2017/04/27/7:00 | お知らせ

みなさま、応援コメントありがとうございます!

昨夜は沢山の応援コメントありがとうございます!

最近は仕事が忙しく、人間関係も上手く行っているとは言えず、それでもブログは頑張ろうと寝る間も惜しんで書いているんですが、そんな中でいくつかの心無いコメントによって参ってしまいました・・・

少しでも自己主張をしようものなら必ず反動が返ってくる。それだけ注目度が増した事の現れだとは思いますが、メンタルが弱っている時には辛いものがあります。

中途半端に休むのも嫌なので、このままブログを辞めて消えてしまおうか?そう思ったりもしましたが、自分の中にある野望・未練を思い出し、もう少し頑張ることにしました。

過去に自分が味わった辛い体験のカミングアウト。衰退を続けるコンシューマーゲーム業界の応援。そして、No1ゲームブログへの君臨。

これらの野望・未練を満たすまでは消えられません。いつまで続けられるのかは分かりませんが、もう少し頑張りたいと思います。

せっかくここまで築き上げて来たんですから、それを無駄にはしたくありません。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(92)

  1. A・T より:

    お疲れ様です、kentさん。
    私も最近まで仕事がうまくいかず、嫌なことが多かったのでつらい気持ちはよくわかりますよ。
    ブログ更新は楽しみにしていますが、仮につらい様だったらあえて休息を取るのも一つの手です。無理して体を壊してしまったら大変ですからね。
    私もコンシューマーゲームを応援していきます。

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      A・Tさんもそんな事があったんですか・・・
      このブログは僕の財産なんですよね。だから、更新しないと返って良くなかったりして・・・
      まあ、頑張ります!

  2. 街毛 より:

    義務感で続けると辛くなります。コメント返しもキツいなら無理しなくてもいいですよ。好きなように楽しんでください。

    心無いコメントをする輩は何処にでも出没します。もはや割合の問題。ある程度雑音として流せるようになるといいですよね。

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      義務感のないようにしていきます!
      常連さんとのコメントでのやりとりは基本的に楽しいんですけどね~。
      主観的過ぎる記事を書くと、どうしてもノイズが発生してしまいます。

  3. 伯爵 より:

    主張の強いことを書けば、それ相応の反応が返ってくることはある程度覚悟はしとかないといけないでしょうねえ。
    けど、非承認コメントとかも裏にはたくさんあるだろうから陰ながら心を痛めてるだろうな〜という気はしていました。

    Kentさんは睡眠時間も削りまくって色々生き急いでいる感があって、それでパンクしちゃったという感じでしょうか。
    Kentさんがブログを続けられるのなら引き続き応援しますが、無理はしないようにしてくださいな。

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      僕も他人のブログで主張が強いコラム記事を読んで色々と感じることがあるので、
      反動が返ってくるのは仕方がないのかもしれませんね・・・

      非承認は多い時には1日10件ほどついて、中には僕の人格や文章の否定など、
      痛いところを突いてくるので急所をやられてしまうこともあります。
      でも、伯爵さんが応援してくれると「頑張らないとな!」と思って元気が出るんですよね。
      ですので、コメントをしてくれるとホント、励みになります。

  4. kou より:

    お疲れ様です。
    あんまり気を張っていてもキツイと思うので、気楽にやっていきましょう。

  5. y.crash より:

    お疲れ様です。
    自分も最近そういう気持ちになっている部分があります。
    本当に無理はしないでください。
    心も体壊しちゃ元も子もないですから。

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      無理はしないようにしていきます。
      y.crashさんも色々大変そうですね・・・

  6. タロン より:

    心ないコメントだとー!?
    くそ許せん!
    プライベートや仕事の事ならいざ知らず、ブログへの中傷は腹立たしいですね

    自分だけで消化できないときはネタにしましょうよ
    僕なり周りに話を聞いてくれる人がたくさん居てますよ
    向こうも匿名なんですから、気にすることもなく、話せば良いと思うのです

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      「こんなコメントが付きました!」とはたまにネット外でネタにしますけどねw
      あんまりするのもどうかな~と思ってしまうこともあります。

      タロンさん、いつも温かいコメントありがとうございます!
      凄く気遣いを感じられて、やっぱりタロンさんは紳士ですよw

  7. キキ より:

    お疲れ様です
    無理せず休む時は休んで万全な状態にしていきましょ!

