2017/01/24/12:00 | コラボレーション

3DSを累計4,000時間遊んだゲーマーとニンテンドースイッチについて真面目に語ってみた

3月3日に発売されるニンテンドースイッチ。今回の記事では先日開催された体験会で同行したリベンジャーさんとニンテンドースイッチについて対話形式で真面目に語っていきたいと思います。

リベンジャー

Twitter / note

3DSを累計4,000時間起動するほどゲームをプレイするゲーマー。体験会ではマリオのコスプレをして参加したらしい。

kentworld

このブログの管理人。様々なゲーム機を起動している変態ゲーマー。体験会ではヨッシーの着ぐるみで参加したらしい。

この前はニンテンドースイッチ体験会お疲れさま!最初は別行動だったけど、何時に開場着いたんだっけ?

始発で出発して、大体6時前くらいに到着したかな。

早い!10時から開催なのにw 当日はめちゃくちゃ寒かったんじゃ?

前日も体験会参加していたんだけど、沢山の人が並んでいたからね。スプラトゥーン2を体験したかったから早めに並んだんだ。うん、めちゃくちゃ寒かった。足が凍るかと思った。

スプラトゥーン2、めちゃくちゃ人気だったじゃん!こちらは朝7時30分ごろ集合したのに、大行列で遊ぶ余裕なかったよ。だからスプラトゥーン2は諦めてゼルダに並んでしまった

1日目も凄い人気だったよ。多分、2日目の方が酷い列だったんじゃないかな。ゼルダにして正解だったと思う。他の人に聞いてみると8時30分くらいに並んで、遊べたのが16時30分くらいだったみたいだから。他のゲームは遊べなかったんじゃないかな。

うわぁぁぁ、終了間近じゃん!スプラトゥーン2がまさかここまで人気だったとは思わなかったよ。間違いなくニンテンドースイッチのキラータイトルになると思った。

スプラトゥーンは視野を広げると人気なのが良く分かるよ。以前勤めていた職場の方とゲームの話をした時があるんだけど、娘がスプラトゥーンばかり遊んでて困ると嘆いてたね(笑)。

昨年のニコニコ超会議もシオカライブの人気が凄かった。同人誌でもオンリーイベント(スプラトゥーン限定)が開催されていたり。今回のスプラトゥーン2も若い世代の男女が凄く多かったよ。今一番勢いのあるコンシューマゲームじゃない?

そうかもしれないと本気であの行列を見て思った。しかもスプラトゥーン2って前日に発表されたばかりなのにね。にも関わらずあの行列はビックリした。6年前のニンテンドー3DS体験会は空いていたのに。それはそうと、今回もコスプレをして行ったんだよね?

6年前の3DS体験会は余裕だったよね?だから軽い気持ちで行ったのに・・・痛い目を見たよ。スプラトゥーンはスイッチを引っ張る目玉になるのは間違いないかな。そうそう、今回もコスプレしたね!マリオの(笑)。

こちらはヨッシーにしてまった!w 前回と同じでは面白くなと思ってね♪おかげでファミ通に取材されて掲載されたから大成功!しかも目立つから別行動でもすぐ合流出来たもんね。

マリオはね、結構やってる人が多かった(笑)。確かにこれは面白くないと思ったから、次やるならクッパやハンマーブロスとかやって良いかも知れない。ファミ通に掲載されたのは大勝利だったよね!ブログ名も載せて貰えてたじゃん。

普通の格好だったらLINEなどで密に連絡を取らないと合流は難しいでしょう。それはそうと、スプラトゥーン2以外でプレイしたタイトルで何か感じた事はあるかな?

正直全部言いたい事はあるんだけど、一つだけあげるならARMSかな。ARMSはJoyコンを使った操作感覚が新鮮で楽しかった。腕の軌道を変えられるのが楽しい。中々操作が上手く出来なかったけど、ストレスが溜まるより「のびのび動かせるようになりたい」と思えるようなゲームだったね。バネだけに。

ARMSでは勝ち逃げ動画を公開しました♪ あれは対戦盛り上がりそうだね!化ける可能性は十分にあると思うので、今後の続報に期待したいね。

まあ、2戦目は俺が勝ったんだけどね(笑)。

あれ?そうだっけ(汗)個人的にはワンツースイッチが色々と盛り上がった!コピーダンスは最初やり方が分からなくて減点になってしまったけど、ヨッシーの格好であんな事をやったのが良い思い出。これは友達と対戦して変なポーズをさせたいw今から、どんなポーズをさせようか計画中です!w

ワンツースイッチのスタッフ、皆ノリノリだったよね。プロフィールに載っている外人のスタッフとハグまでしちゃったという。Oh,マリオ~🎵って凄いノリノリで対応してくれたから、こっちもノリで対応して凄く楽しめたよ。

