2017/08/03/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ペルソナ3&5のリズムアクションゲームが発売決定!さらにペルソナQ2も発表!他ゲーム情報色々

『ペルソナ3』、『ペルソナ5』のリズムゲームが2018年春同時発売決定! 『ペルソナQ2(仮題)』も開発中

ソース(ファミ通.com)

「ペルソナ」シリーズ関連作が続々と発表になりました!

まずはリズムアクションゲーム、PS4/PSV「ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト」、PS4/PSV「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」について。

それぞれに作品に合わせたキャラクターと曲が用意されているようで、PSV「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」(2015)の流れを汲んでいるようですね。

「ペルソナ5」バージョンは出ると思っていたけど、「ペルソナ3」バージョンも出るとは予想外でした!でも、この発表は嬉しいですね~。

発売はどちらも2018年春を予定。まさかの同時発売とかあったりするのでしょうか?その場合、連動企画も用意されていそうですね。

続いては3DS「ペルソナQ2」の発表について!

こちらは「世界樹の迷宮」シリーズの流れを汲んだダンジョンRPGシリーズの2作目ですね。

タイトルロゴを見た感じだと、「ペルソナ5」が全面に押し出されていそうです。その場合、パレスを元にした3Dダンジョンになりそうで、面白いギミックを作れそう。

それに加えて「ペルソナ5」のスタイリッシュなバトル演出も継承し、イベントシーンなどで登場キャラクターの新たな一面が見られたら魅力的な作品になりそうですね!

先日の「閃乱カグラ」シリーズに続いて「ペルソナ」シリーズも様々な関連作をコンシューマー向けに発表してくれて嬉しい限り。

ソウルシリーズの影響受けた新作アクションRPG『Sinner: Sacrifice for Redemption』発表

ソース(Game*Spark)

またまた「ダークソウル」ライクなゲームが海外で発表!

対応機種はPS4/XboxOneで、海外では2018年の初頭に発売予定。日本語にも対応するそうで、遅れて国内発売もあり得ます。

「ダークソウル」系のゲームがまた出てきて嬉しい!

けど、今回の「Sinner(シナー)」は既視感が強いなぁ。

一応、「ワンダと巨像」にも影響を受けているようで大迫力の巨像バトルを楽しめそうですが、「ロード オブ ザ フォールン」や「ソルト アンド サンクチュアリ」などをプレイした後だとお腹いっぱいです。

どこか懐かしい3Dアクション新作『A Hat in Time』のPS4/XB1版が海外発表!

ソース(Game*Spark)

N64の3Dアクションゲームを彷彿させる「A Hat in Time」のPS4/XboxOne版が海外で発表!

見てください!このスクリーンショット!

N64の「スーパーマリオ」を彷彿させる雰囲気で、非常に面白そうです。

実際、かなり影響を受けて作られているようで、壁ジャンプやフックショット、ホッピングなどのアクションも用意されているようですね。

開発期間は実に5年超との事で、かなり難産だったようです。国内での発売は未定ですが、ダウンロード専売でも良いので出して欲しい。

カラフルポップなアスレチック型3Dアクションゲームに関してはどんだけ食べてもお腹いっぱいにならないのでw

PS3「rain」は秋発売!詳細も色々と明らかに!他ゲーム情報色々

ってこのゲーム、2013年5月公開の記事でも触れているじゃないですかー!w

あれから5年が経ち、ようやく発売の目処が立ってPS4/XboxOne版の発売が決まったのか!?

うわぁぁぁぁぁぁぁ~今、とんでもない事を知ってしまったよ!

週に5回ペースで30以上のニュースをピックアップしてアレコレ語っているので、数年前の記事だと頭から抜け落ちている事があるんですよね。

年間にすると1,500。5年だと7,500になるので、無理もないか。

本日発売の「クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!」,期間限定でDLC「あらしのこじょう」を無料化

ソース(4Gamer)

本日発売されたPS4「クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!」。

期間限定で追加ステージ「あらしのこじょう」が9月3日まで無料販売されるそうです。それ以降は324円(税込)となるので、ゲームを購入された方は忘れずに落としておきましょうね!

