2016/11/22/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ポケモンサン・ムーンの売上速報が発表!よるのないくに2が発売延期?他ゲーム情報色々

『ポケットモンスター サン・ムーン』国内推定販売本数速報

240239
ソース(ファミ通.com)

先週発売された3DS「ポケットモンスター サン・ムーン」の国内売上が判明!ファミ通調べでは3日間で190.5万本を売り上げたそうです。

これは3DSソフトとしては「ポケットモンスター X・Y」の209.6万本に次ぐ歴代2位の出足なんだとか。本体の販売台数は前週の3.0万台から約4倍となる11.4万台を販売。本体牽引も果たしています。

今回は「ポケモンGO」効果が期待されていましたが、蓋を開けてみると前作から微減でしたね。ダウンロード版の販売本数やダブルパックの集計方法でまた少し印象が変わるかもしれませんが。

3DS市場が縮小しているからなのか、コンシューマーゲーム市場全体の縮小が影響しているからか惜しくも前作超えにはなりませんでした。こんな売上、もう見れないでしょうからここは喜んでおくべきだとは思いますが。

『よるのないくに2 ~新月の花嫁~』発売日が2017年2月に変更へ

574

ソース(ファミ通.com)

延期を連発しているコーエーテクモ。またしても発売延期を発表してきました!

今度は12月22日に発売を予定していたPS4/PSV「よるのないくに2 ~新月の花嫁~」を来年2月に延期するらしい。

しかもPS4/PS3「三國志13 with パワーアップキット」まで12月から来年2月に延期するようですし、コーエーテクモは発売日を決めてから延期をし過ぎ。

今年発売されたタイトルで予定通り出たものの方が少ないくらいですよ。今回はお詫びとして水着コスチュームをプレゼントするようですが、根本的な解決にはなっていませんよね。

『FFXV』発売日当日、やり込み要素などの追加を含む“クラウンアップデート”が配信

545546

ソース(ファミ通.com)

発売が迫ってきたPS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」。発売初日のアップデート詳細が明らかになりました!

今度はクラウンアップデートなんて名前を付けていますが、バグの改善以外にも新機能や新イベント、やり込み要素を追加してなかなか力が入っています。

体験版もフィードバックを受けてアップデートされましたし、発売延期をしただけあって何段階もの改良がなされていますね。

さすがにここまでアップデートを繰り返して発売されるのでしたらかなりクオリティが高い作品になっていそう。今回は見切り発車にはならなさそうですね!

New3DS向けバーチャルコンソールが一斉配信!

575

ソース(公式サイト)

・スーパーパンチアウト!!
・悪魔城ドラキュラ
・ロックマンX3
・ファイナルファイト2
・ファイナルファイト タフ
・ロマンシング サ・ガ
・タクティクスオウガ

ここ3ヵ月ほど全く動きがなかったNew3DS向けのスーパーファミコンバーチャルコンソール。スーパーファミコン26周年を記念して上記のタイトルが昨日から一気に配信されました!

さらに12月5日までにスーパーファミコンバーチャルコンソールを購入するとオリジナル3DSテーマが貰えるマイニンテンドー向けのキャンペーンも実施される事が決定!

26周年に合わせて溜めこんでいたとは、任天堂もなかなかなことをしますね。携帯機でスーパーファミコンソフトをプレイ出来るのはなかなか魅力的なので、この機会に購入しても良さそうだ。

PS4版『デジモンワールド -next 0rder-』2017年2月16日に発売決定!

334

ソース(INSIDE)

PS4版「デジモンワールド -next 0rder-」の発売日が来年2月16日に決定!PSVITAで発売された作品のリマスターですが、来年の2月は小粒なタイトルが固まってきましたねぇ。

1月と3月に大作が集中しているから中堅以下の溜まり場となっていますよw

注目の攻略本


ワールド オブ ファイナルファンタジー 公式コンプリートガイド
ベルセルク無双 ザ・コンプリートガイド

PS4/PSV「ワールド オブ ファイナルファンタジー」のコンプリートガイドが今週発売。ストーリークリア後もバッチリサポートしているそうです。100時間以上楽しめるやり込み重視のゲームなので、攻略本の需要はありそうですね。

PS4/PS3/PSV「ベルセルク無双」のコンプリートガイドも今週発売。このゲームの攻略本が発売されるとは意外でした。ページ数は160と最近の攻略本にしては控えめですが、発売される事自体が有難い。

【結果】12月の話題作、どれを買う?

