2017/04/14/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ニンテンドースイッチが北米で約90万台を販売!ミニファミコンの生産が一旦終了。他ゲーム情報色々

「ニンテンドースイッチ」3月度の米国販売記録は90万6,000台、『ゼルダ』新作は92万本超

ソース(Game*Spark)

北米でニンテンドースイッチが3月だけで90.6万台を売り上げたそうです!これは任天堂ハード史上最速の出足になるんだとか。

Switch「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は92.5万本を販売。ハードの装着率を上回っているのはコレクター目的で通常版に加えて限定版を購入した人が多数表れたからのようで、向こうでの熱気の強さを感じられる現象ですね。

また、Wii U版は46万本を売り上げており、Switch版と合計したら138.5万本となります。これは任天堂のゲームでは歴代最高の出足になるようで、凄い事になっていますね。

参考にWii/GC「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」は初週45.5万本。Wiiは8日間で60万台を売り上げています。これらの記録を上回っているのだから驚きました。

海外では苦戦すると思われていたニンテンドースイッチですが、ゼルダパワーで予想外の爆ヒットとなっています。

今回の新作はそれだけのポテンシャルを秘めているとは言え、ここまで結果に繋がるとは!?良いゲームが売れるのは喜ばしい事です。

この調子で売れ続けてシリーズ最大のヒットとなったWii/GC「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」(全世界累計885万本)
を越えて欲しいところですね~。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータの生産がいったん終了、公式サイトでアナウンス

pb111630

ソース(ファミ通.com)

昨年11月に発売されたニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ。本製品の生産が一旦終了になるとアナウンスされました。

完全終了ではなく、一旦終了なのでまだ希望はありますが、欲しい人は早めに入手しておきましょう。

ミニファミコンは発売週に約26万台を売り上げ、2016年内に約57万台を売り上げていました。

僕は発売日に購入しましたが、今はインテリアと化していますよ。やはり、最新の面白いゲームに恵まれている現状でわざわざファミコンのゲームをやり込む時間はないですからね。

それでも話の種としては抜群で、例えば合コンで見せるとよく盛り上がります←

「ゼルダの伝説」のリンク3種,「大乱闘スマッシュブラザーズ」の追加コンテンツ参戦キャラがamiiboに


amiibo リンク【ムジュラの仮面】 / 【スカイウォードソード】 / 【トワイライトプリンセス】
ソース(4Gamer)

先日のニンテンドーダイレクトで新たなamiiboが続々と発表されました!

「ゼルダの伝説」のリンク「ムジュラの仮面」、「スカイウォードソード」、「トワイライトプリンセス」のamiiboですか!?

うーん、同じキャラでここまでバリエーションを持たせてくるとは。コレクションしようか迷うところです。

大乱闘スマッシュブラザーズ」の追加コンテンツ参戦キャラのamiiboはようやくですね。待たせたからか2Pカラーのも追加されていて、amiiboコレクターは頭を抱えそうです。クラウドのamiiboは買おうか迷う。

【ゲームジャンル別総選挙】中間発表しちゃいます! アクションゲーム総選挙の25位までに入ったタイトルはコレ!!

ソース(ファミ通.com)

『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』
『大神』
『朧村正』
『キングダム ハーツ』
『スーパーマリオブラザーズ』
『スーパーマリオ64』
『スーパーマリオワールド』
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』
『DARK SOULS III(ダークソウルIII)』
『ディシティア ファイナルファンタジー』
『デビル メイ クライ』
『ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ』
『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』
『ファイナルファイト』
『Bloodborne(ブラッドボーン)』
『ベヨネッタ』
『ベヨネッタ2』
『星のカービィ スーパーデラックス』
『Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ・ドーン)』
『メタルギア ソリッド』
『メタルギア ソリッド 3 スネークイーター』
『メタルギア ソリッド V ファントム ペイン』
『モンスターハンターポータブル 2nd G』
『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』

週刊ファミ通でアクションゲームの総選挙が実施されています。上記のリストは上位25タイトルの中間結果みたいです。

Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」、PS4「ホライゾン ゼロ・ドーン」と発売されたばかりのゲームもランクインしていますね。

アクションゲーム好きなので、この結果は気になるなぁ。週刊ファミ通での結果発表が楽しみです!

