクションを根本から変えてきそうです。

  9. グリグラ より:

    うーん。個人的にはマリオオデッセイだけでしたなぁ。
    2017年を中心にと言ってのに新作は18年ばかりでしたし。
    ゼノブレ2はあまり面白そうに見えなかった。ストーリーは王道すぎて特に惹かれるところもなかったですし、グラフィックがwii でも頑張れば出せるんじゃない?と思ってしまいました。(オープンワールドはゼルダを基準に見てしまいます)

    カービィは画質が上がってちょっと新要素を加えただけに感じます。トリデラ→ロボボより変化ないんじゃ。モンハンが進化したので、今一番冒険して欲しいタイトルかも。
    ヨッシーの2.5Dも大きな変化には感じられずグラフィックは使い回しでしたので、新作感はなかったです。

    ゼルダのDLCは早かったですね。
    だけど、第1弾の内容は既に発表されていたので2弾の情報を中心にしてほしかったですよ。
    FE無双はアイクがでないので興味ありません。
    ここまで、グチグチと文句ばかり垂れましたが、マリオオデッセイだけで大満足でした。帽子を使った乗っ取りでマリオキャラクター達を操作できるなんて絶対面白いですよ。
    全体的には新鮮味が足りなかったです。
    あ、3DSでもメトロイドでるみたいですね。

    • kentworld より:

      予想以上に2018年の作品が目立っていましたね。
      定番シリーズ勢はWii Uの素材を流用しているところもあると思いますが、
      2年目でこれらのタイトルがSwitchで揃うのは何気に凄い事だと思います。

      ゼルダのDLCはまず、第一弾を配信してからですね。

      マリオオデッセイはSwitchのシングルプレイタイトルでは初のONLYなので期待度は高まるばかりです。
      後出しで3DSソフトが色々発表されて驚きましたw

  10. 日々寧日 より:

    短い時間の中で色々と紹介されましたね
    ポケモンの新作は本編が発売されると嬉しいですが開発映像がなかったのとシリーズ本編初のHD作品となるのを考えると発売まで相当時間がかかりそう…
    まぁ気長に待つようにしたいです

    カービィは最近過去作を触れていたのでとても興味を持ちましたね このシリーズは変わらない良さがあるのでスイッチを所持できたら購入したいと思います

    サードのタイトルが少なかったのは残念でしたが良いカンファレンスだったと思います

    • 日々寧日 より:

      追記でゼノブレイド2についても少し

      思っていたよりアニメ調寄りで見た感じでテイルズを小綺麗にしたという印象をもちました
      背景とかは気合い入ってますね
      世界観も良い感じで面白そうです

      • kentworld より:

        僕もそんな印象です。
        テイルズシリーズは少しの間、お休みしそうなので、
        発売のタイミング的にも丁度良さそうですね~

    • kentworld より:

      25分のうちに色んな情報が公開されてまとめるのが大変でしたw
      ポケモンは本編なら大変そうですね。
      どんな感じに仕上げてくるのか楽しみです。

      カービィは正統進化していそうで、これは購入したい!

  11. マッドタダ より:

    夜遅くまでご苦労様です。(そういう自分もリアルタイムで観てましたが)任天堂カンファレンスの前にリークが出たけどほとんどリークにはあてはまってなかったですね。
    ゼノブレイド2の発売日は以外と早かったですね。今後の続報が楽しみですね。もちろん予約しますよ。
    ファイヤーエムブレム無双はゲームシーンは無かったもののキャラ追加発表されましたね。ifの主人公と他二名やはり最近のキャラの方が売れるのでしょうね。でもifの主人公女性でしたね。男性だったら男ばかりになってしまうからかと思ってしまいました。
    カービィ、ヨッシー、メトロイドプライム4はしれっと発表されましたね。楽しみは増えたので良かったですけどね。
    マリオオデッセイは、また新たなマリオの操作ですね。サンシャインみたいにパンチ、キックはしないんでしょうか?帽子で乗っ取りは笑ってしまった。映像であった恐竜や敵キャラだったり、NYみたいなところでスーツを来た人を乗っ取りしたらリアルマリオが登場してしまった。こういった冒険をしてくれるのは嬉しいですね。それとこれも以外と発売日が早いですね。11月か12月と思ってましたので。
    25分でも十分内容は良かったじゃないですか。でも年末のゲーム発売が薄くなってしまったような………11、12月にどんなゲームを出すのかわくわくするから楽しみにしておきます。

    • kentworld より:

      任天堂のカンファレンスはリーク情報が少なく、サプライズが沢山ありました。
      ファイアーエムブレム無双はゲームシーン無かったけど、一部では公開されているようです。
      キャラクターに関してはバランスを考えているのでしょうね。
      新作タイトルは予想以上に発表された印象です。
      それもSwitch/3DSバランス良く。
      3Dマリオは新アクションが追加される代わりに以前のアクションが使えなくなることもあるけど、パンチやキックは出来たら嬉しいなー

  12. ナッツ より:

    ゼノブレ2は妙にアニメっぽいデザインになったので、新たな層も取り込んでくれればいいのですが。それ以外はまさにゼノブレですね~。あの広大なフィールドを見るとワクワクします。それにしても、スタッフの中に野村哲也さんの名前が・・・楽しみな反面、他の仕事せんでFF7早くしてくれーって思ってしまいますw