HD振動の面白さもあったけど、これは遊ぶ状況や相手によって面白さが変わるかも知れない。酒を飲んだ席で遊ぶとヤバいかも(笑)。

これはコミュニケーションツールとして活用出来そうだと思っているよ。色んなところにスイッチを持って行き、楽しみたいと思った。何気にかなり期待している。そしてゼルダですよ!ゼルダ!スカイウォードソードから5年半ぶりの据え置き本編ゼルダ!いやぁ、楽しみ過ぎてヤバいです。

ゼルダはようやく来たよね。岩田社長、「次は3年で作ってくれ」って言ってたんだけどね(笑)。詰め込み過ぎちゃうんだろうなあ。

そうなんだよ、自分もオフ会に最適なゲーム機だと思っていて、色々計画中なの♪ ゼルダは2015年に出ていたらギリギリ3年の約束を果たせたんだけど、結局、2年も延びていつも通りだったねw

体験会ではオープンワールドの先にあるものが見えなかったけど、ゼルダといえばダンジョンなので製品版ではその辺りを楽しみにしているよ♪

まあ、いい加減に作られるよりは個人的には嬉しいけどね。2年は長かったけど(笑)。ゲーム自体は解放感があって、色々出来て凄く楽しかった。

丸太を橋にしたり、切って薪にしたり、枝を武器にしたり・・・。ダンジョン攻略も凄く楽しみだけど、最初はフィールド駆け回ってるだけで数時間遊んでそう(笑)。

オープンワールドだからこその高い自由度の攻略法に期待したいね。今回は解法が1つだけとは限らないので。そんな感じで、大盛り上がりだったニンテンドースイッチ体験会。3月3日発売だけど、他に思う事はあるかな?

思う事は沢山あるね。ネッワークの有料化、サードソフトのやる気のなさ、ストレージの少なさ、スイッチの使い勝手とか。ネットワークの有料化についてはどう思う?

子供が気軽に遊べなくなってしまうし、既にSONYが月額500円でサービスをやっているから、価格も厳しく見られそうだよね。

ネガティブな事ばっかりやん(笑)有料化に関しては、色んな意味でハードルが上がるね。敷居はもちろん、期待度も。有料でやっていくからにはユーザーを納得させるだけのサービスに期待したい。これは始まってみないと分からない事かな。

もし、期待を下回るようだったら文句を言うね!w安定した回線状況はもちろん、それプラスαのサービスがどうなるのか。

ポジティブな意見も沢山あるから、それは後で!正直、今までが頑張り過ぎていただけな気もする。ずっと無料で、スプラトゥーンもすぐオンラインで快適に遊べるように準備ができていた。

「とびだせ どうぶつの森」のアップデートも無料だったし・・・正直お金を取らな過ぎで、こんなんじゃやっていけないと思っていた。

なのでネットワーク有料化は個人的には好意的。サービスさえ向上してくれれば良い訳で、やっと現実を見るようになってくれたかと。ただ子供からすれば改悪な仕様でしかないんだけどさ。

他のハードメーカー2社が有料でやって任天堂だけが無料というのもおかしな状況だからね。オンラインはある程度のマナーがないと成立しない事は3DS「ゼルダの伝説 トライフォース3銃士」で痛いほど分かったし、個人的にも好意的だよ。

あのゲームは毎日ブラックリストに誰かしら入れてたからね・・・。面白いゲームだったけど、マナーは最悪だったね。ただ、やっぱり任天堂は子供も楽しむゲームだし、下手な料金設定にするとスプラトゥーン等のオンラインで楽しめるゲームを自分達で潰しかねない。

適切な料金設定にしたり、無料で楽しめる時間帯を設けるといった施策は必ず必要だと思う。あとはストレージかなあ。また32GBにするとは思ってなかったよ(笑)。

ストレージ容量に関しては、別売りのmicro SDに頼らないと容量的に厳しくなるかも。パッケージタイトルのダウンロード版を買う人はかなり限られてきそう。

自分の場合はパッケージ派なので、Wii Uの「ゼノブレイドクロス」や「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のように快適なプレイを実現するため読み込みを早くするパッチみたいなものやアップデート用のパッチで容量食わなかったら大丈夫かな。

個人的にスイッチ用ソフトのダウンロード版は長い目で見ればオススメしない。バーチャルコンソールくらいが良いんじゃないかなあ。コスパの悪い大容量のSDXCカードを買うなら良いかも知れないけど。

一方で容量不足に困るくらいソフトが出てほしいという気持ちもあるんだけどね。では、ポジティブな方面で思う事を言ってみよう!