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      Twitter辞めたのにキキさんがこのブログにコメントし続けてくれて密かに嬉しく思っています。

  8. C-rex より:

    忙しい中、良質な記事を届けている。これは、本当にすごいことです!僕はkentさんのブログのスタイルにかなり影響され、ブログで記事を書いています。それだけ、kentさんの記事には魅力があります!

    忙しいとき、新しい環境に変わったとき、人は心がクタクタになってしまいます。そのせいで、自分の好きなものに興味をもてなくなってしまう。しかも、今はゲームソフト自体が少なく、微妙なタイトルが多い、それではゲーム熱が下がってしまうのも無理はないです。
    しかし、夏は必ずやってきます。そうすれば、心は陽気になれるかもしれません。そして、ゲームも今年はそこに大目玉があります。だから、kentさんにはそこまで頑張ってもらいたいです。僕も、仕事にならないくらいにブログを書き続けていきますので!

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      こんなブログを尊敬してくれて、嬉しく思っていますよ。
      ホント、心がクタクタになると好きなものに興味を持てなくなりますねぇ。
      3日間位、ゲームをする気になれませんでしたから。
      ゲーム熱は過去の名作をプレイするなどして維持していきます!
      C-rexさんも自分に合った過去の名作をこの閑散期に見つけて楽しみましょうね!

  9. むぐお より:

    頑張りましょう
    目立ってくるほどに妙な否定派というものは必ずでてきます
    幸い性格のよい仲間がたくさんいるではないですか
    ブログ更新して、私生活にゲームもあんなにたくさんして並はずれた人間だと思いますが無理のないように
    30代になるとめっちゃ疲れがきますよw

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      そうですね。この記事のコメント欄を見ても僕には沢山の仲間がいることを思い知らされました。
      むぐおさんも、いつも温かいコメントありがとうございます!
      特に荒れそうな話題の時にむぐおさんの名前を見るとほっこりするんですよー

  10. 田中 より:

    たとえデタラメでも中傷はいやですよね。僕もそれがいやでまとめサイト等一切見なくなりました。そういう心ないコメントするタイプ人は批判じゃなくてただの暴言になってるのを自覚して欲しいです

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      所謂、ネトウヨですね。何でも炎上させようとしてくる困った奴らです。

  11. Kiyoppy より:

    最近はブログのコメント返信の切れがなくっていたので、心配していましたが、オフ会の時は楽しく過ごせたので僕の気のせいかなと思っていました。
    今度VIDEOBALLでは、ちゃんと接待プレイするので元気を出して下さい。

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      イカンな~知らないうちにパワーダウンしていたか。
      もしかしたら筋トレをサボッていたからかもしれません。
      筋トレしないとポジティブに慣れませんからねぇ。
      これから暖かくなっていくので、そろそろ体を動かすようにしていきます!

  12. 青雲スカイ より:

    このブログの記事の更新頻度、内容の濃さには感心するのと同時に精神的にも肉体的にも大変なのではと思っていました。
    ゲームブログを続ける事の大変さは想像する事しか出来ませんが、とにかく無理だけはしないで下さい。

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      今までは勢いでやっていましたが、そうもいかないこともあるようです。
      でも、もう少し頑張ります!

  13. ウユニ より:

    とりあえず一安心。
    昨日昼の記事はただゼルダを褒めたかったんだというのは分かったんですけど
    書き方的にkentさんが想定してないネガ反応来るだろうなと思ってました^^;
    語気荒いのはともかく丁寧に書かれてたのもあった印象です。
    kentさんの主張強目の書き方によって昨日のkentさんが感じたような思いをする人もいると
    片隅に留めておけばいいのかなと思います。
    難しいとは思いますが気にしすぎて空回りしないように頑張って!