    ロケットリーグってkentさんオフ会で遊んで紹介されてた作品ですかね?面白いなら興味があります。
    ポケモンは本編だとしてどの程度本気の物が出てくるのか。ガチの本編続編ならば携帯機からスイッチへ移行になりますね。
    マリオオデッセイは鉄板の面白さで楽しめそうですね。ツリーハウスを見ていたのですが、オデッセイのamiiboが出来が良くて欲しくなりました
    全体的に楽しめる発表でしたが、個人的に一部で噂のあったスイッチ版スマブラを期待してたのでそこだけは残念でした(^_^;)

    • kentworld より:

      ゼノブレイド2はアニメ好きのデザインになりましたね。
      ちょっと媚びすぎではありますが、今までのシリーズ作品の中では一番良いと思います。
      野村さんは本当にねw

      ロケットリーグはそうです!
      丁度、レビュー記事も公開してみたのでご覧になってください。
      何気にこれはSwitchの注目作になりそうですよー。

      スマブラは発表、時間の問題だと思っているんですが、いつ、公開されるんでしょうかね。

  13. Ryou より:

    最初は25分と短く、2017年中心で不安もありましたが、蓋を明けたら
    2018年以降の話も聞けてよかった。1時間以上もだらだらやるよりは
    こうやって駆け足気味の紹介の方がイイと思いましたね。新作の紹介
    はツリーハウスでって形で。

    ソフトのスケジュールも1ヶ月に1本は最低でも購入できる形で
    理想的な流れになりつつありますね。メトロイドもしっかり
    望まれたタイトルを発表して(特に外人)大喜びだと思うw
    (直近でメトプラ3のレビュー挙げられてたけど偶然ですかw?)
    ポケモンの開発も発表して正真正銘の統合機となりそうですな。

    カービィは意外と早くて驚いた!?25周年期間中に出る線はありそう。
    FE無双は後は限定版の情報を・・・ッ!

    • kentworld より:

      事前の予告に良い意味で裏切られましたねw
      近年のカンファレンスの中では一番良かったと思います。

      発売スケジュールに関しては、任天堂に限ると文句ないです。
      Wii Uの頃とは大違いですね~。

      メトロイドプライム3のレビューは偶然です!w
      最近はレビュー記事の公開がタイミング良くてドヤ顔ですよー。

  14. バラザム より:

    HALO・リーチを遊んでいて見逃すとこだった(;^_^A
    2018年のタイトルも結構発表されましたね。

    ロケットリーグ、自分はOne版買いましたが対戦は鉄板で
    面白いですよね。MSはクロスプラットホームだけと言わず
    ネット周りを協力してくれないかな~ DeNAは少し前に
    キュレーションサイトでミソ付けたし…

    ヨッシーは相変わらず質感がいいですね。ゲーム性は
    違いますがジャンルが同じカービィとは発売日を上手く
    調整して欲しい。

    主役のオデッセイは当然のトリで登場しましたが、アイデア
    といい音楽といい”絶対面白いでしょ”ってやつだ(o^-‘)b
    10月下旬って発売日早まりました?Joy-Conが赤緑の限定本体
    とか出たりしてw

    あ、コメント書いてる途中にIIリメイクの「サムスリターンズ」が!
    これは買います!!

    • kentworld より:

      ロケットリーグは対戦ゲームとして非常に熱いので、Switchとの相性は抜群だと思います。

      ヨッシーとカービィは2Dアクションゲームなので、食い合う可能性はありますもんね。
      同じ2018年でも話したほうが良いと思います。

      マリオは予想以上に新しいアイデアが盛り込まれていて、
      プレスカンファレンスの中でもトップクラスのインパクトでした。

  15. アカリョシカ より:

    ゼノブレイド2はキャラのモデルも良い感じだねー♪
    2発売までに1とクロスをクリアしておかないと!

    カービィは今のところ、Wiiと違いがわからないけど買う♪
    今回はロボボと違って素材の使い回しでは無さそうだから新鮮な気持ちで遊べそう。
    あ、ロボボは個人的に携帯機カービィでは最高傑作だと思ってるけどね(゚∀゚)

    スイッチでポケモンきたあああああああああああああああああ
    秋にウルトラサンムーンが発売されるけど、正直3DSじゃスペック不足だから早くスイッチでだしてくれないかなーって思ってたんだよね。
    HD画質のポケモンの世界を早く冒険したい♪

    メトロイドは一気に2作も来たね。
    去年メトロイドもどきであれだけ叩かれたから、作ることにしてくれたのかなw
    発売までに2か3か忘れたけど、イワッチに会うためにプレイしようかなー。

    ヨッシーはウールワールドなのかな?
    動きはウールワールドっぽかったけど、毛糸要素があまり無かったなーって思ってw
    これも発売日に買う♪

    スイッチ版のロケットリーグも嬉しい。
    てかこれのクロスプレイもPS4はハブられてるんだね。
    スペックが高すぎるからとかの理由なんかな?

