2016/10/27/18:30 | ゲーム情報などのまとめ

ニンテンドースイッチの発表会&体験会の開催が決定!東京オリンピックのゲームはセガが独占販売?他ゲーム情報色々

ニンテンドースイッチの発表会&体験会の開催が決定!

222

ソース(公式サイト)

先週、ついに発表された任天堂の新ハード、ニンテンドースイッチ。来年1月13日(金)に発表会の「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」が。1月14日(土)、1月15日(日)に東京ビッグサイトにて体験会の「Nintendo Switch 体験会 2017」が開催されることになりました!

発表会はマスコミを呼んだ大々的なものになるようで、ここで発売日やソフトラインナップを発表するみたい。その代わりこれから2ヵ月以上は任天堂からの続報はないみたいですけどね。体験会が開催されるのはニンテンドー3DS発売前以来なので、6年ぶりになるのか。懐かしい。もちろん、体験会には参加する予定ですよ!新年早々、忙しくなりそうだなぁ。今のうちに色々計画をしていく事にします!

セガグループが東京2020オリンピック公式ゲームソフトの全世界販売権を独占取得!

ソース(4Gamer)

セガが東京オリンピック2020の公式ゲームを販売する権利を独占取得したそうです。これで4年後にはセガ製のオリンピックゲームが色々出ることになりました。少なくとも「マリオ&ソニック」の新作は出るんだろうなぁ。2007年から続いているシリーズですが、次は東京オリンピックなので日本での売上も期待出来そう。もちろん、せっかくの東京オリンピックですからリアル系のオリンピックゲームも久しぶりに出して欲しいな。

ところで、オリンピックのゲームと言えばかつてはコナミの「ハイパーオリンピック」でした。「ウイニングイレブン」のJリーグ版権も奪われてしまいましたし、コナミはどうするつもりなんだろう?2020年にはコンシューマーゲームから撤退しているのかな?

スマホ「妖怪ウォッチfor スマートフォン」が来年に延期!

ソース(ファミ通.com)

今年の秋に配信予定だったスマホアプリ「妖怪ウォッチfor スマートフォン」。3DS向けに発売された初代「妖怪ウォッチ」をスマホ向けにアレンジして配信予定でしたが、大掛かりな改良を行うため来年配信に延期するそうです。今更1,000円以下で販売されている初代「妖怪ウォッチ」をスマホ向けに配信しても需要なさそうですからね。リメイクレベルで改良しないと流行らないとは思います。

でも、発表から3ヵ月程度で大幅延期は計画性がないなぁ。レベルファイブは延期ばかりという印象ですが、スマートフォン向けは特にその印象が強いです。「ファンタジーライフオンライン」、「レイトンセブン」。かなり前から発表になっているのに未だ配信されていません。今後は3DSとスマホのマルチ展開するようですが、このままだとスマホ版だけ延期するかそれとも両方とも延期続きになって3DS版が足を引っ張られそうです。

PS4「四女神オンライン」の発売日が決定!

221

ソース(4Gamer)

コンパイルハートの新作PS4「四女神オンライン」が来年2月9日に発売決定!ネプテューヌシリーズ最新作ですが、アンリアルエンジン4を使ったアクションRPGとして気合を入れているみたい。スクリーンショットを見た感じでもパッと見は本格的な疑似オンラインMMORPGっぽく、新規層の取り込みを狙っているようにも感じます。まあ、購入するのは結局いつものユーザーというオチになりそうな気がしないでもないですが。

PlayStation Plus11月のフリープレイが一部先行公開!

%e6%96%b07

ソース(ファミ通.com)

・PS4「Gone Home: Console Edition(ゴーン ホーム コンソール エディション)」
・PS3「BEYOND: Two Souls(ビヨンド ツー ソウルズ)」
・PSV「魔界戦記ディスガイア4 Return PlayStation Vita the Best」

PS Plusの11月フリープレイラインナップが先行公開。10月と比較したら目玉タイトルはやや地味ですね~。PS4「Gone Home: Console Edition」は評価が高いインディーズゲーム。余裕があったらプレイしたい作品です。「BEYOND: Two Souls」はPS4版かと思ったらPS3版なのね。なんでこのタイミングで配信なんだろうか?

