2017/01/25/20:00 | M☆G☆Mコラム

ニンテンドースイッチはネガキャンされる恰好の的?発売日以降に購入される方は水を差されないよう注意して!

ニンテンドースイッチを発売日以降に購入される方は注意?

3月3日に発売されるニンテンドースイッチ。発売日に購入される方はともかく、それ以降に購入予定の方は気を付けてほしい事があります。それは・・・

今の楽しみな気持ちを忘れない事

です。何故ならこれからネット上を中心に水を差されまくる可能性が極めて高いからです。

ニンテンドースイッチは歴代任天堂ハードのエッセンスを盛り込んだ可能性あるハードである事は確かなんですが、一方で叩こうと思えばいくらでも叩けるので、ネガティブで影響力の大きい個人ブログ(まとめブログ)で叩かれるのは容易に想像出来ますからね。

XboxOneを発売日に買う理由

僕が新ハードを発売日に買う理由の1つに、発売日以降に水を差されて熱が冷めてしまい、購買意欲が薄れてしまうような展開にはしたくないというのがあります。

こういうブログをやっている以上はネガティブなサイトの情報を見てしまう可能性は高いですし、そうでなくてもコメント欄で水を差されることもありえますから・・・。

ネガキャンの代表例

過去の例からしてニンテンドースイッチがどのようにネガキャンされるのかは大体想像付きます。これらのネガキャンは覚悟した方が良いでしょうね。

発売週以降の売上関係
⇒発売週はともかく、それから「スプラトゥーン2」までの数ヵ月間は余程のロングセラータイトルを生み出せない限りは落ち着いた売上になる可能性が極めて高いです。その事実を必要以上に拡散してしまったらイメージダウンは必至です。また、海外での売上も悪かったら拡散されるでしょう。

マルチタイトルの劣化関係
⇒ニンテンドースイッチはロンチからマルチタイトルが色々発売になります。が、必ずしも最先端のスペックを搭載している訳ではないので他機種と比較して劣っている可能性も高く(特にロンチは)、ネガキャンの材料にされてしまいそうです。

レビュースコア関係
⇒発売間もないハードのソフトはボリューム不足だったり、練り込み不足で容赦なく点数をつける海外のメタスコアでは低評価になりがちです。ユーザーは面白いゲームを求めているので、必要以上に拡散したらイメージダウンは必至です。

初期不良
⇒ハード初期はどうしても不良品が出て来ます。割合は極めて低いと思いますが、それを必要以上に拡散するところは現れると思います。

マルチタイトルハブ関連
⇒「コールオブデューティ」、「バトルフィールド」、「グランド・セフト・オート」などのAAA級タイトル。これらの次回作にニンテンドースイッチ版がラインナップに加われば良いんですが、加われなければその度にネガティブな情報として拡散されるでしょう。今のままだと加わらない率の方が高くなると見ています。

個人のネガティブ意見を無駄に拡散
⇒どこかのゲーム屋店員。アナリスト。芸能人のネガティブな意見を必要以上に拡散するところは現れると思います。

ねつ造関係
⇒英語が読めない事を良い事に海外での間違ったネガティブな情報を拡散するところも現れると思います。

おそらく、上記のようなネガティブキャンペーンがこれから長期間に渡って行われるでしょう。

売上関係、初期タイトルに生まれがちな駄作、個人のネガティブ意見、ねつ造に関してはどのハードでもあることなんですが、ニンテンドースイッチの場合はギミック路線でネットユーザーに多いスペック至上主義の考えに反するハードなのでさらに叩かれやすく感じます。

何よりもアクセス数を稼ぎやすいというのが大きかったりします。目新しさも大きいですが、それ以上に任天堂の新ハードというのが大きかったりするんですよね。

任天堂はソフトメーカーとしては未だにトップクラスの影響力を持っており、好きの強弱はあるもののファンは多く、知名度も高いので記事タイトルに「任天堂」と書いてネガティブなワードを加えたらその記事の注目度はたちまち上がるといっても過言では無いですから・・・

ネガティブな話題って嫌いな人が乗っかる以上に好きな人が乗っかる率の方が実は高いんですよ。好きな人に不安を煽ってアクセス数を稼ぐ。これがアクセス数を稼ぐテクニックなんです。

昔から全く変わらないゲームブログ界と任天堂

不安を煽られ、水を差された人はどう感じるのでしょうか?流される人もいるでしょうし、熱狂的なファンの中には怒りを感じる人も出てくるでしょう。

そしてネガキャンしているのはライバル社のユーザーだとみなし、そちらで新しい製品が出たらネガキャンをしかえすという流れになるでしょうねきっと。ホント、昔から全く何も変わっていません。

一方で任天堂自身も変わっていないなと思っています。いくつかの改善は見られているとは言え、根本的には全然変わっていない。もう少し脇を固めることは出来たんじゃないでしょうか?

今からでも遅くはないので、影響力が大きく、ネガティブな情報を拡散するようなサイトにニンテンドースイッチをプレゼントするなりして手懐けたりした方が良いです。

ただし、それをやってしまう事でニンテンドースイッチの記事タイトルなどに「PR」を付けることになってしまいますし、その前に不利な材料をなくせよ!と言われてしまいそうですが・・・

スポンサーリンク

当ブログのスタンスについて

ここまで客観的に書いていきましたが、当ブログはどうするのでしょうか?

基本的には応援のスタイルでやっていきますし、盛り上げていきたいなと思っていますが、売上関係やレビュー関係などでどうしてもネガティブな話題は出てくると思います。

が、必要以上にそれを強調させるつもりはありません。そりゃあ、実際に触ってニンテンドースイッチが期待外れの出来だったらレビュー関連でハッキリ書きますけどね。

今のところはいくつかのニンテンドースイッチソフトを購入予定で、レビューもしていきます。主な情報も出来る限り拾っていく予定です。

ですので、ニンテンドースイッチの正しい情報を求めている人に向けて当ブログの存在をTwitterのリツイートなどで拡散してくれると助かります。

なんか宣伝みたいになっちゃいましたが、いや、ホンと、頑張りますので良いと思ったら「このサイトがおススメ!」みたいな感じで拡散してほしいんですよね。

当ブログは弱い者いじめをしません!

もうひとつ言っておきたい事があります。当ブログは弱い者いじめをするつもりはありません。みんなが叩いているからと言って便乗して叩くのはナンセンスに感じています。

風評被害を受けまくったものについては基本、ポジティブな話題を優先して取り上げる方針です。

任天堂に関して言いたい事は色々ありますが、今の状況でそれはやりにくく、かなり抑えめに書いています。

流されないで自分の芯を強く持って!

ネガキャンが増しそうな発売日以降に購入される予定の方には特に言いたいんですが、周りに流されず、自分の芯を強く持ってください。

直接、影響力の強いネガティブサイトにアクセスしなくてもTwitterのリツイート機能などでニンテンドースイッチのネガティブな話題を目に擦る機会はあるでしょうから!

気分が悪くなるようなサイトを拡散するような人とは関係を切ったり、検索エンジンから除外する設定にするなど、余計な情報をシャットアウトするのも手です。

※コメント欄で個人ブログを名指しで批判するのは止めてください。
※「ネガキャンしているのは○○だ!」みたいな陰謀論もご遠慮ください。
※「○○の方がネガキャンされている!」みたいに論点をすり替えるのも荒れる原因なのでご遠慮ください。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

ニンテンドースイッチ関連のAmazonリンク

 

 

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(140)

  1. 匿名 より:

    いくらネット上でネガキャンしようが現実にはたいして影響ありません
    ネガキャンの的になっても売れたり盛り上がったりしてるものはたくさんあります
    そんな実態のないものにかまっても時間の無駄、無視して楽しんだものの勝ちだと思います

  2. 街毛 より:

    まとめサイトはなんかもうネガキャンしてスッキリするサイトになってますね。それを堂々と蹴散らす面白さだったのがスプラトゥーンとかかな?

    僕としてはしばらく買う予定は無いですが、ぜひ買いたくなるようなハードであって欲しいですね。

    • kentworld より:

      スプラトゥーンだけで本体を買うような人も沢山いましたからね。それだけの訴求力をよく産み出せたと思います。

      今度こそ街毛さんがすぐ買うようなハードになりますように!

