2016/12/09/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ニンテンドースイッチの実機映像が公開!予想以上に薄くて軽そう!他ゲーム情報色々

ニンテンドースイッチの実機映像が公開!

153

ソース(You Tube)

海外でニンテンドースイッチの実機映像が公開!リンク先のYou Tube動画で確認出来ます。前半はスマホ「スーパーマリオラン」を紹介しているので、興味ない人は飛ばしましょう!w

今まではPVでしか確認出来なかったニンテンドースイッチですが、こうして実機を眺めてみると「思った以上に薄くて軽そう!」の一言。

ニンテンドースイッチ版「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の映像も初公開されました。Wii U版から劣化していないか心配していましたが、問題なく動いていますね。

解像度はTVに表示したら上がるのかな?動画からだとそんな気もするけど、詳細はに包まれています。

ゲーム機としてはPSVITAのスクリーンをさらに大きくして薄っぺらくしたような感じ。市場の体質次第ではPSVITA市場の後釜になる可能性も出てくると思いました。一体、これをいくらで売るつもりなのでしょうか?

『ニューダンガンロンパV3』の体験版配信日が、2016年12月20日に決定!

472

ソース(ファミ通.com)

来年1月12日に発売されるPS4/PSV「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」。体験版の配信日が12月20日に決定しました!

今回の体験版はオリジナルとなっていて、「V3」のキャラクター以外にもシリーズ作の主人公である苗木誠や日向創、葉隠康比呂がゲスト出演するんだとか。

また、体験版のセーブデータがある状態で製品版をプレイすると特典が貰えるようなので、購入予定の方はプレイするしかありません!

PS4の世界累計実売台数が5000万台を突破。ソフトの累計販売数は3億6960万本に

ソース(4Gamer)

PS4の世界累計実売台数が5,000万台を突破したそうです。僅か半年で1,000万台の上乗せ。しかも海外ではブラックフライデーに過去最高の売上を達したようですし、依然としてハイペースで売れ続けているようですね。

この様子だとPS3の累計越えはもちろん、PS2以来の累計1億台突破も夢ではありません。日本ではPS3の累計を越えられるのか怪しくなってきましたが・・・。

「ゴーストリコン ワイルドランズ」は2017年3月9日国内発売へ

320

ソース(4Gamer)

オープンワールド型TPS、PS4/XboxOne「ゴーストリコン ワイルドランズ」の発売日が正式に決定!UBI DAY 2016でスティーブ社長がお漏らししていましたが、この度、正式に来年3月9日発売が決定したようですね。

今回はオープンワールドとなっていて、ウユニ塩湖で知られるボリビアが舞台で、ジャングルや山岳、雪山、沼地など様々な景色を楽しめるみたい。

最大4人でのオンライン協力プレイに対応していて武器のカスタマイズ要素もあるから、友達と一緒にプレイする事になりました!来年3月はこのゲームも購入予定です♪

『アクセル・ワールド VS SAO』の発売日が2017年3月16日に決定

37

ソース(電撃オンライン)

「アクセル・ワールド」と「ソードアート・オンライン」のコラボレーションタイトルが来年3月16日に発売決定!

PS4/PSV「ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-」が10月に発売されたばかりなので、予想よりも早かったですね。

今回のジャンルはアクションRPGで、対応機種はPS4とPSVITA。続々と来年3月に注目作が集まって来て、激戦区になる可能性が高まってきました。

ゲームに必要な動機付けについて考える

torico

ソース(エンタメ最高マンのゲームアニメ小説ブログ)

ゲームを自分から進んでプレイしたくなる理由。色々ありますが、僕の場合は刺激が大きいかな。抽象的な表現ですが、斬新なギミックや激しい戦闘、ストーリーなどを体験したいからゲームをやってしまいます。

あと、最近思うのが情報共有する楽しさですね。自分がゲームをプレイしてどう感じたのかをみんなと共有する事に面白さを見出しているからついやってしまう。特に旬のゲームだと感想を共有しやすいので、より楽しさが増してくると思います。

PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」は5日で。PS4「人喰いの大鷲トリコ」は3日でクリアしたけど、これはゲーム自体が面白いのはもちろん、だからというのも大きいです。

これが10年前に発売されたゲームだったらここまで熱を保つ事は出来ないですね。今週は他にも色々と新作ゲームを購入したけど、旬で熱が高まっているうちにプレイをしたいです。やっぱり勢いって大事ですね。

子供の頃の方がゲームを楽しめたという人も多いと思うけど、それは、周りで同じゲームをやっている人が多く、情報共有する楽しさがあったというのもあると思う。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

