2017/03/07/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ニンテンドースイッチが発売3日で約33万台を販売!発売日決定や延期が続出!?他ゲーム情報色々

Nintendo Switch、発売3日間で国内推定販売台数33.1万台を記録

ソース(ファミ通.com)

ニンテンドースイッチの初週販売台数が33.1万台であることが判明しました!近年に発売されたハードと比較した数字はこんな感じ。

3DS 37.1万
Switch 33.1万
PS4 32.2万
PSVITA 32.1万
Wii U 30.9万
XboxOne 2.4万

Wii UやPS4、PSVITAを上回る出足でなかなか好調ですね。ただ、今回は金曜発売で3日間集計だったので、厳密には上回っていないのかも。

3DS 37.1万→20.6万
PS4 32.2万→5.3万
PSVITA 32.1万→8.1万
Wii U 30.9万→13.1万
XboxOne 2.4万→0.4万

それよりも大切なのは2週目以降の売上です。日本でも新ハードが発売されたらすぐに飛びつくアーリーアダプター層が30万人はいると思われるので、それ以外の層が買うであろう2週目以降にどれだけ売れるのかが肝心ですからね。

ご覧のように初週に30万台規模を売り上げたハードでも2週目以降の数字は明暗が分かれています。出足で躓いたと言われていたニンテンドー3DSでさえも2週目の売上は20.6万台も売れていました。

ニンテンドースイッチもここまでとは言わなくても継続して売れ続けてほしいですね。

次の弾となる「スプラトゥーン2 試射会」や「マリオカート8 デラックス」までにどれだけ勢いを保てるのかどうか。最低でも週2万台ペースは維持して欲しいところですが。

ちなみにロンチに一番売れたタイトルは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の19.3万本でした。これはWii U版を除いた売上なので、もしかしたら初週は30万本規模の販売になっているかも!?

ゼルダが発売週にここまで売れるのはDS「ゼルダの伝説 大地の汽笛」以来8年ぶりの快挙なので、これは凄い事だぞ!Wii U版を含めた正式な売上ランキングが楽しみです♪

発売延期が続々…

PS4/PSV「GOD WARS ~時をこえて~」 4月13日→6月22日
3DS「アライアンス・アライブ」 3月30日→6月22日

ソース① / (ファミ通.com)

3月、4月の注目作が続々と発売延期されました。PS4/PSV「GOD WARS ~時をこえて~」は2月23日→4月13日→6月22日と延期しまくりですが、大丈夫なんでしょうか?

体験版の評判が芳しくなく、角川ゲームスなので嫌な予感しかしないんですが・・・。

3DS「アライアンス・アライブ」は最近情報がありませんでしたからね。お詫びとして予約特典にスペシャルサウンドトラックアルバムCDとニンテンドー3DS用テーマ(5種セット)を追加するそうです。

SFアクションスリラー最新作『Prey』国内発売日が2017年5月18日に発売決定!

ソース(ファミ通.com)

べセスダがPS4/XboxOne「Prey(プレイ)」の国内発売日を発表!海外から遅れること約2週間後となる5月18日に決定しました!

日本語吹き替えのようなのでこのくらいだったら許容範囲ですね。というか、同じ開発会社が手掛けたPS4/XboxOne「ディスオナード2」が初週に4,000本程度しか売れない日本でよく吹き替えするなぁと思いましたよ。

PS4/XboxOne「ディスオナード2」は楽しめたし、5月は注目作が少ないので購入リストに追加したいと思います♪

PS4版『パラッパラッパー』の発売日が4月20日に決定!

ソース(ファミ通.com)

PS4版「パラッパラッパー」の発売日が4月20日に決定!価格は1,944円(税込)となるそうです。

同日にはパッケージ版も同価格で発売決定!ダウンロード版と同価格で販売するとは凄いですね。しかも約2,000円と安いし。この値段だったら少しは売れるかもしれません。

また、PS4版「LocoRoco」や「パタポン」もパッケージ版が低価格で販売されそうで、PS4のラインナップを拡充するためSIEが努力をしているのが伺えます。こういう子供でも楽しめるポップなゲームがPS4には必要ですからね。

戦慄ホラー続編『Outlast 2』海外発売日が遂に決定!

312

ソース(Game*Spark)

最恐ホラーゲームPS4/XboxOne「Outlast(アウトラスト) 2」の海外発売日が4月25日に決定!

結局、日本では前作が発売されなかったので今回も海外のみでしか発売されないと思いますが、かなり怖い一人称視点のホラーゲームになっていそうなので今回も購入したいですね。

こちらも購入リストに追加だ!何だかんだ4月、5月に購入する新作は多そうです。

スポンサーリンク

注目の攻略本


魔女と百騎兵2 公式コンプリートガイド
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル 最強データ+ガイドブック for “PRO”
蒼き革命のヴァルキュリア 設定資料集

PS4「魔女と百騎兵2」の公式コンプリートガイドが今週発売。

強力なボスへの対処法はもちろん、各エンディングへの分岐条件も完全掲載しているそうです。開発者へのインタビュー記事も掲載。

3DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル」の攻略本も今週発売。エンディングの情報も掲載されているようなので、完全攻略をしたい方はどうぞ!

