2016/10/23/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ニンテンドースイッチは据え置き機で3DS/Wii Uとの互換なし?PS4「人喰いの大鷲トリコ」がついに完成!他ゲーム情報色々

ニンテンドースイッチは3DS/Wii Uとの互換なし?

153

ソース(ファミ通.com)

ニンテンドースイッチに関する更なる続報が色々と公開されました。まずはどういう位置付けのハードなのかという事ですが、任天堂としては家庭用据え置き型テレビゲーム機という位置付けなんだとか。仕様的には携帯機に近いんですが、任天堂としては別方面で売りたいんですね。まあ、ソフトラインナップ的にもWii Uに近いなぁとは思いましたが。

3DS/Wii Uとの互換性はないそうです。ダウンロードコンテンツは不明ですが、少なくともメディア対応はしないみたい。仕様的にWii Uの発展形なので、初期はコンテンツの面でWii Uの方が有利でしょうね。どれだけ早くWii Uの資産を引き継げるのかどうか。おそらく、短期間で色々移植してくるとは思います。

バッテリーの持続時間は不明。電源がない場所でも出来るだけ快適にプレイ出来るようにはするみたい。それ以外にも気になる情報はあるけど、続報をお待ちくださいの一点張り。決算発表会である程度の続報は出てきそうですが、ゲームタイトルの詳細は来年初頭に発表するという話も出ているし本当に土壇場まで黙り込む予定なんだなぁ。

PS4「人喰いの大鷲トリコ」がついに完成!

ソース(Twitter)

延期しまくっているPS4「人喰いの大鷲トリコ」。ついに完成したようで、12月6日発売が確定しました!問題のバグは改善されたみたいですね。これで更なる延期はなさそうで、安心して12月6日を待てますね。まあ、同時期に欲しいゲームが色々出るので本作だけに時間を費やすのはそれでも難しそうですが。ここまで待たせてクソゲーなのは勘弁してくれよ!

21位以下のゲームソフトランキング

初 21 レゴ スター・ウォーズ/フォースの覚醒 3DS
初 22 RIGS Machine Combat League PS4
初 25 プラスティック・メモリーズ PSV
初 29 レゴ スター・ウォーズ/フォースの覚醒 PSV
初 30 レゴ スター・ウォーズ/フォースの覚醒 Wii U

ソース(メディアクリエイト)
※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

レゴ スター・ウォーズ/フォースの覚醒」はPS3版以外姿を確認。5機種を合わせた売上は1万本前後になりそうで、いつものレゴゲームより少し多いくらいか。今回は「スターウォーズ」が題材になっているのでもう少し売れてほしかったところですが、これだけ短期間にシリーズを連発して毎回初動から1万本程度売れるのは凄いですね。僕なんかとっくに飽きてしまったのに。

注目のAmazonバーゲンセール


妖怪ウォッチダンス JUST DANCE(R) スペシャルバージョン/Wii U(ブリー隊長うたメダル 同梱)
パンチライン/PSV

Wii U「妖怪ウォッチダンス JUST DANCE(R) スペシャルバージョン」がついに1,000円を切る価格で販売中!特典も同梱されています。収録数的にこの価格でも今となっては割高かもしれませんが・・・。PSV「パンチライン」は79%OFFで販売中。一応、半年前に出たばかりのゲームです。TVアニメが2015年春に放送された関係で、もっと古く感じてしまいますねw

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

スポンサーリンク

【アンケート】ニンテンドースイッチの第一印象は?