37
アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏/PS4 / PSV
ガンガンピクシーズ/PSV(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PS4(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PSV(通常版) (限定版)
ハコボーイ! ハコづめBOX
amiibo キュービィ (ハコボーイ! シリーズ)
無双☆スターズ/PSV (通常版)
無双☆スターズ/PS4(限定版)
アライアンス・アライブ/3DS 予約特典付
かまいたちの夜 輪廻彩声/PSV
進撃の巨人 死地からの脱出/3DS (通常版)(限定版)
モンスターハンターダブルクロス/3DS (初回封入特典同梱)
Xbox One S 1TB Halo Collection 同梱版
Miitopia/3DS
ポチと!ヨッシー ウールワールド/3DS(通常版)(amiiboセット)
スーパーロボット大戦V/PS4(通常版) (限定版)
スーパーロボット大戦V/PSV(通常版) (限定版)

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(62)

  1. マッドタダ より:

    switchはkentさんは発売日に買いますか?自分もちろん買うつもりです。他のブログの人たちは手のひらをくるくる回してますよ。ゲームファンなら楽しみにしなきゃならないのに。

  2. ジオ より:

    実機映像見ました!あんなに薄そうなのにWiiU版以上のパフォーマンスをしているように見えて、本当に不思議です。テレビから携帯モードへの移行もスムーズだしnvidiaにかなり助けてもらってるんじゃないかな?今週もタイトルの発表や噂が出ているので、今から楽しみで仕方がないです!

    ゲームの動機が情報共有っていうのはすごく共感しました。小さいころもそうですが、周りがやってると話の種にもなってよりいっそう楽しくなりますよね。それに、自分がプレイしたゲームは他の人がどういう感想を持ったかはとても気になります。

    • kentworld より:

      確かに快適さはWii Uから飛躍的に向上していそうですね。
      外部からのサポートが大きいのかな?何だかんだ、発表会までに色々情報が出て来ますねw

      情報共有する楽しさは大きいので、そう言う意味では人気のあるゲームほどやっていて楽しいんですよね。
      そこは環境によりけりなので、そこをゲーム自体の評価に加えることはないですが。

  3. 匿名 より:

    スイッチは海外のリークを見ると25000~30000円ぐらいの値段になるかもしれませんね
    もう小売りには情報がある程度は入っているでしょうからリークの信憑性はあると思います

  4. y.crash より:

    情報共有ですか、分かりますね。
    昔だと同じゲームをやってたやつがいると話が盛り上がっていろんな裏技とかウソの情報とか共有してましたねw 懐かしいな・・・。ウソ情報もなかなか楽しくてやったとき「できないじゃんかよ!騙された!!!」ってなったり、タイムアタックの記録を自慢したりとか。
    今はネットでそれはやりやすい一方、昔より何か面白みがなくなったところもありますね。多分、本人同士が顔を合わせないのが基本だからですかね? あと、すぐに情報が入っちゃうので逆につまらないのもありますね。自分で裏技等を発見するとかがあまりできない気がします。もちろん、ネットをやらなきゃいいんですけどねw

    これからももし新たな情報が入ったら教えますね。まあ、大体Xbox関連ですけどw

    • kentworld より:

      分かります。ポケモンではそれ、よくやりましたよw

      文章だけだと面白みが半減するというのはあります。
      やはり、顔を合わせて、口頭で情報共有する方が何倍も楽しいですもんね♪

      だけど、ネットは気軽にコミュニケーション出来るから活用してしまいます。
      y.crashさんがここに書き込まれるのも、ゲームの情報共有したい気持ちが強いからなんじゃないかな?
      特にXbox関連だとネットでも限られてきますからね・・・

  5. A・T より:

    ゲームを遊ぶ動機ですか。私は広いフィールドを駆け回ったり、廃墟を探索してみたり、あるいは世界観やストーリーを楽しんだりと多種多様な体験を得るために遊んでいますね。
    未知の世界を探検するのは楽しいですよ。

    • kentworld より:

      同じような感じですね!だから、新規タイトルって凄く惹かれます。広大なフィールドを駆け巡れる新規のタイトルが出たらワクワクしますよー。

  6. hanataka より:

    動機付け……僕が一番大事にしている

    のは「好きな世界観」かどうかですね♪

    世界観が気に入れば、世間でクソゲーと

    叩かれても買いますよ♪

    最近だと「魔都赤色幽撃隊スペシャル

    ギグス」買いまして、楽しみましたねぇ♪

    でもゲーム内でも(笑)、正義側になりた

    いので、グランドセフトオートは合いませんねぇ。

    • kentworld より:

      世界観ですか。そこはゲームの楽しさを高めてくれますね。
      僕はゲームとして面白い事を前提にしてその辺りをしっかりしてくれたら相乗効果で印象が良くなってきます。

  7. JINO より:

    ニンテンドースイッチは思いのほかコンパクトな印象ですね
    WiiUはでかいパッドとアダプターのせいで本体と一緒に
    収納する時が大変でしたので
    本体がコンパクトなのは片付ける時にはありがたいです
    購入予算もですが収納場所の確保も結構大変なんですよね

  8. せん より:

    司会者がなぜかグリップのついていない方で遊ばされていて操作しづらそうでしたがグリップも着脱式なんですかね?
    個人的にはVITAの後継機にする気満々です、多様なジャンルのゲームが出てほしいですね

