2016/10/20/23:25 | ゲーム情報などのまとめ

NXの正体はNintendo Switchだった!初公開映像を見て思う事を書いていく

153

2015年3月に発表された任天堂の新型ゲーム機、NX。ずっとコードネームのまま発表したきりで詳細発表はありませんでしたが、ついにベールを脱ぎました!正式名称はNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)。噂通り据え置き機と携帯機の一体型ハードのようです。

151

こちらが本体の画像。携帯機のようなモニターをゲーム機に差し込む事でテレビに映像を映し出す事が可能で、モニターのみでのプレイも可能なんだとか。コンセプト映像を見た感じではWii Uゲームパッドのように場所が限定されることはなく、例えば飛行機内の中でもプレイ出来るようです。

152

コントローラはパーツごとに取り外しが可能な仕様。例えば右の部分だけを取り外してファミコンコントローラやWiiリモコンのような感覚で操作が可能で、簡単に対戦プレイが楽しめるみたい。

対応ソフトもサラッと発表されていますね。「ジ・エルダー・スクロールズ・V・スカイリム」、「スプラトゥーン」、「NBA 2K17」。そして、3Dマリオシリーズ最新作らしき映像が公開になりました!映像を見た感じだと、マシンパワーはWii Uに毛が生えたくらいみたい。PS4/XboxOneほどのパワーは感じられません。

個人的な印象としては、Wii Uのコンセプトをパワーアップさせたような感じですね。個人的にWii Uって中途半端な印象が強いんですよ。据え置き機としてのスペックは中途半端だし、かといって携帯機のような利便性は低い。だって、スリープモードがないし、何より通信距離が8M程度しかないから家の中でしか遊べませんもん。

そう言う意味で今回のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)は、スペックはともかく利便性の面ではクリアしている印象で、Wii Uよりも良さは広まりやすいと思います。こりゃあWii Uをぶった切る訳ですよ。これが出たらWii Uが出る幕は無いですもん。

あとはコンテンツ次第なんですよね。Wii Uの延長線だと開発が難しかったりしないのだろうか?スペックに関しては任天堂ハードだとこのくらいが限界でしょうから目を瞑るとして、そこだけが心配です。本来Wii Uで出すものをNintendo Switchに溜めこんでいるでしょうし、仕様からしてWii Uからの移植作が続々と発売されそうなのでロンチはある程度期待出来そうですが。

こちらはコンセプト映像になります!まずはこちらの映像を御覧になってください。

マリオパーティ スターラッシュ
任天堂 (2016-10-20)
売り上げランキング: 13
ポケットモンスター サン 【限定特典】オリジナルPC壁紙 配信
任天堂 (2016-11-18)
売り上げランキング: 3

 

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(126)

  1. シュウ(shu_night) より:

    これはWiiUと3DSのを一緒にした光景になるのかな。詳しいスペックや価格が気になりますね

  2. ヨウタイガ より:

    予想画像とか出てはいましたが、PVはすごく期待感があります。ただ、やはりソフト次第ですよね。スプラトゥーンの新作やマリオ、ゼルダの任天堂ラインナップはもちろんですが、サードが充実すれば普及しそうですよね。ポケモンや妖怪ウォッチなどを題材にした多人数で遊べるゲームとか出たら、一気に売れるかも?
    ただ、値段が分からないのと、あの取外しが壊れないかっていう辺りはまだ不安ですね。
    何はともあれ、新しい可能性が見える発表でゲーマーとしては、期待しつつ続報を待ちたいです。

    • kentworld より:

      >ヨウタイガさん

      どんなプラットフォームもコンテンツ次第なんですよね。
      Wii Uよりも魅力はあると思いますが。
      3DSのサードパーティが積極的にソフトを出せるようなら
      ある程度は期待出来ると思います。
      耐久性は任天堂クオリティに期待ですね。

  3. ざるてぃす より:

    ついにきましたね!!
    WiiUをさらに成長させた完成形といったところでしょうか。
    任天堂が本当にやりたかったことが詰め込まれていそうな印象。
    ただ、革新的な”遊び”って点では期待していたモノとは違いましたね。
    まだ秘密はありそうですが。

    ともあれこれはマルチの意味も大きく変わりそうですね!
    四六時中遊びたいユーザーはこちらに流れてくれるかも。
    パートナー企業も多いし、PS4ユーザーも取り込めるようなソフトが出てきそう。

    ただ心配なのは、コアゲーマーはやっぱり
    高画質なゲームを家でどっしりしたいんじゃないかなぁ・・w 画質的にはPS4とかに劣りそうだし・・;

    (遅ればせながら新HPおめでとうございます!
    前よりもさらにきれいな印象!)

    • kentworld より:

      >ざるてぃすさん

      そうですね。革新的な遊びは今のところ感じられません。
      Wii Uをより便利にしたって感じ。
      今の時代に合わせたゲーム機というコンセプトとしては納得ですが、
      やっぱり新しい体験を味わいたいですよね~。

      PS4のユーザーと競合するのかどうかは微妙なところです。
      それよりも3DSユーザーを取り込む事が先決かな。

      無事、リニューアルがNXの発表に間に合いました!

  4. グリグラ より:

    いやー興奮した。いや、まだ興奮してる。
    ワンアイディアでここまで魅力的にさせるのはさすが任天堂ですよ。

    これは、ますますゲームライフが捗りますよ。PVを見て一番に思ったのは、友人とこれをやりたいてことですね。
    苛烈するスペック競争には乗らず、PSVRのような最先端技術のゲーム機をもっていても、方向性がちがうので全く別の魅力がありますわ。
    日本でのコンシューマー復活にもPS4同様、大いに期待してます。

    • kentworld より:

      >グリグラさん

      相変わらずテンション高いw
      Wii Uをスルーしていた人は正解でしたね。
      これを買った方が良いと動画を見て思いました。

  5. むぐお より:

    さっそくこれは見ましたよ
    期待していたというよりは予想通りだなーと
    でも、外でやるにはちょっとでかくみえますね
    vitaより少しでかいくらい?
    おしゃれに動画作られてますが日本より海外受けを狙ってるんですかねー?
    3月なのは予定通りなのですね
    スプラトゥーンとゼルダは同時発売してほしいなー
    いずれにしても、俺は新しいもの好きなのでわくわくしますね!
    発売日に買いたいですね!

