2016/12/13/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ニンテンドースイッチの詳細は来年1月13日13時より発表!バンジョーとカズーイの大冒険の精神的後継作、ついに海外発売日が決定!他ゲーム情報色々

Nintendo Switchの詳細は1月13日(金)13時より発表!

153

ソース(ファミ通.com)

来年行われるニンテンドースイッチの発表会は、1月13日の13時に行われるそうです!

平日の昼間かよ!?これじゃあ速報で記事に出来ないじゃん。土日は東京遠征のつもりで準備が必要だし、PS4/PSV「ニューダンガンロンパv3 みんなのコロシアイ新学期」も発売されるのでこの日は休みにしますかね。新年早々忙しくなりそうだ。

元Rareのベテラン達が開発を手掛ける「Yooka-Laylee」の発売が2017年4月11日に決定

ソース(doope!)

「バンジョーとカズーイの大冒険」シリーズの後継作となる「Yooka-Laylee(ユーカ・レイリー)」の海外発売日が来年の4月11日に決定!国内での発売日は不明ですが、丁度良い時期に流れてきた感じですね。

また、Wii U版は発売中止になり、代わりにニンテンドースイッチ版が発表されました。ただしこちらは同日に発売されるのかは不明。

海外では39.99ドルのミドルプライスタイトルになるみたい。国内ではどうなるのかな?せめてダウンロード版だけでも配信してほしいです。

“PlayStation Awards 2016”受賞タイトル総まとめ

664

ソース(ファミ通.com)

・『DARKSOULS III(ダークソウルIII)』(フロム・ソフトウェア)
・『The Last of Us Remastered(ラスト・オブ・アス リマスタード)』(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
・『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
・『ウィッチャー3 ワイルドハント』(スパイク・チュンソフト)
・『コール オブ デューティ ブラックオプスIII』(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
・『実況パワフルプロ野球2016』(KONAMI)
・『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』(バンダイナムコゲームス)
・『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』(スクウェア・エニックス)
・『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』(スクウェア・エニックス)
・『ペルソナ5』(アトラス)

アジアで多く販売したタイトルを表彰するPlayStation Awards。今年は上記の10タイトルが50万本以上を販売し、ゴールドプライズ章を受賞しました。

日本国内だけの販売ではありませんが、意外なタイトルがハーフミリオンを突破していますよね。

「ラスト・オブ・アス リマスタード」、「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」、「ウィッチャー3 ワイルドハント」、「ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-」辺りはアジア比率が高そう。

アジアで好調が伝えられている「龍が如く」シリーズが受賞しているのは少々意外です。

ハイスピードアクション『マリシアス』シリーズの集大成が登場

9

ソース(ファミ通.com)

ハイスピードアクションゲーム「マリシアス」シリーズの最新作がPS4で配信決定!タイトルは「マリシアス フォールン」で、集大成になっているそうです。

このシリーズはステージを追加したバージョンアップ版を展開していたので、集大成という事は過去作品からステージを追加したバージョンなのかな?
関連記事:雰囲気ゲーと思いきや意外と骨太!マリシアス レビュー

PS4「LEGOワールド 目指せマスタービルダー」が発売決定!

ソース(Twitter)

「マインクラフト」風のレゴゲームが国内でも発売決定!PS4版が来年4月6日に発売されるそうです。価格は3,218円。

ついに国内でもコンシューマー版が発売か。「マインクラフト」のフォロワータイトルですが、レゴとの相性は抜群そうなので気になりますね。乱発しているレゴゲームだけど、これは特別なタイトルです。

スポンサーリンク

PlayStation Vita 3G/Wi-Fiモデル クリスタル・ブラック 限定版がセール中!

ソース(Amazon)

AmazonでPlayStation Vita 3G/Wi-Fiモデルが20%OFFで販売されています。4,000円ほどの値引きとなっていて、約16,500円とお買い得です!生産終了による在庫処分みたいですね。

デカくつしたも付いてきますし、これは購入のチャンスなんじゃないでしょうか?まだPSVITAを持っていない人は検討してみましょう!

SIEからのサポートはほとんど終了していますが、PSVITAソフトだけではなくPSPソフト、ゲームアーカイブスもダウンロード専売だったらプレイが可能で、PS4とのリモートプレイにも対応しているので色々活用出来ます。

今週発売の攻略本


ポケットモンスター サン・ムーン 公式ガイドブック 上・下セット
ポケットモンスター サン・ムーン 公式ガイドブック 下 完全アローラ図鑑
フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~ ザ・コンプリートガイド

3DS「ポケットモンスター サン/ムーン」のモンスター図鑑が今週発売。ストーリー攻略よりもこちらの方が重要なシリーズですので、待望の発売ですね!

