2017/03/03/20:00 | ファーストインプレッション

ニンテンドースイッチ【1stレビュー・評価】利便性を高めつつ、無駄なものを注ぎ落としたゲーム機

本日発売された新型ゲーム機、ニンテンドースイッチ。発売日が発表されてから2ヵ月弱。あっという間の発売でしたね。今回の記事では本ハードのファーストインプレッションをしていきます。

色んな物と比較してみた!

こちらが本体の箱。従来の据え置き機と比較したらかなりコンパクトです。感覚的には従来の据え置き機と携帯機の中間くらい。

本体以外に購入したもの。周辺機器やゲームソフト、関連グッズです。今日だけで一体、何枚の諭吉が吹っ飛んだ事か(´;ω;`)

本体のセット内容はこんな感じ。液晶パネルにドッグ、Joyコン、HDMIケーブル、ACアダプター、ストラップ、グリップになります。

液晶パネルとPSVITA-1000の大きさ比較。Joyコンが付いているとニンテンドースイッチの方が一回り大きいですね。

Wii Uゲームパッドとの比較はこんな感じ。大きさは同じくらいですが、液晶パネルのサイズは大きくなっています。

そして、厚さはこんなにも違いがあります!正面から見たサイズは同じくらいですが、横から見たらニンテンドースイッチの方がずっとスリム

こちらは本体ドッグ。液晶パネルを差し込む事でテレビモニターに映す事が出来ます。HDMIケーブルの差込口は蓋を開けないと見えないようになっていました。最初はどこに差し込み口があるのか戸惑ってしまう。

ゲームソフトのパッケージはこんな感じ。PSPに近いサイズとなっていますが、厚さは一回り小さく、コンパクトです。

パッケージの中身はこんな感じ。思わず「え?たったこれだけ?」と口に出してしまうほどスペースに余裕があり、封入物もないので寂しいですw

購入したポーチ。公式グッズだけあってスッポリと収まり、丈夫なので安心感があります。外に持ち運ぶ時は重宝しそうだ!

シンプルだけど、サクサク動く!

本体の起動までにかかる時間はあっという間でした!さすが携帯機として想定して作られているだけあって、サクサク動きます。設定も簡単で、Wii Uの煩雑さが嘘のようです。

※画像はイメージです。

HOMEメニューは非常に簡素。ゲームタイトルがアイコンで並んでいる以外にはお知らせ、ニンテンドーeショップ、アルバム、コントローラ、設定、電源のメニューが表示されているだけで、スッキリしています。

Wii UではMiiverse、インターネットブラウザー、Wii U Chat、Nintendo×JOYSOUND Wii カラオケ U、Nintendo TVii、まいにちの記録などゲーム以外の機能がいくつか用意されていたんですが、今回は驚くほど何もなし!

中には引き継いでも良かった機能もあったんだけど、潔いくらい何もありません!その一方でWii Uの大きな不満だったアクセス速度の遅さは解消されていて、何もかもがサクサクと動く!ダイエットしてスッキリした感があります。

でも、ずっとこのままだと寂しいので、アップデートで少しずつ機能を追加して行ってほしいですね。

携帯モードとTVモードの切り替えは本当に一瞬!携帯モードでプレイしている時にドッグへ差し込んだらすぐにゲーム画面がTVに表示されますし、TVモードでプレイしている時にドッグから液晶パネルを取り外すとゲーム画面がパッと映し出されます。この切り替え速度の速さは感動的!

ゲームニュースの画面には新作ゲームソフトの情報以外にも本体の説明が掲載されていました。テキストは任天堂らしいユーモア溢れたものになっているので、読み物としても面白いですね!

本体には説明書が封入されていないので、こちらを参考にするように作られているみたい。

アカウントのアイコンはサンプルの中から選べました。バリエーションはそれなりにあって、任天堂キャラクターの他、Miiを選択出来たり、背景のカラーも変えられます。

フレンドはニンテンドーアカウントで紐づけられていて、スマホアプリ「Miitomo」、「スーパーマリオ ラン」などのフレンドに申請を送ることが出来るようになっていました。フレンドは最大300人まで登録出来るようです。

任意でMiiの作成も可能。パーツは少し増加しているようですね。比較しないと分かりませんが。

スポンサーリンク

コントローラを触ってみて

Joyコンを触ってみた感想も書いていきます。まず、触ってみて印象的なのが飛び出し過ぎているスティックですね。

基本はこのスティックを親指に乗せつつ他のボタンを触っていくような感じになっていました。

スティックの主張が強過ぎるので、スタートボタンの役割を果たす+ボタンがかなり上に設置されているのは納得。もう少し下にあったらスティックが邪魔で押しにくくなるところでした。

そう言う意味でHOMEボタンが下にあるのは押しにくく感じるけど、これはむしろ押しやすいと誤動作に繋がるのでこの位置で良いと思いました。

あと、印象的なのが任天堂ハードでは初めて十字キーから十字ボタンになっている事。PSハードのようになった感じと言えば分かりやすいかな。

ボタンのサイズは全体的に小さめ。特に+-ボタンは非常に小さいです。あまり使用するボタンではないけど、ちょっと気になるかな。

ボタンの押し心地は丁度良い感じ。小さいけど、押し応えがあるのでボタン入力をしている感じはしっかり味わえます。

細かい不満点は多い

色々触ってみて、細かい不満点もいくつかありました。一番大きいのは、ネットワーク周りです。

LANポートがないためWi-Fiでの接続がデフォルトとなるんですが、ドッグを設置している位置によっては回線が繋がりにくく、ダウンロードに時間がかかってしまいます。

