2016/10/24/12:00 | M☆G☆Mコラム

3DSの後継機は必要か?

ニンテンドースイッチは3DSの受け皿にはなれない?

151

先日発表されたニンテンドースイッチ。据え置き機としてテレビに映してゲームをプレイする事も出来れば携帯機としていつでもどこでもプレイする事が可能で、それぞれの良さを融合させたようなゲーム機としてアピールされています。一見するとこのハードの登場によって任天堂のコンシューマーゲーム機はこれ1台だけで十分のように見えますが、それはちょっと荷が重いと感じるようになってきました。

そう感じてしまう大きな要因は、携帯性が低く感じるから。携帯機としてみるとPSVITAよりもやや大きく、バッテリーの持ち具合が不安視されていて、現時点でのソフトラインナップからしても据え置き機としての側面が強く感じるんですよね。価格も携帯機としては割高(25,000円~30,000円)になりそうで、今、出ている情報を見た感じだとこのゲーム機は子供に受け入られるのはやや困難に感じられます。このゲーム機で「ポケットモンスター」の本編が出てモンスター交換をする様子は想像しにくいなぁ。

ある程度コアなゲームユーザーからしてみたらお手軽性という意味ではさほど障害を感じられないゲーム機ですが、子供にとってはややハードルが高そうで、3DS市場の受け皿になるとは考えにくいです。「ポケットモンスター」シリーズ本編以外にも「妖怪ウォッチ」やバンダイナムコが出しているキッズ向けのキャラゲーがポンポン出たりするのでしょうか?

3DSの後継機を出すにあたっての障害

ニンテンドースイッチは任天堂自身も据え置き機としてアピールされていますし、全く新しいゲーム機として謳っておきながらも本質はWii U2に感じています。なので、3DSの後継機も出して良い流れになって来ていると思うんですよね。DSブランドは健在ですから、DSの名前を引き継いだ子供も気軽に楽しめるゲーム機を別に出すのもアリだと思います。ただ、それにはいくつかの障害があります。1つずつ挙げさせて頂くと・・・

今の時代に海外で携帯機が受け入れられるのか?

海外市場はタブレット機器の登場によって携帯機の存在が危ぶまれています。ちょっとやそっとスペックアップした携帯機を出しても受け入られる環境では無いでしょう。任天堂は世界基準に物を見ているだけに、日本国内の事情だけを考慮に入れて携帯機を出してくるとは考えにくいです。

新たに誕生したスマホ事業の存在

今年の3月から誕生した任天堂のスマホ事業。現時点では「Miitomo」、「スーパーマリオラン」、「ファイアーエムブレム」、「どうぶつの森」の存在が明らかになっていて、他社開発ではありますが「ポケットモンスター」関連の作品がいくつも配信されています。携帯機で気軽に遊ぶという意味ではこれらの作品で間に合っているので、新しく携帯機を出す必要性は以前ほどは感じられません。

ニンテンドースイッチとのバッティング

いくつか不便な部分はありそうですが、ニンテンドースイッチはいつでもどこでも遊ぶ事が可能です。3DSの良い部分を吸収していることは確かなので、新たに3DSの後継機を出したらそれぞれがぶつかり合ってしまいます。そうなってしまうとブランド力のあるDSの後継機がソフトラインナップ次第では有利になってしまい、ニンテンドースイッチが中途半端な存在になってしまうかもしれません。

なんのためのニンテンドースイッチなのか?

ニンテンドースイッチは、据え置き機としても携帯機としても活用出来ます。ということは今まで据え置き機向けとして展開されてきたシリーズ作品や携帯機向けとして展開されていたシリーズ作品もこのハードだけに集約させる事が可能で、任天堂にとってはリソースを集中させられるメリットが生まれるんですよね。以前から決算発表会の質疑応答では据え置き機と携帯機の開発チームを統合するとか話していたので、ニンテンドースイッチのコンセプトはこの話とピッタリ繋がります。

スポンサーリンク

それでも3DSの後継機が必要な理由

このように3DSの後継機を出すにはいくつかの障害がありますが、それでも僕は必要に感じています。前述の通り子供が気軽に遊べるゲーム専用機は日本国内に限るとまだニーズがあるでしょうし、それ以外にも売り切り型ゲームが受け入れられ、物理キーで遊べ、専用機だからこそ搭載出来る新しいギミックによる新たな体験は捨てがたいからです。

それに、ニンテンドー3DSにも不満が沢山ありますからね。もう少し操作しやすい設計にしても良いと思うし、単純な性能以外にも解像度を大幅に向上させても良いと思う。ニンテンドー3DSの登場から6年近くが経っていますので、今の技術で新しく携帯する事に特化したゲーム機を作れば大幅にパワーアップさせた4DSを生み出す事は不可能ではありません。

任天堂のコンシューマーゲーム部門をニンテンドースイッチだけに託しても良いのでしょうか?失敗をしたら任天堂がこれまで蓄積してきたものすべてを犠牲にしてしまいそうなので、何か保険を用意しても良いと僕は思うのですが・・・。リソースの問題は付きまとうと思いますが、ニンテンドースイッチはあくまでもWii Uを反省させたハードとして展開をして、正当進化させた次世代DSを出す方が安パイに感じます。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
任天堂 (2016-11-10)
売り上げランキング: 10
妖怪ウォッチ3 スキヤキ(【特典】妖怪ドリームメダル 覚醒エンマメダル同梱)
レベルファイブ (2016-12-15)
売り上げランキング: 12

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(65)

  1. シュウ(shu_night) より:

    たしかに携帯機としてみれば難ありですね。特に子どもをターゲットに考えた場合価格も重要視されるか。
    でも3DS後継機も現時点では不透明ですね…

    • kentworld より:

      >シュウ(shu_night)さん

      3DSと比較したらハードルが高く感じます。
      3DSが25,000円だった時は売れなかったので、
      15,000円にしないと売りにくいでしょうね。

  2. ヨウタイガ より:

    子どもが2人いる身としても、スイッチを持って遊びに行く姿はイメージしにくいですね。まだ値段はわかりませんが、今までのDS系のゲーム機ほど気軽には持たせられなくなりそうです。あの取外しギミックも壊してしまいそうで‥。
    ポケモンや妖怪など、1人1台ゲーム機を持ち寄るコンテンツが元気ならば、やはり3DSの後継機は出して欲しいですね。

    • kentworld より:

      >ヨウタイガさん

      実際にお子さんがいるうえでの意見は参考になります。
      3DSは1人1台だからこそあれだけ普及したんですよね。
      スイッチは一家に一台のイメージが強いなぁ。

  3. T より:

    任天堂は前もDSを第三の柱として発表して結局はGBAの後継機を無かったことにしたことがありますから何とも言えないですね。ただ、スイッチはスペック的には携帯ゲーム機に入るんでしょうから3DSとの客層の被りを完全に回避するのは不可能でしょう。
    スイッチを買った人が新たに3DSの後継機を買うかといわれたら買う人は少ないでしょう。ですからスイッチが大きな売り上げを達成した場合は3DSの後継機は無くなると思います。

    • kentworld より:

      >Tさん

      スイッチがめちゃくちゃ売れたら3DSの後継機は怪しいかもしれません。
      今のところはその未来が見えないので、
      保険として出した方が良いんじゃないかというのが僕の考えです。

  4. 匿名 より:

    スイッチのスペック(価格含む)次第ですね
    3DSの資産(ユーザーも)が引き継げないなら3DSを捨てることはできないでしょう
    かといってもう一個新ハードを作る余力があるとは考えにくいので、やるとしたら現行3DSの超廉価版とかかなぁ
    完全にキッズ向けに限定して5000円以下とかにすればまだまだ需要はある、のかも?
    3DS出したときもGBAの後継機は考えているとかいって結局DSに一本化しましたし、しばらくサービス継続して現行ユーザーが自然淘汰的に減衰した時点でサヨナラ、というパターンは十分にあるとふんでいます

    • kentworld より:

      >匿名さん

      3DSを引っ張るという線もあり得ますね。
      子供にとってはあの解像度でも問題ありませんし。
      2DSが廉価版的な位置付けなんだと思います。
      現時点では大した効果はないように感じていますが。

  5. Kiyoppy より:

    携帯機の対象年齢を下げて新型だすとは思いますよ。
    タブと違って健全ですよ、という感じで2DSらへんのターゲットをイメージする感じではないかと思います。
    スイッチを携帯機にすると子供が2人以上いる家庭は2台スイッチがいることになりますからね。また、ドック以外別売りにすると販売方法が複雑になりますしね。
    3DSとの後方互換を持たせた新型携帯機を出すのかなあ。

    • kentworld より:

      >Kiyoppyさん

      1家で2台スイッチを持つ未来は想像しにくいです。
      ですので、そう言う意味では据え置き機っぽいんですよね。
      3DSのソフト資産を失うのは勿体ないですから、
      4DSはあった方が良いとは思っています。

  6. 黒詩★紅月 より:

    ニンテンドースイッチは一見に据置機と携帯機の利点を集めたが、ゲームメーカーにしては扱いにくいハードになりそうです

    ・任天堂には珍しく前のゲーム機タイトル非対応
    ・大きな画面と重量は子供に向いてなさそう
    ・電池持ちに外で長い時間でプレイできないかもしれない
    ・性能と保存媒体はそんなにハイスペックを強いるゲームを出せない
    ・色々設計しないと、メリットが出ない多様な操作
    ・UIなど、据置と携帯を切り替えると対応する必要があるところ

    スイッチ画面周囲の黒い部分もちょっと必要がないじゃないかと感じました
    スクリーンを大きいにするか、本体を一回り小さくしていいかも
    コストと内蔵ものはまったく考えないしの感想だけど

    市場を明白すれば、特定な層だけ狙うのはありだと思います
    例えば『君の名は。』とかw
    もしどの市場の人も魅力を感じれないと、全部の要素を入ろうとするのは逆効果になりますね

    任天堂はスイッチを携帯機にしない理由を考えたら、
    海外は携帯機がますます売れないからと、
    国内は3DSがまだただしばらくいけそうと、
    スイッチは3DSタイトル対応なし、
    など挙げられます
    でも果たしてスイッチは魅力を感じさせられるハードになれるでしょうね

    テレビ出力できるし、さらに高性能の携帯機が必要なのは任天堂より、ソニーだろうね…
    でもそこまで据置の部分に謳う必要がないやつ

    PSVも3DSも後継機を出てほしいです
    スイッチはまずスペックとロンチタイトルがわからないと、評判できないです

    3DSの後継機は難しいのは、裸眼3Dはそこまで好評しなかったところでしょうね
    3DSはNDSのデザインをほぼすべて引き継げるが、3DSの後継機は裸眼3Dを2DSのように捨てるかと、2DSを日本国内に投入するのも、市場調査になるでしょう

    • kentworld より:

      >黒詩★紅月さん

      これがWii Uの発売日に出ていたらまた違っていたんですけどね。
      もう、Wii Uが発売されて4年が経ち、
      市場の流れも変わって来ているのでまた新たな問題が出来ていると思います。

      任天堂としてはこれ以上コンシューマーゲーム部門の売り上げ規模を減らしたくないでしょうから、
      なかなか、特定の層だけを狙い撃つような売り方は難しそうです。

      少し前までは携帯機は今世代で最後の見方をしていましたが、
      スイッチがこれだともう1世代くらい引っ張っても良い気がしてきました。

  7. 叉坐庵 より:

    子供向けには「スイッチキッズ」といったような名前の携帯性に優れて「スイッチ」と縦マルチが出来るようなOSの互換性が有る携帯専用のゲーム機を出せばいいとは思います
    その際にはDSや3DSとの互換の問題が出て来そうですが
    2画面や立体視への対応も難しくなる気もしますし…
    個人的には性能を上げてWVGA程度の解像度に対応した3DSの後継機が出て欲しいんですけどね…

    • kentworld より:

      >叉坐庵さん

      少し前にOS化するような話がありましたね。
      それが出来るのであれば名案だと思います。
      もしかしたら一番の解決法かも?

  8. グリグラ より:

    3DSの後継機見てみたいですし、発売されたら絶対買うだろうなあ。
    子どもが持ち運ぶイメージも難しいですね。たまに子どもが持ってるゲーム機はLLじゃなくて通常サイズの3DSが多いです。
    ただ、子どもってその辺わりと適用しちゃうと思うんですが、結局買うのは親ですからね。親が子どもに持たせてもいいと思うかというと難しいのかな。
    自分としてはスイッチにソフトを集めてほしいので、出してほしくはないです。

    • kentworld より:

      >グリグラさん

      そうですね、買うのは親ですので、
      親が手軽に楽しめるのかどうか判断するんです。
      子供市場も大きいので、子供も安心の市場は失わないでほしいです。

  9. カイザー鈴木 より:

    私は携帯特化型Nintendo Switchが出るのではと予想してます。

    kentさんも書かれている通り3DS後継の別の携帯機を出すとSwitchともバッティングしますし、スマホゲームにも本格的に取り組むようになった現在、仮に3DS後継機が出ると、開発リソースをSwitch・スマホ・3DS後継の3つに割り振る必要が出てきて、Switchに開発リソースを割けなくなり、結果ラインアップがスカスカになったWii Uの失敗を繰り返す可能性が極めて高いと思います。

    そこでドッグなどの同梱物を外して、やや小型化し、コントローラーのセパレートも廃止したSwitchを出して、ソフトは従来のSwitchと共有とすれば、開発リソースの分割もユーザーの分散も避けられます。

    ただ、これを最初からやるといきなりコンセプトを否定することになるので、2DSのように後から出す(恐らくポケモン最新作が出るタイミングで)と予想します。それまではキッズ向けに3DSのマーケットは残存させるでしょう。

    後発であれば、価格もロンチ当初より安くできるというメリットもあります。

    果たしてこの予想、当たりますかねw?

    • kentworld より:

      >カイザー鈴木さん

      ニンテンドースイッチは実質携帯機なので、
      Wii Uよりもフットワークは軽く感じます。
      ですので、カイザーさんが仰るような携帯特化型もあり得そうですね。

      ポケモン発売に合わせて出すのは名案だと思います。
      どんなハードでも最初に買うのはアーリーアダプター層で、
      子供にも浸透するのは少し後になりますから。

      まずは上の層を狙い、そこから少しずつ下の層を狙っていく。
      3DSですらもそんな感じだったので、今回もそうしてきそうです。

  10. y2 より:

    私としては裸眼立体視を追求したハードの次世代機を見てみたいので、3DSの後継機は是非出して欲しいです。多分、ほとんど誰にも同意してもらえないと思いますが。本来裸眼立体視は、もっと高解像度で活きる技術だと思うのですよ…。

    • kentworld より:

      >y2さん

      立体視を継承するのかどうかは議論になりそうですね。
      3DSの互換性を持った次世代DSが出るのであれば必要ですが、
      価格の面などで足枷になってしまうところもありますので。

  11. tanu より:

    小型化したスイッチをドックなしで携帯機として出すのが無難な選択かと
    任天堂にとっては携帯機、据置機の両方でソフトをリリースする負担がなくなるのが最大のメリットかと
    今後はスマホのラインも増えますしね
    縦持ちを可能なデザインにしてエミュを積めば3DSとの互換性も保てるでしょう

    • kentworld より:

      >tanuさん

      確かにOS化して様々な形態のモデルを発売するのは理想的かも。
      それがスイッチの隠し玉だったら朗報です!

  12. スルメイカ より:

    個人的には、携帯ゲーム機とされる位置付けのハードは出ると思います。
    任天堂がスイッチを据え置きゲーム機と位置付けたのは、携帯ゲーム機を止めた訳ではありませんよという
    意思表示も含まれてるように感じられましたから。

    ただ、それがどんな形になるかはスイッチの動向次第になるのではないかなと。
    スイッチが成功したならばスイッチを小型化したようなハードとなり、
    スイッチが失敗したならば3DSのコンセプトを受け継ぐものか、
    或いは全く別のものになるのではないかと考えてます。

    • kentworld より:

      >スルメイカさん

      据え置き機と位置付けたのは色んな見方が出来ますよね。
      携帯機を続けていく意思表示になるとは思ってもいませんでしたがw
      ただ、スイッチの動向を見てから判断するのは遅いように感じています。

  13. むぐお より:

    3dsの後継機は絶対必要だと思いますけど、このスイッチ謎ですね
    wiiuの発展系なのはわかりますがそしたら最初から3dsの発展系をだしてそれをニンテンドースイッチとして売ればよかったのではw
    そのほうが携帯機と据え置きの垣根を越えられる気がするんですがね
    わざわざわけるには理由がありそうですね
    色々ひみつにしてるようですし
    どうも、据え置き機にやけにこだわってる気もしますね
    プライドですかね
    VR技術もとりいれるような噂もあった気がしますが、子供の斜視問題があるので任天堂はやらなそうですね
    いつも革新的な任天堂もここ何年かちょっと求められる需要と供給にズレがでてきているなーって思います。
    すぐ爆発できる要素はあるんですけどね
    スプラトゥーンスマホゲーにしちゃうとか
    某国ではスマホでスプラトゥーンの丸パクりゲーあって少しだけやってみましたがほぼまんまで驚きましたw
    怖いのですぐアンインストールしましたがw
    とにかく任天堂は俺の人生の歴史なので頑張ってほしいですね

    • kentworld より:

      >むぐおさん

      任天堂も守るべきところは守っていきたいんでしょうね。
      それが足かせになっているというのは確かにあります。
      利益を追及したいのであれば全部スマホ向けが良いでしょう!

      最近になってマリオをスマホアプリ化するようにしたので、
      あれがどれだけの利益を得るのかも注目ですね。

      あんまり金に目が眩んでしまうと色々失ってしまうので、
      僕としては守るべきところは守ってほしいですが。

  14. 暇人 より:

    取り敢えず任天堂がどう考えてるかはポケモン本編の動向でわかると思います。
    スイッチにポケモン本編を投入してくるならスイッチ1本でやっていこうって事ですし逆に本編を出さないなら3dsの後継機が別に用意されてると考えられると思います。
    vitaの後継機もそうなんですけど日本市場だけを見たら出した方が良いんですけど世界で見た場合やっぱり携帯機を売ろうとするのは厳しいって現実もあるんですよね

    • kentworld より:

      >暇人さん

      そうですね、スイッチにポケモン本編が出るようであれば
      3DSの後継機はもうでないんだなーとみなします。
      これから3DSで本編が初倍になるので、それが明らかになるのはだいぶ先そうですが。

  15. 名無しのスターライト より:

    あれこれ推察してみましたが任天堂がSwitchを携帯機じゃなくあくまでも据え置きだと強調するのは携帯機部分単独でも現世代据え置き並のコストが掛かってるからでしょうね
    つまりドックとPROコンを同梱しないモデルは販売しないと考えました
    よくよく考えればVITA並の価格でスプラトゥーンやスカイリムを動かせるスペックの携帯機を任天堂が実現するのはかなり困難だと思われますからね

    それにSwitchのPVをよく見たら映像でSwitchを遊んでる人たちはファミリー層でもゲーマーでもありませんよね
    つまりSwitchはコアユーザーではなくてゲームを息抜きや娯楽の選択肢の1つとしてある程度は嗜んでる中高生以上のユーザーを取り込もうとしてるのでは
    平たく言えばGTAやCoDを遊んでるカジュアルユーザーを取り込みたいんだなと
    コアユーザーに売り込むのが困難ならコアユーザーよりはソフトを買わないし遊ばないがファミリー層よりはソフトを買う中間層を狙ってきたということですね

    海外では見込みが薄いですが国内ではこの層にうまく訴求できればPS4の情勢をひっくり返せるかもしれませんね
    ただPS4でリリースされてるサードタイトルが中堅AAA問わずSwitchでもリリースされればの話ですがそれにPS4には先行アドバンテージとそれに付随するソフト資産がありますからね
    PS1PS2がメインハードになれたのも勿論他の要因もありますけど先行アドバンテージの面が大きかったですから

    3DSの後継機の話ですが任天堂は携帯機据え置きの部署を統合してソフト開発環境を統一しましたね
    つまり据え置きと携帯機のアーキテクチャを揃えたということなのでSwitchの是非に関わらずSwitchをシュリンクしたものをベースとぢて再来年以降に後継機として出す計画を立てているのではないでしょうか
    ファミリー層向けの販売戦略は焦る必要もなく現行の3DSWiiUでもうしばらく維持出来ると見立ててのことですね
    ファミリー層は1ハードにつきソフトを1本しか買わないことはザラですしハードやソフトを買うタイミングも気まぐれですからね

    • kentworld より:

      >名無しのスターライトさん

      価格帯は据え置き機寄りになりそうですからね。
      そう言う意味で据え置き機として表記するのは納得です。
      現時点では3万円前後として見られていますが、
      それで携帯機なんて表記したら「高い!高い!」言われそうですもん。

      ファーストトレーラーを見た感じだと、
      比較的大人向けに売りたいのが分かりますね。
      彼らの属性を定義するのであれば、カジュアルユーザーになるのかなぁ。

      >3DSの後継機の話ですが任天堂は携帯機据え置きの部署を統合してソフト開発環境を統一しましたね

      これがどうも引っかかります。
      今回の映像だけでは話が繋がらないので、まだ何かを隠しているんでしょうね。
      投資家向けの情報になりそうなので、決算発表会で明らかになったら良いのですが。

  16. ジオ より:

    スイッチと連動する、低価格にした携帯機なら可能性はあるかなと思います。しかし、どいうものを作ってもスイッチと被る部分が出てきて発売する意味があるのかな?という気もしますね。まあ、発売するなら任天堂が何か良いアイディアを出してくれるだろうし、新しい遊びを提供してくれるとは思います。

