2018/01/12/1:00 | ゲーム情報などのまとめ

すばせかやイースVIII、ダークソウルがSwitchで発売決定!マリオテニスやゼルダ無双、ドンキーもSwitchに!?ニンテンドーダイレクト 2018.1.11情報まとめ

な、なんと!!!!!

ニンテンドーダイレクトが何の予告もなしに放送され、多数のSwitchタイトルが発売になりました!

ここからは主なタイトルを紹介していきます。

Switch「マリオテニス エース」が発表!

人気スポーツゲーム「マリオテニス」シリーズの最新作が発表!

新たにストーリーモードが追加され、通常のテニス以外にもさまざまなミッションやボスバトルなどが楽しめるそうです。

これは2016年に発売されたWii U「マリオテニス ウルトラスマッシュ」のバージョンアップ版でしょうか?

Wii U版は評価が低いですが、それは最低限の内容しか搭載されておらず、スペシャルモードがイマイチだったからのようなので、様々な要素が追加された本作は期待しても良さそう。発売は春を予定。

久しぶりにマリオテニスを買ってみようかな♪

Switch「ドンキーコング トロピカルフリーズ」が発表!

2014年に発売された「ドンキーコング トロピカルフリーズ」のSwitch版が発表!

新たなプレイアブルキャラクターとしてファンキーコングが登場するそうですw

ファンキーコングはダブルジャンプやホバリング、連続ローリングからのスイムスピンなどのアクションが可能なんだとか。

Wii U「ドンキーコング トロピカルフリーズ」はハードの勢いがないせいで埋もれてしまい、20万本も売れませんでした。

なので、勢いがあるSwitchで発売すれば本来のポテンシャルを発揮出来そうなので、これは良い判断だと思います。発売日は5月3日を予定。

良作なので今回の発売を機に売れて欲しい!

Switch「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX」が発表!

「ゼルダ無双」のSwitch版が発表!

Switch版はWii U、3DS版の衣装に加えてこれまでに配信された追加コンテンツをすべて収録した真の完全版になっているそうです。

ゼルダとリンクには「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の衣装が追加。発売日は3月22日を予定しています。

これは「やっぱりな」と言った感じですね。

コーエーテクモは様々なハードでバージョンアップ版を発売する事に定評あるので、ようやく来たかといった感じです。

3DS版も買いましたが、やっぱりWii U版の画質とワラワラ感が恋しいので結局Switch版も買ってしまいそう。まんまとコーエーテクモのにはめられそうですw

ゼルダ×コーエーテクモの組み合わせはタチが悪すぎるw

Switch「すばらしきこのせかい -Final Remix-」が発表!

DSで人気を博した「すばらしきこのせかい」のSwitch版が発表!

従来のタッチ操作に加えてJoyコンでの操作にも対応しており、新シナリオも追加されるそうです。

これはキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「すばらしきこのせかい」は2012年にカウントダウンサイトがオープンし、3DS版の発売が期待されていましたが、まさかのスマホ版移植でガッカリした過去がありました。

それだけに今回の発表は嬉しい!

DS版をプレイしたのはもう10年前になるけど、だいぶ忘れてきたのでSwitch版も買ってみようかな~♪

Switch「Dark Souls Remasterd」が発表!

2011年に発売された高難易度アクションRPG「ダークソウル」のSwitch版が発表!

発売日は5月24日を予定しているそうです。

古い作品のリマスターですが、何気に任天堂ハードで高難易度アクションRPGが発売されるのは初なんですよね。

なので、これは大きなニュースになるんじゃ!?

「ダークソウル1」は理不尽な点もいくつかあって完璧な作品ではありませんが、困難を乗り越える楽しさはありますので未プレイの方はこの機会にどうぞ!

Switch「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」が発表!

Switch版「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」が発表!

本作は2016年にPSVITAで。2017年にPS4で発売されたアクションRPGになります。Switch版は夏に発売を予定。

今度は日本ファルコムがSwitchに参戦ですか!?

移植タイトルではありますが、任天堂ハードで「イース」シリーズの発売は超久しぶりなだけにこれも大きなニュースだと思います。

作風的には任天堂ハードとの相性も良さそうなので、上手く宣伝すればスマッシュヒットを記録しそう。

スポンサーリンク

Switch「星のカービィ スターアライズ」の発売日が決定!

Switch「星のカービィ スターアライズ」の発売日が3月16日に決定!

3月に出るかな~と思っていたので、概ね予想通りの時期に決まりましたね~。

本作は購入予定なので発売が楽しみです♪

ダイレクトでは新たに「アーティスト」「スパイダー」という新能力や間との組み合わせて特別な能力が発動する「フレンズ能力」の情報も公開されました。

これらの新システムによってゲーム性がどう変わるのか注目ですね!

そのほか明らかになった情報まとめ

・Switch「SNKヒロインズ Tag Team Frenzy」が発表!
・Switch「Stardew Valley」が本日から1,480円(税込)で配信開始!
・Switch「スーパーマリオ オデッセイ」の無料アップデートが発表!
・Switch「ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX」のバトルポケモン追加パックが2回に分けて配信決定!

全体のまとめ

いきなりドドーッとタイトルが発表されて急いで記事にしておりますw

肝心のタイトルはWii UやPS4などで発売されたものが目立っていますが、本来持っているポテンシャルを活かしきれなかった作品も目立っているので、今回のSwitch版で巻き返して続編に繋げてくれたら嬉しいですね~。

個人的に購入したいのは「すばらしきこのせかい -Final Remix-」「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ DX」「マリオテニス エース」辺り。

いずれも準新作で過去作品をプレイ済ですが、追加要素などに惹かれて購入したいと思います♪

これに加えて「星のカービィ スターアライズ」も購入予定なので、Switchソフトの購入ラッシュが続きそうです。

それにしても急にダイレクトが開催されて驚きましたよ。予告してくれたら準備が出来たのにw

今回は”ミニ”ダイレクトだったので、それもあるのかもしれませんね。

色々発表されてビックリしましたが、多くのタイトルは準新作で開発工数はさほど多くないと思うので、あくまでも繋ぎのつもりなのでしょうか?