そういう時は携帯モードにしてルーター近づけば良いんだけど、不便だなぁ。まともな状態でのダウンロード速度はまずまず。Wii Uよりは早くなっているかな。

ダウンロードはゲームをプレイしながらでも行えるけど、ゲームソフトのアップデートはプレイしながらでは出来ず、そこはPS4に劣っています。

充電周りも不満を感じそう。別売りの「充電グリップ」を購入しない限りはJoyコンの充電はドッグに差し込んだ液晶パネルと一緒にするかACアダブターを差しながら携帯モードでプレイしなければならず、常にTVモードでプレイしたい場合は不便な目に遭ってしまいます。

だから「充電グリップ」が欲しいんだけど、供給が需要と合っておらず、入手が困難なんですよねぇ。

ブロガーとして不満なのがスクリーンショットの保存機能。キャプチャーボタンを押せばスクリーンショットをサッと保存してくれるのは良いんですが、メディアでの保存はmicro SDカードにしか出来ないのが不満です。PS4のようにUSBメモリーに保存出来るようにして欲しい。

全体のまとめ

全体の感想としては、利便性を高めつつ、無駄なものを注ぎ落としたゲーム機って感じですね。

無駄なものを注ぎ落としただけあって快適性はWii Uと比べてだいぶ高まっていて、最先端とまでは行かないまでも使いやすくなっています。

Wii Uの場合は色々と欲張り過ぎている印象だったので、スマートフォンで何でも出来るようになった今の時代、ゲーム機はこのくらい割り切った方が良いのかも!

フレンドとのコミュニケーション機能はスマホアプリで提供するところを見ても、ゲーム機はゲーム機。スマホはスマホで使い分けていこうとする姿勢が見えます。

マルチメディアが流行って久しいけど、スマートフォンがその座を奪った今の時代、ゲーム機だけで完結させるようにするのはやめて、スマホを上手く活用する流れになって行くんだと思います。

ニンテンドースイッチ関連のAmazonリンク

 

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(84)

  1. 伯爵 より:

    あっ!そういえばこいつ、今日有給取ってたんだった!( `皿´)キーッ!!
    早速色々と触ったようで。ゼルダも限定版買ったようでいいすなあ。
    コントローラーは中々の大きさがありますが、使い方によって自由に大きさを変えられるというのは画期的ですね。
    ドックを使って携帯機とテレビ画面を瞬時に切り替えられるのも素晴らしいと思います。
    マルチメディアじゃなくなったのも高ポイント。私はあまりマルチメディア性は求めてないんですよね。その分高くなると嫌だし、利便性ではスマホに勝てないと思うので。だからゲーム機として割り切るのは英断だと思いました!

    個人的にはWiiからのリモコン路線は好きじゃなかったので、ここでボタン操作に回帰して、しかも利便性を兼ね備えてて私好みのハード感がビンビンですよ(^p^)

    • kentworld より:

      はい!新ハードの発売日で取らない訳にはいきませんよ~!
      新作を4本も購入して至高の週末を過ごしております♪
      来週も楽しみな作品が出るから毎日がHappy!

      プレイスタイルの幅広さは素晴らしいですね。
      Wii Uの時とは違ってドッグから離れていても通信が途絶えるとかありませんから。

      僕もゲーム機を音楽プレイヤーにしたり、映像ディスクを使用する事は稀なので、
      ゲーム機のみに特化するのは英断だと思いました。
      ゲーム以外の機能で足を引っ張られたら本末転倒ですもんね~。

      おそらく、伯爵さんもWii Uより最初の掴みは良いと思います!

  2. Kiyoppy より:

    中身がスカスカだったら1、2スイッチをプリインストールしてくれても良かったのではないのでしょうか。ボンバーマンも遅延で凡バーマン状態みたいですしね。
    いつかは購入するとは思いますが、今はソフトを合わせて4万をポンと出せる程ヘソクリを貯めていないので、試遊しにKentさん家におじゃまします。

    • kentworld より:

      ワンツースイッチはプリインストールした方が色々良かったと思いました。
      次にkiyoppyさんが来るのはいつになるのかなー?
      そう遠くない時期にお願いしたいですね!

  3. Koji より:

    スイッチを触ってみた感想としては、まず動作が軽く、操作していてイライラせずに済んでありがたいなと思いました。
    厚さがWii Uと比べてかなり薄くなったので、凄く持ちやすくなりましたね。
    そういえば保護シートを買っていなかったなぁと帰宅してから気がつきましたが、よく考えたらずっとドックインして使うつもりだったので、液晶を保護しようがしまいがあまり関係なかった…(^_^;)
    プロコンも買えたので、古き良きオールド据置機スタイルでゼルダを楽しもうと思います。

    • kentworld より:

      動作の軽さはみなさんも感じたんですね!
      本当にWii Uと比べたら色々と軽くなってスッキリしました。
      保護シートは携帯モードでやらない場合はなくても良さそう。
      僕は寝室にテレビが無いのでちょくちょく携帯モードでやっております。

  4. さやまる より:

    只今楽しんでおります!実際に使ってやはりどこにでも持ち運べるのは良いなぁ〜と思いました!家での話ですがWiiUでもやれた事ではありますが、やはり少し重量があったので結構感覚が違いますし、コントローラーもそれぞれで持ちやすく出来るので良いですね!プロコンも持ちやすいです!個人的にちょっとJoy-Con外す時がスムーズに出来なくて困ってますが…w
    動作は本当にサクサク動いて凄いですね!ちょっと色々とシンプルすぎて悲しくもありますが…そこら辺は今後追加していってもらいたいです!動作に影響が出そうですけど…このままの動作でもう少し賑やかにして欲しいところかな?テーマとかも欲しいですね〜

    • kentworld より:

      Wii Uでも携帯機として活用出来たけど、携帯機としては大き過ぎるし、
      何よりも本体から一定の距離を置くと通信が途絶えるところがダメでした。

      コントローラは気に入っている感じですね。
      外す時は力がいるから両方一気には難しい感じです。

      HOMEメニューはシンプル過ぎるけど、少しずつ増やして行ってほしいなぁ。
      テーマもおそらく追加されるでしょうね。

  5. トモフミ より:

    ゲーム機として割り切った姿勢は共感できるところがあります。むしろ3DSやWiiUがいろいろ機能を詰め込み過ぎ!(まぁ今振り返るとそういう時代の風潮だったと思いますがね)でも互換性(せめてVCのダウンロードデータでも…(;ω;))をばっさり切るのは、新規や久々の方なら影響ないですが、私のような3DS/WiiUを持っているユーザーにとってはあまりフレンドリーじゃないです。
    しかしながら、ゲーム機自体は、過去の3DS/WiiUの遅めな起動を反省してる点はゲーム機として良いと思いました。(まぁ私は両者の起動時間に慣れてしまいました( ̄∀ ̄))

    • kentworld より:

      3DSやWii Uの頃はまだスマートフォンに対抗できそうな時代でしたからねぇ。
      あれから5年以上が経って、対抗するのではなく、利用するようになってきたんだと思います。
      バーチャルコンソールは互換対応しそうな話も聞くんだけど、どうなるんだろうか。
      時代に合ったハードとは言われていましたが、確かにその通りです。

  6. マッドタダ より:

    自分も思ったことを書いてみようかな?
    コントローラーはなれるまでは操作ミスをしてしまいそうですね。kentさんとスティックに違和感がありますね。
    ルーターに関しては、自分はポケットWi-Fiなので不便には慣れっこなんですがパスワードをいちいち打ち込まなければならないのでもう一回サポートナビを読んでおくか。
    ちなみにHD振動を体験をすることはできました。ダウンロードゲームの魔法少女のやつを買ってみました。このゲームのキャラはバイクに乗っていますよね。自分はバイク乗り(原付)なので振動はにているなあと感じることができました。
    携帯モードにするときのカチッって音が良いですね。やはり新ハードはわくわくしますね。今後は改良型joy-conを出していってほしいですね。

    • kentworld より:

      そうですね、ボタンの配置などが従来のゲーム機から変わっていますので、最初は慣れが必要です。
      いずれは慣れてくると思いますが。

      パスワードをいちいち打ち込まないといけないのは不便ですね。
      ルーターのパスワードってややこしいですから・・・

      HD振動でバイク乗りを再現かぁ。ちょっと気になってきたぞ!
      ゼルダ以外のタイトルは今のところ残念なので、ダウンロードゲームも何か買いたいです。

  7. C-rex より:

    触ってみて思ったのは、かなりスマートな感じになったなと思いました。動作がサクサク進むし、PSNのような面倒な手続きがほとんどないので、かなり良い印象を持ちました。ただ、コントローラーが独特なので、少し慣れるのに時間はかかりますね。Wiiスタイルに馴染み過ぎたなと思います。ゼルダ速く来ねえかなぁ……。

    • kentworld より:

      ゲーム機って最初の設定が超面倒だけど、Switchは簡単でした!これは良いですね~。
      コントローラは1週間くらいで慣れるでしょうきっと!僕はだんだん慣れてきました。

  8. エンタメ最高マン より:

    私もスイッチ買ってきました!
    結局パッケージ四本、ダウンロード三本のソフトを買ってしまいましたが、いつプレイできるのかは謎ですw

    シンプルというのはまさにおっしゃる通りですね。洗練された感じがして私は早速気に入りました。
    確かに3dsとは方向性が大分違います。

    まだ緊迫の保護シート張りとセットアップだけで、ソフトはプレイできていないのですが操作性は悪くなさそうで良かったです。

    (一度同じような内容を書いていたんですが、私のスマホの不具合かブラウザが閉じてしまいもう一回打ってます。もし二重送信になっていたら申し訳ないです。)

    • kentworld より:

      おお!僕よりも買っているじゃないですか!奮発しましたねぇ。
      さすかコンシューマーゲームを愛している男です!

      任天堂ハードはこのくらいシンプルの方が良いのかも。身の丈に合っています。

      エンタメ最高マンさんのレビューを楽しみにしていますよ!
      投稿の方は二重になっていたので片方を削除しました。

  9. KA より:

    有休取って朝一に買いに行っていつもソフトを買ってるお店は予約分のみの販売だったから二店舗廻って購入成功しました、整理券が残り僅かだったからあともう少し遅かったら購入失敗してました、けど諸事情によりNSレビューは翌日になってしまいそう。

    今使ってるテレビのHDMI端子が一つしか無かったから使い方は主に携帯しとして使うことになりそうです。

    • kentworld より:

      おお!購入出来ましたか!スイッチは消化率高いので、頑張りましたね。
      有給をとって買いに行ったのは正解だと思います。
      テレビなしでも楽しめるのがスイッチの良いところですよね!

      • KA より:

        今の所携帯モードでしかプレイしてませんけど簡単な感想

        本体の大きさはwiiuGPと同じでしたけど思ったよりずっと薄めですね、静感タッチパネルだから右手にタッチペンを持たなくてもいいのも◯、でも−ボタンとBボタンが少し押しづらいのが気になりました、重さは軽いけど持ち心地はGPの方がいいでした、それでも旧3DSよりは遥かに良かったですけど、持ち心地に関しては慣れの問題かもしれません。

        ホーム画面は本当にシンプルですね、プリインストールされたアプリは使わないか一回試しに触る程度の物が多かったからスッキリしましたけどなんか寂しい、個人的にはミーバースと思い出きろく帳、すれ違い通信が無いのが残念でした。

        気になっていたバッテリーの持ちは思ったより持ってくれて大丈夫でした、何気に残量は%表示してくれますからどれくらい充電されてるかわかりやすくなってます。

        任天堂ハードの中で異質な感じですけど一方で所々歴代ハードのDNAを引き継いでるようなのもわかる気がしました。

        • kentworld より:

          携帯モードでプレイした場合は純粋にWii Uをさらに快適にした感じではないでしょうか。

          機能面ではだいぶ排除されていますよね。
          それで快適になっているのであれば良いんだけど、
          独自の強さは確かにもっと欲しいです。

          電池残量が%表示なのは地味にありがたい!

