2017/12/06/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ワンピースの20周年記念作がPS4向けに開発中!任天堂が中国でNVIDIA Shield向けにソフトを供給?他ゲーム情報色々

ワンピース20周年記念新作ゲーム『ワンピース:ワールドシーカー』PS4向けに開発中!

140730-1731-18

ソース(ゲーム情報!ゲームのはなし)

PS4向けの「ワンピース」新作ゲームが開発中であることが判明!

ジャンルはドラマチック・フリーフィールド・アクションで、20周年記念作になるようですね。

ワンピースのゲームはこれまでに色々発売されてきましたが、PS4向けはPSVITAやPS3との縦マルチタイトルばかりでした。

また、ゲームジャンルも対戦アクションや一騎当千系が目立っていて、PS4向けに本気で作られたアクションアドベンチャーゲームは今までになかったんですよね。

それだけにこれは気になる新作だ!

プレイステーションVRソフトの「ワンピース グランド クルーズ」と合わせて来年盛り上げて欲しいですね~。

任天堂,NVIDIA Shieldへのゲーム移植で中国市場を標的に

ソース(4Gamer)

任天堂が中国でNVIDIA Shieldへゲームを移植する事を発表!

Wii「New スーパーマリオブラザーズ Wii」、Wii「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」、Wii「パンチアウト」などをリマスター化した作品を10ドルで販売するそうです。

NVIDIA Shield(エヌビディア・シールド)とはAndroid OSが搭載されたゲーム機ですが、任天堂が他ハードに提供するとは珍しい。

中国ではコンシューマーゲームを売り出しにくく、どのように提供すれば良いのか各社悩まれている印象ですが、任天堂はこのように売り出してきたか!?

タイトル自体は10年近く前の古い作品ですが、面白さは失われていませんので、この良さが中国にも知れ渡ったら嬉しいな~。

また、Wiiソフトのリマスター版を制作しているのであればその素材やノウハウを活かしていずれはSwitchでも発売されるかもしれません。

あまり話題になっていませんが、何気に大きなニュースだと思います。

Nintendo Switch版『Skyrim』&『DOOM』の発売日が決定!


The Elder Scrolls V: Skyrim/Switch
Doom/Switch

ソース(ファミ通.com)

Switch版「Skyrim」と「DOOM」の発売日が決定!

前者は来年2月1日に。後者は来年3月1日に発売されるそうです。

「The Elder Scrolls V: Skyrim(ジ・エルダー スクロールズV スカイリム)」は2011年に発売されたオープンワールドRPGのSwitch版。

Switch版はJoyコンを使った操作形式やamiiboと連携してのゼルダコスチュームが特徴となっています。

過去に配信された大型ダウンロードコンテンツも収録しているとの事で、遊びごたえ抜群の内容になっていそう。

関連記事:ジ・エルダー・スクロールズV スカイリム【レビュー・評価】凄すぎるけど粗すぎる!

「DOOM(ドゥーム)」は2016年に発売されたPS4/XboxOneソフトのSwitch版。

非常にハイスピードな探索型FPSで、過激なゴア表現が印象的な作品でした。

キャンペーンモード以外にもアーケードモード、マルチプレイモードを収録していて盛り沢山な内容となっています。
※マルチプレイモードは別途ダウンロードが必要(9GB規模)。

関連記事:DOOM【レビュー・評価】スピード感とボリューム感が素晴らしい良質なFPS

例年、年明けは任天堂ハードの新作が極端に不足しますが、来年はSwitchのおかげでマシになりそうですね。

Playtonicが人気アクション「Yooka-Laylee」の日本語対応を正式アナウンス

ソース(doope!)

海外では今年の4月に発売された3Dアクションゲーム、PS4/XboxOne「Yooka-Laylee(ユーカレイリー)」。

本作の日本語対応が明らかになりました!

既に発売中の海外版にアップデートで追加されるようですね。

また、海外では12月14日にはSwitch版も発売されるとの事。

日本語対応するのはうれしいですが、結局、日本発売はしないのでしょうか?

「シャンティ」シリーズのようにされたとしても海外版から1年以上先になってしまいそうですが・・・
※さやまるさん、情報ありがとうございます!