任天堂としては年末商戦が本番なだけに、今年はどんなビッグタイトルを年末に送り出してくるのかE3辺りでの発表に期待したいと思います。

ソース Nintendo Direct mini 2018.1.11(YouTube)



タグ , , , ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(71)

  1. グリグラ より:

    ミニとはなんだ?(哲学)
    12分とは思えないほど内容が濃かった。
    トロピカルフルーツ移植やったー!の次にダークソウルリマスターはズルい。こんなのやるしかないじゃん。
    というわけでswitch版でダークソウルデビューします。5月は高難易度月間です。

    他にはマリオテニス、ストーリーモードは嬉しい!久々に購入したくなりました。
    ゼルダ無双、ゼルダファンとしては必ず触れたい。
    スタチューバレー、今日配信ですか。これは時間泥棒なゲームだ。

    • kentworld より:

      今回は12分に詰め込まれていましたねー。
      これだけの短時間であれだけの密度があったら退屈することはありません。
      おお!この機会にダークソウルデビューされますか!?
      5月のグリグラさんはまた凄いことになりそうだなーw

      マリオテニスのストーリーモードは予想以上に力が入っていそうです。
      スタチューバレーは良い意味で牧場物語っぽくて時間泥棒の予感w

  2. KAZU より:

    WiiUを持っていない人にとっては、これから半年の間に、ベヨネッタ、ゼルダ無双、カービィ、マリオテニス、ドンキーコングが出るわけですから、恐ろしいラインナップですね!
    WiiUがヒットしていたら、こういう戦略はとれないわけで、WiiUが売れなかったことを逆手にとった戦略ですね♪
    あとは新ファイターを追加したスマブラでしょうか。

    • kentworld より:

      ひぇぇぇぇ・・・凄いなぁ。そして羨ましいw
      Wii U版経験者からしたら半分は減ってしまいますので。
      Wii Uが売れなかったのは今となっては良かったんじゃないかと思えるような戦略ですよねw

  3. ホロウダイン より:

    予告なしは驚きましたw
    10分間でコンパクトにまとまってたのは見やすくて良かったです。

    すばせか、ドンキー、ダークソウルは他ハード版が未プレイなのでこの機会にやってみたいです!

    マリオテニスのストーリーモードも良さげですね。次のマリオカートにも入れて欲しい。
    オデッセイは無料アップデートがあるとは思わなかったので嬉しいですw

    しかしスイッチのサードソフトは今までの任天堂ハードに出なかったタイプのソフトが多くて面白いですね。この動きは何が起きているのかw

    • kentworld より:

      これには驚かされました!
      今回の移植ラッシュを機に新規プレイヤーが増えて続編につながって欲しいです。
      プレイ済の作品はプッシュしたいなー♪

      マリオテニスのストーリーモードは魅力的です。
      マリオカートにも欲しいですよね。

      サードソフトの流れは明らかにWii Uとは異なっています。

  4. 腰痛持ちジーパン より:

    ダクソhd、来ましたか。ただジョイコンで操作がキツそうな気が…ジョイコン触ったことないのでなんとも言えませんが。 あとps4版の噂がたってますが、どうなんだろう… 本当なら…

    マリオテニスの評価酷いですが、どうなんでしょうね… 来春かぁ。

    すばらしきこのせかい、気になってたんですよねぇ。買ってみようかな!スイッチ持ってないけど! 追加要素はどんな感じでしょうか?

    • 腰痛持ちジーパン より:

      ダクソ、ps4版あるんですんね!評価は聞きながらも中々手の出しにくいこのジャンル、今度ブラボがセールになったらやろうと思います。

    • kentworld より:

      Switch版ダークソウルはProコンでプレイしたほうが良いかも知れませんね。
      Joyコンでも出来なくはないとは思いますが。
      PS4/XboxOne版と同時発売になるようです。

      すばらしきこのせかいは今回の発表を機に近々レビューしたいと思います!

  5. ジョエリー より:

    ニンテンドーダイレクトいつやるのかなーと思ってたら終わってました。笑
    まさか告知無しでやるとは・・。

    星のカービィは他のゲームと発売日が被らなかったので買おうかなと思います。Wii以来なので楽しみです。
    すばらしきこの世界は評判が良くて気になってたタイトルなので、完全版発売は嬉しいですね!これも購入候補に入れようと思います。

    イースⅧは日本一が移植を担当するそうですね。日本一がファルコムにSwitchに発売するように頼み込んだようでこの2社にそんな深い繋がりがあったのかと驚いています。日本一はSwitchに熱心ですね。
    ダークソウルは今までの任天堂ハードには無かったタイプのゲームなので、新規ファンの発掘に期待できますね。PS4ではトリロジーも発売されるみたいですが、値段が5万円もあってびっくりしました。笑

    全体的にリマスターや完全版ばかりだったのは気になりましたが、新作は下半期に期待したいと思います。

    • kentworld より:

      こんなパターンもあるんですね!笑

      カービィはジョエリーさんの発売スケジュールに上手く合わせてくれた感じですか。良かった良かった。
      すばらしきこのせかいは是非この機会に!
      DS版は入手が難しくなってきていますし。

      イースVIIIの経緯は興味深いですね~。
      以前から両社の繋がりはどこかの記事で見てきましたが、こんなエピソードが生まれるとは。
      ダークソウルのSwitch版はAmazonで予約好調のようでもしかして売れるのか!?
      トリロジーの価格には驚きましたw

      • Masaya より:

        割り込み失礼しますm(_ _)m
        NISアメリカが、ファルコムの移植などを担当しているのもあってか、日本一が国内版にも協力したんでしょうね。(強い絆!)