  10. むぐお より:

    スイッチ本体思いのほか小さくて驚きました!
    知らない人にみせたらスマホかとおもわれましたね
    ipadminiより小さくて驚きです
    家ではやってませんがコントローラはなかなか面白いですね
    直感でプレーできるので素敵だと思いました!
    充電まわりは不満がありますね
    ソフトの1.2スイッチは期待はずれでした
    これなら最初からいれといてほしかったなあ〜

    • kentworld より:

      うちの母もタブレットと勘違いしていましたw
      Joyコンを外したらそうとしか見えないデザインですからねー。
      充電周りはTVモードでずっとやっていたら不満です。
      ワンツースイッチのレビューは明日しますねw

  11. 天夜叉 より:

    私の諭吉もほとんどお亡くなりになってしまいましたw
    触ってみた感想としてはやはりwiiUと比べて、かなり動作が軽くなっているなあと感じました。シンプルすぎる気もしますが、これくらいがちょうどいいのかなとも思います。
    たくさん面白いソフトが出てほしいですね(^O^)

    • kentworld より:

      うう、諭吉ぃ!

      Wii Uから色々と無駄を注ぎ落としていますよね。
      任天堂ハードではこちらのほうがよく合っています。

  12. ジョエリー より:

    サクサク動くのは嬉しいですね。WiiUは結構重かったという話を聞いていたので心配してましたが良かったです。
    それ以外のゲーム機としての機能も高水準なようで安心しました。
    ゲーム機以外の機能は大幅に削除されているみたいですが、自分はあまり使わないので気になりませんね。

    いいですねースイッチ!何だか今すぐに欲しくなってきました。ただホライゾンもまだまだ時間がかかりそうだし、何よりこの時期に数万円飛ぶのはきついです。笑

    • kentworld より:

      Wii Uは最初、酷かったですからね~。
      アップデートである程度は改善されたとはいえ、最後まで重さは感じられました。
      もう、ゲーム機でゲーム以外の用途で使う事はほとんどないので、
      このくらい割り切ってくれた方が良いですね。
      ゲーム機としては概ね満足しています。

  13. 黒の子 より:

    こんばんわ、日頃見ていますがちょっと気になったので初書き込みさせて頂きます。
    こちら気になっているのが付属のコントローラなんですが
    二人プレイ時のおすそ分けでは操作性はどうでしょうか?
    マリカなどの対戦に使用したいので操作性が非常に気になります。
    よければ感想など教えて下さい。

    • kentworld より:

      おすそ分けはお試しプレイみたいなところがあって、
      ガチでやる分には少し不便ですね。
      軽くやる分にはまあ気にならないくらい。
      横持ちだとボタン配置がどちらかに偏っているんですよ。

  14. さと より:

    Kentさんのブログの内容や皆のコメント見たらスイッチがますます欲しくなりました!まだまだ購入は出来ないけどいつかゲットします!それまで皆の感想を楽しみにしてます!

    • kentworld より:

      新ハード発売で盛り上がっていますね~!
      コメントもどんどん寄せられているので参考にしてみてください。

  15. 匿名 より:

    自分は本体のコントローラーが合わなかったのでProコンを買いました。
    持った感じゲームキューブのコントローラーみたいなフィット感で
    ボタンも押しやすいのでオススメですよ。

  16. ウユニ より:

    ゲームパッドと同サイズだと持ち運ぶにはちょっとデカイですね。
    まぁそのくらいサイズないとテーブルプレイで複数人で見れないでしょうけど。
    ソフトケースはPSPみたいなサイズですね。
    プレイ時間記録は3DSで楽しんだからそれだけ残しといて欲しかったなぁ。
    WiiUは何でもかんでも入れすぎて中途半端だったからこの路線自体は英断だと思います。

    ネット周りは不安だなぁ。
    有料ネットワークになるから本体仕様が原因で遅くなったりラグったりは勘弁。
    なんかボンバーマン酷いことになってるみたいですし。
    ソフト原因かハード原因かわかりませんけど。

    充電はやっぱり不便そうですね。
    携帯機モードって充電しながらやること多いと思いますし持ち出すときはアダプタ必携だと思いますが、
    ひょっとしてドックから毎回アダプタ取り外さなきゃいけない感じですか?
    テレビ周りにドック常設だと相当面倒くなりそう^^;
    マイクロUSBだったら余分なのあるんでいいですがSwitchはどうなってましたっけ?

    ところで記事タイトル付け方変えたんですね!
    見やすくなりましたが1stレビューってあまり聞きなれないなぁ。
    そこはファーストインプレッションの方が馴染みある気がしますよ。

    • 伯爵 より:

      けんとぅ「ファーストインプレッションよりレビューの方が圧倒的に検索ヒットするやんけ!けど、クリアしてないしレビューじゃないンゴ…
      せや!1stレビューにしたろ!」
      という流れと予想してみる(^p^)

      • kentworld より:

        はっく~は僕の心を完全に読めているから恐ろしいw
        図星過ぎて何も言えない(^_^;)

        • ウユニ より:

          ワロタ 確かにそうでしょうねw
          まぁブログタイトルもゲームレビューになったしそれでいいかも笑

          • kentworld より:

            ズルくてすみませんw
            どれほどの効果が出ているのかまだ分かりませんが、
            もっと多くの人に読んでもらいたいんですよー。

    • kentworld より:

      携帯機としてみると大きいので、携帯性は高くないですね。
      ある程度大きなカバンの時じゃないと厳しいかな。
      ウユニさんがいつも持ち歩いているカバンだと入らないかも?