PS4「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 デラックスエディション」のプロダクトコードが終了間近!

P5110723

昨年5月に発売されたPS4「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」。

本作の初回限定生産版として発売されたデラックスエディションにはトリプルパックと呼ばれるプロダクトコードが封入されています。

内容の方はシングルプレイモード追加エピソード、マルチプレイヤー用コンテンツパック1、マルチプレイヤー用コンテンツパック2となっていますが、5月9日までに入力しないと使えなくなってしまうので注意が必要です。

先日、追加エピソード「アンチャーテッド 古代神の秘宝」が発表になりましたが、このプロダクトコードを入力しないと有料(おそらく4,000円)で購入するハメになるので持っている人は忘れず入力しましょうね。

最近のゲームはプロダクトコードの封入が当たり前でストアでの入力を怠りがちだけど、これは見逃したら大損だと思います。
※ジョエリーさん、情報ありがとうございます。

スポンサーリンク

『みんなで!カービィハンターズZ』基本無料で配信開始!

ソース(公式サイト)

昨日、3DS「みんなで!カービィハンターズZ」が配信されました。

これは3DS「星のカービィ ロボボプラネット」のサブゲームをパワーアップさせたタイトルですね。

でも、今回は基本プレイ無料となっていて、スタミナシステムを導入しているみたい。無料で楽しめるのは良いけど、ガッツリ楽しみたい人は課金しないと厳しいでしょうねぇ。

協力プレイメインのゲームなので、基本プレイ無料で間口を広める戦略なんでしょうけど。

PS4「テイルズ オブ ベルセリア Welcome Price!!」が発売決定!

546

ソース(Twitter)

昨年8月に発売されたPS4「テイルズ オブ ベルセリア」。本作の廉価版が6月1日に発売される事が決定しました!価格は4,014円。

相場もそのくらいまで下がっていますが、評価が高い作品なのでこれはちょっと嬉しい。

ちなみに同日には3DS「テイルズ オブ ジ アビス」の廉価版も発売予定で、翌日にはテイルズオブフェスティバル 2017が開催されます。ここらで大きな弾を発表してくれると嬉しいですが。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(54)

  1. N より:

    初月の売上が任天堂にとって最高だとは言っても、集計期間が丸々一ヶ月分あって他ハードより長いようなので
    4月以降もこの勢いが保てるかが重要になるかと思います。
    でも、ロンチがホリデーでなかったことを考えれば好調であることには変わりないでしょうし
    マリカ、ARMS、スプラと任天堂のソフトが続くのである程度勢いは保てると思っていますが!
    …それがサードソフトにも繋がれば完璧なのですけれど、期待して良いかな?

    • kentworld より:

      そうですね。今後が大切です!
      マリオカートがどう影響を与えるのかですね。
      移植作とは言え、無印版はWii U最大のヒット作ですから。

  2. グリグラ より:

    使用用、保存用、観賞用を揃えるガチなファンがこれほどいるとはw
    まぁそういう自分も引っ越しの影響で3/3にゼルダが届かず、我慢なんてできないので当日に買い、2本持ってますがw

    リンクのamiiboはズルいですよ、このタイミングは(誉め言葉)
    それとスプラトゥーン2発売に近づくにつれ、前作のamiiboも手に入らなくなるだろうから、今のうちに買っておかないと。
    まんまと任天堂と販売戦略に載せられております(–;)

    記事とは関係ありませんが、進行中だったゲームが進行不能のバグに会い1時間粘りましたが駄目。
    30時間のプレイがぶっ飛びました(泣)
    オートセーブのみでセーブデータを複数作れないのにふざんけな!って気分です。
    慰めてくれてもいいんですよ。|д゚)チラッ

    • kentworld より:

      グリグラさんも2本持っていたんですか!w
      さすが、ガチなファンだけありますね。
      ブレスオブザワイルドは今後も色々と書いていきますので、ガチファンとして注目してください!