    ゼルダに関してはファーストインプレッションはもう話したので
    これ以上触れるのは買うまでやめておこうと思ってますw
    任天堂に関してもゼルダにちゃんと触れるまではあまり話さん方がいいかもと。笑

    ★評価に関しても難しいとこですよね。
    実質★1〜3が同質化しちゃうし満点の価値上げるためにも今の★7を★5にするくらいがいい気もしますが
    見た目悪くなるし何より全部採点し直ししなきゃですしね。

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      読む人が増えてくると相当な脇を固めないと反発コメントは必ず来ますねぇ。
      かといってやり過ぎると丸い記事になって面白みもなくなってくるし・・・うーん、難しいです。
      コラム記事は比較的すぐに書くことが出来て費用対効果が良いけど、反応を含めるとそうでもないですね。

      評価に関してはもうしょーがないと思っています。
      それだけ楽しい作品に出会えているんだし。

  14. kamome03 より:

    お疲れ様っす

    気楽に楽しんでやるのが一番ですから、マイペースでやりましょうー

    沖縄旅行の時夜のお店紹介しますから、ストレス解消して下さいw

    kentオフ会にもいつかは参加したいので、ブログゆっくりでいいから続けて下さいなw

    冗談まじりで書きましたが、真面目に応援してますので!

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      沖縄の件は本当に助かります!
      オフ会に関しては平日開催が難しくてすみません・・・
      でも、このブログの空気はだんだん良くなっているという実感はあるので、
      今後も育てていきたいですね~

  15. トモフミ より:

    お疲れ様です。もし私のコメントで気に触ることがあったら、申し訳ないです。私もここ最近、毎日、就活やアルバイト、卒論作りがあり何もない日が珍しくなってしまいました。そんな中で時間を見つけて、ゲームをやったりこのブログを読んだりしてリフレッシュしています。なので毎日3回更新してほしいと催促はしませんがこれからもマイペースでもいいので続けていってほしいです。でも疲れたときや旅行に行くときなのは、一旦ブログから離れてもいいかもしれませんよ。ゲーム業界もネガティヴことを吹聴する人が相変わらずいますのでそういうのからパッと離れることも大事だと思います。最もは気にしないのが大事ですけどね。お疲れ様です(^-^)/

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      いえいえ、トモフミさんのコメントは気に障ることなんてないですよw
      可愛い顔文字を入れてくださって、未プレイのゲームにも積極的にコメントをしてくれて、感謝しておりますよ。
      ゴールデンウィークは旅行へ行って、その間はブログにほとんど触れない予定なので、リフレッシュできそうです。

  16. さやまる より:

    最近は結構そういう話題も多くなっていましたからね、その分裏で色々と苦労していたと思います…お疲れ様です、自分もこの頃は色々あるので若干コメントの質が変わってたかも?腹立てさせていたら申し訳ないです
    Kentさんは色々とある中ブログでまで辛い思いをする事になってしまうとなるとなかなかメンタルに来ると思います、こういうのはやはり自分の気持ちが明るくないと継続して出来ないと思いますからね〜
    定期更新でコメント返信があって不快なコメントもほぼ見えないこのブログですけれど、その心地良さの分Kentさんは本当に色々と裏で苦労していると思うので、難しい事かもですがあまり無理をなさらず気楽にやってもらいたいです、まだ自分なんてこのブログを見てる人でいえば新米の部類でしょうけれども、このブログは大好きですからね、きつい時は無理せずゆったりでもいいと思いますよ、そこに対して文句を言う人は居ないでしょう!

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      さやまるさんも色々とあるんですか?
      そう言えば最近、ちょっとお怒りになっていることがあって「どうしたのかな?」と少し思っていました。
      気分が悪い時に気に障るものを見てしまうと今までとは違う行動に出てしまうこともありますよね。
      こうしてネット上でのやり取りだと相手の姿が見えないので相手の気持ちになって考えにくいですが、
      こういう話を聞くとみんなそれぞれ生きているんだなぁと実感します。
      不快なコメントに関しては弾きまくっていますよw

      • さやまる より:

        若干色々なストレスが溜まっていて怒りっぽくなっているんですよね…なので前まではそれはちょっと違う気がするなぁ…と思いつつスルーしてたのに、今はそれに首を突っ込んでしまっている様な気がしますね〜
        個人的には一応気を遣いつつ怒るので無闇矢鱈に怒ってるつもりではないですけどね!でもコメントは色々な人に見られるものだし変に意固地にならずにスルースキル身に付けなきゃですかねw
        ネット上だとなかなか感情とか分かりませんからね〜でもそれぞれがそれぞれの事情で色々な事を思ってるのが分かりますね、それを知れるのは少し楽しいかも?人間味があるって大事です
        最近は多分大分そういうコメントが多いでしょうけれど弾きまくってくれてるおかげでほんと快適です!不快なコメントなんてへいへい位の気持ちで流せる様になれればいいんですけどねw

        • kentworld より:

          そうだったんですか・・・気持ちは分かります。僕も同じような感じなのでw
          スルーって余裕がある時にしか出来ないものですよね・・・
          イカンな~と最近は思っております。

  17. マージ より:

    とにかく、無理のないように…。

    自分如きが言えるのは、それしかありません。

    無理があるようなら、1日一回更新とかにしてみては、いかがでしょうか?

    それでも、充分に大変かとは思いますが…。

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      1日3回更新しないと最近は気がすまなくって・・・
      一定のアクセス数に達するというノルマがあるんですよね。
      こういう事をするから病むんだと思いますが(^_^;)

  18. シュウ(shu_night) より:

    最近あまりコメントしなくごめんなさい。心無いコメントがあったのですか・・・
    無理しないでブログ続けてください。応援してます!!

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      いえいえ、コメントは気が向いたらで良いですよ!
      読んでくださるだけで良いです。

  19. 日々寧日 より:

    お疲れ様です
    辛い時はしっかり休んだほうが良いですよ
    過度に追い込むとそのうち限界を超えてしまいますから…

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      本当に辛くなったら休みます。
      まだ大丈夫なので、もう少し頑張ります!

  20. シロマ より:

    少し前の話ですけど、ニコニコ大百科のゲハブログの記事のスレでkentworldは任天堂、SIE、MSを煽ってアクセスを稼ぐゲハブログという悪質で卑劣なデマを流していた奴がいたけど、そんな人が荒らしてるのかな。

    体壊しては元も子もないので無理せず休んで下さい。

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      そんな書き込みがあるんですか!w
      どこをどう見たらそうなるのか・・・(^_^;)

  21. つぐみ より:

    私もFEの件(他にも色々ありそうだが)ではご迷惑をおかけしてすみませんでした。余計な心労を与えてしまって申し訳ない

    軒並み無くなる個人ゲームブログの中、なんだかんだブログを10年も持続させてるから、ホントそれは凄いですよ。
    ブログをいくつも立ち上げては閉鎖してる飽き性の自分にとっては考えられません。

    アクセス数が上がると、批判含む色々なコメントは増えますしねぇ
    そこらへんはスルースキルを身に付けるしか無いかと思います。
    スルーできないってときは、多分お疲れのときかと

    最近更新頻度が高く頑張っていらっしゃるので、好きなものもやりすぎると苦痛になる時期もありますから、筋トレと一緒で超回復狙いでじっくりやると良いのかと思います。
    頑張ってるときに結果が返ってこないときって焦りますし、辛いですからね

    ゲームブログと言いつつ、どこかのコピペ記事の紹介ばかりや、ゲームもエアプレイで評価するブログが主流の中、しっかりとゲームをプレイして、自己満足に留まらず、他人から見てもわかりやすい記事にしてるのは凄いと思うんで無理せんでくださいね。

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      読む人が増えてくると、色んなコメントが付くんですよねぇ。
      10年続けてきて、閉鎖したゲームブログは大量に見てきました。
      だからこそ頑張らないと!と感じているので、もう少し続けないといけませんね。

      アメブロを旅立ってからもつぐみさんが読み続けているという事実。
      それだけ魅力を生み出しているということだと思うので、それを励みにしていきたいと思います!

  22. セシル より:

    コメ返も大変かなと思い凄い気になる時だけコメントしていましたが、メンタルがやられるまで頑張らなくても良いと思いますよ。Kentさん凄い頑張ってるのはわかりますし、反動も有りますから。御自愛下さい。

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      セシルさんも古くからコメントしてくださっていますよね。
      そんな気遣いがあったんですか。コメントはしたいときで構いませんからね!

