2017/03/06/12:00 | ゲームの話

ニンテンドースイッチ【2ndレビュー・評価】約25時間稼働!予想以上に使い勝手が良い!

発売日に購入したニンテンドースイッチ。「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」約20時間。その他のゲームを約5時間。合計約25時間プレイして、様々なプレイスタイルで楽しんできました。

今回の記事では様々なプレイスタイルで楽しんだ感想を書いていきます。

左右のコントローラを外せるだけでこんなにも適応性が高まるとは!

ユーザーがコントローラのフィット感に求める物は様々です。人それぞれ持っている力や手の大きさが異なるので、万人にウケるコントローラはないのかもしれません。

ところがニンテンドースイッチの場合は左右のコントローラをそれぞれ取り外し、グリップを付けることが出来るので選択肢がかなり用意されていると思いました!

例えば写真では携帯モードでプレイしているところです。左右にコントローラを付けていて、Wii UゲームパッドやPSVITAみたいな感じですね。

この場合だと重量感があるけど、逆に言えば力がない人にとってはちょっと重く、人を選ぶと思います。

そんな時は左右のコントローラを取り外してプレイしたら良いんですよ!一気にコントローラが軽くなって、Wiiリモコンのヌンチャクスタイルを無線で楽しんでいるかのようです。

あまりにも軽いと思ったら付属のグリップを付けてみましょう!フィット感も増して握りやすくなります。

え?グリップコントローラだと左右のコントローラが寄り過ぎていて手が大きい場合は困る?

そんな時は片方のコントローラを取り外してプレイするのも良いです。グリップは非常に軽いのでアンバランスな感じはしないので、意外と行けます。

このように携帯モードでプレイするだけでも様々なタイプのコントローラで楽しむ事が出来て融通が利きますね。

スクリーンショット用に8GBのmicro SDを購入!

ニンテンドースイッチはスクリーンショット保存機能を搭載しています。でも、メディアでの保存はmicro SDでしか出来ません。

そこで、スクリーンショット用のmicro SDを購入しました!

購入したのは8GBのものです。ダウンロードコンテンツを保存するには物足りない容量だけど、スクリーンショットを保存するためだけには十分過ぎる容量ですからね。相場は1,000円程度なので、気軽に購入出来ます。

現在、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイしていてブログ用のスクリーンショットを保存しまくっているんですが、早くも100枚を超えてしまいました!w

最終的には500枚近くになりそうなので、これだったら専用のmicro SDカードを購入してパソコンへの転送を楽にしようかなと思ったんですよね。

挿入したままスクリーンショットを撮影すると自動でmicro SDカードに保存してくれるので、パソコンへ転送する時は楽になります。

ただ、micro SDカードの出し入れを行うと本体が強制終了してしまうのはちょっと不便だなぁ。パソコンへ転送する事になったらゲームをキリの良いところで終わらせないといけません。

保存されるスクリーンショットの解像度は1280×720となっていました。PSVITAの場合は960×544だったのでそれよりも少し大きいくらいですね。

PS4と比べたら低解像度だけど、当ブログで掲載しているスクリーンショットは転送量を節約するため600×337に圧縮処理をしているので、それ以上のサイズであればあまり関係ありません。

スクリーンショット1枚の容量は200KB程度。この程度の容量だったら8GBのmicro SDカードでも数万枚保存できそうで、問題ありません(micro SDカードには1万枚までしか保存出来ないよう、本体側で制限がかけられていますが)。

スポンサーリンク

体験版の感想色々

ニンテンドースイッチ発売に合わせて体験版の配信もいくつかあったのでダウンロードしてみました!

ダウンロードしたのは「ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch」と「ぷよぷよテトリス S」。

ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch」は2作目の序盤部分をプレイ出来ました。予感はしていたけど、フレームレートが低いですねぇ。

PS4版は60fpsでサクサク動いたけど、ニンテンドースイッチ版は半分以下で動作も安定しません。

グラフィックは遜色ないけど、無双ゲーはサクサク感が重視されるだけにリソースの割き方を間違えているような?

多少グラフィックを犠牲にしてでも高フレームレートを維持して欲しかった。

ぷよぷよテトリス S」は普通に面白い!「ぷよぷよ」と「テトリス」の対戦が好きなだけ出来るので、体験版とはいえ対戦用として重宝します!