PS4「龍が如く6 命の詩。」の限定本体が発売決定!

220

ソース(PS.Blog)

12月8日に発売されるPS4「龍が如く6 命の詩。」。ゲームソフトと薄型PS4本体(500GB)をセットにしたパッケージが発売決定!特典はオリジナルテーマをダウンロードできるプロダクトコード。価格は38,858円(税込)になります。「ファイナルファンタジーXV」と並ぶPS4向けの大型タイトルなので、本体同梱版は発売しないとね!限定デザインの本体ではありませんが、これを機に手を出すのも良いと思います。

ファミ通がXbox事業のトップに独占インタビュー!

ソース(ファミ通.com)

ファミ通によるXboxトップのインタビュー記事がリンク先に掲載中。かなり前に本誌掲載されていたものをウェブ上にも公開した形ですね。あくまでも9月下旬の話ですが、XboxOne Sはまだ年内発売を考えているみたい。日本市場に関しては今後も積極的に展開していくと仰っていますが、建前なんだろうなぁ。苦戦している要因も分かっているようで分かっていないような挙げ方をされていますし。虫の良い事を話して上手くかわしている印象はどうしても拭えません。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE 【予約特典】プロダクトコードカード 付ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書 通常版 (2017年春発売予定)桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!
四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE/PS4(通常版) / (限定版)
ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書/PSV (通常版) / (限定版)
桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!/3DS
魔女と百騎兵2/PS4(通常版) / (限定版)
バットマン:リターン・トゥ・アーカム/PS4
デジモンユニバース アプリモンスターズ/3DS 初回封入特典付
アライアンス・アライブ/3DS 予約特典付
妖怪ウォッチ3 スキヤキ/3DS
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH/PS4(通常版) (限定版)

DRIVECLUB VR/PS4
とびだせ どうぶつの森 amiibo+/3DS
スティープ/PS4 XboxOne
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(Amazon特典 無) (在)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 専用ACアダプター

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(28)

  1. トミマル より:

    体験会僕も参加するつもりなんですが
    誰でもということはちょっとやばそうな気がします笑
    前回の3dsもやばかったというのは聞いたことあるので
    そこらへんが心配です。
    しかもおそらくそこで日本で初めてゼルダが体験できる機会になるはずです。やばそうですね笑

    • kentworld より:

      >トミマルさん

      前回の3DS体験会はそこまで混んでいませんでした。
      でも、ゼルダに関しては別次元で混みそうですねw

  2. y.crash より:

    セガがオリンピック独占ってソニックとマリオの奴以外あるんですかね?

    Xboxを取り上げてくれるのはうれしいんですけどね、ファミ通か・・・。
    ファミ通の情報は信用できません。間違いも多いので嫌いです。
    ちょっと変なコメントすみません。

    • kentworld より:

      >y.crashさん

      せっかくの東京オリンピック。
      4年後の市場規模が心配ですが、出来れば出して欲しいですね~。

      ファミ通は信用出来ないところありますが、
      インタビューの発言に嘘はないと思いますよ。
      さすがにそこまで嘘だったらビックリします。

  3. Ryou より:

    早くも体験会&カンファ告知来た!この日は休み入れようかなw
    開催地もビックサイトでかなり都合がいいしw
    そして商談会を定期的に開催していた1月中旬にバッチリ合わせてもきたか。
    ここいらで価格や隠された機能、ラインナップが公になるのか。
    ここでしくじるとWii Uの二の舞になるからそれだけは避けて欲しい。

    因みに体験会は(14日・15日の)どっちにする予定でしょうか?
    それと今回もマリルイ衣装で潜入(スネーク)するんでしょうかw?
    3DS体験会の時はすれ違ったとき本当にビックリしたからw

    • kentworld より:

      >Ryouさん

      来年の3日間ですべてを発表してほしいですね!