  3. y.crash より:

    ゲーム機やソフトを買うときは値段とかの情報を見るだけにとどめて他の邪魔な情報は遮断しています。自分はそういうやり方をしていますね。
    だから、基本的にネガキャンの元になる情報を見ないために、ネットで得るは基本的に公式サイトのみにしてあとはカタログにしています。
    家電量販店とかゲームショップでカタログをもらうのも自分よくやっていますね。
    カタログを見るのが好きだったりw
    あえてしばらくネットから離れるってのも一つの手だと思います。

    でも、気になってるけど欲しいとまでは言えないタイトルとかに関しては情報は得ますけどね。いくつかのサイトで。
    それで総合的に判断して買うか買わないか決めますね。
    まあ、自分が買ったソフトは前情報なしで直感で買ったソフトの方が多いですけどw

    • kentworld より:

      情報のシャットアウトをしっかりとされているようですね!それが良いと思います。

      気になるタイトルのユーザーレビューはよくチェックされているようですが、その場合はしっかりと情報の取捨選択をした方が良いですね。

      ホンと、インターネットはミスリードや曲解、捏造が多いですから(^_^;)

  4. マッドタダ より:

    某○○や○○たちのことですね。時々見ていますけどネガティブな意見が多いですね。見ても気にしないことが一番ですけど。
    kentさんは今のままでいて欲しいです。更新時間には回覧をして読んでますよ。

  5. グリグラ より:

    ネガキャンサイトにプレゼントするとは大胆な提案ですね。
    そういったサイトは極力見ないようにしているので、効果のほどは予想できませんが、任天堂にはない方法だと思います。
    自分の通っているゲーム屋の店長が言ってましたが、SONYは手をあげてやりたい!という所には体験会等を積極的にさせてくれるそうなのですが、任天堂は皆に平等に機会を与えるというスタンスなので体験会等は難しいそうです。
    どちらが悪いという訳ではなく、こういうスタンスからも任天堂が取らない方法だと思いましたね。

    任天堂について押さえめに書いて頂けるのは有難いです。
    妄信的に誉めるのでもなく、逆に貶すのでもない今のバランスだからこそ安心してコメントできていますので。
    ネガキャンは3DSのときに、やれ低性能だの3D機能がどうだの非常に不快な思いをさせられましたからね。このサイトでもそういったコメ等が強く見えるようになってしまっては二度と来なくなってしまいます。

    とりあえず、リツイートしておきます。

    • kentworld より:

      実際、プレゼントしてネガキャンされないよう飼い慣らしているところはあるんですよね。任天堂ならきっとやらないだろうなーとは思ってますが。

      本当は叱咤激励をしたくなる時もあるんですが、この情勢では批判との区別が出来ない人も多くおると思われ、便乗しているかのようでやりにくいです。

      そんなことをするのであれば明るい話題をもっと探す努力をしたいです。

      リツイートありがとうございます!大変助かります(*^_^*)

  6. むぐお より:

    ネガキャンってなんなんですかねー
    購入するのもなにも全部自分の勝手だと思うんですが、、
    しかし今回も転売してるやつらには頭きますね
    先振り込みになってるとこが多いのでPSVRほどはないでしょうが
    たぶんケントさんはスイッチを発売日に楽しみにしてるのと応援したい気持ちがあるからネガキャンされるとむかつくんでしょうかね
    俺は、ゼルダ発売日にできてコミニケーションツールとしても使えそうでこれで3万なら十分です
    ネガキャン一番の予想はソフト不足でしょうか
    wiiuと同じ轍をふまないといいんですけどね。
    でも最近思うのはネガキャンというか芸能ニュースなどみてもカノウエイコウの件やベッキーの件など
    一般人のネット叩きが悪質化してるというか元々人間のもつ本質なんでしょうか
    ゲハ民にかかわらず元々の人間性なのですかね
    まあ芸能人の不倫とか淫行騒動はキモいとは思うけど自分には関係ないですしね、、
    みんな必要以上に煽りすぎたりなんか嫌な世の中になったもんです

    • kentworld より:

      ソフト不足は書きませんでしたが、サードパーティ絡みのネガティブな話題は付きまとうでしょうねぇ。

      一般人がこぞって芸能人叩きをネットでよくしてますが、あれこそまさに弱い者いじめですよ。

      ゲームブログなので触れることはないですが、いじめみたいですよね。

      個人的にはコンシューマー市場が縮小しているので、これ以上新しく出てくる芽を潰さないで!と思います。

  7. 伯爵 より:

    なるほど。じゃあ熱が冷めた時にここを見て発売前の気持ちを思い出せる様に書いときます。

    んっほおおおおおおお!!ニンテンドースイッチがあと1ヶ月ちょいで出るんだってええええ!?楽しみいいいい!!!
    ゼルダ!ゼノブレ2!やりたいな!
    携帯型にも気楽に出来るから、アニメ見ながらとか、寝転がりながらでも出来るよ!やったね!
    ARMSでkentボコボコにしたいな!何ならそのままリアルファイトだ!!

    • kentworld より:

      素晴らしいコメント!この記事は残り続けると思うので、本当に振り返ってみてもらいたいです。

      と言うかARMSで対戦したいんですかw
      これはジョイコンを揃えておかないとな~
      ゲームソフトはもちろん、携帯性の高さもこれから色々活用したいですね~

  8. ちろきち より:

    私は今のところ購入予定ないです。
    wiiuでゼルダが出なかったのが個人的に痛かった
    ブレスオブ~の次のゼルダの発売が決まったら購入します
    任天堂が求める方向性もありながらサードが求めるであろうグラフィックの向上も合わせたハードを作ってくれればいいのになと思います

    • kentworld より:

      ギミックとスペックはトレードオフなんですね。3万円以内だったら尚更。

      • ちろきち より:

        もっと高くてもいいんですけどね。任天堂ハードだと難しいんだろうか…
        ずっと購入してきたけど、今回はソフト充実するまで様子見。
        switchの次があるなら、ゼルダのリメイクするだろうし。

        話変わって、こちらのブログでソルト&サンクチュアリのレビュー見て購入しました
        面白く数十時間遊びました。
        これからもレビュー楽しみにしてます。

        • kentworld より:

          任天堂ハードは元々2.5万円の壁があったくらいですからね・・・

          ソルト購入されましたか!
          こういう隠れた良作をどんどんレビューしていきたいですね!
          お知らせありがとうございます♪

  9. Kiyoppy より:

    ネガキャンされても欲しいものは買わないで後悔するより、買って後悔したいので個人的にはネガキャンされても関係ないです。
    僕にはスイッチにはソフトもハードもそこまでの遡及力がないので、発売日買いするほどモチベーションが上がっていません。まあ、嫁にもWiiUが殆んど起動しなかったので、今回は購入にマークされているというのもありますけど。
    年末までには購入したいので、Kentさんモチベーション上げる記事をバンバンアップして下さい。

    • kentworld より:

      やらないで後悔するより、やって後悔しろ!ってことですね。それは僕も同じです。好きなら飛び込むんだ!

      Kiyoppyさんが買いたくなるような記事を書きたいですし、直接、プレゼンテーションしたいですね。

  10. さやまる より:

    最初の楽しい気持ちは本当に大事ですよねぇ…自分はゼルダがあるしスプラもある、更には箱庭になったマリオが復活するしゼノブレとFEの新作も出る!他にも色々出るといいな!しかも色々とギミックがあるしあのクオリティで持ち運べちゃう!幸せ!って感じでとても楽しみです、
    だから変に水を差されて意地になったらダメですね、特に考えずにとりあえずネガキャンしてる所もあるでしょうし、それこそKentさんの言うようにただアクセス数が欲しいだけ、というのが多そうですから、それを見てなんか気分が下がって来た〜なんて勿体ないですからね!そんなの結果的に損しかしてませんもの!
    やっぱり楽しそうだと思ったら公式サイトを見る、公式のゲーム映像を観る、それに限ります。
    RT等で広めるならちゃんとした情報が大事ですからね〜RTするにしてもKentさんのブログ、又は信頼のおける情報サイトしかしないでしょうね。
    ネガティブ情報はやけに多いし広まるので、良い所もダメな所もバランス良く言うKentさんのスタンスが好きです、自分は基本任天堂系をしてるので、ネットでの情報集めとかで色々と嫌気が指している時にKentさんのブログを見て、色々なハードを持っていて全体的に平等な意見を言っていて凄くいい所だなと思ったので!
    とは言ってもKentさん的には色々と抑えなければいけない部分もあって大変でしょうけども…やはりこうやってどこにも偏らず、基本的にポジティブな意見を言う所だと裏で色々とありそうですからね、精神的な部分が心配です。

    • kentworld より:

      最初の楽しい気持ち。これは本当に大切。

      大抵の製品は発表直後や発売直後がテンションのピークでそこから徐々に下がっていくものなんですが、最近はネガキャンのせいで急降下してしまいがちです。

      ブログだけで食っている人もいますから、そういう人たちは他人が作った製品はどうでよよくって、まずは自分が生き残れるのか第一なんですよ。

      そういうところをRTしている人ばかりでなんだかなぁと思います。

      その一方でこんな盛り上げようとしているうちは全くなので悔しい!
      記事でちょっと出してしまいましたw

      精神的には結構きてますねぇ。さやまるさんのコメントは元気もらってますが、好き放題テンションダウンするような事を書いている人も非公開含めていますから(^_^;)

      • さやまる より:

        ドキドキワクワクしたって事は直感的に面白そう!って思ったって事ですからね、その気持ちは大事です、変な所で下げられちゃ勿体ない!