公式ガイドブックは2冊セットで、ストーリー編は704ページ、図鑑編は656ページと凄い事になっていますw

また、MAPポスターや電子書籍版クーポンコード、どうぐ「きんのおうかん」をゲットできるシリアルコードを貰えるんだとか。電子書籍版はかさばらないので重宝しそう。

PS4/PSV「フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~」のコンプリートガイドも今週発売。7つの章に分かれて各要素を徹底的に攻略しているそうで、描き下ろしイラストも用意されているようですよー!

【結果】記事が公開されてから何分後に閲覧する?

「1時間以内」、「3~12時間以内」が一番多いという結果に。「5分以内」、「10分以内」は合計で15%ほどの方が投票されていて、割と早い段階で読まれる方が多いようです。

全体的な傾向としては、記事の寿命は2~3日程度となっています。ゲーム情報まとめ系の記事はもう少し寿命が短く、こちらは初動に集中しがちですね。逆に長いのがゲームレビュー系の記事で、公開からしばらく経っても定期的にアクセスを頂けます。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

37
アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏/PS4 / PSV
ガンガンピクシーズ/PSV(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PS4(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PSV(通常版) (限定版)
ハコボーイ! ハコづめBOX
amiibo キュービィ (ハコボーイ! シリーズ)
無双☆スターズ/PSV (通常版)
無双☆スターズ/PS4(限定版)
アライアンス・アライブ/3DS 予約特典付
かまいたちの夜 輪廻彩声/PSV
進撃の巨人 死地からの脱出/3DS (通常版)(限定版)
モンスターハンターダブルクロス/3DS (初回封入特典同梱)
Xbox One S 1TB Halo Collection 同梱版
Miitopia/3DS
ポチと!ヨッシー ウールワールド/3DS(通常版)(amiiboセット)
スーパーロボット大戦V/PS4(通常版) (限定版)
スーパーロボット大戦V/PSV(通常版) (限定版)

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(34)

  1. シュウ(shu_night) より:

    Switch発表会
    これは僕も必ず見なくては!!

    PSアワード
    ゴールドプライズ結構多いですね〜!

  2. 匿名 より:

    アメリカとの兼ね合いもあってお昼だろうなあというのは予想ついてましたw 私はその日はちょうど休みなのでラッキーでした!

    PSアワードはプラチナが無かった分ゴールドが多かったですね。国内で50万本いってなさそうなものでも、アジアでの人気が高かったんでしょうね。来年はFF15のプラチナは当確として、ドラクエ11あたりがとりそうですね。

    • kentworld より:

      あぁ、アメリカとの兼ね合いで昼になるのか。ちくしょー!有給を使わないといかん!

      アジアでも市場の拡大を実感します。和ゲーがもっと売れてくれると先行きが明るくなるので頑張ってほしい。

  3. 叉坐庵 より:

    “公開されてから何分後”アンケは「3~12時間」を選択しました
    まぁ、更新後直ぐに見ることもあるんですが、平均するとやっぱりこれくらいかな…と思いまして😋

    マリシアスはVitaのリバースを購入しましたが、確か1面で詰んでたような…💧

    NSWのプレゼンはネットでの放送はあるものの、13日(金)はビジネスデーみたいですね、14日(土)に体験会を催す為の日程でしょうかねぇ…👾
    東京ビッグサイトなんて遠すぎて行けませんが(往復の交通費でNSWが買えちゃう😣)
    2020年にはUSJにスーパーニンテンドーワールドが開園するみたいですが、NSWの次のハードはそこでやるのかな?
    USJも遠いので、おいそれとは行けないような場所ですが😪

    • kentworld より:

      投票ありがとうございます。十分早いですよ~!いつもありがとうございます(^-^)

      マリシアスは結構難しく、取っつきが悪いです。慣れると面白いけど。

      東京が遠いところに住まれているんですね。こういう時に地方って困りますよね(^_^;)

      うちは東海なので、関西も関東も比較的行きやすいところに住んでいます。

      • 叉坐庵 より:

        レベルファイブやサイバーコネクトツー、ガンバリオンやポリフォニー(アトリエ)がある市に住んでるんですがね😙
        ただ、市を上げてデジタル産業に投資してくれてるみたいなんですが、その手の大きな催しは一切無いと云う…😢