    • kentworld より:

      グリップは取り外しできるのか!?出来た方が便利なので良いと思います。
      国内の大手サードはPS4やPSVITAで発売されるタイトルのマルチをswitchに持ってくるかも。スクエニはほぼ確定しているし。

  9. ウユニ より:

    Switch少しデカいvitaみたいな印象ですね。
    薄くて軽いと言うのはいいんですがバッテリー面性能面担保できるのかが心配にもなります。
    スマホの性能って理論上値段相応までの性能にはまだまだ上げられるけれど、
    バッテリー排熱面がどうにもならないからそっちにコストかかって現状に落ち着いちゃってますから。
    最低ライン高くても税別30,000でしょうしギミック面でのコストもあるからどうなることやら。
    ゲーマーですが無条件で楽しみにすることはできないですね。
    3月は現状でも6本購入候補あるので兼ね合いで買うの無理です\(^o^)/

    ゴーストリコン発売日正式決定ではなかったんだ笑
    3/9だとHorizonの翌週でKHリマスターと同発とかまた修羅場だけど
    ウユニ塩湖出る以上買わない選択肢はないですw
    マルチ楽しみにしてますよ!
    ちなみに ×ホリビア ◯ボリビア
    名前間違えられるくらいマイナーな国だし舞台になる時点で奇跡的ですね笑

    刺激と共有、その2点は大事ですよね。
    このブログと出会ってkentさんは勿論コメ欄の方々とも
    色々話題共有できるからこそここまで色んなゲームやってますもん。
    過去のゲームに対する熱量という意味ではkentさんにP4Gとウィッチャー3ゴリ押したのも
    好きなゲームの話題共有できる人が欲しかったからというのが大きいですしねw
    趣味合うのわかって来たからなおのことで。
    バトルフィールド部で喋るのも本当に楽しいですし!
    トリコに関しては頑張るんでもうちょい待ってて笑

    • kentworld より:

      バッテリーは何とかしてほしいですね。最低でも4~6時間はキープ出来るようにしてほしいです。
      Wii Uゲームパッドはデフォルトだとバッテリーの持ちが悪く、ACアダプターを差し込む事前提でしたから。
      僕は3月に出ても買う気満々ですよ!というか、これが最優先です。新ハードは基本、発売日に買うんですね。
      これこそ熱量高い状態の時に買ったらより楽しめるところがありますので。逆にそれを逃したら値下げや新型まで買う機会がなくなってしまうかな。

      ゴーストリコンは今まで社長のポロリ発言がソースで、UBIからの正式リリースは今回が初だったりします。
      国の名称を間違えてすみませんでした!ちゃんと覚えておきますw
      このようにマイナーな国をどんどん舞台にしてほしいところですね!

      このブログのおかげで熱量を高められているのでしたら嬉しいです。
      それだったら多少環境が変化しても面白いゲームを紹介し続けたら熱量を維持出来るでしょうし。
      トリコはお互い、情報共有する楽しさで熱を高められていますよねw
      ウユニさんを見ていたら情報共有する楽しさはもちろん、不思議な対抗心も出て来てゲームを一気にプレイ出来ています。
      僕がゲーム熱を高められている理由の1割にはなっていると思いますよw

      • ウユニ より:

        3月じゃなけりゃというのはあるんですけどね。
        まぁ詳細発表前からとやかくいうのもあれなんですが、ロンチで買う最低条件はゼルダ同発。
        3DSとWiiUと2回連続スタートに失敗してるというのもありますし、
        個人的にはWiiUを買って失敗したと思っちゃってますので。
        VRもなんだか微妙な気分になって来ましたしハードは旬というだけでは個人的には買えません。
        PS4でやるソフトがないならともかく多すぎて困ってるレベルですからね。
        E3や年末商戦で本気度を見せてもらってからでも遅くないと思ってます。
        E3直後は閑散期になるだろうしってのもありますが笑
        その段階かつゲーム熱高い状態で買う気にさせられないのであればそれまでです。
        セカンドハードとしての購入になるのは間違いないですから。
        任天堂にはこんな自分を買う気にさせるくらいのハードルを悠々超えてくれることを期待してるんです。

        • kentworld より:

          あくまでも僕のやり方ですので、それを押し付けたりはしませんよ~(笑)
          押しつけがましく感じてしまったらすみません。

          PSVRは先日の発表会で大きなものがなくて残念だったけど、
          隠れた良作みたいなものは出てくれると信じています。
          そういうものを見つけて、共有出来るようにしていきたいですね!
          そうすれば買って損をしたとは思わなくなります。

          任天堂はウユニさんに絶賛されるようなものを提供してほしいね。
          ウユニさん評価が高ければそれだけswitchが成功する手ごたえを掴めますから。

  10. さやまる より:

    Switch大分薄かったですね〜!あと手持ちの時の大きさ的にもVITA位?で結構良い感じなのでよりワクワクしてきました!
    あとGCVC対応等の噂も出てますね〜事実ならGCは面白い作品があるので嬉しいですけども!
    映像も見た感じ特に劣化等はなさそうですね、どこかのインディー会社がSwitch独占タイトルを出すと発表したようですが、
    その画像を見た感じでもUnreal Engine4を使っていてグラフィックも結構良い感じですね〜
    値段の話については最近海外の通販サイトに一時的に〜とかいうので、
    大体日本円で26000円位とか言われてますね、本当かはまだ分かりませんが本当なら凄く良いですね!