    マリオオデッセイは意外と発売日早かったね♪
    ゼルダが期待以上によかったからこっちも期待。
    夏はサンシャインをプレイして予行練習しておこうかなw

    • kentworld より:

      ゼノブレイド2のキャラモデル、今回は文句付ける気はありませんw

      カービィはゲーム性の変化をイマイチ感じられなかったけど、
      Switchとのコンセプトの相性は良さそうでこれは売れそうです。

      最近のポケモンはNew3DS前提で作られているようですね。
      それでもオーバースペックならSwitchで発売するのも納得です。

      メトロイドはファン感涙ですね!
      岩田社長が登場するのはメトロイドプライム3です。

      ヨッシーはタイトル変更しました。
      ウールワールドじゃないですねこれは。新作になります。

      ロケットリーグは日本でもSwitchでブレイクしそう。
      クロスプレイはPSアカウントとの問題もあるようです。

      マリオサンシャインは最後に発売された箱庭マリオですので、
      オデッセイの予行練習として良いと思います。夏ですしね♪

  16. nasturtium より:

    情報が詰め込まれた良い発表でしたね。今回発表された作品は殆ど購入したいです。

    マリオオデッセイは1stトレーラーの時から思っていましたが本当に面白そうです。しかし10月なんですね。であれば年末にまだ未発表の作品が来そうな予感がします。

    サードの作品の発表はやはり少なかったですが今後の勢いを感じるカンファレンスでしたし、来年以降に期待できそうです。

    終わったあとちゃっかり2Dメトロイドを発表するのが如何にも任天堂らしい(笑)

    • kentworld より:

      25分の中に数多くの情報が詰め込まれていましたね!
      マリオは10月発売なので、年末にゼノブレイド2を発売しそうです。
      Switchの売上も大きく伸びそうで、この影響でサードパーティの新作がどんどん増えて欲しい。

  17. くま より:

    最初に思っていたより内容の濃いカンファでしたね。
    ここまでタイトルが出てくるとは思わなかったんでかなり満足な内容でした。
    今年のE3のいい締めくくりになりましたね。
    マリオオデッセイの新しいPVすごいセンスよくてオシャレだったんで今回色々なゲームのPVが出ましたけどこれが一番気に入ってますね。
    オシャレ部門だったら1位でしょう。

    • kentworld より:

      ハードルを下げていたのもありますが、25分の間にここまでの情報が詰め込まれているとは。
      マリオオデッセイのPVは、冒頭からして良い感じにマリオのイメージをぶち壊していると思います。
      周りの反響も非常に良く、トリを飾るのに相応しかったですねー!

  18. 青雲スカイ より:

    マリオオデッセイはこれまでにないハチャメチャ感が良い感じで期待感が更に高まりました。
    発売日も思ったよりも早くて嬉しいです。

    ゼノブレイド2はストーリー以外の部分をもう少し見たかったかな。
    まあ購入は確定していますけどね。

    海外ファン待望のメトロイドプライム新作の発表もやはり来たなという感じです。
    個人的には3DSのメトロイドが楽しみ。

    新発表もいくつかあって全体的に良かったと思います。

    • kentworld より:

      マリオオデッセイ、色んなキャラを操作できそうで、触って面白いが追求されていそう。

      ゼノブレイド2はプレイ動画がこの後にタップリ公開されました。
      見た感じだと本当にゼノブレイドを継承していますね。
      これはファンが望んでいた新作だと思います。

      • 青雲スカイ より:

        ゼノブレイド2のプレイ動画を見ましたが、確かにゼノブレイドの正統派続編という感じで楽しみです。
        ゼノブレイドクロスからの間隔を考えるとちゃんと作り込めているかの心配はありますが、動画を見る限りではなかなか良い感じでした。

  19. kamome03 より:

    新作色々発表あったので結構好印象でしたが、サード関連が少ないのが寂しかったですねー。

    ゼルダのDLCは意外に早くてビックリです。まだ本編クリアしてないので急いでクリアしなきゃw

    ポケモンは買う候補にいれます。もし買う事になればサファイア以来になりそうw

    ゼノブレイドは、1やってなくてもストーリー的に大丈夫なら買いたいです。

    • kentworld より:

      そうですね、サードパーティは弱く感じました。
      今回の鉄板タイトルラッシュで売上は期待できそうなので、
      来年以降続々と集まったら良いのですが。
      ポケモンはSwitchで出るなら僕も久しぶりに買いそうです。

  20. 匿名 より:

    メトロイド!
    ツリーハウスで2Dメトロイドのムービー&実機プレイ流れてました
    見ただけで涙出そうになりました
    これがやりたかった
    ありがとう

  21. kou より:

    MSソニーと比べてサプライズはないんだろうなと思いきゃ、すごい頑張った印象。
    続編が唐突に出ることに定評のあるカービィは兎も角、メトロイドの新作が出ることはすごい嬉しいです。スーパーはアホみたいにやりこんだしね。

  22. さやまる より:

    いやぁ〜そこまで新作の発表とかは無いだろうと思っていたので、色々な発表があって嬉しかったです!今年の年末が空いてるのでそこにゼノブレイド2と何が出るのかが気になりますね〜とりあえずゼノブレイド2はツリーハウスライブでのプレイもありましたしちゃんと今年出せるようで安心です!

    そしてカービィがもう発表されるとはなぁ…出るとは思っていましたが発表が早かったw3の仲間キャラやコピー能力、スパデラの様なヘルパー的要素、64であったコピーミックスな色々と過去の作品の良いところなどを取っていてとても気になります!グラフィックも若干リアル寄りになりましたねぇ〜

    つい先日本編の発表がなくポッ拳だけでうぅ〜ん…となっていたポケモンはしっかりとSwitchで作ってくれていると明言してくれてとても良かったです!タイミング的にダイパのリメイク版をSwitchで出したり〜とかするのかな?まぁそこは分かりませんが!

    メトロイド〜!自分はプライムシリーズ等はやってなかったのですがとても気になっていて出てほしいなぁ〜と思ってたので凄く嬉しいです!詳細等が全くないのであれですが…あとどうやら開発はレトロスタジオでは無いようです、自分はあまりそこら辺分からないですがとりあえず楽しみです!
    同時にリターンもいいですね!Switchで出る前にとりあえず買ってプレイしておきたいです!