  6. 読者 より:

    今回のダイレクトで一番ビックリした事
    「えっこれ12分しかなかったの!?」笑

    密度が…密度がすごすぎませんか!?こんなにパッパパッパ紹介していい事なのー!?ってなりましたw
    すばせか追加エピソードとか卑怯すぎます…買わざるをえない…
    すばせかは曲が最高なのでみんな買おう!(ステマw)

    • kentworld より:

      12分なのに情報量は通常と同程度というw

      まあ、45分とかでも中だるみを感じられる人もいるようなので、
      それもあって今回はサクサクと進行させたのかもしれませんね。
      なんだか朝の番組みたいw

  7. 青雲スカイ より:

    まさかの告知なしダイレクトでしたねw

    Stardew Valleyの即日配信が個人的に1番嬉しいサプライズです。
    早速購入しました。

    すばらしきこのせかいの完全版とは予想外のタイトルが来ましたね。
    DSの名作として名高いですが、個人的にはプレイするタイミングを逃して未プレイなので購入検討タイトルになりそうです。

    全体的に見て去年のラインナップと比べると見劣ってしまうのは否めませんが、上半期に発売されるソフトが主との事で、下半期、来年に向けてはE3に大きなサプライズを残している感じはありますね。

    今回は新発表タイトルを重点的に取り上げるダイレクトでしたが、近い内にオクトパストラベラー等の既に発表しているタイトルの最新情報を纏めたダイレクトにも期待したいです。

    • kentworld より:

      いやー!ビックリしましたよー!
      さっそく当日配信もされているしw
      青雲スカイさんのゲーム熱も高まったかな?

      すばらしきこのせかいはこの機会にどうぞ!
      またしても欲しいSwitchソフトが増えましたね笑

      下半期はまたすごいタイトルを色々出してくれそう。
      上半期は任天堂にとってはつなぎのような感じですからね。

      オクトパストラベラーは上半期に出ると見ていますがどうなるか。

  8. marumax より:

    久しぶりに書きますが、いきなりのミニダイレクトに心臓が止まりかけましたね…!

    まず、すばらしきこのせかいはDS版を積んでしまったので嬉しい知らせ!
    更にゼルダ無双にドンキーコングにと、Wii Uからの移植も増えて来ました。
    そしてスターデューバレーは本日配信!?これには驚きました…!
    星のカービィスターアライズの発売日が出ましたが、グラフィックが綺麗ですね…!今回もWiiからの系譜なので楽しみです!
    更にマリオテニスも発表されましたね、ストーリーモード追加という事で、注目のタイトルです。

    そして…最近色々と噂されていたダークソウルがついに来ましたね!兄は一作目をかなり楽しんでいたので、かなり喜んでました!自分も一作目を遊んでみたかったので嬉しいですよ!しかし、switchには今までとは違ったサードタイトルが来ますね。

    ミニという事でしたが、なかなか濃い内容でした!しかし、Nintendo of americaがTwitterに上げていた燃え上がるちびロボの画像は、ちびならぬミニなダイレクトが来るということを指していたのだろうか…?

    • kentworld より:

      お久しぶりです!
      あけましておめでとうございますm(_ _)m
      今年もよろしくお願いします。

      Twitterではいつもリツイートしてくださっているので
      marumaxさんの事はいつも頭に入っていましたが、
      久しぶりにコメントをありがとうございます!

      コメントを読んだ感じだとmarumaxさんも注目のタイトルが一気に増えた感じですかね?

      ダークソウルはお兄さんも喜んでいましたか!?
      その話を聞いてこちらも嬉しくなってきましたよ笑

      ミニダイレクトとは思えないくらいの充実度でしたよね。
      収録時間からしたらミニかもしれませんが、情報量はそんなことなかった!w

  9. shiba より:

    号外記事ですね!
    ミニとはいえ、告知無しはびっくりですΣ(・□・;)
    「今のはメラゾーマではない、メラだ」とでも言いだしそうなくらい、ミニとは名ばかりのサプライズだらけダイレクトでしたw

    すばらしきこのせかい、未プレイですが面白そうですね。これを機に買ってみようかな?
    ドンキーコングトロピカルフリーズは売れて欲しいですね〜、個人的にソウルシリーズより難しかった気がしますw
    ゼルダ無双、僕もwiiUと3DS両バージョン買ってやり込んでいたのですが「3DS版の独自要素、手軽さとwiiU版の画質、ワラワラ感が合わされば最強なのに!」と思いつつプレイしていたので、このDXバージョンは買わざるを得ませんw
    イース8、ダークソウルはほんと驚きました。特に初代ダークソウルはリマスターを待ち望んでいたので、携帯できるスイッチでも発売してくれて本当に嬉しいです!

    今後の新規タイトルにも期待が膨らむミニダイレクトでした。レギンレイヴまだかな…(^q^)

    • kentworld より:

      はい!号外記事です!
      アイキャッチ画像も号外となっていますw
      「今のはメラゾーマではない、メラだ」とは上手い例えw

      すばらしきこのせかいは良い機会だと思います。
      今の時代にも通用するスタイリッシュなデザイン、ゲーム性ですので、再評価されたらうれしいですねー。

      ドンキーはWii版が100万本売れていましたからね。
      そう考えるとトロピカルフリーズは不遇でした・・・

      ゼルダ無双は僕のような罠にハメられている感じですねw
      まさか・・・3回も買わされるとはな~。

      ダークソウルがどこでも遊べる時代になったとは感慨深いです。

      レギンレイヴはJoyコンだと快適そうなのでいずれ出てきそうですが・・・
      サンドロットの今後が楽しみです。

  10. バラザム より:

    すばらしきこのそくほうせい。
    “すばせか”は未プレイなのでこの機会に購入してもいいですね。
    いまアマゾン見たら限定のDS本体プレミア付いてますねー

    テニスとドンキーはWiiU版の売れ行き不振を取り戻せるか?
    テニスは明らかに発売スケジュールの穴埋めで出したような
    ストイックに過ぎるモードの少なさでしたね。悪く言えば
    未完成だったのをようやく完成させたという所ですか(;^_^A
    ドンキーはゲーム自体は良作評価のようですが、ドンキー
    コング リターンズ3Dが前年に出ていて、新鮮味が無い状況
    だったので伸び悩みましたね。
    どちらもWiiU版は未購入でしたが買うのであればテニスで
    しょうか。マリオゴルフも期待しています。
    このスポーツシリーズはスマブラほどは枠を広げなくても
    いいので、ゼルダ・ぶつ森・スプラトゥーン・ARMSのキャラを
    使えたら嬉しいなぁ。

