2017/01/08/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ニンテンドースイッチはシェア機能を搭載!スクリーンショット保存やゲーム録画が可能!他ゲーム情報色々

ニンテンドースイッチ、ゲーム画面を録画、スクショ可能。PCやキャプチャーボード不要

ソース(ゲームメモ)

ニンテンドースイッチはシェア機能に対応しているそうです。

本体の左下に付いているボタンはPS4でいうシェアボタンの役割を果たすようで、ゲーム画面を録画したり、スクリーンショットを保存することが出来るみたい。

最近のゲーム機ではもはやあって当然の機能になっていますが、ニンテンドースイッチにもしっかりと搭載されているようで良かった~。

ちなみにWii Uでもスクリーンショット機能自体は制限こそ多いものの搭載されています。

ゲームをプレイしながらインターネットブラウザーを起動すると最後に表示されたゲーム映像のスクリーンショットをブログやTwitterなどのSNSに投稿出来る機能が搭載されていて、当ブログに掲載しているWii Uソフトのスクリーンショットはこの機能を使っていました。

スポンサーリンク

注目のAmazonバーゲンセール

 - PS4
ファイナルファンタジー XV デラックスエディション/PS4

PS4版「ファイナルファンタジー XV デラックスエディション」が54%OFFで販売中。

映像作品の「キングスグレイブ ファイナルファンタジー」Blu-rayやプロローグドラマCDが付いたパッケージです。
「ファイナルファンタジーXV」は好きな作品になれたので、もう少し安くなったら限定版も購入しようかなぁ。
※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

【アンケート】1月の話題作、どれを買う?





アンケートリンク(FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!遅くなりましたが、毎月恒例の購入アンケートです。

1月はタイトル数こそ少ないものの売れ筋の割合いが非常に高く、ラインナップは充実している方だと思います。一番期待しているタイトルを選ぼうと思ったら迷ってしまうレベル!

今週の人気記事ランキング

(1位)
PS4/XboxOneはパーティゲームも実は充実?最大4人で遊べるPS4/XboxOneソフト特集!(3,500PV)

(2位)
あのゲームが199円+税!?GEOが正月の激安セールを実施!他ゲーム情報色々(3,000PV)

(3位)
例年以上に豊作だった!2016年マイベストゲームランキング(パッケージタイトル編)(2,400PV)

(4位)
ニンテンドースイッチの発売日は3月18日?年内に180万台を販売?2017年のゲーム業界を大予想(2,200PV)

(5位)
2017年期待のゲーム(パッケージタイトル編)ダンガンロンパ、DAZE2、ゼルダ、ドラクエ、ニンテンドースイッチなど盛り沢山!(1,900PV)

1位は言うまでもなくPS4/XboxOneのパーティゲーム特集。1年前の記事なのに最新記事を上回るアクセス数を頂いています。

それ以下は年末年始特別企画記事が続々とランクイン!怒涛の大作記事ラッシュで、コメントをされる方も2,000文字、3,000文字クラスの長文をバンバン投稿されて物凄い読み応えのある記事になったと思います。

コメント欄を含めてすべて読もうとしたらあっという間に時間が経ってしまうのではないでしょうか?

そんな中で日曜日に公開したGEOのセール情報記事が2位にランクインしたのは意外。199円+税という触れ込みはインパクトあったのかな?

全体的な水準は非常に高く、移転後の最高記録を更新しました。毎年、お正月は大型記事の連発で非常に良い数字を見れるんですが、今年も凄かった。新しく読者になった方、今後もよろしくお願いします

今週公開する予定の記事

%e6%96%b08

今週公開する予定の記事。目玉は金曜日に公開予定のニンテンドースイッチ発表会情報まとめです。当日はお休みを頂けたので発表会の内容はすぐにまとめますし、個人的な感想も書いていきます。

どんな内容であっても3,000PV、100コメントは来そうなくらいの最大瞬間風速はありそうで、今週はお祭りですよ~!

個人的には盛り上がる事前提で動いているので、あまりにも斜め下の発表会だったら赤文字でキレてしまいそうなので本当に頼む!