    ヨッシーは今回工作の世界が舞台な様ですね〜雰囲気がとてもいいのでヨッシーも買いたいですね!ウールーワールドは買っていなかったのでとりあえずこっちはちゃんと買いたいです!

    FE無双も買いますよ〜!キャラはまだ大分出てなさそうですね、とりあえずツリーハウスライブの映像をざっと見てみましたが…まぁゲーム性は無双でしたねwそこは気にせず購入しますけどね!

    ゼルダの追加コンテンツ&amiibo!色々と嬉しいです!第1弾も面白そうですね〜試練がとても気になりますw第2弾にも少し触れていましたがどんな感じかなぁ〜早く映像とか出てほしいです!英傑達はもっと見たいですからね〜!

    まさかのロケットリーグでした!前少しだけPS4でやりましたが結構面白かったですね〜余裕があればとりあえず買っておきたいですね!

    そしてスーパーマリオオデッセイ!まさかのキャプチャ機能で色々なキャラや物に乗り移れて色々と本当に面白そうです!もう発売日が待ち遠しくてたまりません!予想よりも大分早くの発売でしたしそこも嬉しかったですね〜久し振りに凄く期待度が高いマリオです!

    全体的に色々ととても楽しめました〜!これから先が楽しみで仕方ありませんよ!

    • kentworld より:

      今回のカンファレンスは2011年や2010年以来の当たりだったかもしれません。
      年末はゼノブレイド2とスーパーマリオオデッセイだけでも十分ですが、
      他にも何か持ってくる可能性はありそうですね。

      カービィはSwitchとのコンセプトにマッチしているとは言え、このタイミングで発表するとは。

      ポケモンは来年以降も期待できそうですね。

      メトロイドシリーズは何だかんだ全作品プレイしたので、新作発表は嬉しいです!

      他にも色々発表されましたが、さやまるさんはほとんど購入されそうですね。
      僕も購入して大半のタイトルをブログで紹介すると思うのでよろしくお願いします。

  23. つぐみ より:

    スイッチが益々売れ売れな雰囲気になりましたね
    あとはサードパーティーにも頑張って欲しいところです。

    カービィがあるので、カービィ大好きなうちの娘がスイッチ欲しがりそうです。

    • kentworld より:

      Switch、これは売れそうな気がしてきました。
      サードパーティのタイトルも集まってくるかもしれません。
      つぐみさんは買うしかありませんね!

  24. 田中 より:

    マリオが面白そうでなによりです。これで安心してスイッチが買えます(実際に買うのは先ですが)

  25. せん より:

    今年は任天堂が一番良かったですね、マリオが意外と早かったり来年とは言えソフトがバンバン発表されてワクワクします
    特にポケモンは任天堂のメイン機になるかの重要なソフトですので本編を出して決定づけてほしいです(据置派なので)

    それと、少ないとはいえいまだに3DSのソフトが開発され続けてるってことは後継機の可能性は低そうですね
    今回のカンファレンスがメインハード一本化の功績なのだとしたら今後もスイッチ1本でお願いしたい

    • kentworld より:

      今回の任天堂は頑張ったと思います。
      Wii Uの時はここまで計画的にリリースされませんでしたからね~。
      3DSの後継機を発売するのは当分先かな。
      Switchにリソースを集中しているからこそテンポよく新作を発売出来るんだと思います。

  26. tanu より:

    メトロイドプライムの新作がようやく発表されました。海外はゼルダの次の目玉が出来ましたね。3DSの2D版も出るようですし任天堂はメトロイドを本格的に活かしていく方向のようですね。例のサッカー騒ぎでメトロイドの期待値が大きいことに気づいたのでしょうかw。
    ポケモンはメッセージのみですが新作が発表されました。これはスイッチに集中するとの決意表明にも感じました。携帯機もスイッチに統合される可能性が高くなったと思います。
    マリオデとゼルダの冬のDLCの情報がもっと欲しかったです。ツリーハウスライブは見るのが大変で…
    今回は珍しく来年以降のソフトの紹介が多かったです。そもそも任天堂はあまり先のスケジュールを発表しないのですが方針転換したのでしょうか?まぁこれで来年以降何もないだとか大声でネガキャンする連中は少しは大人しくなるでしょう。

    • kentworld より:

      メトロイドプライムはSwitchの調子が良いし、上手く行けばシリーズ最高の売上になるかもしれませんね。
      と言うか、海外ではやたらと声が大きかっただけにそうなって欲しいです。
      ポケモンは何気に大きなニュースかも。
      携帯機で展開しているシリーズが据え置き機に流れるというわけですから。
      これに追随する携帯機向けシリーズが出てくるかもしれませんね。

  27. yy より:

    マリオオデッセイやばいですねこれ!
    帽子投げるアクションで敵を倒すだけなのかと思いきや操れる能力だったとは…
    敵キャラや通行人が全部ギミックになるので絶対楽しいですよ
    英語ボーカルの曲やリアルな街、恐竜も出てきたりして世界観的に「これ大丈夫かw」と思えるようなものも意外とすんなり受け入れてしまう絵作りになってますね
    この辺り出来てしまう東京開発部の小泉さんのセンスは凄いと思います

    メトロイドプライムの新作きましたね!
    映像は出ていませんが開発してると明言されただけでも嬉しいです
    しかも3DSでも横スクロールメトロイドが出るんですよね(なぜかカンファレンスで発表しませんでしたが)
    携帯機で横スクロール、据え置き機でプライムシリーズを展開してほしいと思っていたのでこれは理想的な展開ですね