    • kentworld より:

      >むぐおさん

      携帯機と据え置き機を一体化させたゲーム機という意味では予想通りでしたね。
      携帯性に関しては難しいところです。
      あんまり小さいと遊びにくいでしょうから。
      持ち運びできるタブレット感覚でしょうね。
      まさにWii Uがやりたかった方向性。

  6. やまかつ より:

    携帯機で持ち運ぶのが重そうに感じます。
    詳細は分からないけど、WiiUとの下位互換は無いような感じ。
    HDDあると良いけどどうだろうか?
    合体後のコントローラがセミみたいで格好悪く見える。
    残念だけどすごく欲しいって感じにはならなかったです。

    • kentworld より:

      >やまかつさん

      カートリッジ式なら互換性はなさそうですね。
      HDDは絶対に欲しい!
      携帯性はまあ、タブレット感覚でしょうね。

  7. ウユニ より:

    まぁある意味予想通りのものが出てきましたね笑
    ひた隠しにするほどトリッキーではなかった気がします。

    任天堂ソフトを遊ぶ意味ではかなり魅力的なハードになる気がします。
    二画面として使えるかと言うこととタッチパネルか否かがわかりませんが
    大半の主要ソフトは行けそうな気がします。

    ただスペックの上限はあくまでも携帯機の域内でしょうね。
    カートリッジタイプなんで容量の上限も限られますし
    バッテリー問題でそこまでハイスペックには出来ないでしょうから。
    PS4/vita間マルチが厳しくなってきてる中でどの程度サードがマルチ等供給してくれるか。
    一つ言えるのは物凄くモンハンに適したハードですね笑

    • kentworld より:

      >ウユニさん

      これを発表するとWii Uの存在意義がなくなってしまうから隠していたのかも。
      丁度、Wii Uの発売タイトルリストがほぼ0になってしまいましたし。

      メディアがカートリッジだとまた色々足を引っ張りそうですね。
      光ディスクでフォローするとか何かやり方はあるかもしれませんが。
      バッテリー問題など、まだ気になる事は多いです。

  8. 匿名 より:

    これは欲しい、ハードが。
    WiiUでソフト不足や中途半端な取り回しで痛い目みてるけど、そこら辺割りと吹っ飛んだ

  9. 匿名 より:

    二画面を同時に使うわけではないので、WiiUとは違って案外普通の据え置き機に戻ったような印象を受けました。テレビの前というスタイルに囚われない据え置き機という印象で、これが3DSの後継機となるかどうかもまだわからないですね。

  10. ポッチャマ より:

    一番気になるスペックがわからないのでまだ判断が難しいですね。ただ、日本では流行るかな?とも思いました。
    日本の一般層の人達ってもう映像の綺麗なゲームはどれも一緒というような考えしてそうだなと思うんですよね。PS4とかは映像の凄さはもちろんですけど、性能が上がったことで、ゲームの中で出来ることが増えたこととかが魅力なので日本でももっと普及してほしいんですが、残念ながら日本人にはそれがわかってないみたいだし、わかっても興味持ちそうにないですしね(笑)
    それに比べて海外の人は、最高の品質で極上のものを遊びたい人たちが多い気がします。
    日本は初めてファミコンからゲームが流行った国だからこそ映像とかに興味ないのかもしれないけど、映像以上に凄いところもあるんだよとたくさんの人達に知ってほしいんだけど、ひょっとしたら、日本のユーザーは難しすぎない、単純なゲームであればいいのかな?って感じもします。

    任天堂スイッチについて個人的には、これでPS4並み。または、それ以上の性能であればかなり魅力的なゲーム機になりそうなのですが、それは現状では厳しいかな?

    • kentworld より:

      >ポッチャマさん

      日本と海外ではゲームユーザーの趣向が大きく変わっていますからね。
      日本国内に限るとお手軽性を重視する事は大切だと思います。
      どちらかというとこのハードは
      日本でより多くの据え置き機を売るために作られたって感じですね。
      海外では・・・タブレット機器などがライバルになりそうかなぁ。

  11. 代々 より:

    大方の予想通りとはいえインパクトのある映像でしたね!
    飛行機の中でも使えるという事はあのモニター部分が本体なのだろうか……
    この仕様でやる以上別に携帯機を出すとは思えないし、かなり思い切ったなあという印象です。
    とりあえず貯金します。

    • kentworld より:

      >代々さん

      ここまで来たら携帯機が必要ないですもんね。
      Wii Uと3DSと統合させるには良いコンセプトだと思います。

  12. 通りすがり より:

    面白そうだ~
    と思いつつ冷静に考えて値段と実際に見てみてからかな(あとバッテリーの持ち時間も
    ゲームの「switch」より自分の気持ちの切り替えがついていけそうにない
    ただ、スカイリムはよく呼び込んだと思います
    あとボタンが壊れたら安く買いかえれるんですかね?

    • kentworld より:

      >通りすがりさん

      取り外しができるって事は
      逆に言えば別売り販売出来る訳なので、
      そこは期待出来るかも!
      ゲームパッドが壊れたら困りましたもんね(^_^;)
      スカイリムの発表は意外でした。完全新作じゃないけど。
      青沼さんの影響が強い?

  13. ジオ より:

    まだまだ興奮が収まりません!ソフトもスカイリム、3Dマリオやスプラ2など面白そうなものが出てきそうでヤバイ!!少し思ったのは、ニンテンドースイッチて名前はもうちょっとカッコいいのがよかったかなw それと、3月から延期しないつもりなんですねw まあ、詳細発表まで楽しみに待とうと思います。

    • kentworld より:

      >ジオさん

      発売予定は変わっていないので、決算で明らかにするのかな?
      来週の動向も見逃せません!
      スイッチは・・・オシャレな感じがしました。

  14. 匿名 より:

    ハイエンド志向の強いベセスダなどが参入しているので割りと性能はあるかもしれません
    ただ映っていたのがFO4ではなくスカイリム(リマスター?)だったのが気になるところ
    あとWiiUでサードに早々に撤退されたので今、参入サードを発表されても信用できないのが正直なところです

    • kentworld より:

      >匿名さん

      スカイリムは近々リマスター版が発売されるので、
      それに合わせて紹介したのかもしれませんね。
      旬なのはこちらになりますから。
      サードパーティは一応、それなりに発表されていますが仰る通り。

  15. N より:

    据え置き派の自分としては残念…と最初は思っちゃいましたが
    他社の据え置きゲーム機と競合するような感じではないと思うので、別物と考えてみたらワクワクしてきました!
    不安なのはソフトラインナップの厚さですね。WiiUも当初は参入するサードが多かったはずなのに、現実は違ったので…
    特に手厳しかったベセスダのスカイリムが出るっぽいので、それにどんどん続いてほしいです。

    • kentworld より:

      >Nさん

      これはPS4やXboxOneとは別物になりそうですね。
      これらのハードはコンセプトが被って派手なくらい競合しちゃっていますから。
      ソフトラインナップはWii U/3DSのパワーを融合させたら何とかなるかなぁ。
      それプラス海外マルチで。

  16. GO田中 より:

    ソフトに関してはかなり期待しています。
    今まで任天堂はマリカやマリパなどの人気シリーズは据え置き機と携帯機の両方に出していたので、その無駄がなくなり開発スピードが上がるのではないでしょうか。
    またこれまで携帯機で展開していたソフトを持ってこれるのも強みですね。
    ただ、世界樹など二画面やタッチパネルを使ったソフトはどうなるのかが心配です。

    • kentworld より:

      >GO田中さん

      任天堂プラットフォームトータルで見ると減るかもしれませんが、
      このハードにパワーを集中させるのであれば期待出来ると思います。
      そう言えばタッチパネルはどうするんだろう?そこは気になりました。