        • kentworld より:

          なるほど!良いところに住んでいると思いますが、最近は災害が多くて大変そうですね。

          魅力的だけど、東京から距離があるのはネックだなぁ。

          東海はパッとしないけど、交通の便は良いです。

  4. y.crash より:

    レゴのゲームってワーナーだったんですね、知らなかったw
    ワーナーって言ったらゲームだとバットマンとダイイングライトとマッドマックスくらいしか思い浮かびませんでした。 しかもよく考えたらダイイングライト以外の2つはもともと映像作品だw

    PSVita自体いいんですけどね、個人的に欲しいタイトルがないんですよ。クラッシュバンディクーのアーカイブスが配信中止になってなければVitaをクラッシュ専用機にでもしようとw
    どうでもいいですけど、今自分のPSPはクラッシュバンディクーシリーズのPS版の5作品とMGS1の無印とインテグラル、マリーのアトリエとエリーのアトリエとスパイロ2作品とPS1のアーカイブス専用機ですw PSP作品はどうした!?となってますw
    PSPのメタルギア作品は今やってないんですよねw どうしてこうなったw

    • kentworld より:

      ワーナーはレゴのゲームを最近はよく出しているんですよ~
      ゲーム業界の参入は比較的参入だけど、色々出してくれて助かっています。

      PSVITA、PSPは洋ゲー好きには弱いゲーム機になってきました。
      初期の頃はアンチャーテッドなど色々発売されたんですが。
      どれも据え置き機版ほど出来は良くなかったんですけどね。

  5. さやまる より:

    自分はリアルタイムで見れそうなのでしっかりと観ておきます!
    とりあえず何があるか凄く楽しみです!!どの位の情報を発表するのだろう?普通のニンダイ的なイメージを想像してますが。

    Yooka-LayleeはSwitchで出る事になりましたか、まぁなんかWiiUの方だと上手くいってなかったようなので仕方ありませんね、
    というかまぁ個人的にはそっちのが嬉しかったので良かったですw
    Yooka-Layleeには期待しているので、国内でもしっかり出て欲しいですね!DL版だけでも!

    プラチナはありませんでしたが、ゴールド多めですね〜!来年もまた色々なソフトがありそうです!

    • kentworld より:

      リアルタイムで見れそうですか!見終わったらうちのブログもよろしくです!

      Wii U版は技術的な問題が発生したから出せないんだとか。まあ、switchにすぐ移行しそうなので、大人の事情も絡んでいそうです。

      PSアワードを見てみるとPSハードの一年間を振り返れて良いですねー!

      • さやまる より:

        もちろんKentさんのブログも見ますとも!Kentさんやコメント欄の皆さんの意見、それと盛り上がってる様子を見るのも楽しみですからねw
        発表内容によるでしょうけど、良い発表があればあるほど
        、自分はテンションが上がった状態でコメントしそうですw
        久し振りにニンダイの興奮を思い出させて頂きたい!

        大人の事情はありそうですね、タイミング的にWiiUで出すのもあれでしょうからね〜
        Switchを発売日に購入予定の身としては、やはりそっちのが嬉しいので良いんですけどね!まぁとりあえず日本でもなるべく早く出てもらいたいなぁ〜

        そうですよね!そういえばこれをやったな〜とか思い出しますw
        来年は日本で受けそうなタイトルの発売も控えてるし、プラチナもあるといいですね!

        • kentworld より:

          コメントも含めて楽しめるブログになってきましたもんね!
          おそらく、発表会の関連記事は相当なコメントが付くと思います。三桁になる覚悟をしていますよw

          Wii Uは生産終了のニュースで終わった感が強まってしまいましたからね。最近、Wii U版のキャンセルが多いのはそういった事情が絡んでいそうです。

          これから、一年の振り返りを記事でやっていきます!楽しみにしていてください!

  6. Ryou より:

    Switch発表会13時か。この日の為に休み入れるつもりなんで
    もうドンと来いって感じですねw

    >土日は東京遠征
    Switch体験会ですね、分かります。両方出る予定なのでしょうか?
    出来る事なら両方出たいけど、その辺りはまだ不明ですね。

    ユーカまさかのSwitch版に思わずグッジョブ!
    この調子だとIGA氏のアレも切り替わるかもしれませんね。

    • kentworld より:

      みなさん、休みを入れているんですねw

      体験会は多分、日曜日のみになりそうです。

      switchはインディーズ系に関してはマルチの選択肢に入りそうですね。

  7. マージ より:

    ついに、詳細発表の日が発表ですか…。

    任天堂にとっても、大事な日になりそうですね。

    楽しみです!!