    ゼノブレイド2は発売日発表無かったですね
    勝手な印象で絶対来年に延期すると思ってましたがまだ2017年発売予定のままなんですねー
    ゼノブレイド1を考えるとキャラクターデザインががっつり変わってますがゼノシリーズはどちらかというとフィールドが重要だと考えているので早く色んなフィールドを見てみたいです

    星のカービィはヘルパーとコピーミックスの要素があるのかな?
    自分はカービィ64が好きだったのでコピーミックス要素があると嬉しいですね

    後ゼルダのDLCについても発表されましたね
    やはり第2弾は過去編っぽいです
    DLC第一弾はもうすぐなら2周目用にしようかと思います

    他にはヨッシーやFE無双やポケモンの開発明言した辺りですね
    wiiUの時みたいに間が開かず新作を投入してくれそうなので反省を活かしてる感じがありますね

    スイッチから任天堂は発表から発売までのスパンが短くなったような気がしますが会社的にそういう方針になったんですかね?
    発売までヤキモキしなくてもいいのは助かりますが

    やっぱり発表の時間はもう少し長くとってもいいんじゃないかなと思いました
    テンポが凄くいいんですけどゲームファン的には開発者の話とかがあると嬉しいですよね
    まあその辺りはツリーハウスでやってるんですけど発表時の新鮮なわくわくを持続させたまま話を聞きたいです

    • kentworld より:

      マリオオデッセイのマリオ、やたらと帽子を全面に押し出していましたが、今回の情報でようやく理解出来ました!w
      確かに今作は帽子がキーとなりそうですね。
      世界観は良い感じにぶち壊していて、マリオの常識を変える意気込みを感じられます。

      メトロイドプライムは嬉しい!映像も早くみたいですね。まずは3DSの新作が先決だと思いますが。

      ゼノブレイド2は延期する話も出ていただけに、年内に出そうな気配でホッとしましたw

      カービィはヘルパーの要素、おすそ分けプレイとマッチしているから現代版スーパーデラックスみたいに楽しめそう。

      ゼルダのDLC、過去編という事は本編の補完がありそうで楽しみですね~。

      発表から発売までのスパンは年々、短くなっている気がします。だからこそ油断できませんねw
      カンファレンスとツリーハウスを分けているのは、
      表立ったニュースと各タイトルの詳しい情報を求めているユーザーと二分しているのを理解しているからなのかもしれません。

  28. トモフミ より:

     今回はスマブラやニンテンドークラシックミニの情報があるかなと思ってましたが、予想の斜め上をいってなかなか楽しめました。
     スーマリオデッセイが割と発売日が速くて驚きました。帽子攻撃で別のキャラや物に変身できるのはありそうでなかったアイディアで発売が楽しみです。
     またスイッチの初お披露目ソフトでは星のカービィが楽しみです。敵キャラを仲間にする要素やクリーンカービィの復活などが星のカービィ(GC)(後の星のカービィWii)のリベンジを感じます。確かに何気にカービィシリーズ本編では初HDですね(≧▽≦)初HDといえば、来年はFEのスイッチ版新作が出たり場合によってはポケモンの新作が出る可能性があるのでスイッチはWiiU及び3DSの後継機になっていきそうですね。来年はよりスイッチでプレイする機会が多くなりそう!
     メトロイド本編の7年ぶりの復活を嬉しいですね。メトロイドプライム4の情報だけかなと思ってましたが、3DSでもメトロイドⅡのリメイクが出るんですね。海外では非公式でリメイクが出ている程ですし、ファンにはものすごい待望の一作ですね。
     あと海外では10月に初代マリルイのリメイクが出るようなのでそれも楽しみです。なるべくGBA版をしっかりリスペクトしてマリルイ4やペパマリMIXで見られたテンポの悪すぎる戦闘や巨大化戦がなければ、購入を考えたいです。
     …長くなりました、長文失礼します。今回のE3は自分の予想のほとんどがいい意味で裏切られてなんだかんだいいプレゼンだと思いました。今回の様子だとスイッチが今後の任天堂の据え置き機兼携帯機となっていきそうですね。(むしろスイッチ推しが強くて3DSのソフトの情報がプレゼン内でほとんどないのは潔さも感じます(笑))

    • kentworld より:

      今回はSwitchのソフトを全面に押し出していて、昨年から巻き返しを図ってきましたね~。
      マリオオデッセイは予想よりも1ヵ月近く発売が早く感じました。これはウカウカしていられない!w

      カービィはファンが望んでいるタイトルになっていそう。
      これこそ真のスーパーデラックスなんじゃないかな?
      協力プレイが楽しそうです。

      メトロイドはようやくですよ。
      しかも新旧ファンに向けて展開するようで、これでファンも静かになりそうです。

      マリルイも遅れて発表されたので次の記事で触れてみました。

      今回のカンファレンスは僕も満足ですね。久しぶりに任天堂が頑張ったと思います。

  29. koji より:

    メトロイド2リメイクは驚きました。
    これは期待です。

    ゼノブレイド2は予定通り出そうですね。
    スクエニのオクトパスちゃんとバッティングしないといいんですが。

    • kentworld より:

      メトロイド2のリメイクはゲームボーイ世代には涙モノですよね!w

      オクトパスは延期しないかなぁ。
      最近、情報が少ないから心配です。

  30. 匿名 より:

    2018とアナウンスされたタイトルも案外3月までに出てきたりしそうですね

  31. 読者 より:

    う~ん25分では何もサプライズは出来ないと予想してたんだけど…外れましたw
    情報初出タイトルも多くて密度が凄かったです。メトロイドはここで発表なかったら任天堂アメリカ支社に火炎瓶が投げ込まれる所でしたw
    そしてポケモンダイレクトでも言わなかった特大ネタ…遂にゲーフリがポケモンをスイッチで作る!これは本編新作とみていいんですかね!?800匹以上のポケモンをHD画質でモデリングし直すの大変そうだ…2019年以降かな?