    サードのタイトルはどれもSwitchのソフトの幅を広げる形に
    なって良いですね(o^-‘)b

    • kentworld より:

      すばらしきこのせかいはプレミア付いていますね。
      未プレイの人が多いようなのでこの機会にプレイして欲しいですね。

      Wii U時代の作品はどれも不遇でした。
      中には突貫工事のようなタイトルもあったのでそれは無理もないとは思いますが。
      マリオゴルフは最近は携帯機ばかりなので、ここでSwitchにも出して欲しいなー。
      売上的に厳しいのかもしれませんが・・・

  11. すこーる より:

    突然の放送に驚きました!(;・∀・)
    ちょうどその時間スプラトゥーン2をやり込んでいて、戦績があまり良くなくて、もっと時間を掛けて練習しなきゃなーとか考えながらTwitterを見たら情報が掲載されていて、いったいどうやってプレイ時間を作ればいいんだとちょっと困ってしまいましたよ…w

    すばせかとドンキーはオリジナル版を積んでしまっているのでとりあえずスルー出来ますが、ダクソとイース8は携帯モードでも快適にプレイ出来るようなら欲しくなりますねー。
    Stardew Valleyも前から気になっていた作品だしやってみたい。
    他の作品もそれぞれ興味はあるので、遊ぶ時間をどう確保するかが今の悩みですねw(;^ω^)

    • kentworld より:

      こういう時にTwitterは便利ですよね!w
      僕はブログの読者さんにコメントで初めて知りました!
      こんな事はなかなか無いと思うのでありがたいです。
      プレイ時間のやりくりは本当に大変ですよね~。
      僕も購入スケジュールを考えなくては!

      すばせかとドンキーはプレイ済なのでこれからプッシュします!
      ダークソウルもまたプッシュしようかなー。
      すこーるさんのゲームプレイの意欲を少しでも高められるよう頑張ります!

  12. tanu より:

    短時間&移植ばかりで内容的にはそれ程でも無かったはずなのに不意打ち&ダクソ、イース8の以外なラインナップでインパクトは大きかったです。情報の出し方としては最高だったかとwベヨネッタを含めWiiU移植陣は売上アップを期待したいです
    ドンキーがGWの最中なのでマリオテニスはGW前になるんですかね?
    モーフィーズ・ロウの追加情報は無かったですね。今冬は厳しいのだろうか…
    どう森、スマブラ等の看板IPの今年の予定はいつ発表するんですかねぇ。看板IPは一年くらい前に発表して発売前から本体を長く牽引するほうが得だと思うのですが…

    • kentworld より:

      この不意打ちが最大のサプライズでしたねー。
      確かに事前予告していたら少し叩かれていたかもしれないです。
      マリオテニスはあのスケジュールだと4月になりそうかな?
      モーフィーズ・ロウは当日配信のパターンか!?

      >どう森、スマブラ等の看板IPの今年の予定はいつ発表するんですかねぇ。

      E3でドーンと発表して半年後発売のパターンかな?

  13. Koji より:

    スイッチ版ゼルダ無双、ようやく登場か…。
    これは購入確定です。
    すばらしきこのせかいも評価が高いタイトルなのでやってみたいですね。

    • kentworld より:

      これは待望ですね!
      ついに良いとこどりバージョンが出てきました!
      すばせかといい、準新作ながらも魅力的なラインナップです。

  14. nasturtium より:

    どの辺がminiなんだってなりましたよ笑
    まあ移植タイトル中心の発表だったからですかねー。WiiUからの移植タイトル増えてきましたね。勢いのあるSwitchで良作が注目される機会が増えるのは良いことだと思います。

    すばらしきこのせかいは前々から気になっていましたがプレイするタイミングを逃していたので嬉しいです!これは購入しようと思います。

    マリオテニスは久しくプレイしていませんが、トレーラーを見る感じストーリーモードが面白そうなので気になりますね。

    その他だとイース8、カービィ、ダークソウルリマスターは購入予定です。

    • kentworld より:

      ミニダイレクトで不意打ちパターンは初めてだったので驚きましたねw
      Wii Uの資産は有効活用してくるとは思っていましたが、
      それぞれに魅力的な追加要素を加えているからついつい買ってしまいそうです。

      すばらしきこのせかいはこの機会に是非!
      上手いタイミングで移植してきたと思います。

      マリオテニスはストーリーモードの気合を予想以上に感じられました。
      ワールドマップがみていてワクワクします。
      nasturtiumさんもSwitchソフトの購入ラッシュが続きそうですね~

  15. kou より:

    ダクソリマスターにWiiUソフト移植にSTARDEW VALLEYに…盛りだくさんの電撃ダイレクトでした。
    ミニとは一体……うごごご!

  16. マッドタダ より:

    確かリークがあって1月11日という話はあったみたいです。内容は大分違いましたが、日付はリーク通りでした。
    内容は3月までの日付確定と春発売のゲームでしたね。(マリオやポッ拳意外)
    イースⅧは日本ファルコムのゲームを日本一ソフトウェアが発売をするそうです。任天堂のサイトに両社長の会談が載っていました。
    マリオテニスはストーリーモードも有りなんですね。これは嬉しいですね。テニスゲームってストーリーがないものが多いので楽しみですね。
    すばらしきこのせかいはDS、スマホそしてswitchにも発売されるとは。DSはプレイをしたことがあるんですが画面が傷がつくかなと思うまでプレイをした記憶があります。スマホのベタ移植なのかそれか追加も有りなのか気になりますね。
    ゼルダ無双は良い意味でコーエーテクモの販売方法ですね。FE無双の売上が良かったんですね。
    ダークソウルもswitch版の噂もありましたね。海外ではバンナムがパブなのでswitch版もバンナムですね。
    SNKのswitch初ゲームがこのガールファイトになるとは。(ハムスターが配信をしているゲームは除く)どうやら簡単格ゲーみたいなナレーションでしたね。キャラのモデルはKOFの流用みたいなので、KOFに参戦をしていたキャラだけなのかな?SNKの女性キャラは一杯いるので出来る限りプレイキャラにしてほしい。隠しキャラは女装をした庵でお願いします。これkentさんこの意味わかりますか?ネオジオポケットと言えば解る人もいると思います。
    カービィの発売は早かったですね。新能力も楽しみ。