それ以外には1月の新作ゲーム発売スケジュール、ゲハに関するコラム記事、ゲームミュージックに関するコラム記事、妄想クソゲーレビュー、PS4/PSV「ニューダンガンロンパV3」の関連記事、プロンプトの愛を語る記事、ブロガーが喜ぶ事をまとめた記事、そして、「M☆G☆M+etc…」の歴史を語った記事の序章を公開予定。

いよいよ2017年も本格始動という事で、独自性の高い記事を続々と公開しようと思っています。ちなみにニンテンドースイッチ体験会のレポート記事は来週の予定。3記事ほど予定しています。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4ゴーストリコン ワイルドランズ 【CEROレーティング「Z」】 (初回生産特典 追加ストーリー「ペルー・コネクション」ダウンロードコード 同梱) 数量限定特典サウンドトラックCD 付デウスエクス マンカインド・ディバイデッド 【CEROレーティング「Z」】
Horizon Zero Dawn/PS4 初回限定版
ゴーストリコン ワイルドランズ/PS4 XboxOne (Z指定)
LET IT DIE アンクルプライム エディション/PS4 (Z指定)
デウスエクス マンカインド・ディバイデッド/PS4 XboxOne(Z指定)
クロワルール・シグマ/PS4
ダライアスバーストクロニクルセイバーズ/PS4 (通常版) / (限定版)
ゼルダの伝説 30周年記念コンサート(通常盤) / (初回数量限定生産盤)
アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏/PS4 / PSV
ガンガンピクシーズ/PSV(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PS4(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PSV(通常版) (限定版)
ハコボーイ! ハコづめBOX
amiibo キュービィ (ハコボーイ! シリーズ)
無双☆スターズ/PSV (通常版)
無双☆スターズ/PS4(限定版)
アライアンス・アライブ/3DS 予約特典付
かまいたちの夜 輪廻彩声/PSV

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響

  1. y.crash より:

    ランキングの1位はすごいですね。堂々としてますよw

    ゲームのキャプチャーボードは自分一応3つもってるんですよねw
    1つ目は「GV-USB2」2つ目は「AVT-C281」3つ目は「AVT-C875」です。
    これだけ持っててあまり使ってないですw まあ、一時期は良く使ってたんですけど。また動画を作ろうとしないと使わないですw 一応これ合計で大体25000円くらいですw
    でも、結構使いやすい方なんですよね。持っていて損はないと思いました。

    • kentworld より:

      ランキングの1位、ずっと変わっていないんですよー。
      さすがに来週は変わりそうかな?

      キャプチャーボード、色々持っているじゃないですかー。
      最新機種ならともかく、旧世代機だったら持っていた方が良いですよね。
      うちもそのなかのどれかを持っていて、PS3/Xbox360ソフト辺りで活用しています。
      非常に使いやすく、重宝していますよー。

  2. A・T より:

    いよいよ来週はスイッチ発表会ですね。現時点ではまだ詳しい詳細が発表されていないので、発表会が待ち遠しいです。
    この発表会の内容次第で売り上げにもかかわってくるでしょうね。

    1月の期待作はヨッシーのウールワールドですね。
    あのほんわかした世界観が癒しになりそうです。

    • kentworld より:

      本当にそうだと思います。Wii Uと同じようなポジションになるのか、それとも3DSとWii Uを統合したゲームハードになるのか楽しみ。

      ヨッシーは移植なので買いませんが、Wii U版は楽しめました!

  3. Koji より:

    スイッチの記事は楽しみですねー。
    発表会はリアルタイムでは見られそうにないので、kentさんの記事を読んでワーキャー言いたいと思っています。

    妄想クソゲーレビューってインパクトありそうな記事ですね。
    しかしよく考えつきますねーこういうのw

    • kentworld より:

      ぜひ、うちのコメント欄で騒いでください!
      お祭りは楽しまないとね♪

      ニンテンドースイッチ発表会ばかりが目立っていますが、
      今週は知恵を絞ってオリジナリティ溢れる記事を連発しますよー!
      文系ゲームブロガーだある僕の企画力を思い知ってください!w

  4. さやまる より:

    自分は使ってないですが、こういう録画機能とかはあった方が今の時代いいでしょうからね!
    ソフトの面白さとかそういうのを広めるのに最適ですし、何より共有して楽しむのはいい事です!

    いやぁ…本当にスイッチもう少し…楽しみでいっぱいいっぱいですよ〜!ほんとこれで内容があれだったらちょっと本気で怒りそうですw
    まぁゼルダの伝説があるだけでも自分はある程度ハッピーですけども!本体仕様等も色々気になりますね〜ほとんどはもう噂で出てるような気もしますが?
    とりあえず色々とほんと楽しみです!どんなソフトとかが出るかなぁ〜

    • kentworld より:

      ダメだった時のコメントは用意しておきましたw
      噂はもう色々出ていて何が何やらですよ。
      何か正解はあると思いますが。

      • さやまる より:

        おっ、既に用意済みなのですねwでもそれが使われない事を願わないとw
        そうなんですよね〜まぁ本当なのが何個か混じってるんでしょうけども、基本的に最近特に多過ぎて何がなにやらって感じですねw

  5. グリグラ より:

    シェア機能はPS4もあまり使ってないので、switchでも使わないかな。
    ブログ記事作成にはとても便利そうですけど。
    今週はコラム記事盛りだくさんで楽しみです。
    年末年始記事から間を置かず続けて驚異的な執筆スピードだと思いますよ。

    • kentworld より:

      ブロガーにとってシェア機能は本当にありがたいです。
      年末年始の記事はある程度フォーマットに沿って作れるので、
      その間に独自性が高い記事のアイデアが溜まった感じですねー。
      それを今週は放出します!