    そしてマリオデ!ここまでワクワクして見る新作マリオのPVは初めてです。早くマリオを遊ばせてくれ!なんて2012年頃のマリオ乱発の時期なら絶対くちにしてませんw楽しみすぎる。
    帽子を当てるとのっとれるとはワクワクする発想です。さすがにクッパはのっとれませんか…笑

    • kentworld より:

      今回は凄かったですね!ファンが望んでいるタイトルを発表したと思います。
      メトロイドはこのタイミングで発表しないと大変なことになっていたけど、期待通りでよかったw
      ポケモンは映像こそないですが、この事実は何気に大きいです。
      Switchが3DSの後継機になる可能性が現実味を帯びたわけですからね。

      マリオオデッセイのPVは、スーパーマリオギャラクシー2以来のワクワク感です!

  32. nicond より:

    情報が多すぎて頭の整理ができないw

    とりあえず個人的にはカービィとポケモンに期待です。

    それにしても、これだとswitchが年内に買えるかすら怪しくなってきてる…まさかこんなことになるとは…

    • kentworld より:

      一気に情報が出てくると頭の整理が大変ですよねw
      Switchは金曜日入荷なので、そこを狙えば良いかもしれません。
      とりあえず明日はARMS発売なのでチャンスですね!

  33. KA より:

    過去の例からしてみてあまり期待はしてませんでしたけど今回は概ね満足な発表でした。E3放送をリアルタイムで観たのは今年が初めてです。

    マリオデとゼルダのDLC第1弾は思ったより早く来ましたね、祠がなかなか見つからなくて困っていましたから早めに実装してくれてありがたいです剣の試練も楽しみです、締めのマリオデのPVを見てこれば買わない理由が無いというくらいワクワクしました。

    ゼノブレ2は今年の冬になりましたか、延期しないでほしいです。

    カービィとヨッシーの最新作も来て良かったですけど両方共2D横スクアクションなのが気になるところ、前作からある程度変化が欲しいところです。

    個人的に期待してたどう森最新作とピクミン4が発表されなかったのは残念でしたけどツリーハウス分を含めた他のタイトルが思ったより充実してましたからそれでカバーできた感じでした。

    自分の中では10月後半からスイッチの本番になりそうです。

    • kentworld より:

      確かに近年の任天堂カンファレンスはいまいちな事が多かったけど、今回は良かったですね!
      しかも直前にポケモンダイレクトをやってこの内容ですから。

      ゼルダは6月30日から再びプレイ開始しそう。
      今回のはジャブだけど、コログ探しは捗りそうです。

      カービィとヨッシーはまだ守りを感じますが、これまでよりはマシかな。

      ピクミン4は来年に温存なのかもしれませんね。今年は3DSで新作が発売になりますし。

  34. TOADXXXX より:

    野村氏はリアル寄りのキャラを担当したのかな?
    それはそうと、ヨッシー新作はue4製らしいです。
    言われないと内製エンジンだと疑わないレベルです。
    ちなみにソースはエピックゲームズジャパンの公式Twitter
    https://twitter.com/UnrealEngineJP/status/874671941419794432

  35. ジオ より:

    誰だよ2017年のソフト中心って言ったやつはw もちろん18年のソフトが分かるのは嬉しいですけど、こんなに発表するとは思いませんでしたし、25分とは思えないほど密度が濃かったです。

    まずゼノブレイド2は高橋さんが久々にまとまなものを作ろうと思ったみたいですw もちろんクロス路線も大好きですが、一般的な人たちにも受けるこの路線もたまには良いですね 。

    カービィはヘルパーがおすそ分けプレイに一番合ってると思ってたので、発売が決まって嬉しいです。これは絶対買います!

    ポケモンやメトロイドは作ってることだけでも発表してくれて良かったです。プライムは任天堂には貴重なFPSなので、joyコンのポイント操作は搭載してほしい。

    マリオオデッセイはまず曲が良い!帽子のアクションに焦点を当てていてすごく面白そうでした。そして発売早すぎw

    マリオRPGのリメイク決まりましたね!最近の作品はみなさんコレジャナイなものが多かったみたいなので、リメイクなら安心して楽しめますね。

    サプライズも多くてこれからが楽しみになる発表会でした!

    • kentworld より:

      事前の予告で見事期待度を下げられましたねw
      このあとにもいくつかのタイトルを発表していましたし、任天堂は油断できません。

      ゼノブレイド2は売れ線感が半端ない。
      Switchの勢いに乗って発売週だけで前作の累計売上に迫りそうです。

      カービィはSwitchのコンセプトにマッチしていて売れる未来しか見えない。

      メトロイドプライムは任天堂コアゲーの筆頭だったので、発表されたのは嬉しいです。

      マリルイRPG1のリメイクは、安心して購入できそうです。

  36. ボブ より:

    メトロイドサムスリターンズは自分的にはかなり良いと思うのですがネットではあまり評判が良くないみたいで。なんか要らないみたいなコメントがたくさんありました。
    オデッセイはメチャクチャ興奮しました!しかも発売が10月と早い。これは買わねば‼︎