552

1位 PS4「龍が如く6 命の詩。」 54票
2位 3DS「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」 20票
3位 PS4/XboxOne「ウォッチドッグス2」 12票
4位 PSV「サガ スカーレット グレイス」 11票
5位 3DS「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」 10票 5位 PS4「人喰いの大鷲トリコ」 10票
7位 3DS「Miitopia(ミートピア)」 6票
8位 3DS「実況パワフルプロ野球 ヒーローズ」 5票
9位 PS4/PSV「よるのないくに2 ~新月の花嫁~」 4票
9位 その他 4票

11位 3DS「妖怪ウォッチ3 スキヤキ」 3票
11位 PS4/XboxOne「Dishonored 2(ディスオナード2)」 3票
13位 PS4/XboxOne「STEEP」 2票
13位 XboxOne「デッドライジング4」 2票
13位 3DS「めがみめぐり コレクターズ・パッケージ」 2票

13位 3DS「ぷよぷよクロニクル」 2票
17位 3DS「デジモンユニバース アプリモンスターズ」 0票
17位 PS4「アキバズビート」 0票
17位 3DS「おそ松さん 松まつり!」 0票

PS4「龍が如く6 命の詩。」が首位を獲得!PS4に特化した初の「龍が如く」という事で期待している人が多いようです。

3DS「桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!」は2位にランクインと大健闘!超久しぶりの新作に思わず購入したくなった人が多いようですね。

3位のPS4/XboxOne「ウォッチドッグス2」も健闘していると思います。前作ほど前人気は高くない印象だけど・・・。

PS4「人喰いの大鷲トリコ」はようやく発売ですが、あまり盛り上がっていない印象です。こんな状況で発売して大丈夫なのかな?まだ発売まで2週間あるからここから一気に盛り上げてほしい!

全体的には大作だらけの1ヵ月だけあって良い感じに票がバラけていて、ゲームファンにとっては充実したラインナップであることが改めて分かる結果ですね。

【お知らせ】「M☆G☆M+etc…」アップデートのお知らせ!

mgm%e3%83%ad%e3%82%b45

・サーバーを強化!
・見出しのデザインを変更。

またまた「M☆G☆M+etc…」のアップデート情報です!バージョンは2.0。ついにバージョン2になりましたよ!

今回はついにサーバーを強化しました!これまでパソコンから閲覧されている方は繋がりにくい状況だったと思いますが、共用サーバーからレンタルサーバーに変更したのでもう大丈夫だと思います。

ただ、今はサーバーの移行期なので旧サーバーに繋がる場合もあり、不安定な状況です。とりあえずこの記事を読めているのでしたら新サーバーに移行している証拠なのでご安心を!

もう1つのアップデートは見出しのデザイン変更です。青と紫にしてより強調されました。紫の見出しは吹き出しのデザインになっているからちょっと面白いですよね。前から吹き出しの見出しにしたかったんですよ~。

今回のアップデートで「M☆G☆M+etc…」は1つの完成形となりました。これでようやくコンテンツの強化に目を向けられそうで、これからはさらにインパクトある記事を公開していきます。

実は今まで共用サーバーだったからちょっと手加減していて、反響ありそうな記事をなかなか公開出来なかったんですよね。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

かまいたちの夜 輪廻彩声進撃の巨人 死地からの脱出 (初回封入特典(音声付きテーマ ダウンロード番号(エレン)) 同梱)モンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱)
かまいたちの夜 輪廻彩声/PSV
進撃の巨人 死地からの脱出/3DS (通常版)(限定版)
モンスターハンターダブルクロス/3DS (初回封入特典同梱)
Xbox One S 1TB Halo Collection 同梱版
Miitopia/3DS
ポチと!ヨッシー ウールワールド/3DS(通常版)(amiiboセット)
スーパーロボット大戦V/PS4(通常版) (限定版)
スーパーロボット大戦V/PSV(通常版) (限定版)
Halo Wars 2/XboxOne(通常版) (限定版)
キングダム ハーツ – HD 1.5+2.5 リミックス-/PS4
四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE/PS4(通常版) / (限定版)
ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書/PSV (通常版) / (限定版)
桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!/3DS
魔女と百騎兵2/PS4(通常版) / (限定版)
バットマン:リターン・トゥ・アーカム/PS4

 

A52

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(52)

  1. y.crash より:

    売上自体は上がってるのに、微減ですか。ポケモンは何か次元が違いますね。なんか複雑です。

    よるのないくに2は延期ですか。またですか、コーエーはw
    そりゃ粗悪品で出てもらっちゃ困りますけど、遅らせすぎもよくないですよ。ガストも何やってるんでしょうね?

