2017/01/13/20:00 | M☆G☆Mコラム

ニンテンドースイッチは任天堂ハードの集大成!だけど、4DSも出した方が良さそう

ついに全貌が明らかになった任天堂の新ハード、ニンテンドースイッチ。今回の記事では発表会で明らかになった情報を見たうえで今、思う事をまとめていきます。

任天堂ハードの集大成は伊達じゃなかった!

ニンテンドースイッチは以前から任天堂ハードの集大成と言われていました。今回の発表会で明らかになったモーションセンサーやタッチ機能によって、確かにこれは集大成だと思った!

Wii Uの利便性。3DSの携帯性だけではなく、Wiiのモーション操作やDSのタッチ機能も取り入れてくるとは。

それでいてWii Uのように複数のコントローラを用意する必要はなく、あくまでもジョイコンと液晶パネルだけで完結させているからスマートに感じました。

Wii Uとは違って携帯モードの制限も少ないですし、上手くまとめて来たと思います。

個人的に楽しみなのは携帯性の高さとモーション操作の組み合わせです。これらの機能が合わさった事によってこれからは場所を選ばずモーション操作のゲームをみんなと楽しめそうですからね!

例えば僕は東海から関東へ遠征していろんな友達と会う機会が多いんですが、ゲームで遊びたい場合、誰かの家にお邪魔しないと据え置き機は出来ないんですよ。

それがニンテンドースイッチの場合は外でも据え置き機クラスのゲームをプレイ出来ますし、おすそ分けプレイで誰かと一緒にその場で楽しむ事だって出来ます。

さらにモーション操作を使ったゲームを外で楽しむ事も出来るのだから嬉しい。紹介映像で映し出された早撃ちゲームとか、なかなか据え置き機で遊べない友達とやりたい!w

あとは旅館に泊まった時も役に立ちそう。「ニンテンドースイッチやろうぜ!」って感じでカバンからゲーム機を取り出してパッと対戦プレイが楽しめそうですから。これからは重いゲーム機をしょって出掛ける手間は省けそうだ。

マリオとゼルダ本編が同じ年に発売されるのは凄い!


任天堂から発売されるタイトルで印象的なのは、2017年中に3Dマリオと3Dゼルダ本編が同一ハードで発売される事です。

2013年のWii U「スーパーマリオ3Dワールド」、3DS「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」。

2009年のWii「NewスーパーマリオブラザーズWii」、DS「ゼルダの伝説 大地の汽笛」という例はありますが、これらはどちらかが2Dゲームだったり、対応ハードが違ったりするので、同一ハードで同じ年に3Dのマリオとゼルダ本編が発売されるのは2002年のGC「スーパーマリオサンシャイン」、GC「ゼルダの伝説 風のタクト」以来15年ぶりの快挙になります。

マリオ、ゼルダ共に任天堂の看板タイトルですので、それらの一番気合が入った作品を1年以内にどちらも楽しめるのは大きいですね。

それ以外にも対戦系として「スプラトゥーン2」、「マリオカート8 デラックス」を。RPGユーザー向けに「ゼノブレイド2」、「ファイアーエムブレム無双」を用意して様々なユーザーのハートを直撃するタイトルを取り揃えてきてはいると思います。

これらのタイトルを目玉にしつつ、品揃え的なタイトルをもっと任天堂から提供してもらえたらひとまず満足ですね。

サードパーティ含めてまだまだタイトルが少ないので、もっともっと色んなタイトルを発表してほしいです。

スポンサーリンク

サードパーティは厳しい事になりそう

このように主要タイトルは揃えてきたと思いますが、それでもWii Uの二の舞は避けられない状況だと思います。

そう感じてしまったのが価格設定とサードパーティのソフトラインナップですね。

色々詰め込んだ割りにあの価格は頑張った方だと思いますが、ほとんどタイトルが揃っていない中で3万円をポーンと払うユーザーは今の時代、あまりいないと思います。

それはコンテンツの力さえあればある程度はカバー出来るのでまだ良いとして、問題なのがサードパーティのソフトラインナップです。

細かいサプライズはありましたが、大半が他ハードからの後発移植でニンテンドースイッチの特色を活かせるようには見えません。

任天堂タイトルと比較したら魅力に欠けるので、これは苦戦しそうな予感がします。そうなるとまた発売2.3年目でサードパーティが離れてしまいそうで、任天堂専用機は避けられません。

希望の光を挙げるとするならばようやく改善されそうなネットワークサービスによるコミュニティの形成。「ワンツースイッチ」、「ARMS(アームズ)」といったモーション操作を活用したゲームによる新規ユーザーの取り込み。どこでも遊べるようになった事で広まりやすくなった口コミ辺りでしょうか。

それでもWii Uと3DSを合わせた売上を実現するのは難しそうで、やっぱり3DSの後継機となる4DSは出した方が良いんじゃないかと思いました。

一番良さそうなのはニンテンドースイッチを携帯機特化にアレンジさせ、ニンテンドーDSブランドでスイッチとは別に販売する事だと思いますが・・・。

結局のところWii U2になりそう

任天堂ハードの集大成。据え置き機と携帯機の境界線を無くすとか色々言われていますが、結局のところニンテンドースイッチは据え置き機という位置付けに収まりそうで、Wii U2といっても良さそうです。

今回のソフトラインナップで確信してしまいました。任天堂から出るゲームはWii Uの続編が目立っていますし、サードパーティのタイトルもどちらかと言えば据え置き機向けですからね。

「モンスターハンター」や「ポケットモンスター」の本編が発売されるのであれば3DSの需要を取り込んだ任天堂の統合機と言えましたが、発表されなかったのでまた何か3DSのポジションを引き継いだゲーム機を別に出しても良さそうなんですよね。

今のままだと一部のゲームファンには喜ばれると思いますが、大成は難しいと思います。

あ!もちろん、僕は発売日に買いますよ。「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」、「ワンツースイッチ」を購入したいと思います。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ニンテンドープリペイド番号 1000円 [オンラインコード]
任天堂 (2015-04-17)
売り上げランキング: 113

 

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(161)

  1. y.crash より:

    分離しているコントローラーを見ると、なんか真っ二つに割れたみたいで個人的に笑いをこらえるのに必死です・・・w 変なところでツボにはまったみたいでw なんか前もコントローラーで笑ってしまったような記憶が・・・w

    仮に4DSを出したとしたら次は何が追加されそうですかね?匂いとか風とか、そんなところですかね?w 映画じゃないのにw

    サードパーティ勢が今度は大丈夫なのか、やっぱり気になるところですね。自社ブランドがいくら頑張っても足りないというのはもう分かってしまっているので。

    自分はちょっと様子見にします。
    まだ欲しいタイトルがないので、飛びつくには早いかなと思ってしまいました。カービィが出るんだったら速攻で飛びついてもいいんですけどね。
    自分の心「その前に、PS4をだなぁ・・・。」y.crash「分かってるって!」
    とまあ、葛藤中ですwww

    • kentworld より:

      最近、変なところで笑いのツボが出来ていますね!僕の影響かな?w

      任天堂専用機の覚悟はした方が良いとは思います。

      カービィ本編はWii Uでは出なかったので、今回は出して欲しいですね。
      そうそう、y.crashさんはまずPS4ですよね。

  2. ジオ より:

    kentさんと同じような感触を受けました。搭載している機能は過去の任天堂ハードに搭載していたものや、それを進化させたもので力が入っているなあと思いました。任天堂のソフトも新規IPからシリーズ最新作まで満遍なく揃えてきましたね。
    ただ、サードに関してはやはり充実しているとは言えず今のところWiiU初期と同様に移植タイトルが多いです。まとめ記事の方にも書きましたが、ドラクエ11とテイルズ、女神転生がある分まだマシだとは思います。希望があるとすれば、サードはまだあまり2017年発売のソフトを発表していないので、それらのタイトルがどれだけスイッチに対応してくれるかですね。少しでもソフトが増えるように、サードのソフトをできるだけ買おうと思います!とりあえず信長の野望とFE無双、DQXI、メガテン、スカイリムは買います!

    • kentworld より:

      色々機能を詰め込んでいるからにはそれらをしっかり活かして欲しいです。
      最低でも任天堂にはお願いしたい。

      サードに関しては名前だけを見ると豪華なんですが、マルチか独占かでだいぶ印象が変わるんですよね。
      女神転成は公式サイトでHD表記からしてマルチだと思っています。
      ユーザーがサードのタイトルを買うのは大切ですね!買い支えってやつです。

  3. せん より:

    発表されたソフトはワクワクするものが多かったですけど確かにサードに限ってみると様子見感がありますね
    WiiUの時はカプコンがモンハン3Gを投入して盛り上がりましたが
    持ち歩くにしても携帯機としては巨大すぎますので子供が持ち歩いて外で遊ぶイメージは沸きません
    ですが4DSはどうなんでしょうね、据置と携帯の両方を備えたハードを出した後に携帯のみのハードを出しても両方中途半端な立ち位置になりそうな気がします
    3DSに残ってたサードも3DSの機能のためというより開発費が安かったからって理由が多いように思います、開発費が高騰するであろう4DSよりスマホに行っちゃいそうです
    個人的には1本化してほしいのでロンチに買うか迷ってましたが応援の意味でロンチに買いましょうかね

    • kentworld より:

      今の時代、携帯機って中途半端な位置付けだと思います。
      そうはいってもスマホでは補えないところもあるし、
      任天堂にとっては必要なんですけどねぇ。もう1度くらいチャレンジしても良いと思っています。

  4. グリグラ より:

    今日に限って帰りが遅くなるなんて。
    いやーとても興奮して楽しませてもらいました。
    任天堂コンソールの集大成と言っていましたが、特にWiiの色が強く見えました。
    もに
    Wii2が出てたらこうなってたんじゃないかな。

    • kentworld より:

      お疲れさまです。Wii Uの頃よりもWiiの色は確かに強いですね。
      浮動票を掴むという意味ではプラスだと思いました。

  5. グリグラ より:

    途中送信してしまいました。

  6. 叉坐庵 より:

    4DSになるかどうかは分かりませんが3DSの後継機は出してくるとは思っています🤔
    nVidiaとの提携も有りますし携帯機も打診してるんじゃないでしょうかね?👬
    ただ出たとしても画面解像度はSDのままだと思いますが…😙

    NSwですが、待ち望んでいたセパレートコントローラが標準の据置ゲームハードが出たというのが最大の喜びかも💘
    HD振動がゲームプレイに今までよりも1次元上の体験を与えてくれる可能性を楽しみにしています😊
    原点回帰したカプコンの「バイオ7」や、今となっては任天堂資本で開発され任天堂ハード専属になったナムコの「零」等のホラー系ゲームに於いて最大の威力を発揮してくれるのではないかな?と👻
    アクションゲームに於いても様々な生々しいフィードバックが返ってくると思いますし💃🏻
    レースゲームでの路面の振動までを感じられるかも知れませんからね🚗
    ロンチ(3月中に出る)ソフトに関しては少し寂しい感じも受けましたが、インディー系のソフトはそこそこ出ることになると思いますので、そこまで心配はして無いかな…😋
    あと、VCを充実させてくれれば文句なしですね🎶

    • kentworld より:

      3DSはNewになっても改善するべきところは多いので、もう一回チャレンジしても良いかなと思っています。

      タイトルはサードからもこれから色々出てくると思うんですよ。
      でも、独占コンテンツじゃないと意味はないと思っています。
      スイッチだけを持っている人は、遊ぶタイトルに困ることはしばらくないとは思いますが。

      • 叉坐庵 より:

        今の時代、ファーストマネーが動きでもしない限りは据置機でサードの独占タイトルを出して貰うのは難しいんじゃないかな…と、思っています🙄
        WiiUみたいに移植に際して手間(ゲムパへの対応では無くてゲームエンジン的な意味で…)が掛かり過ぎたり、売上が見込めなかった時にハブられることは十分に有るとは思いますけど💧
        ただ、独占では無くともそのハードの独自要素を移植の際にサービスで入れてくれる可能性は十分に有るとは思っていますけどね😉
        独占コンテンツと言えば何と言ってもハードホルダーのパブリッシングタイトルでしょう☝🏻
        そういった意味では任天堂はどのハードメーカーよりも強力なのは確かなんですが、そのIPのターゲット層が近年の大作ゲームの客層とは結構違うというのも今後の課題ですよね…😱
        そのためには任天堂自身がサード参入を積極的に働き掛けたりある程度は優遇措置をしたりする必要が有ると思うんですが、果たして…😯

        • kentworld より:

          仰る通りです。これまで以上に外交戦略が重視されます。裏では色々動いていると思うんですよ。
          いろんな会社に頭を下げていって欲しいです。
          ファイアーエムブレム無双は努力したと思います。

  7. JINO より:

    サードソフトが弱いのは否めませんね
    任天堂ソフトだけではハードを支えきれないのは
    WiiUの時ではっきりと証明されてますし
    ポケモンは去年発売したばかりですしね

    • kentworld より:

      最終的にはサードの力を借りないと大成は難しいと思います。
      この厳しい状況をどうやって乗り越えていくのか。

  8. Kiyoppy より:

    ストレージ32Gと有線LANがオプションという悪い資産も引き継ぎましたね。
    サードのラインアップをみると既存のPS、箱ユーザーとはダブらないのを前提にしていると思います。
    スイッチでは僕の大好物のFPSがwifiだとラグがでるので厳しいですね。という意味でもスイッチはPS、箱と違う路線でユーザーを開拓して欲しいです。
    僕はWii、WiiUで裏切られた感があるので、今回は様子見ですね。

    • kentworld より:

      これは任天堂のゲームを積極的に買わないと厳しいですよ。
      サードのマルチタイトル中心だったらメインに出来ないでしょうねぇ。

  9. 夜珠 より:

    どうも。

    ニンテンドースイッチ、凄いですね! 久々にゲーム機の紹介映像を見て興奮しましたw

    「友達の家に気軽に据え置き機を持っていけたら…」と思う事が多いので、これは当初思っていた以上に楽しめそうです!

    個人的には、せっかくなのでゼルダを初プレイしてみたいのですが、ちょうどそろそろPS4を買おうかなと思ってたんですよね〜〜悩みどころです。
    まぁ、両方買っても良いかな?とも思いますが。

    今後色々な種類のタイトルが沢山出てきたら良いですね。ジョイコン両手に持って遊ぶリズムゲームとかあったら楽しそうですw

    • kentworld より:

      両方買いましょう!w
      合わせてみるとすっごいお値段しますけどねー!
      友達とのコミュニケーションという意味では凄い可能性を感じています。

  10. C-rex より:

    弟と先ほど、スイッチのプレゼンテーションを観ました。
    感想は「素晴らしい‼️」この一言に尽きました。

    確かに、価格やサードパーティの少なさがネックになりそうです。でも、それ以上に任天堂の本気を感じました!
    ファミコンからWiiUまでの先代機たちの良かった点を一気に凝縮したデザイン、豪華なソフトのラインナップ、これらの要素には★10です!

    個人的にはスイッチはWiiU2というより、オールスターズじゃないかと思います。
    スイッチは、任天堂の英知が詰まった、魅力的なハードだと言えます!もし、興味がない人とか、知らない人達がいれば、僕らでその魅力を伝えていきましょうよ!それこそが、コンシューマーゲームの勇者の使命だから‼︎

    熱くなり過ぎました。あと、僕もゼルダの伝説、買います。だいぶ中身が新しくなったので、好奇心が湧きます!

    • kentworld より:

      そうですね、まずは体験会に行って実際にそのすごさを確かめて、
      そのうえで記事に出来たら良いなーと思います。
      ゼルダは本命です!これは買うしかない!

  11. TOM より:

    ハードそのものの魅力としてはWiiやDSほどではありませんが、単なる二画面のWiiUと安易に3Dを取り付けただけの3DSよりは好感触です。ただ、スイッチならではのゲームって何よ?というのは気になりますね。リモートプレイ的なことならプレステが既にやってることですし。

    ソフトラインナップに関しては任天堂なりに頑張ったんだろうなと言うのは伝わりますが、それでもWiiU以上Wii以下ってところに落ち着きそうなイメージです。

    • kentworld より:

      TOMさんの感性は鋭いので参考になります。
      Wii Uを超える可能性があると聞けただけでも十分です。
      あとはどれだけWiiに迫れるのかですね。

  12. Koji より:

    ハードの仕様的に、海外では厳しい戦いになると思います。
    なので、4DSで保険をかけておくのも良いのではないでしょうか。

  13. S より:

    ゼルダ、スプラ、ゼノブレ、マリオが1年の間に発売されるってだけで、自分的には大満足です!売れる売れないはわからないですが、挑戦的ハードだったWii、WiiU挟んで、任天堂的には割りと安定感のあるハードかなと。インパクトは弱いですが長生きするでしょうね。DSシリーズとは完全に別物でしょうね。落としたら一発で画面割れそうだし、子供が携帯できる要素がそろってないですね。

    • kentworld より:

      これだけのタイトルを本当に1年以内に出せるのであれば任天堂頑張ったと思います。
      Wii Uの時みたいな延期は許されません!

  14. ジョエリー より:

    自分もkentさんとほとんど同じ感想を持ちました。ハード自体にはとても魅力を感じましたし、ゼルダの伝説やマリオ、スプラトゥーンなど任天堂のタイトルには興味をひかれます。しかしサードタイトルは移植が多く力不足だと感じます。特に海外メーカーはほとんど様子見をしています。このままだとまたソフト不足に陥り海外で売るのが難しくなり、ハード売り上げが厳しくなるのではないかと思ってしまいました。まだ時間はあるのでこの後追加でソフトが発表されることに期待します。
    もう一つ気になったのはオンラインの有料化です。PS4やXBOX ONEも有料なので500円くらいなら自分は全く気にしないのですが、任天堂の客層には子供が多くいるのでこれのせいで敬遠されるのではないかと心配しています。特にスプラトゥーンは超人気タイトルですが、オンラインが有料になることで売り上げに響かないか不安があります。
    ここまで心配事ばかり書いてしまいましたが発表会にはとてもワクワクしましたし、特にスーパーマリオオデッセイは自分の大好きなスーパーマリオギャラクシーに少し雰囲気が似ているので欲しいと思いました。ニンテンドースイッチの発売日前日にホライゾン ゼロドーンがあるので、ロンチに買うかかなり迷ってますがいつかは買いたいと思っています。任天堂は好きなゲーム会社の内の一つなので、何とかソフトを揃えて成功させて欲しいです!

    • kentworld より:

      ゾンビUのようなタイトルが海外では必要だと思いました。
      UBIソフトからユニークなゲームがもっと欲しい。
      レッドスティールの続編とか良さそうですが。

      オンラインの有料化は気になりますね。
      子供たちにとっては間違いなくハードルが高まってしまいました。

      スーパーマリオオデッセイはいつもよりも期待しています!

  15. ごりら より:

    携帯と合体することで、サードをよべるかと思ったら そうでもない。
    ポケモン本編 逆転裁判 モンハンとか3DSで出してたのも
    入れたらラインナップも補強できるし。
    携帯機に関してた どっちでも行けるようにしてそう
    スイッチが売れたらドッグを外して2万のモデルを出せばいいし
    スイッチがヤバそうならDSの新型。
    スマホもあるし、スイッチ一本で行きたいのが任天堂の本心かなと思う

  16. マッドタダ より:

    本体の内蔵メモリーは32Gですか、少し少ないですね。追加のSDカードはどれくらいまでなんでしょうね。258Gや500G何てありましたっけ?
    サードのゲームはリメイクや焼き直しが多いですね。でもいきなりサードも新作を発表なんてしないでしょう。何故なら今日のはあくまでも、switchのプレゼンテーションだからです。また別の日にswitchダイレクトをしそうな感じがするんですけどね。それからが本番でしょう。(多分2月の真ん中あたりに)
    もちろん発売日に買いますよ。今回は有休を取ろうかな。kentさん体験会を楽しんでください。そしてプレイの感じや映像を教えて下さい。
    まさか発売日が金曜日(ひな祭り)とは、海外の影響ですかね。日本では覚えやすいですね。

    • kentworld より:

      追加のSDカードは最大128GBまで対応との事です。
      サードのタイトルはいずれPS4と同時のマルチは出てくるかもしれません。
      頑張ってそのレベルかな。一番欲しい独占コンテンツはなかなか。
      お!発売日に買いますか!?ロンチで気になるタイトルがあったんですね!