      体験会の参加に関しては、メンバーと話し合っている最中です。
      僕だけで決めるわけでは無いんですよね。
      行くにしてもかなり遠いので、事前に色々と計画をする必要があるんです。

  4. nicond より:

    体験会を来年にやるとのことですが、その状況で来年5月までに3機種(ps4、3ds、switch)同時発売を目指すドラクエは大丈夫なんでしょうか…?そもそもswitch自体が5月までに発売するのか?少し不安です

  5. ジオ より:

    おそらくカンファ的なものをやるのかな?最近は全てダイレクトだったので、大きな発表会をやるのは超久しぶりですね。体験会は東京なのでおそらく行くことはできませんが、kentさんの感想を待っておこうと思います!

  6. ピ(koji) より:

    ニンテンドースイッチの体験会、めっちゃ混雑しそうですね。
    生きて帰って来て下さい…。

    ハイパーオリンピックは懐かしいですね。
    コナミとかいうメーカーはもうやる気ないのかな。

    四女神オンラインはいつものユーザーがいつもの通りに買うう感じでしょうね。
    今回はけっこう冒険しているみたいなので、新鮮な気持ちで遊べそうではあります。

    龍が如く同梱版のPS4はたけしさんの顔がでっかくプリントされているオリジナルデザインだったら買ってたかも…
    危ないところでした。

    • kentworld より:

      >ピ(koji)さん

      ニンテンドー3DSの体験会はそこまで混んでいなかったんですよ。
      だから油断していますw
      まあ、ソフトラインナップ次第なのかもなぁ。

      コナミはどこ行ったんでしょうかね(^_^;)

      四女神オンラインは・・・つなこ絵の時点で
      まず買う層が限られていそうです。
      つなこ絵は魅力的だとは思うんですけどね。

      たけしさんの顔がパッケージに描かれているのは大きな魅力です。
      そんな本体があったらビックリですがw

      • ピ(koji) より:

        たけしさんの顔だとコストが掛かりすぎる場合、本体に「ダンカンこの野郎」と刻印してくれるだけでも喜びます。

        • kentworld より:

          >ピ(koji)さん

          さっそく返信ボタンを使用してくれたんですね!w
          たけしさんは大物ですからね。
          パッケージに印刷されているだけでも凄い事に感じます。

  7. 匿名 より:

    任天堂がカンファレンス的な物を開くのは久々ですね
    ここ数年重大な発表もダイレクトで済ませてましたし
    wiiuは値段やロンチ発表もネット配信で発表でしたし
    E3ですらカンファレンスを実施しなくなってた任天堂が
    こう言ったイベントを開くなら期待できるかもしれません

  8. グリグラ より:

    ニコ生でシブサワコウさんが、ニンテンドースイッチに信長の野望を出すと言っていました。
    かなり時間を費やすゲームなのでスイッチで出してくれるのは嬉しいです。PS2の革新以来、ガッツリはまるかもしれません。

  9. 匿名 より:

    カンファはMH4が発表されたとき以来ですか。たぶん。
    ダイレクトより期待値が上がりました。

    WiiUで発売したIPの続編は勿論ですが、携帯機で展開していたIPの本編(ポケモン、ぶつ森、カービィetc)をどーんと発表するくらいはして欲しいですね。
    任天堂ゲームへの熱量が高いからWiiUを購入したのに、ソフト供給が3DSばかりだったと不満を感じている人、かなり多いと思います。

    • kentworld より:

      >匿名さん

      カンファという時点で期待度が高まりますよね~。
      今回の発表でソフトラインナップが明らかになるので、
      それでスイッチの立ち位置がある程度分かりそうです。

  10. 黒詩★紅月 より:

    スイッチの発表会はちょっと遅いですね
    3ヶ月も待たされますかw
    焦らせるなエッチ的に((o(´∀`)o))

    いつものユーザーはだれでしょうかね… ← 予約した
    こういうタイプは二次職があってほしいです!
    あと、AIも頼もしいになると良いですね
    UE4で作った萌えゲームはまだ少なさそうだから、グラフィックに注目したいです

    • kentworld より:

      >黒詩★紅月さん

      かなり待たされていますよw
      これで3月発売出来るのかな?
      ゲーム機の発売日ってもっと前から決めるものなんですが。

      紅月ちゃんはいつものユーザーでしょうw
      今回は僕もちょっと気になっていますよ。レビューに期待!

