2017/04/30/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

実況パワフルプロ野球 チャンピオンシップ2017が無料配信決定!2017年3月ダウンロード版ランキングが公開!他ゲーム情報色々

無料のパワプロ「実況パワフルプロ野球 チャンピオンシップ2017」がPS4/PS3/PS Vita向けに5月25日配信!

ソース(Gamer)

無料で楽しめるパワプロの新作ゲームがPS4/PS3/PSVITA向けに配信決定!

タイトルは「実況パワフルプロ野球 チャンピオンシップ2017」で、配信日は5月25日になります。

本作は「対戦」モードや新モードの「チャンピオンシップ」のほか、「アレンジ」「練習」などをプレイできるそうです。また、「選手データ」で最新の選手データも閲覧可能なんだとか。

本作の内容は昨年4月に発売されたPS4/PS3/PSV「実況パワフルプロ野球2016」(2017年シーズン版)でプレイ可能になっているので、実質、体験版のようなものと思えば良いのかな?

ここまで遊べる作品を無料で配信するとは太っ腹だなぁ。どういう意図なのでしょうか?

『GRAVITY DAZE 2』DL版セールが4月27日に開始―『ニーアオートマタ』コスDLCも同日配信

ソース(Game*Spark)

紹介遅くなってしまいましたが、PS4「グラビティデイズ2」のセール&PS4「ニーア オートマタ」とのコラボDLC配信がスタートしています。

セール価格は5,961円(税込)。PS Plus会員は4,470円(税込)となり、最大40%OFFとなります!これはなかなかお買い得ですね。セールは5月9日までとなります。

そしてPS4「ニーア オートマタ」とのコラボDLC!これはヤバイです!キトゥンさんの新たな魅力を感じられる衣装じゃないですか!?

個人的に気に入ったのが髪型です。半分目が隠れるほど長い髪がたまりません!個人的に髪は巻き上げたものよりも下ろした方が好きなんですよね。

2017年3月ダウンロード版ランキングが公開!

1位 3DS「モンスターハンター ダブルクロス」8.3万
2位 PS4「Horizon Zero Dawn」4.7万
3位 PS4「ゴッド・オブ・ウォー3 リマスタード」4.3万
4位 PS4「アンティルドーン -惨劇の山荘-」4.1万
5位 Switch「いっしょにチョキッと スニッパーズ」4.0万
6位 PS4「アサシンクリード ユニティ」3.5万
7位 Switch「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」3.3万
8位 PS4「アサシンクリードIV ブラック フラッグ」3.3万
9位 PS4「ゴーストリコン ワイルドランズ」3.0万
10位 PS4「閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH」1.6万

※ファミ通調べ。

3DS「モンスターハンター ダブルクロス」が首位を獲得!母数が多いだけあって今回も圧倒的な売上となっていますね。とは言え品薄だった前作と比べたら構成比は低めです。

PS4「Horizon Zero Dawn」はパッケージ版と合わせた累計売上は25万本を突破する勢い!

PS4「ゴッド・オブ・ウォー3 リマスタード」、PS4「アンティルドーン -惨劇の山荘-」、PS4「アサシンクリード ユニティ」、PS4「アサシンクリードIV ブラック フラッグ」は100円セールで爆増しています。

中には累計売上の倍以上売れているタイトルもあって、100円セールの効果を感じられる結果ですね~。

Switch「いっしょにチョキッと スニッパーズ」はダウンロードカード版と合わせた売上は5万本となっていて、隠れたヒット作となっています。任天堂がTVCMを流すくらい力を入れていただけの事はありますね。

Switch「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のダウンロード版は3.3万本を販売。

パッケージ版と合わせた構成比はそこまで高くありませんが、Wii U版と合わせた累計売上は53万本に達しそうで好調です。

PS4「ゴーストリコン ワイルドランズ」はパッケージ版と合わせて20万本。PS4「閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH」は10万本を突破しそう。全体的には年度末らしく景気の良いランキングとなっています。

スポンサーリンク

21位以下のゲームソフトランキング

↓ 22 ウイニングイレブン 2017 (KONAMI THE BEST) PS4
↓ 23 レゴ ワールド 目指せマスタービルダー PS4
↑ 25 マリオカート7 3DS
↓ 30 ファイナルファンタジーXV PS4
↓ 37 無双☆スターズ PSV
↓ 38 無双☆スターズ PS4
↓ 49 ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック PSV