  17. 通りすがり より:

    https://www.youtube.com/watch?v=sr8SbLgHkzI
    PVを見て思い出したのがコレ
    1年前に見た時は面白い事を考えるものだなあと感心しました
    これを見てなかったら今回のPVを見た感想は違ったものになってたと思います
    あと、リーク通りならスイッチの価格は300ドル前後になるとのこと
    https://blogs.nvidia.co.jp/2016/10/20/nintendo-switch/
    しかし、Tegraのカスタムモデルを使ってるそうだけど
    バッテリーの持ちや熱は大丈夫なのかな

    • kentworld より:

      >通りすがりさん

      リークや噂の中でこんな映像あったなーと思いながら見てしまいましたw
      やはり、予想が的中したところはあったようですね。
      300ドル前後は妥当かな。

  18. tanu より:

    据置機、携帯機の2つのラインでソフト開発に苦しんでいた任天堂にとって都合がいいハードなのは理解できますが
    ユーザー、サードにとってのメリットがよくわからないです
    日本人は家でも携帯機として遊びそうだし外国人は据置機にしか興味がない
    パーツが多い、値段的に高く出来ない点で性能は大したことないでしょうから
    サードはビジュアルで勝負できない
    日本では高い携帯機、海外ではショボイ据置機になりそうで怖い

    • kentworld より:

      >tanuさん

      個人的にはありますよ。
      自由に持ち運びできる据え置き機という面で。
      日本、海外全体でこんなニーズがどれだけあるのかは分かりませんが。
      まあ、ここはWii Uよりは良いって事で!w

  19. 大和 より:

    う~ん… 第一印象はとにかく遊びにくそう。これだけ。
    あのコントローラーはちょっときつい。プロコンみたいなのもあるし混乱しますよ。携帯時の強度も心配。売れなかったらWiiUのように即切り捨てるでしょうし数年は様子見かな。参入サードもラインナップも発表時には豊富だったWiiUがこのざまだし本当に今は何の魅力も感じませんね。今のところはですよ。

    • kentworld より:

      >大和さん

      モニター付きのコントローラですか?
      グリップがあるから、ゲームパッドよりは遊びやすそうに感じました。
      強度に関してはまだ何とも言えませんが。
      一番の懸念点はコンテンツですね。

  20. えす より:

    以前ここのアンケートでもありましたが3DS/Wii Uを統合したような便利マシンに。
    ギミックもあるかなと思ってましたが利便性に重き置いたなぁと、予想通り。
    サイズコンパクトで本体結構薄いなぁと、コントローラーの取り外し
    バッテリーはどうだとか、カートリッジ対応で容量は等色々あるでしょうが
    まぁ…やっぱりソフトでしょうねwとりあえずこれで新作ゼルダ楽しむ予定です。

    • kentworld より:

      >えすさん

      予想通りのコンセプトに感じました。
      もう少しギミック方面にも期待したいんですが、
      まあ、続報を待つ事にします。色々と懸念点はありますしね!

  21. さやまる より:

    いやぁ〜!観ててワクワクしました!思ってたよりも薄いしグラフィックもまぁこの位でいいですし
    あとは持っていっても違和感のない大きさでとてもいいですね〜!
    WiiUも持って手元で出来る快適さがあったので、それがより洗練されている感じでとても楽しみです!
    とりあえずソフトとかも色々とあるので楽しみですね〜やはりコンテンツは絶対?面白いと思いますからね!

    • kentworld より:

      >さやまるさん

      Wii Uを洗練させた様なハードですよね。
      コントローラはグリップが付いて操作しやすくなっていそうです。
      あとはこのハードで出てくるコンテンツが少しでも多くなる事!

  22. ポニョ より:

    ワクワクが止まりません♪
    テレビとコンソールの切り替えがPV通りの速さで出来るのかが気になります。PVでは結構早かったですよね。
    発表を引き伸ばしていただけに期待が大きかったですが、ハード面ではその期待に答えてくれました。あんなゲームやこんなゲームが、家でも外でも、テレビの前でガッツリでもベッドに寝っ転がってでも出来ると思うと、可能性が広がります。コントローラーも色々用意されているようで、自分に合ったプレイスタイルを探すだけでも楽しそう。
    ただ、記事にかかれているとおり、ソフトが面白くなければ意味が無いわけです。そして豊富でなければ。さすがにWiiUの失敗から学んだのでしょうか、公式サイトには「パートナー企業」として、外部のソフトメーカーの存在が強調されています。また、PVを見た限りではタッチパネルではなさそうなので、開発の負担も多少は軽減されるのではないでしょうか。テレビとコンソールの2画面対応にもできそうですが、WiiUと違って画面1つだけにしても十分成立しそうですし。
    そういえば、仮にタッチパネル非対応だと、噂されていたスマホゲームはNintendo Switchでは遊べなそうですね。
    そういえば、ホームボタンの対称についていた四角いボタンはなんなのだろうか。続報が待ち遠しい。

    とりあえず、あのコンソールがこのゲーム機の司令塔っぽいので、外で壊したり無くしたりしないか、今から心配ですw

    • kentworld より:

      >ポニョさん

      PVは理想的な映像を映し出すものなので
      どこまで信用して良いのか分かりませんが、
      あんなにも早く切り替えられるのでしたら嬉しいですね~。

      ソフトは少なくともWii Uよりは充実しそうな気はします。
      これが出たら3DSの存在感も薄れそうですし。
      各社どんなゲームを作っているんでしょうかね。
      移植タイトルばかりなのは勘弁してほしいです。

  23. 龍鬼改め龍鬼 焔 より:

    どうも~。お久しぶりです!
    遂に噂の任天堂NX(switch)に関して動きが有りましたね!久しぶりにコメントしましたよ~!
    まさか本当に、据置き機+携帯機の一体型ハードでリリースするとは思っていませんでした。(任天堂の事だから、異質な形のハードにして来るのかと思ったりして。(笑))
    最初から言っていた「据置き機と携帯機の垣根を外す」のコンセプトを追究した結果、このデザインなんでしょうね。かなり気に入りました。
    携帯機モードは、やっぱりWiiUゲームパッドを連想しちゃいます。現段階で、 WiiUのようにTVの画面と携帯機モードの画面を同時に観れないのはちょっと残念な気もしますけど、WiiUとは似て違う物を意識してるのかな。
    スプラトゥーンやマリオの新作、ゼルダ新作も予定通りなんでしょうけど、まさかのスカイリムが来るとは思わなかった。(笑)
    ベセスダは任天堂ハードではゲームは作らん!と豪語していたのに、この手の平返しよう。ベセスダ内でやっぱりSwitchに魅力を感じたクリエイターが居たんでしょうか?そこら辺は自分には解りませんが。
    後は色々なメーカーの主力タイトルの発表待ちですね。やっぱり新型ハードを遊ぶには、自分の遊びたいゲームが出てこないとなかなか購入には踏み切れないんですよ。
    やっぱり買うならゼルダ新作が出た頃かな~。ロンチタイトルにもなりそうだから、久々に発売日同時買いが有るかも。(笑)