  17. ss より:

    発表会を見ていたのですがハードはまあリークもあったりで大方予想していたのでこんなもんかって感じでしたが、正直ソフトのラインナップにはガッカリでした;
    マリオは久々にマリオを遊びたいと思わせてくれましたが、その他のソフトが・・
    任天堂からは2本の新規IPが発表されましたが、どちらもAAAとはいえなそうなので任天堂にはAAAの新規IPを発表してほしかったですね。せっかく新しいハードを発売するんですから。
    サードに関してはまったく同意で、ロンチタイトルの約半数が他機種からの移植なところを見ると本体が爆発的に売れないとこれからのサードの参入は厳しいそうですね;
    カプコンからはスト2だけっていうのが驚きました。3dsやwiiuではあんだけ蜜月の仲だったのにw それにUBIもなかったですね;
    あと自分も4dsは出したほうがいいと思いますね。3dsやdsの資産を生かすという意味でも
    自分はロンチに買うのは見送りですね;
    マリオが出るころに検討してみようかな~って感じです。
    kentさんのSwitchレビューを楽しみにしてます!(^◇^)

    • kentworld より:

      任天堂から新規タイトルが出てきたのは嬉しい!
      確かに大作ではありませんが、スプラトゥーンのようなブレイクが少し期待出来ます。

      サードパーティは様子見なので、やっぱり任天堂が頑張らないとダメでしょうね。

      スイッチは買いますよ!ssさんは様子見ですか・・・

  18. 名無しのスターライト より:

    WiiUがほんとにやりたかったのがこれなんでしょうね
    なぜ任天堂がこのハードを据え置きと強調してるのかその真意が今日垣間見れました
    まさにこれは持ち歩ける据え置きガジェットですよ
    某界隈等を見てると冷え冷えなムードを感じるけど分かる人だけわかればいいと思う。僕は断然支持します!
    ロンチが今から楽しみになってきたね

    まあ同じ価格帯でPS4が手に届いてしまいますからね
    嫌が王にもSwitchはPS4を意識しなくちゃならない。特にサードタイトルは殆ど被ってますから(メガテンもPS4とのマルチではないかという議論が沸き起こってますね)
    任天堂タイトルで差別化しようにも任天堂タイトルを好むユーザーが3万という数字をどう受け止めるか
    Switchに任天堂の屋台骨を任せるのはかなり厳しいでしょうね。そうなるとやはり3DSの正当な後継機ですか
    任天堂が携帯機と据え置きのソフト開発を統合したのもこれからの展開で真意が明かされてくるでしょうね

    kentさんもSwitchには厳しい見方を示しますか
    それでも任天堂にはやはりハードを続けてもらいたいです
    任天堂ソニーMSそれぞれのビジョンは明確に分かれていますからね

    ロンチはゼルダを買います。3月はこれとHorizonで決まりですね!

    • kentworld より:

      据え置き機という表記は色んな意味で納得してしまいました。

      PS4との競合は避けられませんね。
      スイッチの独自性と任天堂の独占コンテンツでどれだけ差別化を図れるかだと思います。

      売れるかどうかになると厳しいですねぇ。
      ニンテンドウユーザーに一定数普及したあと、それ以外の層を取り込まないと。

  19. mtg より:

    「ARMS」ヤバくないですか?
    個人的にかなりツボにはいった作品です。

    サードパーティーは弱いですね。正直言ってPS4持ってたら魅力的なものはありません。それでもARMSとスプラ2やりたいので自分も買うと思います。

    • kentworld より:

      良いところに目を付けていますね!w
      あれは今後の続報に期待しています。
      僕も買うとなったら任天堂のゲーム中心になりそうかな。

  20. Ryou より:

    これは以前のコラム記事の続編かな?前にも書きましたけど4DSとかやるより、
    Switch本体の小型版を出した方が良いと思う。ポケモンは増田部長がSwitch
    で出したい的な事言ってるし。その頃には出せる技術備わってるといいが。

    モンハンはXX同時発売に出来なかったのは確かに痛い。遅かれ早かれ出るとは
    思うけど、次のはオープンワールド的な説が流れてるとか何とか。従来の協力
    プレイ路線となればSwitch一択だろうけど。うむむ。

    サードのタイトルが後発マルチが目立つのは初期は仕方ないにしろ、
    Wii Uの時に出なかったものが出てるだけでも大分マシな状況だと思う。
    メーカーによっては携帯性に注目してる所もあるようで、ディスガイア5とか
    は性能も丁度良くタイミングが合ったから出せたような感じだと思ってる。

    とりあえずサードソフトはFE無双(実質任天堂?とも言えるけど)、
    メガテン、DQ11、スパボンRは今の所確定かな。その他は状況次第で。

    • kentworld より:

      結果的に続編みたいになりましたね。
      モンハンはなぜロンチで出さない!?
      その時点で色々勘ぐってしまいます。
      サードのタイトルはWii Uの時よりも和ゲーが揃っている感じはします。
      そこはRyouさんにとってはプラスかな。

  21. さやまる より:

    ほんと集大成ですよね〜!今までの色々が入っていて、更にはより進化もしていて良いなと思いました、HD振動やモーションIRカメラも気になります、特にHD振動はプレイしてて良い感じになりそうで期待です!
    にしてもサイズを見た時に思っていた以上に小さくて場所取らなさそうだなと、持ち運びもしやすそうでとても良いですね!ジョイコンも小型でシンプルだけど機能が色々あり使いやすそうで良いです。
    ソフトに関しても任天堂関連はとても満足です!マリオもゼルダもスプラもゼノブレイド2もとても楽しみです!FE無双もどんな感じか気になりますね〜ゼルダ無双がとても良かったので期待したいです!ARMSも個人的には気になりますね、今年にこれだけ出るのが個人的にはとてつもなく嬉しいです。

    サードタイトルが少なかったり移植多めなのは気になりますね、これは様子見なのか開発中なのか?まぁ今回は本体説明が主だったし、まだソフト関連に関しては第一報なのでこれからニンダイとかしたりしてまた出て来るとは思いますけど、
    とりあえずドラクエ系が出る事は大きいかな?本体は特に悪い部分はないと思うのである程度好感触っぽい?のでソフトの方で頑張らないとでしょうね、移植とかはWiiUよりハードル低いと思うのでとりあえずマルチとかで出れば良さそうです、
    ちょっと質が変わるとはいえ安定してどこでもやれるのはスイッチの特権でしょうからね、それとVCを積極的に出せればいいと思いますね!
    統合機の部分はどうなんでしょうね〜?基本的に携帯機で出てる牧場物語シリーズが出る予定のようですし?
    まぁでも今後次第でしょうかね〜今はサードが様子見状態っぽいので、1番理想的なのはモンハンとポケモン、あとどうぶつの森とかが出る事かな〜?ポケモンは新作出たばっかりなので早いような気がするので、少し経ったらSMのまとめ版的なやつかダイパのリメイクとかをNSで出したりしないかなぁ…

    とりあえず個人的にはすぐ予約したいくらいです!サードのタイトルに関しては気になりますが…そこは今後に期待を込めてという事で!

    • kentworld より:

      据え置き機としてみるとかなり小さいですよね!
      任天堂のソフトはほとんど買いたいと思いました。
      ゼノブレイド2をクリアするのは大変そうですがw

      サードのタイトルは移植→マルチ→独占の流れが理想的なんですが、どうなりますかねぇ。
      今はどこも余裕がないからかなり厳しいと思っています。
      スイッチの性質が上手く広まったら良いんですが。

      • さやまる より:

        持ち運びやすいように設計されてるだろうし当然の事ではあるのでしょうけどね!やはりここまで小型にしてくれたのは大分嬉しいです。
        ですよね〜ゼルダももちろんですが、マリオもやっと箱庭系になって、久し振りに本当に楽しい!と思えるような感じです!前のでも面白いは面白かったですが一定の面白さって感じだったので。
        ゼノブレイドも大分時間掛かりましたからね〜はたして2はどうなる事やらw今回はオンラインじゃなさそうですし物語もとても楽しみです!

        今回は性能的にもPS4等とある程度同等なのでやりやすいでしょうからね〜とりあえずは移植マルチ、そして独占のその流れにしてもらいたいところです。
        まぁこの感じだと本番はスプラトゥーン2も出る夏からなのかなぁ…とりあえず任天堂がリードしつつサードもしっかりして欲しいですね!

        にしても多少今回の記事の全体が暗めというかな感じで多少うぐぐ…となってしまいました…まぁ個人個人の感想ですしあれなんですけどね!自分はゲーム好きですけど将来性とか特に何も考えず、好きな物が出たらとても喜びまくるしそれで買うやつだからでしょうねw

        • kentworld より:

          今回は箱庭、オープンワールド系が多いので、
          Wii Uの時よりも任天堂タイトルの期待度は高くなっています。

          ネットの特性的に少しでもネガティブなことを書いたら荒れてしまうんですよねぇ。
          やはり、ポジティブなネタよりもネガティブなネタの方がインパクトあるようで・・・
          ですので、それ以上にインパクトのあるユーモアなネタを含めるのは必然的に感じました。

  22. nicond より:

    最初はおおっ!と思ったけど、冷静に考えると過度な期待はしない方がいいのかなと感じました。

    とはいえ、PS4ですら最初は微妙と言われていたし、化ける可能性はあると思います。
    他現行機の良きライバルになってほしいですね!

