2018/04/08/12:00 | M☆G☆Mコラム

アバター制のゲームで男が男キャラを使うのが恥ずかしくなってきた

男性キャラクターを使用するのが恥ずかしくなってきた

最近は主人公をカスタマイズして物語を進めていくゲームが増えてきました。

そんな時に僕が作成するのはほぼ確実に男キャラです。

「スプラトゥーン」シリーズではボーイがガールに比べて人気がかなり低い印象ですが、その時も男性キャラ(ボーイ)にしました。

しかし、周りの男友達は女性のアバターを作成される方ばかりだったりします。

僕だけ男キャラで周りは女キャラを作成された関係で予想外のハーレムプレイになってしまった事も過去にはありましたw

男なのに何故?と感じたこともあるんですが、よく出てくる意見として「男のケツを終始見ながらゲームをしたくない」「可愛いキャラクターを動かしている方が楽しい」というものがあるらしい(三人称視点ゲームの話です)。

そんな流れなので、最近は男のアバターキャラを使うのが恥ずかしくなってきたんです///

だって、同性愛者とか思われそうじゃないですか///

あと、自分の理想像を投影しているんじゃないかと思われていそうなのもハズカシイ(/▽\)

僕、イケメンのアバターをよく作っていますのでw

僕が男性キャラクターを使用する理由

僕が男性キャラクターのアバターにする大きな理由は、僕自身が男性だからです。

どうしても操作キャラクター=自分自身と感じたいところがあるので、性別は自分と同じにしたいんですよね。

あと、ゲームの多くは戦いを主題とした物が多いので、男キャラクターの方がしっくり来るというのもあります。

昔、ゲームキューブで「RUNE」というアクションRPGがフロム・ソフトウェアから発売されました。

本作を男友達に見せた時に「アクションRPGなのに主人公が女だから嫌だ」と敬遠された事があったんですが、その気持ちはよ~く分かります。

スポンサーリンク

時代はジェンダーレス?

しかし、今の時代、「男女の差別をなくしていこう」という考え方(ジェンダーレス)が広まってきています。

男だからこうするべき!女だからこうするべき!

多くの方はそんな押し付けがましいとも捉えられてしまう考え方を先人に植え付けられていると思いますが、「それっておかしいのでは?」という考えが出てきているんですね。

かく言う僕も「男のくせに○○」とバカにされたり、考え方を押し付けられたことが特に年配の方にはあります。

正直なところ、大人になり、ファッションスタイルや考え方が確立されてからそのような事を言われた時は不快感がありましたね。

もちろん、世間によって植え付けられた男女のイメージによるギャップから面白さが生まれてくる事もありますし、それをネタに少し弄るくらいなら良いと思います(当ブログでも性別を使ったユーモアネタはよく盛り込みますし)。

が、ユーモアを抜きにして「男なんだから○○しなさい!」と世間の男女像から生まれたイメージを使って考え方を押し付けられると不快に感じてしまうんです。

この辺りの基準は人によって異なると思うので、難しい話だと思いますが・・・

全体のまとめ

話がジェンダーレスの方に転がってしまいましたが、要は人間を男女の2つにカテゴライズしなくても良いのかな?という話でした。

時代は多様化に向かっています。

なので、男が女性のアバターキャラを使っても、女が男性のアバターキャラを使ってもおかしくない流れになっているのかも知れませんね。

僕の場合、操作キャラクター=自分自身と感じたいところがあるのでアバターキャラを同性にするという考えを改めるつもりはありませんが、たまには気分転換に女性キャラクターを使ってみるのも良いかも知れない。

ジェンダーレスstyle ([テキスト])
インテルフィン
売り上げランキング: 240,875



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(58)

  1. y.crash より:

    男性が女性アバター使用する理由は人それぞれでしょうけどねw

    自分が仮に女性アバターを使う場合、理由は闘う女性が好きだっていうのと服装が気になるのと(あとスカートの中覗けないかなとwww)

    アバター使えるゲームって自分あまり持ってないんですけどねwww
    強いて言うならサンセットオーバードライブかな?www
    あれはアジア系女性にしてますwww

    • kentworld より:

      あぁ、スカートの中を覗く楽しさがありましたねw

      それは盲点でした!w

      アバター使えるゲームはオンライン系が多いので、y.crashさんがあまり持っていないのも無理はありません。

  2. マッドタダ より:

    自分も男性キャラをアバターにしますね。どうも女性キャラをアバターにするとなんだか恥ずかしいと感じますね。しかし女性キャラが主人公でアバターを設定をしなくてはいけないゲームがあったら設定をしますけどね。

    • kentworld より:

      マッドタダさんは男性アバターメインですか。女性アバターにするのは恥ずかしい感じなんですねw

      女性キャラが主人公でアバターを設定をしなくてはいけないゲームですか。心当たりないですが、それだったら僕も考えるかなー

  3. kou より:

    割と自分とは逆だったりするなぁ。
    モンハンP2Gとかの頃は(あれは割と女尊男卑が著しいタイトルなのもありますが)普通に女性キャラを使ってましたが、オンラインプレイが普通になって自分のアバターが外部に出るようになってからは男性で固まる様になりました。

    ネカマみたいに思われるのが嫌ってのもありますが、同性キャラの方が”らしく”感じる気がしますね。

    • kentworld より:

      kouさんは女→男の流れなんですね。

      最近はモンハンで女性アバターでも女性プレイヤーとは思わなくなりましたw

      同性アバターのほうがらしくあるのは確かだと思います。

  4. ゲンコツ より:

    キャラ=自分自身、に投影して遊びたいので、男キャラを作ることが多いです
    ただ最近は装備の見た目が変えられるものは、女性装備はこだわりを感じるけど男装備は…ていうのが多くて(笑)
    ただこれからも男キャラを作っていくと思うのでkentさんも恥ずかしがらず貫きましょうよ!逃げないで!w

    • kentworld より:

      ゲンコツさんは以前から男性アバターの印象でしたが、僕と同じような考えだったんですね!

      今のところは男性アバターメインのつもりです。特にストーリー重視のゲームは。

  5. Kiyoppy より:

    普段は男アバターを使うケースが多いですね、女性と思われるのが嫌なんですよ。基本はどちらかを選ぶのは気分次第ですね。
    COD WW2は女性アバターですが、これはYouTubeのハセシン氏に合わせて同じ女性キャラにして強くなった気分になっています。

    • kentworld より:

      kiyoppyさんは名前も可愛いので、女性アバターにしたら勘違いそうだ///

      なるほど、憧れの方への投影であえて女性アバターにすることもあるんですね。

  6. つぐみ より:

    昔は女性アバターを作ってネカマプレイもしてましたが、最近は萌え媚びキャラに抵抗がありすぎて男性アバターにしております(笑

    確かにモンハンやると女性キャラ使ってる人が多いですな

    • kentworld より:

      つぐみさんも女→男の流れですかぁ。確かに昔は女性アバターを使っていたイメージです。

      萌えが浸透しすぎてしまったせいで嫌悪感が出てきてしまい、色々変わったようですね。

  7. AVC-M370 より:

    ゲームは基本的に男性主人公が多い気もするが、その延長で同性キャラクターメイキングと言う形で良いのではないかね。
    自作キャラクターになりきる、本来のロールプレイングを楽しむのであれば男性側でも女性側でも両方プレイすれば良いかと。
    最近は草食を通り越して甘えたがりの男性も増えているからな、女性キャラクターを扱う事でNPC相手であろうが構ってくれる容姿に魅力を感じる者もいる様だ。

    何やら映画のジュマンジだったか最近CMしているのではゲームの世界で容姿がかわってしまった展開があるようだな。

    • kentworld より:

      最近は女性キャラが主人公のゲームも増えてきましたが、まだまだ男メインですよね。

      なので、その延長で同性キャラクターを使うっていう考えもあります。

      今の男性像って、昭和時代と比べたらだいぶ変わってきました。草食系すらも通り越してもおかしくないですね。

  8. すこーる より:

    僕もスプラトゥーンではずっとボーイを使用していますが、周りはガールばかりのハーレム状態になることよくはありますねーw
    気付いたらメンバーの中で自分だけボーイだった!とかしょっちゅうです(^_^;)

    僕が男性キャラを使うのは、自分の性別に合わせるというだけでなく、スプラトゥーンならボーイの使用率がゲーム中でも低い印象なので、あえて使うことで多少は個性を出せるから、などの理由もあったりするんですけどね。