アンケートリンク(FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!ついに発表された任天堂の新型ゲーム機、ニンテンドースイッチ。みなさんはどんな印象を持ちました?リンクをクリックしたら選択画面に行けるので、投票をお願いします!据え置き機と携帯機を統合したようなハードなので見方によって印象や比較対象が変わってきそうなので、かなり賛否分かれそうな予感。どんな結果になるのか凄い気になるなぁ。

今週の人気記事ランキング

151

(1位)
NXの正体はNintendo Switchだった!
初公開映像を見て思う事を書いていく(4,300PV)

(2位)
ニンテンドースイッチの新情報が続々公開!
ゼルダ最新作、RDR2の最新映像が公開!他ゲーム情報色々(2,400PV)

(3位)
PS4と3DSが中心の年末になりそうか!?
2016年の年末商戦に発売される注目作をまとめてみた
(1,800PV)

(4位)
ついにNXの詳細が明らかに!?
人気タイトルが続々とPS4に移植!他ゲーム情報色々(1,700PV)

(5位)
サガ スカーレット グレイスのロード時間が大幅短縮!
リメイク版YU-NOがまた延期?他ゲーム情報色々(1,500PV)

ニンテンドースイッチの速報記事が圧倒的な強さで首位を獲得!観測史上最高のPV数となり、さすがの盛り上がりを見えました。コメント数も100を超えていて、さすが新ハードの速報記事だけのことはありますね。まあ、肝心のニンテンドースイッチに関してはそこまで大きなサプライズはありませんでしたが。

2位、4位もニンテンドースイッチ関連の記事で、先週はこれ一色でしたね。前週にブログのリニューアル作業を終えて本当に良かった。もし、1週でもズレていたらとんでもないことになっていましたからね。任天堂が空気を読んでくれたと思っていますw 全体的なPV数もかなり高め。リニューアル2週目にして早くも波に乗っています。

今週公開する予定の記事(2016.10.24~10.30)

%e6%96%b08

今週公開する予定の記事。目玉は台湾人の神ゲーレビュー集です!ついにあの方が神ゲーレビュー集を公開してくれました。今回も圧倒的なボリュームになっていますので、期待していてください。ニンテンドースイッチに関するコラム記事も話題になりそう。続報も公開されそうですし、引き続きニンテンドースイッチネタで盛り上がりそう。

それ以外にはプレイステーションVR関連のレビュー記事を連発する予定。XboxOne「ギアーズオブウォー4」やPS4/PS3「ペルソナ5」のプレイ日記にも期待していてください!11月の新作ゲームソフト一覧記事も公開しますよ~。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

デジモンユニバース アプリモンスターズ【初回封入特典】(1)スーパーレア仕様SPECIALアプモンチップ「ガッチモン」(2)データカードダス「アプリモンスターズ」筐体用スーパーレアカード「ドガッチモン」 (3)トレーディングカードゲーム「アプリモンスターズ カードゲーム」用カード「Rオンモン」「Rガッチモン」「SRロギモン」 3枚セット 同梱&【予約特典】超スペシャルな限定アプモンチップ「オンモン」(10月24日購入分まで)付アライアンス・アライブ【2017年発売予定】 【予約特典】浜渦正志 全曲書き下ろし スペシャルサウンドトラックアルバム ダウンロードコード powered by レコチョク 付妖怪ウォッチ3 スキヤキ
デジモンユニバース アプリモンスターズ/3DS 初回封入特典付
アライアンス・アライブ/3DS 予約特典付
妖怪ウォッチ3 スキヤキ/3DS
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH/PS4(通常版) (限定版)

DRIVECLUB VR/PS4
とびだせ どうぶつの森 amiibo+/3DS
スティープ/PS4 XboxOne
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(Amazon特典 無) (在)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 専用ACアダプター
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 /PS4(通常版) / (限定版)
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期/PSV(通常版) /(限定版)
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル/3DS
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストビルダーズアレフガルドを復活せよ/PS4 PS3 PSV
AKIBA’S BEAT/PS4 特典付

 

A52

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. kiyoppy より:

    スイッチはまたHDD無みたいですね、結局タブが本体みたいなので、排熱とバッテリー
    の問題で低スペックになりそうですね。
    本体デザインは既報通りで評判は良くないですが、分解と合体が出来るデザインで
    鋼鉄ジーグを彷彿させるあたりが、男心をくすぐるので僕は好きですけどね。
    トリコは評価が別れそうな雰囲気がありますね。