    個人的に購入は要検討といったところです。

    • kentworld より:

      そうなんですよ、冷めてからどう感じるのかが重要なんですよね。
      ブログ記事は残る物なので、それを考慮に入れて書かないといけないから大変ですw

  23. 名無しのスターライト より:

    ゼノバースやディスガイア5が持ち歩けるのはいいですね
    ソニーの次の出方によってはSwitchがVITAに変わって国内マルチの相棒になれるやもしれません
    価格のハードルが高いからこそコンテンツの質と量でハードルを補っていきたいですね
    牧場とダビスタが予定されてるということはモンハンポケモンぶつ森等も期待できますよ!

    • kentworld より:

      据え置き機のゲームをどこでも遊べる。それは大きな魅力です!
      サードはそこに期待して後発移植をしてきたんでしょうね。
      牧場とダビスタの詳細が気になります。

  24. はぜどん より:

    今日は内視鏡検査を受けるために休みをとったので、途中からですが発表会をリアルタイムで見れました。
    国内サードの移植ソフトに関しては、元々十分なポテンシャルはあったものの、賞味期限が切れているといった印象です。海外サードについては情報が極端に少なかったですが、海外サードの動向についてはE3を見てからの判断が妥当でしょう。国内海外を問わず、サードの動向についてはもう少し様子を見ないと、判断できませんね。
    価格に関しては、スイッチと略同性能と思われる新型SHIELDとの比較からすると予想の範囲内ですね。しかし、単純に「新型SHIELD+液晶+バッテリ+ドック」=スイッチと考えると、携帯特化アレンジで省けるのはドックだけですから、携帯特化アレンジでの低価格化は不可能でしょう。
    コンシューマ市場の維持という観点から見れば、キッズ需要に応えるために安価な携帯機は絶対に必要で、それに応えられるのは任天堂だけです。vitaも名乗りを上げているようですが、マリオ(あるいはそれに相当するソフト)がない以上、無理でしょう。キッズ向けには、当分3DSを継続するなり、スイッチとは別個に安価な後継機を用意するなり、なんらかの対策が必要なんじゃないかな。

    • kentworld より:

      サードのタイトルはPS4で発売済みで、半額以下で買えるものも目立っていますもんね。
      PS4を持っていないユーザーがどれだけ手を出すのかで売上は変わってきそうです。
      僕はサードにはあまり期待していません。

      携帯特化でのアレンジは不可能ですか。
      そうなるとまたいちから携帯機を作らないとダメそうかな?
      何にしても4DSは必要だと思います。

  25. N より:

    任天堂ハードの集大成、っていうのはうまい表現だと思います。
    説明下手で具体的に話せなくて申し訳ないのですが、「良くも悪くも任天堂らしいな」って感じました。
    わかってもらえますかね?w

  26. グリグラ より:

    長文コメント書いてたら間違えて消してしまった。途中送信もしてしまい、もう書く気力ない。
    とりあえず、体験会では1.2.switchとarmsに触れてみたいです。
    自分的には値段は残念。4DSは出してほしくないが、安いモデルは必要だと思いました。
    ソフトはスプラトゥーンが出るまでの半年、勢いを継続させてほしいです。
    ああ~、たくさんソフトの感想こと書いてたのに(泣)

    • kentworld より:

      あぁ・・・残念です。
      こちら側の不手際じゃないですよね?
      これは買うハードル高いので、子供の事を考えると買いやすいゲーム機が別に必要だと思いました。

  27. Charon より:

    正直驚きはほとんどない発表でした。WiiU同様任天堂専用機になのような印象を受けましたね。サードのラインナップは当初はこんなものかもしれませんが、PSハードと被るのはむしろマイナスになると思います。またハードの性能的に海外でシェアを拡大するのは険しい道のりだと思います。
    ラインナップを含め既存のハードとどう差別化を図っていくのかが重要なポイントになってくると思いますので、しばらくは静観ですね。

    • kentworld より:

      任天堂のゲームはいずれ発売になる事が分かっていますもんね。
      本当に差別化が重要になってくると思います。
      もっとハードの魅力を伝えないと!

  28. 防災頭巾 より:

    最近はゲームの発表会などを見てもワクワクすることはなかったんですが、スイッチの発表会で久々にワクワクしました。遊びの枠が広がるような期待が持てて、触ってみたい!遊んでみたい!と思いました。
    けど、このkentさんの記事を読んだら、ネガティブな印象になり、急にテンションが下がりました…。やっぱり購入は見送ろうかなぁ

  29. tanu より:

    おすそ分けプレイはスイッチを広める上でキモになると思います。
    HD振動は触らないと魅力は伝わらないですし。
    それ故「ワンツースイッチ」のPVは残念でなりません。
    あれを見て買いたくなるのか疑問です。5千円もしますしおそらく新しいモノ好きの人しか食いつかないかと。
    ロンチタイトルはこのソフトくらいしかジョイコンの機能を使ってないしおすそ分けプレイする意味もこのソフトしかしなさそうですが買ってもらえなければ始まりません。
    本体同梱にするくらいの意気込みが欲しかったです。

    持ち運べる据置機というコンセプト自体は悪くないと思いますが価格と性能が間違ってます。
    日本は携帯機、海外は据置機が強いねじれ状態での苦肉の策なのでしょうが両方で失敗しそうです。
    日本ではドック、グリップ無し版を2万以内、海外ではマルチをしてもらえる性能をクリア出来なければ売れません。
    まぁそんな条件をクリアする方法は無いでしょうが…

    なぜこんなハードを作ったのか理解に苦しみます。WiiUのチップが作れなくなったから世代交代せざるを得なかったって噂を信じてしまいそうです。
    でもそれならジョイコン+PS4並の据置機のほうが良いと思うんですがねぇ

    • kentworld より:

      ワンツースイッチはなかなか魅力を伝えるの大変そうですねぇ。
      個人的には面白そうだと思いましたよ、1人では楽しめなさそうですが・・・

      立ち位置は中途半端になると思います。
      だからこそもっと手軽に楽しめるゲーム機が必要かなぁと。
      今後、色々悩まされるでしょうね。

  30. ウユニ より:

    言葉選びながら正直な感想書きますね。
    購入意欲で言うとロンチでは買いません。
    ただE3から年末のどこかで個人的にお買い得になったタイミングで買う確率は8割位。
    これ初めに書いとかないと水差す感じになると思ったんで先に書きます^^;

    ポジ要素から先に。
    任天堂専用機として割り切って買うなら2017年のラインナップはかなり充実してると思います。
    ゼルダは勿論ですが個人的にはゼノブレイド2が大きい。
    期待度で言うと90%ですよ笑
    ゼノブレイドクロスが完全に合わなかった自分にとってはクリティカルです。
    まぁアレの評価出る前から作ってたとは思いますけどねw
    スプラも完全版ではなく2出したことは評価したい。
    3Dマリオもようやく望んでたものになってそうです。
    懸念は初年からカード切りまくって息切れしないかというところですね。

    全体見れば100点満点で60点です。
    期待値で60%と言い換えたほうがいいかもしれません。
    プレゼンの前半30分は30%で赤点レベルだったんでなんとか後半で盛り返してくれた印象です。

    • kentworld より:

      長文コメントありがとうございます。
      やっぱりサブ的な位置付けのハードになりそうですかね?
      僕も割り切って少数のソフトを楽しむために買いますよ。
      発売日以降に買えるような状況になっていたら良いんですけどねぇ。
      イメージが固まるまでに勢いで買った方が色々良いなと個人的には思っています。
      仰る通り、ロンチ週以降の売上はしばらくの間、厳しい事になると思っていますので。

      あと、やっぱりそのコメントはファンには痛いと思います(^_^;)
      間違った事は書いていないと思いますが、傷ついちゃっている人もいるんじゃないかなぁ。

      • ウユニ より:

        うーんこれでも厳しいですか。
        ファーストソフトに関しては評価してるし購入には前向きだと書いても^^;
        正直任天堂ファンの人だったらこんな懸念事項気にせずに購入すると思うんですが。
        任天堂を特別視してないゲーマーの意見として流してください。
        個人的には無理にポジっても内心本当には楽しめないことは経験しましたから。

        • kentworld より:

          僕は良いんですよ、僕は。
          キラキラ目を輝かせている方々にとってそのコメントはちょっと胸に突き刺さるものがあるんじゃないかなぁと。
          もちろん、クッションを設置している気遣いは感じられるんですけどね。
          コメント欄もちょっと空気が変わってきそうなので、一部、非公開にさせていただきます。
          せっかく長文を書かれたのに申し訳ありません。

          • 伯爵 より:

            ポジ要素から先にって書いてあるのにポジ要素以降の部分削除されててなんか酷いw
            スイッチは今デリケートだし、kentさんもかなり気を使う話題というのはわかりますけど。

          • kentworld より:

            客観的にそう感じてしまいましたか(・・;)
            今日、直接、お会いする機会があるので、しっかりフォローしておきますよ~

          • ウユニ より:

            バッサリ行かれててワロタ
            なんというか過保護ですねぇ^^;
            少しモヤっとしますが残りは直接にしましょうか笑

            充電と保存領域の話だけは残して欲しかったな。
            値段について触れる際ここは避けられないと思ったんで。
            WiiやWiiUもそうでしたが見かけ以上に高くなったりしますからね。

          • kentworld より:

            本当にごめんなさいm(._.)m
            コメントの方はパソコンにバックアップしてますので、あとから復元はできます。月曜日以降になってしまいますが。

  31. 如雨 より:

    結局モンハンXXは3DS専用のようなので、3DSは今年中は継続ですかね。
    Switchのテレビスタイルを(テーブルスタイルも?)省き画面も小さくした携帯特化の廉価版Switchはいずれ出てくるかと思いますが、WiiUと違って3DSはまだ市場が生きているのでもう少し弱るまで投入されないのではないかと予測します。
    Switchは、携帯版DSの系譜はあまり受け継いでいないようですし、そもそも二画面ではありませんのでDSの名前は使わないでしょう。3DSのソフトが使えるとの誤解も招きそうですし、Switch Pocketとかそんな感じの名前になると考えます。