    • kentworld より:

      僕もその話は聞いていましたが、まさか本当に開催するとはなぁ。
      今後はリーク情報も注意しないといけないのかもしれませんね。
      イースVIIIの記事は読ませて頂きました。興味深かったです。
      テニスゲームにストーリー要素は大歓迎!これだけで買いたくなりました。

      Switch版すばらしきこのせかいは一画面でどんな調整にしてくるのかなー?
      スマホ版はプレイしたことがないので分かりません。

      SNKのゲームは扱い悪くてすみませんw
      どこかでしっかり取り上げようかなーとは思っていますが・・・
      内容の方は流用もあるようで、予算は抑えているのかな?
      元ネタに関してはすみません、分かりませんでした(^_^;)
      SNKには疎いもので・・・

      • マッドタダ より:

        ネオジオポケットのゲームでSNKの女性キャラが闘うゲームがあってそのボスに、ミスXというキャラがいたんですよ。どう見ても女装をした庵でしたが。
        SNKのゲームは好みが分かれやすいですからね。

        • kentworld より:

          教えてくださってありがとうございますm(_ _)m
          これは・・・確かに男にも見えますね・・・
          SNKは世代じゃなかったのもあると思います。
          今、全盛期と同じくらい活躍されていたらきっと僕も触っていたと思います。

  17. 匿名 より:

    任天堂でYsってスーファミのYsV以来じゃないですか?
    今更感満載ですが、これも時流というやつか
    SNKヒロインズはネオポケユーザーにはうれしい限り

    • kentworld より:

      そんな久しぶりになるんですか!?
      感慨深いなぁ・・・
      Switchは3DSでさえも取り込めなかったソフトメーカーが集まってきていますね。

  18. 任PSXゲーマー より:

    普通に告知して欲しかったなぁ…
    ダイレクト見て何が発表されるのか知りたかった。

  19. MGMの名無しさんforSwitch より:

    マリテニとカービィ以外はほとんど移植だから「ミニ」というのはまあ納得です。

    とは言え、十分魅力的な内容ですよこれ!!
    すばせか・イース・ダクソは未経験なので何とか手を出したいものですが、WiiU移植勢を除いても本当に全部前半(6月まで?)に出たら発売日によってはプレイしきれませんよ!?コイツら。
    3月についてもカービィがビルダーズから間もない辺り、どう時間を取るか&2本分の予算を確保するか悩ましい限り。
    まだゼノブレ2やり込んでる最中なのに~!!(メインはクリアしました。ラスト最高!!)

    今までは有り得なかったタイトルがやって来た辺り、裏では他にも色々動きがありそうでワクワクしますね。
    次回のダイレクトでは完全新作が増える事を期待してます。

    • kentworld より:

      MGMの名無しさんforSwitchさんにとってもテンション上がるニュースでしたか~。
      どれだけ購入されるのか、最終的なスケジュールが気になります♪
      確かにそれらの作品は遊びごたえがありますので、時間のやりくりが大変そうです。
      ゼノブレイド2は楽しまれたようで、今はやり込みの最中みたいですね。

      Switchは続々と移植される流れが出来ていると思います。
      まだまだ任天堂ハード未発売のゲームは多いので、
      今後もそんなタイトルが続々と発表されそうです。
      でも、一番は完全新作ですよね~。

  20. メトロキシド より:

    Wiiuでやりたいソフトがスイッチに移植キター!!
    すばらしきこのせかいと、ハイラル無双はぜひともやってみたかったんですよね!
    カービィもマンネリ化がありますが、やっぱり今作も購入しそうですw
    楽しみです!

    • kentworld より:

      メトロキシドさん的にもSwitchの魅力が高まるラインナップでしたか!?
      カービィは直近のシリーズ作品の中では一番気合が入っていそう。
      プレイするのが楽しみですねー

  21. ジオ より:

    miniという割にはいろいろ楽しみな発表でしたね!カービィ新作は久々に購入予定です。やっぱりヘルパーの機能はおすそ分けにピッタリですね。弟とプレイしようと思います。

    すばらしきこの世界は気になってたゲームなので嬉しいです!新しいストーリーも追加されるそうなので、けっこうボリューミーになってそうです。

    フロムが参戦するのはわかっていたけど、まさか1作目がダークソウルとはねw 昔RUNEというゲームを出してたそうなので、それの新作かリメイクを予想してた人が多いと思いますが、ついに任天堂ハードでもこういうゲームが発売されることはいいことですね!個人的にはアーマードコアをやってみたい!

    全体的には移植やリマスターが多かったのがちょっと残念かな〜 でも今まで任天堂ハードでは出なかったファルコムやフロムのタイトルが出るのはいい傾向ですね!任天堂にもFE新作やポケモン、メトロイドが残ってるので、ダイレクト本編やE3に期待していきたいです!

    • kentworld より:

      今回のカービィは久々に気合を感じられますね!
      弟とプレイしたら楽しさ倍増だと思います。
      ぜひ、一緒にプレイして楽しんでください♪

      すばらしきこのせかいはそこそこボリュームあったので、
      追加要素でさらに中身が詰まっていそう。

      RUNEのリメイクだったら僕が発狂していましたよw
      そちらも期待しようかなー♪
      フロム・ソフトウェアが再び任天堂ハード参入とは感慨深い・・・

      任天堂の気合入った作品は下半期に期待ですねー。

  22. 街毛 より:

    ちょっと待ってすばせか!恐らくスマホ版+α程度だけどまさか家庭用に出るとは!スタイリッシュさはペルソナに勝るとも劣らないしいろいろドツボだったから嬉しいです。

    イース8はPS4でやる予定です。どうやら日本一が移植するみたいですね。

    • kentworld より:

      5年越しの夢が叶いました!w
      確かにペルソナのようなスタイリッシュさがありましたね。

      イースVIIIの件は興味深かったです。
      本作が売れたらセルセタなどの過去作品や軌跡シリーズも移植したりして!?