それは同意(笑)。ポジティブだと・・・やっぱりソフトかな。Joyコンが想像以上に良く出来ていて、これを使ったゲームを凄く遊びたい。メトロイドのTPSなんか出れば、相性抜群だと思う。チャージショット、打ちたいんだよね。

Wii Uではモーション機能を使ったゲームがあまり出なかったからね。今回は標準搭載だし、Wiiリモコンよりも精度が高いモーション操作、そしてHD振動を搭載しているので、画質もそうだけど大幅進化した体感ゲームが出そうな気はしている。真のWii U。Wii2の側面があるよね。

それは俺も思った。WiiとWiiUの良いとこどりだよね。WiiとWiiUで足りなかった部分や手が届かなかった部分を拾ってくれているというか。この2つ無くして、switchの誕生はなかったんじゃないかと思っている。

任天堂が今までの任天堂ハードの遺伝子を引き継いでいると言っていたけど、あながち嘘は言っていないんじゃないかなあ。今回のコントローラの仕様が個人的にかなり好き。HD振動の魅力だけじゃなくて、持ち変えて別の操作法にしたり、他人に貸したり。幅の広さが好きなんだよね。

そうなんだよ!携帯機の側面もあるので、本当に集大成のようなところがあるね。コントローラは汎用性が高くて工夫されていると思う。取り外し出来るのはロボットみたいで男心を擽るし。最後に一言どうぞ!

とりあえず・・・スイッチを購入予定の方、一緒に遊びましょう。「@Vendetta_r」で呟いているので、気軽にフォローして頂ければ対応します。ソフトもARMS、マリオカート、スプラトゥーン全部買いますので、どれか買う方は是非。

Twitter / note

ネガティブな事も言ってるけど、根は本当に楽しみなんですよ。ボタンが効かなくなるくらい遊びたいですね。また4000時間超えるくらいハマれば良いな。noteもゲームに加え、色々書いていく予定なので暇つぶしにでも読んで頂ければと思います。

宣伝ですかい!wまあいいや、今回は集まって頂きありがとうございました!今回は対談ありがとうございました!

こちらこそ、ありがとうございました。

ニンテンドースイッチ関連のAmazonリンク

 

 

A52

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(45)

  1. つぐみ より:

    会話形式は好きなんだけど
    鋼鉄親子みたいに横に吹き出し入れてくれると見やすいかな
    横に入れられないなら人によって写真の配置を右寄せと左寄せに変えるか
    こういう上に吹き出し固定形式なら人によって吹き出しの色変えてくれないと見づらくてかなわんでござるなぁ
    あと全体的に翠?碧?緑?に白のテキストは目が超痛ぇですんで途中で読むの諦めたッス

    改善面倒だと思うけど、ちょっち目にクるでやんす

    • kentworld より:

      ごめんなさーい(>_<) この記事は特別で滅多にやることはないので今回は許してくださいw 今度はやるとしても顔写真付きではやらないかも。

  2. ウユニ より:

    ネガポジどちらも揃ったいい対談ですね!
    冷静に見つつも楽しみ、っていうのがすごく好感持てました。

    WiiとWiiUのいいとこ取りをしてるってのは感じましたが、
    共通していた悪いとこもある程度引き継いじゃってる気もしますね。
    サードとかストレージとかは顕著です。

    個人的にはハードそのものにはあまり惹かれないんですけどソフトはかなり期待しています!
    ゼノブレ2を筆頭にゼルダ、3Dマリオ、FEは本体購入後確実に買います。
    現段階でWiiUより惹かれるソフトが多いのは素直に凄い。
    これにjoyコン特有の操作がハマれば更に楽しめそうですしね!

    オンラインはまだなんとも言いづらいですね。
    有料化は功罪どちらもあると言えますし。
    長所は質が高くユーザー層のいい意味での選別ができることですよね。
    モンハンも野良ではやってられないレベルでしたし。
    オンマルチは今のゲームに欠かせない要素ですしインフラ整備する意志が見れたなと思いました。
    短所は値付け間違えるとハードル上がるしどうしても他社とは比較されますね。
    個人的には現状サービス良好なPSNに加えてさらにとなると少し厄介です。
    無線がデフォルトなのも若干心配。
    あと他人事ですがWiiの例もあるしいつまでWiiUのwi-fi続けるのかと眺めてます^^;

    どういうハードかは出てみないと分かりませんがユーザー側もただ盲信するだけでなく、
    かと言って批判しかしないわけでなく冷静な目で盛り上がって欲しいですね。

    • kentworld より:

      ありがとうございます!この記事は実際にチャットをして作り出したものなんですよ~

      良いところはもちろん、悪いところも引き継いでいるので決して最強のハードとは言えませんが、上手く活用していきたいですね。

      ゲームタイトルの方はN64世代にはたまらないですよ!Wii Uはスーファミ世代を意識しすぎていたと思います。

      オンラインは始まらないと分からないところがありますよね。有料になるのは秋と言われてますが、スイッチの販売状況次第では延期になるかもしれないし。

      良くも悪くもスプラトゥーン2次第じゃないかな。

  3. Kiyoppy より:

    行列が恐ろしいですねえ、ワールドホビーも行くのが大変そうですね。スイッチは是非体験してみたいんですけど敷居高そう。
    スプラって人気高かったんですね、このブログ内でも話題にならないし、周りのキッズもやっていないので何処で流行っているんだろ?Kentさんはそんな絶賛していなかった印象があります。