PS4/PSV「蒼き革命のヴァルキュリア」の設定資料集も今週発売。ユーザー評価はかなり低くなっていますが、世界観は良さげなので設定資料集は価値がありそうですね。

【結果】好きなコンビニは?

1位 セブンイレブン 28票
2位 ローソン 18票
3位 セイコーマート 13票
4位 ファミリーマート 8票
5位 サークルK 5票
6位 ミニストップ 4票
7位 デイリーヤマザキ 1票
8位 サンクス 0票
8位 その他 0票

セブンイレブンが1位、ローソンが2位と出店舗数を考えると妥当な結果に。何だかんだセブンイレブンは利用者の評価が高く、強いですね。

3位のセイコーマートは意外。僕の地域では見かけないのでピンと来ません。5位のサークルKはファミリーマートに吸収されそうなので残念ですね。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

【PS4】パラッパラッパーHyper Light Drifter 【同梱特典】マニュアル・ポスター/マップ 同梱死印
パラッパラッパー/PS4
オメガラビリンスZ/PS4(通常版) / (限定版)
オメガラビリンスZ(通常版) / (限定版)
GUILTY GEAR Xrd REV 2/PS4
Hyper Light Drifter/PS4 特典同梱
進撃の巨人 死地からの脱出/3DS(通常版) / (限定版)
死印/PSV
ダンガンロンパ1・2 Reload/PS4
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3/PS4 ブックレット付
マリオスポーツ スーパースターズ/3DS (初回限定特典同梱)
『マリオスポーツ スーパースターズ』amiiboカード (4パックセット)
『マリオスポーツ スーパースターズ』amiiboカード (10パック+アルバム (90枚収納) セット)
ウイニングイレブン2017 KONAMI THE BEST/PS4 PS3
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/PS4
ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック/PS4 / PSV
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION(特典付)/PS4
イースVIII -Lacrimosa of DANA-/PS4 初回限定特典付
鉄拳7/PS4 XboxOne

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(86)

  1. グリグラ より:

    アライアンスアライブの延期は残念ですが、ゼルダを1ヶ月以上は遊ぶと思うのでちょうどよかったとも言えそうです。

    売り上げは2週目が大事なんですね。
    売り上げにはさほど興味はありませんが、スプラトゥーン試射会の効果がどのくらい出るのかは気になりますね。

    • kentworld より:

      アライアンスアライブは残念でしたね。3ヵ月も延期とは・・・

      本体はソフトと比べて2週目以降に大きく伸びるものなので、これからですね!

  2. 伯爵 より:

    ニンテンドースイッチは順当な台数になりましたね。WiiUの件もあって予想はもう少し少ないかと思ってました。
    2週目以降はどうなるかな〜

    Preyは私も購入予定ですね。イース8も買うし、何だかんだ5月も固まってきました!
    パラッパラッパーとアウトラスト2も購入予定。アウトラストは慣れるまでの怖さは相当なものでしたからね。
    今回はどういうベクトルで攻めてくるつもりなのか楽しみにしたいと思います。

    • kentworld より:

      今のところはWii Uよりも調子が良いですね!
      年末では無いので、2週目以降は下回るかもしれませんが・・・

      Preyを購入するとは意外!
      イース8やパラッパ、アウトラスト2も購入予定って今年は新作を積極的に買ってくれてこちらとしても嬉しいです!
      それだけゲーム熱が高まっているという事なんですね。

  3. 明暗が分かれて。。 より:

    名案が分かれて。。

  4. Koji より:

    スイッチの販売台数はどうなんでしょう。けっこう良い感じ?
    自分としてはスイッチは歴代任天堂ハードと比べても上位に入る良ハードだと感じているので、このまま順調に普及していくといいなと思います。

    GOD WARSはなにかと気になっているんですけど、こうも延期が続くと警戒感がヤバいレベルまで上昇しちゃいますよ(^_^;)

    アンケートはセブンイレブンに入れました。最近よく利用しているので…。
    セイコーマートは知らないコンビニです。どんななのか、一回行ってみたいですね。

    • kentworld より:

      今のところは順当な出足って感じでしょうかねー。2週目以降がどうなるのかです。

      GOD WARSは体験版を配信しているとはいえ嫌な予感しかしない・・・

      セイコーマートは僕もよくわかっていませんが、
      地方へ訪れたら行ってみたくなりました!

  5. ウユニ より:

    33万台かー
    まぁ30万前後でいくら出荷できたかというところですから驚きはないですね。
    というか3日集計なの忘れてた。
    2週目というかマリオカートまでの間にどうなるかですね。
    ロンチなんで仕方ないですが発売日決定してるソフト4本しかないですし。
    ARMSを5月に、スプラ2を7月にと少しでも早く出したいところ。

    年度末は相変わらず延期祭りですねぇ。
    とはいえ年始に立てた購入予定は何気にどれも延期にならずスケジュールバッチリです笑
    まぁYU-NOやDAZE2は延期済みでしたけど。

    パラッパ安い上にパケ出るなら買ってみようかな!
    体験版の印象はそんなに良くなかったんですけどね。

    そして一人称ホラー2連発ですか。
    DISHONOREDのハードル高そうだからPreyは厳しいかなぁ。
    outlastは伯爵さんがPS4と同時購入とか言ってたアレですよね笑
    バイオ7に続いて今年はこのジャンルがアツいのか!?