    • kentworld より:

      >kiyoppyさん

      ハードディスクがないのはいたいなぁ。
      せめて外付けに対応して欲しいです。
      今回のハードは任天堂ハードとしては
      男性向けのデザインになっていますね。
      トリコはワンダやICOのような作りになっているのであれば、
      今の時代だと絶対に評価が分かれるでしょうね。

  2. A・T より:

    ニンテンドースイッチで一番気になるのはバッテリーの持続時間ですね。せめて4~5時間は持ってほしいです。

    スイッチの第一印象は大満足でした。さらなる情報を期待しています。

    人喰いの大鷲トリコ、いよいよ発売ですね。ずいぶんと長い期間でした。

    • kentworld より:

      >A・Tさん

      バッテリーはそのくらい持ってほしいですよね。
      3DSでも不満なくらいですから。
      トリコは待たされました。FFXVと被るけど絶対に買います!

  3. ウユニ より:

    “据置機”の定義がよくわからないですよね笑
    個人的にはどう見ても携帯機なんですが任天堂としては
    「1つの本体で複数人が遊ぶ」ことを据置と呼んでるのかも。
    とは言えスペック的には価格コンセプト的に携帯機の範疇出れないでしょうし、
    ひょっとしたらWiiU以下のスペックまであり得ると思ってます。
    構成的には値段かかりそうですが現行PS4超えてくると色々厳しい気がしますね。
    ポケモンや妖怪を複数人でやるときに2台要るとしたら兄弟いると負担ヤバいですし。
    かと言って別に携帯機出したらSwitchがさらに中途半端でWiiU下回る可能性もあるし。
    個人的には期待度は”普通”ですね。
    3DSやWiiUソフトの完全版(後発マルチ)以外に初期に何が来るかが個人的に鍵です。

    トリコはなんとか発売に漕ぎ着けたか。
    kentさんレビューで★8以上なら来年2月くらいに買います!笑
    FFXVとWatch Dogs2と龍が如く6あるから俺は無理/(^o^)\
    1月も3本買うしその後ですねぇ。

    流石にSwitchの反響は凄かったですね〜
    まぁ続報来年と聞いてズッコケましたが笑
    それにしても今週は情報多かった気がしますね。
    そのせいかペルソナ記事延期でしたしw

    次週のは紅月さんレビューが首位候補かな?笑
    レビューにくるVRはMove手に入れないとまだあまり出来てないなぁ。
    わかってはいますがもう11月目前というのに焦りを禁じ得ませんw

    • kentworld より:

      >ウユニさん

      シミュレーションゲームをRPGと表記する例も過去にはあったし、
      ある程度のイメージを固定させるため
      実質的には違っていてもそう感じさせるような表記にさせるのは企業戦略なんですね。
      ファーストトレーラーの印象はWii U 2だったので、任天堂の狙いも分からなくはないです。
      自らPS4やXboxOneと同じ土俵に立たせたという事にはなりますが。

      最近はレビューも遅れ気味だけど、
      リニューアルの作業も少しずつ落ち着いてきたので
      レビューの速度を頑張りますよ!w
      果たしてトリコはいつレビュー出来るのやら(^_^;)

      スイッチは反響がエライことになっています。
      リニューアル直後なので、幸先の良いスタートを切れました!
      これでドメインパワーが強化されそうですw
      ペルソナの記事は作成に時間がかかるので公開が遅れています(^_^;)

      紅月さんの記事はウユニさんの記事並みにボリュームがあります。
      これは目玉にしないとね!w
      期待していてください!同じく、もうすぐ11月なのに焦りを感じていますよw

  4. Ryou より:

    >ニンテンドースイッチに関してはそこまで大きな~
    概ね噂通りではありましたからね。とっておきの
    ネタはまだ隠してるみたいだからそちらにも注目かな。
    今回はゲームユーザー向けにアピールした機能紹介と
    来れば次は・・・?