  23. ヨウタイガ より:

    記事の作成、管理だけでも大変なのに、コメントも読んで対応するって凄い大変ですよね。いろんな意見があるのは当然なので、お互いにマナーを守って接していければいいんですけどね。
    四月は特に環境の変化など大変な時期ですよね。僕も周囲の人間の入れ替わりがあり、やっと慣れて来たなー、ってところです。お互い好きなものでリフレッシュして行けるといいですね!

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      ヨウタイガさんも最近は大変そうだなーと感じています。
      ようやく慣れてきた感じですか。僕はまだまだです(^_^;)
      でも、ブログは頑張っていきます!

  24. 黒詩★紅月 より:

    紅月はどれだけ陰湿キャラだというと、○○するかと思案する回数は軽く100回に超えました
    高校一年の時、色々があって、毎日も○○する必要性を考えました
    徴兵された時、基地の中に飛び降り○○することは何度も考えました
    最近では、時限内に日本へ仕事を出来ないと、○○するかなと思ってます

    それでも□きています
    それでも□きることは素晴らしいです
    それでも□きる現状に楽しんでいます

    △はいつでも軽く終わらせるものだと思います
    だからこそ終わる前にしかできないことは貴重です
    面白いことは軽く終わると勿体無いですね

    面白くない要素があるとすれば、やめるか、できるだけその要素を減少する必要があるだと思います
    だから紅月は現状を打破することを毎日も考えています

    なぜ実況者の兄者と弟者とおついちの人気はこんなにすごいでしょうか
    それは3人に合わせると、実況する頻度はかなり高く、実況するときはいつも楽しそうにゲームをプレイしているだと思います
    見る側はその感情を引き継ぎます
    才能でもあるでしょうけど、本当に純粋でやって、シェアしてるに感じます

    Kentは楽しくない状況で続いたら、文章も多少伝わるだと思います
    無理ぜずに、更新するペースや、文章のボリュームや、内容の方針や、たとえば共同経営することも考えると面白いです

    このブログは楽しいブログです
    Kentも楽しめるように、色々調整すると良いですね
    自分がやって楽しいは第一です(●´ω`●)
    作者が楽しんでやってることも読者が望んでいますよ

    ちなみに、最近は『ブルリフ』の音楽ばかり聞いて、悲しい感情が大幅に低減しました
    仕事も順調に進んでいるし、体も丈夫になったし、恋愛運もアップしました!(当社比)

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      僕も○○する思考になることは多いですねぇ。
      そういう意味ではこのブログが希望になっています。
      ですので、頑張っていかないとね!

      ブルーリフレクションのBGMは癒やしとして良さそう。
      限定版のサウンドトラックは魅力的だと思いました。
      恋愛運ってなんだ!?新しい出会いがあったのかな?

      複数人でやられている実況者はリスペクトしていますよ。
      ゲームをみんなで共有しているワチャワチャ感。
      あんな感じをブログで表現していきたいんですよね。

      • 黒詩★紅月 より:

        Kentは頑張ってほしくないです
        楽しんでいてほしいですw
        自己ブラックに楽しむ意味ではなく、楽しめるようにブログの経営体勢をもうちょっとずつ楽しめるように変更すると良いなと思います

        「応援」と言ったら、「頑張る」になっちゃうから、応援しないw
        気楽に見て、気楽にコメントしますよ!(笑)

        過大広告だろうどう見ても\(^o^)/

        • kentworld より:

          なるほど、紅月ちゃん、よく考えているんですね。
          楽しいブログ運営が出来るよう、楽しいコメントをよろしくお願いします。

  25. lemse より:

    kentさんに取ってコミュニケーション手段の一つがこのブログでしょうから。
    やめてしまうのは勿体ないです。

    かといって、これが全てではないですから、抜ける時は力を抜いて
    頑張って頂ければと思います。

    僕も元々それほどゲームをする方ではありませんし、外では一切ゲームはやりません。
    また、自分で買ったゲームという媒体が消えてしますのも嫌なのでスマホゲームは
    一切しませんが、ふとした時に大画面でゲームがやりたくなります。