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

登場3週目のPS4「レゴ ワールド 目指せマスタービルダー」は23位に姿を確認。残念ながら今のところは大して粘っておらず、ロングランは微妙なところです。

登場4週目のPS4/PSV「無双☆スターズ」は37位、38位まで大ランクダウン!無双シリーズなのでジワ売れが期待されましたが、ライト層はほとんど手を出していないようです。

注目のAmazonバーゲンセール


ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3/3DS
LEGO (R) スター・ウォーズ/フォースの覚醒/PS3
LEGO (R) ムービー ザ・ゲーム/PS3

3DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」が85%OFFで販売中。今年の2月に完全版が発売されたため、無印版の価値がなくなってしまったようです。

このような現象は「モンスターハンター」シリーズでよく起きている事ですね。

PS3のレゴゲームは半額以下で販売中。レゴランドジャパンでレゴの注目が集まってきているので、興味が出てきた方はどうぞ!

あと、今年はスター・ウォーズの新作映画・ゲームもあるので、そちらのファンにも良いと思います。
※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

【アンケート】ゲーム機は統合した方が良いと思う?



アンケートリンク(FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!ゲーム機を1つにまとめて統合したほうが良いのかどうかです。

これは昨年秋に公開したコラム記事「ハードメーカーのコンテンツを1つにまとめた統合機が必要な時代になってきた」に繋がる話になります。みなさんの率直な投票をお待ちしております!

今週の人気記事ランキング

(1位)
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王【攻略日記①】アルム×いかづちの剣が最強過ぎる!(4,500PV)

(2位)
イースVIIIの完全版が登場!Switch版マインクラフトが隠れた目玉タイトルか!?2017年5月の新作ゲームソフト発売スケジュール(2,700PV)

(3位)
1回休み(2,500PV)

(4位)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドは不作だった任天堂ハードで久しぶりに現れた傑作!(2,300PV)

(5位)
New2DSLLが電撃発表!ドラクエXIモデルのPS4/New2DSLLも正式発表!他ゲーム情報色々(2,200PV)

3DS「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」のプレイ日記が首位を獲得。前週は2位でしたが、順位を上げて1位になりました!累計PV数は8,000近くに達し、旬の話題作はプレイ日記に人気が集まりますね。

2位には2017年5月の新作ゲームソフト発売スケジュール記事がランクイン。とは言えこれは追記でPV数を稼いだようなものなので、人気とは言えないかも。

3位には休止宣言記事がランクイン。たった2行で終える歴代最短といえる内容でしたが、衝撃的な内容で注目が集まったようです。

先週はお騒がせしてすみませんでした。色々と予定が狂ってしまったので、あまり力が入った記事を公開できず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

でも、今回の騒動で僕の周りには数多くの仲間がいることを実感しましたよ。該当の記事には80件以上の心がこもった長文のコメントがHNを持った読者によって書き込まれました。

これだけ質が高いコメントを多数の方から頂ける事は他ではなかなか出来ないことだと思うので、誇りに思いたいです。これは10年かけて積み上げてきたものだと思っています。今後もこの空間を大切にしていかないとね。

今週公開する予定の記事

%e6%96%b08

今週公開する予定の記事。今週はゴールデンウィークという事で、独自企画が満載です!

更新が途絶えていた当ブログの10年間を振り返るシリーズは第3章、第4章、第5章の公開を予定しています。

更新が遅れている3DS「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」のプレイ日記も再開する予定。出来れば完結させたいところですが・・・

それ以外にはSwitch「1-2-Switch」のレビュー記事、盛り上がるパーティゲーム特集、高難易度アクションRPG特集などを予定。それ以外にもコラム記事、レビュー記事をいくつかスタンバイしています。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディションPlayStation 4 ドラゴンクエスト ロト エディション
Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション
PlayStation 4 ドラゴンクエスト ロト エディション
コール オブ デューティ ワールドウォーII/PS4
深夜廻/PS4(通常版) / (限定版)
【PSVita】深夜廻/PSV(通常版) / (限定版)
カーズ3 勝利への道/PS4 / Switch
New みんなのGOLF/PS4
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-/3DS (通常版) / (限定版)
Star Wars バトルフロントII/PS4(通常版) / (限定版)
Star Wars バトルフロントII/XboxOne(通常版) / (限定版)
Fate/EXTELLA/Switch
ARMS/Switch
Hey! ピクミン/3DS
Ever Oasis 精霊とタネビトの蜃気楼/3DS
スナックワールド トレジャラーズ/3DS
レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀/3DS
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて/PS4 / 3DS (早期購入特典同梱)