    でもゼノブレイドクロスでは、アバターを美少女っぽいキャラにしていたっけなあ。
    オンライン要素のあるゲームでアバターを製作する場合、男性イケメンキャラのアバターだと、自分の理想像を投影しているようで何となく気恥ずかしくて、ネタっぽく美少女キャラにしたくなるという気持ちもあったりするんですよねー(^_^;)

    • kentworld より:

      すこーるさんはボーイのイメージが強いですが、そんな理由があったのか・・・

      あえて使うことで個性を出している感じなんですね。

      普段は女性キャラを使うこともあるとは意外でしたw

      そっか・・・ゼノブレイドクロスでは女性アバターだったんですね。

      そうそう、男性イケメンキャラにするとそういう風に受け止められるかも知れないのがハズカシイんですよねぇ。

  9. 匿名 より:

    男アバター使う男からすると女アバター派の「自キャラのケツを見る」って発想に驚くよね
    初めてその意見聞いたときは衝撃的だった

  10. ナギ より:

    アバター作るゲームやMMOはあまりやらないですが‥

    作る時は基本男性かな?
    もし男性で作らない場合は

    ・服装が男性用がゴツゴツゴテゴテしすぎ
    ・選べる音声がイメージより低い
    ・口調と音声がイメージに合わない

    が理由となりますね

    男性キャラをパワー系で作らないから、ゲームによってはどうしてもイメージ通りにならないんですよ‥
    だったらボーイッシュな女性キャラにした方が音声も含め合いやすいんです

    上記理由にも繋がりますが、元々僕にとってゲームのイメージが「少年誌」だからこういう流れになるんですね

    どんなにキャラパーツを選べるようになっても口調と声質の問題だけはまだまだ完全に解決できないだろうなぁ‥

    • kentworld より:

      ナギさんは男性メインですか。

      ここでも声の部分に目が行っているとはさすがです!

      最近のキャラクリエイトでは声の種類も多いですよね。毎回、よく用意しているなぁと感心させられます。

      確かに男性アバターにすると低い声しかない事がありますもんね。それだと中性的なキャラクターにしたい場合は困ります。

  11. 隣の飼いケルベロス より:

    スプラトゥーンは男女どちらのキャラクターもかわいいので、性別を意識したことは無いですね〜

    普段は女キャラを選ぶことが多いですが、
    恋愛要素のあるゲームだったら、男キャラを選びますね
    そうしないと、男と恋愛するか、百合を眺めるかになってしまうので…w

    • kentworld より:

      ボーイも可愛いですもんね。あのデザインは結構気に入っています♪

      恋愛要素があるゲームでは確かに同性の方がしっくり来そう。というか、ゲームジャンルが変わってきそうですよねw

  12. のろし より:

    自分は男性アバターですね…
    女性アバターもゼノクロで試したのですが、やっぱり恥ずかしくてやめちゃったw
    長年マリオやリンクだったり、メガテンのような比較的無口な男性主人公が用意されてるゲームを多くプレイしてる影響でしょうか。
    女性主人公のゲームもメトロイドくらいですし、この機にアトリエとかやってみようかしら。

    (余談ですが、iPhoneプレゼントを口実に詐欺サイトへ強制ジャンプされてしまう現象を確認しましたことを報告させていただきます。)

    • kentworld より:

      のろしさんも男性アバターメインですか。

      女性キャラの甲高い声は僕も少し恥ずかしいので、親の前ではプレイしにくいですw

      アトリエをプレイしたら甲高い声の耐性はある程度付くと思います。

      詐欺サイトですか?すみません。近い内にSSL化をする予定なので、それでより安全なサイトにしていきます。少々お待ちください。

  13. Ryou より:

    このコラムを見てアニメの「ネト充のススメ」を思い出した
    ネトゲを題材にしつつも、本筋は恋愛モノの内容なので
    お暇があったら観てみてはいかがでしょうか?

    自分はアバターは男でも女でもイケるクチですね。
    ポケモンでは女キャラでやった事もありますし。
    ゲームだからそこまで気にする事じゃないかなという考えで。

    • kentworld より:

      そんなアニメがありましたか!?紹介、ありがとうございます!

      ポケモンの場合、女主人公でプレイするとメッセージが変わるのかな?