回数制限なしで2人プレイが可能って、これはセガのサービスなんでしょうか?

確か、ニンテンドー3DSで「ぷよぷよ」の体験版が対戦需要でやたらとダウンロードされたという話があったけど、それと同じような現象が起きそうですね。

ちなみにそれぞれの体験版をダウンロードしても2GB以下となっています。本体のストレージ容量は32GBなのでまだ余裕がありますね。

ダウンロードコンテンツ用のmicro SDカードはまだ購入するつもりはありません。本体ストレージがパンパンになってから購入したいと思います。

電池の消費は不満だけど、スタンバイモードの性能は抜群!

長時間使ったからこそ分かる電池の消耗時間。ゲームにも寄るようですが、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の場合は3時間程度しか持ちません。Wii Uゲームパッドと大差ないですね。

なので、家でプレイする場合は基本、ACアダプターを付けっぱなしでやっておりました。持ち運んでプレイする場合、あまり長時間だと厳しそうです。

そこは不満ですが、スタンバイモードのON/OFFはスマホやPSVITAのようにサッと動作するから中断が凄い楽!

電源ボタンを押すだけで画面が消え、ゲームが中断されて、もう一度押すと画面が点いてすぐにゲームを再開出来ます。

携帯機として見たら今の時代は当たり前だけど、これを据え置き機で実現しているのが凄い!

スタンバイモードの性能はPS4よりも優れていると思います。これだったらゲーム起動時のロード時間に悩まされる事はないですね(そもそも、ゲームカードなのでロード時間は短いですが)。

持ち運び出来る据え置き機としてはかなり優秀!

週末にじっくり触って感じたのは、持ち運び出来る据え置き機としてはかなり優秀であるという事です。

電池の消耗時間やネットワーク周りには課題があるけど、寝室で楽な姿勢でプレイするにはとても優秀で、個人的な環境にはよくマッチしています。

Wii UゲームパッドやPSVITAに近い感覚で利用出来るので、ノベルゲーとの相性は抜群そう。今後、このハードでどんなゲームソフトが発売されるのか楽しみです。購入タイトルを迷ってしまうくらい色んなのが出て欲しいな~。

ニンテンドースイッチ関連のAmazonリンク

 

 

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(43)

  1. koji より:

    スイッチはWii Uよりもかなり気に入っています。
    カードメディアで稼働音が静かだし、本体もかさばらないし。
    あとはそう、スイッチ版ゼルダ無双、はやく来てくれー!

    • kentworld より:

      僕も気に入っていますよ。これは長く愛用していきたいですねー!
      ゼルダ無双もゼルダ熱が高まっているのでブレスオブザワイルドのステージを含めて出してほしい

  2. KA より:

    1stインプレッションの書き忘れ及び追記になってしまいますが

    ジョイコンを片方だけつけてもう片方外した持ち方は面白そうですね、今度はスタンドプレイを試す時にこういうスタイルでプレイしてみます

    試しにジョイコンつけたままポーチに入れて通常サイズの新3DSと一緒にショルダーバッグに入れて持ち歩きましたけど特に不快感や重量感は無かったからこれですれ違い通信しつつNSでゲームをプレイできます。でも流石に外で使うとバッテリーが気になります、USBから充電できればモバイルバッテリーを使えるからUSB充電のアダプタがあれば安心して外でも使えそうです

    • KA より:

      更に書き足しすみません

      スクリーンショットはLR同時押しではなく専用のボタンで撮れるようになったのは地味に便利ですね、LR同時押しだとたまに反応しないこともありますから

      スリーブ機能も便利ですね、フタを開け閉めでスリープ解除できるDSシリーズほどじゃないけど。wiiuだとスリーブできないから、少し席を離れる時にGPのバッテリーがもったいなく感じたことも多々ありましたから中断し易くなりました

      発売前からストレージの容量はパッケージ版を優先して購入するとはいえ結構DL専売ソフトを購入しそうだから、1・2年すると不足しそうだからSDカードの容量は幾つにするか悩むところです

      • kentworld より:

        専用のボタンで撮影が出来ると戦闘中は助かります。

        スリープモードはまんまPSVITAなんですよ、これは便利!
        Wii Uはそういうところがダメダメでしたもんね。

        SDカードの容量は僕も迷っています。今後の発売スケジュール次第ですかね。

    • kentworld より:

      そうそう、ジョイコンは色々と試してみてください。

      ショルダーバックだったら大きさ的に問題なさそうですね。
      僕も基本はショルダーバッグなので、困ることはなさそうだ。
      Switch対応のモバイルバッテリーも買おうかな?