        それなんですよね〜映像が出たらその次の日、下手したらその日にネガキャンみたいな感じでしょうからね、ゲーム業界全体を盛り上げたいのにそんな事されたらゲーム業界が厳しくなるので本当に辞めてもらいたいですよ…!それぞれ全部が色々あって面白い!それでいいんですがねぇ…

        自分が大事なのは分かります、でもそれで他人を蹴落として何が良いんでしょうね〜…不快で迷惑でしかないし人としてどうなのかと思いますよね。

        そうなんですよね〜自分はほとんど公式だし信頼してる人しかフォローしないのであれですが…
        というかKentさんのアピールはいいと思いますよwこんなに色々と配慮している所もそんなにないでしょうからね!

        やっぱりそうですよね〜ほとんど不快だなってコメントは無いので裏で色々と苦労してるんだろうな〜と…そのおかげでとてもいい空間ですが、本当に色々とお疲れ様です!
        そして自分はほとんどはポジティブ会話をすると思うので元気を分け与えますよぉ〜!

        • kentworld より:

          新しいものはみんな注目しているので、その間に叩いておけ!って感じなのかな?

          僕はみんなが幸せになる方法でお金儲けがしたいですね~。

          宣伝臭くなってすみませんでしたw
          ちょっとモヤモヤしておりまして・・・

          コメントは公開出来ないものも多かったりするんですよ。
          この記事だけでも10件くらい(^_^;)
          公開したらたちまちゲハの巣窟になるので、蓋をしております!

          • さやまる より:

            まぁそんな感じでしょうね、発表されて気になって検索した時にここを見ろ〜!みたいな?
            まぁ最近は有害な場所は結構有害という認識も広がって来てる感じがあるので、このまま閲覧する人が減っていって欲しいですね。

            それですよね〜例えるなら実況者の様に楽しいプレイをして、皆も一緒にやろうぜ!みたいな感じかな?そうやって楽しい事を沢山広めてほしいんですよね〜!

            いえいえ!人数が増えると大変な事もあるでしょうけど、でもKentさんのブログは色々な人に見てもらいたい場所ですからね!

          • kentworld より:

            広がって来ているのは確かですね。有害だと分かりつつもアクセスしてしまう人も多い気がしていますが(^_^;)
            あ~勢力図が変わってほしい。

            >実況者の様に楽しいプレイをして、皆も一緒にやろうぜ!

            これは良い流れですね。そんな空気を作りだしたい!

            読む人が増えると何だかんだでメリットも多いので、そういうサイトに育てていきたいですね!

          • さやまる より:

            間違えて途中で送信してしまった…
            まぁそうですよね〜ほとんど無いという事は裏で処理してるという事とは思ってました、普段はあまりコメントとかしないのですが、こうやってコメントがしやすいのもKentさんのおかげです!

          • kentworld より:

            処理はかなり徹底しています。承認制を取っているのもそのためなんですね。コメントはすべて確認してから公開しています。

  11. ジョエリー より:

    ネガキャンって どのゲームソフト、ハードに関わらず起きてますけど彼らは何がしたいんですかね?
    売り上げが酷いと喜んでる人がいますけどcs業界が落ち込んでいる今、どのハードを持っているにも関わらずゲームが売れなくなっていることは憂うべき事態だと思うんですけどね。前作が駄作だったからとか、単純に面白そうではないからとか分析する分にはいいと思いますけど、喜ぶとか単なるゲーム嫌いとしか思えない・・・
    逆にソフト、ハードの売り上げが好調!という話題にも、なぜか水を差してきてネガキャンを始めます。なぜ喜ばない?
    まぁ恐らく何も考えずにただ感情的になってやっているんでしょうけど。頭悪いなぁと思ってしまいます。

    色々溜まってたものを吐き出してしまいました。笑 すみません。
    ニンテンドースイッチは期待以上のハードになってほしいですね!
    自分はスーパーマリオオデッセイが欲しいので、どれだけネガキャンされようがそれが発売されるまでには買いますよ!

    • kentworld より:

      本当にそうです。自分達が好きな市場が縮小してなくなってしまう恐れがあるんですから、それを喜んでいるようだとあとで後悔してしまいます。

      そういう人はゲームが好きなんじゃなくて、○○のゲームが好きなだけなんですね。

      いえいえ、スッキリしたのでしたら良いです。正論を並べられていますし(^_^)

      どうか強い芯を持ってスイッチを楽しみにしていてください!

  12. 匿名 より:

    ネガキャンは良くないですけど事実を指摘してるのに
    「ネガキャンするな」「某陣営のー」という人もいるんですよね
    ちゃんと「事実」は受け止めてほしいです
    switchに関しても現時点でそういう「事実」がいくつかありますが
    挙げておくのはやめときます
    どうせネガキャン扱いされるので

    • ななし より:

      いくら事実でもマイナス面ばかりあげるのはネガキャンだと思います。
      そういうサイトでは減点しかしない人が多くてガッカリします。

      • kentworld より:

        本当にそうですね。もっとポジティブな話題を拡散しないと!でも、そういう話題って盛り上がりにくいんだよなぁ。はぁ

    • kentworld より:

      ネガティブな事実をわざわざ記事タイトルにして拡散しようとする。それは悪意の塊だと思います。中には知るべきこともあるかもしれませんが、大抵は知らんで良いことです。

  13. マージ より:

    ネガキャンして、アクセス数を稼ぐというのは、如何なものかなぁ、と思うのですが、お金がかかってる人もいるので、仕方がないのかな?

    ちなみに、僕は発売日には買わないけど、楽しみにはしています。

    マリオオデッセイと同時購入が、今のところ狙いかなぁ。

    • kentworld より:

      お金儲かりますからね。気持ちは分からなくもないです。でも、ゲーム好きには感じませんし、尊敬もできません!

  14. ジオ より:

    自分はワクワクしてる側なので、ネガキャンされたくらいでモチベは下がらないので大丈夫です!この世に完璧なハードなど存在しないわけですし、それぞれに弱点を上回ってあり余るほどの魅力がありますから。そもそも、もう家庭用ゲーム機市場の中で争ってる場合ではないですしね。

    ライトゲーマーは特に影響受けそうですが、前の記事でもありましたが、youtubeなどで楽しくプレイしている動画がいろいろ上がれば良さが伝わってくれると思います。

    • kentworld より:

      その気持ちを忘れないでください!余計な情報を流すところはシャットアウトしましょうね!

      極端な話、任天堂にとってYoutuberは味方。ゲームブロガーは敵みたいになっているような?