    たまにアップデートどころじゃない量のパッチデータってありますよね、もはや別Verなみのw FFのアップデートはそのくらいでしょうかね?

    New3DS向けにSFCのバーチャルコンソールですか、ちょうどいま自分使ってる3DSがNewなのでこれは朗報ですね。SFCのカービィ作品を出してくれればいいんですけどねw

    サイトのアップデートはサーバーが不安定で大変そうですね。
    自分もパソコンは2つもってますけど、片方が旧サーバー、もう片方が新サーバーにつながるなんて結構ありましたね。同じ場所からやってもこんな状態でした。
    大変でしょうけど、頑張ってください。毎回同じことしか言えなくてすみません。

    • kentworld より:

      ポケモンは頑張ったけど、欲を言えばもう少しですね。

      コーエーテクモは信頼度がた落ちですよ。

      アップデートで容量は食いたくないんだよなぁ。オンラインゲームだとかなり変わりますよね。FFXVはオフラインゲームなだけに異常です。

      カービィのバーチャルコンソールはいずれ出そう。バーチャルコンソールの常連ですもんね!

      先日は旧サーバーにコメントされていたので、新サーバーにサルベージしました!返信遅くなってすみません。

  2. ジオ より:

    ポケモンは任天堂が公開していた予約状況からも国内はそこまで伸びないだろうなあと思っていたので、予想通りの数字ですかね。XYのころよりはDL版を選ぶ人は増えてるので、実際はもう少し誤差はあるかも。世界的には最高の初週販売規模になるでしょう。サンムーンはいずれは買おうと思ってます。

    FF15はアプデがいらないようにするために延期したと言っていたのに、7GBもアプデ容量があるのはいいんでしょうかw まあそんなウソはバレバレだし、延期の言い訳は他には無かったのかな?と思ってしまいます。まあ、何はともあれやっと発売するのですから国内のCSを盛り上げて欲しいですね。私もPS4かXoneを買う機会があれば一緒に買うつもりです!

    • kentworld より:

      ダウンロード版の比率は前作よりも上がっていると思います。それでも数万本程度だと思いますが。世界での売上はどうなるんだろうか?

      FFXVは体験版がバグあったのもあって配信することにしたんでしょうね。なんかもう、よくわかりませんが、延期したことによってブラッシュアップされたのは確かだと思います。

  3. 匿名 より:

    ピークを過ぎた3DSで200万近い売上を出せたのはポケモンGOのおかげといえるかもしれません

    コエテクの延期は恒例化してきましたね
    そろそろ悪影響が出てきてもおかしくないと思います
    というかアトリエの不調も延期が原因かも?

    FF15は延期の言い訳にオフラインユーザーはパッチを適用できないからとか言ってませんでしたっけ?
    延期の言い訳を額面通りに受け取ったりしませんが言ったからには当日パッチはどうなんだというのが正直な感想です
    まあ、パッチなしでも大きな不具合なく遊べるでしょうし、そもそもオフラインユーザーはごく少数でしょうから問題はあまりないでしょうが

    • kentworld より:

      でしょうね。ポケモンGOがなかったら…

      コーエーテクモはどうしたんでしょうね?
      内部で何か起きているのでしょうか?

      延期の理由は、要は予定通り出したら満足行くクオリティじゃなかったと言うことなんでしょうね。そこでデイワンパッチの話を持ち出してきたからややこしいことになったんだと思います。要はクオリティアップのための延期でしょうw

  4. 匿名 より:

    ポケモンの売上はGO効果のプラス分を3DS市場の縮小と言うマイナス分が相殺した感じかなと思います。
    海外は日本以上にGO効果が大きいので世界累計的には恐らくXYは超えてきそうですが

    • kentworld より:

      きっとそう言うことなんでしょうね。ポケモンGOはプラスになったと思います。どのくらいプラスになったのかは定かではありませんが。世界累計は前作を超えてきそうですね。

  5. 伯爵 より:

    更新お疲れさまでした。
    サラッとサーバ更新書かれてますけど、その裏には予想を超える苦労があったことでしょう。伯爵さんからゴールドトロフィー進呈するお🏆

    • kentworld より:

      めちゃくちゃ大変でしたw
      かなーり遠回りして成功しましたよ( ´∀`)
      これだけで休日丸潰れでしたからねw
      ゴールドトロフィー、有り難く頂戴します( ・`д・´)

  6. えす より:

    ポケモン相変わらず凄いですね!正にモンスター。
    にしても初代ポケモンを発売日に買った時はこんなに大きくなるとは思ってませんでしたよw
    FF15はショップのサンプルに容量45GBとあったと記憶してます
    これでおそらく50GB以上ですよね、容量も洋ゲー級!
    12月の新作でプレイしたいタイトルは人喰いの大鷲トリコ。
    FF15もですがやっとこさ発売する2タイトルは購入予定に入れておきます。

    • kentworld より:

      ポケモンはアニメが始まってからブレイクしましたよね。これを発売日に買ったのは先見性があると思います。僕の場合、そういう意味で自慢できるのは初代どうぶつの森を発売日に買ったことかな。

      FFXVはさすがの容量!アップデートパッチ含めたら50GB超えですよw
      もう、今世代はBlu-rayじゃ容量不足ですな。

  7. 名無しのスターライト より:

    ポケモンは惜しくも初週ダブルミリオン突破ならずですか
    まあポケモンだから低めに見られるんであって売上本数自体は普通に怪物クラスですからね
    DL版含めた売上はわかりませんがXYが2日集計で今作が3日集計であることを踏まえれば微減と見て取れるでしょう
    去年は妖怪ウォッチに食われ気味でしたし大分持ち直したと思います
    グラフィックなどを大幅改良したマイナーチェンジがSwitchで出るとの噂が経ってますがWoFF並のクオリティでポケモンが遊べる日を心待ちにしてます

    コエテクは確信犯というか常習犯というか・・・タイトルのスパンが短いのはいいんですけどスケジュールの見通しが甘すぎませんかね
    せめてマスターアップの目途が立ってから発売日を発表してほしいですよ
    コエテクに危機感が希薄なようではユーザーや小売との溝が広がりコエテクブランドにも大ダメージを与えかねませんね
    最近のコエテクタイトルの不振は少なからず延期関係は影響してると思います

    FF15は各所へのネタバレ投下が異常なほどに行われてるようですね
    FFやゲームと無関係な場所で突然ネタバレコメが書き込まれる事もあるようです
    僕は目撃していませんが非常に悪質ですので業界全体で取り組んでいかなくてはいけない問題だと思いますね

    デジモンは何年ぶりの据え置きタイトルになるんでしょうか
    比較画像を見ましたがベタ移植ではなくかなりグラフィックに手を加えてるようですね
    バンナムのPS4移植タイトルはおま国になることが多かったですけど最近はPS4普及の煽りも受けてかよく国内版が出ていますね
    この調子でサイバースルゥースもお願いしますw

    WoFFはUIにイライラしましたけどディフォルメされたキャラがかわいくてバトルもオーソドックスで十分楽しめましたね
    FFはあまり馴染みがなくて歴代のモンスターやキャラは全然知らないのですがすんなり入っていけました
    収集や育成の楽しさが肝の育成型RPGの要素とFFをうまくマッチさせてると思います
    ただFF15と発売日が近いのだからノクトを作中に登場させたりWoFFのセーブデータを持っていたらFF15内で特典が貰える等何かしら連動はほしかったですね

    • kentworld より:

      ポケモンは欲を言うともっと売れてほしかったですが、妖怪ウォッチに食われていた過去もあるし、そう考えたら持ち直して来ていますよね。間違いなくポケモンGO効果はあったでしょう。

      コーエーテクモは何を考えているんだろう?また2月にタイトルが集中しているから調整で延期するタイトルが現れるんじゃないかな?仁王、お前のことだよ!