    今は、そんな気分になっても、やれる時間がありませんがやれる時にまた戻ってきますね。

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      僕、他のSNSはロクにやっていないんですよ。
      Twitterは辞めたし、LINEも基本は連絡手段として使うくらい。
      なので、このブログを辞めてしまったらコミュニケーションツールはなくなってしまいますね・・・

      僕はlemseさんにゲームを楽しんでもらうのも野望としてあります!w

  26. 匿名 より:

    自分のコメントが原因で気に病んでしまったみたいなので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・
    自分勝手に満点のラインを見直せとか言ってしまって申し訳ないです、ずっとこのブログを見てたので満点連発にちょっと戸惑ってました。
    内輪ノリがどうのこうのは完全に余計でしたね・・・コミュ障の僻みと流してもらって構わないです(笑)
    このブログの他のブログに無い最大の強みはレビュー量なので応援してます。

    • kentworld より:

      いえいえ、公開できない大量のコメントにもダメージを負いましたから(笑)
      満点のタイトルは実際にプレイすると納得できるかもしれませんよ?
      内輪ノリはあるかもしれませんが、記事の方は多くの方が楽しめるような配慮をしています。
      コメントの方はある程度、内輪の方が荒れにくくて済む気もします。

  27. ジョエリー より:

    4月だとプライベートで新しい人間関係が生まれるので、上手くいかないと大変ですよね。その上心ないコメントまで来たとなると、かなりきついと思います。そういうコメントは気にせずスルーした方が良いとはよく言われますが、弱っている時は難しいですよね・・。

    自分はブログを運営した事が無い人間なので無責任に頑張って!とは言えませんが、kentさんがブログを続けている限り応援したいです。去年からたくさんのPS4のゲームを買うようになったのも、Switchとゼルダを急遽買うようになったのも、全てこのブログのおかげでゲーム熱を高められたからです。このブログを運営しているkentさんにはとても感謝しています。でも疲れた時は無理せず休んでリフレッシュしてくださいね。

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      色々と重なってしまいました。基本はスルーしているんですけどねぇ。
      1ヵ月に100件はそういうコメントが来るもので・・・

      ジョエリーさんはこのブログの影響を受けまくっているようで、
      自分が与えた影響を思うと凄いなぁと自信が持ててきます。
      この世に生まれてきてよかった!と大袈裟ながらも思ってしまいますね。
      今後もジョエリーさんがこのブログの熱狂的なファンになれるような、魅力的なコンテンツを生み出していきます!

  28. ジオ より:

    今まで毎日更新できてたことがすごすぎると思いますよ!ブログが大きくなればなるほど、心ないコメントが増えるのは仕方ないですが、個人的には見知らぬ人にタメ口で荒々しく話すのは神経を疑います。

    今回お休みの記事にあんなにコメントがついていて、いかにkentさんを応援している人が多いかを感じました。時には休みつつ更新がんばってください!

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      数年前はブログにここまでのコメントが付くなんて考えられませんでした。
      寂しい気持ちになることは減りましたが、責任感は増しましたねぇ。

      みなさんのコメントには励まされました。
      1記事休んだだけでこんなにも多くの方がコメントをくださるブログは滅多に無いですもんね。
      その事実を励みに頑張っていきたいと思います!

  29. yy より:

    ここまで毎日更新していたからか、一回休みであそこまでコメントが集まるのは凄いですね〜
    これからもどんどんゲーム業界を盛り上げて欲しいですが無理はしないでくださいね

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      そうですね。しかもみなさん、HNを持ってコメントをされていて・・・
      これだけ質の高い読者がいるという事実を誇りに思いたいと思います。
      yyさんも最近はコメントのペースが以前よりも増して、嬉しく思っています。

  30. グリグラ より:

    近頃こちらに来てなかったのですが、大変な時期に逢われていたようですね。
    自分も2月の後半やここ数日は理不尽に思うことが続いて気力が沸きません。
    5月病のような気だるさが続くなか、仕事は連休前で忙しくて心身のギャップに苦しんでいます。

    ちょっと明るいことが言える気分ではないですが、マリカ大会楽しみにしています。

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      グリグラさん、大丈夫ですか!?
      マリオカートの大会で少しは元気になれたら良いんですが・・・
      マリオカートは12人でレースをすると賑やかですよー♪