    • kentworld より:

      スプラトゥーンはめちゃくちゃ人気です。このブログではそんなに書いてませんでしたが、若い男女に人気ありますね。意外と20代に人気です。行列に並ぶの大変でしょうから、またKiyoppyさんを呼んでいろいろやらせたいですねぇ。

  4. ss より:

    こういう会話形式、なんか漫画読んでるみたいに読めて好きですw
    自分はマリオ出るまでとりあえずswitchは様子見なのですが、こういうの読むと少し早目に買ってもいいかなと思えるようになってきちゃいますね(‘◇’)ゞ
    オンラインの詳細が未だわからないのでアレなのですが、オンラインがちゃんと整備されるのであれば夏ころ買ってもよさそう。
    その頃には多少なりともswitchのこの先の展開みたいなのも見えてきてるだろうし。

    • kentworld より:

      ありがとうございます!この対話形式は実際にチャットをして作り出したものなんですよ。

      この記事を読んでスイッチが気になり始めたのでしたらうれしいですね~(^-^)

      オンラインのスマートフォンアプリも夏に配信されるようなので、その頃が狙い目かも!?

  5. ☆☆☆☆ より:

    少なくともスマホで見るには欠かさず入る顔写真が鬱陶しいですね、全部同じ写真ですし。かの社長が訊くみたく違う写真がちょくちょく入る分には良いと思うのですが。
    対談の内容は面白かったです。スプラ2の8時間待ちはおっそろしいですね。でもオン有料化で一番割を食うであろう事が心配。ニンテンドーポイントでも決算出来るのが最低ラインですかね…

    • kentworld より:

      ええ~ひっど~い!罰としてF5ボタンを1000回押してもらいましょうかね(  ̄▽ ̄)

      内容の方は楽しまれたようで良かったです!

  6. ☆☆☆☆ より:

    っと、鬱陶しいはちょっと言葉が強かったですね。すみません。

  7. さやまる より:

    現状の良い所と悪い所を冷静に分析している会話でとてもいいですね!会場に居た時の楽しさも伝わってきます。
    にしても行列は本当に凄かったんですね…スプラトゥーンは特に、やはり個人的にも今やっても面白いですし本当に人気ですね!Switchもスプラ2発売時に大分売上増えるだろうなぁ…

    ARMSは動画とかを見ていくとどんどん楽しそうになってくるというかですね〜あの伸びる&カーブするアームを上手く操作して相手を狙って、その伸びたりカーブするのをどう動かすのかで心理戦もあって…と色々と戦略性があって楽しそうです!
    ただまだ武器の種類の豊富さがどうなのかとか色々と気になる所はありますね〜続報に期待したいです!
    12SwitchのスタッフさんのノリはKentさんの動画で見ましたが、本当PV通りのノリというかで一緒にノリに乗れると楽しそうでしたねw
    ゼルダは本当に待たされましたねぇ…まぁいつも通りっちゃいつも通りですがwでも本当リンクの足音や環境音や動物達の動き、フィールドの雰囲気とかもとてもよくて、物語も楽しみだしやれる事もとても色々ありそうで早くプレイしたい…!!待たされたとはいえ風のタクトの二の舞は嫌なのでいっそ延期は嬉しかったですw

    そして不安要素のネットワーク有料化ですね〜前提として個人的には凄く賛成です、やはり最近特に任天堂でもネットプレイが増えて来てますし、流石にこれから先も無料なんかでやられると鯖落ちとかの可能性も変わらないだろうしでしたからね、
    有料にしてくれる事でどれほど改善されるか、どんなサービス等が得られるのか、とりあえずはVC1ヶ月プレイとSwitchソフトの値引きはある様ですが、そこら辺が大事でしょうね〜それにマナーが悪い人は本当邪魔なのでそれで少しは減るのにも期待です、
    あとは価格、やはりSONYが500円でやっているのでそれと同額かそれ以下じゃなければ〜って感じはありそうですね。
    ストレージは少ないですよねぇ…WiiUではHDD買って、前日22時からやれる事もあってDL版でほとんど買っていましたが、Switchからはパッケージ版に戻ろうと思います、まぁでも今回からパッケージもソフトも小さいので良いかな〜と!パッケージ手元に残せるのもやはり嬉しいのでね!とはいえDL専用ゲームやVCを沢山買う予定なので結局の所容量不足に悩まされそうですが…自分にはMicroSDカードは必需になりそうです!