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(45)

  1. 771 より:

    統一機は出てくれたら
    金銭面的にうれしいです笑
    とはいえメーカーごとに競争してるから
    よりよいものができてくるのかなーとも思います。
    また、ゲームハードが統一されたら
    ジャンルの多様化も少なるのかなとも
    少し心配しています笑
    やっぱり今のままがベストなんですかねえ…

    • kentworld より:

      多様化がどうなるのかどうかが気がかりですよね。
      メリットも色々有るし、デメリットも多い。
      でも、今後、縮小して行くのであれば避けられない事に感じます。

  2. koji より:

    キトゥン姉さんのコラボDLCいいっすね。
    これは良いコラボじゃ。

    メリット、デメリット色々あると思いますが、ゲーム機はそろそろ統合した方がいいと思います。
    と、今日買ってきたPS4proの箱を見ながら思う…w
    仮にE3あたりで値下げ発表あっても泣かないわ。

    • kentworld より:

      コラボDLCは今まで見てきた中でもかなり良い方です!

      色々とゲーム機を買っていると置く場所にも困りますよね・・・
      ってProを購入されたんですか!?

      • koji より:

        pro買いましたよ。
        お店で見かけて衝動買いしました(^_^;)
        せっかくなのでHDDはSSDにしたかったんですが、値段的に無理ゲーだったので、SSHDで妥協しました(;´д`)
        でも2TBあるのを積めたので満足です。
        これでホライゾンやりますよー♪

        • kentworld より:

          奮発しましたね!PS4 Proはだんだん買いやすくなってきました。
          HDDまで手を入れるとは凄い!w
          僕は何もやっていませんよw

  3. Kiyoppy より:

    僕はプロスピ派なのでパワプロはしませんが、無料ならDLしようかと思います。今年は阪神も調子がいいので、ウハウハです。今日も中日に勝ちましたよヽ(*´∀`*)ノ
    今週からGWでしたね、休み中は子供のサッカーで家の周りにしか出没しないのでGW感ゼロですよ、KentさんのGW企画でGW気分を味わいます。

    • kentworld より:

      無料なのは有り難いですよね。
      中日は家族の贔屓チームなので、今回の試合はkiyoppyさんと立場が逆だw

      ゴールデンウィーク企画、楽しんでください!いつもとは違う記事が飛んで来ると思います。

  4. 黒詩★紅月 より:

    つまらないハード戦争を終わらせる意味で統一してほしいです
    これだけで十分に統一する意味があります

    でも多様性的には、天下三分は悪くないだと思います
    多くないも、少ないも感じです

    少ないところが、むしろ増えた方がいいだと思います
    が、ヘッドホンみたい単体だけでほぼ買い足したものではないですね…
    主体はソフトだから、3社以上に増えると困るでしょう

    つまらない戦争を終わらせるために統一するなら、統一しないほうがいいという結論です

    継続できるかどうか、消費者が大きく牽引する時代ですし

    • kentworld より:

      ハード戦争は終わってほしいですね。
      ブログのコメント欄も承認制にしなくて良くなりそうですし。

      出来ることなら色んなゲーム機、ソフトが出て盛り上がって欲しいんですけどね~

  5. 伯爵 より:

    パワプロ無料はすごいなー。めっちゃ昔のからやってないし、今どんな感じになってるか試しにやってみようかな?

    グラヴィティデイズとニーアのコラボは一瞬どっちのゲームなのかわかりませんでしたw
    目隠してる系女子ですか…2次元に限って言えばアリかな?