    • kentworld より:

      携帯機特化のスイッチ説は根強いですね。
      より多く売る場合は有効だと思うし、3DSと統合するのであれば必要ですね。

  32. ポリ より:

    3年が勝負どころでしょう

    その間に数を捌いて量産効果でチップを安くしたり小型化を
    して2万円のswitch Liteの発売が希望

    そうなればモンハン、ポケモン、ぶつ森でいつもの任天堂になると思います
    その頃にはソニーはVita腐してるでしょうし

  33. ホロウダイン より:

    ニンテンドースイッチというハードは完成度が高いと思います。Wiiでは、片手持ちのリモコンだったので、従来のコントローラーと勝手が違う(クラコンはあったけど別売り)という問題がありました。一方Uは従来型の操作感のコントローラーだったかわりにWiiリモコンが別売りだったのでせっかくの体感操作路線が途絶えてしまいました。今回一つのコントローラーで、体感操作と従来型操作の両方ができるようになって万人向けのハードになったのが凄いです。
    僕が楽しみなのはHD振動で、これは単純に触ってみたいと思いました!ワンツースイッチ以外のゲームもHD振動を活用して欲しいです。あとカメラも面白い。あのカメラを使って脳トレの「後出勝負」をやりたい(笑

    こんなに素晴らしいゲーム機なのに、サードパーティーのラインナップは予想以上に厳しいですよね。3DSが発売前に発表されてたサードのタイトルとは雲泥の差です。サードはスイッチを3DSの後継機ではなく、Wii Uの後継機として見てるようです。

    任天堂タイトルは面白そうなタイトルが多いんですが、思ったよりソフトの数が少なかったです。発売日未定のタイトルとか沢山発表するかと思いきや、今年発売のソフトだけ。「ポケモン」、「どうぶつの森」、「メトロイド」とかタイトルだけでいいから発表して欲しかったです。

    ワンツースイッチとかアームズはWiiのようなブームを起こすポテンシャルを持ってると思います。
    DSやWiiのように社会現象を起こしてほしい! 君島さんも前NXはDSの再来を目指す的なこと言ってましたから期待したいです。

    • kentworld より:

      そこは大きいですよね。1つのコントローラだけで完結するのは大きな意義があると思います。

      それだけにそれを活かしたゲームがサードパーティから全く発表されていないのが残念。

      任天堂がまたイチから面白さを提示しないといけないと思いました。

  34. ken8 より:

    実際に購入するか分かりませんが、一応予約だけはしようかと思ってます。
    でもな~今年の後半には「Scorpio」も買う予定なので悩みどころですw
    けど新ハードって、買うとテンション上がりますよね?(^_^)

  35. bireto より:

    がっかりされている方もいるようですが、
    個人的にはWiiUより断然良い印象です。
    久々に発表会でワクワクしました。

    WiiUを持っていない人にはゼルダだけでもローンチが魅力的であって欲しいのですが…。
    ゼルダって本当に質の高い謎解きのなど、
    作品の品質は高いのに国内ではあまり評価されなくて残念です。
    ネタばれ防止で今まで情報を見ていなかったんですが、
    今回のゼルダは音声が付くんですね!
    映画的な表現で、ゼルダはほぼ全作遊んでいるので結構驚きました。
    ここも当たり前の見直しなのかな?

    • kentworld より:

      そうですね、ゼルダは人を選びますからねぇ。
      だからこのタイトルだけに背負わせるのは荷が重く感じます。
      音声には驚きましたよ!これで新規層を取り込むつもりなのかな?

  36. グレイ より:

    プレゼンの感想は効果音と指パッチンが良かったですかね。あそこまで推す意味はあったのかは分かりませんが。うっひょーかっこいーしびれるーなんて思ったり。
    …ゲームの話をしますか。個人的には可もなく不可もなくというか、現状では判断材料が少ない感じです。今度行く体験会での印象次第ですかね。

    NSは何を重要視するかで印象が変わるハードだと思います。個人的には利便性とどこでも遊べることを最重要としているので据え置きでもあり携帯でもありというのは最大の魅力。容量もSDカードで補えるのでまあ妥当かなと。値段もまあこんなもんかと。
    ただ、ハード以上に重要な存在のソフト面がなんというか無難というか手堅いというか冒険心が無いというか。任天堂はともかくサードはピンと来ないというか、NSに持ってきただけみたいな印象を受けます。どこも様子見感が強い。ナムコの少なさも気がかりです。ハード初期は大抵良作を出してくれるところのはずなんですが(バンダイは知らん)。任天堂も続編多めで前作やってないのばっかりな自分は手が出せない感じでなんともはや。
    NSの個性NSならではのゲームをアピールしてる作品もあることにはありますが(ARMS(アームズ)とか)、彼にNSならではのゲームの役目を担わせるのは重すぎる気も。ワリオでも挟んでくれれば少しは安心なんですけど。かといってその役目を担うマリオが冬ってのもなんつーか微妙な感じです。これこそロンチで出して流石は任天堂なんて思わせるのがベストだと思ったもんですけど。ゼルダはトワプリみたいな感じでNSならではとも言い難い印象ですし。この辺は体験して判断するしかないのかなあ。

    更に気になったのはVC絡みです。アーケードアーカイブスが参戦したことにより、Wiiで展開されてたVCAは消滅でしょう。貴重な資産がもったいないと思ったりも。FCSFCのゲームを月替わりフリープレイ出来るというのも、VCを切ろうとしてるんじゃないかとすら思います。不安で不安で仕方がない。ゲームを所有していつでも遊びたいと思ってるだけに月替わりで無料で出来ることには魅力を感じませんし。ゲームやりたきゃ金を払いますよ。むしろ金を払ってゲームをやりたいんです。……まあ、こういうのやるだけでも良いことではあるんですけどね。レトロ全切り捨て路線では無かったわけですし。個人的にはメタスラ3とわくわく7あるだけで購入確定ハードになりましたし。

    …とはいえソフト面は頑張った方かなと。抑えるところは押さえてる印象ですし。自分みたいな捻くれ者のためにもThe Binding of IsaacとかRedout出してくれるみたいな話聞きましたし(海外のみで日本は不明らしいですが)。普通に考えればスプラトゥーン2もゼノブレイド2も義務教育レベルで購入プレイが必要な代物。ゼルダはようやく任意にジャンプできるらしいので自分でも楽しめそうですし(これが原因で今までハマるにハマれなかった)。
    あとはまあ、そうですねえ。新旧問わず2DスクロールSTGでも出してくれりゃ自分は満足です。縦画面回転が容易っぽいですし。あとスキップとバンプールが何やかんやしたゲームとかが出てくれれば。インディー系でイカレた大破壊大暴走ゲームでも出ればそれで十分です。

    4DS路線はどうでしょうねー。間抜けな意見かもしれないですけどNSの出方をうかがってからでもいいんじゃないかと思ってます。そんなことしてたら手遅れになるんだよ!とも思いますが、まだNSは出てないわけですし、開発予定されているソフトとその後の勢いを見てからでも。一本のソフトでこの世界って激変する印象ですし。

    長々とすみません。まあ期待と不安の裏返しとでも取ってやってください。個人的にはPS4やXboxOne、WiiUみたいにのように「んあーそのうち買わんといかんなー」というものでは無く「このハードには何かがある」といった全く別の感情を抱きましたし。

    • kentworld より:

      指パッチンはアイキャッチになりそうですね。Wii Uよりもキャッチーに感じました。

      ソフトは、サードに関しては冒険心もくそもないですよね。
      そう、とりあえず出してみました!なんてタイトルばかりに感じました。

      バーチャルコンソールはまた買い直しをさせられそう。さすがに割引はあると思っていますが。

      PS4/XboxOne/Wii Uとは違った感触を持ちましたか。
      確かにこれらのハードよりもイノベーションを感じられます。
      どのハードも新しい遊びは提示出来ていませんからねぇ。
      SNS絡みはまた違うものだし。

  37. 伯爵 より:

    飲み会でべろんべろんなので簡潔に。
    まさかゼノブレ2が来るとはw
    ゼノクロが続きのある終わり方だったのでてっきりゼノクロ2かと思ってました。個人的にはゼノブレ2の方が断然嬉しいんですけどね!
    持ち運びやすいのは良いポイントですが、値段を考えると持ち運ぶリスクも結構あるんじゃないかなーと思ったり。
    けど、ゼルダとゼノブレ2がやりたいからそのうち買うと思います。

    だめだ全然書きたいことがまとまらん。おっぱーい。

    • kentworld より:

      おお、大丈夫ですか?w
      ゼノブレイド2でまた特攻したくなりましたかね?w

      タイトルがゼノブレイドって事はあのキャラデザからしてストーリー重視していると思います。
      これは買いたいですね~!