      • KA より:

        それぞれのスタイルでプレイした感想およびまとめの追記です、すみませんこれで最後にします。

        TVモードは一回だけ試しに使ってみて、大画面の素晴らしさが堪能できてじっくり長時間プレイするのに最適だけどただ前述の通り今使ってるTVはHDMI端子一つしか無いのでwiiuとHDMIの付け替えが面倒なので今のところはTVモードの出番は無いかな。ドッグはスーパーGBやGBプレイヤーを思い出しますね、ただ中断しなくても据え置き携帯の切り替えが快適にできるのはいいですね。

        テーブルモードでジョイコンを色々な持ち方で試しましたけど本体から外してwiiリモコン+ヌンチャクみたいに使うのが一番使いやすかったです、ただ十字ボタンが押しづらくなるので、移動が十字ボタンメインのゲームはグリップ付けた方がプレイしやすいです。スタンドがやや立てづらいのとストラップの脱着しにくい上によく見ないと裏表反対につけてしまうのが難点。ストラップはつけないでプレイしました。

        携帯モードも使い続けてだんだん馴染んできて-ボタンやBボタンの押しづらさも慣れてきて今は携帯モードメインにプレイしてます。

        使って見て個人的にはwiiuというよりはwiiとGBAの発展版といった印象でした、今の所ジョイコンの機能を生かしたゲームは未体験ですので今はほぼGB系統の使い方になってます

        以下NSに関する雑記
        スニッパーズDLしました、おすそ分けプレイを推したゲームですけど体験版をプレイして一人でも楽しめそうなので購入しました、多分パッケージに限ればほぼ任天堂専用になるかもしれないけどDL専売タイトルはインディーズゲーが結構充実しそうな気がするのでサードのタイトルも結構購入しそうです。

        • kentworld より:

          テレビモードを楽しむ場合はHDMI周りを何とかしないと難しそうですね。

          テーブルモードはコントローラの選択が多いから、どれにしようか迷うところです。
          おススメを参考にして見ようかな。

          僕は基本的に携帯モードでやっております。
          TVモードだとフレームレートの低下や接続不良ありそうだからこれが一番良いのかも。

          スニッパーズはいずれダウンロードしたいなぁ。
          インディーズゲームはどんどん配信してほしいですね!

  3. ウユニ より:

    全体的に快適な作りになってそうで良かったです。
    色々割り切った作りにしてるからこそ種々の時間削れてるんでしょうね。

    携帯機としてはやはりデカいvitaという印象ですね。
    コントローラーの操作感は実際に使ってみて判断したいです。
    据置モードが基本になる気がするので充電グリップかプロコンどちらかは買いたい。
    あと携帯モードの時毎回ドックからアダプタ取るのめんどそうなんでアダプタも1個欲しいですね。
    となると4万か… まぁこの辺は使い勝手見ながら徐々にになるかな。

    あと画像見て思ったんですが充電端子下から接続なんですね。
    これひょっとしてテーブルモードだと充電しながらできない?
    まぁテーブルモードで長時間やるかは分かりませんが少し気になりました。

    • kentworld より:

      良くも悪くもデカいPSVITAみたいですね。快適なところも含めて。

      コントローラは携帯モードでも3Dアクションゲームを不便無く楽しめるところが何気に凄いです。
      ウユニさんは据え置きモード基本にする感じですか・・・
      周辺機器は使い勝手を見ながら買い足す感じが良いですね。

      テーブルモード中に充電しながらはやりにくいので、
      他の道具を使うなど工夫をする必要がありそうです。
      まあ、スタンドを立てながらのプレイってそんなやることないですけどねー。

  4. Str より:

    快適さは本当に素晴らしいですね!
    あらゆる面でWiiUよりも洗練されている気がします
    それでいてWiiUよりも更に設置スペースを取らないのもGoodですw
    WiiUは本体はスリムだけど電源とかゲムパを含めると配線もあって一番ゴチャゴチャする機種で個人的には好きになれない部分が多かったです
    そのほとんどが解消されているのでGCぶりに任天堂の据え置きハード好きに慣れそうです

    ただ何回かJoyコンと本体との接続が切れる場面に遭遇してしまったのが不安を誘います
    それと対応ソフトの発売スケジュールが仕方ないとは言え他機種と比較して少ないのも不安要素
    特にWii、WiiUと深刻なソフト不足に陥ってしまっているだけに今回は違う!っていう力強いメッセージみたいなのがほしいですね…

    • kentworld より:

      Wii Uよりも好感触です!
      今のところWiiやWii Uよりも好きなハードになりそうな気配ですね。

      Joyコンは何やら不具合があるようで、今後改善がされるのか気になります。
      発売タイトルは本当に早く安心させてほしい!