    発売日には買えなさそうですがダンガンロンパ体験版はやらないと!今回も楽しみです!

    PS4調子いいですね〜!今後出るタイトルも色々あるし本体の売上はまだ伸びるでしょうね、日本的にはやはり苦戦しそうですが…

    • kentworld より:

      GCバーチャルコンソールに関してはWii Uの時点でやるべきだと思っていました。
      当時もそんな噂があったけど、今回は本当なのかな?
      インディーズゲームのニュースは余裕があったら取り上げたいですね~。
      リーク情報はどこまで本当かわかりませんが、ある程度は本当なんでしょうね。

      PS4は海外で売れまくっていて羨ましい。日本でもっと売れてくれー!

      • さやまる より:

        Kentさんの言う通り本来ならWiiUでやって欲しかったんですよねぇ…GCコントローラーも使えるようになっていたし、
        まぁでも今回はEurogamerが複数の場所からスマブラDXとマリオサンシャインとルイマンの配信準備が進んでると確認したようなので、出るのはほぼ確定っぽいかな?
        とは言っても自分はほんとっぽくても噂的なのは基本公式じゃない限り完全に信じる事がないですね〜、なので期待しながら公式の情報待ちです!

        これから先ドラクエやKHシリーズがあるので、日本的にはそこでの売上アップに期待って感じですかね〜?

        そういえば情報共有の話ですけど、やっぱりそこら辺で大分モチベーションや楽しさって変わりますよね〜!
        一緒に同じ話で共感とか出来るって凄くいいです!

        • kentworld より:

          噂話ってどこまで信用したら良いのか分からないから記事では取り上げにくいんですよね(^_^;)
          過去に何度かそれをやってしまって読者に迷惑をかけて、自分自身もぬか喜びしたし。
          でも、だからといって公式の情報だけをソースにするつもりはなく、ある程度信頼できるソースだったら取り上げます。
          今回のソースはどこまで信ぴょう性があるのか僕は未知数ですが・・・

          情報共有する楽しさは本当に重要ですね。さやまるさんを始めとする読者さんが積極的にコメントされるから、おかげでこの空間にコミュニティが形成されました!
          ゲーム熱を保ち続けるためにもこの空間は大切にしていきたいですね~

  11. エンタメ最高マン より:

    取り上げていただきありがとうございます。

    もう一つ挙げるとすれば、触ったときの直感的な楽しさというのもありますね。ただ感覚的なもので同時に抽象的なものなので、動機付けというより本能的な部分だと判断して、あえて入れないことにしました。

    一方で情報共有はまさにそうですね。私はランキングや通信などに限って書いてしまいましたが、単純に同じゲームの話をするだけでも楽しくなりますし。こ れは見落としていましたね。

    話変わってニンテンドースイッチが軽そうなのは助かります。持ち歩いていろんなところで遊びたいとすでに妄想を膨らませていますので(笑)

    • kentworld より:

      面白い記事で長文書きたくなったので記事にしてしまいました!w
      直感的な楽しさ。ゲームはインタラクティブな娯楽ですので、それは大きいです。

      情報共有する楽しさ。広義に見ればソーシャルになりますが、
      僕はどちらかというとゲームプレイの自慢よりも体験して感じた事をみんなと共有するところに楽しさを見出しています。

      だから、Twitterよりもブログの方が性に合っているんですよね。

      ニンテンドースイッチはWii Uよりも本体の完成度が高そうに見えます。

  12. Koji より:

    スイッチは購入後にあまり置場所に困らなくて良さそうなのは良いですね。
    Wii Uゲームパッドの横に並べて置こうかな。

    ゴーストリコンのトレイラーを見ました。
    ノーマークでしたが、かなり面白そうですね。
    来年も矢継ぎ早にやりたいゲームがリリースされそうで、消化するのが大変そうです(^_^;)

    • kentworld より:

      まずはゲームパッドの横に並べたくなりますねw
      この4年でどれだけ進歩したのか一目で分かりますし。
      ゴーストリコンはこれからプッシュしていきますよー!