      プレイ記録は確かに引き継いで欲しかったなぁ。
      今のところはプレイ時間を見る手段が分かりません。

      ネット周りはLANポートを買わないと不便です。
      ダウンロードする事になったらルーターの近くに移動しています。

      ACアダプターは取り外さないといけないので、
      家でも外でも不便無く楽しみたい場合は複数持った方が良いですね。
      マイクロUSBでの充電は出来ないようです・・・

      記事タイトルはテコ入れも兼ねて変更しましたw
      確かに表記は聞き慣れませんが、ファーストインプレッションで検索する人は少ないんですよね。
      記事カテゴリーはそのままなのでどうかお許しをw

  17. dodo205 より:

    画面の大きさですが
    実際測ってみるとWiiUとほぼ一緒ですね
    淵が黒いせいか大きく見えますね

  18. Ryou より:

    自分も同じく論吉様が彼方に飛んでいきました(笑)
    Switchレビュー来ましたか。Wii Uの頃から比べると信じられない位
    のレスポンスの良さに驚愕しましたね。ソフトの起動や再開も一瞬だし。
    不満といえばやはり発売したばかりだからなのか本体周りのコンテンツ不足か。
    電子マネーも現時点では非対応っぽいし、VCできないし。ドックモードでの
    ネット接続が悪いのも確かに気になった(ウチ、今は無線接続なんですよね)。
    e-shopの構成はどことなくPS Storeっぽいなと思った。

    ソフトでは先発版で話題になったセツナのロードを確認した所、
    基本は3秒程で、村やダンジョンに入る時に5~6秒掛かる感じですな。
    冒頭だけ触れましたが、好みのタイプのゲームな予感はしてる。
    ゼルブレは限定版が無事に購入できました!コメントはもう少しかじってから
    になります。どこ行っていいのかもう分からなくなってしまったので(汗)。

    • kentworld より:

      Wii Uが遅すぎたというのもありますが、本当に快適ですね。
      スマートフォン並みと言っても過言では無いくらい。

      コンテンツの少なさを見ているとやっぱり時間がなかったんだろうなぁ。
      焦って年末に出していたらどうなっていた事か(^_^;)

      セツナのロード時間はPSVITA版ほどひどくはなさそうですね。
      オールドゲーマーに向けて作られているので、Ryouさんの感想が楽しみです。
      過去にレビュー記事を公開したので、良かったら読んでほしいですね。
      ゼルダは迷っている感じなのかな?

  19. ☆☆☆☆ より:

    USBポートにアダプタを挿せば有線接続できるのでは?

    • kentworld より:

      ええ、出来ますが、別売りなのが問題なんですよ。

    • ☆☆☆☆ より:

      なんというかWiiUからの使い勝手の改善が多すぎて書き切れません。突飛に思えるコンセプトに反して基礎と重点を抑えたハードという印象です。ジョイコンを外せば本体諸共コートのポッケに突っ込めるのもポイント高い
      何より線から開放された真のヌンチャクスタイルですね。ストラップを着けておけば、ちょっと離席するときにコントローラーを手首から垂らしておけますし、メニュー操作なら右コンだけで完結します!
      ただゼルダは”左だけ”グリップに挿してやってます。理由はお察しの通りですね

      LAN周りの不満は仰る通りですね。自分はWii(U)用のアダプタで有線接続していますが、認識が悪いのか結構挿し直しました。後はクレカ情報が登録出来ない?のでしょうか、一々打ち直すのはなぁ
      ジョイコンのバッテリーは全然保つみたいですね。これを満充電から一気に使い切ったのなら、見直すべきは生活の方でしょうw

      総じてハードとしての完成度は非常に高いとみています。初報で感じたものがほぼそのままカタチになっていて好印象。後は機能面の充実ですね!期待したい

      ソフトケースは裏ジャケで魅せてくれる分、ペラ紙一枚より気に入ってます

      • kentworld より:

        そうですね、Wii Uから恐ろしいくらい改善している印象です。
        やっぱりWii Uは土台から問題があったんだなぁ。
        第一印象はWii Uよりも確実に良くなっていますね。

        >何より線から開放された真のヌンチャクスタイルですね。ストラップを着けておけば、ちょっと離席するときにコントローラーを手首から垂らしておけますし、メニュー操作なら右コンだけで完結します!
        >ただゼルダは”左だけ”グリップに挿してやってます。理由はお察しの通りですね

        これは興味深いです。色んなプレイスタイルを試してみてまた感想を書きたくなってきました。

        LAN周りは不満ですね。これからネットワーク要素が増えてくるだけに改善してほしい。

        ソフトケースは裏ジャケも拘っているので、そこで所有欲を多少は満たせます。

  20. kamome03 より:

    スイッチ思ったよりもサクサク動きますね。

    久しぶりの任天堂据え置きですが、感触としては好感触ですが・・

    やはりネット周りが不安なのと、LANポートがついてない(今日知ってかなりショックを受けていますw)のがなー

    10点満点で評価するなら7.5って感じですかねー
    PS4やXBOXONEが出た時程の驚きがないのが正直な感想です。

    • kentworld より:

      好感触で良かったです!
      サクサク感はスマホ並みでしたね。

      有線接続の場合は別売りで購入しないといけません。

  21. ブルー より:

    個人的にコントローラーはPS4のものより触りやすかったです。
    手の大きさも関係あるのでしょうが指の位置がしっくりきました。
    自分が感じた不満はストラップの取り外し関連ですね。
    付けたらわかりますがはずすのが固すぎるwはじめてはずすとき、壊れそうで本当に怖かったですw
    インターネット接続やYouTube等がないのは予想してましたがミーバースがないのが一番の驚きでした。
    まぁ、マナー悪いかた多かったのもありますから、これはある意味正解だったようにも思いますが、スプラトゥーンの盛り上げで一役かっていたイラストなんかの投稿なんかはどうなるのかなって考えてしまいますね。
    ミーバースがない=お絵描き操作関連は今後どうなるか気になるところです。
    あ、あとアカウントアイコンサンプルにあったんですね、困っていたので参考になりました、ありがとうございますorz。°(カービィがない……だと!?)