  37. A・T より:

    今回の任天堂からは本気を感じられるラインナップでしたね。

    マリオオデッセイは新要素や世界観を一新しつつ、従来のマリオらしさを損なわない雰囲気だったのは素晴らしいですね。帽子で敵を操るというアイデアも斬新ですね。

    カービィはヘルパー機能を復活させてくれたのは嬉しいです。ともに冒険する仲間がいるヘルパー機能はお気に入りでいつか復活してくれないかと願っていましたから。

    ゼノブレイド2も面白そうですし、ポケモンの新作も出ますし、どれもこれも早く遊びたいですね。

    • kentworld より:

      自社で出せるカードを極力持ってきていますね。
      3年目が心配になりそうな勢いですよ。

      マリオオデッセイは凄い。
      マリオブランドが復活しそうな勢いですよ。

      カービィのヘルパー復活は何気に大きなニュースかも。
      Switchのコンセプトにもマッチしていますし。

      他にも注目作が目白押しで、Switchは買うしかありませんね!

  38. ごりら より:

    マリオの敵を操作できるのはすごいですね。
    キラーやプクプクを動かせるとは。
    複雑にしないように、マリオの文法から
    外れないように新作をつくるの感心する。
    ゼルダの大型追加コンテンツは、過去編ですかね。
    でも、朽ちた城とかあるとおかしいから
    平和な世界になったあとの回想かなあ、
    それならエリアが限定されていてもおかしくないし。

    • kentworld より:

      マリオの敵を操作するってありそうでなかったアイデアだと思います。
      まさかこんなネタを詰め込んでいたとはなぁ。
      ゼルダは過去編だと思っているけど、どうなんだろう?
      またあの世界に浸れるならどちらでも良いんですけどねー。

  39. JINO より:

    マリオデは現代的な世界観やテーマソングがあったりして
    雰囲気がソニックシリーズっぽい感じがしますね
    ギミックもぬかりなさそうで期待してます

    カービィは相変わらず横スクロールのままですけど
    なんだかんだ言っても内容は安定してますし
    根本は同じでも飽きさせないようにする努力は
    感じられますから好感が持てますね

    ゼノブレイド2は最近冷め切っている自分のRPG熱を
    再び燃え上がらせるような内容になってほしいです

    • kentworld より:

      ソニックシリーズは割りと現代的な世界を舞台にしていますからね。
      確かにソニックっぽいところはあります。

      カービィはマンネリの可能性もあるけど、Switchのコンセプトにはよくマッチしていて流行りそう。

      ゼノブレイド2も期待出来そうですね!
      1の興奮が蘇ってきましたよ。

  40. MGMの名無しさんforSwitch より:

    マリオオデッセイが最高でしたね!!あの帽子アクションは色々な事を試してみたくなる素晴らしいアイディアですよ。
    思えば64の時は特殊な帽子を被ってパワーアップしましたが、今回は帽子を被せてパワーアップという、中々対照的で感慨深いですね。
    一つ一つのステージも豪華なので、これは写真の撮り甲斐があるぞ~!!

    後はカービィ新作とゼノ2に心惹かれましたね!早くも続報が気になってしまいますよw
    ポケモン新作も感涙ものですが、去年のSMを考えると発売は早くても2年後になると思います。こうなると本当にスイッチを据置&携帯のハイブリッドとして展開するんでしょうかね?そうなればドックが付属せず安く買えるパックも出るかもしれませんね。

    25分とは思えない濃密度に驚きました!!まだ数は少ないながらラビッツやソニック等の気になるサードもありますし、今後のスイッチ展開が楽しみですね。

    • kentworld より:

      マリオオデッセイは大好評ですね!
      また帽子をフィーチャーしてくるとは。
      確かにSwitchのスクリーンショット機能を有効活用できそうです。

      他にもファンが喜びそうなタイトルを発表してきて、粒ぞろいのラインナップだと思います。
      Switchは携帯機特化バージョン、2年後辺りに出す可能性は高そう。

  41. どんだけ~! より:

    メトロイドは2D派なのでサムスリターンズは嬉しいなぁ
    放置してた2DSが復活しますw

  42. いつもの名無し より:

    質的にも密度的にも素晴らしい発表でしたね
    ハードルを下げてたのは狙っていたんじゃないかってレベルですよw
    ゼノブレイド2の映像のインパクトも凄かったし
    色々楽しみなタイトルも増えたし良いこと尽くめでした

    • kentworld より:

      本当にそうですねw
      近年のカンファレンスがイマイチだったこともあってハードル下がってましたが、
      期待を大きく上回る内容だったと思います。

  43. 二本のしっぽきゅうだん より:

    やっぱり私はカービィですね。今年だけで三本もあるからスイッチ向けに来年あればいいなぁ、程度だったのですが…本当に来るなんてビックリですよ。
    昔は数年に一本だったのが懐かしいぐらいに今のカービィは勢いありますよ。
    でもまぁ日本ではマリオ以上?に人気あるので、このぐらい優遇されても文句ないでしょう。

    ポケモンもほぼ本編なので、HDでポケモン本編がどうなってくるのか今、一番の楽しみでもあります。

    • kentworld より:

      カービィは25周年に合わせてかここ最近は新作ラッシュですよね~。
      今年は年末に3DSでパッケージの新作を出すようですし。
      確かに以前よりも発売のペースが上がっています。
      ファンの熱狂度は間違いなくマリオを上回っていますねw

  44. 匿名 より:

    正直今年は既におおよそ発表済みで未発表タイトルはほぼ無しかと思っていたのでポケモンカービィメトロイドヨッシーと良い意味で予想を裏切られました…w
    ポケモンはゲームフリークってことは本編なんでしょうか…
    そうなると初の据置になるわけですがswitchは携帯機と統合路線になるのかな?
    メトロイドプライム4は今年のE3でもトップクラスに盛り上がったんじゃないかってぐらいのサプライズでしたね。
    海外では毎年のように待ち望まれてたタイトルですしトリロジー全てがメタスコア90以上という高い評価のシリーズなので出来の方にも期待したいです。(開発はレトロじゃなくなったようですけど)
    カービィもヘルパーやコピー能力ミックスと今までの要素の集大成とも言えそうな作品になってそうな予感がするので楽しみです。

    • kentworld より:

      良い感じに注目作を発表してくれました。
      Switchはこの様子だと本当に統合機となりそう。
      メトロイドプライム4は外国人の発狂動画が流行っているようでw
      メタスコアはいずれも高いんですよね。最新作はどうなるのだろうか・・・

  45. shiba より:

    遅ればせながら、25分とは思えない密度でしたね!冒頭のロケットリーグの映像の時点で「ファッ!?」てなりましたw
    良い意味で予想を裏切られましたね〜

    ゼノブレイド2は延期なさそうで良かった!キャラデザも好みだし(主人公がちょっとモブ顔かな?w)ストーリーも熱そうで非常に楽しみです。
    公式HPを覗いてみましたが、光田さんの曲が良すぎて泣きそうになりましたw
    空を飛ぶ巨大生物たちが今回のフィールドとのことで、ワクワクせずにはいられないです。

    メトロイドプライム4はタイトルロゴのみにも関わらず、再生数と海外のリアクションが凄まじいですねw
    続報が楽しみです。

    マリオオデッセイ、これはヤバイですね…ゼルダBoTWの3rdPVと同じくらい素晴らしいPVでした。
    ボーカル曲がすごくオシャレで歌詞も良い!元祖ヒロインのポリーンが歌っているというのも感慨深いです。
    そして発売日が思いの外早くてこれまたヤバイです( ̄O ̄;)

    とりあえずゼルダDLCまでにいい加減ガノンを倒しに行きますw

    • kentworld より:

      ロケットリーグは最近、周りで盛り上がっているのでタイムリーでした!
      僕も同じような印象でしたね。

      ゼノブレイド2は文句ないです。
      これだったらゼノブレイドクロス騒動も起きないでしょうねw
      BGMも今回は熱さが感じられますし。いやぁ楽しみだ。

      メトロイドプライム4は超待望ですからね~。
      発表されたというその事実だけで嬉しい。

      マリオオデッセイは満場一致で絶賛ですね。
      ここまでマリオのPVで絶賛されたことって今までにあったのだろうか?

      ガノンは弱点わからないと大変だけど、頑張ってください!

  46. シロマ より:

    「スーパーマリオオデッセイ」は思ったより早いですね。
    敵を帽子で操るアクションも面白うだしこれは楽しみだ。
    他の気になるタイトルは
    >>Switch「ヨッシー」新作
    「ヨッシー ウールワールド」の続編みたいな感じですね。
    前作みたいにamiiboと連動してたらいいな。
    >>「星のカービィ」新作
    久しぶりの据え置き新作で近年のカービィは安定して面白いから今作も期待出来そう。
    >>「メトロイドプライム4」
    このシリーズは未プレイだからスイッチでデビューしてみます。

    • kentworld より:

      シロマさんが欲しそうなゲームが続々と発表されましたよね!
      買いたくても買えないのが凄く惜しい・・・
      早くいつでも買えるようになって欲しいですよね。
      スプラトゥーン2から大増産して欲しい。

  47. nuwer より:

    オデッセイの映像を見たとき、乗り移りとか別のゲームでやれば良いし正直もっと普通の3Dマリオでいいのにって思ってしまいました。
    しかし、本来任天堂ってそういう会社でしたね。
    マリオ64の次の作品では変なポンプを背負わせてみたり、
    時のオカリナの次の作品では猫目リンクにしたり。
    今では焼き回しばかりの印象ですが、前とはちょっと違うことをやろうというのが当時の任天堂のスタイルだったと思います。
    ゼルダも当たり前を見直して成功したし、マリオオデッセイにも期待したいと思います。

    • kentworld より:

      ようやく、かつての任天堂が戻ってきた気がします。
      この10年位はスッカリ焼き直し路線が続いていたけど、
      これが本来の任天堂だと思うんですよね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スクエニがニンテンドースイッチ向けの新作発表を示唆!近々日本一ソフトウェアが新作ホラーゲームを発表?他ゲーム情報色々
初音ミク Project DIVAシリーズの中心人物がセガを退社?塊魂がスマホで復活!他ゲーム情報色々
ブレスオブザワイルドがメタスコアで平均98点を獲得!10年に1度の傑作となるか!?他ゲーム情報色々
ウイイレ2017の発売日が決定!テイルズオブフェスティバル2016での新情報は特になし?他ゲーム情報色々
モンスターハンターダブルクロスのニンテンドースイッチ版が発売決定!他ゲーム情報色々
スーパーロボット大戦Vが発表!グランツーリスモSPORTの限定版が発表!他ゲーム情報色々
Miitopiaの詳細が判明!インティ・クリエイツが新作を発表!他ゲーム情報色々
人喰いの大鷲トリコがよりによって12月6日に発売延期!そしてディスオナード2も同じ週に発売決定!他ゲーム情報色々
地球防衛軍5がPS4で発売されることが確定!龍が如く6にはバーチャファイター5FSが収録!他ゲーム情報色々
デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリーが発表!なんと前作入り!?他ゲーム情報色々