  8. くっぞこ より:

    こんにちは。
    スイッチは楽しみですね。
    何かサプライズが欲しいですね~隠し玉があるんでしょうか(笑)

    申し訳ないですが、ブログは記事公開したらすぐ読むという感じではなくて、
    夜など時間があるときに読ませて頂く事が多いです。
    そう言う事もあって、以前の記事にコメントを書くこともあります(ごめんなさい)
    アンケート結果を見て一つ思ったのは、
    アンケートに参加されてる方はKENTさんのブログの熱心な読者の方だと思われるので、
    普通の読者に比べると、すぐ読まれる方が多いのかもしれませんね~

    • kentworld より:

      隠し玉はあってほしいです!わざわざメディアを呼んで発表するわけですからね。

      いえいえ、読む習慣を持っていただけるだけで十分です。
      以前のようにアクセスしにくい状態ではなくなったし、今後もよろしくお願いします。

      アンケートは投票する読者の傾向が出てしまうところが難点ですね(^_^;)

  9. マッドタダ より:

    いやー楽しみの情報が来ますね。多分仕事になるだろうなあ。VITAはなんか良いイメージがないですね。出ているゲームがノベルゲーが多いので子供には不向きなんだよなと思います。ほとんど売れているのがマイクラだけですものね。なのにあのCM自分は寒く感じるんですよ。

    • kentworld より:

      来年、一発目の大花火ですよ!幸先の良いスタートになってほしい。

      PSVITAは広告と発売タイトルの乖離があるのは確かですね。SIEが何か出したら良いのですが。

  10. ヨウタイガ より:

    スイッチ発表会、僕も仕事です。休憩時間とかにチェックして驚きを味わいたいです。せっかくの新ハードなので、良い驚きに満ちたものになるといいなー。値段も良心的だといいんですが(笑)。

  11. ウユニ より:

    Switch発表真っ昼間ですかぁ。
    ダンガンロンパ的にも休みたいところですねえ。
    ただ色々情報集めたいけどダンガンロンパクリアするまでは完全にネット断ちたいレベルなんで悩ましい。
    性能や価格云々もありますが一番気になるのはソフトラインナップですね。
    夏くらいまでのロードマップ見せて欲しいです。

    Yooka-Layleeはカラフルで明るくポップな世界観の3Dアクションとか大好物ですもんね笑
    この手のタイトルのローカライズってすぐだったりメッチャ時間かかったりでマチマチだから焦れったいですよねw
    4月は今のところ空いてますが3月のが終わってるかということと
    伯爵さんとか街毛さんが言ってたようなノベルゲーは多いみたいでまだ予定難しいですねぇ。

    PSアワードはどの期間でハーフ行った作品なんですかね?
    ウィッチャー3とかかなり前のですしロングランで売れたということなのかな?
    アジア市場もかなり大きくなってますよねー。

    マイクラライクの単語としてビルダーと言うのはお決まりなのかな?笑
    ブロックを組み上げると言う意味で相性良さそうですよね。
    レゴゲーはやったことないですがアンダーカバーもそのくらいの時期なんでどっちか触れてみたいですね!

    • kentworld より:

      ダンガンロンパ本気でやろうとしてますね!w
      うちではファーストインプレッションやるつもりはなく、開封の舞とか変なことしかやらないので安心してご覧になってくださいw
      翌週になったらレビューするかもしれませんが。
      switchはここでどれだけタイトルが発表されるのか。50タイトルくらいドーンと出してほしい!

      Yooka-Layleeはバンジョーの後継作という時点でもうねw
      買うしかないですよこれは!何気に2年くらい待ってます。インディーズとは言えかなり期待してますよ!
      4月の本命が現れてくれました!w

      PSアワードはこの一年でハーフミリオン行った作品だと思います。
      だから、前年のタイトルが顔を出して驚きましたね。もしかしたらアジアでは今年発売なのかな?向こうでは欧米ゲームが日本よりもウケているようで興味深い。

      ビルダーという単語は便利ですね!あとはキューブとかクリエイターとか?
      自らマイクラ風ゲームであることを伝えるため名付けている感があります。

      レゴゲーは当たり外れあるけど、アンバーカバーは良かったですよ~。
      GTAっぽく見えてマリオ64でした。

  12. 街毛 より:

    ロストソングゴールドアワードって地味にとんでもない気が

  13. ボブ より:

    yooka-layleeキターーーーーーー
    バンカズが大好きだったからすごく楽しみです。これはもうswitch買うの確定ですわ。ゼルダも出るし。

  14. 名無しのスターライト より:

    Switchいよいよ全貌お披露目ですね!DeNA共同会見での発表時から待ちわびましたよ
    価格・性能・ソフト・・果たしてどうなるか
    これにより業界の勢力図はどう書き換わるのか非常に楽しみです

    Yooka-Laylee気になってるけどニンディーズだけは勘弁してくださいね

    アワード受賞作は和洋のバランスが取れててなかなかいいラインナップですね
    ただコナミとカプコンの浮いてる感がね・・w
    今回はアワード関連のセールはやらないんですね
    Nowだけなのはちょっとがっかりかな(Nowの無料体験に加入したら自動更新が最初からチェックが入ってるのを知らなくて2500円を溝に捨てた苦い経験がありますw)

    マリシアスは過去2作も収録はうれしいですね

    kentさんもれんか氏をご存知でしたかw
    以前は僕含めゲハの界隈で知る人ぞ知る感じだったけどいつのまにか有名人ですねw
    価格もお手頃でLEGOワールドは人によってはマイクラより楽しめそうですね
    正直ローカライズされるか不安でしたけど名古屋に建設されるレゴランドの相乗効果でLEGOゲーも国内で徐々に広まってくれたらいいですね
    レゴシティとあわせて楽しみにしてます

    • kentworld より:

      あの発表から二年でようやく全貌を見せてきそうですね!長かったなぁ。

      ニンディーズ。そういえばそんな言葉があったなw
      みなさん、このゲームに興味あるのかな?この手のゲームは任天堂ハードが有利だと思いますが。

      アワード関連のセール、そういえば昨年はやっていたんですよね!
      毎年やるわけではないのか。自動更新はタチが悪いです。あれで稼いでいるのか!?

      れんか氏は世間よりもちょっとだけ早く情報公開するので、ソースとして活用させて頂いています。

      今回のレゴゲーはいつもよりも売れそうな気がします。以前、話していたPS4の定番タイトル候補ですね!

  15. チキ より:

    ついにユーカレイリーの発売日が決まりましたか!
    是非とも日本語ローカライズして国内で発売して欲しいなぁ。
    最新トレーラーを観ましたがワクワク感ハンパないですね。
    これだよ!僕が求めていた3Dアクションゲームは!
    キャラの喋り方がまんまバンカズのキャラなのが嬉しい。
    ガッツリやり込みたいので僕が買うとしたら実績のあるONE版かな。
    ゴロ寝でプレイできそうなスイッチ版も捨てがたいです。

    • kentworld より:

      まさにバンジョーの精神的続編って感じですよね!
      あの、造語で喋りながらキャラクターのウインドウが表示される演出は好きです。
      僕も買うのであればXboxONe版を優先したいなぁ。
      Windows 10を持っていないので、リモートプレイで気軽に楽しめないけど(^_^;)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

GB「ドラゴンクエストモンスターズ2」が3DSでリメイク決定!モンスターハンターフロンティアがPS3とWii Uで発売決定!他ゲーム情報色々
ドラクエヒーローズのPS4/PS3版の違いとは?バンジョーとカズーイの大冒険の精神的続編が登場?他ゲーム情報色々
デビルサバイバー2の完全版が3DSで発売?他ゲーム情報色々
東京ゲームショウに合わせて新作ゲーム情報が山盛り!ゲーム情報色々
戦国無双4-IIがまさかの発表!まだまだ続くスクエニのスマホ推し!他ゲーム情報色々
ゼルダトワプリHDのamiibo追加要素が判明!ドラゴンボールのアクションRPGが開発中?他ゲーム情報色々
kentworldの強力なライバルサイトが登場!?あのゲームが発売から僅か4日でバーゲン価格に!?他ゲーム情報色々
ライトニング リターンズFFXIIIの特典にFFVIIの「クラウド」コスチュームが!?他ゲーム情報色々
PS4はPS3との後方互換は難しい?ゾンビUが移植?他ゲーム情報色々
プレイステーションアワード2015の受賞タイトルが発表!今年のゲームオブザイヤーは何になる?他ゲーム情報色々