    • kentworld より:

      ブルーさんはなんとなく、小柄な印象があります。Miiも可愛かったしw
      Joyコンがしっくりくるような手の大きさになるのかー。
      ストラップは今のところ付けていないけど、固そうなので億劫だなぁ。

      MiiverseはTwitterの二番煎じ感があったので、もう厳しいんでしょうね。
      このままたたんでいく方向になるのかも。

      スプラトゥーンでは確かに盛り上がったので勿体ないですが。

  22. グリグラ より:

    気になるのは左のJOYコンかな。
    ゼルダは十字ボタンでアイテムの切り替えを行いますが、押したいボタンと違うボタンを押してしまうことがしばしば。
    馴れの問題ではあるんですけどね~。

    とりあえずリモコン&ヌンチャクスタイルの両手持ちが快適ですごくしっくりきますね。
    グリップに挿すより振動が感じられますし、手が全く疲れない。
    自分はこのスタイルで遊んでいくつもりですね。

    • kentworld より:

      最初は誤作動してしまいますよねw
      僕も同じような感じでした。

      ヌンチャクスタイルですか!?
      それはまだやっていませんでした。
      手が疲れないのでしたら試してみよっと。情報ありがとうございます!

  23. くっぞこ より:

    こんにちは。
    スイッチを近所の電器店で予約してたんですが、
    3日は忙しかったので買いに行けませんでした(笑)
    良さそうですね~
    モーションIRカメラはどういう感じなんですかね~
    キネクトみたいな感じなんですかね?

    • kentworld より:

      買いにいけませんでしたか。でも、予約したの出したら大丈夫ですね!
      モーションIRカメラはまだよく分かっていません。
      ワンツースイッチをじっくりやったら見えてきそうですが。

  24. ホロウダイン より:

    ホント小さくて軽いですよね。スイッチが大きかったらWii Uは机の上から退場させなきゃいけなかったので助かりました。スイッチは親思いの子(?)ですw

    ソフトのパッケージはついに「紙の説明書から電子説明書になりました」の紙もなくなっちゃいましたね。寂しいです。パッケージ版はDL版より高くていいから説明書つけてほしいなあ。

    モードの切り替えの速さは凄いですよね! CMの通りでした(笑

    Wii Uみたいに多機能じゃなくてもいいんですがブラウザーはアップロードで欲しいなあ。ツイッターに投稿したときにツイートの確認をしたいです。

    ネット周りは僕も不満でした!
    全然接続がされないし、一度繋がってもまた切れちゃったり。これでネット対戦なんてできるのか?と思いました。3DSやUでできた楽に無線LANの設定ができる機能もなぜか非搭載。アップロードでどうにかなるものなのか微妙ですが、ネット周りはどうにかしてほしいです。

    • kentworld より:

      うちもコンパクトなおかげでゲーム機を押し入れにやる必要はなさそうだから助かっています!

      パッケージは何一つ封入物がなくて寂しくなったなぁ。
      そこまで資源を削減しなくてもw

      そうそう、ブラウザーはアップロードで重宝していただけに、
      投稿機能はもっと充実させてほしいです。

      ネット周りは不満に感じてしまいましたか。
      この辺は相変わらずとは言え何とかして欲しかったなぁ。
      アップデートで改善されてほしい!

  25. 読者 より:

    自分も買いました!『この薄さと軽さでPS4レベルのゲームが快適に動く』ことに全てのリソースを注ぎ込んだというか、他の事は後でアプデするからいいだろ!?とにかくそこを頑張ったから!的な割り切りを感じましたwとにかく本体の完成度が高く、もうこれ新型とかスリム型とか絶対出ないであろうなと。中枢部分は最初から最高の形で出す、という点だけに執念を燃やしたんじゃなかろうかと。WiiUよりもNew3DSよりもテキパキと切り替え、タスク処理が出来ていて好感触。ロードもゼルダのあの広大なオープンワールドをこの位の時間で読み込んでるなら全然アリです(他のタイトルではわかりませんが)

    一方で取り敢えず発売日に間に合わせたホーム画面というか、マジで何もない!(笑)ゲーム特化は嬉しいですがやり過ぎというか、毎日の記録とかブラウザーとか実装が簡単そうなものも含めて無いのはいさぎよすぎでしょ…。3DSでは内蔵ソフトだけでしばらく遊べる事を推してましたがスイッチは真逆です。そのためなのかわかりませんが、体験版が大サービスというねwぷよテトなんかふたり対戦出来て回数制限ないからもうこれソフト買わなくていいんじゃないかというw

    あとeショップは購入するだけの場所になって、新作情報や宣伝はゲームニュースにまとめられましたね。取り敢えず起動してゲームニュースの新着をチェックするのが楽しくなりそうです。WiiUのeショップは水曜の更新日しかほとんど行かなかったからな~億劫で。
    しかしeショップなのにネコマリオタイムを配信してなくてちょっとガッカリ。動画サイト再生ソフトもないのでWiiUを片付けられません!w2つしかHDMIないのに!(その内ひとつはBlu-rayレコーダーが常に占領)
    スイッチあるからもうWiiUいらないか、と売ってしまった人はしばらく後悔してるでしょうね~。