    • kentworld より:

      発売週はほぼ完売という事で、2週目も出荷予想みたいな感じになりそうです。
      マリオカートまでの2ヵ月間、どう繋げるのだろうか。
      そろそろ次のビジョンが見たいです。

      延期祭りは毎度の事ですが、予定が狂うので困ったもんです。
      ブルーリフレクションは延期しないのかな?

      僕もパラッパ体験版はイマイチ印象が良くなかったです。

      一人称ホラー2作は地味だけど、出来は保証されていますね。
      どちらも探索型になりそうなので、期待しております。

  6. マッドタダ より:

    switchは20万かという予想があったんで30万は結構良い始まりではないでしょうか?
    ゼルダは約20万ですか。スプラトゥーン2の試射会目的の人も多そうですね。

    最近はものすごくネガキャンが多すぎるような気がします。ストラップのつけ間違いやブルースクリーン等の初期不良ならともかくソフトがないや不良品を売った、というのは腹が立ちますね。純粋に楽しむということはしないんですね。switchが売れたのが気にくわない人がいるんですね。
    コンビニはやっぱりセブンなんですね。さすが業界トップ。

    • kentworld より:

      僕も当初の予想よりもやや高く感じられました。
      ゼルダの売上は予想以上!これは嬉しいですね。

      ネガキャンに関しては想定内ですね。やっぱりこうなるんですよ、全く・・・

  7. ヨウタイガ より:

    セイコーマート3位!北海道以外だと極々少数しか無いので、もしやブログ読者は道民が多い!?
    僕は道民なのでよく利用しますが、ホットシェフという店舗内で調理した惣菜があり、フライドチキンと焼きチキンが絶品です!是非来道の際は食べていただきたいです。

    パラッパのps4 版は安いですね。低年齢層のアピールになるといいですね。評判良くて、続編!とかなると当時プレイしていた身としては感慨深いです。
    と言っても、下手っぴだったので、3面くらいまでしか行けなかったはずなんですけどね(笑)

    • kentworld より:

      セイコーマートは北海道を中心に展開されているんですね。
      それだったら知らない訳だw
      北海道は広いので、意外と読者で多いのかもしれません。

      パラッパはこの値段だったら気軽に買えますよね。
      僕も買おうか迷ってしまいます。
      体験版は難しかったw

  8. Kiyoppy より:

    3月で短いプロモーション期間で考えるとよく売れたと思います。3月3日ローンチで33万台となると深読みしたくなりますね。
    パラッパのディスク版は空き容量の無駄遣いしたくなりますね。

    • kentworld より:

      むしろ発売日発表から熱を保ったまま発売出来たのが功を奏したのかもしれませんね。
      パラッパのディスク版発売は有難いです。

  9. さやまる より:

    出たしはとりあえず好調ですね!3日間集計とは言いますが基本的には予約分でしょうし多分そこまで関係はないと思います!
    あとは二週目以降ですね〜とりあえずマイニンテンドーストアの予約再開分はまた無くなったようなのである程度大丈夫な気もしますかね〜?まぁ正直自分は楽しんでるのでそこまで気にしてませんがw
    ただソフトがまだ全然分かってないのと話題を維持する為にもニンテンドーダイレクトを挟んでほしいところ、今月の中盤か4月の初め位にしてくれればいいのですが!
    ゼルダの伝説のWiiU版はどうなんでしょうね?Switchとの割合が分かりませんが、でもSwitch版のパッケージだけでこの今までの中でも大分多い売上ですし、両方合わせてテレビゲーム機で出るゼルダの伝説が多く売れてたら嬉しいなぁ〜!好きなシリーズなので色々な人に行き渡れば嬉しいですからね!

    パラッパラッパーお安いですね〜!パッケージ版もこの値段ならコレクションとしても気になります!

    • kentworld より:

      2週目以降にどうなるのかが大切ですね。
      10万台は保ってほしいところですが・・・
      供給が需要と合っていないのは分かりますが、どこまで需要があるのか。
      評判は良いのでこの盛り上がりを見てあとから買う人が増えてくれたら良いのですが。
      本体が売れてくれない限りはソフトも増えないので。

      ゼルダのWii U版は意外と善戦していると思われるので、
      上手く行けば30万本規模になるとみています。
      今回は本当に面白いので、売れてくれて嬉しい!
      前作よりも訴求力があったのかもしれませんね。

      • さやまる より:

        まぁ今後の流れは予想が出来ませんね〜任天堂次第でもあるでしょうから本当に話題を途切れさせない様に色々と情報をちょいちょい出して欲しいですね
        その状態で口コミでも面白いと広まれば公式の色々な情報を見て購入者が増えて、ハードも売れて、サードもソフトを出しやすくなって万々歳でしょうからね〜

        スカウォどれ位だったんだろう?と調べたら例のサイトが出て少ししょんぼりしました…相変わらず馬鹿なタイトルの見出しで腹立たしかった!まぁ自分の中ではここ頭おかしいな、と思って終わらせますけどね。
        にしてもほんと今回凄いですからね〜!自分はまだ全然本筋を進められてないですwやれる事が多いし一つ一つ良質なのでほんとつい本編以外に行っちゃうんですよねw色々な人にやってもらいたい!口コミとかでも広まると良いなぁ〜と思いますね!