      FFXVのネタバレには気を付けます。このブログにも来なければ良いんだけど。なんだか怖くなってきた。

      デジモンは言われてみると久しぶりの据え置き向けか。そういえばPS3では出ませんでしたね。Wii では何か出た記憶があります。

      WoFFはなかなか楽しめたようで。FFのモンスターの知名度を高めるためには良いゲームだったかもしれませんね。僕もFFのモンスターはイマイチ頭に入ってきていません。

  8. 野菜みた より:

    よるくに2は延期すると思っていましたけど、三國志もか。
    コエテクは、そろそろ真剣にソフトのサイクル期間を考え直さないと駄目ですね。
    ていうか、2月に延期だと、100%、仁王も延期じゃないですか。どうせなら、仁王の延期も発表してしまった方がいいでしょう。

    うーん。来月、何かもう一本買おうかな。

    • kentworld より:

      仁王は発売延期すると思っておきます。どうせ延期するから4月とかにして欲しいな~。3月だとてを出しにくいので。

  9. 黒詩★紅月 より:

    『よるのないくに2』の延期より、12月後半は空いてますね
    『FF15』、『トリコ』、『龍が如く6』を堪能できるけど、1~3月はマジやばいです…
    PS4版『ダンガンロンパ1・2リロード』『絶体絶命少女』『イースVIII』は年度内に投入したら死にますw

    『FF15』のアップデートは体験版にあった疑問を大体改善してます
    待ち遠しいですわ

    • kentworld より:

      12月は前半に固まりすぎ!このままだと前半で出尽くしてしまいそうです。まあ、よるのないくに2は埋もれそうな気がしていたけど。

      PS4のリマスターは閑散期に回して欲しいですよね。

  10. Kiyoppy より:

    ポケモンは子供がムーンを買っていましたね。友達と集まってポケモンをしているので、協力プレイでもしているのかと思いましたが、各々ソロでやっているんだとか。それでも面白いんですね。
    僕はポケモン世代でないので、興味がないのですが、ポケモンGOをしているのが、我々世代といのも滑稽な話だとおもいます。ホント、バブル世代は流行りモノに弱いから嫌なんですよ。
    何はともあれ、暫くはポケモンのターンなんでしょうからCSを牽引してもらおましょう。
    しかし、今作のアニメはサトシの絵柄が変わってないですか?Z技ってアナタだんだんインフレ化してないですか?
    ブログが凄まじい勢いでアプデしていますね、毎日ブログを更新するだけでも大変なのに、ご苦労です(*`・ω・)ゞ

    • kentworld より:

      中高年の方々がポケモンGOをやっている話はよく聞きます。母の友達もやっているようですしw
      この世代って流行りものに弱いんですか?初めて知りました。ミーハーなのは若い証拠にも感じますよw

      アニメは見てませんが、何だか作風が大きく変わっているようで気になります。僕は初代しか見てませんけどね~。

      最近はブログに時間を割きすぎました。アップデートにハマりすぎてしまってw
      そろそろゲームを楽しみます!

  11. ヨウタイガ より:

    ポケモンは流石の数字ですね。妖怪の波に押されながらもやはり強い。ただ、未プレイなので正確なところはわかりませんが、新しい要素が賛否色々あるようですねー。ポケモンGOで間口が広がっているタイミングなので、個人的にはあまり奇抜な変化もいらないかと思っていましたが‥。

    • kentworld より:

      評価は賛否両論のようですね。色々と大きく変えているようで。逆に気になってきましたよ。今回は原点回帰だと思ったら、色々と弄っていたんですね。

  12. koji より:

    よるのないくに2は延期しましたか。
    発売日をサイコロでも振って決めてるのかと思うほど最近のコーエーは延期連発ですね。
    だんだんユーザー側も慣れてきた感があるのが悲しいところか(^_^;)

    FF15のパッチは凄い容量ですねw
    正直、今の複雑なゲームなんて直そうと思えばいくらでも修正箇所が出てくるものでしょうし、これで十分なんて事は無いんでしょうね。

    • kentworld より:

      本当にそうですね!サイコロで適当に決めている疑惑が出てきましたよ!w

      発売日=約束です。それを平気で破るってどういう神経をしているのでしょうか?

      FFXVは発売後も色々とアップデートするようで、半分運営型になってますねw

  13. ホロウダイン より:

    ポケモンですが、3DSがここまで普及したのにもかかわらず本体売上が4倍になったのは、ポケモンGO効果で3DS持ってない人が買ったのかなと思いました。前作割れとのことですが、DS全盛期の「ダイヤモンド・パール」でも初週売上は158万本なようにポケモンは初週から(ドラクエほどは)売れるゲームでないので上出来だと思います。問題は累計売上で、ポケモンは毎作500万本以上売れてたのに、XYでは400万本台だったので今作ではまた500万本超えてほしい!