  5. つぐみ より:

    スクショ機能はブログやSNSをやる人には便利なので、スクショ管理をプレステやnasneみたいにネットワーク上で写真データ共有とか出来たら楽でしたのにね
    MicroSDカードにWiFi仕様のものがあれば楽なのに、SDカードしか無いんですなぁ残念
    あとはソフトがどんどんと発売されてくれたらいいですね。
    基本的にどんなハードも1年くらい経過しないとラインアップは充実しないと思っているので、焦らずしっかりと話題となる良いゲームを発売して欲しいですね。

    • kentworld より:

      そうですね、スクリーンショットの投稿機能は課題があると思います。
      1,000円くらいなのでケチらずmicro SDを買いましたけどね。
      ソフトが出揃うのは時間がかかるのは分かるけど、発売スケジュールはもっと賑やかになって欲しいなぁ。

  6. 読者 より:

    とにかくスリープの使い勝手が良すぎて驚きました。ホーム長押しですぐ移行、1ボタンで即座に復帰。現行機辺りから電源立ち上げの時間を減らそうという試みはされてきましたが、その集大成とも言える程快適です。カードメディアなのでディスク媒体よりも強みを出せる部分ですね。WiiUの電源オンオフの億劫さは何だったんだろう…w

    あと両手が自由になる利点は地味に凄いですね。最初はグリップ付けないと操作し辛いだろと思ってたゼルダも、もう最早ずっとリモヌンプレイですよw本当に快適。ようやく画面を両手で挟み込んで持つ姿勢から解放されたというか。

    不満はほぼ無いですが、排熱がちょい気になりますね。テレビモードは平行して充電もしてる都合上、そこそこ熱持ってるんで夏大丈夫かな~と。仕様上冷却ファンなんか付けられる訳ないからこれでも頑張ってるんでしょうけど…。ちょい心配。

    • 代々 より:

      http://www.4gamer.net/games/990/G999026/20170304001/
      本体にファンが付いているらしいです。

    • kentworld より:

      スリープ機能はPSVITAのように使えますよね!
      これを据え置き機でやっているんだから凄いなぁ。
      これだったらゲームを起動するのが億劫になる事はなさそうです。

      両手が自由になる恩恵は大きいですね。
      よく考えたらずーっと握ってのプレイって窮屈ですから。

      排熱の件は他の方が補足してくれたのでそちらを参考にしてください。

  7. ☆☆☆☆ より:

    早速片方だけグリップスタイル試されましたか!意外といけますよね。次はジョイコン左右逆持ちでも試してみるかな
    後はUSBタイプCの採用で電源周りが大幅に融通が効くのも大きいです。携帯用のケーブル・アダプタがそのまま使い回せる快適さ

    • kentworld より:

      意外と行けますよね!
      軽いのでアンバランスにはなりません。
      USBタイプだとモバイルバッテリーなどが色々発売されそうですね。

  8. ジョエリー より:

    コントローラーを様々な形態で利用できるのは良いですね。自分はベットに座ってゲームをやってるのでヌンチャクスタイルで寝ながらゲームをするのも楽しそうです。
    スタンバイモードはテレビモードでもそこまで快適なのですか?それなら嬉しいですね。PS4でもスタンバイモードはかなりお世話になってるので、それよりも優れているならありがたいです。

    • kentworld より:

      ベットに座ってやっているのでしたら凄く快適に楽しめると思います!
      スタンバイモードはPSVITAみたいな感じです。
      これを据え置き機でも実現するとは!?

