2017/08/16/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

大神 絶景版、PS4/XboxOne向けに発売か!?他ゲーム情報色々

「大神」絶景版がPS4とXbox Oneに登場する?

ソース(IGN JAPAN)

2006年に発売され、高評価を獲得したPS2「大神」。

本作のPS4/XboxOne版が海外で12月12日に発売される噂話が浮上してきました!

正式発表ではありませんが2012年に発売されたPS3版は内部解像度が3840×2160と4K並みの高画質なので、そのデータを流用すればPS4/XboxOne版の発売も難しくはないと思います。

それに、カプコンは旧世代機で発売された大作を次から次へとPS4/XboxOne向けにリマスターしていますからね。

むしろ、発売されないのがおかしいくらいだと思います。

近いうちに正式発表がありそうなので、楽しみですね~。

「妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー」の対応機種は3DS

ソース(公式サイト)

先日、対応機種不明とされていた「妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー」。

今回も3DSシリーズで発売されるようで、結局、いつも通りになります。

内容の方は島が舞台のようで、スピンオフタイトルらしく本編とは異なる世界観になっているようです。

発売は今冬なので、年末の映画公開に合わせてくると思われます。

PS4/3DS『ドラクエIII』8月24日に配信!

ソース(INSIDE)

PS4/3DS版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」の配信日が8月24日に決定!

これで「ドラゴンクエスト」シリーズはPS4/3DS版「I」「II」(8月10日)→PS4版「X」(8月17日)PS4/3DS版「III」(8月24日)と3週連続で発売ですよ!?

その少し前にはPS4/3DS「XI」があったので、かつて無いほどのドラクエラッシュだ!

僕も見事この波に乗っている(飲まれている)感じで、最近はドラクエがマイブームとなっています♪

最近、PS4版「I」をクリアしたけど、この流れで「II」も購入してプレイしたいですね~。

「III」になるとボリュームが増しそうなので、プレイするとしても少し先になりそうだけど。

「たけしの挑戦状」が31年の時を経てスマホ向けにリリース開始

ソース(4Gamer)

迷作と名高いファミコンソフト、「たけしの挑戦状」がスマホ向けにリリース決定!

昨日、840円(税込)で配信されました。内容の方はワイド画面対応になった他、新ステージや新機能、新曲など多数の追加要素が盛り込まれているそうです。

追加モードは課金で購入する形だけど、買い切り型なので手を出しやすいですね~。

しかし、840円は微妙に高い。Wiiのバーチャルコンソールでは500円ですからね。

お手軽性や追加要素で340円余分に払って購入するべきなのか!?

エンタメ最高マンが家庭用ゲームだけを取り上げる理由

ソース(エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ)

エンタメ最高マンさんのブログで素晴らしい記事が公開されています。

僕が言いたいことを代弁しているような感じで、感激してしまいました。

ほんとそれ。

僕はもう、LINEなどで現実世界に引き戻されるのが嫌なので、スマホでゲームをプレイするのは止めましたもん。

代わりにタブレットでプレイするようにしています。

同じようなものじゃん!と言われそうですが、LINEなどをインストールしておらず、ほぼゲーム専用機として使っているので買い切り型に関してはタブレットで購入しても良いと思うようになりました。

それはともかく、当ブログも99.9%家庭用ゲーム(コンシューマーゲーム)を取り扱うブログとして続けていくつもりです。

スポンサーリンク

【結果】好きなスポーツゲームは?

「野球」が1位、「サッカー」が2位と予想通りの結果に。3位が「ゴルフ」「テニス」なのも予想通りですね。

上位2大スポーツはコナミが色々出していますし、上位4大スポーツはマリオが抑えていますからw

5位以下になると最近はほとんど発売されなくなり、大作ゲームのミニゲームとして収録されている事が多い印象です。

さっく~あみだくじ

あ、今日の分、作るの忘れてた!?