難易度の方は非常に高く、パーフェクトクリアは困難だと思います。

ドラゴンクエスト、初代の無料版の入手方法。PS4と3DSで配信中

ソース(ゲームメモ)

PS4/3DSで初代「ドラゴンクエスト」の無料版が配信中!

ただし、PS4/3DS「ドラゴンクエストXI」で真エンディングを見るのが条件となっています。

ふっかつのじゅもんとインターネットを利用したご褒美を用意するとは、ですねー。

もうすぐ発売から1週間が経過しそうで、そろそろ、クリアしている方もいるのかな?

さっく~あみだくじ

本日はPS4「クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!」の発売日☆

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

 

タグ , , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

街毛 にコメントする コメントをキャンセル

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(40)

  1. y.crash より:

    クラッシュ!!!!キタ――(゚∀゚)――!!
    本気でこの時をどれだけ楽しみにしていたか・・・!!!
    かれこれ11年・・・クラッシュの新作が発売されていなかった・・・クラッシュがいない歳月は想像以上に孤独でした・・・クラッシュ・・・お前が恋しかった・・・♡
    っていうのはちょっと言い過ぎかもしれないですが、それくらいの気持ちです!
    もう、「あらしのしろ」は早速DLしておかないと!!!

    今回ゴールデンさっく~でした。嬉しいんですけど・・・
    どうせならバンディクーさっく~がよかった~(´;∀;`)

    • kentworld より:

      本日発売ですもんね!
      無事に購入できたようでよかったです♪
      あらしのしろのクリアもがんばってください!

      そして、よりによって今日はゴールドさっく~を当ててしまいましたかw
      これだけクラッシュを設置しておいてy.crashさんがゴールドさっく~とはw

  2. ☆☆☆☆ より:

    Q2が前作の様にオールスターになる場合、P3P4の制服面子に仮面のコスプレ集団が混ざる事に……?

  3. トモフミ より:

    ドラクエは初代をそのままできるのかと思いましたが、スマホ版をベースにしているのですね(^^;
    スマホ版をすでに持っているので個人的には微妙だなぁ。どうせならファミコン版とスーファミ版のドラクエを移植してくれたら良かったのに…。VCでも配信されていないのでオリジナル版のドラクエが気になるところです。

    ペルソナのキャラビジネスは上手いですね(^ ^)今度はペルソナ5のキャラたちがどんどんファンにとってトレンドになっていきそう!そういえば漫画版ペルソナは3や4が終わって5に以降したのかな?

    • kentworld より:

      スマホ版はそんなにも変わっているのかな?
      確かにファミコン版をベースにしたドラクエもやってみたい。
      ゲームバランスは弄っていそうなので。

      ペルソナ5は魅力的なキャラが沢山いたので、
      スピンオフやメディアミックス展開でますます活きてきそう。
      漫画版は詳しくないので答えられなくて申し訳ありませんm(_ _)m

      • トモフミ より:

        ケントさんに質問してしまって申し訳ございません(-。-;
        ペルソナ5は裏サンデーで連載されているみたいです。
        ペルソナ3と4は同じ作者がコミカライズしてて、現在、4が休止中で3が今年、10年越しに連載終了したみたいです。私はペルソナを漫画版で入った人なのでつい気になってしまいました。

        ペルソナQ2のSD化された5メンバーが気になります。迷宮ダンジョン系はあまり好きではないんですけどね。

        • kentworld より:

          いえいえ、無知ですみません。
          コメントを読んで初めて知りましたよ!
          SD化された5のメンバー、どんな風になるのか気になってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  4. Koji より:

    ペルソナ3のリズムアクションゲームが出るとは…。
    そろそろペルソナ3の現行機リメイクも考えてるって事ですかね。
    PSP版からずいぶんたちますし、よい頃合いと思いますが。

    ドラクエ11には真エンディングなんてものがあるんですか(初耳)。
    自分はまだプレイ時間10時間ほどなので、クリアまではまだだいぶかかりそうです(^_^;)
    ドラクエ1は何年か前の冬にスーファミ版をやりましたが、クリアまで1日かからなかったですね…。
    よし、またやるか、ドラクエ1。

    • kentworld より:

      確かにペルソナ3のリメイクは欲しいです。
      PSP版はダウングレードしていたところもあったようですし。

      ドラクエXIの真エンディング、条件は分かりませんが、大変じゃないと良いなぁ。
      ドラクエIは今、プレイすると短そうです。

  5. ヨウタイガ より:

    ペルソナダンスが2種類!4の時のサントラがお気に入りなので、今回も同封版とかあったら買ってしまいそう‥。番長に続き、ジョーカーもキタローもまだまだ働かされますね(笑)

  6. nicond より:

    ペルソナのリズムアクション、また出るんですね!しかも2種類か〜今回も買おうかな。3は気になりつつもまだできていないので、新規向けにリメイクを出してほしいです。
    アトラスは相変わらず積極的で頼もしい限りです。発売時期が信用できないこと以外はw

    ドラクエは初代ができることより、エンディング分岐があることに驚きました。まだまだ終わる気しないんですけどねw

    • kentworld より:

      ペルソナのリズムアクションゲームは前作で土台が出来ているので、出来は保証されていますよね~。
      3は同じくまだ、プレイ出来ていないので手を出しにくいですが。
      仰る通り現行機向けにリメイクを出すのも良いと思います。
      アトラスは確実に売れるタイトルをいくつも持っていて、今後も安泰ですね。
      ドラクエXIは分岐があるとは僕も今回、初めて知りましたよ。面倒じゃないと良いんだけど・・・

  7. くま より:

    SINNERの雰囲気最高です!
    これは買いですね

  8. 街毛 より:

    まさか3と5も音ゲーになるとは(3とかもともと10年以上前じゃないか)。

    シリーズファンとしては可能ならばRPGで作ってほしいんですけどね。ペルソナはスタイリッシュの中にやりごたえのある難易度が隠れているのが魅力だと思ってるので。

    だからQ2は嬉しいんですけど、前作はダンジョンの謎解きがめんどくさくて最終ダンジョンで詰みましたのでどうにかしてくれないかな…

    Hat in timeはパット見だとマリオというより風のタクト感がスゴいですね笑

    • kentworld より:

      今回、最大のサプライズが音ゲーを同時発表したことですね!

      ペルソナQは面倒な謎解きがあるのか・・・
      3DダンジョンRPGってそんなに凝った謎解きがある印象なかったので意外でした。

      Hat in timeは絵のタッチやキャラクターの目が風のタクトを彷彿しますね。

  9. ナギ より:

    ペルソナダンスはあまりゲームをしない知り合いがVITAを壊す勢いでやりまくってたけど‥また買うのかな?

    Q2にP3とP5 が出演なら夢のわんにゃん対戦じゃないっすか!荒垣せんぱい喜びそうっす!
    片方車になっちゃうけど‥人語話す何かになっちゃうけど‥
    遊びにくいと言われてた点が解決してくれているといいっすね〜

    ソルトアンド〜はただいまちょいちょいやってます‥ドへたくそなんで金貯まらんわ塩貯まらんわ‥クリアできるか非常に不安っす
    色々探検していくのは楽しいですよ〜よく落下してトラップやられてやっぱり貯まらないっすけど‥鞭でビシビシ叩いてマス