      もちろん全体的な傾向であって、ゲームブロガーでもうちのように盛り上げようとしているところもありますが。

  15. 如雨 より:

    >今からでも遅くはないので、影響力が大きく、ネガティブな情報を拡散するようなサイトにニンテンドースイッチをプレゼントするなりして手懐けたりした方が良いです。

    いや、あそこはネットのヤクザですから、極力関わらないようにするしかないですよ。特に任天堂はクリーンで優等生的なイメージがありますしね。ネガテイブな情報を拡散して任天堂から何か貰えるとなると、一時的には効果があっても、そのうち余計調子に乗りそうです。

  16. C-rex より:

    ネガキャンはダメですよね。ただでさえ人はネガティブな話題に寄せられやすいんですからねぇ。
    そもそも、スイッチのネガキャンや批判ばかりしている人はに興味がないんでしょうねwだって本当に興味があるなら、欠点なんて気にならないか、気になってもそれ以上に期待で胸が膨らんでるんですから(僕は前者です)。

    ニンテンドースイッチの評価は賛否両論で、まさに「カオス」ですね……。ただ、予約で在庫切れになってたりしてるので、需要はそれなりにあるんじゃないですかね?初動に偏る可能性は無きにしも非ずですが。
    僕は任天堂の経営陣は会社を潰すほどバカじゃないと思いますね。過去の任天堂のしくじりから学んでると思いますので。ただ、時代が受け入れてくれるかが未知数ですので、後はそこだなぁ……。まぁ今は任天堂を信じましょうか!

    僕らに今できること、それは楽しみに待つことですよ!商業的な面では粗が目立ってますけど、そっちを見るんじゃなくて中身と任天堂のずっと続く良き伝統で期待しておきましょう。
    盲目的なコメントになってしまいましたが、一人のゲームファンとして、ニンテンドースイッチを応援してます!

    • kentworld より:

      Wii Uの4年間を振り返ってみると、良くも悪くも歴史は繰り返されるのかなぁと思ってます。

      記事で挙げた例はほとんどWii U時代に起きたものですので。

      予約に関してはまだなんとも言えません。どんなハードでも数十万人のアーリーアダプター層によって売れますので。

      初期需要が落ち着いてからネガティブな話題ばかりにならなければ良いのですが。

      悪いところばっかり見て拡散しようとする人は山ほどいますから、悪い空気にならないことを祈りたいです。

      • C-rex より:

        歴史は繰り返される、かぁ……。世代じゃないのですが、「僕たちのゲーム史」での64の下りを彷彿させますねぇ……「時代に遅れる任天堂」。そう言えばニンテンドー64も、サードパーティが少なかったハードでしたね。スイッチが64の二の舞いならぬ、三の舞いにならないでほしいです……。

        • kentworld より:

          サードパーティの問題はN64→GC→Wii→Wii Uともう4世代にも渡って繰り返されているんですよ(^_^;)

          この問題に関してはニンテンドースイッチもつきまとうでしょうねぇ。
          それを補ってあまりあるほどのハードになって欲しいですが。

          • C-rex より:

            20年以上も続いているのか!?な、何の呪いなんだこれ?

          • kentworld より:

            当ブログは「歴代ゲームヒストリー」というカテゴリーで各ゲーム機の一生を語っています。それを参考にご覧ください!

      • C-rex より:

        追記
        「みんなちがって、みんないい」
        金子みすずの『鈴と小鳥とそれから私』の一節です。同じようにゲームハードもそれぞれ一長一短があり、「個性」があります。だからゲハなんていうのは、本来愚かで、そしてどうしようもないほど無意味な行為です。それぞれが「世界に一つだけの花」なんですから(この表現は今は不適切かもしれませんが)、比べても意味がありません。むしろお互いの良さを認め、そのハードの個性に合ったゲームをプレイしていくべきだと思います。

        • kentworld より:

          本当にそうですね。まあ、好き嫌いって事なんでしょうね。
          ゲーマーでもすべてが好きな人ってそんなにいませんし、あとは被害妄想かなぁ。

  17. 名無しのスターライト より:

    ネガキャンやらゴシップやら結局は最終的に発信する側受け取る側個人の裁量に委ねるしかありませんからね
    本人は決して悪意で書いたわけではないのにネガキャンだネガキャンだと騒ぎ立て突撃する人もいますから
    ならポジティブな情報だけ取り上げればいいのかと言えばそういうわけにもいかないしブログのスタンスを明確にした上でバランスをとって発信していくのが最良なのかなと

    Switchの購入を検討または予定している人はその理由は様々だと思いますけどSwitchに限らずハードを買う際は目的に沿って情報の取捨選択をしっかりした上で自己判断するのが大事ですね

    自分は”高画質の任天堂タイトルがハンドベルトで遊べる”というのが第一の購入理由なのでそれさえ満たしてくれればいくらネガ要素があろうが無問題ですw

    • kentworld より:

      ネット上ではネガティブな話題ばかりが先行しがちなので、表現方法は本当に大変です。

      ホンの少しだけ欠点を書いたらそこばかり取り上げられて炎上しかけたことはしょっちゅうありますから(^_^;)

      どうやらまだ購買意欲はあるようでホッとしましたw
      どうか購入までその熱を維持していてください!

  18. marukomu より:

    どうもです。自分のブログでちょっと『一部のPS信者』って書いただけではちまにまで転載されてしまって、悪くいうのはメリットがないですね。でも事実なんですよねぇ・・・そこをうまく世渡りしていくのも必要かもしれないと記事を読んで思いました。

  19. kamome03 より:

    あまり書きすぎるとネガキャン扱いされるので難しいですが、この前もコメント欄に書いたように任天堂の据え置きハードはスーファミ以来15年ぶりにニンテンドースイッチを買います。
    兄貴とゲームは共有していた事も影響していますが、ps、ドリキャス、ps2、xbox、ps3、xbox360、ps4と今思い返すと見事に任天堂ハードをスルーしてきました・・・
    任天堂が嫌いな訳ではありません。据え置きでなければゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイDSと携帯機は買っていますので。
    何故任天堂据え置きを買わなかったのかは触れない様にしますが(荒れると嫌なので)ニンテンドースイッチには期待を込め発売日買いを予定していますw
    なので、kentさんのスイッチ関連の記事期待しています!

    • kentworld より:

      この記事は良くも悪くも盛り上がりそうなので、復帰までの話は別の機会によろしくお願いします(^_^)

      文面からするとたまたま、縁がなかった感じに映りました。

      今回は購入されるようなので、久しぶりに手を出した印象を聞いてみたいですね!

  20. 名無しのスターライト より:

    性能や操作性、ギミック等の要素の問題は個人の主観やニーズに依るところが大きいですからね
    ハイスペック絶対!な人もいればPS2レベルのゲームが満足に動く程度でいいそれ以上は別に求めていないという人もいます
    ただそれを「糞性能で満足とかさすが任天堂信者w」「高性能を信奉してるのかwゴキブリ乙」などと人格否定に走ったり「周回遅れのスペックで出し続けるならハードやめろ業界にとって害悪なんだよ」「高性能なんていらないだろ」などと思想を押し付けるのは以ての外ですね!

    高性能求めるなら黙ってPS4Proやらスコルピオを買えばいいしそのニーズに沿った需要が一定以上あるならサードもソフトを出しますからね
    わざわざ他所に怒鳴り込むような事しなくていいじゃんと思うのですが人間というのは複雑でそう簡単には事が運ばないのが歯がゆい所であります

    • kentworld より:

      ゲームユーザーの趣向は細分化してますもんね。

      それぞれのユーザーのニーズにあったハードはありますのでまずはそちらを楽しみ、別の方向性もあるんだなと理解してもらえたら良いんですが。

      それぞれにゲームの美学というものが出来上がっているので難しいのかな。

      ゲームって総合エンターテイメントですごく奥が深い娯楽ですが、それが仇となっているところもあると思います。

  21. つぐみ より:

    熱に浮かされて購入するのも良いのですが、最近は3ヶ月後もコレは欲しいものなのか?本当に今必要なのか?自分の何かを伸ばすものなのか?ってのを考えて購入しております。
    あとは家族の役に立つか?とかですね。
    switchはゲームブロガーだったら多分マストバイだったんですが、今はゲームブロガーでもないですし、家族すらswitchナニソレオイシイノ?な状態ですので、見送ってます。

    今のところみんなで遊べるのもアームず?でしたっけ?くらいなので
    switchがあることで家族のコミュニケーションツールにでもなるなら買いますかねぇ
    あとはメガテン出るのなら、メガテンのために買ってクリア後即売ですかね

    switchのケントちゃんのレビューは勿論楽しみにしてますので、人柱よろしくお願いします。
    アフィでガンプラくらいは買いますんで(笑)足しにしてください(笑)

    最近はヨドバシ信者なんで、アマゾンであまり買い物しないんですわ(笑)

    • kentworld より:

      冷静になって製品の購入を判断するのも大切なことですね。特に家庭持ちだったらそうなるのも分かります。僕はまだ自由の身なのである程度自由にお金使えますから。

      人柱はちょっと酷いなぁ。この前のPS4売ったもそうですが、ここがどんなスタンスのブログなのかをもっと理解して、もう少し礼儀をもってコメントお願いします。

      • つぐみ より:

        人柱って言い方はすみません。一番いいやすかったんですわ
        先駆者や開拓者の方が良かったかな。

        コンセプトはコンシューマーゲーム機好きの楽園でしたっけ(違ったっけ?)
        今後はそこらへんの体を考えてコメントしますぅ

        • kentworld より:

          コンシューマーゲーム好きの楽園。その通りです。

          すみませんね、ちょっと色々とモヤモヤしていたもので(^_^;)

      • からさん より:

        この前のPS4売ったもそうですが

        どんな内容の記事ですか?