  13. C-rex より:

    PS4が5000万台突破、スゴイですね!ただ日本であまり売れていないというのは、嘆きたくなります。あぁ日本人よ、なぜPS4をやらぬのだ?これだけ面白そうなゲームがあるのに!遊びの道に魂を込めた男が泣いてるぞ!(他社ネタですいません)
    switchについてはまだ買う気はないですね。ただ、面白そうなタイトルがあれば買うかもしれません。
    ゲームの動機は僕の場合、ビジュアルと世界観ですかね。
    ビジュアルはパッケージの絵柄で決めます。このとき、「これだ!」というのがあれば、興味を持ちます。
    そしてゲームをプレイして、魅力的なストーリー、またはゲーム性に惹かれたら、そのゲームにハマります。
    ゼルダシリーズも、メタルギアシリーズもそれでハマりました。この2作、特にメタルギアに関してはその後のゲーム人生の大きなターニングポイントになりました。
    ゲームの情報を共有する楽しさ、わかります。誰かと好きなものの話ができるといい気分になりますよね!特にポジティブな話題は。

    • kentworld より:

      日本人の多くがPS4の良さを分からないところが残念です。
      ゲームって小さい画面でチマチマとダラダラやるだけではないのになぁ。

      switchはみんなが買いたくなるようなソフトラインナップであって欲しいです。

      ゲームをプレイする動機。何だかんだで外側から来るものでまず選んでしまうところはあります。
      中には魅力を上手く伝えきれておらず、プレイするまで本質を掴みにくいタイトルもあったりするからそういうものも見逃さないようにしたいけど。

      このブログではポジティブな話題も満載なので、どんどん共有してください!

  14. えす より:

    動画でスイッチ見て見ましたけど思ってた通りスリム。
    これは手に取りたいと思います!ので、そこは先ずクリアですねw
    置き場所にも困らずTVラックのセンターにドックも置けそうです。
    詳細は発表会までわからないでしょうがゼルダもバリバリ動いてますし発売が楽しみです。

    • kentworld より:

      ここまで薄いとは思いませんでした。PSVITA-2000並み?
      比較対象違うかもしれないけど、すべての面でPSVITAを上回る本体になって欲しいですねー!

  15. Kiyoppy より:

    んー、今日は忘年会で酔っ払いですよ。減量でお酒呑んでなかったので、キテますキテます。
    んー、Switchですか、僕の胸には2つスイッチがありまして、、、でなくて、WiiUを張り切って発売日買いしたのにその後はガッカリだったので、何があろうと今回は様子見するつもりですよ。
    ダンガンロンパは悩みます、シリーズは全てプレイしていますが、45歳二児の父がやっていいのかという葛藤があります。

    • kentworld より:

      大丈夫ですか!?酔いが覚めてからコメントをしても良かったのに(^_^;)
      僕が全部認めるから、年齢気にせずダンガンロンパもやりましょう!
      何気にシリーズすべてプレイしていたのか!?

  16. 烏賊焼き より:

    スイッチは想像してたより薄くて軽そうですね。早く詳しい情報が欲しいです

    ゲームをする動機は自分も「刺激」が大きいかな。フィールドを駆け回るのが好きで新しい所に着くとワクワクします。船とか乗り物ゲットするとストーリーそっちのけで冒険したり、強い雑魚にボコられてヒーヒー言うのが楽しくて止められなくなります

    • kentworld より:

      刺激が大きいですか!?そうなると僕と好むゲームは似ていそうですね。
      刺激を求めている関係でアクション系が多くなり、新規タイトルにも惹かれます。
      もちろん、斬新なストーリー物も良いですが。

  17. ☆☆☆☆ より:

    スイッチは予想通りのカタチだったと言われますが、見方を変えれば理想が現実になったとも言えます。やっぱり実物を見てもモノとして欲しくなることは変わりませんね
    任天堂据置機で本体に大きく魅力を感じたのは初めてなので、後はスペックとソフトラインナップが着いて来てくれる事を祈るのみ…

  18. 叉坐庵 より:

    NSwは薄く見えるとは言っても上部の換気口みたいな部分やJoyコン部分にZL/ZRボタンが存在していますので、Vitaの1.5倍くらいの厚みはあるのではないかな?と予想しています
    予約はしないつもりですので、発売日に購入出来るかどうかはあやふやな処なのですが購入はするつもりです…💧

    ゲームに於ける遊ぶ遊ばないの動機付けの面は自分はそもそもゲームが趣味になっていますので、自分の琴線に触れるような要素が垣間見れるかどうかですが、普段ゲームを積極的には遊ばないような人に向けてはやはり「流行を作る」のが一番なのではないでしょうかね?
    Wiiリモコンを使ったWiiスポーツは誰でも手軽にピッチングとバッティングが出来て対戦出来る、テニスに於いても移動はオートで打つだけという簡易的なゲーム性が受けてTVのバラエティ番組の企画としても扱われ、実際に遊んでいる芸能人が面白そうな表情をしているのが全国に放送されたのもWiiに火が付く結果に結びついたと考察出来ます
    任天堂はDSとWiiで非ゲームのゲーム性を模索してたようでしたが、やはり狭い分野でしかその効果を発揮出来ませんでしたね