    HD振動等はプレイしてみなきゃそこまで感覚がわかりませんが、WiiUやWiiの進化版というのは本当にそうですよね〜良い所を進化させつつ取り入れた感じです、そしてそれによって色々と幅広い遊びが出来るようになってるので凄いと思いますね!バッテリーの持ちとか不安がない訳では無いですが…でも任天堂が言っているように、本当にどこでもどんな場所でも、どんな遊び方もやれる!って感じですし、やはり新ハード購入は嬉しいので自分は凄くわくわくします!

    • kentworld より:

      バランスよくまとまりました!ポジティブ過ぎず、ネガティブ過ぎずな対談になってますよね。

      スプラトゥーン2はマジで本体の売上を倍増させるほどのポテンシャルありますよ。

      ARMSは楽しいですね。たまにやるとストレス解消になる。これは理屈抜きに楽しいゲーム。

      ワンツースイッチはまた関連記事を近々公開します。それをみたらさらに気になってしまうかも!?

      完全新作のHDゼルダはこれが初なんですよね。スカイウォードソードから一世代パワーアップすることになりますので、ようやく新世代のゼルダを見れそうです。

      オンライン有料化で期待できるのが対応タイトルの増加ですね。Wii Uではオンライン対応タイトルがあまりなかったので、今回は期待できます。

      microSDカードはいずれは僕も買いそうですが、発売日は様子見します。みなさんにおすすめを効いてから判断したいですね~(^-^)

      HD振動は不思議な感覚を味わえますよ。これはぜひ、実際に触って感じ取ってみてください!

      • さやまる より:

        こういうのは複数人の意見が出て本当の平均的意見になる感じでしょうからね〜いいと思います!

        本当E3で発表された時に新規作であそこまで魅了されたタイトルも久々で、初めての発表から発売をとても楽しみにしてた自分は、世間にも好評で自分の事の様に嬉しいんですよねwだから2も本当に盛り上がってほしいですよ〜!

        動かすのが楽しいってのは任天堂のモットーでもあるでしょうし、そういう直感的なのが楽しいんでしょうね!

        うわぁ〜発売時にはやれないので余計に気になってしまいそうw

        そうですよね〜リメイクとHDを出しただけでしたし、一世代飛ばすのは今回が初かな?待たされた分色々と楽しむぞ〜!

        やはり最近はオンラインプレイはあった方がいいですからね〜任天堂的にはそばで一緒にわいわい!というのがいいのかもですが…まぁ実際そっちのが楽しいと思いますが、でもやはりどうしても近くでは出来ない場合はあるので、そこは是非オンライン対応タイトルを増加して欲しいです…!

        急ぐ必要はまだ無さそうですからね!自分も使い勝手を見てみてからの購入にしますかね〜そういうのは疎いのでw

        あぁ〜気になります!予約もしてるしやれるのは確定してますが…早く発売日にならないかなぁ〜!

        • kentworld より:

          対談は複数人の意見を聞けるのが良いですよね。個人だとどうしても偏りますし。

          スプラトゥーンは2014年に発表されて当時から話題でしたが、まさかここまで綺麗にバカ売れするとはねぇ。

          オンラインは気軽に遠く離れた友達と楽しめるのが良いけど、ローカルプレイならではの良さもありますので、両方を楽しめたら良いなと思ってます。

          本当に発売日を楽しみにされているのがコメントから伝わってきます!

          • さやまる より:

            キャラのデザイン、BGMの良さ、ゲーム性の面白さと色々な方面で話題を広げられたのでそれも良かったのでしょうね!

            そうですよね〜とりあえずローカルプレイでの面白さは任天堂だから安心でしょうし、オンラインを強化して幅広く出来るようにお願いしたいです!

            おっ、そうですか!それは嬉しいですw実際今はSwitchを凄く楽しみにしてますし、少しでも自分のゲーム大好きの熱さを分けたいので、文章で楽しそうなのが伝わっていると幸いですw

            そして何人か見てたので自分も思い出記録帳の時間を調べたら…5100時間位でした…wまぁ発売当日に買いましたし、ニコ動等も使ってたり等があるからでしょうけども!逆にやり過ぎですねw

          • kentworld より:

            FEの路線変更は色々言われていますが、商業的には大成功ですね!

            さやまるさんはコメント欄でのムードメーカーになっていると思います。
            こういう人が居座ってくれると空気が良くなりますので、縁の下の力持ちですよ!

            え?5100時間って!上には上がいたw
            いやぁ、ゲーム好き度で負けました。負けずに頑張りますよ!