    • kentworld より:

      本当に割り切り方が凄いですね!
      携帯機と据え置き機と統合ハードとしてみたらこのサイズが丁度良いと思いました。

      発売日決定があまりにも早過ぎると思っていたけど、
      決算に合わせて何が何でもこの時期に出したかったんでしょうね。
      体験版は地味にサプライズでした!
      ぷよぷよテトリスは確かに売上影響出てしまいそうだw

      eショップに行かなくても情報を入手出来るのは嬉しいです。
      猫マリオタイムはこれから追加するのかな?
      なんか、色々と突貫工事だなぁw

  26. ナッツ より:

    自分もスイッチ本体とゼルダを購入しました!
    本体もドッグもコンパクトでびっくりしました。岩田さんがWiiの時に言っていた「リビングに置かれても邪魔と思われないスリムなデザイン」が継承されてる気がしました。
    メニュー周りや起動はほんとにサクサクですよね。WiiUのクイックスタートなんて苦肉の策を講じる位の遅さ、モッサリに比べたら快適すぎます。買ってすぐのアップデート地獄もなくすんなり終わって改善が見られましたね。
    まだ買ってとりあえず色々いじってみて、ゼルダを遊んでみて、という感じなので色々分かってません。ジョイコン充電法もこの記事で知りました笑
    イーショップはごちゃごちゃしてたのがずいぶんシンプルになった印象です。PSストアぽいですね。毎週DLソフトが配信されて、VCも来て賑やかになってほしいです。
    それにしても、店頭で見た時思ったんですがガーディアンのamiiboデカいですね笑

    • kentworld より:

      購入されましたか!テレビラックに置きましたが、ルーターみたいな感じで全く邪魔には感じませんよね。
      Wii Uの遅さに慣れてしまうとサクサク差は雲泥の差です。
      Wii Uで求めていたのはこのスピード感なんですよね~。

      新ハードを購入すると色々忙しいですよね。今もバタバタしておりますよw

      eショップはレイアウトがPSストアに近くなったところがあります。
      これから賑やかになって欲しいですね!

      ガーディアンのamiiboはデカさに惚れましたw

  27. つぐみ より:

    ローディングが短いのが一番ですね
    wiiUは起動までが長いですから
    見た感じnvidiaのshieldみたいですな
    ゼルダはwiiU版を購入して義妹さんと娘が楽しそうにプレイしとります。
    スイッチは即購入はしませんが、マリオとか出て、みんなでワイワイできるものが出たら買おうかと

    • kentworld より:

      ローディング早いのは助かります!
      ようやく任天堂ハードらしくなってきた!
      つぐみさんのゼルダの感想も楽しみにしていますよ。

  28. 黒詩★紅月 より:

    発売する前、一つだけ心配したことはやっぱりありますね…
    本体をドッグに入れる時、スクリーンを傷つけやすいようです
    液晶保護シールが貼ったら、厚さがさらにしそうですね
    これは3DSが既にあった問題でしたな

  29. ジオ より:

    joyコンがホントにすごい!こんなコントローラーを待ってたんだって感じです!現在ゼルダをプレイしてますが、joyコンを本体から外してグリップにも挿さずに、単独で手に持ってプレイしてます。プレゼンで小泉さんがソファでだらーんとしながらできると言っていたやり方です。慣れは少し必要ですが、慣れるとコントローラーから体が解放されて、どんな体勢でもプレイできます。これもプレイスタイルが自由になることの一つでしょう。

    ゲーム以外の機能は開発期間から考えると導入できなかったんじゃないかなと思います。できれば、プレイ記録帳とブラウザは近い内に実装してほしいですね。

    今のところ全体的にはすごく満足しています。ローンチしたばかりでソフトは少ないですが、ソフトが揃ってくればみんなにおすすめできるハードになってくれそうです。

    • kentworld より:

      コメント欄を読んでいるとみなさん、それぞれのプレイスタイルでコントローラを使用されているから興味深いです。
      僕は携帯モードでは本体に付けてやっていたけど、ヌンチャクスタイルも試してみようかな。

      シンプル過ぎるのは決算に間に合わせるため何でしょうねぇ。
      ここから少しずつ追加して行ってほしいです。

      新ハードの成長を見守るのも醍醐味ですよね。

  30. 名無しのスターライト より:

    Switchを触った感想は概ねkentさんが綴ったとおりですねえ

    ニュースのカナコさんは若干スベってる感じがするけどkentさんには好評みたいでなによりw

    操作性は全体的に好感触だけど-ボタン押す時に親指の腹が左スティックに乗っかって押しにくいのが気になった(-ボタンを使う時は右手の人差し指で押してます、ジョイコングリップは右人差し指が-ボタンにちょうどいい具合にかかりますね)
    この厚みでフィードバック性が高い押し込みスティックをつけられたのは素直に評価したいですね

    ネットワーク周りもロンチ期間の宿命としてサーバーが不安定なところ以外は問題なし
    DS用に購入したバッファローのWi-FiGamersを現役で使ってるけど快適ですね
    本体更新も2分程度で終わりました
    ドッグに挿したままDQH2の体験版を落としてみたけど15分程度で完了しましたよ

    スペックに関してはDQH2体験版をテレビモードで試したところPS4版とあまり差異はないように感じました
    草など一部オブジェクトの表示が控えめになってるのが気になったくらいですね
    携帯機モードはVITA版に近かったけどどうやら製品版はテレビモード含め体験版からパフォーマンスが向上してるとのことで一安心
    ゼルダはテレビモードの場合携帯機モードよりフレームレートが若干落ちるみたいだけどさほど気にならないかな
    何より携帯機モードがテレビモードと遜色ないクオリティで遊べるのがいい
    ただタッチスクリーン操作非対応なのが残念

