2017/07/16/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ワンピースの新作がプレイステーションVR向けに発表!銀魂最後(?)のゲームがPS4/PSVITA向けに発表!他ゲーム情報色々

PSVR「ワンピース グランド クルーズ」が発表!

ソース(公式サイト)

人気漫画・アニメ「ワンピース」を題材にしたプレイステーションVR専用ソフトが発表!

360度の海賊体験を味わえる作品のようで、シューティングバトルとコミュニケーションイベントがメインのようです。ある意味、VRコンテンツは版権物が一番の武器になると思うので、ついに真打ちのお出ましだと思いました。

「ワンピース」のVRコンテンツはかなり訴求力があると思うなぁ。発売日や価格は不明ですが、プレイステーションVRのキラーコンテンツとしてパッケージ販売が理想的だと思います。

バンダイナムコはこの調子で版権物のVRゲームを続々と発表して欲しいですね。もちろん、ゲームとしての面白さも最低限は頼みますw

PS4/PSV「銀魂PROJECT Last Game」が発表!

ソース(公式サイト)

人気漫画・アニメ「銀魂」のゲームが4年ぶりに発表!

今回はPS4/PSVITA向けのハイエンドゲームになっているそうで、「最後」のゲーム化と謳われています。本当に最後なのかは置いといて、今回はシリアスで本気の内容に感じます。

ティザームービーも公開。「銀魂」のゲームがジャンルバラバラで迷走していたり、バンナムをディスるなど自虐ネタ満載でワロタ。

「シルバー2425」が2018年3月15日に日本一ソフトウェアから発売

148

ソース(4Gamer)

コアなファンが多いアドベンチャーゲーム「シルバー事件」2作をHDリマスター化したパッケージがPS4向けに発売決定!

来年の3月15日に発売するようです。アートブックやサウンドトラック4枚を同梱した限定版も同日に発売。

シルバー事件」のHDリマスター版はパソコン向けには発表になっていましたが、なかなかPS4向けには発売されなかったんですよね。

何故なのか疑問に思っていたけど、続編とセットにしたパッケージを発売したからと知って納得しました。

スポンサーリンク

21位以下のゲームソフトランキング

↓ 23 レゴシティ アンダーカバー Switch
↓ 31 おそ松さん THE GAME はちゃめちゃ就職アドバイス-デッド オア ワーク- PSV
↓ 38 Farpoint PS4
↓ 43 レゴシティ アンダーカバー PS4

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

レゴシティアンダーカバー」は2機種とも粘れずランクダウン。題材的にロングヒットしそうだったけど、「レゴワールド」に続いて難しそうか。

メディアクリエイト考察でPS4「ガンダムバーサス」の苦戦は参戦作品数の減少やアニメ最新作放映期間に発売出来なかった事を挙げられていました。なるほど、そういう捉え方もあるのか。

注目のAmazonバーゲンセール


おそ松さん THE GAME はちゃめちゃ就職アドバイス -デッド オア ワーク-/PSV
GUNDAM VERSUS/PS4

PSV「おそ松さん THE GAME」は早くも半額に。限定版が色々出ているし、ブームが過ぎ去ったあとの商品ならではの叩き売りになっています。

PS4「ガンダムバーサス」は早くも32%OFFに。PSVITA版に続いて光の速さで値崩れして、かなり叩かれていますね。

次回作はコンシューマーオリジナルではなく、アーケード移植にした方がブランド維持のために良さそうです。

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

【アンケート】発売されたらゲーム機本体ごと買うほど好きなシリーズは?





アンケートリンク(FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!みなさんは発売されたら本体ごと買うほど好きなシリーズ物は何になりますか?

購入するゲームって二通りあって、本体ごと買うほど魅力的なものと本体を持っていたら買うようなものがあると思うんですよね。

今や数えきれないほど人気シリーズが発売になっているので挙げだしたらキリがないので、人気タイトルを厳選してみました。

10万本以下のタイトルを好むユーザーも多いと思うので、「その他」が一番の結果になったりして!?