      リンクのamiiboはヤバいですね!w
      グリグラさんは普通にコンプリートしていそうだw

      え?30時間のデータがぶっ飛んだんですか?
      それは・・・お気の毒です。
      昔はそんな事、日常茶飯事でしたが、今の時代は辛いですよねぇ。
      何のゲームなのかは分かりませんが、同じような事が起きたら余程面白くない限りそのゲームはやらなくなってしまいそうです。

  3. 街毛 より:

    ベルセリアはテイルズシリーズとしては衝撃的な作品でした。グラフィックはPS3とマルチなのでそこまで綺麗ではありませんが60fpsとロード時間の短さで恩恵はありました。

    何よりシナリオがね。基本的には一本道で進みますが、主人公のベルベットの生きざまは凄まじいものでした。ラスボスに挑むまでの絶望と再起と執念を見事に表現していました。おすすめです。

    • kentworld より:

      シナリオは復讐劇と聞いておりました。
      これまでとは作風が違う感じなんですね。
      街毛さんのドツボにハマった感じなのかな?

      ゲームの方は体験版をプレイした感じ、PS3版をベースにした印象でした。
      60fps&ロード時間短縮なのは嬉しいですね!

  4. Koji より:

    スイッチは海外で苦戦すると思っていたので、この出足には驚きました。
    ゼルダの数字は凄いですね。装着率100%超えって、いくらなんでも売れ過ぎじゃないですかコレ!?

    リンクのアミーボ出まくりですね。
    kentさんのアミーボコレクションの緑率がどんどん上がっていっちゃうw
    自分はムジュラリンクが気に入りました。

    • kentworld より:

      僕も意外でした。Wii Uの苦戦は何だったのか。
      ゼルダが出たら解決し他って事なのかな?
      リンクのamiiboはコレクションしているだけにやられましたw

  5. トモフミ より:

    今回のカービィハンターズZは、サブゲーム時代から思ってましたが、結構モンハンライクなカービィなので基本料無料で間口を広げるのが妥当ですね。レトロゲーム好きな私的にはモヤモヤしますがマリオのパーティゲーやスポーツゲーがフルプライスで売れにくくなっている時代に良い方向転換かな。私としては、課金要素なしの買い切り型エディションも出てきて欲しいんだけどなぁ。厳しいところですよね(゚ω゚)

    • kentworld より:

      僕もモンハンライクな気がしていました。
      ロボボのは手軽なボリュームだったので、今作でドップリと作り込んでも面白そう。
      やっぱり買い切り型の方が精神衛生上、良いですよねw

      • トモフミ より:

        そうですねwww
        パズドラやモンストで育ってる私の弟は抵抗がないのですが、小さい頃からスーファミやゲームボーイで遊んで、そこからGBA、DSと移行したお兄さんには、基本料無料は未だに抵抗がありますよ(笑)
        やはりゲーム=先に対価を支払って後は自由に遊ぶプレイスタイルなので、基本料無料だとどうせそのうち課金しなきゃ進めなくなるんでしょと邪推してしまいます。

        • kentworld より:

          基本プレイ無料に合うプレイスタイルだったら良いんですけどねぇ。
          ガッツリやってしまうところがあるので、なかなかなじめません(^_^;)
          あとはゲームバランスですね。課金するために作られたバランス調整は苦手。
          トモフミさんも同じような感じかな。

  6. ブルー より:

    すごく順調ですねswitch。
    しかし、トワプリの壁凄いなっと改めて思いました。
    国内ミリオンはくるのか……まだまだゼルダ目が離せませんね。
    switchは今のところHD振動凄い!!って感じたのがブラスターマスターのみなので、ここの需用はまだまだ狙っていけそうですよね。
    ほぼswitchタイトルは購入しましたが、ゼルダ並みに楽しめたのはブラスターマスターぐらいでしたからね。
    switch版ガンヴォルトとかやりたいぜ。
    カービィファンとしては25周年としては物足りなさを感じつつ地味に追加要素を楽しんでいる自分w
    夏の追加3Dカービィが楽しみです。