    • kentworld より:

      >龍鬼改め龍鬼 焔さん

      ずーっと待ちわびていた正式発表ですもんね!
      この時を待っていましたよ。

      据置き機と携帯機の垣根を外す。
      それはWii Uの頃から挑戦していましたが、
      ついに理想像へたどり着いた感じですね。

      Wii Uの2画面は活かしたタイトルが数え切れるほどで、
      利便性を重視したタイトルが目立っていたので
      それだったらこんな感じにした方が良いですね。

      スカイリムはサプライズ枠でした。
      僕はスカイリムファンの青沼さんが関係していると思いました。
      ブレスオブザワイルドはスカイリムのリスペクト受けまくりですからね。
      なので、ウォーミングアップ(?)として
      ブレスオブザワイルドの前にスカイリムをやるのも良さそうですw

  24. Koji より:

    見た感じ、ゲームボーイを正当進化させたようなハードかなという印象です。
    ゲーム機としてはわりとスタンダードですね。
    WiiUゲームパッドよりは操作しやすそうで良かった。
    ファイアーエムブレムスイッチが出たら買おうかなと思います。

    • kentworld より:

      >Kojiさん

      変なギミックはなさそうなので、
      逆に言えば嫌われにくいゲーム機になりそうですね。
      ゲームパッドはコントローラとしては人を選び過ぎました。
      ゲームタイトルは後ろにスイッチと付けるパターンが増えそうw
      語呂も良いですし。

  25. 匿名 より:

    何がしたいんだかよくわからなかったwiiUと比べるとコンセプトがはっきりしていて良かったですね。
    マリオ64の正当進化作?らしきものが見えたのが一番の興奮ポイントでした。

  26. sparrow より:

    たしかに、WiiUでやりたかったことを詰め込んだ感じですね。
    採用されたのはnvidiaなので、tegra関係のチップでしょうか?
    となれば、携帯は補助でメインは据え置きの可能性もありますね。
    tegraは携帯、タブレット用のSoCですが、パフォーマンスの高さと引き換えに非常に発熱量が高く、バッテリー消費が大きいので、スマホではほとんど採用されなくなりました。
    あと、タッチ操作も排除してるようにも見えました。
    こういったことから、両立や据え置きをかなり意識してる感じはします。
    ロンチに関してはいいスタートが切れると思います。
    ただ、それはWiiやWiiUの時も同じだったので、やはり2年後あたりにどうなるかでしょうか?
    この辺りは、スペック次第なので、両立可能な夢のマシンとなるか、どっちつかずの中途半端なものになるかは、まだまだ読めないなという印象でした。

    • kentworld より:

      >sparrowさん

      映像を見た印象としては
      持ち運びできる据え置き機という印象だったので、
      予想通りな感じになりそうかな。

      任天堂ハードってスタートダッシュは毎回良いんですよね。
      任天堂が強力なタイトルを序盤に出してくるので。
      それらが尽きた時が勝負所で、
      それにはサードパーティのサポートが必要不可欠だと思います。
      発売から2年後にはポジションが決まってくるでしょうね。

  27. メイラード より:

    いやーワクワクしましたね。
    コントローラーが取り外し可能なのはオモチャっぽく、拡張発展の余地がありそうで好きです。今まで秘密にされてきたソフトもどんどん情報が出そうで楽しみです。

    気になったの同梱しなくてもいいんじゃないかと思うほどにドックの存在意義がほとんどないなーと。

    また現実的な問題として耐久性、バッテリー、価格、性能が心配です。

    • kentworld より:

      >メイラードさん

      取り外しが可能という事は、
      別のパーツをはめ込む事も出来る訳ですからね。
      拡張性の可能性を残してあると思います。
      現実的な問題はこれからの続報を待ちましょうか!

  28. Shiba より:

    ついに来ましたね〜
    概ね予想通りのハードでしたが、実際にPVで見ると「おお!?」となる部分が多かったです。
    本体は無駄のないデザインで個人的には良い感じです!
    そしてPV中の「カチッ!」という音が気持ち良かったw

    あとはサードのサポート次第ですかね。
    個人的には3Dマリオとスプラトゥーン新作が遊べる時点で購入確定ですが。
    しかし、任天堂機のPVにベセスダゲーが映る日が来るとは、何とも感慨深い…w

    • kentworld より:

      >Shibaさん

      任天堂はPVを作るのが上手いなーと思います。
      このハードの全貌は分かりませんが、
      「ここはこうしたら良いんじゃないの?」と思うような
      映像ではありませんでしたからね。
      僕も発売日に買いますよ!任天堂ゲームは魅力的ですから!

  29. y.crash より:

    パッと見デカいのかと思ったら意外と小さいのかな?
    これだったら確かにWii Uはぶった切られますね。
    ただ、最初のコントローラーの形がなんか笑えましたw
    失礼なのは分かってますが、つい吹きましたw

    スティックの位置が左右非対称ですね。
    ゲームキューブやXboxみたいな位置関係ですね。
    やっぱり左右非対称のこの位置っていいんですかね?

    • kentworld より:

      >y.crashさん

      据え置き機としてみたらコンパクトになっていそうですね。
      コントローラは笑ってしまいましたかw
      いえいえ、笑うのは自由ですから、どんどん笑いましょう!w

      スティックの位置は、非対称なのは確かに気になりました。
      触っていると案外気にならないとは思いますけどね。

  30. 黒詩★紅月 より:

    興味が有るや懸念するところは、
    ・本体はこんなに大きのは、充電、テレビ表示、USB以外の機能はあるかな
    ・本当にそのままのグラフィックか!?
    ・電池持ち
    ・カートリッジの容量
    ・本体の容量
    ・携帯モードの二人プレイはかなり少数なタイトルしか対応しないかも
    ・本体に入れる時、スクリーン+保護シールの厚さはちゃんと計算したよね?
    ・価格

    最後のは3DSで痛感したから、同じ過ちにならないようにしてほしいです

    コンセプトはかなり良い気に感じます
    でもスペックやロンチタイトルなど、もうちょっと提示してくれないからモヤモヤ感もすごいですw

    魅力的なコンセプト映像でした!
    早く詳細も見たいです

    • kentworld より:

      >黒詩★紅月さん

      せめてWii Uゲームパッドと同じくらい電池は持ってほしいですね。
      出来れば6時間くらいは持つようにしてほしい。
      容量とバッテリー問題はコンテンツの次に重要なことだと思います。
      これから畳みかけるように情報が出てくるんじゃないかな?