  31. みなとも より:

    みなと:
    心無いコメント・・・、私たちも他人事ではないですね。
    気にするなったって無理な話です。
    適度に休んだって構わないんですよ。

    で、パワーを溜めて、
    「負けてらんねー」「見返してやる!」
    ってな気持ちでやってくしかないです。

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      ブロガーでしたら、他人事ではないですよね。
      みなともさんのブログにも非常識なコメントが裏では付いているようで、ちょっと心配していました。
      僕のブログよりも丁寧に書かれていて、突っ込みどころがないと思うんだけどなぁ。

  32. shiba より:

    このコメント欄を見るだけでも、kentさんには多くの素晴らしい仲間がいらっしゃいますね!これは紛れもなくkentさんの築き上げてきたものだと思います。

    ブログ継続は嬉しいですし当然応援していますが、無理なさらないようにして下さいね!

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      そうですね!こんなにも沢山の仲間がいるという事実を誇りに思いたいと思います。
      仲間はお金では買えませんから、大切にしていかないと!
      Shibaさんも大切な仲間ですからね!今後もよろしくお願いします。

  33. ホロウダイン より:

    1日2から3回の更新と大量のコメント管理、返信を毎日続けられているのは大変だと思います。
    どうかお体には気をつけて!

  34. くま より:

    あんまり難しくことは言えませんがとにかく元気出して下さい!
    これからも応援していきます!

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      最近はくまさんからコメントをよく貰っているので、その度に嬉しくなっていますよ。
      なんというか、くまさんの文面は優しさを感じられるんですよね~

  35. koji より:

    kentさんの心労の何%かは自分のオヤジギャグコメントのくだらなさに原因がありそうな気がしなくもないので、そこはホント申し訳ない(;´д`)
    コメントにもっと熱意を込めんと…。

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      いえいえ、そこは逆に励みになっていますよw
      オヤジギャグ、どこかで使おうかと思っていますしw

  36. まうす より:

    どのハードやソフトに対しても褒めるところは褒め、不満点があればきちんと指摘する貴ブログの姿勢は素晴らしいと感じておりますが、負担もすごいんだろうなと改めて思いました。私も失礼なことは書かないよう注意しているつもりですが、もし気に障るようなコメントがあれば申し訳ないです。

    これからも応援しております。疲れたときはどうぞお体を大切になさってください。

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      ネット上のゲームコミュニティは民度が低いですからねぇ。
      そうはならないように頑張って運営しています!
      目指すはコンシューマーゲーマーの楽園ですから!

  37. ブルー より:

    お疲れ様です。
    体あっての出来ることですからね。
    コメントにもあがってますが、コメント返し本当に大変でしょうし、本当に無理しないでくださいね。
    過去に自分もホームページで全件レスを4年続けてて体壊したことありましたから、心配です。

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      え?そんな事があったんですか!?
      それだけ、人気のサイトだったのかな?
      ブルーさんの文章力だったら有り得そうだ。

  38. コルチカム より:

    このブログのコメント欄はいい人ばかりだなあと思ってましたが、やっぱり非承認コメにはキツいのもありますよね…
    休みたい時には遠慮なく休んでくださいね。

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      フィルターはかなり厳しく張っていたりします。
      コルチカムさんとはせっかくお会い出来たので、もっと絡んでいきたいですね!
      また、声をかけることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

  39. へたれまん より:

    以前、ブログネタ募集の記事で、kentさんが日常生活の中でどのようにゲームプレイ時間を捻出しているのか公開してほしい云々というコメントをした者ですが、今になって考えると非常に配慮のない失礼なコメントだったと後悔しています。
    やはり、日常生活の中でこれだけの規模のブログを運営しながら数々の大作ゲームを短期間に攻略していくのは並大抵の事ではないのですね…よく考えたら当たり前ですよね。
    kentさん自身も知らず知らずのうちに、皆の期待に応えようと無理を重ねていた部分も多々あったかと思います。ネット上での意見交換だけだと、相手も自分と同じ血の通った人間であるという意識が希薄になってしまいがちです…その意味でも私の以前のコメントは配慮に欠けたものでした…本当に申し訳ないです。

    kentさん、頑張りすぎる必要はありません。何事も「いい加減」(適当ではなく、ちょうど良い加減の意味で)が一番です。たとえブログ更新のペースが落ちたとしても、誰もあなたを責めませんし、失うものもありません。皆さんから届いた数々の暖かいコメントがそれを証明していると思います。