今週発売の注目CD


真っ白なものは汚したくなる/欅坂46 (Type-A) / (Type-B)

欅坂46が1stアルバムをリリース。この1年にリリースしたシングル曲のほか、カップリングの人気曲も多数収録しているそうです。収録曲は29曲。CD2枚組の大ボリュームとなっています。

欅坂46は坂道シリーズ第2弾のグループですが、シングル曲でもロングヒットしていて人気が上昇中なんですよね。

今週公開の注目映画

怪盗グルーのミニオン大脱走

3Dコンピュータアニメーション・コメディ映画「怪盗グルー」「ミニオンズ」シリーズの4作目。今回はシリーズ最大のスケールで描かれるそうです。

ミニオン」達を前面に押し出した前作「ミニオンズ」が日本でも大ヒットした影響で、キャラクター人気も定着しましたよね。今回は4年ぶりの本編になるそうです。

今週の人気記事ランキング

133

(1位)
キルゾーンシャドウフォール【レビュー・評価】面白さよりもストレスが勝った新世代FPS(5,000PV)

(2位)
日本のゲーム機戦争に多大な影響を与えたスクウェアの歴史を振り返る(2,000PV)

(3位)
Newニンテンドー3DSの生産が終了。ロケットリーグ サマーセールが実施中!他ゲーム情報色々(1,800PV)

(4位)
ニンテンドースイッチの意外と知られていない9つの便利テクニック(1,800PV)

(5位)
Hey! ピクミン【1stレビュー・評価】ピクミンが無難な2Dアクションゲームに?(1,700PV)

PS4「キルゾーン シャドウフォール」のレビュー記事が今週も首位を獲得。3年前に公開した記事がここに来て2週連続首位になるとは!?

一方、先週公開した記事群はスクウェア特集が少し当たったくらいで全体的にパッとせず、低調でした。うーん、旬の記事が多かった印象なのですが・・・

過去の記事が人気を集めるのは嬉しいけど、最新記事が当たらないと一発屋になった感じですw

今週公開する予定の記事

%e6%96%b08

今週公開する予定の記事。目玉は「スプラトゥーン2」関連の記事になると思います。

ファーストインプレッションはもちろん、コラム記事やプレイ日記など、あらゆる方面で記事にしていきます。

それ以外には3DS「Hey! ピクミン」、3DS「Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼」のレビュー記事、3DS/iOS/Android「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」のファーストインプレッション、和ゲーに関するコラム記事などを予定。

リマスター版の発売に合わせてPS3/Xbox360「コールオブデューティ4 モダン・ウォーフェア」のレビュー記事もリメイクして公開します!

kentworldが「レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」の3DS版かスマホ版、どちらを買うのかにも注目してみてください!w
※予告した内容は変更になる場合があります。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(38)

  1. C-rex より:

    銀魂のPV、観ましたがあれはすごいですね。あの毒のある言い回しは強烈ですね。最近、アニメの一期を14話まで観ましたけど、結構面白いですね。

    本体ごと買うほど好きなタイトルはないかなあ……。僕は、ある日突然ブームが去るくらいの飽き性なんで、ずっと好きなタイトルはないんですよ。昔だったら、メタルギアですけどね。

    • kentworld より:

      アニメを見ていたとはタイムリーじゃないですかw
      そうなるとPVのトークは楽しめたでしょうね~。

      本体ごと買うほど好きなシリーズ、今だったら逆転裁判とか?

  2. A・T より:

    発売されたらゲーム機本体ごと買うほど好きなシリーズですか。
    数が多くて一応その他に入れましたがあえて選ぶなら
    ・アーマードコア
    ・メタルギアソリッド
    ・ソウルシリーズ
    の三つですね。
    アーマードコアは早く新作を出してほしいです…

    • kentworld より:

      投票ありがとうございます。
      アーマードコアはご無沙汰ですもんね。フロム・ソフトウェアは今、何をしているのか・・・

  3. Kiyoppy より:

    カイジVRと言い、やはり版権ものは取っ付きは興味津々になりますね。深夜アニメものがバンバンでてきて欲しいですね。
    僕はCODがでれば本体ごと買いますよ、キルゾネはマルチをやりましたが、やっぱりもっさり過ぎてやりにくいです。