  8. より:

    スイッチは携帯できる据置ゲーム機というのが一番のウリですが、それ以外にもこれまでの技術を洗練、進化させた様々な挑戦がなされた面白いハードですね。
    まだ発表されてないものも含め、これを活かしたソフトに期待は膨らむばかりです。
    他社ハードが性能をアップさせる「正当進化」をブレない大きな柱としているならば、任天堂は別方向に挑戦することをブレずにやり続けてるような印象です。
    どのハードも似たり寄ったりでは面白くない。
    ゲームファンの一人としてもこういうブレない挑戦は応援していきたいです

    • kentworld より:

      そうですね、色んな特色のハードが欲しいです。ニンテンドースイッチはソフトラインナップも含めて個性を強めて欲しいなぁと思ってます。いろいろ楽しみにしてますよ~(^-^)

  9. エンタメ最高マン より:

    読み応えのある対談でした。
    ちなみに張り合おうなどというつもりはありませんが、私も3dsのプレイ時間合計してみたら4500時間でした(笑)

    長らくメインハードの一つとして遊んできただけに、非常に愛着があります。

    スイッチでのオンライン有料化は期待半分不安半分ですね。オンライン回りを改善し、リソースをソフト開発に回してくれるのであれば大歓迎ですが、売り上げの小さな作品のオンラインが過疎化してしまう不安もあります。

    スプラトゥーンは私がこれまで出会ったアクションゲームの中で一番好きになった作品といっても過言ではないので、こうして人気が爆発しているのが嬉しいですね。この熱量を上手くスイッチの売上に反映させるべく、任天堂には上手くやってもらいたいです。

    • kentworld より:

      ありがとうございます!って3DSの起動時間4500時間ですか!?

      リベンジャーさんはスーパーマリオ3Dランドを何十周もやるアホと自分でいってるくらいなので、それすらも上回るって!w
      ぜひ、エンタメ最高マンさんの思い出きろく帳をみたいですね~
      ブログのネタにも良いと思いますよ。

      オンライン有料化でハードルが上がりますもんね。ある程度の売上が見込めないとゲームとして成立しなかったりして。

      スプラトゥーンはそこまで楽しまれていたんですか!?エンタメ最高マンさんは本当に守備範囲が広い。まだまだ、知らないことだらけです!

      • エンタメ最高マン より:

        言われてみればネタになりそうですね!
        非常にいいアドバイスを頂きました。近日思い出記録帳の記事を書きたいと思います!(笑)

        • kentworld より:

          是非、記事にしてみてください!うちも何度かやりましたが、読者も自分のきろく帳を公開して盛り上がってましたw

  10. tanu より:

    ジョイコンには期待してるんですが任天堂は初期はギミックを使ったソフトを出すけど
    後期になるとほとんど出さなくなってしまうのでスイッチはそんなことにならないで欲しいです
    精度はWiiリモコンより遥かに高いようですから色々なゲームに応用して欲しい
    剣、銃、格闘でも投げ主体、蹴り主体とか
    あとスクエニにはフィールドを自由に歩けるDQソード2をぜひ作ってもらいたいですw

    • kentworld より:

      そうですね、正当なタイトルも良いですが、せっかく搭載したからには責任を持って最後まで活用して欲しいですよね。

      ドラクエソード2は確かに欲しいw

  11. マッドタダ より:

    会話式は自分は好きですよ。でも、他の人も書いてますが会話内容の色分けや写真の左右に分けたり、先に写真にして次に会話内容にしたら見やすいかも。
    すべてのゲームファンのネガティブとポジティブな意見は自分はいいと思います。そういった文や感想はゲームファンとして納得ができますから。
    リベンジャーさんとも仲良くなれそうな感じがします。

    • kentworld より:

      すみません、まだまだHTMLの技術力が足りてなくて(^_^;)

      対談の方は楽しまれたようで良かったです!日常会話を記事化しただけなんですけどねw

      彼は言いたい放題の暴れ馬ですが、手馴けてやってくださいね。

  12. 名無しのスターライト より:

    Switchまだ予約できてない(泣)
    HD振動はちょっと気になるね~物珍しさですぐ飽きそうだけどVRがあったら色々できそう

    任天堂はいい意味でも悪い意味でもギミックに翻弄されてる感じがします
    ただサードのマルチタイトルはどのハードでもほぼ内容が同じでつまらないという不満はありますからね。そういう意味でHD振動やジョイコンといったギミック方面での差別化は歓迎です
    独占DLCなんかよりよっぽど好感もてますね
    後はサードがSwitchでも利益を出せるくらいに市場を作っていけるかが最大の焦点ですね
    ここをクリアしないとWiiU以上の評価に繋がらないでしょうから

    • kentworld より:

      え?まだ予約できてないんですか!?

      今回は比較的簡単だと思うので、まだチャンスはありますよ!

      マルチタイトルでもHD振動やジョイコンを活用したら差別化は出来ると思います。

      例えばスカイリムはジョイコン用にアレンジした操作を取り入れたら面白そう!