  11. 名無しのスターライト より:

    Switch体験会は東京のみですか・・
    3DSの時と同じく5大都市でやってほしかったかな

    いつものようにマリソニだけかと思ってたけど他のオリンピックゲーも出るなら期待したいですね
    次のマリソニはアベマリオ効果や日本での開催と言うことで売上増加を期待できるんじゃないでしょうか
    パワスマ5も錦織フィーバーが終わる前に出してくれませんかねセガさん

    龍が如く6は限定本体じゃないのが少し残念
    ですね
    5の限定本体が良かっただけに惜しいです

    • kentworld より:

      >名無しのスターライトさん

      5大都市でやっていたのはWiiの時じゃなかったでしたっけ?
      あの時は名古屋で開催されていたのでそちらにいきました。

      我が国でオリンピックを開催するからにはマリソニだけでは勿体ない!
      どうせなら日本をアピール出来る様なタイプのゲームを出して欲しいですね。
      例えばミクさんのオリンピックゲームとかw

      パワースマッシュ、最近は全然聞かなくなりました。

      龍が如く6の本体は限定モデルじゃないのが惜しい。
      過去には何度も出していましたもんね。

  12. 通りすがり より:

    http://ameblo.jp/nin-shin/entry-12184513655.html
    彼の記事を読むと、この人は本当に任天堂が好きなんだなあと思いますね
    コメント欄は、読む価値が全く無いのが珠に瑕なんですがw

    さて、個人的には3社が切磋琢磨して業界を盛り上げるのが一番良いと思っているので
    任天堂にはSwitchで据え置きゲーム機の再起を期待してます
    なので来年の発表会には期待しています

    • kentworld より:

      >通りすがりさん

      面白いブログじゃないですか!コメント欄は置いといてリスペクトしますよw
      3社が切磋琢磨して業界を盛り上げる。
      これが本来なら理想的な流れだとは思っています。
      これ以上市場が縮小するのであれば変わってきますが。

  13. 名無しのスターライト より:

    ねぷオンライン楽しみですね!
    開発力が乏しい中小でもエンジン次第でここまで出来るとは恐れ入りました
    ただスケール的にいつものネプっぽいですが

    国内メーカーにもUE4が普及してきましたね
    ファルコムもグラフィックの底上げのためにUE4を採用していただきたいところです

    • kentworld より:

      >名無しのスターライトさん

      アンリアルエンジン4はサマーレッスンでも使用されていました。
      僕はギアーズオブウォーのイメージが強かったんですが、
      アンリアルエンジン4になるとここまで滑らかな映像が可能になるんですね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

実況パワフルプロ野球 チャンピオンシップ2017が無料配信決定!2017年3月ダウンロード版ランキングが公開!他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチの新情報が続々公開!ゼルダ最新作、RDR2の最新映像が公開!他ゲーム情報色々
ゼルダ無双が発表!!!ニンテンドーダイレクト 2013.12.18情報まとめ
マリオテニスウルトラスマッシュの全貌が明らかに!ブラックオプスIIIの更なる新モードが判明!他ゲーム情報色々
来年2月はPS4ソフトラッシュ!ドラクエヒーローズに人気俳優を起用?他ゲーム情報色々
オープンワールドの美少女ゲーム???ついにPS4パッケージタイトルがフリープレイに登場!他ゲーム情報色々
グランツーリスモがついにPS4に登場!鉄拳7の家庭用版も発表!他パリ・ゲームウィーク「SCEプレスカンファレンス」情報まとめ
プレイステーションアワード2015の受賞タイトルが発表!今年のゲームオブザイヤーは何になる?他ゲーム情報色々
ビッグウェーブなるか!?ラスト・オブ・アスが海外レビューで満点続出の大絶賛!他ゲーム情報色々
ルイマン2など任天堂新作タイトルの発売日が色々決定!ドラゴンズドグマ、ギアーズオブウォー最新作には1作目の内容を収録!他ゲーム情報色々