        • kentworld より:

          今のところは思ったよりも良い流れになっていますね。
          ただ、発売から1ヵ月くらいするといつもは嫌な流れになってくるので、
          そうはならないようにしてもらいたいです。

          検索で嫌なものがヒットしたんですか?
          うーん・・・かかりにくくなっているハズなんだけどなぁ。

          ブレスオブザワイルドは今後も記事で魅力を伝えていきます!

  10. 暇人 より:

    ハードは国内ロンチは大体30万〜40万の間位(XBOXは除いて)なんでスイッチも初動のラインはクリアって感じですかね
    ゼルダは予想以上ですね
    wiiu版を5万本と見積もっても合算25万本は固いかな?
    今後の課題としては4月はマリオカートがありますが5月が何もないのでそこら辺の情報が欲しいですね
    wiiuの移植でも良いからバンバンソフトを出して勢いを維持していかないと

    • kentworld より:

      そうですね、合格点だと思います。
      ゼルダは合算で23万本と少し低くなりましたが、それでも好調には変わりありません。
      本当に次の弾を発表してほしいですね。

  11. ジオ より:

    ハードはだいたい初週は30万台くらい用意するのが、任天堂でもソニーでも定番になってますね。本体はどこいっても売り切れらしいので、2週目はどこまで維持できるかは微妙かな。とにかく、ARMSを早く発売するのが大事でしょう。

    以前から言っていた動画配信についても、スイッチの動画を上げている人が多いようで良かったです。自分も楽しく見されてもらってます。良い宣伝になってくれると思います。

    • kentworld より:

      最近は不思議なくらい初動が似偏ってきますねw
      ARMSは一刻も早く発売日を決めて欲しい!

      最近はブログよりも動画の方がセールスの押し上げになっていますね。
      ゲームブログがもっとちゃんと良さを伝えるようにしないと・・・

  12. kamome03 より:

    Preyは期待しているので買います!

    アウトラスト2は体験版やった感じだと面白かったので買いたいですが、日本語版のアナウンスはまだですよね?
    日本版はデッドスペースみたいに無理かなー

    • kentworld より:

      アウトラストは難しいでしょうねぇ。
      前作が発売されなかっただけに。
      セットパッケージが発売されたりしたらナイスなんですが。

  13. y.crash より:

    XboxOneの本体売上を見ると、ますます悲しくなってきて・・・。

    好きなコンビニは、3位以外は大体予想出来てました。
    セイコーマートは見たことなかったのですが、北海道と埼玉県と茨城県なんですね。そりゃ長野の自分は知らないわけだ。
    自分はサークルKにしました。近くにあったサークルKの人たちがいい感じの人たちだったので。ただ、そこも今やファミリーマートに・・・。サークルKに愛着があったので、残念です。ファミマが嫌って訳じゃないんですけど、一つの幕を閉じたって感じがします。

    • kentworld より:

      他のゲーム機と比べたら桁が一つ足りませんからね・・・

      コンビニはセイコーマート以外は大体予想通りでしたね。
      北海道など一部にしかないコンビニがランクインするとはw

      サークルKは残念です。閉店になる前にオリジナル商品を買っておかないと!

  14. sparrow より:

    スイッチのスタートはかなりいいものでしたね。
    消化率も申し分なかったのではないかと思います。
    後はこの勢いをどこまで続けれるかと、いわゆる品薄になってしまわないかどうかが重要になってくると思います。
    任天堂が思い描いてるようにソフト供給ができるかどうかは、これからの頑張り次第だと思います。

    アライアンス・アライブは第一四半期の決算に間に合わないので第二四半期の決算まで引っ張った感じですね
    GOD WARもそうですが、いきなりこれだけ後ろにずれるのは現時点での出来が芳しくないことを意味するので、どうなるかわからないですね。
    こういうものは引っ張ることでクォリティが上がるとは限りませんし。
    さらに、GOD WARは体験版の反応の悪さから現場でちゃぶ台返しが発生している可能性があるので、ますます読めないです。

    • kentworld より:

      需要と供給が合った出荷を心がけてほしいですね~。
      今週も再出荷されるので、来週はどれだけ残るのか。

      延期したタイトルはクオリティの問題が関わっているようで、期間内に完成度を高められるのか心配ですね。
      特にGOD WARは嫌な予感しかしません・・・

  15. JINO より:

    スイッチは初週販売数的にはなかなか良いと思います
    後はコンスタントにソフトを出し続けられるかですね

    自分はコンビニというと大抵
    セブンイレブンかファミリーマートに行きますね
    セブンで買ったコッペパンは美味しかったなぁ

    • kentworld より:

      ソフト供給は本当にしっかりしてほしいです。

      セブンイレブンかファミリーマートは店舗数で競い合っていますもんね。
      そのうちこれらのコンビニとローソンだけにならないかなぁ。

  16. 名無しのスターライト より:

    最寄りのセブンが潰れてローソンが出来た時はちょっとがっかりした
    いやローソンも全然好きだけどねwやみつき鶏とLチキ最高

  17. ホロウダイン より:

    スイッチ結構好調じゃないですか! 僕の予想、本体22.4万台、ゼルダ13.2万本を大きく超えてて嬉しいです♪ Wii Uより日数が1日多いみたいですが、Wii Uは発売が12月、トップシェアハードWiiの後継機だということを考えると健闘だと思います。
    ゼルダは、3DSの時オカみたいにソフトの選択肢が少ない中でロングセラーになって欲しいです。64、GC時代みたいな大ヒット作に少しでも近付いて欲しいですね。

    • kentworld より:

      そうですね、予想を大きく上回っているじゃないですか!
      Wii U越えのスターとは大きいと思います。
      ゼルダは時オカ3Dみたいにロングヒットして欲しいなぁ。
      昔は100万本近く売れていましたからね。

  18. チキ より:

    プレイの発売日が決まりましたか!
    海外から数週間遅れるのはベセスダがパブリッシャーのゲームにはよくあることなので許容範囲ですがダンガンロンパと同日発売か〜。
    翌週にはハイパーライトドリフターが控えてるし、5月も忙しくなってきたね!

    ウルフェンシュタインTOBやディスオナ2の売り上げを見ると毎度丁寧な吹き替えローカライズをしてくれるゼニマックスアジアさんには頭が下がります。
    これは発売日に買って売り上げに貢献しますよ〜。

    アウトラストⅡもタイミングを見て買いたいね。
    前作みたいに海外版に日本語字幕が付くと良いなぁ。

    • kentworld より:

      チキさんにとっては5月も激戦区になりそうですね、積みゲーの状況は大丈夫かなw
      僕も何だかんだ色々購入する事になりそうです。

      海外のゲームでもローカライズ費用はかかるので、
      1万本以下の売上だと英語音声になってしまう恐れがあります。
      アクションゲームの場合は楽なのかもしれませんが・・・

      アウトラストIIは出来る限り早くやりたい!

  19. 日々寧日 より:

    スイッチが近年のハードと同等の販売数なのは朗報ですね
    2週目以降はソフト不足で厳しいと思うので出来るだけ新作ソフトの情報を出したりしてどうにか粘って欲しいところです
    パッラッパラッパーなどの作品が低価格で買えるのは嬉しいです
    これぐらいのお値段ならつい買っちゃいそう…

    • kentworld より:

      そうですね、ニンテンドーダイレクトを早くやって欲しいです!
      パラッパは低価格のパッケージ版で興味を持っている人が多いなぁ。
      やっぱりパッケージ版大切ですよね!

  20. Ryou より:

    まずは近年の新ハード初動の大台となっている30万は超えてきて
    くれてホッとしてる。肝心なのはここから先の推移なのですけど、
    Wii Uよりマシとはいえ直近のラインナップが少ないのが気がかり。

    2週目はとりあえず出荷台数次第なとこはあると思う。
    10万台は果たして生産するのかどうかって所かな。
    年度内200万台(全世界)出荷は決まってるだけに。

    アラアラの延期は逆に助かった。6月なら購入できる余地はありそうなので。
    その頃(3月末)はまだSwitch漬けの日々を送ってるだろうし。
    表面上はクオリティアップとの事ですが、実は裏でSwitch版作ってると
    思いたいけど、予約始まってるしやはり厳しいかなぁ。

    GOD WARSは延期続きですねぇ。ここまで伸ばして出来悪かったら
    角川の開発力の問題に直結しますよ。ロデアの例もあるし。

    • kentworld より:

      僕もホッとしました!2週目以降も頑張って欲しいですね。
      まだ供給が需要に合っていない状況なので、3月いっぱいは出荷次第でしょうか。

      3月はゼルダをじっくり楽しんでください。
      ここまで作り込まれた任天堂のゲームって本当に久しぶりですから。

      GOD WARSは出来が悪かったら笑えない・・・

  21. ジョエリー より:

    スイッチは32万台、Switchゼルダは20万本と予想していたのでかなり正解に近かったです。もしかして予想の才能あるかも・・・笑
    ともかく30万台の壁は突破したようで良かったです。このままPS4と同じようなペースで売れてくれれば嬉しいですね。

    コーテクの影に隠れていますが、角川ゲームスもかなり延期が多い印象です。そしてコーテクとは違ってゲームの出来はよろしくない印象が・・・まぁ角川のゲームはプレイしたことないので、あまり出来に関しては言及できませんけどね。

    パラッパラッパーは安いのでパッケージ版を買おうと思います。見事にファミスタと発売日が被ってしまった。笑

    • kentworld より:

      予想者の中では一番正解に近いですね!初参加だったので逆に直感で勝負で来たのかも!?