  31. ブレス より:

    ソフトの開発のしやすさがポイントになりそうですね
    PS4とは別路線で良いと思いますし、性能的にはPS4のスペックを持て余している一部を除いた日本の会社やインディーズが集まりやすいものになってそうです
    二画面でも無いですしvitaやDL専用ゲームのマルチもいけそうです

    ソフトが揃うならばこれは行けると思います

    追記:タッチ機能がついているならWii U以外の全ニンテンドーハードが動きそうなのでバーチャルコンソールにもかなり期待してます
    持ち運べるのは魅力的です

    • kentworld より:

      >ブレスさん

      ソフト開発のしやすさは非常に重要ですね。
      Wii Uは2画面やらタッチパネルのサポートがあったせいで
      余計な手間がかかっていた印象なので、
      それらを排除しているのであればその分だけ楽が出来そうです。
      移植タイトルを出す分には良さそうですね!

  32. キョク より:

    初めて投稿させて頂きます
    買いたいと思わせるだけの説得力があるコンセプト動画だと思いました。 次世代画面とは程遠いが 今世代の画面クオリティを携帯機で遊べるという意味では かなり期待していますね。nvidiaだからそこは問題無いでしょう。問題は ちゃんとサードパーティーが儲けるような市場を作れるのか? まあいつもの事ですけどね
    あとあくまで予想ですけど 据置用のあのドッグは性能アップするためのものじゃ無いでしょうか そんな気がしますね。

    • kentworld より:

      >キョクさん

      初コメントありがとうございます!
      据え置き機と見るか携帯機と見るかでまた印象が変わってきそうですね。
      携帯機として使えるのかどうかはバッテリー次第のところがあるのでそこは続報を待ちます。
      ドッグは性能をアップするためのものですか。
      例えば解像度とか?その手があったか!?

  33. ken8 より:

    WIIとかWIIUなどので仕様された、面白コントローラーじゃ無いのは良いと思いました。

    これなら購入しても良いかと思いますが、やっぱり
    値段とソフト次第かと・・・

    特にソフトは「マリオ~」「ドンキ~」「カービィ~」など、任天堂でお馴染みのシリーズ物しか
    出さないなら購入は出来ませんね~
    任天堂以外から何が発売されるかが、個人的には
    重要になってきますね。

    • kentworld より:

      >ken8さん

      今回はギミックに足を引っ張られることはなさそうですね。
      サードパーティの独占タイトルは・・・
      まだ期待出来るのか怪しい状況です。
      モンハンは出るかもしれませんがw

  34. KUMA より:

    コケたWiiUの後釜って事情も響いてるでしょうが、PVはこれまでにないくらい淡々とドライな心境で眺めてました。コンセプト的にはまんまWiiUの発展系ですな。情報は具体性に乏しく、あくまで間近に控えた決算発表、投資家向けって感じでしたね。年内は情報を出し渋るでしょうが、できれば早い内にゲームファン向けの追加情報を期待したいもんです。

    今度は「ダメだからサッサと捨てて次」って手段は取れんでしょうから、排水の陣の任天堂の踏ん張りに期待したいところですね。

    • kentworld より:

      >KUMAさん

      実質、Wii 2のような感じですよね。
      意外とそう感じている人が少ない印象ですが。
      さらなる情報は決算待ちでしょう。
      来週にも色々な発表がありそうで楽しみです!

  35. スルメイカ より:

    すっかり挨拶が遅くなってしまって恐縮ですが、ブログのリニューアルおめでとうございます。

    ニンテンドースイッチのPV見ましたが、個人的にはかなり楽しみになりましたねー。
    据え置き機でありながら携帯機にもなりうる事自体は、リークの通りだったのでインパクトは薄くなりましたが、
    ああもスムーズに切り替え出来る点はかなり好印象でした。
    ソフトの媒体がディスクメディアからROMカードに変わったのも、何気に大きな変化だと思います。
    そのおかげで本体周りがWii以上にコンパクトになってますからね。
    その代わり、性能もある程度抑えられる事になるでしょうが、そこら辺はトレードオフだと思います。

    ソフトの方はマリオ新作も嬉しかったですが、やはり私としてはスプラトゥーンの新作が一番でしたかねー。(笑)
    映像はちょっぴりしか出ませんでしたが、髪型が変えられるようなのが分かっただけでも、かなり楽しみです。

    あと地味に嬉しいのは、発売予定が来年3月から変わってないところですね。
    今まで情報が全く来なかったので、延期の可能性も考えてましたから。
    詳しい仕様やソフトラインナップなど、まだまだ明らかになってない事が色々とありますが、
    今回のPVでスイッチの発売がますます楽しみになりました。

    • kentworld より:

      >スルメイカさん

      リニューアルが任天堂の新ハードに間にあって良かったですw

      据え置き機と携帯機の融合はWii Uからのテーマでした。
      5年かけてようやく理想像にたどり着いた印象ですね。

      メディアの変化はどうだろうか?
      ROMカードになったら容量の面が心配なんですよね。
      そこをクリアしてくれたら安心なんですが。

      スプラトゥーン、よくみたら新要素があるのでこれは続編かな?
      すぐに出るのであればアッパーバージョンの可能性もあります。
      タイトルの情報は決算で色々明らかになりそう。
      発売日も決めて欲しいですね!

  36. 匿名 より:

    記事おつかれさまですー。
    いいハードだと思うけど、据え置き機と3DSの融合とは思えないんだよなあ。
    手のひらサイズ、フタで即スリープ、裸眼立視、どれも満たしてないし。
    スイッチのソフトが遊べる3DS後継機が出たら完璧。

    • kentworld より:

      >匿名さん

      確かに3DSの需要をすべて取り込めるとは思いません。
      その辺りは引っかかりますねー。
      3DSの後継機が出たら良いんですが、スマホ事業の存在が気になります。

  37. 日々寧日 より:

    今までの任天堂ハードと比べると結構デザインが変わりましたね
    携帯機と据え置き機の両立は上手くいくのかな?コンセプトは良いけど色々問題はありそう…
    個人的には一画面に戻ったのは嬉しいです
    あと付属品が多い分コストがかかってそうな印象は受けるのでどの程度の値段でだすかは注目してます
    今後の情報に期待ですね

    • kentworld より:

      >日々寧日さん

      今回はブラックカラーを前面に押し出していて、
      任天堂ならではの清潔感は欠けている印象です。
      カラーバリエーションはありそうですけどね。
      パッケージはいくつかに分けて出してきそうです。

  38. 名無しのスターライト より:

    ロンチで買います

    3DSを2年前に手放してからずっと任天堂次世代携帯機を望んでました
    スプラトゥーンとゼルダBOWを持ち歩けるなんて最高じゃないですか!更にWiiU3DSには出なかった3Dマリオの完全新作まであるじゃないか!
    仕様がなんであれ価格がいくらであれマストバイですw

    PVの雰囲気はもろにPS4を意識してますねwPS4ロンチ前のPVもこんな感じでした
    ただ一切映像にファミリー層が出てこないのは気になるなあ

    個人的に気になるのはスペックは勿論のことどれだけのソフトを供給できるかです
    特にサードタイトルについては現時点で判明してる
    ラインナップがスカイリム・NBA2K・ソニック・ジャストダンスと移植や縦マルチメインなのが不安を煽り立ててますね
    ベセスダが任天堂プラットフォームに参戦するのは驚きですがこのラインナップではサードの動きとSwitchの大まかなスペックが予測できてしまいますね・・というより携帯機ベースな以上PS4箱1との横マルチは非常に困難だと思われますが
    kentさんの予想通りWiiUに毛が生えたスペックでほぼ間違いないでしょう
    それでもWiiUクラスの任天堂タイトルを持ち歩けるという点は大いに評価します

