2016/10/21/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ニンテンドースイッチの新情報が続々公開!ゼルダ最新作、RDR2の最新映像が公開!他ゲーム情報色々

ニンテンドースイッチのパートナー企業が判明!

164

ソース(公式サイト)

昨日、電撃発表された任天堂の新ハード、ニンテンドースイッチ。公式サイトでパートナー企業が発表されたので紹介します。有名なところではバンダイナムコ、カプコン、スクウェア・エニックス、セガ、コナミ、コーエーテクモ、アトラス、スパイクチュンソフト、レベルファイブ、マーベラス辺りか。意外なところではフロムソフトウェア、日本一ソフトウェア、Tokyo RPG Factoryなんて企業も顔を出しています。

パートナー企業とは言ってもほんの少し関わっているだけで掲載されているかもしれないのでここで名前が挙がっているからといって「あの新作がスイッチに登場!?」なんて安易に想像するのも危険そうですが、それでもワクワクするようなリストですね。ちなみにここで挙がっているのは一部との事。全体の参入メーカー数は明らかになっていません。

ニンテンドースイッチのドックはTV出力のためにあるもの?

151

ソース(IGN)

「ドックはNintendo Switchの本体の一部ではありません。Nintendo Switchの本体は、Joy-Conコントローラーを取り外しできる液晶画面がある部分です。Nintendo Switchドックの主な機能は、TVへの出力と、本体の充電、電源の供給です。

ニンテンドースイッチの本体と思われたドック。あれはあくまでもTVへの出力と本体の充電、電源の供給をするためのものみたい。てっきりあのドックがゲーム機本体かと思っていましたが、TVに出力するためのものなんですね。そうなってくると見方が変わってくるなぁ。

これまではWii Uのように中継機能を持った据え置き機と捉えていましたが、実際にはテレビ出力が出来るグッズを付けた携帯機なんですね。人によってはテレビ出力を必要としないので、同梱物を変えたパッケージを発売するのも良さそう。携帯機単品で発売したらそこそこ安く出来そうですから。

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の最新映像が公開!

45

ソース(公式サイト)

ニンテンドースイッチとWii Uで発売される「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」。最新映像が2本公開になりました!詳しくはリンク先を御覧ください。これらの映像を見て感じるのは、空気感がこれまでよりも確実にパワーアップしている事ですね。

環境音がリアルなだけではなく、モーションやエフェクトが細かくなってWii以前のハードでは実現出来ないような水準になっています。ようやくこのクオリティのゼルダが遊べるようになるんだなあ。

映像としての目新しさはそんなに感じられませんでした。公開されているアクションは過去作品で見られたものばかり。ロケーションも平原みたいなところで、そろそろ別のところが見たいです。

PS4/XboxOne「レッド・デッド・リデンプション2」の映像が初公開!


先日発表されたPS4/XboxOne「レッド・デッド・リデンプション2」の映像がさっそく初公開されました!前作と比較してグラフィックのクオリティが大幅にアップしていますね。まず、解像度の高さに驚きました!こんなくっきり映るとは!?同時に映っている動物の数も増えていますね。

ありきたりの感想ですが、実写と勘違いするレベル。本作はロックスターゲームスにとっては初となるPS4/XboxOneに特化したゲームなので、そう言う意味でも期待したくなりました。

ファンタジーライフ2が名称変更?

166

ソース(公式サイト)

スマホ向けに配信が予定されている「ファンタジーライフ2」。タイトルが「ファンタジーライフオンライン」に変更されるそうです。全くの新作としてプレイしてほしいから変更になるとの事。

前作はニンテンドー3DSの売り切り型タイトルとして発売されたのに続編がスマホの基本プレイ無料だと違和感がありますからね。これは賢明な判断だと思います。さすがにビジネスモデルを変えて続編を名乗るのはねぇ。「ファンタジーライフ」にそこまでのネームバリューはないので、ナンバリングを付けるメリットはないでしょうし。

あのファミリーコンピュータマガジンが復活?

165

ソース(Amazon)

元祖ファミコンゲーム雑誌、「ファミリーコンピュータマガジン」が1号限りの復活を遂げるそうです。「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が発売されることに合わせての復活みたいですね。

ページ数は80と少なめですが、当時の雰囲気そのままの誌面になっているそうで、付録としては当時の誌面をスキャニングしたDVD-ROMが用意されています。こちらはなんと1,000ページ以上も収録しているんだとか!?