    アンケートは統合にしました。
    正確に言えば、携帯機任天堂、据置機SONYでいいんじゃないかという気がしますね。
    ハード色々出ても場所取るし費用もかかるからそこが悩みどころなんですよねえ。

    遅ればせながら、ダクソ3のDLC第2弾クリアしました!
    後半のステージが道中めちゃ難しくて、久しぶりにエスト瓶が足りない心細さを味わいましたよ。
    おまけにラスボスも、シリーズ最後ということもあり規格外の強さで今までのボスがヤムチャに感じるレベルでした。
    ラスボスまではボス初見で倒せて、「おっ、これでまたkent煽れるゾ〜」とか思ってたらラスボスに7回負けちゃいました。
    けど、絶対回避するマンになって戦えるタイプのボスで、やってて滅茶苦茶楽しかったです。
    これでもうシリーズ終わりと考えると寂しいなあ…

    • kentworld より:

      実況パワフルプロ野球 チャンピオンシップ2017だけで表面上の進化は感じられそうですもんね!

      目隠している系女子、僕も2次元なら良いと思っています。
      ニーアオートマタでは隠しているからこその魅力を感じられました。

      ハードが色々出ると出費がかかり、場所に困るのが難点ですよね。
      次世代機はどうしようかなーと思っていますもんw

      ダークソウル3のDLC、第二弾をやりましたか!?
      最後だけあって相当難易度が高そうですね。
      それでもラスボスに7回ですか・・・
      僕は一体、何回やられるのだろうか?
      想像するのが怖いけど、目標が持てましたよ。
      やるとしたらプレイ日記を書きたいですね~。

  6. 田中 より:

    統一したら個性が薄くなる気がするので個人的にはしてほしくないです。
    けど統一できたら単純に便利だし変な煽りあいもへるのでアリだとは思います
    まあ統一しても今のネットじゃべつの観点で煽りあいがおきるきはしますけど

    • kentworld より:

      メリット、デメリットありますもんね。
      ハードごとの個性は薄れると思います。
      煽り合いは別の形で起きることはありそうですね。
      ネット上のゲームコミュニティはそうやって育ってきましたから。

  7. タロン より:

    GW早くも二日目が終わろうとしている!
    全くゲーム出来てない!

    積みゲー消化期間と意気込んでたのは休み前だけでしたねーw

    ニーアもコラボで安くなるから欲しいけど、積みゲー増やすだけだし手を出せてないんですよー

    GWに合わせてGEOで恒例のセールやってますね
    今回はいまいちなラインアップですが、龍が如くが中古とはいえ1980円(税抜)がお買い得でしたねー

    • kentworld より:

      休みってあっという間に過ぎ去ってしまいますよねw
      3日目以降はゲーム出来ると良いんですが・・・
      ぜひ、この期間に1月~3月に発売された話題作をプレイしてもらえたらなと思います。

      ゲオのセール、触れておくべきでした!
      Amazonよりも安いですからね・・・

  8. トモフミ より:

    ニーアコラボのキトゥンちゃんはこれまたかわいいですね。kentさんも下ろし髪が好きですか?気が合いますね、私もです(笑)

    統一機のアンケートとかまた物議を醸すようなものを(^^;
    私は一人のユーザーとしてゲーム機は統一してほしいですね。というかむしろkentさんもコラムで触れていますが、PCのSteam、スマホではandroid/iOSのようにゲームをやるハードウェアは統一されている傾向にあると思います。これは私の願望ですが、ハイエンドのリッチな体験ができるゲーム機としてプレイステーションシリーズ、複雑な操作でスマホで再現できない手軽なゲームや子供に安心して与えられるゲーム機としてDSシリーズやスイッチのどちらかが生き残ってほしいなと思ってます。(Xboxシリーズはあまり詳しくないのでごめんなさいm(_ _)m)それはおいといて現在、据え置きは3種類、携帯機はとりあえず2種類と10年前と変わらない数の種類がありますが、今の時代で据え置き機は種類が多過ぎると思います。実際に私は、PS4で気になるタイトルは多くあるのですが、WiiUを持ってしまっているので購入を躊躇してしまいます。DSやPSPなどの携帯機なら2台持てるのですが、据え置きとなると例えば、HDMIの取り合いになりますからね。以前、kentさんからHDMI切り替え器を紹介されましたが、これを購入しなくてはならない時点でハードルが高く感じます。なので最近の任天堂の携帯機2DSや半携帯機スイッチの路線はなかなか妥当だと思っています。現行機の据え置きはPS4で統一してもいいのではないでしょうか。

    • kentworld より:

      髪型で好みが合いましたか!?
      少し顔が隠れている感じが好きなんですよね。

      今回のテーマは半年くらい寝かして実施してみました。
      それぞれのハードメーカーに得意分野、苦手分野がありますもんね。
      ゲーム開発の複雑化によってリソースが足りなくなっているのも確かで、
      それだったら集中させるのも手ではあると思います。
      いずれにしても今後はゲーム機の種類は少なくなってしまうでしょうねぇ。
      ゲームブロガーとしては色々とあった方が紹介する甲斐が生まれてきますが。

  9. nicond より:

    パワプロは力が入ってますね。製品版を持ってるので関係ないですが、意図は正直よくわからないw

    ダウンロードランキングの3位以下は、100円セールの影響が露骨に出てますね。もちろん、そのセールにつられた1人です。うっかり「龍が如く0」を買ってしまったのもあって、積みゲーが多いw5月は買う予定のゲームもないし、積みゲー消化に専念しようと思いますw

    休止記事はkentさんだからこそ温かいコメントが多くついたと思います。煽り記事ばかりのサイトでは、こうはなりませんから。

    • kentworld より:

      パワプロに詳しい方でも実況パワフルプロ野球 チャンピオンシップ2017の意図は分からない感じなんですね。ふむ・・・

      100円セールは全部買ってしまいました!w
      あの値段だったら勝手損はありませんからね。PS Plusの恩恵を味わいたいですし。
      って龍が如く0を購入されたんですか!?これは、nicondさんによりも先にクリアする目標が出来たぞー!

      煽り記事ばかりのサイトは、基本的にコメント欄がプロレスですもんね(^_^;)
      そのような記事作りはメンタルが必要なのでなかなか真似出来ません。

  10. Ryou より:

    ハードの統合はむしろこれから当たり前になってくる
    時代になってゆくと思う。何より据え置き携帯統合型の
    Switchのこのスタートダッシュが物語ってますよ。

    Vitaの後継機の話がチラホラ囁かれてますけど、
    純粋な後継機としてよりPS4に依存(統合)したもの
    でないと厳しいと思う。その場合、メディア媒体の
    統一も必要になってくるけど課題はそこなんだよな。

    休止記事はまさかブログやめちゃうのか!?と心底驚きましたよ(汗
    せめて例のカミングアウトまでは続けて欲しいマジで。
    (本音は続けられるまで続けて欲しいけど)

    • kentworld より:

      統合化はどんどん進んでいきそうですね。
      ゲームメーカーの垣根を越えるのはもう少し先になりそうですが。

      VITAの後継機は単なるアッパーバージョンではだめでしょう。
      何かしらの対策がSIEにはあると思っています。

      カミングアウトは出来るように頑張りますよ!
      それまでの導線となる記事も今週は連発します!

  11. ジョエリー より:

    コナミって何故かパワプロだけは凄くやる気ありますよね。そのやる気をほんの少しでもいいから、他のゲームにも分けてくれたら嬉しいのですが・・。
    贔屓のチームは勝てそうな試合を落としてムカついてるので、パワプロで今日の対戦相手をボコボコにしたいと思います。笑

    ダウンロード版はかなり日本でも浸透してきましたね。今後はパッケージ版の売り上げだけで一喜一憂する必要は無くなってくるかもしれませんね。予想は楽しいので参加しますけど。笑

    統合機は難しいですねー。個人的には安く済む上に場所も取らないので嬉しいですけど、それぞれのハード会社の特色も薄れますしpsplusのような有料サービスで稼ぎにくくなってやる気を失ってしまうのでは無いかと心配です。何より今はソニーも任天堂も好調なので(マイクロソフトは分かりませんが)現時点では統合機は反対です。

    ゴールデンウィークの独自企画は楽しみにします!パラッパラッパーのレビューも地味に待ってます。笑

    • kentworld より:

      ボンバーマンがヒットしたので、これで考え直してくれたら嬉しいです。
      パワプロは2016の結果が出てきたのが大きかったのかもしれませんね。
      贔屓のチームはうちの家族と同じなので、共感出来ますw

      ダウンロード版、特にPS4ソフトは装着率が上がってきました。
      20%超えも珍しくなくなってきましたもんね。

      統合機のデメリットは色々あると思います。
      最近は任天堂が巻き返してきたので、ハードの垣根を越えた統合は先延ばしになりそうですね。

      ゴールデンウィーク企画、色々と頑張ります!パラッパラッパーもクリアがんばりますよー!