        • kentworld より:

          あぁ、ややこしかったですね。

          僕は売っていませんよ。
          つぐみさんがそういうコメントをされた件に関してです。

  22. tanu より:

    PSのネガティブな記事はPV稼げないものなのですか?
    ソニーの信者も多そうな印象ですが
    PSのニュースでも関係ない任天堂と無理矢理比較して煽ってたりしますけど
    ソニーのニュースだけでは関心を引けないんですかね?

    • kentworld より:

      また面倒なコメントを・・・ソニーと言うか、PSのネガティブな記事もアクセス稼げると思います。比較をすることでそれぞれのユーザーを釣れるから一石二鳥なんです。

  23. ウユニ より:

    発売が近づいたら生々しすぎて言えなくなる話題ですね。
    このタイミングで書いておくべき記事だと思います。

    積むことに抵抗がある自分としてはスケジュール的に買うのは難しいけれど
    やりたいソフトは現段階でラインナップされてるので発売日から遅れて買います。
    冷静になって客観的に捉えると言いたいことは山ほどあるハードだしメーカーだけど
    「やりたいソフトがあるから仕方なくハードを買う」という山内組長のマインドで買おうと思います。
    ゼノブレ2もゼルダもマリオオデッセイもFE新作もやりたいんで!

    • ウユニ より:

      追記です。
      弱いものイジメはしないというのは論調一辺倒にしないという効果が狙えていいことだと思います。
      ただ客観的な話はともかく主観的に感じたことはネガポジ問わずちゃんと書くスタンスでいてほしい。
      ガッカリゲーは揶揄しながらでもいいんできちんと触れてほしいし、
      無駄に持ち上げた結果実態とのギャップで逆に冷め切ってしまうことはあると思うんで。
      自分はこのブログ見てなかったら知るきっかけとなった例の作品でゲーム熱完全に鎮火されてたと思うし…汗

      • kentworld より:

        それは大丈夫です!レビューはしっかりやっていきますから。ハード周りに関しても触ってダメだと思ったらしっかり書きます。

        あくまでもネガティブで客観的な話題を必要以上に広め、便乗して叩くことはないって話ですね!

    • kentworld より:

      はい、スタンスを明確にさせるため今だからこそ書いておくべきだと思いました。

      ウユニさんがどの程度ゲーム系サイトを巡回しているのかはよくわかりませんが、どうか熱を維持していてくださいね!

      それをみなさんにも伝えたくて記事にしました。

      • ウユニ より:

        巡回ゲームサイトですか。
        参考までにハッキリさせておきましょうかね。
        このブログ以外によく見るのは4gamerとファミ通.com、Game spark、
        kentさんがオススメしてたブログいくつかと8割方ポジ記事のまとめブログ(具体的には避けます)、
        あとはTwitterでメーカーやブランド公式フォローしてるくらいですかね。
        公式ばっかだと当然ポジ情報しか出てこないんで冷静なサイトはよく見てます。
        ゲームプレイ後にはゲーム名でググって評価見たりもしますね。
        特に大絶賛クラスやガッカリゲーは検索結果雑多に見てますね。
        最近だとダンガンロンパV3は自分の評価固まってから色々見てみました。

        • kentworld より:

          クリーンなサイトを中心に見られているようで安心しました。
          ウユニさん自身もゲハに侵されているような感じはしていなかったので大丈夫だとは思っていましたが、
          ハッキリ書いてくれたことで確信に変わりましたよ。
          今後も巡回ルートはそんな感じでいてくれるとこちらとしては嬉しいです!

  24. JINO より:

    正直、ネガキャンされようが何されようがどうでもいい
    それが今の自分の考えです
    どんなに酷く言われるゲームであっても自分の肌に合えば
    楽しんでプレイしますし
    逆に名作ともてはやされるゲームであっても自分に合わなければ
    プレイはしません
    人になにを言われようが自分の好きなように遊んでいれば良いんです
    自分にとって好きなゲームを貶されたからって
    文句を言うしか能のない人たちなんかに
    いくらかまっても無駄なんだって
    最近そう思うようになりました

    • kentworld より:

      みなさんがそう考えてくれたら良いんですけどね。ネガティブな話題が飛び交い気が付いたらイメージが悪くなってたとかよくありますから。僕でもよくあります。

  25. やまだしろう より:

    何故かゲーム業界的には、こういう問題など無い事になっていますが、やはり問題な物は問題と声を上げていく事が大事ですね。
    事情を知らないひとがゲーム情報を調べようとして、どうしても目に付きがちですから、本当は大手ゲーム系メディアなどが積極的に問題を扱って欲しいものです。
    メーカー側も名指しで否定の発表するとか。訴えるまで行くのはハードル高いですが、根も葉もない偽情報には明確に否定してネット上に記録を残して頂きたいです。

    • kentworld より:

      最近は検索エンジン上位に入ってきますから、かなり影響あると思うんですよね。確かにメーカー側がもっと声を大にして問題視したら良いんですが、対立関係を作りたくないのかも。うちのようなブログとまとめサイトも関連性が曖昧ですし。

  26. ザイガス より:

    ネガキャンはやっぱり好きではないですね。
    基本的にはポジティブな話題の方が読んでいて楽しいですし、少なからず前向きにベクトルを向けられる気がします。
    良い面もあれば悪い面もある、というのが当たり前のことなのに悪い方にばかり目を向けさせようとするのは気に入りません。

    Switchはなんとか発売日に予約が出来たので、ゼルダがロンチで発売されることもあって今から非常にワクワクしています。
    もちろんダメなところはきちんとダメだと言わないといけないところもありますが、基本的にはハードが発売されること自体、一種のお祭りだと思っていますので、発売日に買って同じ日に買う人みんなと感動を味わいたい、共有したいという気持ちがとても強いです。
    なので遊び始めたら、本当にそう思えることは前提ですが、「すごい!楽しい!」と強く言って周りの人たちを巻き込むくらいの気持ちでいたいです!
    というかそのくらいのものをSwitchに期待しています!!

    • kentworld より:

      ネガティブな話題は刺激ありますが、見ていて辛いときもありますもんね。ポジティブだったらそんなことはありませんので、できる限り良い点を見つけていきたいです。

      ハードの発売時は素直にお祭りを楽しみたいですね!触ってダメだったら書きますが、そうでないなら基本、盛り上がりたいです!

      大切な赤ん坊が生まれる瞬間ですから!喜びたいですよ!

  27. 匿名 より:

    ⇒どこかのゲーム屋店員。
    ⇒英語が読めない事を良い事に海外での間違ったネガティブな情報を拡散するところ

    両方ともあああそこねってピコーンとなりましたw

  28. shiba より:

    たまに「事実だからネガキャンではない!」という謎理論を目にしますが、ポジティブ要素に目を向けずにネガティブ要素ばかり羅列する行為自体がネガティブキャンペーンですからね。ネガキャンを行っている自覚のない人も多そう。

    普段ゲーム情報なんて扱わないブログでもこぞってスイッチネガキャン記事が挙げられてて、「キミら任天堂大好きだな!」と逆に思いましたw
    やはりアクセス数やコメントが稼げるんでしょうね。
    流されやすい人や正しい情報の取捨選択ができない人はああいった記事を鵜呑みにしてしまうんですかねー、悲しい

    かくいう僕も情報弱者だった時代にドラクエ9のネガキャンを鵜呑みにしてしまい、結局購入するタイミングを逃してしまいました。祭りに参加できなかったことを今でも後悔しています。
    僕と同じような思いをする人が少しでも減ってほしいものですが、なかなか難しいですね。
    スイッチは何と言われようと発売日買い以外の選択肢はないです!