さらにおまけとして「スーパーマリオブラザーズ 完全攻略本」を付けるというサービスぶり。付録の方が魅力的に感じてしまいますよw 「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」と一緒に買いたいですね。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

アライアンス・アライブ【2017年発売予定】 【予約特典】浜渦正志 全曲書き下ろし スペシャルサウンドトラックアルバム ダウンロードコード powered by レコチョク 付妖怪ウォッチ3 スキヤキ閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH 【先着購入特典】「お掃除メイドさん スプラッシュセット ~プロダクトコード付きイラストカード~」 付
アライアンス・アライブ/3DS 予約特典付
妖怪ウォッチ3 スキヤキ/3DS
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH/PS4(通常版) (限定版)

DRIVECLUB VR/PS4
とびだせ どうぶつの森 amiibo+/3DS
スティープ/PS4 XboxOne
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(Amazon特典 無) (在)

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 専用ACアダプター
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 /PS4(通常版) / (限定版)
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期/PSV(通常版) /(限定版)
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル/3DS
アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストビルダーズアレフガルドを復活せよ/PS4 PS3 PSV
AKIBA’S BEAT/PS4 特典付

 

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(61)

  1. mon より:

    3DSの後継機は、また別途発表するとの話もありますから、スイッチの立ち位置が良く判らないなぁ
    てっきり据え置きと携帯を纏めた位置として、スイッチが在るものと思っていましたから

  2. y.crash より:

    ニンテンドースイッチのパートナー企業は知ってる企業もあれば
    マイナーで知らない企業もありますね。
    いくつかゲーム会社ですらないのもありますけどw
    まあ、その辺はおそらく他の部分で関わるんでしょうね。

    RDR2はPV見た時点で凄いですね。
    次世代機特化するとこれほどすごくなるのか。
    RDR2は日本円で何百億ですむんですかね・・・?w

    • kentworld より:

      >y.crashさん

      マイナーなゲーム会社もどんどん参入してほしいです!
      ロゴだけのリストだとチョットしたゲームクイズになっていますね。

      今、RDRをプレイ中だと進化の様子が分かりやすいでしょう。
      開発費はまた100憶円とかかかっていそう。

  3. 匿名 より:

    ファンタジーライフ2あらためファンタジーライフオンラインはすでに配信されてるものだと思ってました

    ニンテンドースイッチはドックに接続することで性能が上がるのかと思ってましたが別にそんなことはないみたいですね
    正直、ガッカリです
    性能相応に大きい携帯機って感じですね

    • kentworld より:

      >匿名さん

      実はまだ配信されていないんですよ。
      レベルファイブは延期し過ぎw

      あのドックは大した仕掛けがなさそうで残念です。
      まだ何か隠していそうだけど。

  4. 匿名 より:

    パートナー企業一覧ですが
    よーく見ると下段はミドルウェアで水増ししてるんですね
    こういうのを見るとちょっと不安になってしまいます…

    • kentworld より:

      >匿名さん

      Wii Uでもタイトルの水増しとかありましたもんね。
      余裕のなさの表れと勘ぐってしまうのは分かります。

  5. koji堂 より:

    ニンテンドースイッチって、外ではゲームボーイ、家ではスーパーゲームボーイにソフトを刺して遊ぶのと、やってることはまんま一緒って事ですね。
    こうなると、VITA TV大好き系男子としては、液晶をとっぱらったVITA TV系のハードを出してくれとリクエストしたくなりますw

    スーパーマリオブラザーズ 完全攻略本は読みたいですね。
    これさえあれば、クッパ城の無限ループも怖くないですよ。

    • kentworld より:

      >koji堂さん

      そうなるんですよね。VITA TV大好き系男子はまだ続いていましたかw
      最近は非対応のタイトルも増えてきて寂しい思いをしているでしょう。
      クッパ城の無限ループ、最近やっていないから正解ルートを忘れてきたw

  6. ジオ より:

    パートナーシップ一覧には大手サードはほぼ全て名前を連ねている感じですね。この会社たち全てがソフトを出すとは思えませんが、どのようにスイッチを考えているのか気になりますね。