    • kentworld より:

      トワプリの累計売上凄いですね!
      これは数年間に渡って積み上げられた数字ではありますが・・・
      HD振動はもっと色んなタイトルで活かして欲しいところです。
      ブラスターマスターは未プレイですが、余裕があったら買いたいところ。
      3Dカービィは楽しみにしています。

  7. さやまる より:

    本体よりも売れるのは凄いですねwやはり日本よりも熱気があるので凄いですね〜と言っても日本も日本でゼルダが好調で嬉しい!自分も大好きなゲームですから景気がいいと嬉しいなぁ〜
    そして本体も良い調子で結構ですね!この調子でSwitchにも頑張ってもらってPS4やXBOX達とコンシューマーゲーム業界を盛り上げてほしいですね〜!

    リンクのamiiboはズルい…!欲しくて仕方がありません!!けどちょっと金欠だし貯めなきゃだしで買えなさそう…amiiboは一回目を逃すとなかなか買えないことになるのをどうにかしてもらいたいですね〜

    アクションゲーム総選挙なんてやってるんですね!自分もゲームジャンルではアクションゲームが一番好きなので気になりますねぇ〜

    アンチャーテッドは元も安いのに最初シーズンパス?を付けて値段を定価で売るというそれだけでも凄いのに、更に今回のこのもはやソフト1本分に相当する追加エピソードをシーズンパス?買っていれば無料!ですからね!忘れてたら損どころの話じゃないですねw

    カービィハンターズZは今絶賛プレイ中です!基本無料にしたのは有料で出すと早めにクリア出来るし、というのもあるのかな?こういうスタミナ制とかだと多少やる気が削がれますが、まぁでもゲーム内容は普通に面白いので楽しんでます!

    • kentworld より:

      向こうの熱気を見ていると羨ましくなってきますよ~。
      本当に国内のゲーム市場はね・・・
      まあ、ゼルダは思ったよりも売れていますが、もっと売れてほしい!

      リンクのamiiboは今度、Amazonで再販が決まったら衝動買いをしてしまいそうだw

      アクションゲーム総選挙は面白い試みだと思います。結果はブログでも書いていきたいですね。

      アンチャーテッドは太っ腹!
      4,000円分が無料になるって、これは手元に残しておいてよかったー!

      スタミナ制は長時間プレイさせないための防止策にもなっていますよね。

  8. ☆☆☆☆ より:

    カービィハンターズは課金額上限があるらしいですね
    全実績獲得を目指すとかなりのボリュームありそうですよ、コレ

    • kentworld より:

      約5,000円の上限があるようですね。
      そこまで課金したら好きなだけ遊べるようにしてほしい。
      ハクスラ型なので長く楽しめそうですね。

  9. tanu より:

    装着率100%超ってwアメリカ人のゼルダの好きさ加減には驚かされます。日本人ももっとゼルダを買うべきw
    アメリカ人はDLCがある冬まではスイッチを手放すことはないでしょうからそれまでに他のソフトでスイッチの魅力を浸透させられるかがアメリカ展開の鍵となるでしょう。
    マリカでようやくスイッチの特徴であるテーブルモードが威力を発揮するのでアメリカ人に受け入れられるか気になります。
    ARMSなんかは日本よりアメリカのほうがウケそうですがどうなるでしょうか?

    アンチャ4。入力し忘れてたので助かりました。危なかったw

    • kentworld より:

      今回のゼルダは素晴らしい作品ですからね。
      Switchユーザー全員が買う価値があると思います!