    FF15、発売日からアップデートですか。さらに完成度の高いゲームにしたいというスタッフの意気込みが伝わってきます。さすがFFです。

    • kentworld より:

      僕はNew3DSに買い換えた人が多いのかな?と思ってましたが、それだったらオメガルビーアルファサファイアの時に買い換えていますもんね。ポケモンGOによる新規層がてを出したのでしたら広がりが期待できますね!

      おっしゃる通り累計売上が大切です!二週目以降は前作を上回って欲しいですね!

  14. むぐお より:

    ポケモンやっぱ面白いです
    一応、new3dsと3ds両方から起動を見ましたがnewじゃないと遅いですね起動など!
    そして3D機能がカメラくらい?ですね
    おそらくスイッチ版でるんじゃないかなあなんて思ってます
    結構普通の3dsだと無理してるスペックなかんじです

    トリコはちょっと待たせすぎてる間にげーむの進化と多種多様なゲームがでてきてしまってアイディアが置いてかれてる感があります
    最初は興味ありましたがいまはほしいとは思わなくなってしまいました。
    もったいないゲームだと思います
    アプデおつかれさまです
    一息ついたらゲーム頑張ってくださいw

    • kentworld より:

      最近はNew3DSじゃないとプレイしにくいゲームが増えているのかもしれませんね。それだけ無茶な作りのゲームが増えてきたのだと。数年後、PS4PROも似たようなことになるかも。

      トリコは延期で時代に取り残されてしまったのかな?確かにここ数年で実質前作のICOのフォロワーが海外から腐るほど出てきましたが。本家の格の違いを見せつけてほしいです。

  15. くっぞこ より:

    こんにちは。
    ずっとノーマルな3DSLLを使っていたんですけど、
    つい先々週壊れてしまったので、良い機会だとNEW3DSLLに買い替えて、
    SFCのVCをいくつか買って遊んでいたところでした。
    新しく加わったゲームも、ついついDLしたくなるラインナップですね~
    ロマサガが入ってるので、そのうちファイナルファンタジーも入るんですかね?

    • kentworld より:

      そろそろ、旧3DSのガタが来る頃ですもんね。僕は最近、旧3DS全然使ってないや。

      スーパーファミコンバーチャルコンソールはNew3DSでしかプレイできないからそれ目当てで買いたくなってしまいますよね。ファイナルファンタジーもおそらく追加されると思います。

  16. 雷野 より:

    Wii時代の話なので今は違うのかもしれませんが、バーチャルコンソールはタイトルが少なくて失望したことがあります。開始当初は昔のハードで出たソフトが原則すべて遊べるようになるものと思ってましたので。

    PSやXboxでも同様の事業はありますが、どれも圧倒的に数が足りていないのが残念です。数は少なくとも往年の名作が遊べるだけでも意義深い事とは思いますが、結局「当時自分が遊んでいたゲーム」がラインナップに入っていないとガッカリせざるを得ないんですよね。

    いやね、スターフォックス64とスーパーマリオRPGをまた遊べた時は本当に感動したんですよ。泣きそうでした。それほど嬉しかったからこそ、昔プレイしたあれやこれやが余計に恋しくなってしまうんです。

    • kentworld より:

      確かに当初はすべてのゲームが配信されるもんだと思っていました。様々な大人の事情でそれは難しいと知った時はガッカリしましたね~。

      全体の1割でも配信されたら御の字ですね。

      自分が遊んでいたゲームは人それぞれですが、版権ものやマイナー系ばかりだとなかなか配信されないのでノスタルジーに浸るのは難しいですね。

  17. KAZU より:

    2012年頃の3DSソフトの売り上げに対するDL版の割合は3%~10%、とびだせどうぶつの森で25%という話がありました。それから4年が経過してDL版も定着してきていると考えると、ポケモンサン、ムーンのDL版は20万から30万くらいは売れていると考えられ初動はX、Yとほぼ同じかなと思いました。このくらいがポケモンが初動で出せる限界なのかなという気がしますね。
    それにしても初動で200万売る商品なんてまずないですよね。

    • kentworld より:

      それだけ売れていると無視できない数ですよね。 まだ仮定でしかないので、早くファミ通が発表してくれないかと思います。最近は発表が遅くなってきたんですよね~。初動200万は今の時代ポケモンくらいでしょう!