    ゼルダの新映像はスイッチ発表前に来たので驚きました。映像は今までの復習をする感じでしたが、よりワクワクしてきました。スイッチとWiiUのどちらで遊ぶか考えています。映像だけ見るとスイッチの方が若干きれいに見えた気がしました。

    • kentworld より:

      >ジオさん

      サードパーティの印象ですか。本心は掴みにくいですねぇ。
      任天堂からお願いして出しているところもあるでしょうし。
      とりあえずタイトルの発表がされたらどう思っているのかはわかりそうです。

  7. グリグラ より:

    3DSの後継機の話が本当かどうかわからないですが、仮に本当ならスイッチの意味がわかりませんね。
    兼用機の一番の利点は開発ソースが一つに集中できることだと思ってますので。
    まずは、新しい魅力的な任天堂ソフトを多数遊べるという付加価値を付けることからですよ。

  8. nuwer より:

    このゼルダが携帯機で遊べるって凄いな・・・

    何気に日本一ソフトウェアがいるのが意外です。
    任天堂機には出すイメージが無いので・・
    営業的な意味でも任天堂の本気を感じます。

  9. μ's海岸 より:

    値段も気になりますね。
    こんな凄んだから高いのは当たり前、
    なんて理屈は今の時代通用しませんしね。
    子供にクリスマスや誕生日に買い与えられる
    価格設定じゃないと。
    PS4もかなりお買い得な値段になって来ましたし、
    高くても30000円までで勝負して貰いたいです。
    また2バージョンとか出すのかな?

    • kentworld より:

      >μ’s海岸さん

      >こんな凄んだから高いのは当たり前、

      これ、凄い分かります。
      今の消費者にそれは通用しませんね。
      3DSが最初に躓いた時にそう感じました。
      3万円を超えたらピンチだなぁ。

  10. JINO より:

    ちゃっかりコナミがパートナー企業にいるんですね
    パワプロしか出なさそうだなぁw

  11. タロン より:

    スイッチの記事はコメントがいつにも増して大盛況ですね!
    ようやくお披露目となったわけですが、まだまだ明らかになっていない部分や、不安なところは感じます

    けれどもやっぱり新ハードはワクワクしますし、楽しみですね!

    話は変わりますが、どうしてもやりたくてBF1を買ってしまいました
    オーバーウォッチと並行にやっていこうと思ってます
    良かったらマルチプレイもご一緒したいですね

    オーバーウォッチよりも荒むことなく、平和にプレイ出来そうですしw

    • kentworld より:

      >タロンさん

      スイッチの記事はビックリするくらいコメントが付いていましたw
      期待通りどころか期待以上の反響ですよ!w
      みなさんの反応は予想以上に好感触な印象です。

      バトルフィールド1は是非やりましょう!
      土日はワイワイガヤガヤ面白かったです!

      オーバーウォッチは殺伐とするんですか!?
      やり込むとルール的になるかなぁとは思っていましたが。

  12. グレイ より:

    WiiU買ってなかった身としてはNSはGC&GBAの進化系って感想を抱きましたねー。携帯機をGC通じてテレビ出力、据え置きを持ち運ぶっていうGCの例の取っ手部分から見て取れる思想が似通ってる気がしました。任天堂はあくまでNSは家庭用据え置きハードって言ってるんで実物はまたちょっと違う感じなんでしょうけど。懸念があるとするならば、これまでの資産がどうなるかということ。PSXboxに比べてこの辺がどうもツギハギみたいな感じがまだ抜け落ちないのと、VCのことがまだ出ていないことが気がかりです。

    ソフトに関しては押さえるところを押さえてる感はありますが、下請け系の会社の名前が無いのが気がかりです。そんなの出してもどうよ?って話でもありますが……。どこでもいいからSTG、出てくれるといいけどなあ……

    • kentworld より:

      >グレイさん

      ゲームキューブ、懐かしいですねーw
      GBAでもゲームボーイプレイヤーを使ってテレビ出力できましたね。
      そう言えばゲームキューブの力を借りてやっていたんだなぁ。

      ソフトの資産は引き継げないと問題でしょう。
      ここでまたリセットしたらコミュニティの形成は難しくなりますね。

      下請け系の会社は表記すると膨大になるからしていないのかも。
      大手メーカーが出している作品でも、下請け界初の作品は色々あると思います。

  13. 匿名 より:

    あれ?「てっきりドックが本体かと思ってた」って
    前回の記事で、場所を選ばずどこでもプレイ出来るって自身で書いてたじゃないですか。
    クラウドみたいなものと思ってたってこと?