  38. 野菜みた より:

    スイッチの正直な感想は、『ジョイコン、スゲー!』でした。ハード的にはそこしか見所ないですね。
    ソフトラインナップは、1年目から勝負しにきていますね。かなり良いと思います。ゼルダもマリオも面白そうです。ゼノブレイド2、プレイしたい。1とクロスを早目に移植してくれたらスイッチ購入もみえてきます。

    売れるか売れないかで言ったら、売れないかなあ?やっぱり3万超えていますからね。
    ゲーマー層で任天堂のゲーム好きな人には高く感じないでしょうから、そこには売れると思います。
    任天堂を特別視していないゲーマー層からはPS4と比べられるので分が悪いです。PS4のソフトラインナップは万全の態勢をとっていますから。
    ほとんどゲームをしないけど任天堂のハードは所有している層は3万超の時点で買いません。
    結論は、スイッチ苦戦するだろうなあ。ゼルダはWiiUでも出るんでしたっけ?それも足を引っ張りそうですよ。まあ、スイッチ独占にしたら信用をなくしたでしょうけど。
    最初の勝負所は、スプラトゥーン2がどこまでお客さんを引っ張ってこれるかだと思います。

    新型携帯機は出さないほうがいい気がします。
    仮に来年出すくらいだったら、スイッチを1万値下げしたほうがいいですよ。結局、任天堂機が売れるかどうかなんて値段によって決まるんですから。
    ただ、新型携帯機を最初から1万5千で出すんだったら話は変わりますけど。
    この値段で出せば、飛ぶように売れるでしょう。3DSが証明してくれていますからね。
    安い任天堂機は売れる。

    • kentworld より:

      そうなんですよ、任天堂を特別視していないゲーマー層。そこなんですよね。
      そう言う人たちにとってはまだハードルが高いゲーム機だと思います。

      ゼルダはWii Uでも出るので、それは足を引っ張りそう。
      任天堂はスイッチ推しで行くと思いますけどねー。

      携帯機の方は低価格であること大前提です!
      PSVITAレベルのスペックでコストダウンを待っているような気はしています。

  39. より:

    まあ、正直サードの様子見感が半端ない、のは感じましたね
    とは言え、Wiiの時の様なゲーム好きじゃない人も取り込むゲーム、が作り易いハードにも思えるので、何せファースト次第でしょうか
    レギンレイヴの続編作れるじゃん、とか思ったけど出してくれないかなぁ

  40. グリグラ より:

    今日はちょっとコメント欄が怖いです。
    見方、感じかたは人それぞれだと分かってはいるんですが、同じものを見ているのかと思うくらいの意見が飛んでいるので。
    変なこと書いてすいません。

    • kentworld より:

      不快に感じられるコメントがありましたらすみませんm(__)m
      Wii Uを最初から最後まで見た者としてはネガティブな意見も分からなくはないです。
      グリグラさんのようなキラキラしたコメントも元気付けられて良いんですけどね!

      • グリグラ より:

        お褒め頂いたので、ポジティブなことを1つ。
        マリオギャラクシーとゼルダSSではリモコン+ヌンチャクで操作しましたよね。
        自分、あれがとても画期的で大好きでした。これからの標準操作方法に加わって欲しかったと思いました。
        そしたらswitchでは標準操作にあるじゃないですか!HD振動なんて面白そうなものをプラスして。Wiiリモコン+++くらいのパワーアップですよ。
        バッテリーも20時間と問題ありませんし、電池交換の煩わしさもありませんし。
        モーション操作の可能性をもっと見せてほしいですね。

        • kentworld より:

          そうなんですよ、リモコンヌンチャクが標準化しそうなので、3Dゲームやりやすくなりそう。あとはFPSにも良いです。

  41. トモフミ より:

    確かにおっしゃる通りポケモンやモンハンが出るかどうかでポジションが変わると思いますが、どうなるでしょうか?WiiU2というのはちょっと最悪なシナリオです。まぁまだ今後どうなるかでしょう、サードはまだしも任天堂自社はかなり気合入っているのでスタートダッシュでこけることはないのではと感じました。3DSは個人的に微妙な立ち位置です。フェードアウトしてスイッチ特化にさせるのも任天堂の今後としてはいいと思いますし、3DSの高CPU版がでたら今度はスイッチの立場がどうなるか気になります。多分、売上の推移でどっちかを切り捨てるか両方とも継続させてスマホゲームも合わせて、3本柱にするのか…今年の任天堂は面白いことになりそうです(^^)

    • kentworld より:

      スタートダッシュは正直なところ、微妙かなぁ。
      そのうちアンケートを取りますが、このブログの読者で発売日に買う人はどれだけいるのだろうか?
      次世代の携帯機に関しては仰る通り、スイッチの売上次第になりそう。
      今後の任天堂から目が離せません。

  42. 匿名 より:

    スイッチの価格は一家庭に2台持ちとか難しいと思うので、肝心の携帯性がファミリー層では活かせない気がします
    (お父さんが通勤時に持ち出した時点で子供は遊べなくなる)
    携帯ハードの利便性は個人所有であることが大きいので、3DSの需要をカバーするのは難しい、というのは同意です
    ただあの機能をあのサイズであの価格、というのはかなりギリギリの線だと思うので、小型化や廉価版というのも無理があるかなと
    現実的な線では3DSと互換性のある新ハードで延命でしょうが、これもNewで一回やってますからね
    もう切れるカードが無いような気がする

    • kentworld より:

      そこはネックですよね。また難しい立ち位置のハードを出してきたなぁと思いますよ。
      とりあえずこれ一本で行くのはリスキーすぎますね。

  43. 匿名 より:

    2011は3DランドとSSが出ましたね

  44. トミマル より:

    そうなんですよねファーストタイトルは悪くないんですよ。
    ただサードはちょっと厳しいかなと
    まぁe3まではちょっとわかんないですけどそこでもあれなら厳しいかなという感じですね。
    あとゼノブレことし発売予定らしいですが誰も信じてないんですよね笑

  45. 匿名 より:

    箱庭マリオなどWiiUよりはソフトの質は確実に上だと思うので個人的には満足できるハードになると思います

  46. 匿名 より:

    ソフトとか価格を見てもスイッチはやっぱり感覚的にはwiiuの後継機って感じます。
    こうなってくると3DS後継機も普通に出てきでもおかしくないかなと(早くても来年になるでしょうが)

  47. 匿名 より:

    SWITCHに関しては「価格は想定内、ソフトラインナップは任天堂タイトル以外は失望、コントローラは想像以上でワクワク」という感じで、kentさんと似たような感想でした。

    個人的には発表会では言及が無かったマイニンテンドーショップが気になりました。マイニンテンドーのポイントを使ったグッズ販売なんかもされるんじゃないかって。

  48. ナッツ より:

    お久しぶりです。コメントは久しぶりですが、ブログは定期的に拝見していました。新デザインに変更されてから初なのでミスがあったらすみません。
    今回はスイッチの全貌が明らかに、ということでどうしても色々語りたくて笑

    ジョイコンはただの取り外しアタッチメントかと思いきや、まさにWiiコンの最終進化の様な機能を備え尽くしてるのは好印象でした。開発者インタビューを見てるとHD振動に惹かれた方が多いみたいで、新たなイノベーションの作品が生まれるとしたらここでしょうか・・?
    持ち運びがどれだけ快適に遊べるのか、体験してみない事には未知数ですが早く遊びたいですね。

    kentさんのおっしゃる通り、サードやロンチは非常に寂しい感じですね。WiiやUですらロンチはもっと賑やかでしたもの。やはり前世代が大コケしたので、サードも様子見なんでしょうね・・・。
    これは任天堂の販売戦略が問われると思います。いかにして広告戦略で、今はまだスイッチなんて言葉も知らない層を惹きつけるか。個人的にはCMや広告に期待しています。本体が売れなきゃサードもついてきませんしね。
    1年目はゼルダ、マリカ、スプラ2、ゼノ2があるので一定の販売はするとは思うのですが。
    今年はスイッチ注力でしょうし、4DSが見えてくるのは来年のE3なのかなあ・・・

    まだまだ語りたいですが、長文になりすぎるので(^^;)
    個人的にはマリギャラファンだったのでオデッセイはかなり楽しみでワクワクしてます!あとVCの詳細、あるのか無いのかだけでも知りたい!
    任天堂マニアなので本体は発売日に買って応援します笑

    • kentworld より:

      おお!久しぶりにコメントありがとうございます!
      見捨てられたのかと思ってしまいましたよー(´・ω・`)
      快適になってきたと思うので見捨てないでくださいね!

      ジョイコンは意外でしたよ。ここに可能性を感じています。
      サードのタイトルは本体の遊びを全く活かしていなさそうです。
      スカイリムはジョイコンとの相性が良さそうですが。

      広告次第ってのはあると思います。Wiiの時みたいな任天堂の宣伝能力が試されますね。

      • ナッツ より:

        大丈夫ですw見捨てることはありません!ご心配をおかけしましたm(_ _)m 実生活で色々ありコメントするまで気持ちが持っていけなかったのですが、knetさんだいぶ悪ノリ(?)になられたなあ、等思いながら閲覧してましたよ笑 WiiUを振り返る記事はちょっとコメントしたかったけど、時期を逃しました(^^;)
        コメント欄がとても快適になりましたね。

        スイッチはサードがもっとガンガン投入してPS4と切磋琢磨して盛り上がってほしいです…。やはりスタートダッシュは肝心なので3月どれだけ売れるかなあ。
        また定期的にコメントさせてもらいますね!

        • kentworld より:

          よかった~。
          私生活で色々あったんですね。
          この悪ノリに関しては真面目な話、
          噛ませ犬みたいなもんで、ゲハっぽい空気を吹き飛ばすための対策なんです。
          ニンテンドースイッチに関しては悪ノリ含めて楽しみたいですねー

  49. Ryou より:

    何だかマイナスイメージが漂ってるので、最大限に褒めてみますね。

    Switchのすごい所は、互換は無くしてはいるものの、
    あれだけ詰め込んで据え置きでありながら携帯機と
    しても使えてUE4使える性能で、“逆ザヤなし”で、
    Wii Uプレミアムとほぼ同額に収まった所だと思う。

    NVIDIAの技術支援の成果もあるとは思うけど、
    技術は着実に進歩してるなぁと改めて思った。
    後はソフトがついてくればというのはあるけど。

    • kentworld より:

      Ryouさんのコメントは本当にポジティブシンキングですよね!
      でも、今の時代こそ、そういうコメントが必要だと思います。
      どうかこのハードの機能を活かせるゲームが集まってほしい!