      角川は開発力、ないですね。僕も何度かハズレを引いてしまったので。
      延期してこれじゃあ先が思いやられます。

      こんなところにもパラッパ購入者がw
      ファミスタと被っていますが、どちらも気軽に楽しめそうですね。

  22. アカリョシカ より:

    スイッチ好調っぽくてよかった!
    ゼルダが想像以上に楽しくて、歩いて武器集めたり、肉焼いたりしてるだけでも楽しいね♪
    なんか操作性もゼルダじゃないみたいで、全く新しいゲームをプレイしてる感じ。
    4月はマリオカートと出ればARMSと海外のJUST DANCEを買う予定。
    WiiUのときよりは確実に良い流れ来てると思う。

    コンビニは一番見かけるのはセブンだけど、行くのはローソンばっかりかな。
    アマゾンで買った商品はローソンで受け取ってるから。
    セイコマートは20年ぐらい前は滋賀にもあったけど、いつの間にか北海道だけとかになったらしいね。
    セブンはポケモンの配布やとび森のアイテムが配信されるときぐらいしか行かないなw

    • kentworld より:

      今回のゼルダは本当に良いです!
      操作も全然変わっていますよね。最初は戸惑いましたが、確かに別ゲーっぽくなっています。
      ARMSは早ければ5月に出そうですね。

      Amazonの受け取りサービス、最近はどこのコンビニでもやっているようです。
      セイコーマートは苦戦しているのかな?
      最近はコンビニ業界3強ですからねぇ。

  23. トモフミ より:

    スイッチの出だしはそれなりですね。3DSとWiiUの間でなかなか良いのではないでしょうか。実際、身近なところでどこ行っても品切れだったので高値だけど案外受け入れられてると失礼ながら思いました。私の家族もちゃっかりスイッチを買ってて驚きました^_^;

    これからPS4版としてパラッパ以外にもパタポン、ロコロコと決まったんですか!?SCEルネサンス到来かな。個人的にはロコロコをやってみたい(本当はこれこそスマホ版がでたら嬉しいところですけど)私好みのゲームも増えてきてほんとにPS4は魅力的なハードになってきていますね。

    コンビニは未だにセブンが強いですね。沖縄だとまったくないので懐かしいなぁ(´∀`)

    • kentworld より:

      価格的に厳しい気はしていたんですけどね、意外と大丈夫で驚きました。
      それだけアーリーアダプター層がまだ日本にもいるという事か。

      ロコロコはスマホ向けのビジュアルですが、コントローラだからこそ出来るゲームなのかもしれません。
      PSP版をちょっと触ったくらいですが・・・

      沖縄はセブンイレブンがないんですね。業界1位なだけに意外です。

  24. 読者 より:

    パラッパはパケ版も出してくれる所が最高です!低価格ゲームはDLで、が当たり前の昨今でも売り場にこういう選択肢があると買う側も嬉しい。キノピオ隊長もパケ版買いましたし。濃密だけど高価なオープンワールドゲー以外にもこういう安いのもパケで出てくるよ、というのはバリエーションを豊かにしてくれます。トロステーションとか勇生とかあの路線が好きだったのでそっち方面もソニーには今後カバーして欲しいですね。

    角川、延期、艦これ…。うっ、頭が…!
    ファンとしては艦娘キャラ愛で乗りきれたものの、もうちょっとちゃんと作って欲しかったな~というのが本音。ルートレターとかも賛否が凄かったのでなかなか角川を発売日買い出来ずにいます…

    • kentworld より:

      日本人は現物主義だと思うので、パッケージ版の需要はまだまだあると思うんですよね。
      ダウンロード専売に見えるような軽いタイトルもどんどんパッケージ化して欲しいです!
      店頭に商品が並んでいるのは大切な事ですから。

      角川のゲームは僕も発売日に買いにくくなりました。
      ゲームファンからの信頼度はガクッと下がっていますね。

  25. つぐみ より:

    スイッチは寝る前に寝転がりながらプレイするのに良さそうですね
    WiiUパッドは重いから寝室まで持っていく気になれませんです。

    新ゼルダが2年前くらいに発売されていればWiiUも違った道があったのかな?なんて思ってプレイしていますが、今後新ゼルダの評価が上がってスイッチが順当に売れてくれると良いと思います。

    5月はPrayも面白そうですがThe Surgeもあるんで、どうしたもんか

    • kentworld より:

      最近は横になりながらゼルダをするのは日課になっております♪

      ゼルダは2年前にWii U専用で出していたらどうなっていたんだろう。
      クオリティも今より低かったと思うし、売上も厳しかったかも。

      >5月はPrayも面白そうですがThe Surgeもあるんで、どうしたもんか

      両方欲しい!早くThe Surgeの詳細が知りたい!

  26. より:

    パラッパはそれこそSwitchの、可愛い洞窟探検ゲームの新作発売と同日に出ますね。あのスぺランカーは既にPS4で無料版出てトロフィーにも対応してるし、今更パッケージってのも…と思ったり。二大パズルゲームの融合作もそろそろしつこいと感じてます。カービィの「木のボス」も落とす赤い果物の名前の子の台詞とかもう十分です。何度移植するの?という感じでも有ります。

    • kentworld より:

      あれは魅力に欠けますね。
      基本プレイ無料で発売した事が足を引っ張りそうな・・・
      Switchユーザーがそこまで調べているのか分かりませんが。

  27. より:

    PS4のソフトの究極は、なんと言っても「New みんなのGOLF」です。かつてPS4の高精細な画質のゲームであそこまで汚れなく、そしてジャパニーズコミカルなゲームが有ったろうかと思っています。まだ発売はされていませんが見ただけで汚れの無さが伝わります。ゴルフゆえ草原や空や池が映ってますからね。これらの要素に加えてファミリー路線だと、典型的な汚れの無さだと感じます。PS4ソフトのあらゆる文化から独立したファミリーな文化。楽しみです。
    PS4の文化は若く高い声をキャラに吹き込む女性声優・一般の若い女性が変にテンション高く騒ぎ立てたり、男性が「うおーーーー!」「キターーーーー!」とか言ってこれまた騒ぎ立てたり、他、美少女ばかり崇拝し、日本の外の漫画キャラばかり慕う(ブロックの人間など)と言ったイメージです。しかしNewみんゴルはそれからは独立した世界を築き上げている感じです。あれが発売されればかなり満足です。

  28. より:

    DLソフトってどれもワンパターンですよね。幾つかステージ用意されていて成績良かったらそれに応じて3つ星が貰えたりするのも同じです。ファミコンが初出の洞窟探検ゲームのPS4版、おもちゃのマリオをゴールに入れる奴、「ありのままの」歌詞が有名なあのピクサー映画のPS向けパズルゲームとかもそうなんです(北米のアカウントを無事作成し、ダウンロードしました。スぺランカーZも北米版入れました)。それゆえ任天堂のじゃすぐ飽きます。PSのがトロフィー有るので好きです。まあ、オーロラ姫の冒険はストーリーがしっかりしていたのでWii Uも楽しめましたが。

  29. より:

    SIMPLEシリーズマジで復活しないかなー。あの小ネタ集的なゲーム軍は見ているだけでも楽しいです。PS2からは元々恋愛物のヒロインだったキャラがSIMPLEで活躍するようになり、更に一風変わった感が向上し、又グラフィックも時代に合わせしっかり3D表示でしたのでそれも含めて、見ててもワクワクします。正直な所今のPSゲーム及び同社(D3)のゲームより斬新だと感じています。今のは他のゲーム会社と同じように美少女系やそれ+残虐表現の濃いゲームだったりと「子供には少々不適当な、典型的な大人向け」という感じのばかりです。任天堂とかでまた出してくれ。パッケージでグラフィックもHDな奴。

  30. より:

    3DSのSIMPLEはグラフィックもキャラ等身もイマイチという感じです。PSの方がナイスなグラフィックです。後Wiiも。パッケージとか見てると、ワクワクして来ていました。

  31. より:

    ピクミン3のディスク内部のデータを抜き取ってそれを使ってゲームを改造している人を最近見掛けるのですが、未使用の原生生物が結構居たようです。動画も載っています。その中には初代と2の両方に出ていて引き続き出る予定だった生物も居ました。映像にはピキマキ、マロガエル、ダイオウデメマダラが確認出来ました。映像には有りませんがロールパンの体のアイツも続投構想がどうやらあったようです。非常に悔しく、やり切れぬ気持になりました。本編ボリューム薄い、普通はゲームに入れるべきショートムービーがネットで暗号入力しないと見れない、第2章的なストーリーも無い、「4人まで」と当初は公言してた主役が結局三人に減った、集めものは果物以外の強化アイテムは特に必要無い、図鑑無しなど抜かりも結構な数だっただけに、多くの生物が消されたのはやり切れません。あれらが出てたらどれだけ登場生物の構成バランスが良かったか。スマブラの二人組の問題以上の悔しさです!!!

    • kentworld より:

      あぁ、知らないで良い事を知ってしまったか・・・
      内部データはよくある話なんですよ。
      色々あってお蔵入りにしてしまうんですね。

  32. より:

    はい。それは知ってます。不採用になったデータの残骸ですよね。例えばリュカのゲームにももっとおぞましいムービーデータが沢山残っています。マリオストーリーには、「ああ、これなら不採用になるのも…」というバッジデータが多数。ただ、これらは完成されているので文句無いんです。ピクミン3はいびつな面も多いので悔しいのですよ。
    他にもお試しプレイをしたデータも残ってたりするそうですね。宇宙飛行士二人による自然洞窟探検ゲームであるアレにも残ってて実際ゲーム上で動かしてる人居ます。
    最新スマブラのカービィも、元々料理人が最後の切り札になる構想も有ったようです。3DSのデータにコックのモデル有るそうで。ただ、オブジェクト一杯出る等の関係で3DSでは採用出来ずにカービィWiiのアレになったようですね。ピットら翼の生えたキャラも発表前の開発段階では前作のように飛べ、宇宙飛行士君も上必殺技は前作同様ワイヤーにする予定も有ったのか、それらのモーションが。他にも3DSステージの3Dランドと常に強制スクロールするお馴染みのマリオの地上・地下ステージ、ボスとして医者のパズルゲーに出るウィルスや、サンシャインやダブルダッシュに出るでかいパックンフラワーも前作同様出す構想も有ったようで。スマブラに関しても完成されているので、悔しさではなく面白さが沸いて来ます。本当に悔しいのはピクミン3です。

    • kentworld より:

      こんなところでもスケジュールの厳しさが表れているのかもしれませんね。
      ピクミン3も延期を重ねて発売されたんだけどなぁ。

  33. より:

    本編と同時に3つのショートムービー同時に作っててしかも手間をそっちの方に掛けていたとも話しており、元々「足りなかったら何か作ろう」という感じで本編ゲームに取り組んでいたようです。これらに関して、知った時「何じゃそれは!!」とも思いましたね。あっちもかなり映像が鮮明である事からかなりの日数を掛けていたと見ています。次はそういう事しないでゲームの方に命掛けて欲しいです。
    前に言った「成績に応じて最大3つ星が貰える」ゲーム、もう一つ有りました。あのコミカルな白い爆弾使いのゲームのSwitch版です!!