      そうか・・・シーズンパスでSwitch売却を抑止する効果もあるのか!?
      その発想はなかったです。
      シーズンパスは見えない効果を発揮しますね。
      マリオカート、ARMSは海外でのヒットも期待出来そうで今後が楽しみ。

      アンチャのは記事にして良かったですw

  10. 匿名 より:

    海外のゼルダ人気は凄いですね。まさか本体の装着率を上回るほどの売り上げを見せるとは。トワイライトプリンセスの売り上げも超えそうな勢いでファンとしては嬉しいです。

    ミニファミコンも大作ゲームが出回っているご時世でなかなかの売り上げを見せてくれましたね。
    今ファミコンリミックス ベストチョイスをちょくちょく遊んでいますが、ファミコン時代のゲームはなんだか懐かしさを感じさせてくれます。
    ミニファミコンが売れたのも昔のゲームを遊んでみたいプレイヤーが多かったからでしょうね。

    • kentworld より:

      ブレスオブザワイルドは最高傑作なので、今回の結果を見て嬉しく思います。

      ミニファミコンはこんなに売れるとは思いませんでしたw
      まだまだファミコン人気も根強いですね。
      ファミコンリミックスは僕も過去に楽しんで、特に後期のVol.2はたまりませんでした!

  11. Kiyoppy より:

    装着率100%中の100%‼すごいですね。コレクターさんはこれにDL版も買ってるんやろか?
    僕はあまり物欲がないので、理解しがたいところですが、熱気は伝わりましたよ。
    アクションゲームにホライズンだけ洋ゲーなのが気になります。いや、面白いですよホライズン。でも、僕はTOP25中ではMGS5かな。

    • kentworld より:

      装着率100%なんて他に見た事がありませんw
      向こうのユーザーは熱気があって見習いたいですよ。
      ホライゾン、買って良かったじゃないですか!
      たこいちさんの営業力には恐れ入ったなぁ。

  12. kamome03 より:

    アンチャコード忘れるとこでしたw
    kentさん、ジョエリーさん情報ありがとうございますm(__)m

    テイルズ時間無くてスルーしてましたが、安く新品買えるなら買おうかなー
    最近自分の中で新品しか買わず、中古には出さない(売らない)と決めたので買う時期逃すと大変ですw

    • kentworld より:

      記事にして良かったです!w
      忘れがちな情報は書いておくべきですねー。

      テイルズは僕も見逃していました。
      新品が4,000円程度で購入出来るのは嬉しいですね。

  13. 名無しのスターライト より:

    ミニファミコン売れたな~スーファミミニ待ってるよ!

    テイルズフェスはフラッグシップ新作は勿論Switch向けの展開はあるのかも注目ですね

    • kentworld より:

      この売上を見ているとスーファミ ミニも期待してしまいますね!
      テイルズの次回作はPS4/Switchのマルチになるのかな?

  14. ジョエリー より:

    Switchは任天堂としては最高の出足とは調子がいいですね。ゼルダもかなり売れているみたいで、ロンチに持ってきて正解でしたね。

    アクションゲーム総選挙は最近のゲームがかなり多いですね。やっぱりアクションに関しては最近のゲームの方がより洗練されているからでしょうか?RPG総選挙なら昔のゲームがかなり入りそうですね。

    アンチャーテッドのプロダクトコードは忘れている方も居たみたいなので、お伝えしておいて良かったです。これを忘れてしまうと勿体無いですからね。

    テイルズオブベルセリアは買ってませんでしたが、評価は高いですよね。こんなに安くなるなら買っても良いかなと思ってます。でも体験版が合わなかったので、迷いますね。

    • kentworld より:

      ゼルダのロンチでここまで状況が変わるとは思ってもいませんでしたw

      アクションゲーム総選挙。最新のゲームが多数入っているのは洗練もあるだろうし、興奮が冷めていないというのもありそうですね。
      RPGは思い出に残りやすいので昔のゲームが強そうです。

      アンチャーテッドの件は助かりましたよ!ジョエリーさん、感謝です!