  14. さやまる より:

    正直パートナー企業がどうこう〜ってのは実際どうなるか分からないから、おぉ〜…?って感じですね〜
    でもやっぱりこうやって色々な会社名を出されると色々と期待はしてしまいますけどねw

    自分はドックの雰囲気的に充電器とかそういうの含めたやつなのかな?って思っていたのでそこまでびっくりはしませんでしたね〜
    ただ全部同梱じゃないとなるとそれはどうなんだろう?と少し思いましたが、家庭用と携帯機を纏めたって感じですし?
    ただ気になるのがこれからの携帯機はどうなるのかなぁ〜と?まぁそれとこれとは別なのかもですが!

    ゼルダの映像は新鮮味は全くありませんでしたね、まぁでもとりあえず楽しみですね!早くやりたいとは思います。

    • kentworld より:

      >さやまるさん

      映像で紹介されたことをすべて実現しようと思ったら
      色々なパーツが必要になりそうで、
      価格が高くならないかなーと思ったんですよね。
      だから、パーツを限定したパッケージも必要かなと思いました。
      標準搭載だからこその統合だとは思いますが。

  15. 匿名 より:

    スイッチは据置と携帯の垣根を取り払うことに意義があったみたいですから、改めて純粋な携帯ゲーム機を出すとは考えにくい
    とはいえ構造的に後方互換は難しいだろうから、ユーザーの所有する過去のゲーム資産についてどう考えているのかは気になりますね

    • kentworld より:

      >匿名さん

      ゲーム資産は大切ですよね。
      引き継げるのであれば今のコミュニティも引き継げることになりますから。

  16. ウユニ より:

    携帯機をテレビに映すっていうだけだったらPSPで出来てたから何も新しくないんですよね…
    バッテリー、カートリッジ、HDD、排熱辺りの問題で
    携帯機レベルのスペックに縛られるでしょうし。
    スペックの進化で新たな体験した身としてはそこはネック過ぎます。
    参入メーカーに関してはWiiUのことがあるんで信用してません笑

    PS4でゲーマー回帰した自分ですが逆に携帯機に対する熱は下がった感あるんですよね。
    軽くゲームに触れるという意味ではちょうどよかった感があったんですけど
    ガッツリやり出すとやっぱ据え置きに限るなと。
    というか他に趣味抱えてる身としては移動先でまで家でもできるゲームしなくてもというか。
    ゲームやってるときにスマホいじるのが邪魔なように旅行中にゲームやるのはね^^;
    ノベルゲーはまだ本読んでる感覚なんでいいんですが。
    WiiUからすら性能上がるのどう考えても厳しいですもん。

    スイッチがそこまでの性能ではないのが推測できる発表の最中
    RDR2の質的レベルの方にやっぱ惹かれちゃいます。
    ロックスターの本気が観れるソフトであってほしいなぁ。

    • kentworld より:

      >ウユニさん

      これはハイエンドゲーム好きにはウケが悪いハードになると思いますw
      任天堂のアピールはともかく、実質的に携帯機なので、
      高性能な携帯機としてみたらVITAのようなポジションを掴めそうなんですけどね。
      任天堂ハード市場の体質が・・・
      このハードにノベルゲーが集まるとは考えにくいですもんね。

      RDR2はソロでもマルチでも面白いと思います!
      どうかその頃も一緒にゲームを楽しめますように!