    ドラクエ真エンドがっ!?それが無料版入手の条件だなんて某ゲームのように世界が流転するのだろうかと邪推しちゃいますね

    ようやくスマホゲーに満足してコンシューマーに還ってきたかなぁ‥?
    何かしらkentさんが(嵐がおきない)スマホゲーに関する思いの記事を書いたなら僕の感想も書いてみますか〜アレがよかったとかコレにハマったとか、ね

    • kentworld より:

      ペルソナの音ゲーはめちゃくちゃボタンを酷使するので、壊れてしまうのもわかりますw

      ペルソナQは作品の垣根を越えたクロスオーバーがウリのようなので、その辺りは今回も期待できそうですね。

      今はソルトアンドサンクチュアリをプレイされていますか!?
      これは2Dアクションなので、本家よりも遊びやすいと思います。
      このゲームで高難易度アクションの魅力を感じ取ってください!

      ドラクエ真エンドは1作目に繋がっていくのかな?

      少し前まではスマホゲーをプレイされていたんですね。
      スマホゲーに関する記事・・・書くかなぁ。
      ポケモンGOやMiitomoのレビュー記事は書きたいけど。

  10. マッドタダ より:

    ペルソナの音ゲーは3と5が基準になるんですね。5はエンディング後からのストーリーになるのかな?3はパラレルになるのかな?でもペルソナはQ以外は本編に組み込まれてますよね。どうなるか楽しみですね。(もちろんQ2も楽しみです)
    ドラクエ1のことは前のコメントでも書きましたが、みんなクリアするの早いなあ。自分はまだ闘技場ですからまだクリアまで大分先ですね。

    • kentworld より:

      そう言えばペルソナ5のエンディング後はどうなったのか気になるので、
      今回の音ゲーではそこを見せてくれるとうれしいです!
      確かに本編との絡みも気になるところですね。

  11. nasturtium より:

    ペルソナはアニメといい色々来ますね〜来年はペルソナイヤーになりそう。

    A Hat in Timeは動画見て来ましたが滅茶苦茶面白そうですね!これは買います。

    ドラクエ11終わりが見えて来たかな〜と思ってたら真エンドなんてあるんですね。ドラクエ1がやりたくなるような終わり方なんでしょうか?

    • kentworld より:

      今年、新作を何も出さない分、来年は色々と出してきそうですね~!

      A Hat in Timeは反応してくれてありがとうございますw

      ってドラクエXI、終りが見えてきたんですか!?僕も頑張らなくては!

  12. 青雲スカイ より:

    ペルソナ5を早く遊んでおかないとスピンオフタイトルが遊べないので、ペルソナ5はPS4の本体を手に入れたらかなり優先順位が高いタイトルになりそうです。
    アニメもやるという事で、それより前には何とか…
    ペルソナ4並に登場キャラクターを好きになれればスピンオフタイトルも楽しめそう。

    まだゴールドさっく~に一度も当たらないw
    金目の物に縁の薄い人生を歩んでいるだけはあるw

    • kentworld より:

      スピンオフタイトルまでには本編をプレイしておきたいですもんね。
      PS4でプレイしたいタイトルがどんどん増えているw
      来年の今頃、何を楽しんでいるのか気になってきました!w

      ゴールドさっく~、当たりませんか~。
      確率は25%なんですけどね・・・
      果たして何回目で当たるのか!?

  13. グリグラ より:

    クラッシュがドンキーの面白さに似すぎてやめられない。また積みゲーが増えてしまいますw
    ペルソナ5のダンスゲーやはり来ましたね。
    惣次郎のプレイアブル化カモン!