    そういえば、何かのゲーム開発者のインタビュー記事で「ユーザーの意見を聞きすぎるのも良くない。どのようなゲームを作るのか確固とした信念が必要だ。」とかいうコメントがあったような…まあ、このブログを運営するkentさんには、ブレない信念の様な確固たる基準がある様に思うので心配無用ですね。色々傷つく言葉をぶつけられる事もあるかと思いますが、そういうのは柔らかな心で受け流しつつ、信念は硬く!で行きましょう!

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      ご理解できたのでしたら嬉しいです。
      まあ、たまに言われることもあるんですけどね。

      僕には人並み外れたコンシューマーゲームに対する信念があるんですよね。
      自分に自信がある部分を挙げるとするならば、そこになります。
      その信念に関しては徐々に明かしていきます。

  40. メイラード より:

    ベホマ!

  41. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    仕事とブログの更新に忙しくてゲームする時間が少ない。
    ブログ更新の重圧(使命?)。
    心無いコメント。
    悪い条件が重なった感じですね。

    メンタルが良くなるまで
    ブログ更新を1日1回にするものいいんじゃないかな。
    5月は発売されるソフトも少ないし。

    あと当分、自分のコメント返さなくていいですよ。
    コメント返信も大変だと思うし。
    心に余裕が出来た時にコメントの返信してくれればいいので(*^^)v

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      1日1回更新だとアクセス数が理想に届かないんですよねぇ。
      1日15000万PV。月間40万PVが最低ラインとしてあるのでw
      ・・・こうやって自らハードルを上げて締め付けるのは良くないんですけどね。
      どうしても欲が出てしまって。言うことを聞かなくて申し訳ありませんw

  42. ザイガス より:

    コメント遅れてしまいましたが、
    どうしたのかなと心配していました。
    自分も最近忙しくなりコメントの回数も減ってしまって、頻繁に更新をチェック出来ていないのですが、余裕が出来れば一気に読んでいます!
    毎回コメント丁寧に返してもらってありがとうございます。
    いつも返事が頂けることが嬉しいですし、他の方のコメントや会話を見ているのも楽しいくらいコメント欄が暖かいのもkentさんの魅力だと思います!

    誰にでも上手くいかないときはあって、きっと沈みの時期なんだと思います。
    色々と悪いタイミングが重なることってありますよね……
    だからこそ乗り越えれば必ず上手くいくときやなんとなく良い感じになる追い風が吹いてくる時期が来ると思います!
    ゲームをそれだけプレイする時間を捻出するだけでもすごいのに、自分の意見を強く持ったブログの運営をされていて、前と同じことを言うことになってしまいますが本当にすごいなととてもとても尊敬しています。

    無理せず自分の丁度いいペースで体を壊さないようにしてください。
    応援してます!

    • kentworld より:

      お気遣いありがとうございますm(_ _)m
      ザイガスさん、最近はあまり見かけませんでしたが、
      いつも励みになるコメントを頂いて元気をもらっています!

      おかげさまで最近は色んな方からのコメントが付くようになり、
      コメント欄も読み物として楽しめるようになってきたと自負しております。
      返信は大変ですが、今後も記事とコメント含めて読み応えのあるブログにしていきたいですねー!

      ブログは強い信念を持って運営しております。ここは本当に力強いです。

  43. やゆよ より:

    世の中には変な人がいるもんだなぁと受け流すのが一番ですが、そう上手く行きませんよねぇ(ノД`)自分もメンタル貧弱なのだ!!
    とにかく吹っ切れたようで良かったです!でも時には休憩も必要ですよー人間ですもの(^。^)

    • kentworld より:

      スルー耐性を身に付けるようにします・・・

      優しいコメントありがとうございました!
      やゆよさんのコメントは暖かいので、元気が出てきます。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。