  12. くっぞこ より:

    こんにちは。
    統一規格のゲーム機ですけど、もっと家庭用ゲーム機の売り上げが落ちたら、
    統一機が出てもおかしくないんでしょうけどね~
    そう言えば、任天堂・エポック社・セガが家庭用ハードを出していた
    3-40年前からずっと3社で競ってますよね~
    1社が撤退すると、別の会社が参入して(笑)

    • kentworld より:

      そうですね。今後、縮小していくようなら統合は避けられないと思います。
      確かにコンシューマーゲーム市場はずっと三国志ですよねw
      第四勢力はなかなか現れません。

  13. つぐみ より:

    統一ゲーム機は需要ありそうですけどね、レトロフリークにじゅようあるように
    でも、なんだかんだ競争があるから発展するものもあるのかな
    最近はスマホ、コンシューマー、パソコンっていうところの土俵もあるような気がしますねぇ
    ネットの普及で対立の煽り合いがエスカレートしすぎて悪口合戦みたいになってるのはなんだかなぁですね、足りないハードによって得手不得手あってもしゃーないかなと思いますしね。
    そこらへんの改善があるから新ハードも出てワクワクするもんかと
    懐は辛いですがね(笑

    現状、なにかと便利すぎるスマホさんが強すぎ

    • kentworld より:

      競争があるから発展するというのはありますね。
      個人的に今はスマホゲームなどと時間の奪い合いをしていると思うので、
      統合してもそちらと張り合う形になるんじゃないかと思っていますが。

  14. 匿名 より:

    今のいろんなゲーム機からいろんなソフトが出ている方が賑やかで自分は好きですよ。
    ネットでなんやかんや言い合ってますけど気にしなければ目に入ってきませんしゲームコーナーも一つのパッケージになってしまったら面白く無いですしね。
    店に例えばps4のソフトだけしか売ってなかったらちょっと寂しい景色だなあと思います。
    個人的にです。

  15. くま より:

    すいませんタブレットからなんで名前入れ忘れてました

    • kentworld より:

      くまさんでしたか!?

      確かにゲーム機が統合したらゲームショップが寂しくなりそうですもんね。

      色んなゲーム機コーナーがあって、色んなゲームソフトが並んでいる。
      僕もそんな光景が大好きなので、今後も残って欲しいとは思っています。

  16. シロマ より:

    >>「実況パワフルプロ野球 チャンピオンシップ2017」
    スポーツゲームは多少力を入れてますねコナミは。
    統合機は理想としては欲しいけど、現実的にはもう少し先になりそうです。
    個人的にはSteamが有力候補になりそう。

    • kentworld より:

      コナミ、スポーツゲームに関しては看板だけあって相変わらずやる気がありますよね。

      統合機はニンテンドースイッチが予想以上に好調なので、もう少し先になりそう。
      Steamは最近、見逃せなくなってきました。

  17. kazu より:

    まぁ今はマルチのソフトが多くなってきて、ハードは違うのにソフトラインナップは変わらないっていう感じですから、それだったら「ハードは一つで良いんじゃない?」となるのは仕方がないのかなと。

  18. ほにょ より:

    前にも書きましたが、ゲーム機は家電やデジタルガジェットよりは楽器に近いものであるべきだと僕は思ってます。

    楽器屋さんに行くと、例えばギターだけでもおびただしい数の種類があります。それ一本一本ごとに出る音が違うし、そしてそれぞれに奉仕する音楽があるのです。その多様性こそが文化です。もっともそれはいろいろな不自由さや限界、そして長い歴史があったからこそできたことなのですが。

    スペックの進化が爆発的なまでに速すぎるあまりその多様性を育めず、あったとしてもその芽を摘んできたのだとしたら、それはあまりに文化として貧しいと言わざるを得ない。僕がゲームに対して冷めてしまった理由のひとつです。

    まだ遅くはないと思います。スペックは低くてもいいから、いろいろ変で”こんなこと”しができないけど、なんか面白い個性のあるハードが出ないかなと漠然と思ったりします。そのためには、ゲームがIT/半導体業界の鉄砲玉としての地位を降りて、ただの取るに足らないおもちゃに帰る必要があるのですが…。