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

【今冬発売予定】 リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ (初回封入特典(マリー&エリーなりきりコスチュームDLC) 同梱)逆転裁判4二ノ国II レヴァナントキングダム (【初回生産特典】「スペシャルソードセット」プロダクトコード 同梱)
リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~/PS4(通常版) / (限定版)
リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~/PSV(通常版) / (限定版)
リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~/Switch (通常版) / (限定版)
逆転裁判4/3DS(通常版) / (限定版)
二ノ国II レヴァナントキングダム/PS4(通常版) / (限定版)
デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー/PS4(通常版) / (限定版)
デジモンストーリー サイバースルゥース ハッカーズメモリー/PSV(通常版) / (限定版)
The Surge (ザ サージ) /PS4(Z指定)
いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY/PS4 / PSV
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン/PS4 / Switch / Wii U
.hack//G.U. Last Recode/PS4(通常版) / (限定版)

 

タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(37)

  1. Kiyoppy より:

    ドラクエ3はすぐに買わないですが、積みゲーがある程度片付いたら買いたいです。まあ、大神も積んでいるんので片付けたいところです。
    スマホのゲームは僕にはさっぱり合わないので、真剣に出来ないですね。真剣にしないのがスマホのゲームかもしれませんが、そのスタイルは僕には無理です。
    今日は久し振りに1日引きこもってコンシューマーゲームしてましたが、意外と充実していましたよ。

    • kentworld より:

      ドラクエ3、きっと今でも楽しめるんじゃないでしょうか?
      改めて1作目をプレイしましたが、初心に帰ることが出来ました♪
      スマホのゲーム、結局、kiyoppyさんもすぐに飽きているんですね・・・
      昨日は二ノ国やCODをプレイしていたのかな?

      • Kiyoppy より:

        二ノ国もCODやりました。が、ホラゾンが積んでいたので再びやりましたが、思いの外ハマってしまい6時間以上やっていました。

  2. マッドタダ より:

    たけしの挑戦状はTシャツとバスタオルも買えるみたいですね。GTA風の絵のシャツとゲームオーバーの時のあの画像がタオルになっているみたいです。
    さっくーあみだは分でした(笑)

  3. y.crash より:

    大神はPS4とXboxOneででるんですね。
    ヘキサドライブがたしかリマスター担当でしたっけね?
    Rez HDとか、ZOE HD(PS3)の修正版とかFF零式のHDだった記憶が。
    大神は出てもおかしくないですね。

    あみだくじは・・・ない・・・だと!?www

    あと、記事とは関係ないですけどXboxOneの互換でメタルギアライジングの北米版が対応したみたいですね。ただちょっと問題があって、地域設定を日本以外にしないと動作できないらしいです。でも、北米版を持ってる自分としては360を引っ張りださないで済むので嬉しいですね。

    • kentworld より:

      はい、そうです。大神のリマスターはヘキサドライブが担当して、
      その仕事ぶりが高く評価されていました。
      最近はあまりパッとしない印象なんですけどね・・・

      あみだくじはこんな事もあるんですw

      メタルギアライジングリベンジェンスはy.crashさん、朗報かと思いきや、地域設定を日本以外にしないといけないのか。
      それでも北米版を持っているようなので、よかったですね♪

  4. 田中 より:

    エンタメさんの記事が凄く良かったです。自分でもなぜコンシューマーが好きなのか上手く説明できなかったのですがスッキリしました。
    これからもコンシューマーを楽しんでいきたいです

  5. エンタメ最高マン より:

    今回もありがとうございます!
    同意していただけるというのはとても嬉しいことですね。書いてよかったと心から思います。

    タブレットならそうした心配もないですし没頭できそうですね。確かに擬似的に専用機として扱えそうです。

    そしてあみだくじに一人もさっく~がいないので笑ってしまいました(笑)みんなコメント広場に集まってしまったのかもしれませんね。

    それはさておき、割といつもゴールドさっく~を獲得していますw

    • kentworld より:

      ↑まさにこれでしたよ!同意!
      今後も紹介したい記事があったらこんな感じで記事で触れます。

      タブレットを擬似的にゲーム機として使ってみると優秀ですね。
      それでもエンタメさんと同じく、ゲーム専用機にロマンを感じますが♪

      あみだくじはこんな事もあるんですねw
      確かにコメント欄には沢山のさっく~が現れるようになったので、避難したのかもしれません。

      ゴールドさっく~、密かに獲得しまくっていたんですか!?