      2周目のお楽しみとしては良いかも知れない。

  14. けだまあつめ より:

     エルフ女子が自キャラな男性プレイヤーが「えるおじ」として猛威を振るうDQX住民ですが、自分は別の意味でえるおじです。いや、エルフ使いには違いないんですが、男子なんですよね…だからえるお(じ)と言う訳でw

     アバター系のゲームはそんなやらないですけど、イカは1から一貫してガール中心プレイですかね…今となっては伝説の初報PVがイカからのガールでしたし、ガールの印象が強いのかな。とは言え、気が向いたら設定で性別から髪型(?)までいくらでも変えられるゲームなので、そこまで拘る必要はないですが。
     後、DQBはVitaではビルド君だったのでSwitchではビル子ちゃんです。ゼノクロは男キャラにしましたね。

     良く言われる「男のケツ見続けて何が楽しいんだ?」ってのは判んなかったんですが、DQXでプクリポ(パッケ絵にたまに居る丸っこい動物っぽい奴です)サブ始めたら「目の前で揺れる丸尻尾萌える!うさ耳揺れも超最高!」とケモナーに目覚めてしまったので、えるおじ達とは別ベクトルですが彼らの気持ちも今では理解出来ます…ぶつ森で自キャラがどうぶつ達になったら、またニンテンドーが新たな性癖を子供達に植え付けるんじゃなかろうかなあとか考えたりもしました。

     まあ何と言うか「自分がここで冒険するぜヒャッハー」と「よーしうちの子を愛でて育てるぞー」の違いなんですかね。キャラと性別が違ったりするのは。

    • kentworld より:

      「えるおじ」違いでしたかw

      スプラトゥーンプレイヤーは何故ガールが多いのか?議論したくなるテーマですねw

      2周目は性別を変えてみると気分転換になるかも知れません。

      ドラクエXで変な性癖が生まれてしまいましたかw

      まあ、オンラインゲームになると長時間プレイすることになりますからね。自然と、生まれてしまうものなのかも!?

      どうぶつの森は今の所、どうぶつたちを操作出来ませんでしたよね?今後の作品で操作出来るようになったらひょっとして!?

      >「自分がここで冒険するぜヒャッハー」と「よーしうちの子を愛でて育てるぞー」

      一人称と三人称の違いをこんな形で表現するとは目からウロコです!w

  15. むぐお より:

    俺は昔から使用キャラは女性でしたね
    自分の好きなキャラなどを投影していましたね
    いまは男キャラを使います
    しかも渋いキャラにします笑
    憧れですかね、渋い感じのキャラがとても作りたくなります。
    あ、でも付き合ってる子に似せたりもいまはしますね
    スプラトゥーンにいたっては女ですね
    単純に男のキャラはあまりかわいげがないなーと
    昔から服装のセンスじたいキャラ自分になくて彼女に女物を選んだりは得意でしたね
    雑誌なんかもファッションとかは女性向けのを読んでいました
    ホストのときそーゆーの詳しいと色々話合うかなあなんてのもあった気がしますけどね
    男ものの服って意外と高かったり選択肢が女性より少ないなーなんて

    • kentworld より:

      最近は渋い男キャラがマイブームのようですね。

      付き合っている子に似せるとはなんだかリア充オーラがしますよw

      むぐおさんの女子力が実は高い説が出てきたぞ!?

      異性と仲良くする時は、異性が好きそうな話題をするのも大切ですよね。

      僕も一時期は少女漫画を読むなどしておりましたw

      男服のバリエーションは女性ほどないですよね。どうしても黒白紺辺りで固まってしまいます。

  16. 青雲スカイ より:

    どっちがしっくり来るかと考えると、個人的にはやはり同じ性別である男性キャラクターという事になります。
    男のケツ云々の発想は自分もなかったなあw

    逆に女性で男性キャラクターを好んで使う人の割合はどの位なのかがちょっと気になります。

    • kentworld より:

      青雲スカイさんも男性アバターメインですか。

      男のケツ云々の発想は初めて聞いた時はビックリしましたよ!w

      女性で男性キャラクターを好んで使う割合。

      当ブログでそのようなアンケートを行うのは難しそうですが、どこかの乙女ゲーメディアでやってほしいなぁ。

  17. Awaken より:

    僕はいつも男キャラですね!
    ゲームの世界に入り込むタイプなので、ホラゲーなんかだと走れたとしてもゆっくり恐る恐る歩いてしまいます笑

    • kentworld より:

      ゲームの世界に入り込むタイプになると、特に三人称だと主人公は同性の方がしっくり来そうですね。

      例の件ですが、ネット上では差別をなくそうみたいな流れが強いですよね。とは言えまだまだ風当たりが強いなぁと感じております・・・

  18. ホンマ?トモフミ より:

    おほっ!これは以前にチャットで話題にされてたネタですね(^^)

    まぁ、それこそゲームプレイは人それぞれだからケントさんは今後も男キャラでもいいんじゃないでしょうか?