    • kentworld より:

      こうして考えると当時の任天堂は色々と迷走していたんだなぁ。
      そうそう、爆弾使いゲームもランク制でした。
      再挑戦する意欲は沸きませんでしたけどね。

  34. より:

    PS3のウルトラではコスチュームがアンロックされるのでそっちの機能のが良かった気も…。
    そういえばロロナ達生んだ彼が監修・イラスト担当のゲームに「足の匂いに纏わるイベント」がレアで入ってるとか。美少女ゲームは多々あれど、足の匂いに関する事を実際にゲームに入れるのって初めてなのでは?

    • kentworld より:

      今回の爆弾マンは色々と改悪していますね・・・

      足の匂いって・・・このゲーム、とんでもなくフェティシズムが詰まっていますよw

  35. より:

    北米のレゴシティ、計画通り注文!今回のLEGOもリージョンフリーで有りますように!

  36. より:

    まず、他のレゴ同様マルチプレイ対応。他、ロード時間改善されてるらしい、という事が分かってます。

  37. より:

    ソニックオールスタートランスフォームドの移植バージョンアップ版がスイッチで出るそうです。前作キャラ+レトロなソニック、龍が如くの主役、そしてなんと、ボカロで有名あの女の子が、デフォルメされていない等身で登場します。PS3のアレを買おうと思っていたのですが、目標、Switch版に変更!リージョンフリーなので日本で出ないってなったら北米版取り寄せる予定。ぞくぞく欲しいソフト、Switchで出て来ます。楽しみ!!

  38. より:

    そういう事が後の方に書いてありました。でもマジでアレはSwitchで登場するといいですね。キャラのアイコンも見事な出来栄えでしたし、今回は嘘でも、実現するといいですね。 カート8DX、レゴシティ、オデッセイの三個しか今は欲しいSwitchゲーム有りませんが今後増えるといいものです。

  39. より:

    アメリカのWii U、ゲームパッドが突然使えなくなってしばらくたった今日、弄ってみたら普通に起動して、eshop見たら何とボンバーマンの64向け一作目が出てました。日本のより豪華じゃん、と思います。アメリカのeshop。ピクミン移植版も二つとも出てますし、こりゃもう日本のWii Uは売却して、アメリカの方にお金使うかという気になりました。日本のWii Uのソフトダサいんですもん。スマブラはチラリズム規制厳しいし冷遇もいい所。これだったら日本はPS4とかのがいいですね。あっちはアメリカアカウントにもログイン出来る上普通にショップでソフト買えますから。便利なもんです、ああいう機能がハッキングによるのでなく公式に有るのは。

    • kentworld より:

      海外優遇は相変わらずですねぇ。
      Switchはリージョンフリーなので、冷遇ぶりに不満を持つ事も少なくなりそうです。

  40. より:

    フフフ…kentさん実は…ガストさんのアレ、気になって仕方なくて、ポチっちゃいましたーー!!何の事だか、分かりますかー?

  41. より:

    足怪我した女子高生の活躍を描いたアレです。

  42. より:

    グラフィックはモチーフにしたアトリエよりも美しく、システムはアトリエより劣るといった所ですね。例えばフルボイスに見せかけそうじゃない、セーブはアトリエと違いこまめに出来ず、又なかなか出来ない間も多いという。
    戦闘でのユズの素早さかなりの物ですね。いつも一番最初に出番が来ます(笑)

    • kentworld より:

      そんな感じですね。アトリエとの違いを色々感じてしまいます。
      ユズは速いけど、サポート系の印象が強いです。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

SCEがPS4 20周年プレゼントキャンペーンで大失態を犯す!?フェイブルレジェンズは基本プレイ無料に。他ゲーム情報色々
パペッティアの体験版が配信決定!ピクミン3ダイレクトが放送決定!他ゲーム情報色々
「テイルズオブ」シリーズ20周年記念タイトル制作発表会が開催決定!モンハン4の国内出荷が400万本を突破!他ゲーム情報色々
ラスト・オブ・アス2が発表!SIEの懐かしシリーズが続々と復活!PlayStation Experience 2016情報まとめ
ドラクエモンスターズジョーカー3がようやく正式発表!PS4を買うとブラッドボーンが貰える?他ゲーム情報色々
メトロイドがSwitch/3DSで発売決定!ゲームフリークがSwitchでポケモンを開発中!他任天堂プレスカンファレンスまとめ
マイクロソフトが5月21日のイベントで次世代Xboxを発表?アニメの感想も!他ゲーム情報色々
バイオハザード0がついにHDリマスター化!3DS版ドラクエVIIIは立体視非対応。他ゲーム情報色々
パズドラZの発売日がついに決定!アサシンクリードIVのPS4版はロード時間が一切無し?他ゲーム情報色々
セガがまたしても太っ腹なセールを実施!進撃の巨人のゲームが3DSで発売決定!他ゲーム情報色々