  9. トモフミ より:

    DQHやぷよテトができるのは体験版の面でなかなかお得ですね。他の人も書いていましたが、テーブルモードだと充電し辛いですね。

    • kentworld より:

      体験版は思ったよりも色々と配信されていますねー。
      テーブルモードでは充電しにくいので、そこは少し注意です。

  10. Kiyoppy より:

    ハード面ではコメント欄を読んでも概ね評判は良いですね。僕はカテゴリーとしては携帯機として考えていますので、ガッツリするゲームの間にサクッと出来る簡単なタイトルが増えてくれるとうれしいかな。

  11. ホロウダイン より:

    Wiiiリモコンとヌンチャクのプレイスタイルは嫌いだったんですが、スイッチではTVモードでやるときは、ジョイコン両手持ちでやってます! ジョイコンはめちゃ軽いし快適です。コントローラーの新たな進化を感じました

    中断がラクなのもいいですよね。プレイスタイルが色々選べるし、サクサク動くしかなり快適なゲーム機になってますよね。

    • kentworld より:

      ここに来てヌンチャクスタイルを再評価ですか!
      無線になっているのが大きい感じかな?

      快適なので、ブレスオブザワイルドも一気に進めております!

  12. ブルー より:

    体験版にチョキッとスニッパーズがない、やり直し!!
    ぷよぷよはおもいきりましたよね。
    無料であのパズルゲームを二人で楽しめるとは本当にありがたい。
    コントローラーの件は布団で仰向きに寝て病院とかにもある小さいテレビを固定するやつに液晶を固定して寝ながらプレイが堪能できるのが理想的ですねw
    慣れると布団に手を突っ込みながら楽な姿勢でプレイ出来るって何気に凄いですよw
    switchは説明書がつかなかった事での取り扱いのわかりづらさ、液晶の発熱、充電関連の色々な部分は気になりますが携帯ゲーム機としては本当に素晴らしいものだと思っています。
    あとはソフト、またはVCが出てくれれば良いんですが……3月は本当にあと二本しか出ないのかが気になるところです。

    • kentworld より:

      チョキッとスニッパーズですか!?体験版が配信されている事にも気が付きませんでしたw
      体験版専用のコーナーを作ってほしいですね。

      ぷよぷよ、テトリスは定番なので、体験版とはいえ2人対戦が手軽に出来るのは凄いサービスですよ!

      >布団で仰向きに寝て病院とかにもある小さいテレビを固定するやつに液晶を固定して寝ながらプレイが堪能

      今すぐこの環境を使いたいw
      説明書はコスト削減のようですね。

      発売タイトルはダウンロード専売なら3月中にまだ何か出て来そう。

  13. 名無しのスターライト より:

    DQHのモデリングや背景はPS4と遜色なくて驚き
    ただ製品版ではどうかはわからないけど草などのオブジェクト減ってる上に携帯機モードだとかなりグラ落ちるね

    自分はテーブルモードやジョイコンのみのプレイは滅多に使わないかな~PS4のサブハードとしてはパケや本体がかさばらない大きさで取り回しもよくで操作性もほぼ問題なく満足度は上々ですね
    不安要素としては据え置きモードと携帯機モードでパフォーマンスにかなり差が出るソフトが出てくるんじゃないかという点ぐらいですね(ゼルダは据え置きモードだとフレームレート低下するという前代未聞の事態も起きてますけどw)
    据え置きと同じ体験を携帯機でと銘打ってる以上あくまでも据え置きモードは携帯機モードの延長線という前提でソフト開発してほしい

    • kentworld より:

      DQHはボリュームあり過ぎて力の入れ所を間違えた感がありますねー。

      プレイスタイルはそれぞれが取捨選択出来るところが素晴らしい!

      パフォーマンスの方は発売初期だからかな?
      ゼルダは携帯モード推奨なのか・・・
      それは据え置き機としては問題ですね。

  14. さやまる より:

    正直WiiUよりも大分ハードとして好きですね〜色々と幅が広くてとてもいいと思います!コントローラーにしてもそうですが、スムーズに切り替えて場所を選ばずにどこでもやれますし、この快適さは本当に良いなぁ〜と思いますね、こんなに色々な機能をコンパクトにまとめながら家庭用ゲーム機のクオリティーもしっかりしているのでとても良いです。

    ハードとしては凄く好きで気に入ったのですが今後はソフト次第な所もありますね、せっかくこんなに色々な魅力があるのだから色々と出てほしいです、まぁWiiUの時よりも初回のスタートも良さそうだし?、任天堂も今回は反省してサード各社にやりやすい様にしてくれている感じなのであとはそこに期待ですね!