    何よりもコンシューマーゲームはハードを買って貰わなければ遊んで貰うことさえ不可能なメディアです
    わたし等みたいな生粋のゲーム好きでも無い限りは5年に1度ハードの買い替えを強いられ、買い替えたら古いソフトが使用不可になるような嗜好品は意外と敷居が高いのも出有るのかも知れません
    これから先は、プラットホーム事業そのものの成り立ちから考え直すべき時期が来ているのかも知れませんね…

    • kentworld より:

      体験会で実際に触る予定なので、真相はその時に確かめます!
      予約しないと買えないほど盛り上がって欲しいんだけどなぁ。

      売上とかを見ていると、ライトユーザーほど情報共有する楽しさ、つまりコミュニケーションツールとしてゲームをプレイしているんだなぁと思います。
      1人用の大作だったら惹かれないけど、友達からみんなと一緒にプレイ出来るゲームに誘われたら購入する可能性は極めて高くなりますから。

      ポケモンやモンハンが人気なのもそこが大きいと思うんですよね。
      ですのでより多くゲームを売るにはマルチプレイは必要不可欠になっているところはあると思います。

    • ☆☆☆☆ より:

      “コンシューマーゲームはハードを買って貰わなければ遊んで貰うことさえ不可能なメディアです”
      ハッとさせられる一言ですね
      嘗てCS機の登場によってハード(ゲーム)は一般でも買えるものになりましたが、最早ハードは買う必要の無い物と云うのが一般の認識で、ともすれば我々は時代に取り残されてしまったのか…

      • 叉坐庵 より:

        サードの作品が出ないとN64~WiiUみたいに既存のゲームを趣味とするようなユーザーには買って貰えないハードになるのは任天堂が証明しました
        但しゲームに興味が薄い新規ユーザーに対してはWiiが「話題性(Wiiスポーツ)」「半必需品(体重計)」として購入に踏み切るようなハードとしての需要は証明しました
        そういう意味で任天堂が提示したQOLは良い視点だとは思ったのですが、それで新規ユーザーを取り込めたとしても、今の状況ではその層は他のゲームソフトを購入する可能性はほぼ皆無ですし、またそういったソフト(QOL系)ではゲームを趣味としている層も取り込めないでしょうね
        ファーストハウスとサードハウスの役割分担が重要ではあるのは今更言う必要も無いと思いますが、サードハウスもゲームを趣味としている層だけに向けてでは無く、新規層に訴求するようなゲームの開発を求められているのかも知れません
        それはフルプライスである必要は無いとも思っています
        新規層はいくら取り込めてもその時点ではライトユーザーですら無いのですから、どうやってライトユーザーに育って貰うかを模索しなければ、この先のゲーム業界は先細っていくしか無いのではないでしょうか?

  19. tanu より:

    スイッチは持ってる人が大きいから小さく見える気がしますw
    彼らを見てると海外では3DSやVitaは小さすぎて流行らないのでは?という疑問が湧きました
    iPadくらいあれば海外でも流行るかもw

    情報共有は大きいと思います
    モンハン最盛期は女性も大勢プレイしていましたが、彼女らはゲームそのものより皆で共闘しているのが楽しかったのではないかと
    スイッチ版スプラトゥーンにローカル対戦があったら更に盛り上がるかもしれません
    ネット対戦は気軽ですけど盛り上がりは今ひとつですからね

    • kentworld より:

      あ、その発想はなかった!w
      まさかの小さく見せるマジックを使用してきやがったのか!w

      >モンハン最盛期は女性も大勢プレイしていましたが、彼女らはゲームそのものより皆で共闘しているのが楽しかったのではないかと

      そういう人、意外と多いんですよ。女性と話すため楽しいと感じていないLINEゲームを無理やりプレイしている友人を知っていますからw
      ネット対戦は、ボイスチャットが無いと楽しさ半減ですね。一番は顔を見てのローカル対戦ですが。

  20. 名無しのスターライト より:

    Switchますます楽しみになってきました!
    性能の方はWiiUタイトルを遜色なく動かせるなら一安心かな
    価格は一番懸念するところですよね
    崖っぷちに立たされてる任天堂にとってここはほんとに失敗できませんから

    PS4実売5000万突破おめでとうございます
    Switchやスコルピオの投入で来年はより一層の盛り上がりを見せてくれそうですね
    それにしても海外と日本の温度差は相変わらずですね
    国内は今のところPS3以上のペースで推移してるけど序盤のPS3は低迷期でありソフトの売行きはあの頃より大分寂しくなってますからね・・
    キラータイトル至上主義は終わりましたけどどの時代でも1本のタイトルからプラットフォームが活気づく点は変わらないと思うんですよ
    今まではFFドラクエといった既存の大型タイトルが市場を牽引してましたが近年はPSPのモンハンやVITAのマイクラ、WiiUのスプラトゥーンといったように1つのタイトルの大ブレイクによって市場が活気づく例が多いです
    そのようなタイトルが今後も出てくれば国内PS4更には国内CSに賑わいを取り戻すきっかけになれるやもしれません
    ただ一過性では駄目ですけどね