    • kentworld より:

      深夜アニメは回転が早いので、そこで躊躇しているのかな?
      でも、化物語とか色々、出て欲しいですね~。
      kiyoppyさん=CODのイメージが最近はできましたw

  4. y.crash より:

    アンケートは、自分はその他ですね。
    いくら考えても、答えはクラッシュですね!
    クラッシュをやるためにPS2を買ったり、アドバンスを買ったり、ゲームキューブを買ったり、DSを買ったり。
    DS初めてのソフトがクラッシュバンディクーフェスティバルだったくらいですからね。確実にアンケートの答えはクラッシュって自信をもって言えます!!!www
    こんなので自信なんて持たなくてもいいのにwww
    クラッシュ!!! 待ってるぞ~!!!

    • kentworld より:

      アンケート投票ありがとうございます。
      PS4本体をクラッシュのために買うのであればこのアンケートはタイムリーですよね!w
      そこに投票しなかったら何にするんだよ!って思いますw

  5. Koji より:

    シルバー2425、限定版も用意していたとはえらいこっちゃ。
    アートブックにCD4枚で約1万円…。
    熟慮の結果、ここは通常版で!

    アンケートはペルソナ本編に入れました。
    ペルソナ4G、ペルソナ5が非常に良かったので、次回作もハードごと追いかけます。
    ドラクエ本編も据置機ならどのハードでもかまわないです。
    テイルズ オブ ホンペンも次回作は相当パワーアップしている(と思う)ので、かなり楽しみですね。

    • kentworld より:

      シルバー事件、リマスターなのに限定版を発売するとは、ファンにはうれしいですよね!
      kojiさんは通常版のようですがw

      ペルソナは打率、高いですよね。
      4G、5とプレイして、このシリーズはユーザーが求めているものをよく分かっていると思いました。
      テイルズ オブ ホンペンにワロタ。

  6. 青雲スカイ より:

    本体を買ってでもやりたいシリーズは結構多いんですけど、その多くは今となっては新作が絶望的な作品が多いですね。
    幻想水滸伝とかブレスオブファイアとかやきゅつくとかルンファクとか。
    幻想水滸伝なんて3以降は全部期待外れだったのに未だに新作待っているんですがね。

    モンハンはこれまでは本体を買ってでもやりたいというよりは、持っているハードに新作が来るという感じだったんですが、モンハンワールドで初めてハードごと買うモンハンになる予定なので楽しみですね。

    新作が出る可能性がある作品としては答えはサガになるのかな。
    これもスカーレットグレイスがコンシューマーでの最後の作品となりそうな雰囲気がプンプンしていますが、仮にまた新作が出るとして、そのハードを持っていなかったら間違いなくハードごと買うでしょうね。

    • kentworld より:

      そのあたりの新作は全然、発売にならないですよね・・・寂しいなぁ。

      アンケートに投票するとモンハンになる感じですかね?
      PS4購入の決め手になったようでよかったです!

      サガはPS4でスカーレットグレイスがリマスターで発売になりそう。
      これで最後なんて言わずまた何か出してほしいなぁ。

      • 青雲スカイ より:

        アンケートはその他にしました。
        モンハンは大きく生まれ変わっていそうな事がハードを買ってでもやりたいという要因になっていて、仮に4の延長線上の新作であったならスルーしていた可能性が高いですね。
        サガはどんな形の新作であれ、出してくれるのなら無条件でハードごと買うレベルの信者ですw

        • kentworld より:

          なるほど、了解しました。
          モンハンは今作でようやく進化を見せてくれましたからね。
          青雲スカイさんはサガ信者でもあったのか!
          アライアンス・アライブを購入したのも納得ですw

  7. 匿名 より:

    その他ですね
    メジャータイトルはどうせメジャーハードで出るし出る頃には大概そのハード買ってるのであまり気にした事ないです
    このソフト出るならどんなハードでも買う!というようなゲームは数本ありますが、そもそも続編でなくて飢えてるようなタイトルなので、マイナーすぎてリストには出てこないですね
    例えばロックマンDASHとかね