  17. ほにょ より:

    まぁ、ドックと呼んでいる時点で本体ではないですよね。見ていて思い出したのは、以前使っていたモトローラのフォトンというスマホです。やはりこれもHDステーションというドックが別売りで用意されていて、単なる充電台としての他にモニタやPCにつなげて出力したり、それ自体で小さなPCのように使うことができたりしました。確かCMのキャラクターがスタパ斎藤さんだったような…。日本ではどマイナーでしたけどアメリカではスプリント(国内3位の携帯キャリア)の主力でしたから、アメリカ人には新鮮味のない発表だったのかもしれません。むしろ、この期に及んでまだジョイスティック?と思われても仕方がない。スペック面も含めてXBOXやPSとは路線が違うのは明らかだと思うし、この特殊さをソフトの質と”新しい遊びの提案”で乗り越えなきゃならないという、いつもの任天堂の状況が待っているのだろうなと思います。

    むかしの雑誌の復刻はいろんなジャンルで行われていますよね。週刊プロレス、ヤングオート、ホリデーオートと露骨な元ヤン層狙いが目に付きますが、ファミマガ復刻もその一環なのでしょうか。

    • kentworld より:

      >ほにょさん

      ドックという表記は本体と呼ぶ煮は違和感のある表記ですもんね。
      モトローラ、初めて知りましたよ。
      今回のハードはモトローラの影響を受けていた?
      任天堂って目新しい事をする印象だけど、
      別の業界から技術を持ってくるところがあるので。

      >この特殊さをソフトの質と”新しい遊びの提案”で乗り越えなきゃならない

      今回もそんな状況が待っていそうですね・・・

      >むかしの雑誌の復刻はいろんなジャンルで行われていますよね。週刊プロレス、ヤングオート、ホリデーオートと露骨な元ヤン層狙いが目に付きますが、ファミマガ復刻もその一環なのでしょうか。

      懐かしさで買わせる戦略なんでしょうね。
      ちょっとした雑誌復刻ブームになっていると思いますw

  18. 匿名 より:

    ドックには解像度を上げる仕組みがあるんじゃないですかね
    携帯機の画面とテレビの画面では解像度がかなり違うと思うので

    • kentworld より:

      >匿名さん

      解像度を上げる仕組みがないとWii Uクオリティのゲームは難しそうですもんね。
      その辺はどうなっているんだろう?続報に期待です。

  19. Ryou より:

    NXもといNSの参入パートナーは国内海外メーカー大手は当然として、
    意外に思えるメーカーも名前を連ねてますね。

    日本一はごく最近の四季報でNX(現NS)をトピックとして挙げてたし、DSやWii、
    3DSにも参入してたから流れとしては不思議ではないかも。電撃PSとのコネも
    あるから主力系は出るのか際どい所だけど。

    驚いたのはやはりフロムやベセスダですかね。ここら辺は選びぬかれた
    コアユーザーの為のゲーム作ってて、任天堂との関わりも薄い所でしたからね。
    この辺りが参入表明してる以上はそれなりの性能を持ったハードって事かも。
    米任やクリーチャーズがUE4の経験者を募集してる点も合わせて気になる。

    Tokyo RPG Factoryの名前もあって、地味に次回作が開発中である事を
    公表した形にもなりましたね。商標にもあった「君と霧のラビリンス」かな?
    ジブリの法則みたく「と」と「の」が入ってるし・・・w

    ファンタジーライフは2からわざわざ名称変えたって事は、正統な2が家庭用
    でのリリースの可能性がワンチャン生まれたって事でOK?

    • kentworld より:

      >Ryouさん

      日本一ソフトウェアはDSやWiiでも一応、出していましたもんね。
      ディスガイアのような主力系はほとんど出なかったので印象としては薄いですが。

      フロムはゲームキューブ以来の参入?
      何を出してくるのか気になります。

      Tokyo RPG Factoryはそろそろ新作を出してきそう。
      スイッチを含めたマルチタイトルなんでしょうね。

      ファンタジーライフ2はいずれ出るかもしれませんが、
      リソースを考えると相当先でしょうね・・・
      その頃にはブランドパワーを活かせるのかどうか。

  20. マージ より:

    スイッチに関しては、まだまだ、なんとも言えない感じですね。
    携帯ゲーム機は別に出すのかなぁ…?