  23. さやまる より:

    大分経ってますがあけましておめでとうございます!!大分コメント出来なくなっててあれですが、毎日読んでますよ〜!

    いやぁ〜ニンダイまだかなまだかな〜と待っていましたが、本当に急に来て眠気ぶっ飛んでびっくりしましたよw
    mini(莫大)という状態で個人的にはとても楽しかったですし嬉しいです!

    マリオテニスは普通に新作じゃないでしょうか?まぁスポーツゲームですしそこまで変化はないとは思いますが!
    ただストーリーモードは本当にとても嬉しい!スポーツ系はどうしても一人でやるとなるとう〜んとなるタイプなので…w今回は前回と違ってとても楽しみだ〜!

    ドンキーコングトロピカルフリーズは購入してたのですが…途中でやめてた…結構進んでたんだけどなぁ…
    WiiUソフトは結構終わってないのあったので、こういうのは嬉しいです!面白さは凄く分かってるのでSwitchで心機一転してやらねば!

    そしてゼルダ無双!正直「やっとか〜」って感じでしたねwいつかは来ると確信してましたからねぇ〜!
    3DS版はスルーしてたので、こちらももちろん買います!結構雰囲気というか、Switchになる事によって変わってそうですしね!

    すばらしきこのせかい〜!!!この作品当時知らなくて、数年前にアプリでセールやってたので少しやったんですが…
    やっぱり自分は携帯でゲームするのが無理だったので雰囲気とか良さそうだったのにやってなかったんですよねぇ…
    なのでこれは凄く嬉しいです!やっとしっかりとやれるぞ〜!そしてシリーズとして続いたりするといいですね!

    そしてダークソウル…!自分はソウルシリーズ、Bloodborneは多少やらせてもらったくらいでガッツリやったことなかったんですよね〜
    なのでこれはもういよいよダークソウルデビューですよ!楽しみだなぁ〜!ずっとやりたいとは思ってたので早くやりたい!

    イースVIIIは評価高かったですよね確か?シリーズとしては過去作を実況で観たくらいなのですが、結構気になってたので良い機会です!こちらも買うぞ〜!

    カービィスターアライズの発売日決定!今回はSDXや64的要素もありますし、色々と期待しまくっています!
    ムービーも凄く綺麗だったなぁ〜カービィがお目目キラキラのぽよぽよしててとても可愛いですw

    いやぁ〜色々と本当に楽しみだなぁ〜!3月は特に固まっててこりゃあ大変だぁ〜(歓喜)
    そしてこれまで任天堂に出てなかったタイプも沢山出てて本当に嬉しい!この調子で色々と出てくれると嬉しいなぁ〜

    ベヨネッタ、ドンキーやゼルダ無双が出たことによってよりWiiUで出てた作品の移植が楽しみだ…!
    ピクミン3や♯FEとかもありますからねぇ…♯FE途中までだからしっかりとやりたい…!出して欲しい!
    あとダークソウルのリマスターが同時発売ってのもいいですね!今年からは後発じゃなくこういう感じになるでしょうから楽しみ!

    miniダイレクトは第1回目の〜と言ってたので定期的にやるんでしょうかね?1ヶ月に1回?不定期?色々とまだ気になる所が多いなぁ〜
    今回無かったですがオンラインやあるか分かりませんがVCの話とかも気になりますね…
    まぁあるとすればここら辺は直接話すでしょうから多分本当のニンダイでやると思いますけどね!

    • kentworld より:

      お久しぶりです!
      そしてあけましておめでとうございますm(_ _)m
      今年もよろしくお願いします。
      少し見かけないなーと思ったら物凄い長文コメントで不意打ちとは、
      さやまるさんも任天堂に似ていますなw

      マリオテニスのストーリーモード、動画を見た感じだと期待出来そうです。
      これ目当てで購入しても良さそうですね。

      ドンキーは途中でやめていたのでしたら今回のSwitch版でリベンジするしかない!w

      ゼルダ無双は昨年出るかと思っていましたよ~。
      FE無双との兼ね合いもあったのかな?

      すばらしきこのせかいはアプリ版では無理がありましたか。
      そうなるとTVモードでリベンジかな?

      ダークソウルは今回のSwitch版でデビューされて良さを感じられたらファンとしては嬉しいです!

      イースVIIIは世間的には評価が高いです。
      ファルコム作品の中では最も進化の幅が大きいと言われています。

      カービィの発売に合わせて歴代シリーズレビューをしたいと思っていますよ。

      Wii Uの移植シリーズは乱発せず、3年目、4年目もチョロチョロ出していくのかも。

      ダイレクトはどうなんでしょうかね?
      ミニとは言え結構な情報量なので、毎月これをやるのは大変そう。
      2ヵ月だったら出来るかもしれませんが。

  24. トモフミ より:

    僕もなんの予告もなしにニンダイが発表されているので驚きました!
    まぁ今作はWiiUやPSハードからの移植や既存のタイトルのアプデが多いからなんの予告もなしに発表したんでしょうね。
    まずはカービィやまさかのゼルダ無双の完全版が3月に出るのは嬉しいです!これでDQBもあり、3月の購入予定は3本になっちゃった(泣)お金、あるかな(>人<;)
    あと他に気になるタイトルではイースⅧがスイッチに来てくれたのは嬉しかった!PSV版が出たときに気になっていたのですが、PSV自体をその頃、親戚にあげちゃってその上、PSV版は評判が悪かったので悩んでたんですよ。それがスイッチに来てくれたのでやった!なのです。
    最後にDKは個人的にはWiiU版の移植ではなくて、ヨッシーのように新作を出して欲しかった~。僕はWiiU版を持っててエンディングまでやりましたが、あまりの難易度でうんざりした思い出がありますからwww
    でも世間的にはTFは全然売れなかったのでもう一回スイッチで出してみるのは仕方がないなと思いました。僕は本作がヒットして次回作が出てくれることに期待します。イージーモード、お願いだから搭載して💦