      こうやって差別化を図れば少しはサードの売上も期待できます。

  13. 叉坐庵 より:

    自分は3DSのプレイ時間、約2 500時間弱程でした😅
    NSwは任天堂らしい追加で購入したほうが楽しく遊べる感じのサプライ品のオンパレードになりそうですね💧
    ARMSに関してはJoy-conL/R同梱パックが出そうな感じでは有りますが…😋
    1-2-Switchは宴会でこそ盛り上がりそうなマストアイテムかも知れません😝
    ゼルダに関してはNSwでもう一作出そうな可能性が出て来ました🐴
    👉 http://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/10694/news/switch
    また、桃鉄のNSw版も桝田省治氏が乗り気のようです🍑
    👉 http://news.denfaminicogamer.jp/interview/momotetsu2017/3
    更には、LEGOのサンドボックスゲーム、LEGO WorldsのNSw版の存在も明らかに…🛠
    👉 https://twitter.com/arthur_parsons/status/823557664949075968?ref_src=twsrc%5Etfw
    いやいやいや、まだ絶対数そのものは少ない感じではありますが、発表会から続々とNSw対応タイトルが明らかになっていってるのは嬉しい限りですね😆
    どうせWiiSports系のゲームやWiiFit系のゲームも出してくるでしょうし、スマブラはまだ発表されていませんが、マリカ、スプラとミリオンクラスのタイトルが控え、FE無双とは別にWSLGのFE新作の発表もありました、メトプラやピクミン等々マニアに人気の隠し玉も有ることでしょう😊
    PS4ProやXboxProjectScorpioが出る中、性能的にまたしても短命なハードになるのではないのか?との懸念や、ネット有料化の問題、標準のストレージの少なさ、国内サードの様子見感、任天堂が今まで守ってきた¥25 000-を維持できなかった価格設定、Miiverseに代わるSNSはどうなるのか等々と心配なことは色々と有りますが、とりあえず最初の1年は大丈夫そうな気はしてたりします(ライト層は年に2~3本しかソフトは買わないでしょうし)😓
    中堅層~ヘビーゲーマーに対しての展開は後発になったとしてもPS4やXOneとならマルチが出来る性能ですので、海外サードに関しては意外とマルチ化してくれるんじゃないかな?…と楽観視してるんですよね💦
    とりあえず個人的な望みとしてはSkyrimが早く出て欲しい限りです😆

    • kentworld より:

      十分やってると思いますよ。僕の累計時間も気になってきました。

      ARMSの限定パックは確かにあり得そうだなぁ。スイッチ発売日までに情報が出てくるでしょうから、それ次第でジョイコンの予約をキャンセルします。

      ポジキャンどうもです~余裕があったら記事でも触れますね!
      その辺のタイトルはスイッチに合うと思います。

  14. ムック より:

    日本一の社長がvitaの後継機が見えない為switchにも注力していくと言っていましたが、ps4だと扱いきれないソフトハウスは多いと思いますので今回はそこそこソフト集まるんじゃないでしょうか。ギミック満載ですが別に使わなくてもいい緩い空気なのもサードは参入しやすのんじゃないかなぁと思ってます。

    • kentworld より:

      PSVITAの受け皿になるんじゃないかとは言われてますね。

      携帯機はこれからどうなるのでしょうか?

      それ次第でスイッチの売れ行きも変わってきそうです。

  15. y.crash より:

    自分は3DSの累計時間はおそらく2000時間程度ですね。
    一度3DSLLがぶっ壊れているので正確な時間は覚えていませんw
    他の機種だったらもっと長いのはあるんですけどねw

    スイッチに望むものは、充実したタイトルを・・・。
    いくらよくできたハードでも、ソフトがなきゃ魅力はないも同然になってしまいますからね。そこをしっかりとしてほしいです。セカンドパーティもですが、サードパーティもです。

    • kentworld より:

      十分やってるじゃないですか!さらにXboxハードも含まれるわけですからね。

      仰る通りどんなに良いハードでもソフトがなければただの箱です。魅力的なタイトルをどんどん出して欲しい!ゲームファンなら誰もが願うことです。

  16. 伯爵 より:

    スプラトゥーンはある程度の人気は出ると思いましたが、まさかここまで人気タイトルになるとは思わなかったですね。
    TPS初プレイの人もいるだろうし、オンラインメインなのである程度敷居は高そうなんですがさすが任天堂といったところです。

    スイッチはオンライン有料とのことなのでこれまでよりはオンのユーザー数は減りそうですが、その分良質なサービスとなることを期待したいですね。あとは噂のHD振動がどんな感じなのか気になります。

    それにしても4000時間は凄いですね
    _(:3 」∠)_

    • kentworld より:

      スプラトゥーンは発売日に買いましたが、本当に予想外のヒットでビックリですよ。もっと旬に乗っておけば良かったなぁ。なんか悔しくなってきたぞ!

      オンライン有料化でサービスの向上は期待したいですね。有料化する前に納得できるよう、何を向上するのかダイレクトをやって欲しい!