  14. Ryou より:

    またまたニンダイフラグ追加されたか。
    そういえばkentさんってペルQやってなかったっけ?
    思い違いかな。前作はクリアしたけどダンジョン
    のギミックが秀逸でSQチームも見習うべきと感じた。
    ダンジョンの構成も階数より密度重視という印象だった。

    ペルQ2についてはまずディレクターが誰かの方が気になる。
    金田さん続投なら期待できるけど、反面カドケがまた遠のいてしまうから。
    それにしても3DS粘り強いですな。2018年でまだまだ有力タイトル
    控えてるとは。ゲームの特性上の関係もあるでしょうけど。

    • kentworld より:

      ペルソナQはやっておりません。
      3DダンジョンRPGはプレイタイム長そうで手を出しにくいんですよねぇ。
      ダンジョンのギミックは面白そうですが。

      ディレクターはどうなるんでしょうかね。
      前作と違っていたらクオリティにも差がつきそうだし。
      7年たっても現役とは、DSよりも長生きしそうだ。

  15. みなとも(みなと) より:

    あみだくじ、連勝中です。
    良いこと起こるといいなぁ。

  16. ソーサ より:

    P3DとP5Dどちらも楽しみですね!
    P4Dが面白かった分今度、今度の期待も膨らみますよ
    欲を言えばペルソナ3ゴールデンか、フェスのリマスターでもいいからPS4で出してくれると嬉しいんですけどね笑
    何年でも待つから頼むぞアトラス!

  17. 田中 より:

    ペルソナQ2の発表は嬉しい!また5のメンバーに会うのが楽しみです。クマとモルガナが並んでる図を見てみたいw

  18. Masaya より:

    ペルソナは絵柄が嫌いで、遊んだことないですけど、面白いんですかね?…
    クラッシュもいいですが、風のクロノア・ピポサル・蚊のリメイクか、
    ゲームアーカイブス出して欲しい。

    • kentworld より:

      個人的には面白いと思いました。
      デザインはともかく、ゲームバランスやストーリーの面白さがしっかりしています。

  19. ウユニ より:

    先週忙しかったから遅れてコメント。
    P5の音ゲーは既定路線だったと思うけどまさかP3まで来るとはw
    P3はリメイクでも来ないとプレイするきっかけがないなぁ。
    PQ2はまだ3DSで粘るのか(^_^;)

    ドラクエはI〜IIIまで3DS&PS4で出るみたいですね。
    どれもあんま時間かからんしトロフィー目当てで懐かしみつつやるのもありかなー

    • kentworld より:

      お仕事、お疲れ様ですm(_ _)m

      ペルソナ3は今更PSPだと、なかなかやる気になれませんよね(^_^;)
      こちらもキャラクターが魅力的に感じるけど。
      ペルソナQ2は2画面活かした世界樹の迷宮ベースなので、そこで迷っているのかもしれません。

      ドラクエIはとりあえず無料入手出来そうなので、やってみたいです(^o^)

街毛 にコメントする コメントをキャンセル

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スクエニがアベンジャーズのゲームを複数開発!入手困難なタイトルの廉価版が急遽発売決定!他ゲーム情報色々
閃の軌跡IIIの発売日が決定!真・三國無双8の開発状況は40%!他ゲーム情報色々
XboxOne版PUBGがまさかの年内発売決定!ブレスオブザワイルドの新パッケージが発売決定!他ゲーム情報色々
L.A.ノワールがなんとPS4/XboxOne/Switchで復活!東方紅舞闘VがSwitchで発売決定!他ゲーム情報色々
PSVRがYouTubeに対応!スーパーマリオランは5000万ダウンロード突破!他ゲーム情報色々
ライフイズストレンジシリーズ最新作の国内発売が決定!世界樹の迷宮のお祭りタイトルも発表!?他ゲーム情報色々
PS4向けの新作情報をドドンと4連発!5週連続でWii U向けWiiソフトが配信決定!他ゲーム情報色々
アトラスがファンタジーRPGの制作を発表!閃の軌跡IIIはPS4専用に!他ゲーム情報色々
ジゴスパーク味、マヒャド味、しゃくねつ味のドラクエガムが登場!RPGの回復アイテムと言えば?他ゲーム情報色々
マーベラスから完全版が続々発表!スマホゲームメーカーの月間アクティブユーザー数が明らかに!他ゲーム情報色々