関連記事:Yooka-Laylee(ユーカレイリー)【レビュー・評価】絶滅危惧種のアイテム収集型3Dアクションゲームがここに復活!

「アンチャーテッド」シリーズ10周年記念! お得なセールや無料コンテンツ配信など、各種記念企画を開催!

ソース(PS.Blog)

アンチャーテッドシリーズの10周年を記念してPSストアでは様々な企画が実施されています。

PS4向けに発売されている作品が最大60%OFFになっている他、12月6~7日限定で10周年記念テーマ&アバターが無料配信されています!

後日、有料での配信がなされるようなので、気になる方はこの機会にゲットしておきましょう♪

僕もPS4「龍が如く 極2」をインストールしている合間にダウンロードしておきますw
※ジョエリーさん、情報ありがとうございます!

「Star Wars バトルフロントII」の最新アップデートで,クレジットシステムの大幅な変更を実施

ソース(4Gamer)

アップデートでPS4/XboxOne「スター・ウォーズ バトルフロントII」のクレジットシステムが大幅に変更!

ラウンド終了時のクレジット報酬を増額し、アーケードモードで一日に稼げるクレジットの上限を3倍に引き上げ、デイリー・ログイン・クレートで入手できるクラフトパーツ量を増加したようです。

これによってキャラクターやスターカードなどのアンロック要素を早く解除出来るようになったようですね。

また、このアップデートによってプレイヤーがラウンドに参戦する際にレジスタンスもしくはファースト・オーダーの選択ができるようになったようで、より遊びやすくなっているようです。

課金を促進するため無理やり長く遊ばせるようなゲームデザインで炎上していたので、迅速な対応を取ってくれましたね!

それでも年末の大作群に阻まれてちょっと遅かった感はありますが、映画も公開されますし、盛り返して欲しいところです。

スポンサーリンク

PS Plusのフリープレイラインナップが更新!

%e6%96%b07

ソース(ファミ通.com)

PS4「アキバズビート」
PS4/PSVITA「餓狼 MARK OF THE WOLVES」
PS3「戦国BASARA 4」
PS4「KNACK」
PS3「バイオショック」

12月のPS Plusフリープレイ。今月は全体的に小粒ですね~。

そこそこ有名なタイトルが並んでいますが、セールで安くなったものが中心で有難味は薄いです。

「戦国BASARA 4」と「バイオショック」は何故か今になってPS3版を配信ですか。

最近はPS4ソフトばかりだったので、まだPS3が現役なユーザーに向けての配慮なのかな?

誰もがPS4を持っているとは限らないので、こういった配慮は必要なのかもしれませんね。

さっく~とあっち向いてホイ

あっち向いて~…

ホイ!

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

進撃の巨人2 (初回特典(エレン&リヴァイ「私服」コスチューム 早期解放シリアル) 同梱)ドラえもん のび太の宝島【PS4】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ 初回限定生産版【早期購入特典】ライバル学校隊長7人の大洗女子学園衣装バージョンが手に入るプロダクトコード (ダージリン、ケイ、アンチョビ、カチューシャ、西住まほ、ミカ、西 絹代) (封入)
進撃の巨人2/PS4 (通常版) / (限定版)
進撃の巨人2/PSV (通常版) / (限定版)
進撃の巨人2/Switch (通常版) / (限定版)
ドラえもん のび太の宝島/3DS
ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ/PS4(通常版) / (限定版)
戦場のヴァルキュリア4/PS4(通常版) / (限定版)
Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ/PS4 超豪華4大予約特典付
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS/XboxOne(通常版) / (メンバーシップセット)
シャイニング・レゾナンス リフレイン/PS4(通常版) / (限定版)
英雄伝説 閃の軌跡I:改/PS4
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄/PS4 (通常版) / (限定版) / (トリロジーBOX)
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄/PSV (通常版) / (限定版) / (トリロジーBOX)
マリオパーティ100 ミニゲームコレクション/3DS
Cave Story+/Switch
VOEZ/Switch


タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(24)

  1. さやまる より:

    NVIDIA Shieldで出すと言うのは結構気になりますねぇ…機械にそんなに詳しくないのであんまり分かりませんがw
    でもある程度?Switchも同じエンジンというかでしょうから、VC的な感じでWii、GCタイトルを出してくれると嬉しいのですが!