      テイルズはあのボタン連打の戦闘システム、爽快だけど、大雑把なところがあって僕も最初は楽しめませんでした。

  15. ホロウダイン より:

    スイッチが北米で記録的に売れてるとはいいことですね。ゼルダとオープンワールドの相乗効果は凄いです。「ARMS」も海外受けしそうだし、スイッチはWii Uは超えてきそう。

    クラシックミニは任天堂ファンとしてはコレクションアイテムにいつか欲しいです。買ってもゲーム自体はあんまやらない気がします(笑

    ファミ通のは面白い企画ですね。1位は「スーパーマリオブラザーズ」か「時のオカリナ」あたりかなあ。上位に入ってないですが、僕が入れるとしたら初めて遊んだ思い出のゲームの「ドンキーコング2」にします。

    3DSの「ジアビス」の廉価版も出るんですね。このソフト中古でも高いから待望の廉価版ってとこですかね。ちなみに今このゲームプレイ中です(笑 ストーリーが面白いです。

    • kentworld より:

      Wii U越えは出来そうな雰囲気がしてきました!
      最低ラインは超えてきそうな気がします。

      クラシックミニはかさばらないのでコレクション用としても良いと思います。僕もそんな感じで買いましたので。

      アクションゲームの王道はマリオですもんねぇ。何だかんだ「スーパーマリオブラザーズ」は強い。

      ジアビスはストーリーの評価が高いですよね。僕は序盤しかプレイ出来ていません(^_^;)

  16. マージ より:

    ファミコンミニ生産終了ですか~。
    買っておいて良かったです。
    我が家では、インテリアどころか、今唯一稼働している据え置き機です。

    5歳の娘が、なぜかつっぱり大相撲と、マリオゴルフにハマっていて笑いました。

    ハマるゲームが渋すぎる。

    3DSのアビス廉価版が、地味に気になります。

    なかなか、売っていないんですよね、これ。

    • kentworld より:

      一番稼働していましたか!w
      まあ、ファミコンのゲームって難しいけど、
      シンプルで面白さを理解出来ればハマれますからね。

      3DSのジアビスは隠れたロングヒットで高値安定しているから廉価版は良いと思います。

  17. 青雲スカイ より:

    はじめまして。先月、Switchを買おうか迷っていて情報を仕入れている時にここを発見してそれ以来ちょくちょく読ませてもらっています。
    先日ついに購入した為、それを報告しようかと思い初めてコメントさせてもらいました。
    近年は専らVitaや3DSといった携帯ゲーム機でゲームを遊んでいたので据え置き機を買うのはWii以来だったりしますw
    まずはゼルダをやっていますがオープンワールドのゲームが初めてという事もあってか全ての面でのスケールの大きさに圧倒されながらも楽しめていて、早くも買って良かったと感じている所です。
    ゼルダだけでかなり長い事楽しめそうですが、遊び終わって次にSwitchで遊ぶゲームを考える時にはまたKENTさんの記事を参考にさせてもらうつもりですw
    長くなりましたが、これからも参考になる記事、面白い記事を楽しみにしているので、これだけの更新頻度を保つのは大変だとは思いますが頑張って下さい。

    • kentworld より:

      はじめまして!嬉しいコメントをありがとうございます。
      このブログは最新ゲームについて色々取り扱っていますので、
      今後も読み続けてもらえたらなと思います。
      ブレスオブザワイルドも色んな記事を書いていますので、参考にして貰えると嬉しいです。
      もちろん、Switch向けのタイトルも色々と取り扱っていきますので、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

  18. ミタティス より:

    スイッチってもしかしたら1億台売れるかも
    大ヒットしてる理由を考えたらスイッチって4DSではない
    じゃあ何なんだ?っていうことなんだけど
    スイッチって5DSなんですよね
    つまり任天堂の携帯次世代機ではなく携帯次々世代機が1世代とびこえて唐突にでちゃった
    これって売れないわけがない気がしませんか?
    だから爆売れするんじゃないか
    ただし・・・こうなると4DSは逆に反動で「全く売れない」かもしれません
    スイッチじゃできない4DSにしかできないことって一つもない、ってなると4DSは爆死かも
    ほんとどうすんだ任天堂って感じ
    4DSは劣化版の携帯機ですってことになっても買うユーザーなんてキッズしかいないよ。もしかしたら4DSは本当の幼児向けになるんじゃないのか?
    幼児専用の知育ゲーム機って、昔で言えばようはファミコンやWiiですよね?
    Wiiの健康的な幼児専用(小学生がメイン)の知育ゲーム機、って部分にフォーカスした玩具的な携帯機を任天堂がだしたら、そこそこ売れるのではないか?
    ユーザーの裾野を広げる目標にも合致する
    ぬりえ、絵本、話し相手(AI)、紙芝居(テレしばい)、お勉強ゲーム(意外と本当の勉強ゲームってでてなかったりする)、あやとり、すごろく、レゴ
    これをコンピューターとリンクさせるってことはコスト的にもマーケット的にも不可能だったんです
    もちろんいまでも不可能ですが
    そこをイノベーションするとどうなるのか?

  19. ミタティス より:

    で、4DSがTVでも遊べるか?というと、遊べます
    携帯機ってそれを「あえて制限」かけて差別化してきたけど、いまはもうスペック的にも十分な画像がだせますし
    4DSも最低でもVitaくらいのスペックはあるでしょうから十分ですね
    4DSは絶対に3DSより売れません。(3DSの時代より更にスマホとの競合が激化しているため)
    でも低価格の知育コンピューターとなると、3DSくらいは売れるのではないか?そこに安定した基盤がきずけないか
    「健康」のネクストは「乳幼児」
    個人的にも「子供のおもちゃ」としてのゲームの可能性、未来を見てみたい
    「おもちゃ」と「コンピューター」の組み合わせで未来を切り拓く
    「シリ」をゲーム化したのがシーマンでしたが、例えばシーマンのおもちゃにスピーカーをつけて、4DSのマイクに話しかけると、目や口が動いて返事をする、これがピカチュウやトーマスだったら子供は喜ぶのではないか?
    ラジコンで歩くおもちゃって高すぎて売れない。でも4DSにつなげれば超高度なマイコンにもなる。もし「歩くガンダム」を4DSで操作できるキットが発売されたら売れないか?少なくとも私にとっては夢のような「おもちゃ」です。絶対買います。
    今までのおもちゃに「CPU」なんて高度で高価なものはつけられなかったけど、ゲームならソフトの代わりに「周辺機器そのものがソフト」なんて戦法がとれる
    もちろんこれはPS4でも可能でしょう。でもPS4ででても売れるわけない。1つのハードでおもちゃに特化しないとたんなるひとつの周辺機器でおわってしまうけど、たんなるひとつの周辺機器がたくさん集まれば可能性はあるのではないかということです
    ただ、それは従来型の4DSが爆死してからネクストの話かもしれないけど・・・だから5DSになるかもしれない。でも、幼児向けのマーケットをゲームは席巻することができる可能性はあるような気がする
    かつてはおもちゃ屋だった任天堂ですから原点回帰ともいえます
    と、ちょっと妄想してみました

  20. 日々寧日 より:

    スイッチが海外でも順調な滑り出しなのでこのままの調子で売れていくと良いですね
    それにしてもゼルダの海外人気は凄いですね スイッチ本体以上に売れるのは驚きです 自分もwiiUでゼルダをプレイしてますが手強い敵や様々な仕掛けに苦戦しながらも非常に楽しんでますよ

    テイルズオブベルセリアとアビス、どちらも面白いのでオススメですよ〜

    • kentworld より:

      お!今、ゼルダをプレイされているんですね!
      このゲームは本当に奥が深く、やればやるほど魅力が伝わってくると思います。
      海外で本体以上に売れるのも納得ですね!