  6. C-rex より:

    おお!コラム多いですね。worldさん復活ですか?w楽しみにしてますよ。
    ……妄想クソゲーレビュー?

    • kentworld より:

      今週はMGMの特色をより強く出せると思います!
      本当にバラエティ富んだラインナップなので、楽しんでもらえたら良いなぁ。

  7. ☆☆☆☆ より:

    妄想クソゲーレビューはそういう体裁のWEB小説が既にありますね。尤もあれは今から100年後の視点から書かれたと云う設定になってますが

    発表会はここでコケたら始まる前に終わるのはほぼ確実、怒涛の情報量を期待したいところです…

  8. nicond より:

    switch のシェアボタン、現時点だと押しにくそうに見えます。
    PS4のに慣れているのもあるんでしょうが、咄嗟に押せないような…
    PS4の位置が嫌と言う人もいるし、いざ使ってみれば意外と良いかもしれないので、分かりませんが。それも含めて楽しみってことにしようかなw

    1月買うのは当然daze2です!
    KHは、興味はあるけどシリーズ1度もやったことがないので、1.5+2.5が出てから考えようかな。
    バイオはとりあえず様子見。
    kentさんのレビュー次第ですかねw←

    • kentworld より:

      確かに少し推しにくそう。旧VITAのスタートセレクトみたいな?

      バイオはレビュー次第ですか。
      今作って前情報が非常に少なく、どんな内容になっているのか読みにくいんですよね。
      個人的にはそれを未知の体験として楽しみにしています!

  9. Awaken より:

    1月はバイオ7と迷いますがdaze2を買います。
    バイオ7、グロ版と通常版の比較画像or映像がないと選べないんですよねー汗
    グロ耐性が強いわけじゃないけど、Z指定のゲームはよくやるし、自分にとっては微妙なラインです、、、

    • kentworld より:

      確かにそれは微妙なラインになりますね・・・
      ホラーゲームだったらグロ描写強い方が刺激的で怖いとは思いますが。

  10. Kiyoppy より:

    スイッチはHDD無いみたいなのに動画の録画出来るのか、それとも隠しているだけで大容量のストレージが付いているのかな。
    今月も引き続きCODでヒャッハーするので購入計画はありません。
    昨日は会合に合流出来なくてスミマセン。朝から雨のなか子供のサッカー観戦した後、祝勝会で昨日はヘロヘロでした。また開催お願いますm(._.)m

    • kentworld より:

      そこは謎ですね。

      今月もCODですか。それだけ面白いって事なのかな?

      いえいえ、kiyoppyさん、大変そうですね。
      コメント文のようにもっとkiyoppyさんの下ネタ・ホモトークを聴きたいんだけどなぁw

      • Kiyoppy より:

        COD面白いですよ、特にIWはクソとか氏ねとか見える地雷とか言われますが、僕はBO3より面白いと思っています。
        (胸を見せながら)やらないか。

        • kentworld より:

          なんと!?
          それが本当なら報われない作品ですよね( ;´・ω・`)
          日本のランキングでは50位圏外になってしまいました。いつもならまだ30位以内にいるのに。

  11. ジョエリー より:

    スイッチの値段、機能、性能も気になりますが、1番大事なのはやはりソフトのラインナップだと思います。
    どんなに高性能でギミックがあって安くても、魅力的なソフトが無いと購入意欲は湧きません。
    半分以上wiiuからの移植みたいなことにならなければいいのですが。まぁある程度の移植ソフトも必要でしょうけど。
    発表会はリアルタイムで見る予定なのでとても楽しみです!

    • kentworld より:

      任天堂のハードは特にコンテンツのパワーに依存していますからね。
      サードパーティは分かりませんが、任天堂はまだ魅力的なコンテンツを揃えられるポテンシャルがあるので期待しています!