    SkyrimとDOOMはやっと発売日決定!自分はどちらも未プレイなので凄く楽しみです〜!
    にしても任天堂がパッケージ版のパブリッシャーになるのなら何となくZ指定タイトルとして珍しくなりそうですねw

    Yooka-Layleeの日本語対応〜!早くやりたいですね!自分はSwitch版待ってたので本当に待ち遠しい…!!
    にしてもこれSwitch版の日本語対応について聞いたのは自分なんですよね…w
    なので回答してもらった流れで日本発売についても聞いてみたのですが、そこはノーコメントでしたねぇ…w
    いずれは日本でも出して欲しいですが、とりあえず対応してくれるだけでも嬉しいですね!あとはちゃんとした翻訳なのか機械翻訳みたいになるのかが若干気になりますが…

    • kentworld より:

      NVIDIA Shield向けに作った素材をそのままSwitchに持っていけるのかは分かりませんが、
      開発ノウハウは生まれると思うので今後に期待したいですね!

      ベセスダのタイトルを任天堂がパブリッシャーになるとは!?
      それだけ沢山売りたいってことなのかな?
      任天堂がZ指定のゲームを販売する時代になったとは・・・

      Yooka-Laylee日本語対応のソースはさやまるさんが作ったんですか!?
      それはまた・・・世間の小ささを感じさせる出来事ですw
      日本発売に関してはパブリッシャーが必要ですからねぇ。
      どこか手を上げてくれないかなーと思っていますw

  2. 腰痛持ちジーパン より:

    今月のフリプはなにかなー。発表されてたナックとアキバズトリップかなー…戦国BASARA4!バイオショック!…いやさぁ、先月あったじゃんwバサラはwあとバイオショックコレクションから1だけ切り抜くのは無理なのかなぁ。出来ないと思うけど出来たらps4でやりたかったなぁ…と今月はなりました。もうソニーさん笑かしにいってますよねwトーキョージャングルからこれは駄目だよw
    Swbf2は改善されたとしても、遅いですよね。いつになったらおさまるのか…

    • kentworld より:

      今月はPS4ユーザーにとっては物足りないラインナップですよね・・・
      バイオショックコレクションはしょっちゅうセールをやっていますし、
      いずれはフリープレイに来てもおかしくないですが。
      今は話題の移り変わりが激しいので、2週間程度での対応も遅いと感じられるようになってきました。

  3. tanu より:

    NVIDIA ShieldにWiiソフトが出るのは驚きました
    スイッチを契約する時の条件だったりするんですかね?
    NVIDIA Shieldは中国では売れているのだろうか?
    人口が物凄く多い国だけに今後の動向が気になります

    • kentworld より:

      これは何を意味するのでしょうかね?
      NVIDIA Shieldは日本ではあまり名前を聞きません。
      向こうでは売れているのかもしれませんね。
      中国市場は大きな可能性を秘めているので今後の発展が楽しみです!

  4. トモフミ より:

    そういえばワンピースも20周年になるのですね(^^)早いなぁ!(ついでにハンターハンターも来年で20周年です!僕はこっち派♪)

    中国市場でも任天堂ソフトが浸透してほしいですね!それにしてもなんちゃらシールドというのはスチームみたいなものなのかな?日本ではそのノウハウをスイッチのやるかもしれないVCで生かしてほしいかな。

    いつかそのうち国内で正式にユーカレイリーを遊べる日が来そうですね(^^)
    下手な和訳をしなければ嬉しいのですが、とりあえず期待してます。

    • kentworld より:

      20年って昔は凄い前の印象だったんですが、
      自分が歳を取ると「え?もう20年!?」って思うことがありますねー。
      トモフミさんもそんな感じなのかな?

      中国でも市場が形成されると色んなゲームを生み出せると思います。
      なので、任天堂もぜひ成功して欲しいですね!