    >11月のソフト紹介
    来月はようやくパッケージ購入における沈黙を破れそうですね。
    ダウンロードもちらほら気になるタイトルが出てくれば忙しい月になりそう。
    ぐるみん3DSとかいつ配信されるのかな?海外より後という話だけど。

    • kentworld より:

      >Ryouさん

      とっておきのネタだったら良いんだけどなぁ。
      ライトユーザー向けの隠し玉でもあるのか?

      11月のソフト紹介はスタンバイ中です。
      コメントのスタンバイもよろしくお願いします!

  5. koji堂 より:

    ふむふむ。ニンテンドースイッチは、任天堂的には家庭用据え置き型テレビゲーム機という位置付けになっている、と…。
    うーん、すいませんが、自分の認識としては一回りデカい携帯機です(^_^;)

    3DS/Wii Uとの互換性が無いのは、仕様上、仕方ないですね。

    アンケートは普通に入れました。

    • kentworld より:

      >koji堂さん

      仕様を聞いてしまうと
      TV出力も出来る携帯機ですもんねw
      そこまで据え置き機として売りだしたいのかぁ。

  6. KUMA より:

    switchは国内では携帯機が強く国内では3DSの流れを引き継ぎたい、一方海外では既に携帯機なるカテゴリ毎消滅しかかっていて携帯機と名乗っては最早戦えない。色々そうせざるを得なかった事情がこの仕様となったのだと見ています。任天堂としては海外への悪影響を避けるためにも「これは据置機」と居直るしか無かったのかと。

    アンケートは現状は「2:不満」で。任天堂ハードの発表で全くワクワクしなかったのは今回が初めて、かつ、スマホアプリ移植の溜まり場になるっていう最悪の可能性が払拭できなかったので。ハードを出す側の都合でswitchの仕様がこうなったのは分かりますけども、ユーザ側への具体的なメリットの提示(≒統合する最大のメリット、厚みを増すと期待されるソフトラインナップ)があまりに不足し漠然としすぎでしたね。そろそろ出し惜しみはやめて早いとこ具体的な提案もしてきて欲しい所です。

    文句ぶーたれてますが、任天堂のゲームがこれに集約されるであろう事を考えりゃ、個人的には買い一択です。…が、「ハード自体の魅力で売れる機械でもない」ように思えますんで、任天堂好き以外に普及するかはホント今後のソフト展開次第ですかね。どう転ぶかは正直読めんです(苦笑

    • kentworld より:

      >KUMAさん

      海外では携帯機とアピールするとマイナスに作用しそうですもんね。
      海外展開を意識して無理やり据え置き機とアピールしたいのかなぁ。

      遊びの面でのワクワク感は確かにほとんど感じられません。
      任天堂ハードって毎回、遊びの面で変えてくるから
      「次はどんな体験が待っているんだろう?」と思えるんだけど、
      今回はそう言う意味ではかなり守りに入っている印象です。
      隠し玉で遊びを変えるような情報があったら良いのですが。

      このゲーム機に任天堂のゲームが集約するのはちょっと荷が重く感じています・・・

  7. グリグラ より:

    ニンテンドースイッチ、自分は兼用機と言ってます。
    どう捉えるか人それぞれなので、兼用機が一番波が立たないかなと思うので。
    サイズや機能も気になりますが、特に値段と売り方が気になりますね。
    本体とドックを別売にするのか、一緒にするのか。
    任天堂の据え置きは2万5千円に抑えてるので、スイッチも収まるのか。
    ドックを別売にしてしまうと据え置き離れの対策にならないと思いますし、ps4という高性能機が3万を切っている以上、より値段には厳しい目で見られると思います。

    • kentworld より:

      >グリグラさん

      普及させたいのであれば
      最初から2.5万円程度で売らないと厳しいでしょうね。
      PS4やXboxOneもだいぶ安くなってきましたから。
      出来れば2万円くらいで売ってほしい。
      赤字にならないか心配ですがw