    …さて、まずは予約可能な店舗探しからだ_(┐「ε:)_

    • kentworld より:

      そうですね、わざわざ記事タイトルにネガティブなことを書く暇があったら他にもやることあるだろ!って思います。

      わざわざネガティブな話題を拾って記事タイトルにする。しかも不安を煽るような書き方で。

      文章にしたら50文字程度ですが、物凄い悪意の塊に感じます。

      無事にスイッチ予約できるよう祈っておきます!

      あと、イラストありがとうございます!
      めちゃくちゃ特徴を捉えていて嬉しくなってきました!
      非公開にしますが、本音としては記事でみなさんに紹介したいくらいですw

      • shiba より:

        特徴を捉えることができてましたか!?
        迷惑がられたらどうしようかと内心ビクビクで送信したので嬉しいです!
        では恥ずかしいですが、記事のネタが無い時にでも使ってやって下さいw

  29. 名無し より:

    新ハードは発売されてからネガキャンなんか気にしないで(あるいは見ないで)、
    購買意欲を失わないで自分の楽しみな気持ちを大切にしてぜひ買いましょう!
    この記事の主張自体には大大大大大賛成であります。
    自分もPSVitaは発売日に、PS4は発売一年後に買いネガキャンが酷かったですが、
    発売されるソフトを楽しみ続けたので買って大満足しています。

    • kentworld より:

      同意ありがとうございます!

      コメントの方はカットして申し訳ありません。そのような主観的なコメントを書かれると水掛け論になってしまうので、気持ちは分かりますがご遠慮ください。

      つい最近もそういうことがありましたから。

      ブログを長年運営していて、どのようなコメントを公開したら荒れるのか分かってきたんですよ。

      注意書きに触れたコメントが付いたら絶対に荒れます!

      コメント欄がゲハ臭くなる典型的なパターンなんです。どうかご理解ください(>_<)

  30. 日々寧日 より:

    ゲームハードに対するネガキャンは激しいものがありますからね……
    あんなの真面目に聞いていたらどのゲームハードも買う気が失せてしまいます
    基本的には無視していればいいんですがネガキャンは拡散性が高いので思わぬところで出くわしてしまうのも難点です
    ネガティヴな話題を知ってすぐに忘れられたらいいものですが頭の片隅には残りますからね
    自分はスイッチを発売日には買いませんが気になる作品が数本出たら買おうと思ってます ネガキャンの餌食にはならないようにはしていきたいです

    • kentworld より:

      ゲーム機の購入は慎重になっている人が多いので、
      ちょっとでもマイナスの情報を仕入れてしまうと一気に買う気が失せますよね。
      どんなゲーム機にもマイナス要素ってあると思うので、知り過ぎる必要はないと思います。
      そういうイラン情報を大々的に拡散するところがあるから困りますね(^_^;)

  31. N より:

    情報が「事実」であることを前提として思ったことをコメントさせてもらいます。

    何にだって良い部分も悪い部分もあるのだから、話題が多少偏りを感じる内容になるのは仕方ないことだし
    悪い話題ならなんでもかんでもネガキャン扱いするのは横暴だと思うんです。事実が広まることで改善を促す効果もありますし、消費者としてはなるべく期待通りの商品を手に入れたいので、そのためには必要な情報ですし。
    だけど、その「事実」の伝え方や受け取り方が問題なのかな…と。

    大げさなタイトルを付けたり、煽りコメントをしたり、捏造したりはもちろん論外として
    どんな考えや事情があるのかはそれぞれでしょうが、多くのブログでは一つの話題が複数の記事に分散していて、その一部分の事実だけが一人歩きしやすいのもネガキャン的な話題が広まる大きな要因になっている気がします。
    全ての人が、全ての関連記事を読んでるわけじゃないですし。
    情報を受け取る側も、その一部分だけで物事を判断したり、拡散してしまったり…自分も気を付けたいです。
    現在だけを考えれば自分が楽しければ周りが何と言おうといいのだけど、全体が盛り上がらないせいで未来がなくなったら困りますしね!

    kentさんの記事って一つの記事に情報を詰め込みますよね。小分けにすれば総合の情報量は変わらずに記事数が増えて実際よりも盛り上がってるように見えたり速報性も高まったりもするのに、何故そうしないのかな〜って思ってましたが
    一部の情報だけが一人歩きしないようにする配慮でもあるのかなと、コメントを書いていたら気付きました。
    少し前のブログアップデートで記事内に小見出し的なのも盛り込まれて分かりやすくなった上に、全部読めない時でも多くの情報の概要が掴めるのも素敵だと思います。

    上から目線に感られるところがあったら申し訳ないです!長い上に分かりにくい文章なのもご容赦ください…

    • kentworld より:

      >その一部分の事実だけが一人歩きしやすいのもネガキャン的な話題が広まる大きな要因になっている気がします。

      しやすいですねぇ。一部分だけを切り取ってあれこれ言われたりなんてしょっちゅうですから(^_^;)

      >一部の情報だけが一人歩きしないようにする配慮でもあるのかなと、コメントを書いていたら気付きました。

      これに関しては濃密な記事を書きたいという思いがあります。

      あんまりポンポン更新してしまうと記事が下に流れてしまい、勿体なく感じてしまうんですよね。

      もくじは要点がまとまっているから分かりやすいですよね!
      色々詰め込んで入るけど、分かりやすい記事作りを目指しています。

  32. KA より:

    3DSの発売に購入して、その後の不調によるネガキャンを見てしまい当時はネットでは皆こうなのかと落ち込んでしまっいましたけど、このブログを知って目が覚めました、「一部の連中がネガキャンしているということが」というのがわかりました、当時はこんな醜い争いが起きてたのは知りませんでしたし。もし3DSの発売日に購入を見送ってかつ、その情報を調べてたら購入しなかったかもしれません。

    スイッチは発売日購入見送り組ですので、ネガキャンには警戒したいと思います、6年前と違って一部の連中からのネガキャンの存在を承知してますからそのサイトを見なければ大丈夫だと思いますので、遅くても年末辺りまで熱を維持できれば購入に踏み切れそうです

    • kentworld より:

      この記事は過激なので公開してKAさんにどう思われるのか不安だったけど、受け止めていただけて安心しました。

      発売前なので今のうちに書いておきたかったんですよね。どうか熱を冷まさないようにネットサーフィン楽しんでください!

  33. 匿名 より:

    「じゃあゲーム系まとめブログがプッシュしているゲームは売れているのか?」と聞かれれば、今週の売上とか見てもその影響はほぼ皆無だと思うんです。スマホゲーに関しても、某きのこ擬人化のゲームを2大ネガキャンブログに紹介してもらったけどあっという間にサービスが終了したという話も聞きます。
    ネガキャンが主のゲーム系まとめブログって、猛毒にはなれど、薬にはまったくならないんですよね。日本のゲーム業界がますます萎縮してしまうだけの、本当に業界に巣食った悪しき風習、癌だと思います。
    プレゼントなんてしたら、賄賂だなんだとますます付け上がるだけだと思いますよ(笑)。
    ただこの手のネガキャンブログはSNSでも当然評判が悪くて、今となっては一定のアンチ相手に需要があるだけで、いちいちその情報を真に受けてる人ってかなり限られて来ているんですよね。
    政治界にしてもスポーツ界にしてもこの手の猛烈なネガキャンメディアというのは存在しますし、もう相手にしない様にするしか無いんですよね…。

    • kentworld より:

      賄賂と思われてしまう可能性はありそうですね。
      だから「PR」表記は必要だと思うんですが、それでもイメージは悪いか。
      間に受けている人は僕の周りでは多く感じますねぇ。
      というかこの手の議論は毎回起きますね(^_^;)

  34. TNT より:

    以前は任天堂に対するネガキャンを見ると腹立たしい感情が圧倒的に勝ってましたが、今はそうでもないんですよね
    最近の任天堂の姿勢があまり好きじゃないのでネガキャンを見かけても心のどこかで「正直こき下ろされるのも無理ないよな、今の任天堂じゃ」って感情が混ざって来てしまう
    だからといってネガキャンが許されるわけじゃないですけどね

  35. 名無しでお願いします より:

    ネガキャンは駄目という前提は勿論としてネットで任天堂ほどポジキャンされてる企業も少ないと思うけどなぁ
    他社だと叩かれるようなことも擁護されたりするし
    ニンゴジラとか正直寒かったですよ ただの障害なのに
    任天堂はネットの世論を使うの上手いし大丈夫だと思いますよ

  36. ☆☆☆☆ より:

    あんなサイトやこんなサイトが実は個人じゃなく企業によって運営されてた!ってハナシはちょくちょく耳にしますし、全くネガキャン商売様々ですね…胸糞悪い
    スイッチ欲しいけど手に入らなければその分冷め得る期間も長くなりますね、いまPSVRがそうなっちゃってるみたいに

    • kentworld より:

      いつの間にか企業になってしまったというところもあります。
      企業にした方が儲かったりしますので。
      どうか冷めずにいてくださいね!