    • kentworld より:

      >ジオさん

      スイッチの仕様が仕様だけにどうしても被ってしまいますよね。
      スマホ事業もありますし、携帯機が中途半端な存在になっているのは確かです。

  17. KUMA より:

    switchとコンセプトが被る物は出さんとは思いますね。そもそも、もう任天堂にそれだけあちこちにリソースを振り分ける余力が残ってるとも思えませんので。人員を増強するだけのカネは十分過ぎるほどあるハズですが、開発リソースの増強は早々と首脳が否定されてましたのでそれも無さそうですし。

    個人的には3DS後継と言えるような代物が今後数年の内に出てくるとは考えづらいです。あるとすれば超低性能&超低コストで過去のノウハウをそのまま流用でき、かつ、利幅の大きい物。任天堂製品で言えばポケモンミニ、他社製品で言えばワンダースワンなどのような、開発の負担が小さく原価も定価も安く収められ主力とするであろうswitchの展開の邪魔をしないレトロで原始的なハードならあり得るのかな…とは見てます。

    • kentworld より:

      >KUMAさん

      従来のやり方をそのまま引き継いでしまったらリソース不足という根本的な問題は改善されませんからね。
      僕が挙げたプランは非常に保守的なので、
      もっと良いアイデアを思い付いていたら良いのですが。

      ポケモンミニやワンダースワンのようなハードかぁ。
      単発としてならアリですが、プラットフォーム化するのであれば
      スマホの存在が邪魔をしそうに感じます。

  18. せん より:

    スイッチに全てを賭けるのはリスキーすぎますから準備はしてると思います、が
    子供に遊ばせたいと言うのなら安価で小さいニンテンドースイッチSSでも作ってくれた方が嬉しいですね
    第一にソフトを分散させている場合じゃないことと、スイッチが高性能携帯機になるのなら安価な携帯機は3DSのままでいいんじゃないのってとこです
    3DSに不満があればスイッチにステップアップすればいいだけでスイッチよりは低性能な4DSをわざわざ出してソフトが分散したら面白くありません
    そういえばNew路線もありますしね、New2で解像度やグリップを改善してPS4Proみたいに解像度の高いゲームを提供してくれるように働きかけてみるとか

    • kentworld より:

      >せんさん

      ソフトの分散は出来れば避けたいですもんね。
      任天堂的には同じシリーズ物を時差で2度売るチャンスではあるんですが。
      スイッチだけでやっていく場合もう一つ課題があって、
      携帯機と据え置き機の売上をこのハードだけで補わないといけないというものがあるんですよね。

  19. koji堂 より:

    3DSの後継機を出すにしても、記事中でも触れているように、ニンテンドースイッチとのバッティングが起こってしまうのはまずいです。
    こうなりゃニンテンドースイッチに絶賛お蔵入り中のバイタリティセンサーでもつけて、差別化を図っていきますか(^_^;)

    • kentworld より:

      >koji堂さん

      バイタリティセンサーで差別化ですか!w
      そう言えばどうなったんでしょうかね?
      今なら技術が進んで少しは面白くなりそうですが。

  20. MGMの名無子 より:

    携帯型スイッチって案は私も考えたことあるけど、
    それを出すなら据置型スイッチをもっと据置特化にしてコスト抑えるはずだしなさそうかなーって思う。

    スマートデバイス向けでも苦しくなってきて
    自分達の居場所がなくなっている会社は多いはずだし、
    そういう会社のためのハードも必要だと思う。
    どこまで時代を逆行したのがいいのかは判断が難しいけど、
    レトロは選択肢の1つとしてはありだと思う。

    限られたリソースのことを考えれば
    その二択くらいしか今は案が思いつかないかな。

    リソースもぶっちゃけ据置型と携帯型を統合してもまだ足りないくらいですしね。
    3DSは少しでも過去作を使い回せるようなのばかりで、
    Wii Uはプラチナゲームズ様に3本も開発手伝ってもらって、
    他に協力してくれる会社はもういないのかってレベルですし。
    こんな状況でスイッチが準備できてて大丈夫だとはとても思えない。

    ハードがどうこうの前に今の任天堂には課題がありすぎます。

    • kentworld より:

      >MGMの名無子さん

      確かに今のスイッチは据え置き特化と言うほどのものではありませんからね。

      >スマートデバイス向けでも苦しくなってきて
      >自分達の居場所がなくなっている会社は多いはず

      これは本当に思います!
      スマホで成功している企業はホンの一握りですから、
      会社の事を考えると携帯機は必要ですね。
      ユーザー側からしたら微妙かもしれませんが・・・

      プラチナゲームズがWii Uに3本も出していた事実に驚きですよ。
      しかも、全部任天堂製。どんだけリソース足りないんだって感じですよね。
      純製タイトルに見えた作品も外部から手伝っているものが目立っていたし。

      開発機材を最適化するなど、根本的な見直しは必要だと思います。

  21. ☆☆☆☆ より:

    他の方と比べるとロマンチストな意見かも知れませんが、出て欲しくないですね。
    恐らく次は無いであろう土壇場で、据置・携帯の融合と云う一つの到達点たるゲームが完成するのであれば、ポークソーセージになってでも着いて行きたいかなと
    その夢を任天堂が自ら壊してしまうのは…

    • kentworld より:

      >☆☆☆☆さん

      もう、コンシューマーゲーム機も数えるくらいしか出てこないだろう。
      そういう見方はまだ強いですもんね。
      詳細発表前はスイッチが任天堂ハードの到達点になると思っていたけど、
      発表後はそう感じられなくなってきました。