      テイルズは評判良い作品に限ってやれていないので、手を出さないとなーと思っていますw

  21. 雷野 より:

    スイッチも売れ行きが良いのですか。今は世界的に見ると空戦の据え置き機ブームで、PS4やXboxOneも同社の過去製品を上回るペースで売れているとか。スマホゲーの強い日本にいると全くそんな気がしないですよね。よくガラパゴスと言われますが日本市場は本当に特殊です。

    • kentworld より:

      ますます日本市場がガラパゴスと感じるようになってきましたね。
      ワールドワイドでは未だに歴代売り上げランキング上位が更新されているというのに・・・

  22. wiiu超え? より:

    wii超えの間違いではないでしょうか?
    ゼルダ効果があるのは間違いないですが、switch自体の魅力がライトユーザーを掴むのに多大のものがあります。

    世界1億台はまず間違いなく売れてwiiの販売数にどこまで近づくかが焦点になってます。個人的にはwiiを超えてくると思ってます。

  23. ミタティス より:

    swichが成功すれば10年サイクルになるでしょう
    PS4は2022年にPRO2がでる。そこでようやくネイティブ4k60fpsが実現。パワーはPS4の8倍
    例えばPS5で4k60fpsは実現してもパワーは所詮PS4の8倍です
    4k60fpsで手一杯、つまり絵が綺麗にならない。シェーダーモデルも変化なし。
    だからPS5は早くても2025年以降にならないと出せない
    サイクルが長いほどユーザーにもメーカーにもメリットだらけで利益が出る
    swichもWIIUより絵は綺麗だし十分ですが、PS4と同世代機なので、売れればスイッチPROをだしてPS4と同じようにサイクルを延命したいところ
    基本的にパワーアップしてサイクルを延命したほうがハードってすたれない気がする。WiiもWiiUも一気に陳腐化したけど、一般人ってすぐ目移りするのか、パワー不足が鼻についたのか
    負けハードっていうイメージがつくと一気に客は離れる
    携帯機なら画質の悪さは若干隠ぺいできるけど、据え置きはダイレクトに伝わってしまう
    任天堂ハードは短命という法則を打破するにはパワーアップするしかないのでは?

  24. pakira より:

    スイッチ本体よりゼルダの方が売れてるって、これ本当に正しい集計なんですか?
    いくらなんでもちょっと信じがたいんですが。

    • kentworld より:

      公式のソースになります。
      ただ、別の小売りではSwitch本体の90%OFFを売り上げていたみたいな話もあるので、
      参考程度にした方が良いかもしれません。

  25. MaruMine より:

    本来喜ぶべきニュースなんですけどね
    PS4が1日で100万台売れたことを引き合いに出されて爆死ハード扱いされてるのが
    実に不愉快
    以後どんなに面白いゲームが出てもどんなにSwitchで楽しめても永久に水をさしてこられると思うと腸が煮えくり返ります

    • kentworld より:

      そんな水をさすところがあるんですか・・・
      そういうところは見ないよう、シャットアウトした方が良いですね!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

メダロットのアクションゲームが発表!グランツーリスモがハリウッド映画化!?他ゲーム情報色々
XboxOneの目玉タイトル!タイタンフォールが東京ゲームショウでプレイアブル出展決定!他ゲーム情報色々
星のドラゴンクエスト・ショートインプレッション。無双とコラボしてほしい作品は?他ゲーム情報色々
PS4向けの新作情報をドドンと4連発!5週連続でWii U向けWiiソフトが配信決定!他ゲーム情報色々
閃乱カグラシリーズ最新作はPS4専用のウォーターガンアクション!ファイナルファンタジーXVの公式サイトでカウントダウンが開始!他ゲーム情報色々
国内初となる1TBのPS4本体が発売決定!任天堂がついにLINE進出!他ゲーム情報色々
New3DSに隠しゲームが!?スパロボの新作発表会が開催決定!他ゲーム情報色々
PS4ソフトの売上TOP5が発表!ナチュラル ドクトリンがまたしても発売延期?他ゲーム情報色々
レベルファイブが新作発表会を実施!サラッと妖怪ウォッチ3やファンタジーライフ2を発表!他ゲーム情報色々
【移植度が心配】Xbox360版タイタンフォールがまたしても発売延期?あのダウンロードタイトルがパッケージ化!他ゲーム情報色々