    • kentworld より:

      >名無しのスターライトさん

      食い付きが良いですね!
      これは3DSと比べたらスペックの面で飛躍的な進化が期待出来ると思います。
      確かにWii Uクオリティのゲームがいつでもどこでも遊べるのは魅力的ですよね。
      対戦プレイも簡単に出来そうですし。

      ファーストトレーラーは、まずはゲームファンに向けたものに感じました。
      スカイリムを前面に持って来ているところからもw

      サードパーティのタイトルは、これまで通り「とりあえず出した」って感じのものが増えそう。
      スイッチのためだけに出すって事は当分先でしょうね。
      戦略的なタイトルはあると思いますが。

  39. 名無しのスターライト より:

    全体的な印象はWiiUのタブコンが独立したといった所ですね
    価格に関しては任天堂は練り込んでると思いますよ
    任天堂のメインユーザー層に売り込むには一番大事なセールスポイントですからね
    販売形態は携帯機単独で2万以下、ドックとPROコントローラーの同梱パッケージを3.5万以下でリリースしてくると予想します

    VITAとの競合ですが価格によってはVITA市場はSwitchにかなり食い込まれるでしょう
    VITAはソフト面が非常に弱くPS4との縦マルチとADVが中心であり魅力的な独占タイトルがほぼありません
    マイクラはSwitchでもリリースされると思われますからSIEが後継機やマイナーチェンジ等手を打たなければソニー携帯機はこのままフェードアウトを待たざるを得ないでしょう

    Switchを据え置きユーザーの観点で見るとさほど魅力を感じないのではないでしょうか
    携帯機ベースでソフトを動作させなければいけない以上AAAのサードタイトルは望めないと思います
    基本的にはスペックが低いほど移植の難易度が上がりその分開発コストがのしかかりますしWiiUの前科も懸念材料にありますから
    特にヘビーの据え置きユーザーはPROやスコルピオに目を向けてますしやはり総合的にはTVにも繋げられるHDクオリティの任天堂タイトルが遊べる携帯機という評価に落ち着くと思います

    なにはともあれ非常に楽しみです!

    • kentworld より:

      >名無しのスターライトさん

      価格は沢山売るためには重要な要素だと思います。
      Wii Uの時もタブコンなしで販売しろ!とか色々言われていましたもんね。
      携帯機単独で2万円以下になったらかなり売れそう。
      確かに人によってはテレビに接続してプレイする必然性を感じない事もありますので、
      付属品を付けないで販売するのも良いと思います。

      マインクラフトは頭に入れていませんでしたが、おそらく、出るでしょうね。

      PSVITA市場への影響は考えていませんでした。
      でも、仰る通りPSVITA市場もかなり弱って来ているので、
      価格によっては主要サードは流れてくるかもしれません。
      もちろん、PS4との縦マルチになると思いますが。

  40. 黒詩★紅月 より:

    ターゲットする年齢層から考えると、ニンテンドースイッチはやはり難しい立場になるかもしれないです

    こんな良いスペックには、まず価格は子供向けにならないだろう
    そしたら、自然に大人向けになるわけだけど
    その市場はもうある程度に埋めています
    持ち出してプレイしたい人はどれぐらいいるでしょうか

    PS4/ONEに近いレベルのゲームをお外でプレイしたい!
    としては、電池持ち以外に、もう一つの問題がありそうです

    最近PSV版『英雄*戦姫』をやったら、字がちょっと小さいでした
    なぜならPS3版そのまま移植しました

    ニンテンドースイッチのゲームのUIはうまく行けるかな
    あるいは最初から携帯モードを準拠に作るでしょうか

    まったくこのハードは色々考えさせて、面白いハードです!
    うまく行けば、また今までないゲーム層が増えるかもしれないです

    • kentworld より:

      >黒詩★紅月さん

      子供に売るのは少しハードルが高そうですね。
      ターゲット層はもう少し上でしょう。

      まあ、ユーザー層を決めるのはハードの仕様では無く、
      コンテンツ次第なんですけどね。

      結局のところすべてはコンテンツに懸かっているんですよ。

      任天堂のゲームばかりが目立つようでは大人には受け入れられないでしょうし、
      自然とお金のある子供ユーザーが増えてくると思います。
      Wii Uのような感じですね。

  41. いぬん より:

    ブログお引越し、おめでとうございます!
    NXはこういうPVはわくわくしますね。
    個人的にはWiiのヌンチャクとリモコンの右手と左手の間隔が自由にできるコントローラがすきだったのでNXも同じようなスタイルができるのが嬉しいです^^
    今回は発売日に購入してみようかしら♪
    それと、こういうスタイルのハードが出るとなると、もう3DSのような携帯機は出ないですかねぇ?_

    • kentworld より:

      >いぬんさん

      リニューアル後は初コメントですね!
      いつも応援ありがとうございます。

      言われてみるとコントローラはリモコンとヌンチャクにモニターを固定しているような感覚かもw

      携帯機事業はどうなるのかまだ不鮮明ですね。
      スマホの存在によって中途半端な存在になっていることは確かですから。

  42. けだまあつめ より:

    WiiUはほぼゲムパプレイな自分としては、イカもゲムパオンリー状態で遊べそうなのが非常に嬉しいです。
    いやマジでゲムパ続投こそが唯一絶対の希望だったので…これならDQXもNX改めswitch導入と同時に移行しますわ。
    タブレットのように使えるなら、ゲームの合間にネットや動画なんかも見れるんですかね?そこら辺も対応してたら使い易いかなあ。後は充電池がどれだけ持つか…3DS位には持って欲しいですが、ゲムパ程度だったら外出持ち歩きはちょい厳しいですね。

    ニンテンドーさんから公式に情報も出た事ですし、そろそろDQ11の発売日も発表出来るかなあとそっちも期待です。絶対NXの巻き添えでPS4版も3DS版も情報殆ど出せてない状態だったでしょうし。

    • kentworld より:

      >けだまあつめさん

      そう言えばドラクエもスイッチに出るんでしたね。
      データの移行が出来るのであれば、
      ゲームパッドよりもこちらでプレイする方が快適そうです。

      メモリ次第ではありますが、
      今の時代、マルチタスクは常識ですからね。

      ゲームをプレイしながら他の用途としても活用出来るほどのメモリ量は欲しいです。

      ドラクエXIの続報も年内に来ると良いなぁ。

  43. 匿名 より:

    PVみた感じだと2画面同時使用はありませんでしたね
    クレイドル?から外した時点で画面が切り替わるみたいだし2画面モードはないのかな
    1画面しか使わないのだとしたらユビキタス(死語?)な感じでタブレット的に遊べる据置と考えれば便利かも
    これがどう新しいゲーム性に活きてくるのかPVだけではわからなかったので、その辺は今後発表される専用ソフトで見せてくれるのかな
    Vitaの先がないっぽい?ので携帯機好きとしては高精細携帯ゲーム機が出るというだけで嬉しいというのはあります
    ついに携帯機が完全に据置に追い付いた(アタリマエ)という考え方はアリですよね

    • kentworld より:

      >匿名さん

      今回の映像では遊びの面で大きな変化は感じられませんでした。
      2画面同時使用はゲームとして活かしにくいので切り捨てたのか、
      それとも一応は残してあるのかは不明ですね。

      携帯機の延長線上として活用出来そうなのは朗報です。
      スマホだけが携帯機じゃないですもんね!