  18. tanu より:

    ポケモンが凄いのは初動が200万位あるのに初動率が低いってことですよね
    でも妖怪ウォッチに子どもたちを取られてしまった今
    従来通りにじわ売れするか気になります
    あとアマゾンの評価が妙に低いのも気になります
    (アメリカのアマゾンでは高評価)
    FF15の評価も荒れそう…

    • kentworld より:

      ポケモンはどんどん初動率上がっていますからね。そこはポケモンGO効果に期待するしかありません。もしかしたらいつもより粘るかも?

      評価は色々中身を弄って賛否両論みたい。

  19. ナギ より:

    はっはっはっーウェブ改造をどんなにされてもガラケーからの見た目は何1つ変わりませんぞww

    ちなみに‥10回アップデートすると2.0になるのですか?小数点以下2桁以降があるアップデートはどういった違いが?小規模‥とか?

    よるのないくに2に投票した4名さんは延期で残念だろうなぁ
    これだけ延期が多いなら(仮)つけっぱなしでいいような気が‥延期ナシで発売になるだけで祭りになりそうなレア度になりつつありますな

    トリコは時間があまりにもかかりすぎて疑心暗鬼も相まって盛り上がってないのかもです‥発売後の口コミに期待?物語や実際トリコの可愛い感じ?など話題になりそうな種は多い気がしますね〜

    • kentworld より:

      すみませんねほんとw

      ガラケー版も改造したいんですが、こちらは下手に弄ると閲覧できなくなってしまうんですよ~。

      アップデートのバージョンは気まぐれですw
      今回は一番改善したかったサーバー関連だったのでバージョン2にしました!

      発売日は延期するなら本当に仮とか予定とかなにかつけて欲しい。

      トリコは完全に延期がマイナスになってますね。発表当時の勢いがあったらなぁ。

  20. μ's海岸 より:

    今し方、サンの方をストーリークリア。
    親切設定で行き詰まる事は無いと思うけど
    バトルはかなり難易度が高いですね。
    後イベントシーンが長過ぎる様にも
    感じました。

  21. シロマ より:

    kentさんの言うとうり今の日本の市場じゃ初週でミリオン突破するのはポケモンぐらいだから、XYより微減してるとは言え3DS「ポケットモンスター サン・ムーン」売り上げは凄いですね。
    マギアナ手に入れる為に今年のポケモン映画も観たから、今作は早めに購入したいです。

  22. 叉坐庵 より:

    エントリーの主題からは逸れてしまう内容になるかも知れませんが、最近はCEROという自主規制機構が無かった頃の各ハードメーカー基準の格付けなら「18推」になるようなゲームが、CERO-CやCERO-Dのレーティングで当たり前のように売られていることにちょっと懸念を感じています
    また、任天堂はCERO-C以上の推奨年齢だった場合のパッケージは黒にするなど明確に見た目でも差別化していますが、他のハードメーカーはそういった配慮が一切みられないことも何だかなぁ…みたいなw

    • kentworld より:

      今のコンシューマーゲーム市場はある意味サターンやPCエンジン化が進んでいるような気がします。
      ギャルゲーっぽい見た目のゲームが増えていて、これがスタンダードみたいになっているんですよね。

      • 叉坐庵 より:

        それはそれで市場の多様化や特定需要に応える意味では有りだとは思ってるんです
        ただ、CEROの判定基準がかなり曖昧であるのと、メーカー側が推奨年齢を一目見て判るような対応を実行せずにCERO表示と残虐シールのみで終わらせているのが懸念材料なんです
        勿論、任天堂の様にパッケージの色を変える程度では周知が行き渡らなければ案外無意味なことになるかも知れませんが、意外とCERO判定の記載を気にせずに購入するユーザーも多いと思ってたりします
        もしもそれで文句が出るのであれば確認しなかったユーザーの方に非が有るのは確かではありますが、客商売で有る以上はユーザーに責任転嫁をしづらい業界だったりもしますしね💦

        • kentworld より:

          僕もCEROを気にしないユーザーとなっていますね。

          最近は萌えコンテンツの一般化が進んでいて、メーカーも感覚がマヒしているんだと思います。
          街を歩けばあちこち萌えコンテンツで溢れていますよ。
          これだとかなり幼い頃から萌えコンテンツに触れている層が増えていると思います。
          それが健全だとは決して思っていませんが、手遅れかも。

  23. ウユニ より:

    よっしゃポケモンの売上ビンゴ!(ドヤ顔
    ただ今回3日集計だから数字以上に純減なんですよね。
    時期的にも初動率高くなりそうですしGOなかったら少し怖かったですね。
    勿論トップクラスには変わりないんですが。
    気が早いんですが次はSwitchに行くのかなぁ…
    3DS発売後にDSにブラック2とか出してたから何気なく3DS続けそうな気もしますが笑

    コエテクは本当にお尻ペンペンですよ!
    まぁCS機に出すことに積極的なのはいいことなんですが今年ほとんど延期してますよね。
    仁王3月とか言ったら怒るよ?笑
    まぁスクエニもSIEも酷かったんで来年はなんとかせーよと言いたいw
    てか本当に2月の溜まり場っぷりが凄いですよね笑
    今年もそんな感じだった気がしますが^^;

    FFはパッチ名までノムリッシュですか…笑
    まぁ野村さんもう関わってなさそうですが。
    パッチ入れてる間にKINGS GRAVE見ておけと言うことですか?w
    ところでネタバレ酷いっぽいですね。
    ちょうど日本出てて良かった。

    • kentworld より:

      ポケモンの売上は判断に困るところがありますね。2週目の売上がどうなるのか凄い気になります。
      おそらく、3DS向けにはもう一本出してきそう。これだけ普及したゲーム機なのでもう一回くらいは稼いでおかないとね。

      コーエーテクモは良い流れが出来ていたのにここ最近の延期ラッシュでスッカリ印象が悪くなってきました。
      仁王も延期しそうな空気が漂っていて怖いです。

      野村さんのセンスは色々気になるところがあるけど、ゲームデザインのセンスはあると思うので最後まで関わって欲しかったなぁ。
      パッチを当てている間の時間は考えていませんでしたw
      ネタバレは大変なことになっているようでビックリしています。
      インターネットサーフィンをやるようならこの時期に日本出ていて正解でしたね!

  24. Ryou より:

    コエテク系列の延期は今期は幾らなんでも多すぎる。これだけ続くと信用問題に繋がると思う。
    ココ最近セールスが思わしくないのは度重なる延期によって発売までに熱意が冷めてしまう点は
    あるだろうね。スケジュール管理どうなってるんだろうなぁ。

    New 3DSのSFC VCは止めたわけではなかったのか。良かった。
    でも買いなおし問題を解決してくれないとなかなか手を出せないな。
    WiiやWii Uで未配信のソフトが来てくれるなら嬉しいけど。

    桃鉄はまさかの2位ですか!?kentさんのとこでこの手のタイトルが
    上位ならやはり売上は期待できそうですな。パーティゲームの最後の
    砦みたいなモンですからね桃鉄って。

    • kentworld より:

      コーエーテクモはスッカリ信用を失ってしまいました。
      セールス面にも影響が出始めている可能性は十分にあります。

      New3DSのバーチャルコンソール。既にWiiなどで同タイトルを購入されている方にとっては手を出しにくいですよね。
      いくら携帯機でプレイ出来るとは言っても。

      桃鉄の2位は凄い!みんな、それだけ待っていたのか。

  25. ひまわり より:

    よるのないくに2楽しみだったのに残念です。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

マリカ8 DX/ボンバーマンR/ファーポイントがアップデートで新要素が追加!XboxOneソフトの大規模セールがスタート!他ゲーム情報色々
実況パワフルプロ野球 チャンピオンシップ2017が無料配信決定!2017年3月ダウンロード版ランキングが公開!他ゲーム情報色々
龍が如く、閃乱カグラシリーズ最新作が近々発表!任天堂が大幅な増収増益に!?他ゲーム情報色々
XboxOneの海外発売日が決定!なんとPS4の1週間後に!他ゲーム情報色々
閃乱カグラ2を公式がお漏らし?PS1/PS2時代のサウンドロゴが復活?他新年最初のゲーム情報色々
メトロイドがSwitch/3DSで発売決定!ゲームフリークがSwitchでポケモンを開発中!他任天堂プレスカンファレンスまとめ
なんと今回は次世代機特化!アサシンクリードシリーズ最新作が発表!他ゲーム情報色々
PS4/XboxOne版グランド・セフト・オートVに一人称視点モードが搭載!ムジュラの仮面3Dの新イラストが公開!他ゲーム情報色々
PS VRの発売月と価格がついに発表!人によって印象が異なる価格に?他ゲーム情報色々
コール オブ デューティ ゴーストが海外でまもなく発表!ウォッチドッグの海外発売日が決定!他ゲーム情報色々