    僕も中学ぐらいまでは男のくせに男キャラを使うのが、恥ずかしいときが結構ありました。
    特にポケモンだと女主人公のほうが個人的に魅力的なのが多くて使いたかったのですが、友だちと遊ぶときはオカマ扱いされそうでなくなく男キャラを使ってたんですよね(´・ω・`)

    でも中学ぐらいから、今でも仲の良い友人が平然と「かわいいからいいじゃん」と普通に女の子キャラを使ってたのでそれで勇気が湧いたんですよね(^^)

    僕は別に女性になりたい願望はありませんが、ゲームでは女の子の選択肢があれば必ず使います( ̄+ー ̄)
    (例外はFE覚醒くらいかな。クロムとの同性同士の掛け合いが好きで(腐))
    僕にとってゲームの主人公というのは、自分自身というよりかは自分の指示に従順に従ってくれるコンパニオンって感じですね。自分は画面外にいるナビゲーターって感じです(笑)

    ちなみに現実だと漢心8割、乙女心2割って感じで生活してますね。人によっては女子力30%と見られてるかもしれませんが(^_^;)
    今の時代はジェンダーフリーが認められつつあるのでこちらも男子女子と割りきらない考え方を持ちたいですよ。

    • kentworld より:

      はい!ついに記事化しました!

      予想以上に盛り上がっているので、ビックリしております。

      昔は「男のくせに女キャラを使うのか・・・」って風潮が強かったけど、近年はそんな考えがほとんどなくなってきましたね。

      逆に男が男キャラを使うことに抵抗を持つようになってきましたから、時代の流れを感じておりますw

      「可愛いからいいじゃん」って考えが浸透したのかも知れませんね。

      トモフミさんはゲームをプレイする時、自分を投影してプレイする感じではないのか。

      自分の指示に従順に従ってくれるコンパニオンって表現、可愛いです。

      トモフミさんの乙女心は2割ですか!?あぁ、なんか分かりますよ。

      僕もトモフミさんと会話している時は優しさに包み込まれるような気がしていますので、ちょっと、甘えたくなってしまいます///

      トモフミさんのコメントを読んでいると癒やされるので、確かに癒し系だなぁ笑

      • ホンマ?トモフミ より:

        僕はゲームをやるとき、どうしても自分が画面外にいるという感じなんですよね…。現実的で面白みのない奴とたまに言われます。
        一方で没入感の究極系のVRゲームは未だに不安ですね。アトラクションとしてならいいけど、家にあったら現実に戻れるか心配(笑)
        僕の1番の恐怖は自分自身がなんなのかわからなくなることなので(´-ω-`)
        ちょっと大袈裟かもしれませんけどね。

        コンパニオンって表現、かわいいですか(^ω^)幼い頃からポケモンのアニメ見てるせいで僕にとってゲームのキャラ=ポケモンで自分はトレーナーって感じになってしまうんですよね(笑)だからこそ、愛情を持って育成やキャラメイクしちゃうところがあります。

        僕の女子力は2~3割のキープはしたいですよ。1割ぐらいだとなんか自分じゃないし、4割だとオカマを疑われますからね(^^)
        僕の場合は、男性らしさのいいところと女性らしさのいいところをバランスよく自分に反映させていきたいですよ。

        • kentworld より:

          ゲームをプレイする時の視点って人それぞれなんだな~と思います。

          そうか・・・VRゲームが怖い理由って、そういうことなんですね。なんか、納得してしまいましたw

          改めてトモフミさんがポケモンに大きな影響を受けているのが分かる話です。みんな、最初の頃に触れたコンテンツが基準になってしまいますもんね。

          女子力2~3割キープですかw

          確かにそのくらいがバランス良いかも♪僕も女子力はそのくらいにしていきたいな♪

  19. ナスタ より:

    僕は基本的に女性アバターしか使いませんねー。折角ゲームの中で別姓が選べるのに男性アバターを使うのは勿体無いと感じるんですよね。

    自己投影に関してもゲーム中が女性キャラクターだからやりにくいって感じたこともないかな。むしろ男性キャラでイケメンとかにしてしまうと願望でてるみたいで恥ずかしくてプレイできなさそう笑

    • kentworld より:

      ナスタさんが予想以上に女性アバター推しでビックリしましたw

      複数の性別が選べるということはその部分にも開発工数が掛かっているということですからね。

      すべてを楽しむためにそこも拘ったほうが良いのかな(^_^;)

  20. エンタメ最高マン より:

    私もアバターキャラは男キャラしか作らないですね。というのもやはり自分自身を主人公に重ね合わるプレイスタイルなので、感情移入するにはどうしても男キャラがしっくりきます。その意味で堅苦しい考え方だという自覚はしていますが、女性主人公のゲームは敬遠してしまう傾向がありますね。

    もっともストーリー重視の作品でなければそこまで気にしないので、たとえばスプラトゥーンシリーズではガールにしていますがw

    • kentworld より:

      エンタメさんも男キャラメインでしたか!?

      自分を投影してプレイするのであれば、同性の方がしっくり来ますもんね。

      それにしても、エンタメさんが主人公の性別をそこまで意識する方だったとは!?

      ダンガンロンパV3では主人公が女性だった時は僕も少しモヤモヤしたところがあったのでなんか分かりますw

      そして、スプラトゥーンではちゃっかりガール使いなんですよねw

  21. メトロキシド より:

    そういえば自分もゴッドイーターで男性のアバターと女性のアバターでゲームしていたなぁ…
    男性のアバターの方が自分が戦っている気がするのでなんとなく選んでますね。
    たまーに女性アバター選んで自分の理想の女性を作ろう!としますが、ゲームプレイするにつれ、自分の娘みたいに感じてそういう邪な考えで作ったアバターに申し訳なく思ったりw

    で、ジェンダーレスについての話でしたか…詳しい話はよくわからないので持論しか言えませんが、そういう男だから云々というのは環境に依存すると思います。それで、社会での「普通」との差で苦労する方が出ると思われます。
    ただ、途中kentさんが指摘した通り男性でも女性でも違う性別のアバターを作る傾向にあるというのはいい傾向にあると思います。
    将来的に社会との「普通」が無くなるかもしれませんね。

    • kentworld より:

      男の方が攻撃している時、しっくり来るんですよね~。

      ゲームジャンルによっては女性アバターの方がしっくり来るかも知れませんが。

      環境によって「普通」の基準は異なりますからね。

      例えば体育会系のところだったら普段よりも世間一般の男らしさが求められるでしょうから。

      あとは年齢層でしょうか。年配の方が多い環境ですと、古い考えを押し付けられることが多く感じます。

  22. バラザム より:

    基本、主人公は男キャラですね。
    ドラクエの勇者みたいに数百Gの”ぎんのかみかざり”の
    守備力にずっと高い”てつかぶと”が負ける、みたいな
    女性優遇の場合は女キャラにしますが。

    最近だとThe Banner Saga2は女性リーダーにしましたね。
    男性リーダーより置かれている立場が面白そうだったんで。

    • kentworld より:

      性別によってゲームの難易度が変わる作品もあるんですね。

      それでも僕はあえて同性キャラで行くかもw

      まあ、作品によって切り替えるのも良さそうですが。

  23. ぷう より:

    こんばんは!

    私は女性ですけど、かつては少年キャラでプレイしてました。
    ゲームの主人公は少年が主でしたし、なんとなく少年でプレイしたかったんだと思います。
    この考えが変わったのがモンハンですw

    モンハンって本気なハンターさんが多く、私のゲーム仲間も男性キャラでプレイされている方は皆さん、めちゃくちゃ上手でした。

    それでへたっぴなへなちょこハンターだった私は、ここから女性に変わっていきましたw
    女性キャラだと周りも優しかった気がします←
    気のせいかもしれませんけど。

    それでも、ポケモンは少年かなぁ。
    あ!
    どうぶつの森も少年ですね♪

    Falloutやスカイリムなんかは清楚なお嬢様を意識して勝手にプレイしてましたけど(笑)。

    なんだろ。
    ゲームに思い入れが強いと少年で、大人っぽい世界観だと女性で頑張りたいのかもしれません。

    ゼルダもリンクは男性ですし。
    そういう刷り込みがあるのかな?