    • kentworld より:

      アンケート投票ありがとうございます!
      ロックマンDASHかぁ。未だに根強いファンが多いですもんね。
      3DSで発売中止になったのは残念です。

  8. ブルー より:

    銀魂はやっと出た感じがしますねw
    ボードゲームとか色々出ましたが本格的な格闘系ゲームはなかったので期待値高いです。
    ゲーム機ごと買うについてはKHシリーズに投票。
    家庭用ゲーム機は任天堂機しか基本さわらないのですがねw
    任天堂のゲームはこれが出るから買うんじゃなく、任天堂機の持つ皆で楽しめる機能性に魅力的な世界観の独占IPが多いのでコレが出るから買うのではなく任天堂だから安心して本体を買うが自分の答えです。
    個人的にはここにないパルテナかスマブラが出るの決まったらswitchもう一台欲しいかなって思ってしまうかもw
    余談ですがPS4を購入した理由であるKHの発売日が決まったのを今知ってかなり喜んでいたりしますw

    • kentworld より:

      銀魂のゲームは番外編っぽいものが目立っていましたもんね。
      今回の新作は本気度が高そうで期待しても良さそう。

      アンケート投票、ありがとうございます!
      キングダムハーツは早くナンバリングタイトルが出て欲しいですね。
      2018年発売が決まったようです。これでブルーさんのPS4もフル稼働しそうかな?

  9. みなとも(みなと) より:

    発売されたらゲーム機本体ごと買うほど好きなシリーズ。
    メガテン、ですね。

    実際は、ペルソナやミクきっかけで買ってますが・・・。
    あ、セガばっかりだ。

  10. ジョエリー より:

    最近バンナムは色々なゲームを発表してますね。CS向けにたくさんのゲームを発売してくれるのはとても嬉しいです。ネットでバンナムはあまり評判が良くないですが、自分は応援してます。

    このソフトが発売されたら本体ごと買う!というくらい好きなソフトはあまり思いつかないですね。基本的に面白そうなゲームが何個かあったら金額も考慮して買う事にしてます。ただPS4の次世代機専用のノーティードックのゲームが出たら、速攻でハード毎買うと思います。笑
    だから自分の場合はこのソフトではなく、この会社のゲームが出たらになりますね。

    記事にはありませんが、早朝にキングダムハーツ3が来年に発売すると発表されましたね。正直今日の記事はこのニュースがトップに来ると思ってました。笑
    もっと後になるという話も聞いていたので驚きました。キングダムハーツ1.5+2.5を折角買ったのにまだ一作目もクリアしてないので、3が発売するまでにクリアしたいですね。

    • kentworld より:

      バンナムはコンスタントにコンシューマー向けの新作を出してくれるので頼りになります。
      ネットで不評なのは売り方ですかねぇ。あとはゲーム内容(^_^;)

      ノーティドッグのゲームは僕もPSを買う大きな決め手になっています。
      クラッシュ、アンチャーテッドの存在は大きかった。
      なので、ジョエリーさんと一緒です。

      記事は1日前に書いたので、キングダムハーツIIIの情報は追えませんでした。
      遅報ですみません・・・
      僕も発売までには旧作をプレイしたい!

  11. ウユニ より:

    ここに来てVR次から次へと来ますね!
    ようやく供給安定してきたみたいでなにより。
    原作知らないけど傷物語VRも見てみましたがすごい出来がよかった。
    ゲームに限らずVRコンテンツ充実してきて嬉しい!
    ちなみにAncient Amuletorは操作性の悪さで体験版でお腹いっぱいかも(^_^;)
    マルチやれるなら考えるかなーといったところです。

    坂グループは今や48系よりも圧倒的に人気ですね。
    個人的には乃木坂の方が好きですが笑
    何気に最近CDも注目作ちゃんと書いててちゃんとMGMしてますねw