  44. A・T より:

    動画を見ましたが、次世代機にふさわしいデザインでかっこいいですね。ソフトもかなり充実しそうですね。
    wii uは個人的にあまり気にならなかったのですが、今回は期待で胸が躍りますね。
    パートナー企業にはフロムやベゼスタなど多くの企業の名前が載っており、任天堂の本気が伺えます。

    • kentworld より:

      >A・Tさん

      パートナー企業は50社近くが判明していますね。
      中には意外な企業も顔を出していて、
      どんなタイトルを出すのか楽しみです!
      フロムやべセスダが顔を出しているのは意外でしたw

  45. 匿名 より:

    2画面はなさそうなので互換性はなさそうですし性能的にマルチもあまり望めそうにもありませんが
    個人的には任天堂ハードに両方求めてないので問題ないかな
    高性能な携帯機がテレビにも繋げるだけって感じがするのでギミック的にはシンプルで好感が持てます
    一番の吉報がモンスターハンターなどの有力IPが3DSに引き籠れなくなったことですね、発表されるたびに3DSでガッカリさせられてきましたから
    あとはVCに力を入れてくれればそれでいいです

    • kentworld より:

      >匿名さん

      確かにモンハンは今後3DSだけで展開するのは難しくなってきたと思います。
      まあ、インストールベースが膨大なので、
      それを理由にして展開を続ける可能性も僅かにあるかもしれませんがw
      バーチャルコンソールはどうするんだろう?
      まだ気になる事は多いですよね。

  46. Kiyoppy より:

    映像からはカードリッジタイプなので、Wiiの後方互換は無くなりましたね。それとHDDも無さそうな感じですね。それとも映像にないだけで、他に本体が隠されているのかな。
    HDDがないと今世代もサードがこれないでしょうからそれは無いと信じたい、なんせCOD IWが130Gあるという話もあるくらいですからね。
    映像からは大人向けという感じで、キッズ向けにではなさそうなので、3DSの後継機はリリースするのかなあとか想像しちゃいますよ。
    僕はWiiUの例があるので、あの出来だと暫く様子見したくなる映像でした。

    • kentworld より:

      >Kiyoppyさん

      これはハイエンドを求めると微妙なハードかもしれませんね。
      ユーザーインターフェースなどの作りはWii Uよりもパワーアップしていそうですが。
      とりあえず任天堂のハイエンドゲームをプレイしたい場合は一番のマシンになりそうです。

  47. お家でゴロン族 より:

    PVでスプラトゥーン大会みたいなのをしてましたけどあの観客たちは撮影用のエキストラなんですかね
    めちゃくちゃ金かかってそうですけど任天堂の気合いがうかがえます

    • kentworld より:

      >お家でゴロン族さん

      僕はスプラトゥーンが人気になったからこそ出来たんだなぁと思いました。
      撮影用のエキストラかぁ。それは考えていませんでしたw

  48. ゲンコツ より:

    本体の見た目は素晴らしいですね
    一目惚れしました
    ただ、問題はソフトですよね
    RPGが多く出てくれれば、購入したいですが
    新しい情報が待ち遠しいです

    • kentworld より:

      >ゲンコツさん

      RPGは任天堂の据え置き機ではあまり出ませんもんね。
      とりあえずドラクエXIは出ることが確定しています。

  49. つぐみ より:

    今はスマホで無料ゲームができますんで、スマホで十分てなれば、一般家庭は買わないでしょうね
    それ以上の提案があるゲーム機だと良いなと思います。

    『携帯して持ち歩く』となると比較対象はスマホになっちゃうと思うので、最近電車でゲーム機(3DSやVita等)持ってる人をとんと見かけなくなったので、そう思いますです。
    PS4やxboxをプレイするようなコアゲーマーなら、買うでしょうしね

    • kentworld より:

      >つぐみさん

      そう思われないようなゲーム機になって欲しいですね。
      ライバルは何になるんでしょうか?
      据え置き機としても携帯機としても受け止められるので現時点では分かりません。

  50. ズースカ より:

    iPadをテレビにミラーリングして、ワイヤレスゲームパッドで遊ぶようなスタイル?

    違うのはpadスタイルの時に左右に付くコントローラでしょうか。

    WiiUはユニークすぎたけど、
    これは、わりと現実路線を狙ってきたかんじですねー。

    メディアが気になりますね。
    クレイドル側に光ディスクでも入れるところが合って、本体に振るインストールするとかになるのかしら・・・?

    あと、色が黒(グレイ?)ですね!
    おもちゃらしい白から、こちらもデジタル機器らしい現実的な色にしてきましたね。

    WiiUよりかはそそられますが・・・
    という感想です。

    PS:ホームページリニューアルおめでとうございます!

    • kentworld より:

      >ズースカさん

      コントローラの存在は大きいと思います。
      やっぱりタッチパネルだけだと
      実現出来るゲームに限りがありますからね。

      ファーストトレーラーはゲーマー層にアピールしている印象です。
      この傾向はWii Uにもありましたね。

      ブログのリニューアル、さらに快適になるようどんどんしていきます!

  51. ボブ より:

    ニンテンドーswicthはwiiUのアイデアをかなり発展させた感じですね。スペック重視のゲーム機ではなくギミック重視でよかった。やはり任天堂はこうじゃないと!!
    あと気になるのは値段ローンチソフトですね。4万とかにならないことを願います

    • kentworld より:

      >ボブさん

      任天堂のゲームに関してはWii Uのスペックくらいで十分なんですよね。
      Wii Uの時点で色々大変そうでしたから。
      価格は3万円以下が現実的かなぁ。

  52. finest hour より:

    楽しそうというよりは、本当にコレで大丈夫なのと、ちょっと心配になってきました。
    何か色んなプレイスタイルに対応しようとしてギミックが過剰な印象を受けました。
    特にコントローラーを取り外して本体の画面でマルチプレイとか、やりにくいようにしか見えなかったです。そのためにあのちっちゃいコントローラーを無線接続したり電池を積んだり、脱着機構が必要だったりと、そこそこコストがかかりそうなのが心配です。
    あと、携帯機が売れる日本はいいですが、海外ではどうなんですかね?本体はドックに差しっぱなし、コントローラーはProコンだけで十分、という風にならなければ良いのですが。