    • kentworld より:

      予告をするとハードルが上がりますからね。
      今回のラインナップだと事前に予告をしていたらハードルが上がって賛否分かれていたと思います。
      トモフミさんの購入タイトルは順調に増加中ですなー。
      しかも名探偵ピカチュウが3月に決まったようなのでまた増えるんじゃw

      イースVIIIは高評価ですよー。
      個人的には色々思うところはありますが・・・
      Switch版はパフォーマンスの面がどうなるかですね。

      ってドンキーをクリアしたとは凄い!w
      そして、うんざりしてしまいましたかw

      イージーモードは実質、ファンキーコングが担っているんじゃ?

      • トモフミ より:

        その後、購入予定タイトルはシュタゲエリートが気になり、名探偵ピカチュウの登場で順調に5本になってしまった(笑)
        う〜ん、あまりに多いから名探偵ピカチュウは発売日に買わないかもな~。
        まったく3月はなんで毎回、こんなにソフトが多くなるんだ💢(ヒント:年度末の滑り込み)

        侮っては困りますよ!ドンキーシリーズはSDKとDKR、DKTFと3作ほどエンディングまでは行ってますよ!(やりこみはしてないけどね)
        今回のスイッチ版は今は買うかどうかが微妙ですが、5月は毎年、閑散期なので選択肢が少なければ買ってしまうかも。

        • kentworld より:

          4本どころか5本になってしまいましたか!これは・・・取捨選択が必要になってきた感じでしょうか?

          失礼しました汗 ドンキーシリーズはしっかりとエンディングまで行かれているんですね。

          5月3日発売は上手いなーと思いました。ほぼベタ移植で魅力は薄いけど、時期が良いので買ってしまう作戦に乗せられるかもw

  25. kamome03 より:

    色々発表されましたね〜

    個人的にはダークソウルが気になります。無印版はPS3の不調で最後までプレイ出来ませんでしたからw
    PS4版も発表されたので、持ち運べて外でも出来るスイッチ版か60fpsのPS4版か選べますね♪
    サードはとりあえず移植で様子見感はありますが、これからもばんばんラインナップが増えてくといいですな。

    • kentworld より:

      ダークソウルは迷うところですね。
      それぞれの利点はそんなところになると思います。
      外でダークソウルをプレイするとどんな感じになるのか気になりますねw
      フレームレートはオリジナル版では低めだったので、60fpsだと全然変わりそうw

      • kamome03 より:

        外でダークソウルは夢ありますよねw
        殺されてついつい声でちゃいそうなんで気をつけなきゃですがw
        そういえば、5万円のBOXは瞬殺だそうで凄いですよね。
        さすがに高くて手が出せないです

        • kentworld より:

          ダークソウルは据え置き機でプレイするもんだというイメージが定着していましたからね~。
          どんな感じになるのか一度は触ってみたいです。
          トリロジーBOXは出荷が少ないのかもしれませんが、それでも瞬殺は凄いw
          購入する人はお金持ちだなぁ・・・

  26. まめのん より:

    突然のニンダイは本当にビックリしました!夜中にやっていたとは知らなかった!
    個人的に気になったのはカービィスタアラです!発売が楽しみ~
    ポッ拳DXのDLCが来てビックリしたけど、私が参戦を望んでいるゲッコウガ等がいないのが残念…orz ギルガルドはともかく何故カメックスなんだ…?
    次の総合的なダイレクトは3月か4月のどちらかかな?と予想しておきます…!(5月はゴールデンウィーク、6月はE3があるので)
    お願いだからメトプラ4やSwitch版のポケモンやFE、ヨッシーの続報来て…E3でもいいから!
    あとスマブラやパルテナ、スタフォやメイワリ等色々発表して欲しい…
    (※初コメントです)

    • kentworld より:

      僕も夜中に開催されるとは思いませんでしたよ!
      もう少しで寝るところでしたw
      ポッ拳DXのDLCは意外でしたね。
      参戦キャラでカメックスとは・・・原作では愛用していたので、使ってみたくはありますw
      次のダイレクトはそんなところでしょうね。
      今度は完全新作に期待です!

  27. 田中 より:

     すばせかの発表に本当にビックリしました!しかも追加シナリオ!これは続編フラグと見ていいのでしょうか
     イース8はps4でプレイ済みですが本当に素晴らしいゲームなのでこれを機にもっとしれわたってほしいです
     

    • kentworld より:

      今回の作品が売れたら続編もありえそうですね。
      もしかしたらもう動いているのかな?
      イースVIIIは口コミで人気が広がっている印象なのでSwitch版の売上も期待できそう。

  28. KA より:

    予告無しのダイレクトが来るとはやられました。

    スタアラ4月後半に来ると予想してましたけど早く発売されますね、早く発売されるのは良いけど半月前にビルダーズを購入予定ですから3月後半から更に忙しくなりそうです。

    ゼルダ無双更に完全版も出るのですか、3DS版をプレイして無双初経験ということもあり無双とはこのようなゲームだったということを知りました、流石にスイッチ版はスルーしますが。

    全体的に移植が多めでしたけど今まで任天堂ハードで出なかったタイトルが発表されてインパクトがあるダイレクトでした、ただこれらのタイトルは興味はあるけど今のところ購入は見送ることになりそうです。それとミニなのもあるけど3DSについて全く触れられてないのも気になるとこです、まだ発売日未定タイトルもあるけどいよいよ本格的に切ることになると思ってしまいましたから。

    • kentworld より:

      予告無しで来るとはやられましたw
      3月は任天堂ハードもソフトが揃って来ましたよね。

      無双とゼルダは全然違うので、
      いつものゼルダとして手を出すと面を喰らう内容だったと思います。

      3DSに関しては名探偵ピカチュウが発表されるなど、
      別枠でチョロチョロと発表するつもりのようですね。

  29. Ryou より:

    1月放送リーク出る前からマリラビ付近でやるだろうと見越して待ち続けようやく
    ニンダイ告知キタと思ったら既に放送(事後告知)されていたでござるの巻w
    miniは内容的には商談会的な位置づけでありつつ先の情報も出す流れか。
    数ヶ月先の不安を打ち消すレベルの内容で前回より満足度が高いです!
    さすが任天堂!積みゲー崩す暇も与えてくれないぜって感じでw

    一番の衝撃であるイース8に思わず不意打ちくらいましたね!
    発表された瞬間から購入確定になりましたよ。日本一からの販売にも
    驚きましたが、ファルコムのIPの殆どがライセンス販売されてるから
    いつも通りの流れなのかな。ぐるみんとかもフライハイですし。

    ゼルダ無双もWii U版の3DS版のトレボも買ってこれも
    購入確定という見事なまでにコエテクの術中に嵌まってますw
    きのこは去年リークありましたけどあれマジだったんですな!?
    ダクソもどこでもやれるとなるとちょっと気になるな。価格も安価だし。
    Switch版のキャッチコピーは“どこでも死にゲー”かなw?

    トロフリの移植もそろそろ出てくれないかなとつい先日(というか1週間程前)
    Wii U版のパッケージを眺めつつ思いふけっていた中でこの発表ですよ。
    当然ながら買いますけどこのタイミングで出してきたって事は、
    ドンキー新作フラグとも取れるんですよね。リターンズ3D発売直後に
    Wii Uでトロフリ発表されてるから。とにもかくにも今年のE3に注目かな。
    レトロスタジオの沈黙振りから移植だけで終わるとは思えないし。

    • kentworld より:

      こんなパターンもあるんですね。
      Ryouさんは飛び起きた感じでしょうか?w
      これだけのタイトルを用意してくれたらSwitchの高調波維持できそうです。

      イースVIIIも意外な有力タイトルになるかもしれませんね。
      移植タイトルではありますが、あんな王道のアクションRPGが
      任天堂ハードに登場とはなかなか魅力があると思います。
      流れとしてはライセンス販売のようで特別珍しくはないんですね。

      コーエーテクモは商売上手だなーと思いました。
      1つの素材でどこまで売るのかw
      すばらしきこのせかいはまさか復活をするとは!?
      ダークソウルはぜひ、この機会に!w

      トロピカルフリーズはRyouさんのキラータイトルですもんね。
      今回も購入されるとはさすがです!w
      新シリーズ3作目フラグとも捉えますが、まさか来年発売されたりするのだろうか?

  30. 龍鬼 焔 より:

    ニンダイは予告有ってわくわくしながら観るものだと思ってましたが、まさかの予告無しでかつ大ホームランの新作情報を打って来た感じですね!

    任天堂からの新作は多少読めた(カービィ新作、ゼルダ無双完全版)けど、DKトロピカルフリーズのリメイクやマリオテニスACEの発表には驚きました。てっきりキャメロットのマリオスポーツシリーズが来るなら、最近ごぶたさのマリオゴルフかな?って思っていたから、意表を突かれた感じです。

    一番驚いたのは、ファルコムのイースVIIIが日本一ソフトウェアから販売、放送最後の初代DARK SOULSリマスターの発売ですね。
    今まで本体の性能不足等で疎遠がちだったサードタイトルが、Switchの登場でどんどん集まるのは嬉しいですが、やっぱり新規IPを期待したいなぁ~。

    • kentworld より:

      僕も予告されてそれから数日間、ワクワクするのが恒例行事になっていたのでビックリしましたw

      新作発表の中には意外に感じられ物もあった感じでしょうか?

      サードタイトルは「こんな物まで出る流れになったのか!?」と言った感じで感慨深いですねぇ。
      もう、何が出ても不思議ではなくなってきました。

  31. シロマ より:

    「星のカービィ スターアライズ」の発売日は思ってたより早やくて良かった。
    3月も購入するゲームは増えそうだ。
    買うのはPS4版だけど「ダークソウル リマスタード」が発表されたのが一番嬉しかった。
    後、作品の評判がいいみたいなんで「すばらしきこのせかい -Final Remix-」は購入するかも。

    • kentworld より:

      シロマさんも今年の3月は一体、何本買うことになるのでしょうか?w

      とりあえずカービィやスパロボ、ファークライ辺りは確定ですかねー。

      ダークソウルはついに「1」もリマスターですね!僕は買おうかどうか考え中です。

      「すばらしきこのせかい -Final Remix-」はぜひ、この機会に!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

かまいたちの夜が大胆リメイク!ミニファミコンが意外なくらいの大ヒット!?他ゲーム情報色々
バイオ7が早くも250万本を出荷!ニンテンドースイッチの予約台数は初回分の8割強で好調!他ゲーム情報色々
ひかわ博一先生の「星のカービィ」が復活!?UBIソフトが3タイトルの発売を延期?他ゲーム情報色々
PS4版グランブルーファンタジーが発表!いただきストリート、ガンダムVSシリーズ最新作も!?2016 PSプレスカンファレンスジャパン情報まとめ
ペルソナ5が超太っ腹キャンペーンを実施!来週は体験版配信ラッシュ!他ゲーム情報色々
日本一ソフトウェアが新作を続々と発表!ディスガイア新作も示唆!?他ゲーム情報色々
ペルソナ5の出荷本数が早くも55万本を突破!任天堂がミニファミコンを発売決定!他ゲーム情報色々
Destinyの続編が2017年発売決定!ボンバーマンが女体化!?他ゲーム情報色々
ゲーム業界著名人が最も注目した2016年のタイトルはポケモンGO?山下達郎さんが龍が如く6をクリア!他ゲーム情報色々
アンチャーテッド 古代神の秘宝の国内発売日が決定!3DS版ドラクエXI/モンハンワールドの詳細情報が公開!他ゲーム情報色々