    個人的には出来れば本当に携帯機に出していたソフトも集まって、スマホゲームとかも来て、もちろん家庭用ゲームソフトも〜って感じで色々なものが出てくれたら凄く嬉しいんですけどね〜!

    • kentworld より:

      個人的にもWii Uよりも好きになれそうです!
      Switchの良さをアピールしようと思ったらWii Uの悪口ばかりになってしまいそうだw

      ソフトは本当にどんどん発表してほしい!
      今のところ数だけはWii Uと大差がないだけにね。

      発売スケジュールの拡充を早くして安心させてほしい。

      • さやまる より:

        それはちょっと分かりますw別にWiiUも良いところはあるのですがね〜色々と問題も多かったので…まぁそれは今はいいですw
        でも本当に今回は色々と機能を入れているにも関わらずコンパクトでスマートだし、サードの事もしっかり考えた作りになっているので頑張って欲しいなぁ〜と思いますね〜

        まだeショップを見ても今後のタイトルが2本だけですからね、ここはちょっと早く色々と情報が欲しいです…ニンダイ的なものをする予定ならばいいんですけどもね〜

        • kentworld より:

          Switchがしっかりしているので言いたくても言えなかった事を今になって言えるようになりましたw

          ニンテンドーeショップでは毎週新作を配信してほしい!
          ニンテンドーダイレクトも早く!

  15. マッドタダ より:

    自分は基本TVモードでプレイをしてます。みたい番組があるときは携帯モードでプレイをしてます。
    携帯モードの時少し持ちにくいかなと、思ってましたけど以外と楽に持てますね。

  16. グリグラ より:

    グリップJOYコンの片方外しは思いつきませんでした。さっそくゼルダで試してみたところアイテムの切り替えがヌンチャクスタイルより楽ですね。
    WiiUは持っていなかったので、テレビを見ながら大画面でゲームができるのは新鮮です。切り替えがホントにスムーズなので集中をとぎらせずゲームを続けられるのはホント凄い!

    テーブルモードでの充電にはパルテナに付いていた3DSスタンドを使っています。
    これvitaにもスマホにも使えるから便利なんですよね。

    • kentworld より:

      僕も使い慣れて来てから気が付きました!こんな使い方が出来るとは想像以上にプレイスタイルの幅が出来るハードですね。
      Wii Uの良さも取り入れているので、持っていなかったら魅力をさらに感じられると思います。

      あ!パルテナのスタンド良いですね!それを使えばテーブルモードでの充電のしにくさも改善するじゃん!

  17. 匿名 より:

    携帯機でもあるので当然、とも言えますがスイッチは全ハードの中で一番快適ですね。とにかくレスポンスが早い。3DSWiiUを作った会社とは思えないです。
    機能もデザインもシンプルというよりミニマルの域ですが、要望の高そうなブラウザと動画系アプリがあれば機能的には問題ないと思います。余計な機能をつけて重くしてほしくないです。

    • kentworld より:

      ブラウザー系は欲しいですね!情報を調べるというよりはもっと簡単にスクリーンショットを投稿出来るようにして欲しい。
      Wii Uは余計な機能を付けて重くなっていましたよね。

  18. あああああ~ より:

    過去の携帯ハードより持ちにくいのにストラップ通す穴が無いのは残念
    ストラップ穴有り装着したままドックにも挿せるカバー探さなきゃ

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

意外と簡単だった!PS4からPS4 Proへのお引越し日記
噂通りアスラズラースは凄い作品だった・・・
隠れた名作を発掘!今、プレイしたいちょっと懐かしいゲーム!
ちょっと改善したら凄く面白くなりそう!ゴッドイーター2(体験版)レビュー
どのブログも面白すぎて悔しい!!!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.4)
海外で大絶賛されていたけど、自分の思っていたのとは違った。バイオショック インフィニット・セカンドインプレッション
最後にはお知らせも!今回は超難しいぜ!スーパーマリオメーカーの自作ステージを紹介!Vlo.③
今回からプレイ動画も追加しました!ゲームレビュー動画 Vol.2
これのためにXboxOneを買って良かった!サンセットオーバードライブ・セカンドインプレッション
自作映画「サクライフ2」をついに公開!制作の裏側も明らかに!?