  12. むぐお より:

    バイオ7にいれました!
    やっとVRをまともに使える機会がきました!
    あまりに使う機会がなくエロ系を自分で、編集してVRの違う一面を勝手に覗いてしまうくらいPSVRは俺の中でかなしい位置づけになっておりました。
    あとはスイッチが今年は楽しみで仕方ありませんね!
    本当体験したかったです
    値段もはっきりするんですかね〜
    同時にゲームも3つは買うとして30000くらいでおちついてほしいですよ

    • kentworld より:

      おお!PSVRにそんな使い道があったか!こりゃ一本取られましたわ(^_^;)
      エロ系だからブログでは取り扱えないのが残念。
      スイッチは本当に楽しみですよ。
      ローテンションで仲間たちと体験会いきたくないから本当に頼む!

  13. ウユニ より:

    スクショや動画の保存の件で思ったんですがSwitchって記録媒体どうなってるんですかね?
    フルインストールやアップデートが当たり前になってる据置ですし、
    スクショはともかく動画ならある程度要りますよね。
    まぁ金曜待ちますか笑

    FF限定版値下がりしすぎでしょ^^;
    これなら通常盤買ってクリア後すぐ売っとけば買い直せたじゃないかっ!w
    まぁXVI作る資金にしてください…

    投票は迷うことなくダンガンロンパV3です!
    今月の粒揃い感は凄い!

    年末年始好調で良かったです!
    気合い入れた甲斐ありましたね。
    常連による同時多発長文テロではみんなで驚かせましたね^^;
    Switch記事は移転後トップクラスのアクセスになりそう。
    今週後半はホットですね!

    • kentworld より:

      PS4やXboxOneを基準に見てしまうと、スイッチはどうやってくるのか気になってしまいますね。
      他に有効な手段があったら良いんですが。

      FFXVの限定版はなかなか売り切れにならなかったから、
      その影響が出て来てしまいましたねぇ。
      限定版なのに限定ではなくなってきている(^_^;)

      1月は粒揃い過ぎますよね!数は少なくても大粒!

      年末年始特別企画では色々と盛り上げてくれてありがとうございました!
      かなり多くの方が目を通したんじゃないでしょうかね?
      今週もswitchはもちろん、自信作ばかりなので期待していてください!

  14. より:

    Wii U時代は回りくどかった!ネット介さないと画面の保存やビデオ撮影出来ませんでしたしね。しかも画面のサイズは小さめ。この周りは改善されてるといいんですがね。それがもし従来のままなら、とにかく「ソフトを多くしろ」と。根本はこれなんですからこれが出来ないとゲーム会社としては失格レベルかも知れません。Wii Uの時そういう状態でしたからね。まともな稼働状況…とは言い難かったです。 ピクミンもあんな3DSのまがいもんみたいなのじゃなくちゃんとしたの出て、大画面保存しまくっちゃいたいです。

  15. トモフミ より:

    私はポチヨシに1票入れました。多分1月中には買わないと思います。
    …「ロックマン」や「逆転裁判4」のスマホ版がかなり気になっちゃって💦
    あとはスイッチのラインナップ次第で買うかどうかを決めようと思ってます。
    ヨッシー、好きなキャラなんだけどごめんよ、こういう扱いで(;・∀・)

    • kentworld より:

      投票ありがとうございます。
      それなら、今週中に決まる感じなのかな?
      ヨッシーはこれからプッシュしますよー!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

FFXVの拡張パックはゲームを全く新しくする?発売が2ヵ月延期の話も海外で浮上。他ゲーム情報色々
龍が如く0、レジェンド オブ レガシーが面白そう!他ゲーム情報色々
PS4版テイルズオブゼスティリアが海外で発表!3DS版ドラクエVIIIはシンボルエンカウント確定!他ゲーム情報色々
テイルズ オブ ゼスティリアは残念ながら来年発売に。桃鉄のそっくりゲームが登場!?他ゲーム情報色々
2015年国内家庭用ゲーム市場規模は前年比87.1%に!SCEのインディーズゲームが1週間限定セールに!?他ゲーム情報色々
これは嬉しい!ダークソウル2の追加DLCが発表!DSバーチャルコンソールが急遽スタート!?他ゲーム情報色々
ナルティメットストーム4の新パッケージが発表!ギアーズオブウォー3に5年越しの隠し要素が発覚!?他ゲーム情報色々
オープンワールドの美少女ゲーム???ついにPS4パッケージタイトルがフリープレイに登場!他ゲーム情報色々
朝日新聞や日本経済新聞がPS4は4万円超で年内発売と報道!他ゲーム情報色々
ドラクエXIの対応機種はなんとPS4と3DS!そしてNXも!?ドラゴンクエスト新作発表会情報まとめ