    • kentworld より:

      >finest hourさん

      まだWii Uで感じられた欲張り感がありますかねぇ。
      コンセプトとしては分かるんですけどねぇ。

      日本と海外でゲームユーザーの趣向に差が出来過ぎてしまって
      どこの市場を重視するのか難しくなってきました。

  53. nicond より:

    自分はPS派ではあるんですが、CS界のためには頑張ってほしいです。とにかく中途半端なハードにならないことを願うばかりです。
    良さそうなら買うかも?それも結局はサード次第ですけど

    • kentworld より:

      >nicondさん

      特定のハードだけが売れてもコンシューマー市場の縮小に歯止めはかかりませんからね。
      売れてほしいと思っています。

  54. kazu より:

    WiiUの二の舞にならないために、3DSのユーザーと、コアなユーザーを取り込みたいということなんでしょうけど、まだ値段や詳細なスペックは分からないですけど、今の時点だとWiiUユーザーの受け皿にはなっても、3DSのユーザーやコアなユーザーの受け皿になるようにはとても思えないですかね。

    あと、遅まきながらブログのリニューアルおめでとうございます。コメント欄の見にくさ以外は前より良いと思います!

    • kentworld より:

      >kazuさん

      そうですね、3DSのユーザーは取り込みにくいハードだと思います。
      どうしても僕はWii Uの後継機に感じてしまいますので。
      コメント欄はもっと見やすくするよう努力します!w

  55. 匿名 より:

    立ち位置はWiiUの後継機っぽいですけど実際はTV出力の出来る携帯機ってところではないでしょうか。参入メーカーに関してもあの一覧だけではまだ分かりませんから、気長に続報を待ちたいと思います。

  56. はる より:

    うむ!
    見事に中途半端なゲーム機だな
    携帯にしてもこんなデカイの持ち歩くのか?

    そもそも外でゲームやることなんてあるのか?
    やるとしてもスマホあるやんw

  57. さと より:

    持ち運ぶ時にコントローラーが小さいのが微妙な感じです!据え置きでやるんだったらコントローラが丁度良い感じです。あとは値段とソフトですよね。

  58. nuwer より:

    携帯と据置で分散していたリソースを集中できるなら、少なくとも任天堂ソフトの不足は解消できそうですね。
    ソフトが出せればある程度は売れる。ある程度普及すればサードもソフトを出す。という好循環になると良いですね。
    値段次第ですが、私は買うと思います。

    • kentworld より:

      >nuwerさん

      そうですね、トータルでのタイトルが減りそうでそこは気になりますが。
      携帯機向けのゲームは現時点では発表されていないので、
      今は据え置き機の印象が強いです。

  59. シロマ より:

    個人的に一番気になったのはPVに少しだけamiiboが映っていたからSwitchでも対応ソフトが発売される可能性があるかもしれませんね。
    後、待望の箱庭系マリオの新作の映像が流れていたのも嬉しかったです。
    でも問題は発表するのが遅すぎるから予定通りに発売されるかどうかだけど。

    • kentworld より:

      >シロマさん

      amiiboはこれだけ成功しているのでまだ出してくるでしょうね~。
      意外と長続きしていてビックリ。
      箱庭系マリオがようやく出てきそうでうれしいです!
      発売は本体が出てから1年以内にしてほしいなぁ。

  60. JINO より:

    正直WiiUは扱いづらいDSといった感じであまり好きじゃなかったですけど
    今回のハードはコンセプト的には悪くないと思いますね
    携帯据え置き両用ですけどどちらかというと携帯よりなのかな?
    なんにせよやはりソフト面の充実は確保してほしいです
    スマブラや3Dワールドを移植してくれるといいな

    • kentworld より:

      >JINOさん

      任天堂としては据え置き機のようですが、実質、携帯機のような感じでよく分からないですねw
      Wii Uの作品は続々と移植してくれると思います!w

  61. Ryou より:

    よおおおおおおおおやく、悶々とした日々から解放された(笑)。略称は「NS」で決まりかな?
    無条件で購入する事を前置きにコメントさせて頂くと、据え置き品質の外に持ち運びという
    コンセプトは本来、Wii Uで実装予定だったけどコスト等の問題で諦めた事を今回、採用した
    形に感じましたね。据え置きハードとして公表されてはいるけど本体は携帯側なんですね。
    こういう形なら本体(携帯型)と据え置きドック同梱&別売り版も出せるかも?

    事前の噂と比較的近いものだったのでビックリとまでは行かなかったけど、
    任天堂の事だから売りとなる要素は他に隠されてるだろうと思う。
    現状で気になった点としてはまずタッチスクリーンの有無。
    ドックから本体外すとTV画面が消えるあの仕様だと(基本は1画面
    とするならば)2画面ありきだったコンテンツ(例えば世界樹)は縦持ち分割対応でもない限りは厳しい?
    あと発売予定のDQ10とか外でやる時、どうなるのかその辺も含めて続報待ちですね。

    • kentworld より:

      >Ryouさん

      本当にそうですね。ここまで本当に長かった!
      待望感はあったと思います。

      でも、噂話で出ていたネタと被っている部分は多く、
      発表するのが遅すぎた感はありますね。

      ウリになる要素はもっとないとダメでしょう。
      今のままだと利便性が向上しただけで新しい遊びが見えてきません。
      やっぱりそこが変わってくれないとワクワク出来ないところがあるんですよね。

  62. 匿名 より:

    マリカの映像を見る限り、マリカ9ではなく8のSwitch移植だと思います、アイテムが二つ持てたり、テレサがいたりと違うところもありますが、それ以外がまんま8何ですよね

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

パワプロがついに3DSで登場!ポケモンGOで死亡事故が発生…。他ゲーム情報色々
デビルズサードのオンラインサービスが早くも終了へ!Mighty No. 9が海外で酷評?他ゲーム情報色々
PSVRがついにYouTube対応に!ブレスオブザワイルドのWii U版とスイッチ版の違いが判明!他ゲーム情報色々
Switch版ドラクエビルダーズの発売日が決定!PSVRとバイオ7をAmazonで買うと2000円OFF?他ゲーム情報色々
コーエーテクモがまたしても新作ゲームの発売延期を発表!スペースチャンネル5が復活!他ゲーム情報色々
New2DSLLが電撃発表!ドラクエXIモデルのPS4/New2DSLLも正式発表!他ゲーム情報色々
「瞬発力 vs 持久力」みんなはどっち?カイジVR、40%OFFの間違いだった!?他ゲーム情報色々
シティーズ:スカイラインズがPS4/XboxOneで発売決定!ロストスフィアの発売日が決定!他ゲーム情報色々
怒涛のPS4ソフトラインナップをラップで紹介!ファミ通 DS+Wiiが不定期発刊に!?他ゲーム情報色々
スーパーロボット大戦Vの発売日が決定!カオスチャイルド らぶchu☆chu!!の対応機種は…。他ゲーム情報色々