    • kentworld より:

      多様性はこの10年間で確実になくなってきました。
      まあ、ダウンロード専売に目を移したら話は違ってきますが、
      日本ではパッケージ志向な流れが未だに強く、ほとんど無視されますからね。
      ほにょさんが仰るような尖ったものがもっと表に出てきたら楽しそうに感じます。

  19. 雷野 より:

    前も書いた気がしますが統合は反対ですね。競争が無くなると企業は腐ります。

    しかしマルチプラットフォームとクロスプラットフォームは推進派です。Androidスマホの様に、ハードは各社から様々なものが出ていて好きなのを選べるが、遊べるソフトは共通というのが理想ですかね。

  20. tanu より:

    ゲーム機の統合は反対です。なぜならコントローラーの進化が止まるからです。
    統一ハードが出来るとしたらコントローラーはユーザーが一番多いPSが中心になると思われますがPSは誕生からコントローラーはほぼマイナーチェンジだけで主な追加機能は任天堂の後追いです。もし任天堂がハードを作らなくなったらコントローラーは進化しなくなるでしょう。
    任天堂が周辺機器としてコントローラーを作ることも可能ですが後付コントローラーは基本的に売れないものですから任天堂が純粋なソフトメーカーになった場合採算面から作らない可能性も高いです。
    ゲーム機は入出力が揃って完成するものです。しかし任天堂以外のメーカーは出力に偏りすぎているしユーザーも見た目に囚われすぎるので入力が疎かになる可能性が高い統一機は反対です。
    まぁPCベースにソニーとMSがくっつくのはかまわないと思います。目指している所がほぼ同じものなので

    • kentworld より:

      コントローラの進化ですか!?
      ゲームの歴史はコントローラの歴史でもありますもんね。
      色々と進化して、ゲーム性も変わってきました。
      統合した時の欠点はそこですね。

  21. JINO より:

    自分も統合は反対派ですね
    ライバルがいないと燃えないじゃないですか
    競争相手がいてこそ人は高みを望みますからね

  22. 匿名 より:

    ハード統合って、つまりはソフトの規格統合って意味ですよね
    どのソフトがどのハードでも動くってこと
    ユーザーの利便性は上がりますし、統一規格ハードを発売するメーカーも増えますし、業界的にも利潤は大きいと思います
    一番儲かるのは規格を提唱した企業ですが、その後に待ってるのは古い規格にしがみついたせいで次代に乗り遅れるパターン
    VHSしかりCDしかりDVDしかり
    Victorや東芝、SONY自身も痛い目を見ています
    というかSONYは自身が規格統一提唱側に立たない限り参加しないという悪癖(プライド)があるので難しいんじゃないかな?
    SONYがSwitchに参加しますって言い出す未来が想像できません
    あれば面白いと思いますけれど

    • kentworld より:

      統一するとなったら規格争いみたいなこともありそうですね。
      うーん・・・想像してみると予想以上に面倒そうだ。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ブレイブリーデフォルトの完全版が発売決定!ラスト・オブ・アスに新モードが追加!他ゲーム情報色々
ドラクエXIの発売日がまもなく発表?PS3がついに生産終了!他ゲーム情報色々
ゼルダの伝説 風のタクトHDには追加ダンジョンなし…他ゲーム情報色々
バイオショック コレクションの国内発売が決定!7月のPS Plusフリープレイラインナップが公開!他ゲーム情報色々
科学アドベンチャーシリーズの最新作が発表!XboxOneが海外で早くも100万台を突破!他ゲーム情報色々
電撃の格闘ゲームがPS3とPSVITAで発売決定!デモンゲイズ2は2015年末以降発売と遅すぎ?他ゲーム情報色々
スーパーロボット大戦Vが発表!グランツーリスモSPORTの限定版が発表!他ゲーム情報色々
スプラトゥーンとイカ娘がコラボ!?ブラッドボーンのDLCが判明!他ゲーム情報色々
SCEの日本向け発表会が9月15日に開催決定!ライズオブトゥームレイダーの国内発売日が決定!他ゲーム情報色々
GTAVのオンラインモードが凄い!XboxOneが一部地域で発売延期?他ゲーム情報色々