  37. ボブ より:

    僕の友達もネガキャンに煽られwiiUを見送ってますから影響力はありますね。
    任天堂にはドッシリと構えて欲しい

  38. bireto より:

    こんにちは。
    kentさんの、本当の意味でのゲームが好き
    というのがより伝わる記事でした。スイッチ楽しみですよね。

    ネットのこういった問題については「ネット炎上の研究」という本があるのですが読むことをお勧めします。
    一言でいうと、炎上について定量的な分析をした本で、
    炎上参加者はネット利用者の0.5%だった。
    ということですが。
    なぜネットで話題になっているゲーム=売り上げに結びつかないのか、など
    にも結び付く話だと思いますよ。

    • kentworld より:

      ありがとうございます!ここでしっかりと方針を伝えたくなりましてね。

      実はこの記事にも炎上狙いのコメントが非公開で付いていますが、
      文面からして1人か2人程度の仕業と見ていますw

      • bireto より:

        そうですね。
        大きな炎上でも、一人が複数回書くので実状は1~3人程度だそうです。
        その辺を理解しているようで安心しました。
        ちょっと、通常の記事より話題になりそうなので、
        kentさんの心労を心配しましたよw

        これからも楽しみにしています。

  39. 叉坐庵 より:

    「ネガキャン」や「FUD」もそうですが、現実としては「二枚舌」も惨いんですよねぇ😩
    例えば携帯ハードでの立体視には「目が潰れる」と拡散しておいて、シャッター方式やHMD方式の立体視だと大絶賛するとか…😵
    どれも立体的に見せる為に両眼視差の原理を用いた同じ技術で再現されているものであるのにです😓
    自分は山内親分時代の任天堂はその態度が横柄に見えて好きではありませんでした😋
    また、久夛良木氏のPSPでの「一流建築家」「高級レストラン」発言やPS3での選民思想的な発言を聞いてその横柄さにソニーも嫌いになりました😝
    後に思い至ることも有って今では山内親分は嫌っていませんけどね😌
    久夛良木氏に関しても技術者的には尊敬しています(人格的な面はノーコメントで😙)
    但し、経営者が嫌いだとしても、ハードは飽く迄もゲームを遊ぶ為の手段として購入するものですから、遊びたいゲームがあればメーカーの好き嫌いに関係なく資金的に余裕が有れば購入はしています😉
    勿論、ゲーミングPCもです😏
    そういった意味では、余りネガキャンには影響されてはいませんね、飽く迄もゲームが遊びたいという一心でゲームハードには接していますので…😋
    むしろそういったゲハやゲハ纏め等のアフィブログは「ゲームの最新情報」を得るために「また阿保な論法で馬鹿やってるなぁ」とか思いながら利用していたりもします(コメント欄は極力見ないようにしていますが💧)

    • kentworld より:

      人間、ちょっとした違いで差別したがるものなんですよね~(^_^;)

      ハードは飽く迄もゲームを遊ぶ為の手段として購入するもの。その通りです。

      ですので、あまりバックグラウンドを見ないで購入した方が良かったりするんですね。

      変にハードへ思い入れを持たない方が良い事もあるんです。

  40. ぷっちゅ より:

    芯のしっかりとした素晴らしい管理人だ。
    暗い話題の多い世の中なので、みんなもっとポジティブになれば良いのに。

    • kentworld より:

      芯はしっかり持ちたいと思っています!
      ブログは残る物ですので。
      この記事は自分への決意表明でもあります。
      ニンテンドースイッチはイジメません!と。

  41. kazu より:

    まぁ自分の好きなモノを悪く言われたら腹が立つのは誰だってそうですけど、じゃあ逆に自分の嫌いなモノに対してはどうなの?というのは、この話の難しいところなのかなと。

  42. 匿名 より:

    私も人を腐したりゲームをバカにしたりするのは好きではありません。
    こちらのブログの意思を支持します。

  43. A・T より:

    最近のネットはネガキャンに加えて、対立煽りや炎上、政治にかかわる話など暗い話題ばかりが取り上げられて嫌な気持ちになりますね…
    その手の話題に限ってアクセス数やRTが多いのは悲しくなります。
    もっと明るい話題が広まればいいのにと思っています。
    とにかく私はスイッチを心待ちにしますよ。
    任天堂も応援していきます。

    • kentworld より:

      うちはみんなが取り上げないようなポジティブな話題を頑張って拾って拡散していくブログにするよう頑張ります!
      ニンテンドースイッチも良いところを頑張って探します!

  44. ナッツ より:

    僕もよく好んで色々なまとめサイトを見ますが、スイッチ発表以降はネガキャンに次ぐネガキャンばかりで全く生産性の無い記事ばかりでした。スイッチは予約できたので発売日に届きますが、発売後の動向をみて決める人はネガキャンで意欲阻害されることはあるでしょうね。まあ、その程度の人はもともと買う気があったのか?とも思うしごくごくわずかでしょうが、ネット上では妙に大きな声で大勢の意見に見えてしまうこともあります。
    以前ここでコメントしたと思いますが、今はハードの派閥で揚げ足を取ってる場合なんかじゃなく業界一丸となってスマホ業界(任天堂はあくまでコンシューマー事業のサポートという見解です)や海外のゲームに立ち向かう時期だと思うんですよね。もちろんお互いで切磋琢磨は必要ですが。
    ネガキャン何てものともしない、DSやWiiの様な一般層を巻き込んだムーブメントを期待しています!
    そういえば、FF15も各所で大きな声のネガキャンが目立ちましたがその中でも楽しかった!4人との素晴らしい旅だった!という声はとても印象的でした。

    • kentworld より:

      絶対にネガキャンの嵐だと思います。だから先を見越してこの様な記事を公開しました。
      思ったんですが、ハードの派閥で揚げ足を取ってる人達は視野が狭くて目先の事しか見ていないんでしょうねぇ。
      やったらやり返す。それしか考えていないような。
      FFXVは個人的には好きですよー。

  45. えす より:

    楽しみな気持ちが変わるような事や影響される事も無いですがうーん…と思う事は正直あります。
    ネットユーザーに多いスペック至上主義の考え…それ自体が悪いという事でもないのですが仰るとおり目に付きます。
    単純に水を差されるのは嫌な物に変わりないので態々言わなくても良い事ってあるなぁと
    残念な話しですが一部でそう感じる所がありましたので最近少しコメし辛くなってしまいました…
    新ハードが発表されて色々情報が出てきた時ですし仕方のない事なのかなと思っています。

    • kentworld より:

      ありゃ、ニンテンドースイッチに懸念点があるのかな?
      まあ、えすさんはまずPS4を楽しんでください。
      僕もスペック重視するところがあるので典型的なネットユーザーかも。

      • えす より:

        残念な話しですが~はスイッチの事では無く
        水を差すようなコメを見て感じた事に関してですね。
        わかりにくくてすいません。
        ニンテンドースイッチに特に懸念点はないですよ~。
        もう予約も済ませましたから!