  22. ウユニ より:

    コンセプト的にはSwitchが一見任天堂にとっての最適解と映りますが、
    現状を冷静に見るとWiiU以上に中途半端に感じるんですよね。
    据置アピールは海外向けという側面とプラットフォーマーとしての意地からだと思いますが、
    ぶっちゃけ(現世代特化の)CoDもBFもGTAもできないであろうSwitchなんか
    求めちゃいない気がするんですよね。
    WiiUは発売時PS3や360と同じ土俵にかろうじて立てましたが、
    SwitchがPS4やOneに並ぶべくもないですしさらには上位版まで出る始末ですからね。
    とはいえプライドからSwitchを開き直って携帯機特化にはしない気がするんですよ。

    3DS後継出したらSwitch買うのは純粋な任天堂ファンに限ると思いますが、
    純粋な任天堂ファンの上限は今のWiiUが関の山だと思いますし
    そこから失望した人引いた数になっちゃいますから。
    Switch単独だと据置携帯機合算どころか3DS単独にすら届かない気がします。
    かと言って3DS後継出したらSwitchの存在意義が本当にわからなくなっちゃいますし、
    リソース不足は悪化の一途でしょう。

    ところでモンハンがとりあえず次作を任天堂機で作るみたいですね。
    Switchの動画見た印象では初めはモンハンに最適なハードだと思いましたが、
    よく考えると友人間のことだけ想定してファミリーでだと逆に負担大きすぎる気がしました。
    ある意味ファミリーへの敷居が高いという任天堂として由々しき事態が透けて見えてかなり心配です。

    • kentworld より:

      >ウユニさん

      スイッチのコンセプトは、Wii U発売時にやっておけば良かったんですよ。
      あれから時が流れてPS4やXboxOneが発売され、
      さらに値下げやらスペックアップした新型が控えていて、
      スマホ市場がより強まり携帯機の存在が危ぶまれている今となっては確かに中途半端なままですね。

      ファミリー層は任天堂ハードでは大切な存在ですが、
      スイッチの仕様だとWii Uよりも定着しにくいですね。
      二頭追うものは一頭も得ずだとヤバいです。
      携帯機と据え置き機の売上を足した台数を売るのが目標のハズですから。

      モンハンは今期中に出す、言い方を悪くすれば「その場しのぎ」の作品じゃないですかね?
      カプコンは今期、200万本クラスのモンハン関連作を出すつもりだと
      5月の段階で発表していましたから。

  23. 名無しのスターライト より:

    2度めの投稿失礼します

    個人的にはSwitchは魅力的なハードに映ります
    ただそれはHDベースの任天堂タイトルを持ち歩ける点と一部の任天堂携帯機のサードタイトルが現代水準のクオリティに昇華出来る点に限って言えば、です

    正直な所任天堂のハード戦略の見通しは甘すぎてWiiUにしてもSwitchにしてもどんぶり勘定で場当たり的にハードを出してるようにしか思えないんですよね

    上記に書いたように他ハードのカジュアル~ミドルユーザーを取り込みあわよくばコアユーザーを引き込もうとの魂胆なのでしょうが果たして持ち歩けるという長所にどれだけのカジュアルユーザーが反応すると思いますか?
    姿勢を固定せず遊べるという点に置いてもWiiUの前例があります
    本体である携帯機はVITA以上タブコン未満のサイズと重さであろうと予測されています
    とてもじゃないですが気軽に携帯できるものではありませんよね
    ファンが搭載されてるならこのスペックでバッテリーの持ちは期待できないでしょう
    カジュアルユーザーといってもスペックやグラフィックに疎い人ばかりではありません
    岩田氏はWiiが発売された時HDとSDの見分けが付く人はいないと言われてました
    この認識がWiiの後半の急失速とPS3の巻き返し更にはWiiUの失敗に繋がってしまったのではないですか

    WiiDSのバブル的ヒットにかまけて技術的な投資が大幅に遅れた任天堂が海外メーカーに「今度はこんなハードを作ってみました。ソフトを出してみませんか」と提示されてこれまでの任天堂据え置きの
    市場の性質を周知してるメーカーが二つ返事で開発してくれるとは思いません
    何より海外メーカーはスペックに敏感です
    現状のPS4箱1でも性能はぎりぎりといったところで調整に苦労されてるんですよ
    PS4箱1市場が成熟されスコルピオやPROが発表されて歓喜の声を上げているところに(kenさんの予想では)WiiUに毛が生えたスペックのハードを持ち込まれてもわたしから言えば水を差された気分になりますよ
    何よりSwitchをマルチに加えたことによりゲームのクオリティを引き下げたり開発が長引いてしまう事も考えられます
    それは個人的には避けてほしいのです

    確かに3DSの正式な後継機を出すにしてもSwitchとのバッチングは避けられないでしょうね
    何よりその後継機のスペックがSwitchと同等かそれに近いともなれば
    アーキテクチャは統一してると思うのでSwitchと3DS後継機マルチ展開によりソフトラインナップに差をつけないことで据え置きであるSwitchのソフト不足を補うでしょう
    しかしこれをやってしまえばユーザーからの信頼を更に落としかねません
    3DS後継機でも同等のソフトが遊べて独自のギミックもあるとなればSwitchの利点は大画面で遊べることくらいになってしまいますよ
    恐らく仕様からみてHDDといった大容量メディアは搭載していないでしょうから
    第二のアンバサダーを引き起こしてしまうのではないかと危惧します