  8. y.crash より:

    3DSとの互換がないのはまだしも、WiiUともなしですか。
    最近のゲームは互換が難しいのですかね?
    まあ、独自のアーキテクチャとかだと互換性はなさそうですけどね。
    そう考えるとPS2で互換を対応させてたのってすごいんですね。
    PS1のソフトをほぼ対応させてたので。
    まあ、PS1がそれほど複雑じゃないともいえるんですけどね。
    Xboxだと360の時は中途半端な互換で終わって
    Oneは本体ごとエミュレートってすごい発想でしたね。
    まだ完璧じゃないですけど、互換って便利だから本音は欲しいですね。

    なんか互換の話だけになっちゃいましたねw

    • kentworld より:

      >y.crashさん

      ユーザーは互換機能を一番求めている印象だけど、
      メーカー的には互換で足を引っ張られたくないのかも。
      Wii Uに関してはWiiとの互換で足を引っ張られたところがありますし。
      今回は互換を切った事でその分だけ安くすることは出来ると思います。

      PSハードはブランドを統一させているだけあって
      ソフト資産は引き継げていますよね。そこは見習ってほしい。

  9. 黒詩★紅月 より:

    スイッチは据え置き機ですか…
    テレビ出力できる充電スタンドがある携帯機のほうが近いですね

    トリコの近くに『FF15』と『龍が如く6』があって必ず積みゲーが出ますw
    年度内大先輩たちは卒業できて良かったです

    ニンテンドースイッチは大満足のちに不満です
    PVは良く出来てるけど、疑問点が多いですね
    2017年まで詳しい情報がなくて残念です

    「さすが」は二回使っちゃいましたw
    次は5000PV狙うしか…w

    え、今週ですか(`・ω・´)!?
    あわわわわ、心の準備が…
    やっぱりまだ色々修正するほうが…(ネガキャン)

    • kentworld より:

      >黒詩★紅月さん

      >テレビ出力できる充電スタンドがある携帯機

      まさにそれ!w
      でも、そういうイメージを持たせたくないみたい。

      積みゲー、出来れば作りたくはないんだけどなぁ。

      映像を見てから少し経つと冷めますよね。
      僕も色々な疑問点が出来ています。

      紅月神ゲーレビューで5,000PV狙いましょうか!w

  10. 匿名 より:

    皆さんおっしゃってますが、実際のところスペックはどんなもんなんでしょうね
    任天堂自身はゲーム機で重要なのはスペックではない、と言うところなのでしょうが
    スペックを無視したらそもそも据え置きか携帯かの議論自体が意味をなさなくなる
    (TVにつなげる携帯ゲーム機というだけなら5年以上前にPSPが実現してる)
    あえて据え置きが携帯できる、と断言する以上、携帯機ではなしえない、
    据え置きならではの要素が必要ですが、それってスペック以外に何があるのか、と
    噂ではWiiU/PS3以上XBOXONE未満、ということですが
    あのサイズでそれを実現するとしたら相当高い技術力が必要になります
    そうなると今度は価格がトンデモナイことになるはず

    • kentworld より:

      >匿名さん

      スペックはWii Uよりも少し高いというイメージです。
      あのモニターだけで処理をしているのであれば、
      確かに相当な技術力が必要になってきますよね。
      その辺の情報が早く欲しいです。

  11. トミマル より:

    スイッチはまだわかんないことだらけですよね。
    性能、値段、売り方、ソフト
    性能はベセスダはにごしてますがpvにでて出ませんなんてことはほぼ無いのでスカイリムがああいう感じで動くならまぁ個人的には大丈夫かなと
    あと気になったのはpvの時携帯モードにした時若干ゼルダが重そうだったことですかね。
    まぁあのクラスの作品なんで仕方ない感がありますが。
    テレビでちゃんと動けば気にしないです。
    あとは値段とソフトですよね値段は自分はいくらだろうが買いますが普及させるならある程度値段を抑えなくては今やps4ですら3万ちょっとで買えますから。
    ソフトはスプラトゥーン、マリオ、カート、ゼルダ、
    がでるって言ってるようなもんですからあとは移植も含めてどう初年度でいいタイトルを持ってこれるかですね。個人的にはポケモンのダイヤモンドなんかをリメイクで出せば盤石な気がするんですが。
    まぁ後はサードパーティーとの関係性ですよね前よりは良さそうですがまぁそれは今後の楽しみにしておきましょう。
    とにかく個人的には楽しみです。

    • kentworld より:

      >トミマルさん

      まだ見えていないものはいっぱいあります。
      ですので断言は難しいんですが、それでも色々とね。

      ゼルダ、重く感じましたか!?
      やっぱりドックに何か秘密が隠されているのかなぁ。

      据え置き機と謳っている以上はPS4と色々比べられると思います。
      価格やソフトラインナップ、etc…
      任天堂の看板タイトルやサードのマルチだけで対抗できるかどうか

  12. 野菜みた より:

    任天堂のやることに大して興味がない自分は、スイッチには満足しています。ソフトラインナップ次第では、発売日買いもあるほどに。
    最初に見た時の印象は、意外に小さい!、合体ロボ(色的にダンクーガ的な)みたいwでした。

    4Gamerの記事でスペックの予想をしていたのを読むと、そこまで高スペックではないみたいなので、海外では売れないんじゃないのかな。
    これは、360とPS3、PS4とX1で証明されている通り、スペックの高い方が普及しやすい傾向にありますからね。
    もしかしたら、任天堂は海外市場をあまり重要視していないのかもしれませんが。まあ、任天堂のことはよくわからないので、なんとも言えませんけど。

    大事なのは、日本で爆発的に売れるかなんですよね。
    正直にいうと、スイッチには成功してもらいたいです。というか、そうならないと困るというかなんというか。
    スイッチが失敗したら、またショボい携帯ゲーム機を出してきそうで嫌なんですよね。成功すれば、新たな携帯ゲーム機なんて出さなくてもいいんですから。
    スイッチも携帯ゲーム機の範囲内ですけど、HD機なんですよね?これは、日本のゲーム業界にとって良いことだと思うんですよ。和メーカーは、嫌でもHDゲームを開発しなければなりませんからね。開発力は全体的にあがるでしょう。
    それに、今まで3DSで出ていたシリーズの新作もHD画質でTVでプレイできるなんて嬉しすぎますよ。
    あとは、vitaちゃんがそっと息をひきとってくれれば・・・なんて考えたりもしますけど。自分は外でゲームをしないので、必然的に携帯ゲーム機は不必要って考えになってしまうんですよね。
    一応言っておきますけど、vitaちゃんは好きなハードですよ。初めて発売日に買ったゲーム機ですし。

    売れるかどうかは、やっぱり価格とソフトラインナップなんですけどね。
    本体だけで2万以下だったら、スタートダッシュできそうですけど、どうなるでしょうか?
    ドック、プロコン同梱で3万5千くらいだったら、魅力的ですね。
    逆に4万を越えたら微妙になりますけど。
    ソフトは、ゼノブレ2作を移植してくれたら嬉しいです。

    • kentworld より:

      >野菜みたさん

      海外は本当にスペック重視ですもんねぇ。
      スペック次第でハードの情勢が変わるって、
      ある意味、理想的なゲーム市場になっていると思います。
      日本では努力が報われませんからね(^_^;)

      スイッチはどちらかというと日本での方が売りやすいハードに感じています。
      だからVITA市場の受け皿になる可能性はありますが、
      それには任天堂ハード市場の体質やイメージを根本的に改善しないとね。

      ロースペックハードの水準も年々高まっているので、
      いずれはすべてのゲームがHD画質でプレイ出来るようになると思います。
      3DSの状況を考えるとそんな時代は直前まで迫っているように感じますね。