  50. ダック より:

    本体保存メモリ32GBには驚きですね 据え置きとしては少なすぎます 
    これでは海外サードの大作はマルチでは出ないでしょう 
    価格的にもポケモンはでなさそう
    今まで通り任天堂のゲームをやりたいユーザーだけが買う形で落ち着くと思います

    • kentworld より:

      そうなってしまいそうですねぇ。
      保存メモリの少なさは仕様上無理ありませんが、
      PS4とXboxOneでフォーマットが出来上がっているだけにサードは適応するの難しそう。

  51. むぐお より:

    期待以上の喜びはなかったですが、ゼルダ、スプラトゥーン2.FE無双ってだけで俺は買いです。
    値段も予想通りで別に任天堂専用機になっても全然いいなーと思いました!
    気軽に対戦できるってだけでいい遊びのネタになります
    でも、これどの層にむけて売ろうとしてるのかが気になりましたね
    今回は宮本さんは裏方にまわってるんだなーと思いました。
    スイッチは業界のいいカンフル剤になるといいんですがね
    ちなみに放送後、任天堂の株価は下がりました。
    期待値よりさがっていたのでしょう。

    • kentworld より:

      ええ、任天堂専用機の覚悟で買うのが良いと思います。
      今回の発表会は噂通り比較的若いスタッフが目立っていましたね。
      宮本さんの新作もまた楽しみたいですが。
      株に関しては正直ですね。僕も株を持っていたら売っていたと思います。

  52. 匿名 より:

    任天堂ソフトは悪くないですが半端な感じのハードですね
    携帯機としては値段や大きさ、据え置きとしては性能や内部ストレージの容量が目につきます
    WiiUがどうしようもなくなったので次世代までのつなぎとして急遽、出した感じが否めません
    携帯機と据え置きの複合なのもこけたら数年後、小型化し純携帯機として再出発できるよう保険をかけてるような気がします
    まあ、自分は質の良い任天堂ソフトが遊べれば満足ですが
    あと、紐付きアカウントはいい加減やめてほしい

    • kentworld より:

      悪く言えば半端な感じのハードになってしまうと思います。
      Wii Uがあまりにも酷かったのでリセットした感は否めませんね。
      アカウント周りは本当にね・・・

  53. スカンポ より:

    ロンチのソフトが判明したので気が早いですが初週売り上げを予想しますね(笑)

    ゼルダ 9万本 (WiiUとの同発マルチなのでスイッチ版の売上は半分弱で)

    1-2-スイッチ 7万本 (この予想が1番難しい 任天堂が効果的なCMを大量投入すると読んでニンテンドーランド並の初週売上を)

    ドラクエH1.2 5万本 (やはりドラクエは任天堂ユーザーと相性が良いので後発でもこのくらいいってほしい)

    セツナ 1万本 ぷよテト 0.8万本 ボンマーマン 0.5万本 ディスガイア 0.5万本 信長 0.2万本

    ソフト合計24万本 タイレシオを1.1として
    本体売上 21.8万台

    正直マリオU ニンテンドーランド モンハン3Gと出て30.8万台売ったWiiUと比べるとロンチは弱く感じますね。続報で増えれば数字も変動するでしょうけど。

    • kentworld より:

      おお!ありがとうございます!

      僕はまだ考えていませんが、Wii U以下は確実かなぁと思っています。

      タイトルの並びはTOP3は僕も変わりませんね。

  54. 変態アヘアヘマン より:

    スイッチにめちゃくちゃ期待してた分ガッカリが強いなあ。
    3dsの後継機に期待して様子見かな。
    スイッチ買うつもりで家計削ってた分でPS4neoでも買いますかねぇ。
    スイッチが流行ってソフトバンバン出してくれるのが一番の理想なんですが。
    これあったらオフ会とかメッチャ盛り上がりそうなんで。

    • kentworld より:

      任天堂のゲームに魅力を感じないのであればPS4の方が良いと思います。
      一番良いのは両方買う事なんですけどね!w

  55. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    Wii U2の表現がすごくピッタリですね。

    もう少し海外メーカーがノリ気なら感じ方が違うと思いますが。

    あとマリオカート8デラックスの動画みて思ったのですが
    ダウンロードコンテンツ入りの完全版っぽい感じに
    見えたのは自分だけなのかな~。

  56. コルチカム より:

    とりあえず今のところ購入確定は揺るぎないです。
    他のハードに比べて多人数でプレイするハードルがかなり低く感じたので、コミュニケーションツールとして大活躍してくれることに期待です!

  57. 二本のしっぽきゅうだん より:

    ポケモン本編はここで発表はさすがに早いですよ。サンムーン発売してまだ2ヶ月も経ってないですよ?
    一応噂レベルならスターズが夏頃?に発表するかも?とありますが、ひとまずポケモンはかくかくしかじかでサンムーン世代が遅くても2年しかないので本編はスイッチで出す可能性は高いですよ。
    まぁ何か外伝作は出すのは確定みたいなもんですね。

    任天堂の携帯機ならもういっそのことスマホみたいなの出すのもありだと思います。それで通話とかできるみたいな。じゃなければスイッチがあるので微妙な感じになるだけですしね。

    個人的にはオンライン有料はありがたいですけどねぇ。サブアカウントでの荒らしもいなくなりますし、マナーの悪いような方も少なくとも減るでしょうしね。

    少なくとも今の段階じゃまだなんとも言えないですが、ロンチにゼルダでる。これだけは確かですよw

    あ、私も発売日に買いますよw
    久しぶりのボンバーマン新作もありますし。
    ただマリカはロンチにしろよとは思いましたけどね。
    あとスマブラは発表まだぁみたいなw
    ポッ拳もほぼあると思われるので、対戦物好きとしては楽しみでね。
    そういった意味でもARMSめちゃくちゃ楽しみですよ。

    • kentworld より:

      ポケモンはカードを切ったばかりなので当分先でしょうね。

      任天堂のスマホは以前から言われていますね。ただ、高くなりそうなんだよなぁ。

      ボンバーマンは久しぶりの新作だし買ってあげたいなぁ。
      他ハードに移植とかしないよね?まあ、そうだとしても先行性に惹かれます。

  58. MGMの名無し より:

    皆さんWiiUの経緯を見た後だから慎重なコメントになっているのだと思います。
    あの時も任天堂ソフトにサードソフトが集まればスゴくなる!
    ととても期待したものですが。
    個人的には持ち運べる云々やWii路線のギミックも、
    そもそも持ち運ばないしギミックは飽きるだけだし魅力がないです。
    そしてサードラインナップも今一番注目が集まるロンチ前発表会でこの程度では
    少なくともPS4で満足なコアユーザーからは見向きもされない可能性が。
    でも唯一任天堂独自のソフトが出来るハードだと思うと断然印象が違ってきて、
    ゼルダもゼノブレ2もスゴい面白そうで早くプレイしたい!と思わされますね!
    やはりスイッチは任天堂ゲームファンに一番に向けたゲーム機なんでしょうね。

    • kentworld より:

      スイッチは任天堂ゲームファンに一番に向けたゲーム機。今のところはそんな感じがしました。
      任天堂コンテンツに魅力を感じるのかどうかで印象がガラッと変わる。

  59. ☆☆☆☆ より:

    ジョイコンは想像より二回りくらい高機能なのが来ましたね。個人的には痒いところに手が届いた印象ですが、中途半端に感じる方も少なくは無さそう。各所で充電方法について色々言われてますが、公称20h保ちとWiiUプロコンの電池性能を鑑みると問題はないように思います。
    ソフトに関しては作ってます!どころか検討中です!があってチョット突っ込まずにはいられませんでしたが、スプラ2からの新作のPVは全部琴線に触れるものがありました。特にゼルダBoWはPVは勿論、今回もジャケットが神っててこれだけでパッケージ版にするっきゃ無いって感じです。
    全くの余談ですが、プレゼンが始まるまでDJをされていたケン・イシイ氏はRez Infiniteのエリア3の楽曲を手掛けられてますので、興味が出られたら是非ー(と思ったらソースのTweetが削除されてる…間違ってたらスミマセン)

    • kentworld より:

      ジョイコンは予想以上に良かったです!充電方法は心配ですねぇ。僕は何だかんだ据え置き機として使いそうなので。
      名越さんに関しては建前だと思っていますよw
      最後にBGMの紹介ありがとうございます。Rezもいずれプレイしたいです。

  60. 匿名 より:

    まあ、価格がネックですよねえ。3DSのような販売推移は難しい。そしたらサードも来ない。任天堂もWiiUのようにソフト投入を躊躇するかもしれない。PS4は同価格で500GBストレージでラインアップが豊富。

    この価格設定ではどうしてもネガティブな予想が立ちます。ハードのギミックは普通に魅力的だなあって思いましたし、任天堂ソフトも据置の1年目にしては頑張ってる気もするんですがね。せめて、せめて2.5万だったらなあ・・・

    • kentworld より:

      価格はあと5,000円頑張って欲しかった。任天堂ハードのメイン層は他ハードよりも低年齢ですからね。
      コンテンツ次第ですが、ハードルは高いです。

  61. shiba より:

    高橋さんがプレゼンで言った通り、まさにこれまでの任天堂の集大成といった感じですね(ゲームキューブの取っ手のくだりで笑ってしまったw)
    特にジョイコンの機能でら盛り感がすごい!
    HD振動がめちゃめちゃ気になってるので、kentさんの体験会レポがとても楽しみです|д゚)

    ハード云々の話は長くなりそうなので特に気になったソフトの感想だけ
    [ゼルダの伝説]
    ロンチは本当に嬉しい!新PVで不覚にも涙が…あの雰囲気とBGM、最高です。ボイスが付いたのも相まって壮大なファンタジー映画の予告のようでした。
    ゼルダ姫?は最初振り向いた時「!?」となりましたがそれ以降のシーンでは普通に可愛くて良かったw
    そして最後のズタボロになってるリンク、キミちょっとイケメン過ぎませんかね…!