    キルゾーン人気はなんやねんこれ笑
    今週は不調だったんですね。
    旬といえど注目度低い作品だとあまり響かないのかも。
    スプラ2やドラクエはさすがに伸びるでしょうけどね。
    ゲーマーに響く大型タイトルがやはり伸びる鍵だと思います。
    キャッチーなKH3の2018年発売決定スルーしなけりゃよかったのにw
    まぁ信用度は低いですがトイ・ストーリー参戦はかなり嬉しかったです。

    個人的には6/29発売の2作もきちんとクリアしてスプラ2バッチこいです!
    まぁアサクリII始めちゃったんですけどね笑
    オリジンまでどれだけクリアできるか乞うご期待!w
    やっぱこのシリーズストーリーも寄り道も個人的に凄く合ってる。

    • kentworld より:

      PSVRはこのままフェードアウトするのは勿体なく感じていたので、
      色々とタイトルが発表になっていて嬉しい限りです。
      Ancient Amuletorは触りが良くない感じですか・・・
      やっぱり次のVRソフトはFFXVの釣りゲーになりそうかなぁ。

      乃木坂や欅坂は実力が凄いとか。
      ライブに行ったら印象変わるかもしれませんね。
      夏はどこの業界も元気なので、話題にしやすく感じます。

      キルゾーンは検索するとトップに来るようです。運が良かったのかな?
      PS4初期にレビューしておいてよかった。
      ピクミンはライトユーザーが多いのかイマイチ、反応が良くないです。
      エバーオアシスはジワジワきていますが、売上規模が小さいので爆発力はありません。

      この記事は1日前に書いていて、この日はパソコンを触れなかったのでキングダムハーツIIIの話題は出来ませんでしたorz

      アサシンクリードII、大ハマリしているようでw
      2009年のタイトルなので今、プレイすると厳しいかと思っていたので意外ですw

  12. ゆき より:

    「どこでもいっしょ」かな(^^)
    そもそもPlayStationとSaturnが出た頃、PlayStationを選んだ理由がSEGAよりもSCEJのソフトの方が好みだったから、なので♪
    PS3も「まいにちいっしょ」目当てに毎日電源入れてましたし
    ただ最近のSIEを見ると…次世代機(PS5?)は買わないかも…
    今は海外だけじゃなく国内の中小メーカーもsteamに参入してるので、ゲームはPCでいいかなぁと思いつつあります
    トロがいないならPlayStationにこだわる必要は無いので…寂しいですけどね

  13. kamome03 より:

    発売されたらゲーム機ごと買うはドラクエやFF本編ですね〜。
    なんだかんだ、オンラインのナンバリングを除けば全てプレイしていますのでドラクエ、FFは必ず買います。

    アンチャシリーズ、ラスアスと最近のノーティ作品も必ず買ってるのでこの2作品の続編でるならもかな。

    音楽や映画も注目作は取り上げ復活しつつありますね。
    そういやkentさんは洋楽聴かないんですか?

    • kentworld より:

      DSもドラクエのために購入されていましたもんね!

      ノーティドッグのゲームが出るならPS5は僕も絶対買います!

      音楽や映画は夏商戦で話題作が多いから触れやすい感じですね。

      洋楽はあまり聴きません。でも、僕はメロディー重視なので、歌詞が全英語でも気に入る曲はあります。
      日本語の響きも好きですけどねー

  14. kou より:

    今回のアンケもとても一つに絞れないですが、やはりゼルダかな。新作ハードでゼルダが来ると、「来たか!」という気持ちになります。

  15. トモフミ より:

    私はマリオに1票入れました!実際に本来だったら、スーマリオデッセイの時期にスイッチを買ってみようと思ってましたので。またこれまででも私にとってマリオの本編シリーズは本体を買う大きなきっかけとなりました。3DSのスーマリ3DランドやGBAのスーマリアドバンス2などがそうです。

    あとついでにレディレイトンは3DS版を購入することに1票(笑)

    • トモフミ より:

      付け足したいことがあったのでコメントします。マリオシリーズは作っているところがハードを熟知している任天堂ということもあるので手軽に本体の性能を楽しめる点でもマリオシリーズが出たら本体ごと買ってしまう気まんまんです(*^^)v
      それ以外ならポケモンやFEも私にとってはそうなるかもしれません。(ゼルダはシリーズ毎に癖があるのがちょっと難点…)
      カービィの場合は来年の新作のようないつもの2Dアクションの内容だとちょっとパンチが弱いですね。カービィの新作は本体を持っていたら購入になりそうです。(DSを購入動機になったゲームはタッチカービィですけどね(笑))

      • kentworld より:

        ハードメーカーのタイトルは確かに本体の性能を活かしていることが多いですもんね。
        かつてはベンチマーク的な存在でもありましたから・・・
        最近はロンチで発売されることも少なくなりましたけどねー。
        カービィは本体を持っていたら購入するタイプなのか。
        トモフミさん、カービィすごく好きな印象だったのでちょっと意外。

    • kentworld より:

      マリオシリーズですか!
      トモフミさんにとってはそれだけ好きなシリーズってことですね。
      これは、愛を語ってもらいたいな~♪

      予想もありがとうございます!果たして結果は!?

  16. JINO より:

    自分はどちらかというと本体を買ってから
    ソフトをチョイスするタイプですが
    一応マリオシリーズに一票入れました
    据え置きのマリオシリーズは一通りプレイしてきていますからね
    いままでスルーしてた3Dワールドもプレイしてみよう
    かなぁと最近は思ってますね

    • kentworld より:

      投票ありがとうございます。
      3Dワールド、Wii Uを持っていたらプレイしましょう!
      意外なくらいの力作ぶりにびっくりするかも!?

  17. nicond より:

    銀魂は絶好のタイミングで発表しましたね。映画が面白かったので、丁度ゲームがほしいと思っていたところだったんですよw
    PVでは、自虐ネタなど相変わらずな感じでしたねwゲーム映像はナルトに近いように見えたけど、どうなるんだろう?

    本体ごと買いたいと思うのはペルソナです。実際、PS4を買った最大の要因でした。強いて理由を言うならば、ハズレがないと言われるシリーズで出来が保証されているからでしょうか。ペルソナ6が出るハードは必ず買います!

    キルゾーンまさかのV2www謎のポテンシャルを発揮してますねw

    • kentworld より:

      銀魂の映画、観に行かれたんですね!
      それはタイムリーなニュースになるなぁ。
      映画は面白かったようで何よりです。実写映画も捨てたもんじゃないですねー!
      あ、もしかしてナルティメットストームのエンジンを使っているのかな?気になります。

      ペルソナは僕も2作連続で当たりを引いて信頼度が高まっていますね。
      次回作も出来れば購入したいです!

      キルゾーンのV2はビックリですよ・・・
      停滞期だったので助かりましたw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

無双☆スターズの発売日が決定!FFXVがついに発売されて各地でお祭り騒ぎ!他ゲーム情報色々
あのイシイジロウさんがレベルファイブを退社!音楽/映画の年間ランキングも紹介!他ゲーム情報色々
発売日はいつ?進撃の巨人が予約受付開始!11月のPS Plusフリープレイラインナップが公開!他ゲーム情報色々
2大新作ゼルダの新情報が明らかに!インデックスに粉飾決算容疑が!?他ゲーム情報色々
初音ミクの新作ゲームが東京ゲームショウで発表?キネクトが単品で10月発売決定!他ゲーム情報色々
ガンダムバーサス、ポータルナイツ、PS4版絶対絶望少女、ギアーズ4など発売日が続々と決定!他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチの独占タイトルが海外で発表!ノーティドッグの豪華なセールがスタート!他ゲーム情報色々
秋までに発売されるニンテンドースイッチ向けのインディーズゲームが大量に発表!他ゲーム情報色々
Wii Uの年末目玉タイトルの発売日がついに決定!ゲームをスマホからとりもどす広告が話題に!他ゲーム情報色々
ダンガンロンパの展示会が東京と大阪で開催決定!北米でも3DSが躍進!他ゲーム情報色々