      理想としては2万円以下ですが、難しそうだなぁ。
      最近の任天堂は赤字にも敏感ですから。
      SONYのような思い切った価格はなかなか出来ないように感じています。

  13. さやまる より:

    スイッチは人によって全く違う見え方になっていますね〜!
    自分は根本的には据え置き機と思っているので、どこにでも持ち運び可能な、携帯機にもなれちゃう据え置き機って感じでとてもいいなぁ〜と思いました!
    新しい遊びという点ではまだ分かりませんが、今回は利便性良さそうな所とかに惹かれたかなと!
    まだ仕様的なところは分からない所多めですが、とりあえず自分は大満足ですね〜

    流石にスイッチの記事が凄かったですか〜!YouTubeでも再生数が大分あったようですしとりあえず注目は浴びた様ですね〜
    反応がどんな感じなのか気になりますが、正直ゲーマーな自分に世間一般の意見がどうなってるのかはあんまり分からないんですよねぇ…

    トリコはやっと完成ですね!ワンダと巨像が凄く良かったので大分前から気になっていましたがようやくです…!早くプレイしたいです!

    • kentworld より:

      >さやまるさん

      ここまで人によって見方が変わってくるとは。
      ハードの仕様や任天堂の売り方が乖離しているというのもありますが。

      実際の売上がどうなるのかはともかく、
      任天堂という企業の注目度がどれだけ高いのかは思い知らされました。
      うちのブログでここまでの反響を貰えることってなかなかないですよ。

      トリコは長かった・・・。
      完成の報告を聞いてほっとしましたよ。
      これで延期に心配もなさそうですから。

  14. 匿名 より:

    自分はスイッチのPVにはワクワクさせられた方だけど、株主に3DSの後継機も別に用意してると発言したという噂を耳にしてちょっと暗雲が…

  15. 名無しのスターライト より:

    スイッチは現時点では満足です
    任天堂IPが1つのハードに統一されるということで所持するハードが1つ減り尚且つ持ち歩けるというのがポイントですね
    大画面と据え置きコントローラーでどっしり構えてやりたい層にもフォロー出来ていますね

    ただ懸念するのは価格と販売形態と据え置きだと強調してる点ですね
    据え置きユーザーに向けて売りたいのであれば現世代水準のスペックを持ち合わせてる事が非常に重要になってきますし特に海外メーカーからは厳しい目で評価されるのは避けられないでしょう
    欧米は携帯機を外出先で遊ぶ大人は見かけませんし何よりハイスペック志向ですからね
    ミドルスペック以下ならPS4と価格面で差をつけられなければ特に欧米市場を惹きつけることはできずPROとスコルピオにかき消されてしまう可能性が高いです

    安定した層であるコアユーザーを獲得したい意図は伝わりますがまずは最も得意とする任天堂のメインユーザーを大事にするのが先ではないのですか
    コアユーザーに中途半端にアピールした結果ファミリー層に逃げられコアユーザーも獲得できなかったら本末転倒ですよ

    LEGOは毎度低調な売上ですね・・スターウォーズはSIEがプッシュしていただけにやるせない気持ちです
    やはりPS4の本格的な普及はまだまだなんだと実感しますね

    • kentworld より:

      >名無しのスターライトさん

      僕はスイッチに統一させても良いのかなぁと思うようになってきました。
      ゲームファン的には問題ないんですが、
      あらゆる層をこのハードに取り込むのは難しそうなんですよね。

      海外メーカーを味方に付けるのは難しそう。
      スカイリムとか発表されていますが、
      実際には2011年の旧作ですから全然売れないでしょうしね。
      特化した完全新作が出て結果を出さないと流れは出来ないと思います。

      PS4とXboxOneとの比較は避けられませんねぇ。
      現時点ではかなり不利に感じています。
      僕の周りのハードコアゲーマーの間ではスイッチの印象は悪いですし。