      そうなると、今回の記事で触れたのも縁なのかもしれませんね。

  6. Koji より:

    リマスターといえばカプコン!カプコンといえばリマスター!
    大神をPS4/Xbox Oneでリマスターする可能性は99%ぐらいありそうです。
    カプコンじゃないですけど、今ならニーアレプリカント(ゲシュタルト)をリマスターすればプチヒットありそう。

    ドラクエ3はちと高いですが買います。
    ドラクエ3は自分が初めてプレイしたRPGなので思い入れが強いし、ドラクエ3のトロフィーが自分のアカウントに無いなんてありえん(^_^;)

    • kentworld より:

      カプコン、最近はリマスターメーカーになっていますよねw

      いや、バイオや逆転裁判、モンハンの新作もちゃんと出していますけど。

      ニーアは今、ちょっとしたバブルなので需要はありそう。

      ドラクエIIIはPSハードでは初のリリースですもんね。
      トロフィーのために頑張ってください☆

  7. kou より:

    大神、神ゲー神ゲー言われつつもやる機会が無かったので、今回リマスターが本当ならいい機会かなと思います。12月の機会が空けば、ね……

    たけしの挑戦状は、「まーどーせ芸能人ゲームだし」と軽く見ていたスタッフが、後にGTAとクリソツだった事に先見性を感じて仰天した、という逸話は聞いた事があります。その手のクリエイター話ってある種神懸かりに感じる事が多いね。
    …実際にプレイしたいかは、別の話ですがw

    • kentworld より:

      12月、さてどうなりますかね・・・
      大神はなかなかの大作なので、年末にプレイするには相応しいと思いますが。

      たけしの挑戦状ってクソゲーと名高いけど、時代を先取りしたゲームデザインでもあるんですよね。
      いずれ、ネタゲーとしてプレイしてみたいです。そのために840円は厳しいですが(^_^;)

  8. JINO より:

    ドラゴンクエストIIIといえば!

    おきのどくですが ぼうけんのしょは きえてしまいました。

    ゲームカートリッジの端子はこまめに掃除するようにしましょう

    • kentworld より:

      シリーズでは初めてバックアップカートリッジだったようですね。

      ファミコンのバックアップは大変だったとか・・・
      僕が持っているファミコンソフトではありませんでした(^_^;)

  9. トモフミ より:

    たけしの挑戦状は最近、スマホ版が出たのですか!?スマホ版たけしの挑戦状は5月くらいのときに別のブロガーさんが話題にしていたので出ることは知っていたのですが、つい最近に出てたとは…。情報を知ったときは閑散期でハングリーだったこともあって楽しみにしていたのですが、ファミコン時代の(良くも悪くも)クソゲーだし、あと来週を待てば、ファミコン時代の名作のドラクエⅢが出るから今はお預けかな(;’∀’)

    あとエンタメ最高マンさんが記事にしていた話題のように私の方もスマホでゲームするのは(3DSと比べて)相性があまり良くないと思い始めていますので、ちょっと観点は違いますが、共感するところはありました。確かにゲームの最中に通知がくるのは萎えますね。だから最近はスマホゲームやSteamにはあまり積極的に買いたくないと思っています。レイトンMJはエンディングまでやる所存ですけどね(‘◇’)ゞ

    あみだは2週連続でチャップケントや~。がんばれ、スナックワールド!まずはダンボール戦機超えを目指そうぜ!

    • kentworld より:

      たけしの挑戦状、配信のタイミングが悪いですよねぇ。
      僕もドラクエブームなので、手を出す余裕が全くありません。
      クソゲーと名高いので、楽しめるのかはまた別ですしねw

      トモフミさんもスマホでゲームは相性悪いと思うようになってきたんですか!?
      まあ、ドラクエをプレイしている最中にLINEメッセージが来たりしたら没頭できませんもんねぇ。
      数十時間プレイするゲームは、専用機が良いと思いました。
      レイトンは同じくまだ、クリアしていないんだよなぁ。
      アンダーテールとドラクエIIが終わったらがんばりますよ!