    乙女なゲームの時は、間違いなく女性ですけど♪

    • kentworld より:

      少年キャラでプレイされていた頃もありましたか!?

      確かにゲームの主人公。特に日本のRPGだと少年主人公が多いですもんね。

      女性キャラだと優しくなる。特に昔だったらあったかもしれません。今はどうかな?

      あ・・・少し違いますが、ファークライ5で可愛い女性の敵兵士が出てきた時は攻撃して良いのか一瞬迷ってしまいましたw

      ポケモンはアニメでも少年が主人公ですので、ゲームでも少年がしっくり来ます♪

      フォールアウトやスカイリムになると大人が主人公ですので、考え方が変わるのかな?

      参考になるコメントをありがとうございます♪

  24. ジョエリー より:

    自分は男性のアバターも女性のアバターも両方使いますね。最近だとみんゴルは男性キャラでモンハンは女性キャラでプレイしていました。
    特に使い分けている訳ではなくその時に使いたい性別のキャラを選んでいるので、他人が同性のキャラ、あるいは異性のキャラを使っても特に気になる事はないですね。

    • kentworld より:

      気分によって変えているような感じですか。

      そう言えばモンハンでは女性キャラでしたねw

      みんゴルの時は本人にそっくりでビックリしましたw

  25. KA より:

    主人公は出来れば自分と同性がいいのと女性キャラを動かすのに抵抗があるので男を選びますね、アバター制で更にキャラメイク出来ればなおさらです。

    >男のケツを終始見ながらゲームをしたくない、可愛いキャラクターを動かしている方が楽しい

    後者はわかるとして前者はその理由もあったのか、自分ではそう感じませんでした。

    • kentworld より:

      僕と同じような考え方かな?

      主人公=自分と捉えていると、そう感じることが多いですよね。

      男のケツ云々は第三者としてプレイされている方の発想のようですが、視点が変わるだけでここまで考え方が変わるものなのかと驚きました。

  26. より:

    僕は小学校6年生の頃より、子供なら誰しも思いがちな領域を気にせず「女の子向けのアニメ」を観てました。それからしばらくは新規の女の子向けを幾つか見ていました。何か言われても好きだから気にしてませんでした。逆に男の子が見そうな戦いながらの冒険物やヒーロー物は全く見ておらず、観た事は有ったものの割とすぐに飽きてしまう感じでした。こういった過去の趣味が、「プリパラのSwitchソフト」を買った理由の一つになってたり(笑)
    男のアバターも愛くるしいのが沢山作れ、愛くるしいボイスも沢山有るといいのですが、特に最近のは頭の丸い可愛い男性キャラがファミリー物でも少ないので作る気が起きない事が多いです。Newゴルフも、男アバターももうちょい可愛いボイスも多様だったら嬉しかった所ですが「こども」パターン以外はみんな男性声優が声当てたりしてますからね。だから作ってるアバターはみんな女性キャラです(笑)パッケージの赤スカートの少女とか、前作のみんゴルの主役とか(笑)

    • kentworld より:

      そんな過去があったのですね。それが今の趣向に影響を与えているのかな。

      12歳辺りに親しんだものって、一生、影響を与えますからね。

      かわいい系男子の需要って、もっとあると思います。

      かわいい系男子を作れるアバター制のゲームがもっと増えたら良いですよね。

  27. シロマ より:

    僕の場合は、アバターを作る時はリアル寄りグラフィックの場合は男でアニメ寄りの場合は可愛いキャラを動かしたいので女性にしてますw

  28. みなとも(みなと) より:

    恋愛要素のあるゲームの場合は、男性アバターに。
    そうでないゲームの場合は、女性アバターにしています。

    長く見るキャラですので、カワイイ方が癒されますし、女性キャラの方が良い見た目の装備も多いんですよね。
    ただ、男性と恋愛したいわけではないので、恋愛要素があるなら男性にします。
    恋愛要素があるのを知らずに女性で始めてしまうと悲惨ですが・・・。

    • kentworld より:

      恋愛要素があるアバター制のゲームで大きな落とし穴ですねw

      僕は普段から男性キャラにしているので、そこは盲点でした!

      異性キャラクターをアバターにする事がある場合はゲーム内容によって変えていかないといけないのか・・・

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。