    いずれにしても、PS4とどちらかしか買えないので、慎重に考えたいと思っています。

  21. えす より:

    一通り見た感じだと携帯機のイメージありますね。まぁそんなに気にならずですがw
    ドック等まだ何かの機能が隠されてたりなんて?あったら面白そうですがどうですかねー。
    普及の鍵、値段の部分大きいと思うので販売形態は色々ありそうな予感しますね。
    ゼルダは仕上がってきてる感ありますが果たしていつ頃発売日発表されるのか。

    ファミコンミニの影響で復刻物色々出るみたいで、にしても付録DVD1000Pも収録w
    ファミリーコンピュータマガジンは結局読んだ事無く、ファミ通もファミコン通信から
    名称変更後に読み始めたのでこの辺の物は見た事無くどれかは見て見たいなぁと。

    • kentworld より:

      >えすさん

      まだ何か隠してはいるようです。
      それが根本的な印象を変えるほどのものであるかどうかは不明ですが。

      販売形態は色々あった方が良いと思います。
      少なくとも本体ストレージの容量関連は。

      1,000ページって凄いですよね!w
      一体、何号分のボリュームになるんだろうか?

  22. 名無しのスターライト より:

    うーん・・ドックに接続してもパフォーマンスが変わらずタッチパネルもないのなら正直携帯機にHDMI端子をつけるだけじゃ駄目だったのかと勘ぐってしまいますね
    公式では携帯機として持ち出せる”据え置き機”というニュアンスなので任天堂は据え置きをやめないよという業界に向けての意思表示なのかもしれません
    しかしこのアピールはちょっと危険なのではないのかと
    据え置きユーザーからはWiiUと大して性能が変わらない据え置きと捉えられ携帯機ユーザーやファミリー層からは携帯機なのに割高という印象を与えてしまうのではないですか

    任天堂は背水の陣という状況に立たされていますからプロモや販売戦略をしっかりと立てないとWiiUより凄惨な結果になりかねません
    3DSは別に後継機を考えてあるとのことですがこれは予防線でDSは当初GBAGCに続く第3のプラットフォームと位置づけられていましたが思わぬメガヒットにより結果的にGBAの後継機となったようにSwitchが成功すればWiiUは勿論3DSの正式な後継機として位置づけるプランを立てていると予測します

    いずれにせよSwitchを据え置きとして推し出すのは無理があると思います
    Nvidiaと組んでる以上現世代据え置きと横マルチ出来るスペックは到底望めませんし任天堂ユーザーへの商売は価格が生命線なのでそんなスペックを積めるはずもありません
    詳細が全て明かされてない段階ですがkentさんの仰るとおり携帯機単独パッケージをベースとしてドックとPROコンを周辺機器として売り出し併売セットも設けるという形にしたほうが合理的でしょうね

    • kentworld より:

      >名無しのスターライトさん

      任天堂がそんなアピールをしてしまったら、
      比較対象を自らが決めてしまっているようなものですからね。
      据え置き機になるのであれば比較対象はPS4とXboxOneになります。

      今後、任天堂ハードがスイッチのみになるのであれば
      記事で挙げたような売り方をするべきだと思っていますが、
      それでも何か荷が重く感じるようになってしまいました

  23. 二本のしっぽきゅうだん より:

    あれ?ブログがなんか変わってるw

    と、ニンテンドースイッチは私が追い求めてるようなハードですよ。ドッキングとか外せるコントローラーとかがいいですね。
    スペックはWii Uより上ならいいんじゃないでしょうか?これが外でも出来ると考えると結構十分と個人的には思いますね。
    これでポケモン本編が出来ると思うとねぇ。

    Wii Uの失敗、亡き岩田さんの思い、それらを含んでロンチ以降も力入れてると思いますね。

    ロンチにスマブラ、マリオカート、ポケモン(外伝)などあったりしたらやばいですよ。
    ハードのスペックもいいですがやはり中身のソフトが一番なのでそのソフト発表は来年初め?のようなので、あと2ヶ月ちょいが楽しみですね。

    • kentworld より:

      >二本のしっぽきゅうだんさん

      ブログはリニューアルしました!
      どうでしょう?感想を待っていますよ。

      ポケモン本編がこのハードで出るのかなぁ。
      本当に統合するのであれば出るとは思いますが。

      ロンチはある程度色々出てくると思います。
      早くラインナップを知りたいなぁ。

  24. 名無しのスターライト より:

    すみません私の完全な妄想ですがSwitchでリリースされるだろうというか出して欲しいと思うソフトを羅列させてください

    Switchはロンチ付近から過去作リマスターやWiiUからの移植を積極的に投入してくると思います
    任天堂は豊富なソフト資産をお持ちですがハード的な事情で触れる機会に恵まれていない事も多いです
    ハード序盤のソフトの空白を埋めるのに一番手っ取り早い手法でもありますからね
    何よりSwitchは任天堂のタイトル群を統合する携帯機ということで任天堂ユーザーからはまさに待ち望まれていたハードになることは間違いないでしょう

    WiiUからはスプラトゥーンとゼルダは勿論ゼノブレイドX・ピクミン3・マリオメーカー・風のタクト・トワプリ・マリオ3Dワールド・ドンキートロピカルフリーズ・零濡鴉の巫女・ゼルダ無双・#FE・ペーパーマリオカラースプラッシュ・毛糸のヨッシー

    リマスターor完全版はルイージマンション1&2・ドラクエ8リメイク・モンハンストーリーズ・モンハンクロス・ゼノブレイド・新パルテナ・A列車(PCの移植)・バテンカイトス・ドンキーリターンズ・逆転裁判・DQMJ3・スカイウォードソード・ラストストーリーといったところでしょうか

    • kentworld より:

      >名無しのスターライトさん

      それらのタイトルは完全新作ではありませんが、
      形を変えてスイッチ向けに発売したら
      ラインナップの拡充が出来そうで魅力的になってきそうです。
      PS4もリマスタータイトルがあってこそあの充実さですからね。
      準新作を上手く利用してラインナップの幅を広めるのは重要だと思います。
      十分にありえそうなラインナップだと思いますよ。

  25. sparrow より:

    本体のHDMIを出力を持たせないのは、HDMIはライセンスが高いのと不要なチップを削除して基盤のレイアウトを調整し、本体のコスト削減にしたいのかなと思いました。
    ドックは、有線LANコネクターやUSBポートもつくのではと思いましたが、その辺のアナウンスはないですね。
    外部に拡張システムを持たせると、本体だけではなくソフトの設計が複雑化するので、やらない可能性が高いと思っています。
    後々どうなるかはわかりませんが。
    参入企業については、本体のアーキテクチャがARM系ですし、平行移植とかではなく独自路線をくみ上げてきそうな気はしています。

    • kentworld より:

      >sparrowさん

      コスト削減のために拡張性を持たせないのであれば任天堂らしくないですねぇ。
      どれも必要な機能だとは思うんですが、
      それらを犠牲にしてどれだけコストを安く出来るのか気になります。

  26. 通りすがり より:

    >同梱物を変えたパッケージを発売するのも良さそう。
    >携帯機単品で発売したらそこそこ安く出来そうですから
    任天堂はそんな売り方しないでしょう
    「Nintendo Switchは、家庭用据置型テレビゲーム機ながらご自宅か外出先かを問わず、
    テレビモニターの前を離れて本体を持ち出して遊ぶことができ(以下略」
    公式で「据え置き型テレビゲーム機」を謳っています
    任天堂は「据え置き型ゲーム機」を据え置き機として使えないパッケージを出すような会社ではないですからね
    3DSの後継機を出す予定(これはツイートがソースなので眉唾モノですが)なら尚の事です

    • kentworld より:

      >通りすがりさん

      据え置き機と謳っているのであれば確かに携帯機単独では出しませんね。
      どうしてイメージを固定させるような発言をするのかなぁ。
      でも、3DSの後継機は出すべきだと思うようになりました。

  27. きりん より:

    EpicGamesの名前があったからUnrealEngine4が対応するのかと思ってたら正式リリースがあった。UE4の動作環境を考えればギミックハードとしては充分な性能は期待出来るかも知れない。
    Unityもあるし、開発面での他プラットフォームと比較しての足枷はswitchでは解消が望めそう…。まあ主流エンジンに対応してないのは始まる前から終わってるフラグだけど…。参入メーカーを見てもヘビーな開発メーカーがちょこちょこ見受けられるし、サードパーティのサポートは現時点では充分見込めると思う。あとはコアゲーマーの関心で、そういう意味でロンチ周辺にゼルダやスプラトゥーンが出るとすれば丁度良いタイトルかも。F-ZEROやメトロイドプライムだって期待しても良いだろう。つまり個人的な待望感情も満たしてくれた。これで良い。
    WiiやWiiUは操作面でのギミックだったけど、switchはプレイスタイルに対してのギミックで、前者のようなコアゲームに対する背反性質がないのもベセスダとかが協力的になった一因かも。