      あみだくじはすみませんw
      ダンボール戦機越えは2週目以降の推移次第かなぁ。

      • トモフミ より:

        そうですね。スマホやSteamなどのPCゲームは最近、考え方が変わってきました。
        私はゲームで没入感というのはたいして求めていないのですが、スマホと3DSでドラクエⅠ・Ⅱをやってみて後者のほうが圧倒的に集中してプレイできます。私もGBA時代からのゲーマーなので考え方が古いのかもしれませんが、ちょっとした合間にゲームというのはあまりできないですね。逆転裁判やレイトンの場合はスマホとの相性が良いですが、ドラクエやFFのようなRPGやマリオランやロックマンのようなアクションゲームはやっぱりゲーム専用機でプレイする方が好みです。
        Steamの場合は私が使っているPCによってはかなり解像度を落とさないとうまく進行できなかったり、ここ最近はロックマンクラコレ2が全く作動できないというごたごたもありめんどくさくこれもゲーム専用機でプレイする方がいいなと思いました。まぁ2年間Steamをやってみて、高価なゲーマーPCの現状を知ることもできましたしね。

        • kentworld より:

          ドラクエはじっくりとプレイするゲームですもんね。
          スマホだと色々あってじっくりプレイする状況を作りにくいと思うので、お気持ちは分かります。
          パソコンの場合はある程度のスペックがないと動作しませんよねぇ。
          スマホと同じく、常に最新の状態を保たないといけないのかも?
          そう考えると、汎用機ってお金がかかりますねー

  10. nuwer より:

    あみだくじに費やした私の3秒を返してください💩

  11. くっぞこ より:

    こんにちは。
    「たけしの挑戦状」がスマホに(笑)
    新曲というのは歌えるカラオケの曲が増えたんですかね~
    でも、先に進むには何もせずに待ってないといけない場面もありますよね~
    スマホの電池が持つのかが心配です(笑)

    • kentworld より:

      カラオケ、スマホのマイク機能で歌えるのかな?w

      たけしの挑戦状ではずっと待たないといけない場面があるようですが、
      確かにそこはスマホだとアダプター付けたままプレイしないとw

  12. ジョエリー より:

    大神は前からプレイしたいと思ってたので、もし本当にリマスターが発売されるなら嬉しいですね!
    時期が合わなくても時間を見つけてプレイしたいと思います。

    • kentworld より:

      これはぜひ、プレイして欲しいですね~。

      きっと、感動できると思いますよー。
      今の時代にも通用する大ボリュームでクリアが大変かもしれませんが(^_^;)

  13. ヨウタイガ より:

    おー、アンケートのプロレスは僕だけじゃなかった!いやー、嬉しい声です。今は本物のプロレスも盛り上がりを見せているので、ファイプロ以外にもまた発売されると嬉しいです。

    エンタメ最高マンさんの記事は読ませてもらってました。スマホゲーは僕もプレイしますが、やはり言葉は別として息抜きや時間の合間にって感覚ですね。じっくりプレイしたいのはコンシューマになります。また、携帯だと数年で買い替えたりするケースもあるので、買い切り型の良作があるのも知っていますが、ちょっと購入には至りません。レイジングループとか、興味があってコンシューマ移植された場合はそっちを買いますね。考えは人それぞれですが、ゲームはゲーム機でじっくりというのが個人的にはたのしめます。

    ドラクエ3はいつか買いたいです。スイッチ版を買って、子どもたちにプレイさせたいですねー。まずはドラクエ11をクリアしないといけませんけどね。先週は夏休みイベントで全くできなかったので、今週は進めたいなー。やっと5人パーティになったところなので、まだ先は長そうですね。

    • kentworld より:

      良かったですね!4票も入っているじゃないですか~。

      エンタメさんの記事、ヨウタイガさんもご覧になりましたか。
      じっくりプレイする場合、コンシューマーゲームのほうが良いですよね。
      今、タブレットでレイトンをやっていますが、
      こちらもインターネットの状況が気になってしまい、ついブラウザーを開いてゲームに集中できませんw

      ドラクエIII、Switchでも配信されるのは時間の問題かも!?
      あの画面サイズでいつでもどこでもドラクエIIIを楽しめるって胸熱。
      ドラクエXIは予想以上に大ボリュームでした!
      終盤かと思っていたらまだまだ続きますよー!