    これでも随分控えめに言ったつもりですが内心は任天堂にかなり憤慨しています
    ターゲットを絞ってしっかりとコンセプトを定めたハードを作ってほしいんですよね

    • kentworld より:

      >名無しのスターライトさん

      「もっと早くやっておけば」と感じてしまったのは確かです。
      なので、場当たり的なのは仰る通りですね。
      最近の任天堂はユーザーが予想出来るような事を発表している印象ですから。
      先日発表されたスマホのマリオだって、本来なら3年くらい前にやるべき事です。
      企業というものは常に数年先を見据えて動くべきなのに、
      今、出している物の反省会しかやっていない印象です。だから遅いと感じてしまう。
      任天堂が悠長なのは今になって始まった事ではありませんけどねw
      Wii時代は今以上にカメさんでした。
      でも、時代が流れて行く速さはどんどん加速している印象なので、
      もっと、もっとスピードアップしていかないと取り残されてしまうように感じます。

  24. アカリョシカ より:

    Nintendo switch出るんだったら、3DSの後継機なんかいらねww とか思ってた。
    でもよくよく考えたらポケモンとか今更、下画面無くされたら相手に技や手持ちがバレるじゃんwっと
    あとタッチ操作が出来ない(らしい)から、アートアカデミー系のお絵かきソフトや、DS-10系のソフトももし出てもくっそ不便じゃんと。

    そこで考えた。
    せっかくコントローラーが取り外し出来るんだから、それを利用して下画面タッチパネル液晶や、上画面3D液晶みたいなのを別売りで出せばいいんじゃないかと。

    あとNSもWiiUみたいにいろんな価格帯のを出してきそうね。
    俺は外でもゲームする人だから、長く遊べるバッテリーは必要なんだけど、携帯機でも家でしか遊ばない層っているから、30分持続バッテリー、2時間持続バッテリー、6時間持続バッテリーとかで本体の値段分けてきそうw

    • kentworld より:

      >アカリョシカさん

      本体を拡張させるという案もあると思いますが、
      標準搭載じゃないとどうしても普及が限定されてしまうんですよね。
      New3DSの専用ソフトがなかなか出てこない理由の1つが後発である事ですから(^_^;)
      バッテリーに関してはおそらく、拡張する周辺機器を出してくると思います。
      Wii Uでも遅れて発売されましたから。

  25. あああああ~ より:

    スイッチに縦持ちとタッチパネルがスイッチに備わっていれば3DSのゲーム作りのコンセプトが(立体視を除き)継続出来ますが、先日のPVを見る限り無さそうです。
    WiiUと違い3DSは充分に役目を果たしたと思うので、ソチラは一旦放置してでもスイッチ用ソフト開発やサード支援に全振りした方が良いと思います。

    個人的には立体視はなくてはならない程堪能したし、洋ゲーオープンワールドを立体視やってみたいけど、無い物ねだりになるでしょうしね。

    • kentworld より:

      >あああああ~さん

      タッチパネルの有無はまだ分かりませんね。
      一部では対応しているという話もありますが。
      対応しているのであればタブレット的な使い方も出来そうです。

  26. ボブ より:

    難しい問題ですね。僕も3DSの後継機に出すことに賛成です。やはりお手軽さという面ではスイッチは向いてないような気がします。スイッチと市場の取り合いになりそうですが、それでも需要はありそうです。
    個人的に3DSをもうちょっと続けてスイッチが出た後も携帯機にも需要があるかを判断するのがいいと思います。

    • kentworld より:

      >ボブさん

      スイッチだけだとお手軽なコンシューマーゲーム機が不在になりそうですもんね。
      その穴をスマホだけで埋めてほしくないと思っています。

  27. 通りすがり より:

    Switchがあるんだから3DSなんていらないと思ってたんですが
    http://www.eurogamer.net/articles/2016-10-24-behind-the-scenes-of-nintendos-switch-reveal-video
    この記事の任天堂のコメントを読んで不安になりました
    ハードのコンセプトを伝えるためのPVなので
    そこで使われているゲームやそれがはめ込みだろうが自分的にはど~でもいいんですよ
    ただ、「Shieldもどき」を出しておいて「新しい時代のゲームシステム」はないでしょ
    あと、どうにもこれが「nVideiaのShield2」に見えるんですよね
    つまり、Nvidia主導のハードなんじゃないかと思えます
    なのでnVidiaの色を払拭した「任天堂の最新ゲーム機」を出して欲しいですね

    • kentworld より:

      >通りすがりさん

      新しい時代のゲームシステム。
      というのはイメージ戦略ですかね?
      実質携帯機なのに据え置き機とアピールしていますし。
      勘違いじゃなければ良いのですが。

  28. くまねこ より:

    仮に後継機を出すとなると今度は最悪でもVitaクラス
    下手すりゃHD画質になると思います。

    HD機を2種類も相手にしたらとてもじゃないがソフト開発が間に合わないかと。

    それに実際に子供たちを見ていると大体持ってるのが3DSLLの方です。現状から考えると多少大きくてもあまり問題にならないのでは?と思うのが率直なところです。子供って順応性高いですからね

    たぶんあらかたの予想通りポケモン等の大型タイトルに合わせて2DSみたいなエントリーモデルを出してくるのがベターなのではないかと。
    ドッグなし、コントローラーの取り外しなし、液晶はSDサイズのような

    何はともあれ今週行われるモンハンのダイレクトで今後の予測は裏なるのはと思います
    いかんせんスイッチの詳細待ちですね

    • kentworld より:

      >くまねこさん

      4DSを出したらリソースの割り振りが課題として残りますよね。

      スイッチも一度触れば子供は適応できると思います。
      問題は親が子供に与えるのかどうかですね。

      現モデルのままでは子供に普及するのは少々難しく感じます。
      子供に普及するほどの爆発力を持ったコンテンツが初期に出たり、
      新型が出たら別ですが。

  29. くまねこ より:

    予測は裏なる→予測を占える

  30. ウユニ より:

    コメント見る限り携帯特化のSwitch望む人多いと感じますがそれは悪手としか思えないですね。
    本格的に任天堂を嫌いになっちゃいます。

    というのも最近の任天堂はアーリーアダプター裏切りすぎに感じるんですよ。
    3DSはロンチ後しばらくろくなソフト出さずのアンバサダー(フレアレッドに関しては酷すぎ)、
    WiiUはコア層取りに行く宣言谷間作らない宣言からのロンチだけマルチ揃えての砂漠状態、
    挙げ句の果てにはコンセプトでゼルダ出してたくせに延期の末に他機種マルチにする始末。

    Switchは任天堂の携帯機求めてる人には無駄な付加価値で価格等の縛りが入り、
    任天堂の据置機求めてる人には理想に大幅に足りない性能になります。
    それしかないなら兎も角後出しで携帯特化とか出したら顰蹙ものですよ。

    ソフト屋としての任天堂はまだまだ期待できますがハード屋としてはもうね…
    暴論言うとスマホとPS4にソフト供給して周辺機器リリースするのが個人的な今の理想です爆

    • kentworld より:

      >ウユニさん

      みなさん、携帯特化のスイッチを望んでいるんですかね?
      中には願望として挙げている方もいると思いますが、
      純粋に予想をされている方もいると思います。

      もし、携帯特化のモデルを求めているうえで予想をされているのであれば、
      そう言う人は発売されるまで様子見するんじゃないですかね。

      統一機は反対!と言いたいところですが、最近の市場を見ているとそれもありとは思っています。
      でも、具体的に何の機種に集まれ!とか書いたら荒れますよw
      気持ちは分かりますけどね。このブログの読者は
      色んなハードファンがバランス良く集まっていますので、
      その辺の話は言葉を選んでください(^_^;)

  31. スルメイカ より:

    > ウユニさん

    個人的にであり暴論だと前置きしている意見に口を挟むのは恐縮ですが、
    さすがにPS4にソフトを出せと言うのはあんまりだと思います…。
    任天堂には色々と頑張って欲しいと思っている人間もいるのだと考えていただけるとありがたいです。

  32. Ryou より:

    現段階ではシブサワさんのコメント通りの据え置きハードが出てきましたけど
    ガンホー(元スクエニ)の弘道おじさんの多機能携帯端末コメントの件もあるから、
    扱いやすい携帯機が別に出るという線は十分あり得るかもだけど・・・。

    3DSの直接的な後継機はもう無いんじゃないかなぁ。Switchって携帯据え置きの
    アーキ統合でリソースを1本化する為にもあるだろうから、携帯型の新ハードが
    出るにしてもゲームカードはSwitchと共通のものが使えるSwitch Light(仮名)。
    いわばSwitchの子供的(ライト層向け)な役割としたものが出ると思う。
    Switch自体UE4対応みたいだから、UE4積めるレベルの携帯機を安価で
    出せるまではまだ時間は掛かりそうってのが課題ではありますけど。

    でもDS系統の売りだった2画面が無くなるってのも一部タイトルには厳しい仕打ちでもあるのも
    事実としてあるんですよね。Switchのコントローラー部分が取り外せる構造からして実は縦持ち
    用のゲームも開発可能で、スマホ版妖怪みたく擬似2画面的な表現さえできれば問題は解決する
    んですけどね。2DSが“1枚の液晶”で2画面表示やってるからフラグは揃ってはいますけど。

    まあ何にしてもまだ隠された機能があるって事ですから
    そこで答え合わせするのが現時点では精一杯だとは思う。

    • kentworld より:

      僕もスイッチが発表になる前までは同じように感じていたんですけどね。
      スイッチにモンハンXXが出るなどしたら少し見方が変わるけど、現時点ではいろんな意味でWii Uに毛が生えたようなものになるんじゃないと思ってます。

      もちろん、大逆転できるような大きな隠し玉を持っている可能性も捨てきれませんけどね。

      ここまで予想通りの流れだしどうだろうなぁ。

  33. Ryou より:

    【追記】
    生前の岩田社長も言ってた記憶があるけど、kentさんが挙げられた
    複数の課題(問題)を一つのアイデアで解決するというものが
    実はSwitchにあるんじゃないかと改めて思ってしまった。
    今の時代に合ったハードという開発コンセプトとしてあるだけに。

  34. きりんご より:

    参考になりました!長男が欲しいと言っているものの、出始めものには色々と不具合や思い違いが付きまとうものと思う私(母)としては手が出せませんf(^^;)話し合いの参考にさせていただきます(*^^*)
    兄弟が多い分、皆で共有性のあるものならばともかく、本当に実用性と価格面で納得がいくまでお取り置きな感じでしょうか…
    既に全員が3DSを持っているので、さすがにホイホイとはいかないですねぇ(+_+)💧

    • kentworld より:

      参考になったのでしたら良かったです!
      ソフトラインナップを見た感じだと、
      ニンテンドースイッチは3DSとはまた違ったベクトルになりそうですね。
      Wii Uの延長線上にあるものととらえた方が良さそうです。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。