    • kentworld より:

      >きりんさん

      そうか!エピックの名前があるのはUE4に対応しているからなのか。
      これは大きなアピールになりそうですよね。

      ソフトラインナップはWii Uの頃よりもコア方面に行きそうな気がします。
      Wii Uは結局、パーティゲームが目立つようなラインナップでしたもんね。

      遊びの面でのギミック路線は、コアゲームにとっては足枷になるというのはあります。
      いちいち2画面に対応させるのは特に移植作品の場合は
      想像以上の労力がかかってしまいそうですもんね。

  28. tanu より:

    スイッチはテレビに繋げる携帯ゲーム機って構成ですよね
    任天堂は据置機扱いらしいですけどそれなら
    ドックに刺すとバッテリー制限がなくなって
    フレームレートが上がるくらいはして欲しいところ

  29. 家庭教師 より:

    個人的にはものすごく楽しみです。ps4を買ったものの文字が小さ過ぎるゲームが多くて断念。スイッチなら海外産のゲームでどんなに文字が小さくても携帯機としてなら大丈夫でしょう。
    私のようにゲームのためだけに大画面テレビ買うわけじゃないライトゲーマーには嬉しい仕様です。
    あと何気にドックが本体じゃなく周辺機器ということは、自分はスイッチ持ち歩くだけで人のテレビでもできるということですよね。
    実家にドックだけ買って置いておくのも良さそう、充電もできるし。

    • kentworld より:

      >家庭教師さん

      文字の小ささはあまり指摘されていませんが、
      老眼だったり、視力が低いとかなり問題ですもんね。
      うちは環境を整えて視力補正をしているので最近はそこまで気になっていません。
      でも、文字の大きさは気を配ってほしいとは思います。

  30. 匿名 より:

    携帯できる据置ゲーム機とみるか、据置できる携帯ゲーム機とみるか、で評価が別れそうですね
    任天堂としてはどちらでもない第3の選択肢と捉えてほしいのでしょうが
    WiiUの後継機である以上、最低限スペックはそれ以上でしょうから携帯ゲーム機としてみれば間違いなく最高スペックなのは間違いないでしょう
    リンク先の記事もみてきましたが、後方互換についてははっきり『ない』と明言してる一方で、タッチパネルについては『まだ言えない』と言葉を濁しているあたり、何かまだ隠し玉があるのかも?と勘ぐっています

    • kentworld より:

      >匿名さん

      そうですね、このゲーム機をどう捉えるのかは人それぞれだと思います。
      隠していることはいっぱいあるでしょうね。
      隠し玉と言えるほど大きなものだったら良いんですが。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

マスエフェクトシリーズの最新作が発表!トライアルズの馬ゲーが登場?UBIソフト・EAプレスカンファレンスまとめ
GB「ドラゴンクエストモンスターズ2」が3DSでリメイク決定!モンスターハンターフロンティアがPS3とWii Uで発売決定!他ゲーム情報色々
デッドオアアライブ5プラスの超豪華体験版が配信決定!シムシティ最新作で大規模なサーバートラブル?他ゲーム情報色々
パックマンがスマブラに参戦決定!さらにバーチャルコンソールのセールも!?他ゲーム情報色々
限定版と合わせた金額は約3万円!ファイアーエムブレムifのきせかえプレートが発売決定!他ゲーム情報色々
任天堂/Xboxの大規模セールが実施!岩田社長の裏話が明らかに!他ゲーム情報色々
オメガフォースが進撃の巨人をゲーム化!FFXVの最新トレーラー映像が公開!他ゲーム情報色々
あのムシキングが復活!FFXVの体験版は当初予定の2倍のプレイ時間に。他ゲーム情報色々
この夏のSCEはPSVITAに本気?俺の屍を越えてゆけ2の発売日がついに決定!他ゲーム情報色々
業界人の2014年注目タイトルが発表!岩田社長が珍しく4Gamerに登場!他ゲーム情報色々