      早く国内版ユーカレイリーが出て欲しい!
      和訳さえしっかりしていれば問題はないと思うので、
      ローカライズ費用はそんなかからないと思うんだけどなぁ。

      • トモフミ より:

        そうですね。10歳になったときももう10年か!?ってなりましたのでもう10年経つたびに自分の年の功を感じてしまうかも(笑)
        自分はおっさんの片足突っ込んでるなとネガティヴに感じることもたまにありますが、年齢を重ねるとその分経験値が蓄積されますし、多少は流行にもそれなりに乗っかってフレッシュに今後も生活を送りたいかな。将来は型にはまりすぎてうんちくばかり言うおっさんにはなりたくはないですし、趣味のゲームでも初心の心は忘れたくはないですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

        最近は中国市場の存在で伸び悩んでいたハリウッド映画🎞が再び活性化した例もあります(最近はちょっとアクションやアメコミに偏り過ぎですけど…(^_^;))し、中国市場はゲーム業界でも新大陸的存在ですね!
        でも差別してるわけではないですが、中国市場の影響でさらにバイオレンスなゲームや過激なアクションゲームが増えて欲しくはないなぁ…。今年の任天堂ルネサンスの前は海外のGTAやCOD的なゲームが台頭化してた分、そこはどうなるか心配…。
        去年あたりはそういったゲームやパズドラやモンスト的なスマホゲーがトレンドだったので個人的にはゲーム熱が冷める一方でした(-_-;)

        • kentworld より:

          10歳の時点で「もう10年か!?」と思われていたんですかw
          僕の場合、10歳の頃は「まだ10歳か!?」でした。
          子供の頃は短期間に色んな体験をするので密度が濃くて1年が長く感じられたんですよねぇ。
          トモフミさんはまだまだ若いと思いますよ~。
          自分の人生を振り返ってみると「もう大人だなぁ」と思っていた頃が今思うと「子供だったなぁ」と感じる事が多いです。
          きっと、数年経てば今の自分も子供っぽく感じると思います。

          中国市場はバイオレンスゲームに厳しいんですよ。
          向こうでは過激な表現のゲームを発売できないようです。
          そういう意味で任天堂のゲームは強さを発揮しそうなんですけどね。

  5. かにくず より:

    NVIDIAと任天堂はがっちり組んでるから・・・
    とはいえ任天堂が自社IPを他ハードに出すのはフィリップスCD-i(1991)以来ですね。
    *NVIDIA SHIELD
    Android搭載ゲーム機 任天堂と提携中のGPUメーカーNVIDIAが販売
    SHIELD portable,SHIELD Tablet,SHIELD AndroidTVの三機種が存在
    *CD-i
    オランダ・フィリップス(当時はスーパーファミコンのCDシステムをソニーの次に引き受け)が販売していた規格 マリオとゼルダが発売され、黒歴史となった 日本でも1992年に発売された

  6. kiyoppy より:

    SHIELDと言えば、VITA TVみたいなイメージですが、日本ではなかなかレアなゲーム機ですが、中国ではメジャーなのでしょうか。ニンテンドーのソフトが出来るのは大きいですね。
    SWBF2は今さら厳しいでしょうが、この失敗は次回のBFの新作に活かして欲しいです。

    • kentworld より:

      僕もほとんど名前を聞きません。
      任天堂が動いたって事は日本よりは浸透しているのかもしれませんね。
      来年はバトルフィールド最新作が発売になると思いますが、こちらは失敗が許されません。
      と言うかEAは自社のFPSで成功と失敗を交互に繰り返しているようなw

  7. ジョエリー より:

    ワンピースはコミックで最新刊まで読んでますが、最近の話がかなり面白いのでここで力を入れた新作ゲームを作ってくれるのは嬉しいですね!とても興味を惹かれます。

    ユーカレイリーは日本版発売に一歩近づきましたね。気になってるゲームなので、しっかりとローカライズして欲しいです。

    アンチャーテッドのテーマは早速設定しました♪
    効果音もアンチャーテッド風になってとても良い雰囲気です。

    • kentworld より:

      ワンピース、また面白くなってきましたか!?
      そうなると人気も復調すると思いますので、
      10年前のような良い流れがまたやってきそうですねー。

      ユーカレイリーは潜在的な需要があると思うので、今後も動向には注目したいです。

      アンチャーテッドのカーソル音、好きなんですよねー。
      あれをPS4のHOMEメニューでも聴けるのは嬉しいです♪

  8. シロマ より:

    「Yooka-Laylee」が日本語に対応するなら海外版のパッケージを購入しても良さそうですね。
    今月のフリープレイは2をクリアしたんで前作の「ナック」が配信されるのは嬉しいかな。
    僕は購入したけど大当たりはSNKの名作格ゲーの一つ「餓狼 MARK OF THE WOLVES」ですね。
    当時の格ゲーではシンプルな方なので初心者でも楽しめると思います。

    • kentworld より:

      そうですね。海外版のパッケージはAmazonなどで比較的容易に入手出来ますから。
      KNACKは「2」の流れで「1」をプレイしたら色々と改善されている跡が伺えると思いますw
      「餓狼 MARK OF THE WOLVES」は反応すると思いました。
      格闘ゲームのうえにSNKですからね!
      フリープレイでは格闘ゲームが定期的に配信されている印象です。

  9. つぐみ より:

    Shieldには、スイッチに入ってるtegraプロセッサー使ってるから親和性が高いといえば高いですかね

    どうせならPCでも任天堂ゲーム遊ばせてくれると嬉しいんですけどね
    まぁ無理かな(笑

    • kentworld より:

      参考になるコメントをありがとうございます!
      PCに任天堂ゲームの配信は・・・任天堂側にメリットがあったらするとは思います。
      今は、傍から見たらあまり感じられないなー

  10. ほにょ より:

    任天堂と中国というと、地元の企業と組んでN64ベースの神遊機というハードを出していました。テレビに繋ぐ据え置き機ですけどN64のコントローラに本体が一体化したデザインになっていて、今のスイッチの先祖みたいなハードかも知れません。ソフトは添付のメモリーカードに書き込むやり方で、ディスクシステムみたいな書き換え機がお店に置かれていたとか。でもこの書き換え機が中国全土にうまく普及せず、すぐに忘れられてしまったとか。任天堂としてはパートナーのエヌヴィディアと共に捲土重来と行きたいのでしょう。でも音楽CDの正規ライセンス盤のシェアが0.6%という海賊版天国ですからね…。

    • kentworld より:

      神遊機!ありましたね!
      結局、あまり普及せずに終わってしまったんですね。
      書き換え機が普及しなかったとは、ゲーム機が売れる以前の問題に感じます。

  11. 街毛 より:

    戦国BASARA4、先月のフリプで皇のPS3版がもう出てるんですよね…完全版→通常版の順番って正直謎すぎる…

    ONE PIECEはアンリミテッドワールドの系列かな?そうなら確実に楽しいと思います。

    • kentworld より:

      同一機種で完全版→通常版の流れは確かに理解不能ですね(^_^;)
      あえて今、通常版も触って完全版からの変化を楽しみたいという極少数の人しか喜ばないような・・・

      ワンピースはゲーム概要を見た感じだとアンリミテッドワールドの系列に見えます。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ニンテンドースイッチはスマホ向けの作品も続々と移植される?5月の新作がいくつか発表!他ゲーム情報色々
ポケモン ウルトラサン/ウルトラムーンが発表!ポッ拳DXがSwitchで発売決定!他Pokémon Direct 2017.6.6情報まとめ
428のPS4版が発表!あのファイプロが12年ぶりに復活!他ゲーム情報色々
ゲームの電撃 感謝祭2017にてPS4向け新作が続々発表!ニンテンドースイッチは外付けHDD対応予定!他ゲーム情報色々
スプラトゥーン2、ARMSの発売日が決定!ニンテンドーダイレクト 2017.4.13情報まとめ
PS4の新たなソフトラインナップムービーはエレクトロ落語!?仁王が大絶賛で売り切れ店続出!他ゲーム情報色々
PS4版ディシディアファイナルファンタジーがついに正式発表!シェンムー3は発売延期。他ゲーム情報色々
ゼルダ一番くじが5月20日から展開!海外でマリオカート8 デラックスが大絶賛?他ゲーム情報色々
ロックマン生誕30周年企画が発表!Switch関連の新作情報が続々と公開!他ゲーム情報色々
任天堂の2017年3月期の決算短信結果は良好!GWに合わせてPSストアで大量のセールがスタート!他ゲーム情報色々