    >情報共有する楽しさ
    凄くわかりますw小学生の頃は友達と「レアアイテムゲットしたぜ」「あのボス強すぎだろw」「すげえ裏技見つけた!」など語りあうのが毎日の楽しみの1つでしたw
    4年前くらいから去年までゲームを純粋に楽しめず距離を若干置いてた時期があってその頃はネットでゲーム関連の話題を見るたび嫉妬のような感情が湧きおこっていました
    ゲーム熱を取り戻した今はネットでレビュー等を見るのが楽しくなりいろいろ語りたくてうずうずしてますw
    僕の場合はグラフィックやキャラクター等視覚的な要素が強いかな

    • kentworld より:

      任天堂ハードは価格が重要ですもんね。
      ライトユーザーにも売るのであれば、今の時代2.5万円でも厳しいと思うんですが・・・

      PS4は隠れたロングセラーみたいなタイトルは海外産を中心にそこそこ出ていますが、
      もっと大きな規模で売れ続ける作品を生み出して欲しいですね。
      その候補となるタイトルは・・・今のところは見られません。

      スターライトさんは物凄い勢いでコメントをされる事から情報共有する楽しさを味わいたいんだなーと思っていますよ。
      いつも、「どんだけのボリュームでコメントをするんだ!?」と驚いてしまうくらい熱が籠ったコメントに感じていますもん。
      なかなか期待に応えられる返信が出来なくて申し訳なく思っているくらいです。

      視覚的な要素はゲームの価値を高める役割を果たしていて、
      今の時代にフルプライスで売るには必要不可欠な要素になってきたと思っています。

      • 名無しのスターライト より:

        WiiUの件はさすがに熱くなりすぎましたw
        読み返すと自分でも引くぐらいのボリュームですね・・・w
        kentさんに負担をかけてしまい申し訳ないです

        FF15終盤まで来たんですけどkentさんの警告通りですね・・・w
        プライヤー置きざり感が強くてシリアスだけど思わず笑ってしまいました
        果たしてスクエニは大型アプデで覆すことが出来るんでしょうか?

        • kentworld より:

          いえいえ、思う存分ここに書き込んでください!
          返信はできる限り頑張ります。

          FFXVは終盤で印象ガラッと変わって、そことエンディングの受け止め方で評価が分かれるんですよね。最終的な感想も楽しみにしています!

  21. shiba より:

    情報共有する楽しさ、分かります。コミュニケーション自体の楽しさもありますし、他の人の感想や考察を聞くことで刺激を受けて、同じゲームをまた違った側面から楽しめますからね。

    ダンガンロンパV3体験版は特典付きならやるしかないですね!
    アニメは視聴しておいた方がいいのかな?けっこう前の小説ですが「ダンガンロンパゼロ」は本編の前日譚になっており、かなり面白かったです^ ^

    スイッチは思った以上に薄くて良い感じでした!司会者のテンション好きですw
    ゼルダもぬるぬる動いてましたし、ほんと待ち遠しい。
    あとレジーの後頭部も思った以上にうs…おっと誰か来たようだ

    • kentworld より:

      情報共有する楽しさはもはや僕のゲームライフでは必要不可欠な要素です。
      これからも旬のゲームを追いかけて様々な側面から楽しんでいきたいですね!

      ダンガンロンパのアニメはまだチェックしていませんが、ゲームが出るまでに楽しみたいと思っています。

      海外の人はオーバーリアクションで見ている分には良いですよね。見習いたいところがあります。
      って最後は見ては行けないものを・・・

  22. ズッキーニ より:

    Switch 楽しみですねえ。シンプルにゲーム機としての出来を追求するのも良いですがちょっとした遊ぶ心も入れてほしいところです。3dsで音楽を聴くときLRボタンを押すと手拍子が打てるんですよね。ポケットの入れて走ると身体の揺れでLRボタンが押されて手拍子が鳴るのが楽しくて、変なおじさんと指さされながらもリズムに合わせてジョギングしたものです。VITAにはこういう遊びがないのがちょっと残念でした。些細なことだけどそれだけで愛着が全然違ってくるのですよ。あとジャイロセンサーがなんとなく無い気がするのですがどうでしょうか。ジャイロがあればスマホでVRみたいな感じで比較的安価にVR体験ができるんじゃないかと思うんですが。いやいや妄想が膨らんで大変です。早く発売してくれー。

    • kentworld より:

      任天堂のアプリは遊び心を入れてくるところが良いですね。
      確かにそう言ったものを入れるのかどうかで愛着は全然変わってきます。
      ジャイロセンサーはスプラトゥーンやるうえではあった方が良いと思うんですがどうするんだろう?
      コストはそんなかからないだろうし入れてほしいですね。

  23. むぐお より:

    スイッチ動画みると薄いですねたしかに!!
    耐久性はどうなんでしょうね
    持ち運ぶとなるとあんま簡単に割れるようなものはいやですねー
    最近のニンテンドーの商品は子供の為に壊れにくいってわけじゃなくなってきているので!
    動画でおもしろいのはいかにも海外臭の漂うオーバーリアクションw
    このがたいのいい司会者たちの大きな手だと大きさがあまり参考になりませんw

    • kentworld より:

      耐久性は任天堂らしいものにしてほしいですね。
      子供が扱うからには半端な物は出せません。
      海外の人はオーバーリアクションで面白いですよね。
      そして、我々よりも体が大きい事を忘れていましたw

  24. くっぞこ より:

    こんにちは。
    ゲームを遊ぶ動機…現実逃避ですかね(笑)
    情報共有はそうですね~それは今より昔のほうが濃かったかもしれないですね。
    テレビゲームの情報と言っても、ゲーム誌はほぼ月刊誌(「ファミマガ」「ファミ通」が2週に1回)でしたし、
    友人からの口コミがほとんどだったような感じですよね。

    • kentworld より:

      現実逃避。まあ、それもありますよねw

      情報共有は直接する事が一番楽しく、子供の頃ほどそう言う機会は多くなると思います。
      間違いなくゲームの楽しさに一役買っていましたねー。

  25. 黒詩★紅月 より:

    『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のエフェクトがどんどん減ってるようなのも気がします(;^ω^)
    噂によると、据え置き状態はフルで動けることによって、より良い画質になりますね
    これだと、今世代のゲーム機はどっちも複数のモードに調整しなければならないことになります
    ゲームメーカーとしてはその差は少なめの作業に完成できれば良いものだろう
    任天堂は据え置きになろうとすれば、PSVみたいの市場にならないでしょうね

    12/20『ニューダンガンロンパV3』体験版
    12/22『ニーア オートマタ』体験版
    体験版でイク週ですよ!(笑)

    『ニーア オートマタ』と『グラビティデイズ2』は年度内にもっともプレイしたいゲームです

    『ゴーストリコン』シリーズは台湾に有名ではないです
    どんなゲームでしょうか…

    • kentworld より:

      エフェクトですか?エフェクトは任天堂が得意とするものなので、戦闘時は期待していますよ。
      switchは据え置き機という位置付けですが、こうして実機映像を見ると携帯機の印象が強く、
      史上はどう反応するのか読めないところがあります。

      体験版ラッシュで大変だぁ!どっちも記事にしますよ。読者の期待にしっかり応えます!
      ゴーストリコンは僕もよく分かっていないんですよぉ。

  26. Ryou より:

    続報は来年のプレゼンテーションのつもりで全裸待機してたのに思わぬ所
    (海外のテレビ番組)からSwitchの情報が出てくるとは思わなかった!
    インディー作品からもUE4対応のものやWii Uから開発切り替えたものも
    含めチラホラ聞こえてきたのも好感触。パッケージ作品に関しては流石に
    来年にお預けのようですが、どれだけのソフトが出てくるのか。

    ゼルダは映像見る感じ今作はWii U版ベースか。Switch版は比較動画も
    上げられてますが、表現やフレームレートを改善した感じのようですね。
    Wii U版には申し訳ないけどやはり携帯機としてもできるSwitch一択ですかな。
    トワプリの時も若干状況は違えどWii版にした位ですから。流れに沿ってね。

    • kentworld より:

      海外情報は油断なりませんね。こんなところで何を発表しとるんじゃー!と思いましたw
      本当にどれだけのタイトルが集まってくるのか楽しみですよ。

      ゼルダは開発時期的にも縦マルチ(?)になってしまいますね。
      僕もswitch版を購入予定です。今回はミラーモードになっていないでしょうし。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

5pb.、インティ・クリエイツ、ポイソフトが新作ゲームを発表!他ゲーム情報色々
マリオテニスウルトラスマッシュの全貌が明らかに!ブラックオプスIIIの更なる新モードが判明!他ゲーム情報色々
イメージエポック最後(?)の大作「ステラグロウ」はセガから発売決定!ワーナーゲームが新作を大量に発表!他ゲーム情報色々
牧場物語シリーズの最新作が発表!ビヨンド:ツーソウルが海外レビューで賛否両論。他ゲーム情報色々
モンハンX、モンハン日記DXが発表!任天堂の新作も続々発表!ニンテンドーダイレクト 2015.5.31 情報まとめ
どうぶつの森のパーティゲーム?2大マリオRPGがコラボ?ニンテンドーデジタルイベントまとめ
名越さんとB’zの稲葉浩志さんが動画で夢の対談!パンチラインの発売日がついに決定!他ゲーム情報色々
大作RPGはもう作らない?トライエースがモバイルゲーム会社に買収。XboxOneにスクリーンショット機能が追加!他ゲーム情報色々
本日は電撃感謝祭2015開催日!コンパイルハートがネプテューヌの意欲的な新作を2本発表!他ゲーム情報色々
メタルギア ソリッドVの最新映像が凄すぎる!FFXVの最新映像も凄い!他ゲーム情報色々