2017/12/26/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ペルソナ3D/5Dの発売日が決定!PS4版ドラクエ「I」「II」「III」が初セール決定!他ゲーム情報色々

PS4/PSV「ペルソナ3D」「ペルソナ5D」の発売日が決定!

ソース① / (公式サイト)

リズムアクションゲームとして夏に発表されたPS4/PSV「ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト」とPS4/PSV「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」。

どちらも発売日が来年の5月24日に決定しました!

奇しくも「ペルソナ」フォロワーのPS4「カリギュラ オーバードーズ」発売から1週間後とは。

今回はリズムアクションゲームなのでゲームジャンルの食い合いは無いとは思いますが、購買層は被りそうなのでこれは・・・


ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト/PS4 / PSV
ペルソナ5 ダンシング・スターナイト/PS4 / PSV
ペルソナダンシング オールスター・トリプルパック/PS4
ペルソナダンシング デラックス・ツインプラスPSV

Amazonでは予約受付が開始!

それぞれのソフト単品版はもちろん、両バージョンを同梱した限定版も発売されます!

こちらにはゲームソフト2本に加えて「P3D」&「P5D」のフルサウンドトラック (4枚組・60曲以上) を描き下ろし豪華パッケージに同梱しているそうです。

さらにPS4向けの「トリプルパック」にはPS4版「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」のダウンロードコード。

PSVITA向けの「デラックス・ツインプラス」には「P3D」&「P5D」アトラスセレクションDLC詰め合わせセット(2,400円相当)を同梱!

PS4向けの「トリプルパック」を購入する事で「ペルソナ」の「3」「4」「5」を題材にしたリズムアクションゲームを一気に楽しめるとは魅力的だなぁ。

まあ、僕は「5」の単品版だけを購入する事にします。

任天堂、スプラトゥーン2のレベルデザイナーを募集。経験不問

ソース(Engadget 日本版)

任天堂がSwitch「スプラトゥーン2」のレベルデザイナーを募集しているそうです。

経験不問のようですが、Switch「スプラトゥーン2」をプレイヤーとして遊び評価調整出来る能力が求められているようです。

これは、普段からSwitch「スプラトゥーン2」をプレイされているヘビーユーザーは応募するチャンスなんじゃ!?

オンライン対戦メインのゲームってバランス調整が大変な印象ですが、普段からプレイされている方はブキの強弱もよーく分かっているので是非開発に加担して欲しいです。

それにしても、任天堂が大々的に開発スタッフを募集するのは珍しいですね。

『キューブクリエイター』にRPGの要素を取り入れたシリーズの最新作がNintendo Switchで登場

ソース(ファミ通.com)

サンドボックスゲーム「キューブクリエイター」シリーズの最新作がSwitchで発売決定!

なんと今回はRPGの要素を取り入れているようで、「マインクラフト」とは別の方向性を模索しようとしています。

発売は来年4月26日を予定。おそらく、パッケージタイトルとして発売するんだと思います。

そうなると本家の「マインクラフト」はいつSwitch向けにパッケージ版を出すのだろうか?

ダウンロード版が配信開始されてから半年以上が経過するのでそろそろ出しておいた方が良いと思うんですが。

PS Storeにて“2017年スクウェア・エニックスタイトル総プレイ時間 なんと5億時間超え感謝大セール”が開催

ソース(ファミ通.com)

スクウェア・エニックスがPSストアでセールを開始!

色々安くなりますが、個人的に注目なのがPS4「キングダムハーツ- HD 1.5+2.5 ReMIX -」(7,344円→4,344円)。

6タイトル(うち2タイトルは映像作品)も収録されてこのお値段はお買い得!

PS4「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」(5,184円→3,184円)も内容を考えるとコスパが凄い良さそう。

そしてPS4版「ドラゴンクエスト」の「I」「II」「III」はそれぞれ20%OFFになっています!

特に「III」は定価が1,620円(税込)と高いため値引き額は324円と3作の中では最も大きくなっているので購入のチャンスかも!?

個人的にも購入しようか迷います。まあ、「XI」の頃にあったドラクエ熱も冷めてしまいましたがw

スポンサーリンク

注目のゲーム関連書籍


龍が如く 極2 踏破ノ書

PS4「龍が如く 極2」の攻略本が今週発売!

ストーリーからバトル、プレイスポットの解説まで288ページに渡って掲載されているそうです。

さらにチーフプロデューサー横山昌義氏&ストーリー担当堀井亮佑氏へのインタビュー、初公開となる真島編の絵コンテ、本書でしか手に入らない特別な武器「極マシンガン」アイテムコードといったお楽しみ要素も用意。

「龍が如く」シリーズの攻略本って購入した事ないですが、サブ要素が非常に多く、アイテムも多いので掲載画像が多いなら資料として購入するのも良さそうかな?