  14. peco より:

    エンタメ最高マンさんの記事も拝見しました。私もスマホゲームから離れて随分になりますが、有名どころは遊びました。ただ結局はどれもキャラクター倉庫管理ゲームに終始してしまうといった感想になり、課金を促す調整に早々に嫌気がさしてしまうんですよね。基本無料なので当然なのですが、そういった運営会社の思惑が現実世界に引き戻される要因になってしまい、永くは続きませんでした。私も現役でいられる限り、コンシューマ(を応援するブロガーさん)を応援しますよ!

    • kentworld より:

      本当にそうですよね。基本プレイ無料の限界を色々と感じておりますよ。
      それにスマホゲームってブログとの相性が悪く、記事にしにくいんですよねぇ。
      逆にコンシューマーゲームのほうは相性が良いと常に感じています。
      今後もコンシューマーゲーム市場の発展のため、ブログを頑張っていきますよー

  15. シロマ より:

    PS4版「大神」リマスターは日本でも発売されるならこの機会に購入するのがいいかもしらませんね。
    エンタメ最高マンさんのブログを見ましたが同意見ですね。
    でも最近、好きなアニメの魔法少女まどか☆マギカのスマホゲームが近日配信されるのでそれだけはやってみようと思います。

    • kentworld より:

      ぜひ、この機会に購入してみてください!

      スマホゲーでキャラゲーは増えてきましたよね。

      果たしてシロマさんは魔法少女まどか☆マギカのスマホゲームをどれだけプレイするのか!?
      数分で飽きるのか、十連ガチャをやりまくるのか気になりますw

  16. 街毛 より:

    大神は名作です。ラスボス戦はナチュラルに泣いてしまいました。PS3の時点で粗が無さすぎるリマスターっぷりでしたので、買わないとは思いますが。

    スマホゲームの件は本当に同意です。スマホを持ってもコンシューマーゲームのこと調べたり、スマホゲームは画面が小さいや中断されるわで没頭できないんですよね。基本無料なのは確実にハマって散財してしまいそうだからやりません笑LINE登録してないタブレットでミステリー作品をやることはたまにありますよ。アリスの精神裁判は良かった。

    • kentworld より:

      大神はリマスター版だと感動の度合いがさらに増していそうですよねぇ。

      そうそう、スマホを持っていると別の事を考えたりする頻度が多く、全然、没頭出来ません。

      用途を絞ったタブレットだったらまだ良いですよね。
      それでも色んな用途に使えるので、専用機ほどは没頭できませんが。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

戦国無双 ~真田丸~が発表!プレイステーションVRの予約再開日は7月23日!他ゲーム情報色々
PS4版「絶対絶望少女」の発売が決定!SIEのスマホゲーム詳細発表会の日程が決定!他ゲーム情報色々
ファイアーエムブレムのコンサートが開催決定!イメージエポックが経営危機に!?他ゲーム情報色々
パズドラXの発売日が決定!マリオのゲームに美少女キャラが参戦!?他ゲーム情報色々
絶体絶命都市4のVRデモが配信決定!セガ、EA、2K、角川がPSストアで大セールを実施!他ゲーム情報色々
スマブラ最新作にロイとリュウが参戦!?ギアーズオブウォー最新作発表間近か!?他ゲーム情報色々
Amazonでニンテンドープリペイド番号がセール中!3DSが全世界累計で6,000万台を突破!他ゲーム情報色々
ディアブロIIIの日本語版がPS3で発売決定!PS4ソフトが東京ゲームショウでプレイアブル出展決定!他ゲーム情報色々
戦国無双~真田丸~の発売日が決定!ロックスターが近いうちに新作発表!他ゲーム情報色々
バイオ7が発表!クラッシュバンディクーが復活!小島監督が新作を発表!SIEプレスカンファレンス情報まとめ