    [スーパーマリオオデッセイ]
    3Dマリオはサンシャイン以降まともにプレイしてないのですが、これは面白そう!明るい箱庭感が素晴らしかったです!小泉さんの言う「スイッチならではのアクション」がどういうものなのか、とてもワクワクします。

    [ARMS]
    新規IP来ましたね!12スイッチもですが、ジョイコンの機能を活かしてそうなゲームなのでぜひ体験してみたいです。元ボクサーの友人も食いついていましたw

    [ゼノブレイド2]
    「monolithsoft」のロゴが表示された瞬間にひとりで叫んでましたw
    これだけでもスイッチを買う価値がありそう!前作やクロスとの繋がりが気になります。
    キャラデザは思いっきりアニメに寄せてきましたね。クセがなくなって個人的には寂しいけど、これなら中高生にも受け入れられそう。

    スプラ2とかメガテンとかボンバーマンとかまだまだたくさん書きたいですが、ものすごい長文になりそうなので自重しますw
    オクトパストラベラー、ゼノブレ2、メガテン、ドラクエなど良質なJRPGが揃いそうで楽しみです。

    確かにサードタイトルは様子見なソフトが多かったですが、80タイトル以上のソフトが開発中ということと、須田さん曰く開発環境がとても良いとのことでしたので、僕はそれらを信じて待ちたいですね!今後の発表に期待(`・ω・´)

    WiiUの後ですし様々な意見があるようですが、個人的には期待が不安を大きく上回っているので非常に楽しみでワクワクしています。
    kentさんはじめ体験会に行ける方が羨ましい…ぜひ楽しんできて下さい!

    • kentworld より:

      ゲームキューブの取っ手をまさかこのタイミングで触れてくるとは思いませんでした!
      体験会ではHD振動に注目したいです。

      ゼルダのPVはまだしっかり見ていません。まあ、体験会で嫌と言うほど見れるでしょうw

      マリオは嬉しいですよ!ようやく箱庭!新規IPは読みにくいですが、化けると良いですよね。

      モノリスソフトは仕事速いなぁ。前作から僅か2年で出してくるとは。

      開発環境はよくなってほしいです。ここが良いのと悪いのでは全然変わってきますから。体験会楽しんできます!

  62. A・T より:

    課題は残っていますが、それでも今回のスイッチには任天堂の本気を感じさせますね。
    最初の売り上げは微妙かもしれませんが、ソフトの充実にしたがって徐々に売り上げを伸ばしていくんじゃないのかなと考えています。

  63. ゲンコツ より:

    単純に”面白そうな機体”と感じました
    任天堂機初、ロンチで買うかもしれないです(笑)
    ゼルダ、スプラトゥーン2、マリオ、ゼノブレイド2と、スイッチでしか出来ないゲームでほしいソフトもあるので
    ただ、その後が心配で発売間際に様子見になる可能性も
    やはり、”スイッチでしか遊べないソフト”をいかに多く出していけるかが重要になりそうですね

    • kentworld より:

      発売日まで熱を高められる人がどれだけ残るのかも気になってきましたw
      発売まで2ヶ月弱というのは熱を保つという意味では良いかも。これが半年後とかだったらね(^_^;)
      ロンチで買うような展開に期待します!

  64. エンタメ最高マン より:

    私は発表会自体は割りと満足しました。もっとも今回のラインナップだけがソフト面での全貌ではないということが前提ですが、すでに購入予定が10本近くになってます(笑)

    多くの方が指摘されているように、モンハンがなかったのは逆に驚きました。こうなるとどちらにとってもあまりいいタイミングには思えないんですけどね。

    ハードについては必要な機能はほとんど備わっていて完成度が高そうに思います。私は体験会には行けないので、手触りなどのレポート楽しみにしてます。

    一つ気になったのはロンチ週以外で3月発売のパッケージが一作しか載っていないこと。ソフトを切れ目なく出すのが大事だと思うので、発売までに新しく追加されることに期待したいです。
    (もし3月に出せるものが他にないのであれば発売を3月末にしていると思うので、まだ隠し球があると希望的ではありますが、予想しますw)

    • kentworld より:

      鋭いエンタメ最高マンさんも予想されていましたので、モンハンが来なかったのは意外です。来たら頼もしかったんですけどね。

      モンハンはこのままだと微妙な結果になりそう。魅力に欠けますもん。

      3月のタイトルは恐らくあとから決まってくるとは思います。ただ、リローンチを果たせるほど訴求力のあるタイトルはアームズくらいと見てます。

  65. 名無しのスターライト より:

    任天堂据え置きの一番の問題点は実質3年程度で市場が収束してしまう事なんですよね
    (Wiiは6年ですが後半の3年間は閉店ガラガラのような状態でした)
    PSNやXBLのようにユーザー囲い込みがないので資産もインストールベースもその都度リセットされてしまいます
    新ハードを発売したら旧ハードのフォローをほぼやめてしまうのもユーザーやサードメーカーからの信頼感を損ねている一因ですね
    据え置きハードというのは高い買い物ですからミドル以上のユーザーからすれば出来るだけ後悔はしたくありません
    「Switch買ったんだけどもう次のハード出るの!?」「Switch買ったんだけどやりたい新作がでなくなってきた・・これなら最初からXBOXかPS買えばよかったよ」とならないように任天堂さんはここでジンクスを断ち切ることか出来るか見守りたいです

    • kentworld より:

      いい加減にリセットは勘弁してほしいですね~どこか引き継ぐようにしてほしい。

      今回はまたリセットされそうで、Wii Uで作られたコミュニティーはいくつかが無駄になってしまいそうですね。

      旧ハードの面倒見はN64以降悪くなってしまいました。リソースが足りていないんでしょうが、子供には優しくありません。

  66. kazu より:

    値段次第ではWiiUよりは売れそうかなと思ったけど3万という値段設定と、オン有料、ソフトの値段もPS4準拠ですし、一台でも多く売るというよりも、低い水準でも利益は最低限出していくといった感じですかね。なので、かなり早い段階で「何らかの携帯機」は出してくると思うし、スイッチはそれでお役御免な感じになるのかなと。

    • kentworld より:

      3DSの反省を活かした価格設定ですね。インストールベースは以前ほど重視しているようには感じられません。赤字に対するマイナスイメージが想像以上に大きく感じたのかな?

  67. hiro より:

    ニンテンドースイッチ発売日が1ヵ月ちょっとなので驚きましたw
    携帯モードにも出来るので気楽にプレイ出来そうだし
    個人的に特に嬉しかったのがPS4や携帯ゲームみたいにスリープ機能で好きな時に
    プレイ中断・再開ができるのが嬉しい機能だと思いました♪
    後はソフトの充実と予約してもしなくても好きな時に入手できれば良いと
    思います(規模が違うので何とも言えないのですけど、未だにPSVRとミニファミコン入手出来てないので・・・)w

    • kentworld より:

      予想以上に早いですよね。
      でも、熱を保ったまま発売日を迎えることが出来そうです。
      仕様的にも積みゲーを崩しやすそうですね。
      入手難易度はスプラトゥーン2までは比較的簡単そう。

  68. からさん より:

    >一番良さそうなのはニンテンドースイッチを携帯機特化にアレンジさせ、ニンテンドーDSブランドでスイッチとは別に販売する事だと思いますが・・・。

    ここってどういう意味でしょう。
    誤字とかではないでしょうか

    • kentworld より:

      誤字ではありません!
      中身を大して変更せず別ブランドで売るのは
      他の業界でも良くやっている事ですよ。
      例えば最近はワタミが有名ですね。

  69. nuwer より:

    やっぱり課題はサードですか。
    名越さんなんか、ものすごくフワフワしたことしか言ってなくて、失礼ながら「あんた何しに来たんだ!」って思ってしまいました 笑

  70. 匿名 より:

    自分は大学生やってまして、携帯モードで学校に持って行って対戦するのが今から超楽しみです。ふふふ・・・

  71. けだまあつめ より:

     ヤバイゼルダのPVで泣いた…w これはマイニンテンドー限定版ポチるの余裕ですわー財布の紐引きちぎるわー。
     Switch自体購入確定です。が…発売日入手出来るでしょうかw 無理かもしれないのでゼルダはSwitch版WiiU版どっちも予約で押さえておこうと思います。財布の紐ガバガバで上等。

     Switch自体は夏のイカ2からが勝負じゃないかなーと思います。申し訳ないけど国内でゼルダがそこまで訴求力あるとは思えないので…。逆に言うとそこから更に品薄になりそうだから、やっぱり早めにハード押さえとかないとヤバそうですかなー。いっそゼルダカラーの限定版とか出してくれたらいいのに…海外ならありそうなのが泣ける。
     DQXプレイヤーとしてはSwitch版は相当遅くなりそうなので(今までのDQ側放送見るにDQ11出てからのDQXPS4版リリースって流れっぽいし、Switch版も同様でしょう)、結構な期間WiiUもまだまだ現役稼働しそうです。つーかDQ11ローンチじゃないんかい。30周年までに出せるんかこれw 明日のDQHステージでは流石に情報出ないでしょうねえ。あ、そうだDQH1.2も買わないと追加参戦キャラ居るようだし…。

     ぐだぐだ書きましたが、発売日購入狙う位には楽しみですSwitch。手に入るかは謎ですが…。

    • kentworld より:

      スイッチの影響でどれだけの諭吉がぶっ飛んでしまうのやら(^_^;)

      仰る通りスプラトゥーン2からが本番でしょう。
      ゲームキューブでいうスマブラDXみたいな立ち位置になってくると思います。

      ドラクエXは展開が遅れている印象です。
      Wii、Wii Uだけではもう厳しそうなので、
      もたもたしているとパソコン版に移行する人が続出してしまいます。

  72. シロマ より:

    スイッチのギミックや値段には特に文句はないけど
    気になるのはコントローラーが割高なのとスイッチ自体の商業的な寿命ですね。
    Wii Uの様に売れなくなった場合すぐ切り捨てるようなのは勘弁して欲しいね。
    まあ、批判的なコメントはここまでにして、購入確定のソフトは
    「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」
    「スーパーマリオ オデッセイ」
    「スプラトゥーン2」
    これらのソフトは素直に楽しみだし他にも専用ソフトを中心に購入しようと思います。

    • kentworld より:

      せっかくコントローラを集めたのに、無駄になったら嫌ですもんね。
      挙げられたタイトルは鉄板です!絶対に買いますね!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。