        • kentworld より:

          そうでしたか。水を差すようなコメントを見られたんですね。
          それでコメントをしにくくなっているのでしたらこちらとしても残念ですよ。
          まあ、色んな人がいるという事で。

  46. Ryou より:

    ああ、例のコメントが100になる記事ですか。こういったベクトルであれば
    “警告文”としてアピールもできるから、どんどん書いていって欲しいですね。

    某まとめ系(どこかは察してください)は特にそういった傾向が多いんですよね。
    そこに群がる連中も何かしら任天堂を叩ける材料を探し回ってるイメージ。
    ネガティブだらけの情報探してたら、精神的にもネガティブになりますし、
    そんな暇があるならゲーム遊んでりゃいいのにとつくづく思うぜよ。

    (ここで明かしても良さそうと思ったので)ロンチで購入するタイトルの
    4本を明かします。ゼルダ、ボンバーマン、○○ナ、○○○○○ア○です。
    ○○○○○アは初代PS2版の(主に)ゲームバランスが合わなかったけど、
    今は多少遊びやすくはなってるのかな?という思いで。
    Switchではなるべく購入タイトル増やしていきたいですね。
    当然遊ぶ事も前提でね(笑)。ここ数年積みゲーも多いので(汗)。

    • kentworld より:

      良かったです。こういう方面の記事でも注目を集めると思ったんですよね。
      公約通り100コメントを突破してしまいましたしw

      叩ける材料を探す。この行為自体が惨めだと思うんですよね。

      購入予定タイトルは分かったぞ!Ryouさんの趣向的になんか、納得しました。
      もう、どんどん買ってプレイしてゲーム熱を高めてください!
      そのうち3タイトルはレビュー記事を公開するか公開済みなのでどんどんコメントしてくださいね!約束だよ!w

  47. トモフミ より:

    私はそんなことは気にしませんよ。かつてWiiUのレンガ騒動でもまとめサイトなどが相当ネガキャンしていましたが、運が良かったのか私はまったくそれに当たりませんでした(^_^)v初期にWiiUを購入していまだに元気です(笑)
    でもそれで左右される人がいるのは、惜しいですね。こういうネット上の意見は鵜吞みではなく半信半疑で決断を下すことが大事だと思いますね。
    例としてAmazonレビューなら、星1、3、5の意見を二つか三つずつ読んでみることでその商品の本質がわかるんじゃないかな(‘ω’)

    • kentworld より:

      当たりませんでしたか!それは良かった。うちもWii Uは故障していません。
      初期不良の話題は拡散するとかなり騒ぎとなり、様子見する人が増えてしまいます。
      だからネガキャンの定番なんですよね。

      Amazonのレビューも良い事を書いている人はいるので、何十件も見て判断するのはまだ良さそう。
      一番はうちを参考にしてほしいですがw

      • トモフミ より:

        何を言っているのですか?kentさんのレビューはこのブログに出会ってからいつも参考にさせてもらってますよ(^^)よかった点と良くない点の明確な分け方がとても読みやすいですし、伝えたいポイントがわかりやすいので参考になってます。特にレイマンの評やポータルの評は参考になり、買っちゃった程です。

        • kentworld より:

          嬉しい事を言ってくれるじゃないですかー!
          レビュー記事は沢山書いていますが、
          未プレイの読者が興味を持つ事を念頭に書いています。
          ですので、実際に購入してくれると書いた甲斐があります!

  48. シロマ より:

    スイッチに関してはネガティヴな情報がネットだと多い印象ですが、俺はまとめブログとかのネガキャンごときでゲームを購入する意慾が下がる事は決してありませんからね。
    前も書いたけどスイッチは今年中に必ず買いますよ。

  49. AVC-M370 より:

    まあ人の意見に流されて終わる様ではそれまでの関心と言うことで良いのではないかね。
    娯楽が様々にある時代何も右に習えでゲーム機を選択しなくとも問題はないだろう。
    アプリ課金にお金を落とされ先細りになるパッケージ市場をユーザーが必死に応援しなければならない商品等、元々その程度の市場の商品でしかないのだろうしな。
    NSに限らずな。
    個人的に本体は予定しているが正直欲しいソフトが初日に無く発売未定状態なのが痛いな。

    • kentworld より:

      それもあるでしょうし、芯が弱いというのもあるのでしょう。
      ソーシャルゲームが流行りやすいのも周りに流されやすい国民性から来ていると思いますから。
      ソーシャル性がなくても勝負が出来る質の高いゲームはコンシューマーに集まっていると思います。

  50. ゲンコツ より:

    「人が嫌がることはしない」
    これだけの事なんですけど難しい課題ですね(笑)
    自分はSNSやブログ、ブログのコメントではネガティブな発言は0にすることに決めています
    ネガティブな発言はただ相手を不快にしたり、水を差すだけでしかないですが、ポジティブな発言は発展性のある会話になる可能性が高いですからね
    なによりそういう会話はワクワクさせてくれますしね!
    もちろん、生きていればネガティブな感情はもちますが、それは運動筋トレでもして発散すれば良いだけですからねw
    是非ゲームをプレイする方は身体を鍛えることも並行して…

    • kentworld より:

      ゲンコツさん、良い人ですね!僕と考え方が合っています!
      なるほど、筋トレで発散していたのか。
      非常に理想的な傾向じゃないですか!w

      なんか、尊敬してしまいます。
      僕もそう言う人間になりたいんですが、完全にはネガティブな発言を抑えられず、
      気分が悪い時は筋トレもサボったりもするので見習わないとなぁ。

  51. 匿名 より:

    売れてる物をネガキャンするのはかゆい程度なんですが
    発売前の物をネガキャンされたり、というかゴミとか駄目ハードとか言われると
    凄く不愉快ですよね、気にしなきゃ良いんでしょうけどYoutubeでスイッチについての動画を探すと検索結果の1ページ目から早速ネガキャン動画が表示されてげんなりしますね
    自分は発売日に届くよう予約したので意思がぶれる事は無いですが、買おうと思っていた人がネガキャンのせいで買わなくなると言うのは腹立たしい事ですね

    • kentworld より:

      すでに買う予定の好きな人にとっては不愉快ですし、
      宙ぶらりんの人は買わなくなる危険性もある訳で、害でしかないですよね(^_^;)

  52. リュウデン より:

    何故かは空気を読み敢えて書きませんが、いっそのこと匿名のコメントは禁止にしたらコメント欄はある程度クリーンになる・・・のかな?
    最近思うんですよね。

    ・・・ですが、名前をつけるのなんてそう労力かからないし、コメントを多くしない人だといちいち名前をつけないかもしれない。自分もそうです。
    「流されないで自分の芯を強く持って!」の項目は本当にそうですね。ある程度自衛しないと今のネットなんてとてもじゃないけどできない。
    ともあれ記事のみ閲覧でも問題ないのでこれからもこのブログ自体は見続けると思います。スタンスは非常に支持できますのでこれからも頑張って下さい。

    • kentworld より:

      匿名コメントの禁止ですか。
      やったことありますが、あまり効果なかったんですよぉ。
      しょっちゅう名前を変えて荒らしている人もいますので(^_^;)
      流されやすい人って多く感じているので記事にしてみました!

  53. 匿名 より:

    初めまして。
    私もここ数年任天堂のネガキャンをこれでもかと見てきて、スイッチに関しても色々見てしまったので、とても辛い思いをしていました。
    しかし、この記事を見つけて少し元気が出ました。発売後に見つけたので結局当日に買ってはいませんが(笑)
    いつか買いたいなあと思います。

    あと、不当なネガキャンなどの活動について何処の企業が絡んでるだとか色々聞いて、ショックで心底憎みそうな事柄もたくさんありますが、我慢すべきですよね?どんなゲームも楽しんでるユーザー方もたくさんいますしね…

  54. くるり より:

    初めまして。
    ここ数年、任天堂のネガキャンをずっと見てきて、今回のスイッチに関しても見てしまい、とても辛い思いをしていました。(任天堂も決して完璧じゃないことは承知ですが…)
    しかし、この記事を見つけて少し元気が出ました。発売後に見つけたので結局当日にスイッチは買いませんでしたが(笑)今後買うと思います。

    ネガキャン自体に関しても何処の企業がやってるだとか色々あり、それに関与する(と思われる)ものが憎くなったり、疑心暗鬼になったりと、恥ずかしながら汚い事ばかり考えがちですが…。
    kentworldさんをはじめ、ネガキャン関係なく色んなメーカーのゲームを楽しんでる方もたくさんいらっしゃるそうで、とても安心します!

  55. くるり より:

    すみません!
    こちらの読み込みがうまくいかなかったのか、最初の書き込みが送信されてないと勘違いして内容と名前を変えてコメントした者です…
    以後、気をつけます。

    • kentworld より:

      はじめまして。
      当ブログはニンテンドースイッチはもちろん、
      コンシューマーゲーム全般を応援しております。
      どこぞのブログみたいに水を差すような真似はせず、
      真剣にゲームと向き合っていきますので、よろしければご愛読をお願いします。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。