    本体にジョイコンを挿した時にCMのあの「カチン!」とSEが流れるのが任天堂らい遊び心があって好き
    ジョイコンを
    今のところソフトはゼルダしか買ってないけどソニー携帯機を十分に脅かす存在ですねこれは・・w
    自分にとってはスーパーサブハードになりえるポテンシャルを秘めてますよ
    場所を取らないからPS4等と併用しやすくパッケージの高さはPS4ソフトと同じなのも収納的にグッド

    • kentworld より:

      同じような感じですか!
      -ボタンは押しにくいですよね。
      ゼルダの場合はマップ表示に使うので、その時は少し不便かな。

      サーバーは言われてみると問題ありませんでした。
      シンプルにしただけのことはありますね。

      ヒーローズは気になりませんでした?
      僕は体験版をやってフレームレートが低く感じてしまいました(^_^;)
      PS4版は60fpsだった記憶なんだけどなぁ。
      PSVITA版と比較したら分かりませんが。

      「カチン!」の効果音はお気に入りです。聞き心地が良いですもんね。

      ハードとしては利便性が高そうなので、あとは良いソフトがどんどん出てくれる事を祈るばかりです!

      • 名無しのスターライト より:

        DHH2は確かにフレームレートにカクツキは感じましたね
        グラに関してはひと目見た感じPS4版と遜色ないと思いました

        PS4や3DSも初期はシンプルで日に日にアプデを重ねてアップグレードしていきましたからSwitchもこれからに期待してます

        ソーシャル機能やVCは勿論個人的な要望としてはフォルダ機能やセーブデータのクラウド保存がほしいですね

        • kentworld より:

          僕はフレームレートの低さばかりに目が行ってしまったので、書き込み具合は気にしていませんでした。
          書き込み度を優先して作ってしまったのかな。

          最近のハードはアップデートで充実していくのが恒例ですもんね。
          Wii Uも初期と比べたらかなりマシになりましたし。

  31. ねぎとろ より:

    ゼルダと一緒にAmazonの1次予約で注文して、まだ発送すらされてないので悶々としてますが、この記事をみてさらに悶々としてます

  32. shiba より:

    レビューおつかれさまです!
    本体、ホームメニュー、カートリッジ全てが思った以上にスリムで驚きました!
    Wii Uどころか他のゲーム機と比較しても非常にサクサクでストレスなく動作してくれますね。

    本体はフラットなデザインで個人的にとても気に入っています!ゲームパッドと比べて高級感もありますし。
    ジョイコン装着時の音も任天堂らしい遊び心があってテンション上がります。
    しばらくはスイッチ漬けだろうな〜仁王も挟みつつ…

    僕もスイッチ体型目指して頑張らないとなぁ…
    GC体型になってるので4月までに少しでも痩せたいですw

    • kentworld より:

      実際に間近で見るとスリムさに驚きますよね。
      Wii Uを持っていたら尚更です。

      本体のデザインは洗練されていて、新バージョンが想像しにくい。
      ジョイコン装着時の音はカッコいいですよね~。
      おもちゃのように取り外しをしたくなってしまう。

      僕も最近太ってしまったので、4月までに少しでも痩せます!w

  33. Str より:

    スイッチ購入しました!
    箱をパカっと開けるとすぐに本体とJoyコンがあって、あまりの小ささ&スリムさに驚き、実際に電源を入れてみて快適さに驚いたっていうのが素直な感想ですねw
    TVで遊んでるゲームをどこにでも持ち運ぶのってゲーマーの夢の一つみたいだと思うのですが、ついにそれを実現できる時代になったんだなぁ

    ソフトはゼルダを購入しました
    ディスクからカートリッジに変わったからか読み込み時間が爆速なのはいいですね
    オープンワールド系のタイトルって一度ロードが終われば快適ですが、その一度のロードが長かったりしますから…

    • kentworld より:

      僕も夢の1つでした。僕は据え置き機を主食としている人間ですからね~。
      これからはこのクラスのゲームを持ち運んで人に見せれると思ったらワクワクするぜ!

      そうそう、今回のゼルダはオープンワールドなのにロード時間が早いんですよね。
      これは大きなプラスポイントですよ!

  34. シロマ より:

    HOMEメニューは簡素ですけどPS4のに似てますね。
    ただ、一応据置機なのにTVモードで満足にプレイするには充電グリップやProコントローラーが必要なのはどうかと思う。

    • kentworld より:

      これからコンテンツが充実したらますますPS4っぽくなるかもしれませんね。
      TVモードのみでプレイする場合、買い足さないと不便になると思います。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

あれ?意外と難しいぞ?初音ミク Project DIVA Future Tone・ファーストインプレッション
これは期待通りの出来!おススメ!リズム天国ザ・ベスト+・ファーストインプレッション
最高の作りやすさと楽しさ!スーパーマリオメーカー・ファーストインプレッション
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH【1stレビュー・評価】意外と1人用モードが充実!というかオンラインはおまけ
日本語字幕は意外と優秀!普通に日本で発売されているゲームみたい!ギアーズオブウォー4 ファーストインプレッション
お待たせ!1年遅れでプレイ開始しました!ゼノブレイドクロス・ファーストインプレッション
FFとして、オープンワールドゲームとしてどうなのか?ファイナルファンタジーXV ファーストインプレッション
もはやテラウェイ2じゃん!テラウェイ プレイステーション4・ファーストインプレッション
3D酔いの心配はなし?ゲームとしては薄味かも。イーグルフライト ファーストインプレッション
超贅沢な2Dパズルアクションゲーム!UNRAVEL(アンラベル)・ファーストインプレッション