【結果】ファイナルファンタジーシリーズはどれだけプレイした?

「13作以上」が一番多いという結果に!

次点は「11~12作」「3~4作」となり、「ドラゴンクエスト」シリーズに続いてシリーズのほとんどをプレイしている人が多いですね~。

「0作」の方は全体の1割程度でした。

みなさん、何かしらのナンバリングタイトルを触れているようで、さすが「ドラゴンクエスト」シリーズと並ぶビッグタイトル!プレイヤー数が多いです。

ちなみに「ドラゴンクエスト」シリーズの結果はこんな感じ。

「ファイナルファンタジー」シリーズの方が作品数が多いので単純比較は出来ませんが、「ドラゴンクエスト」の方がシリーズ制覇している人が多いようです。

さっく~あみだくじ

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

【PS4】ワンダと巨像【早期購入特典】「ゲーム内コンテンツ、PS4テーマ」 (封入)英雄伝説 閃の軌跡II:改 (【初回生産限定特典】スリーブジャケット仕様 同梱) - PS4スーパーロボット大戦V 【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱- PS4
ワンダと巨像/PS4
英雄伝説 閃の軌跡II:改/PS4
スーパーロボット大戦X/PS4(通常版) / (限定版)
スーパーロボット大戦X/PSV(通常版) / (限定版)
ベヨネッタ2/Switch
ベヨネッタ ∞CLIMAX EDITION/Switch
進撃の巨人2/PS4 (通常版) / (限定版)
進撃の巨人2/PSV (通常版) / (限定版)
進撃の巨人2/Switch (通常版) / (限定版)
ドラえもん のび太の宝島/3DS
ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ/PS4(通常版) / (限定版)
戦場のヴァルキュリア4/PS4(通常版) / (限定版)
Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ/PS4 超豪華4大予約特典付
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS/XboxOne(通常版) / (メンバーシップセット)
シャイニング・レゾナンス リフレイン/PS4(通常版) / (限定版)


タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(35)

  1. 匿名 より:

    いろいろ試行錯誤して、ボーナスが入ったとはいえ一度のセールは高くても10000円に収めることを前提にした結果、ロックマンコレクション1、デビルメイクライ4SE、戦国無双真田丸、ショベルナイト、ヴァルハラというラインナップになりました。なんとまあ9869とぎりぎりなことで。でも満足ですし、ガチャに使うよりはるかに残りますね。

    FFですが、実はクリアしたのは0本ですわ。なんというか触ったことはあるのですが、ゲームバランスの面で納得がいかないことが多いんですね。そもそもFFは毎回変わりすぎて安心感がないんですよね個人的に。

    ペルソナダンスは5は相変わらずBGMは素晴らしいですが4と比べてジャズ感が出ておりますので、どうアレンジしてくるのか楽しみです。

    • 街毛 より:

      街毛ですまた消えてる…度々すいません

    • kentworld より:

      おお!色々購入されましたね!
      バラエティに富んでいて良いのではないでしょうか?
      それだけ購入しても1万円行かないとはw
      来年の楽しみが増えましたね。まずは何をプレイするのかな?

      FFはクリアしたの0ですか・・・
      FFXのラストは見てほしいんですけどねー。
      ゲームバランスは街毛さん的には疑問なんですね。
      僕が触った作品はキツめの印象が強いです。

      ペルソナダンスはBGMのアレンジが楽しみですよね。
      4のようなダンサブルな感じにするのかどうか。

      • 街毛 より:

        正確に言うなればクリスタルクロニクルとかタクティクスアドバンス2とかBRAVELY DEFAULTとか携帯機向けの外伝は結構好きなんですけどね笑なぜか本編だけ合わないんですよ。

        • kentworld より:

          外伝の雰囲気が好きな感じですか~。
          なんか、分かる気がします笑
          FFは外伝にも見どころある作品が多いですもんね。

  2. 腰痛持ちジーパン より:

    ff、間違えて3~4に入れてしまいました(笑) 5作やってます。(2本は積んでるなんて絶対に言えない)
    Kentさんはどれだけプレイしてますか?ps1の3作品とff12をやってないと過程して、8作くらいですかね?
    キングダムハーツのセールははいいですね。中古でも6千円ほどするので、かなりお得ですね。ただff10やff12はないか…

    カリギュラのプロデューサー?でp1、2の人が被ってTwitterでおかしくなったのは笑いましたw

    • kentworld より:

      僕ですか?
      クリアしていないものも含めたら3~4作です。
      腰痛持ちジーパンさんに負けてしまいましたw
      FFは意外とプレイしていないんですよ~。
      キングダムハーツのコレクションパッケージはいずれ手を出したいと思っています。
      Twitterは軽く呟けるので、開発者の意外なつぶやきを見れますよね笑

  3. hanataka より:

    どーも、FFシリーズ未体験の者です。(笑)。(-_-)

    好みがマニアックなのか、ドラクエとFF、ピーンってこないというか……。

    初代のFFは、絵が合わなくてねぇ。ドラクエの絵は「ドクタースランプ」好きなのにピーンってこなくてねぇ。

    やはり僕はゲームも女性も一目惚れ派なんでしょうな♪( ̄^ ̄)

    • kentworld より:

      未プレイでしたか!笑
      ドラクエ含めて未プレイなんですね。
      コメント欄を見た感じだと、そういう人も意外と多いようです。
      hanatakaさんはピンとこない感じですか。
      FFに関しては毎回変わるので、hanatakaさんに合う作品がいずれは出てくるかも!?

  4. すこーる より:

    スプラトゥーン2のブキ調整には個人的には不満はないけれど、フェスの仕様だったりステージ構成には不満もあるんで、このレベルデザイナーの加入でその辺りが改良されたら嬉しいなー。
    募集項目の業務内容を見た限りでは、バランス調整がメインみたいなんで、どうなるかは分かりませんが。

    ドラクエ1~3のセールは3DS版でもやってほしかったなー。
    やっぱりこういうレトロRPGは、個人的には携帯機でプレイしたいってのがあるんですよね。
    だからSwitch版やPSV版も発売してくれたらいいのにとも思っていますw

    アンケートなんとなく分かってはいたけど13作以上が一位ってやっぱりこのブログの読者さんのゲーマーっぷりすげえ( ; ゚Д゚)

    • kentworld より:

      今回のレベルデザイナー加入によってスプラトゥーン2がさらに魅力的な作品になったら良いですよね!
      前作プレイヤーの中には今作のゲームバランスに不満を感じている人も少なくないようで・・・

      ドラクエのセールは3DSでもやるそうです!
      これは有り難いですねー♪

      アンケートの結果はさすがだと思いました。
      みなさん、僕よりもプレイしていますよw

  5. メトロキシド より:

    かなりばらけたなーという印象ですね。>>ffプレイ歴
    ここの読者層から推測するに、もっとプレイ歴が多いと思っていました。
    FFは敷居が高いように思われるのと、毎回ゲームシステムが変わるという印象があるのでそれも一因だと思います。

    ペルソナ5の特番が24日にあったのですが…思ったのと違うw
    新作か、完全版(ペルソナ5の)の発表かなーと期待していましたが…
    うーん、今回はパスで…

    • kentworld より:

      メトロキシドさんにとっては意外な結果ですか。
      FFは毎回ゲームシステムが変わるのが魅力でもあり、
      ハードルを高める要因でもあると思います。

      来年のペルソナは完全版で攻めるのではなく、派生作品で攻めていくようですね。

  6. Kiyoppy より:

    FFは1~9までですね、10と13は挫折しました。スーファミの頃のFFが一番熱心にやっていた記憶があります。7以降は中断しては再開でクリアに1年かけていましたので、夢中という程ではなかったですね。
    ドラクエ3は魅力的ですが、当時は貪る様にやっていましたが、洋ゲーに多大な影響を受けた現在の僕がやる気力がわくのか不安です。

    • kentworld より:

      FFはIXまでですかー。
      FFVIIの頃は熱心にプレイされていた話はよく聞いていたんですけどね。
      ドラクエIIIを今、改めてkiyoppyさんがプレイしたらどう感じるのか気になります!w
      洋ゲーライフの中に含めると逆に新鮮かもしれませんぞ!

  7. ヨウタイガ より:

    僕はP5DもP3Dも遊びたいのでWパック買います!何よりサントラにかなり期待しています。前作は持っているので、PS4かvitaか悩ましいのですが、vitaかなー。PVの雰囲気も、かなりぶっ飛んでいて楽しかったです。

    • kentworld より:

      Wパック購入ですか。気合が入っていますね~。
      僕も特典は魅力的に感じていますが、「3」を未プレイなのがネックで・・・
      PSVITAとの相性は良さそうですよね。
      最近はマルチタイトルのVITA版は出来が良くないことが多いだけにしっかりと動いてくれたら良いのですが。

  8. マージ より:

    FFのアンケート参加しなかったですが、プレイだけなら、11と15以外は、全てプレイしたと思います。

    クリアまで行ったのは、1.2.4.5.7.9だと思います。

    記憶が曖昧ですが…。

    6はミニスーファミで丁度プレイ中なので、バニシュデスを使わずに、クリアしたいと思います。

    • kentworld より:

      おお!FFもかなりプレイされていますねー。
      そのうち半数をクリアまで進めた感じですか。
      クリアするのも大変なことですもんね。
      VIのクリア頑張ってください!