      HD振動は是非、股間に当てて感じ取ってみてください!きっと、鳥肌が立つと思います(  ̄▽ ̄)

      4000時間はぶっ飛んでますねw

  17. 二本のしっぽきゅうだん より:

    せっかくだから会話部分の写真はもっとあれば良かったかも?
    それとジョイコンの会話部分でふとレギンレイヴの続編を、と思ってしまった…。
    今度はケーブルもないですからより乱暴にできますしw

    オンラインもですが、なんでもかんでも無料だとそれが当たり前と思ってしまうので、例え子供相手でも有料で正解と私は思ってます。
    というかPS2世代とかのオンラインは有料でしたしね、むしろPS3、Wiiの時の無料がおかしかったんですよ。
    まぁ一応スプラトゥーン2出た辺りは無料なんでそれでいいじゃなイカと。

    • kentworld より:

      もっと色々やりたかったんですが、当初は写真なしでやるつもりだったんですよ~これでも頑張った方なんですね。

      人間、感覚が麻痺するもんですね。2010年前後の無料は確かに歴史を振り返ってみると異常なことになります。

  18. けだまあつめ より:

     体験会の公式動画を徐々に崩して見てるんですが、ARMSが思った以上にガチ格ゲーで面白そうに見えてきました。これは購入リストに入れるか。ゼルダスカウォみたいにそこまで大袈裟に振らなくても反応するとすれば、連続プレイしても腕は疲れてこないと思いますし。つーかスイッチ版スカウォ出して下さいあの剣振りマジで楽しかったんです弓もあの操作は引いてる感触でしたし。
     イカは…ほんとこの研究員良く泣くよなとw いや勿論買いますし楽しみですけどね!スペシャル一新とか二丁拳銃とかアオリちゃん行方不明とかちびジャッジ君の謎とか、発売までに色々考えるネタはあります。

     オンラインは有料化で鯖落ちが無くなるんならどうぞどうぞ喜んで貢ぎますって感じです。イカフェス=鯖落ち過ぎてですねこれまでは…。
     他社横並びの500円位なら子供も払えるでしょうし、DQXのキッズタイムみたいなもんも導入する可能性もあるんかな?そういやWiiUではSuica使えるんですが、スイッチでも使えるんでしょうか。使えるなら決済かなり手軽に出来るんで、そんなにハードル高くないんじゃないかなーと思うんですが。

    • kentworld より:

      ARMSはかなり本格的な対戦アクションとして楽しめそうです。疲れるのかどうかは何とも。体験会ではつい力を入れて振ってしまい、小振りではどうなるのか試せませんでした。

      スプラトゥーン2は前作からどれだけ変わっているんでしょうかね~ビジュアル含めて差別化図って欲しいですが。

      オンラインの価格はなんとか500円以内に収まって欲しいですね。PSより高いのはちょっと。

  19. shiba より:

    いや~4000時間とは凄まじいですね!(´゚д゚`)
    僕も気になって調べてみたら2200時間でした。リベンジャーさんより全然少ないですが思ったより起動してたw

    スイッチはまだ体験してないですがジョイコンには可能性を感じるので、機能を存分に活かしたタイトルがたくさん出てくれると嬉しいです。レギンレイヴとかレギンレイヴとか…
    VR+HD振動のスカイリムとかやってみたいです

    • kentworld より:

      僕もあとで累計起動時間をチェックしておこうw
      少なすぎて怖い!((((;゜Д゜)))

      レギンレイヴは根強い人気ですね。あれは僕も楽しめたので分かりますが。
      スカイリムはベタ移植にはしないでほしい!

  20. シロマ より:

    スイッチに関してユーザー視点で公平な見方をした対談で面白かったです。
    俺はスイッチのギミックよりもソフトの方が魅力を感じますね。
    「ARMS」に関してはオンライン対戦が出来るなら購入してみたい。

    • kentworld より:

      良かった~。
      実際に対談した甲斐がありましたね!
      ARMSは格闘ゲームの側面ありますのでシロマさんにおススメ!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【特別企画】チッキーとけんちゃんのギアーズオブウォー4対談!
2016年のイチオシゲームを5人で語ってみた!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第56回放送分~
これが俺の神ゲーリストだっ!kentworldが満点を付けた神ゲーを紹介!
友人から借りてちょっとプレイしました!ドンキーコングリターンズ3D・ファーストインプレッション
歴代ポケモンシリーズを全タイトル一気にレビュー! by トモフミ
【特別漫画】オフ会で生まれた二重のギャップ【コアゲーマー伯爵×次世代機の映像美】
【伯爵さん×街毛さんコラボ企画!】PSVITAでおススメのノベルゲーを対談形式で大特集!
【特別企画!】最新作発売記念!ブレイブルーシリーズを格闘ゲーマーにレビューしてもらいました!
ゲーム原作の映画を大特集!こんなにもあった!? by チキ
これは義務教育レベルの作品だ!日本人なら絶対やるべし!龍が如く6(先行体験版)感想