      今回のレゴは、確かPS4のラップ動画でも登場していましたね。
      あれは効果ほとんどなかったように感じます。

  16. ジオ より:

    アンケートは満足にしました。3分のpvを見ている間興奮しっぱなしだったんですが、何が良かったかというとやはりソフトですよね。やっぱりソフトは大事だなあと。スプラやマリオが見れて、よかったです。そもそもハードはソフトのために買うものだと誰かも言ってたそうですし。何げにハードで良かったのは、スタンドできることですかね。WiiUではここ最近Padのスタンドを重宝していて、Padを画面にProコンで遊ぶのが私のスタイルになってます。

    スイッチが据置というのは、基本は家で遊んでもらって外で遊ぶときにそのまま持ち込めることをアピールしたくて、据置とみなしているのかなと思いました。

    • kentworld より:

      >ジオさん

      新作ソフトもサラッと発表されていましたもんね。
      仰る通りハードはソフト次第ですので、
      結局のところそこが魅力的だったら買ってしまうんです。
      それは間違いありません。ソフトを集める努力が一番重要ですね。

  17. lemse より:

    ニンテンドースイッチの印象については普通とアンケートしました。

    コンセプトは良いと思いますが、携帯機を別に出すとは思って
    ませんでした。
    これ一つで据え置きと、携帯機として使えると思ってたので。

    互換機能がないのは正解かなと思ってます。

    互換機能だけでかなり値段が跳ね上がるのに、WIIUには
    大した本数のソフトが出てないですし、ネット時代ならアーカイブとして供給する方が都合がいいでしょう。

    またスペックとしてはtegraとか言われてるけど公式発表はないですが、wiiu以下ということはないでしょう。
    何しろ、4年以上前のマシンでサードに人気作品出して欲しい
    でしょうし、それなりのスペックといってもPS4並みなんてことはありえないし、やはり子供向けを意識してるんでしょうしね。

    このマシン買うかと言われれば、買いませんと答えます。
    それは、魅力があるとかないとかじゃなく、もうゲームさける
    時間がないからです。

    そのうち、数年立って大人気になってたら場所取らないので
    購入するかもしれませんが。

    • kentworld より:

      >lemseさん

      携帯機が別に出るかもしれないとネット上で話が出ているようですね。
      公式発表がないので断言は出来ませんが、
      僕はスイッチの仕様を見た後だと出しておいた方が安全かなーと思ってしまいました。

      スイッチはWii U 2みたいなものに感じているので、
      それだったらスペックがWii U以下だと問題ですね。
      多少はスペックアップするのが普通だと感じています。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゼルダトワプリHDに追加ダンジョン?Wii Uが累計300万台を突破!他ゲーム情報色々
世界樹と不思議のダンジョン2のパッケージ画像が公開!レイニーフロッグが新作を多数発表!他ゲーム情報色々
PS4版ディシディアFFのクローズドβテストが実施決定!ドラクエ123がPS4/3DSで配信決定!他ゲーム情報色々
ガールズ&パンツァーがPS4に登場!各地でSwitch目当ての行列が発生!他ゲーム情報色々
FFXII HDの発売日が決定!無双☆スターズ、スマホ版どうぶつの森が発売延期!?他ゲーム情報色々
ゲームのDLCがどれほど売れるのか判明!海外版マリオ+ラビッツの予約受付がスタート!他ゲーム情報色々
スーパーマリオランの配信日が決定!タイタンフォール2が早くも43%OFF?他ゲーム情報色々
ワンピースの新作がプレイステーションVR向けに発表!銀魂最後(?)のゲームがPS4/PSVITA向けに発表!他ゲーム情報色々
ソニーミュージックがSwitch向けにゲームを展開!さらに3D&VR版「DEEMO」も発表!?他ゲーム情報色々
グラビティデイズ2はウォッチドッグス2と同時発売!マクロスΔの新作ゲームが発表!他ゲーム情報色々