  9. 青雲スカイ より:

    ドラクエと並び称されるRPGシリーズだけあって、ドラクエほどではないですが、やはりプレイ率は高めですね。
    今でも据え置きハードのRPGでミリオン売れる底力はさすがですが、シリーズとして凋落傾向なのは否めないのでFF16でどういうコンセプトを打ち出すのかが気になります。

    • kentworld より:

      さすがFFと言える結果だと思います。
      みなさん、何だかんだでプレイしていらっしゃる。
      FFXVIは王道路線が良いんじゃないかと思います。
      いまノムリッシュ路線だと厳しそうです。

  10. カピバラ より:

    毎度ゴールドサックーにたどり着くのですが、kentさん誘導してる?
    メンタリズム的な仕掛けをされてるのではないかってくらい当たるのですけど(笑
    ハズレたの1,2回くらいですよホント

    ペルソナ4ダンシングはプレイしましたが、結構すぐに飽きたので今回は様子見ですねぇ
    歌マクロスみたくソシャゲだったらやってましたが・・・

    • kentworld より:

      あみだくじ、パターン化しているかもしれませんね(^_^;)
      すみません、今、2018年に向けて色々と仕込みをしておりまして、ルーチンワークが出来ているかもしれません。

      ペルソナ4ダンシングはリズムアクションゲームとしてはもう一歩だっただけに、新作はもう少し磨いて欲しいです。

  11. nicond より:

    ペルソナは5Dだけを買うか、両方買うか迷ってます。3は未プレイなんですが、やりたいとは思ってるんですよね〜PS4版かvita版かも少し迷ってます。

    ドラクエファンはシリーズ全体に対して、FFは作品ごとにファンがいるイメージです。毎回作風が違うので、手を出しにくいところはあるでしょうね。

    • kentworld より:

      僕は3を未プレイなので手を出しにくいですが、あえて今作から手を出すのも良いかも知れませんね。
      同時発売じゃなかったら良かったんですが・・・
      そう言えば4のダンシングでnicondさんからコメントを初めて頂きましたね。
      今、思うと買って良かったなーと思いますw

      FFは作品ごとにイメージが全然違いますもんね。
      確かにそれはあるかもしれません。

  12. トモフミ より:

    ドラクエと比べるとFFはまた結構、やっている作品の数がまちまちでおもしろいですね(^^)
    ドラクエと違ってFFは作品によってシステム自体も丸ごと変わってしまうのでそれで遊ぶ作品の数が変わってしまう人が多そうですね。
    実際、僕もFFはいろいろやってみてVやVI、IXがとても気に入っていますが、対称的にFFIIやFFVIII、FFXが好きになれないので同じFFファンの中にもかなり意見が異なる人と会いそうですね(苦笑)

    • kentworld より:

      FFは派閥が生まれているとよく聞きます笑
      トモフミさんの好みは分かりやすい!
      でも、トモフミさんらしい傾向だと思いますよー。
      僕は初期の作品をあまりプレイしていないので、そのうちやりたいです!

  13. コルチカム より:

    FFシリーズで初めてクリアしたのがIIIのDS版なんですが、これが私には全く合わず、ⅩⅤが出るまでずっとFF離れになってました…
    いろんなジョブがあって戦略を考える楽しさはあったんですが、ジョブを変えてしばらくは低ステータスになる制限があったので、いろんなジョブを使いたいのに気軽に変更できないのは個人的に大不満だった…
    後にプレイしたブレイブリーデフォルトはⅢと似たようなシステムの作品でしたが、Ⅲで感じていた不満が殆ど解消されていました。

    ⅩⅤは写真を活かした要素がすごく良くて、色々な欠点も霞むほど魅力的なものだったので、こちらは十分楽しめました。

    • kentworld より:

      あらら・・・IIIはよっぽど合わなかったんですね。
      ジョブを変えるとそんな制限があったんですか。
      試行錯誤しにくいのは不便に感じてしまいそうです。
      ブレイブリーデフォルトでは遊びやすく改良されていたんですね。
      FFXVは写真が大きなテーマだったと思います。
      単なる遊び要素ではなく、ストーリーにもしっかり絡んできましたね。

  14. つぐみ より:

    FFは10までは一応クリアしてます。
    FFは6迄が好きです。一番好きなのはファミコン版の1ですが(魔法がウィザードリィのように回数制なのが良いんですよ。)
    8まではなんとかやってたんですが、9と10はシリーズをクリアしていた義務感でクリアしました。
    10-2は萌え萌えしくてつれぇわで初めてFFシリーズをクリアできませんでしたね
    11は今でもやってます。中世ぽくて良い世界観です。
    12からは完全に投げ出して、13、14は触りだけ15はスルーしとります。

    どうも個人的にはノムリッシュ全開路線がつれぇわです(笑

    FFシリーズはリメイクされると要らん要素追加されたりするんで、バーチャルコンソロール版の方が良いですな
    とくにDS版の3と4は辛かった。おっとつれぇわです。
    FFは1から好きなシリーズだったんですが、ホストとホステスさんばかりのキャラデザになってしまい縁遠くなりましたねぇ

    あとFFブランドの安売りがなぁ(笑

    と、FF好きだった人の愚痴になってしまいました。申し訳ない。

    • kentworld より:

      FFはX-2辺りから色々言われるようになりましたよね。
      つぐみさんもその辺りから合わなくなってきた感じかな?

      何を持ってノムリッシュなのかにも寄りますが、
      難しい用語ばかりになるとややこしく感じるから苦手だなー。
      そういう意味でFFXVは思ったほど専門用語が出てこなくて良かったです。
      FFXIIIはかなり多かったのでw

  15. ジョエリー より:

    ペルソナ5がとても面白く好きなキャラクターも多かったので、P5Dは買いたいと思ってます。PS4版かpsvita版か迷いますね。

    FFはⅩⅤだけクリアしました。とても楽しめたので、こちらもいつか過去作をプレイしてみたいです。FFは毎回大きくゲーム性が変わるイメージなので、13作以上プレイしている人は少ないと思いましたがまさかそれが一番多いとは驚きました。やはりゲーマーの方が多いですね。

    ゴールドさっく〜は何気に3連続で当たってます!

    • kentworld より:

      ペルソナ5ダンシングで当時の興奮を思い出したいですね♪
      僕は今のところPS4版かなぁ・・・

      FFはドラクエのようにPS4などで過去作品の2Dリメイク版がダウンロード配信されたら良いですよね。
      それが配信されたらいくつかはプレイしたいと思います。

      あみだくじはすみません、ルーチンワーク化していますねw
      2018年になったら色々変えていきます!

  16. KA より:

    アンケートのFFはナンバリングに限れば0作です、ちなみに派生作を含めるとタクティクスが唯一プレイしたFFでした。スーファミVCのセールで買った5をプレイする時間が無くて手付かずで積んでるところなのでそろそろプレイ開始していきたいです。

    それとドラクエ1,2,3のセール3DSでもやるみたいです、セブンイレブンでプリペのキャンペーンやってますし3は未プレイなので買おうか迷うところです。

    • kentworld より:

      派生作品ではタクティクスをプレイされていましたか!?
      あちらはシミュレーションRPGで別ゲームですが、何か惹かれるものがあったんですね。

      ドラクエのセール情報は朗報!
      3DSでIIIをセール価格でプレイ出来るのは魅力的です。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

バイオショック コレクションの国内発売が決定!7月のPS Plusフリープレイラインナップが公開!他ゲーム情報色々
バイオ7が早くも250万本を出荷!ニンテンドースイッチの予約台数は初回分の8割強で好調!他ゲーム情報色々
ファミ通ゲーム総選挙 総合部門の結果が発表!FIFA18同梱のPS4本体が安過ぎて値下げフラグが立つ!?他ゲーム情報色々
PS4/XboxOne/Switch版「ロマンシング サガ2」が発表!人喰いの大鷲トリコのVR版が発表!?他ゲーム情報色々
ガストが近日美少女ゲームを2本発表?PS4版ライズオブトゥームレイダーの国内発売が決定!他ゲーム情報色々
ダークサイダーズ3がまさかの発表!マリオの新作RPGが水面下で2本進行中?他ゲーム情報色々
任天堂の3DS廉価版シリーズが始動!シアトリズムFFがアーケードゲーム化!他ゲーム情報色々
ライフイズストレンジシリーズ最新作の国内発売が決定!世界樹の迷宮のお祭りタイトルも発表!?他ゲーム情報色々
セガが眠っていたシリーズの復活計画を発表!PS4ソフトの発売日が続々と発表!他ゲーム情報色々
妖怪ウォッチ3の完全版がやっぱり発売決定!魔女と百騎兵2の発売時期が決定!他ゲーム情報色々