2017/04/07/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

プロジェクトスコルピオの一部スペックが判明!ゼルダは次回作もオープンエアー?他ゲーム情報色々

ハイエンドXB1「Project Scorpio」スペック一部判明!

ソース(Game*Spark)

EurogamerによるProject Scorpioスペック
・CPU: Eight custom x86 cores clocked at 2.3GHz
・GPU: 40 customised compute units at 1172MHz
・メモリ: 12GB GDDR5
・メモリ帯域幅: 326GB/s
・ハードドライブ: 1TB 2.5インチ
・光学ドライブ: 4K UHD Blu-ray

昨年のE3で発表されたハイエンド版XboxOne、プロジェクトスコルピオの一部スペックが判明しました!

PS4 Proの1.4倍スペックが高いとも言われていて、ハイエンドゲーマーの間では今のところ高評価となっています。

とは言えカタログスペックだけを見せられても具体的なゲーム映像を見せてくれないとワクワク出来ません。また、本ハードを発売する事でどんなゲーム体験が実現可能になるのかも気になります。

XboxOneにとって今、重要なのは独占コンテンツですから、今年のE3ではプロジェクトスコルピオの詳細発表だけではなく、マイクロソフトの新作をどんどん発表してほしい。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、新作となる次回作は、たぶん…

ソース(ゲームメモ)

大好評のSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。今後は本作をベースにした新作を作っていくそうです。

今回の新作は劇的な進化を遂げましたからねぇ。一本道の謎解きやボス戦も捨てがたいけど、なかなか元には戻れませんし、マンネリも進んできましたので次回作くらいは今作をベースにしても良いと思います。

もちろん、同じようなコンセプトの作品が続いたらマンネリ化するので、その時になったらまた新しい変化を付けてほしいですね。

ナルトゲーム新作『NARUTO TO BORUTO シノビストライカー』判明!

ソース(ゲーム情報!ゲームのはなし)

PS4に「NARUTO」シリーズの新作が一気に2タイトルも発表されました!

一つは「NARUTO TO BORUTO シノビストライカー」。開発はサイバーコネクトツーではなく、板垣さん率いるヴァルハラスタジオの子会社ソレイユが開発しているそうです。

最近の「NARUTO」ゲームはサイバーコネクトツーがかかりっきりだったので、たまには別メーカーの新作も良さそうですね。

もう一つは「NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム トリロジー」。

こちらはPS3で発売されたナンバリング3タイトルをリマスター化したパッケージで、ダウンロードコンテンツもすべて収録しているんだとか。

発売日は7月27日で、価格は7,344円(税込)。「NARUTO」シリーズもリマスター化されるのか。3作品収録されてこの価格はお買い得だと思います。

注目の海外メタスコア

%e6%96%b09

ソース(Metacritic)

PS4/XboxOne/Switch「Yooka-Laylee(ユーカレイリー)」 68~73点/37~29レビュー
PS4「パラッパラッパー」 61点/23レビュー

注目の海外メタスコア。今回は4月の新作2タイトルを紹介します。

海外では4月11日に発売されるPS4/XboxOne/Switch「Yooka-Laylee(ユーカレイリー)」は平均70点とやや評価が分かれているようです。

1990年代の3Dアクションゲームを意識して作られた作品なので合う合わないはあるとは思いますが・・・

PS4「パラッパラッパー」は微妙な評価に。1作目のHDリメイクって事で今の時代にはそぐわない内容なのかな?

『ソルト アンド サンクチュアリ』PS Vitaにて4月13日発売!

ソース(ファミ通.com)

高難易度アクションRPG、「ソルト アンド サンクチュアリ」。PSVITA版の配信が4月13日に決定しました!

2D版「ダークソウル」と言われている作品ですが、携帯機との相性は良いと思うのでこれは朗報です。

僕はPS4版を購入してクリアしたので買いませんが、未プレイで見逃していた人はこの機会に手を出してみるのも良いと思います。

ちなみにPS4版購入者はPSVITA版を特別価格で購入出来るんだとか。

ブラウニーズ×DMMの新作スマホRPG『エグリア ~赤いぼうしの伝説~』の配信日が4月13日に決定!

ソース(ファミ通.com)

ブラウニーズ×DMMの新作スマホRPG「エグリア ~赤いぼうしの伝説~」。配信日が4月13日に決定しました!

随分前から週刊ファミ通に掲載されていたファンタジーRPGですが、なんと、1,200円(税込)の買い切り型タイトルで発売するようです!

このゲーム、「聖剣伝説」シリーズや「マジカルバケーション」シリーズを手掛けたブラウニーズの新作だけあって雰囲気が凄い魅力的で気になっていたんですよね。

買い切り型だったら躊躇する事なく手を出せるので、購入予定リストに追加!

僕はスマホゲームが嫌いというよりは基本プレイ無料ゲームが嫌いなんですよね。基本プレイ無料はマネタイズ化するためにゲームデザインが組まれていますから・・・

なので、スマホゲームでも買い切り型だったら歓迎です。インタビュー記事を読んだ感じだと「スーパーマリオラン」のようにマネタイズ化を意識しないゲームデザインにしているようで、これは楽しみだ!

公式サイトでは事前登録も受け付けています。現時点での登録者数は4,500程度か。まあ、買い切り型だから無理もないか。それでも週間売上2~3万本クラスのタイトルにはなりそうです。

スポンサーリンク

『カオチャ』を中心に『アノニマス・コード』の話題も! 志倉千代丸氏インタビュー全文掲載

ソース(電撃オンライン)

科学アドベンチャーゲームなどで知られる志倉千代丸さんのインタビュー記事がリンク先に掲載中。

最近発売されたPS4/PSV「CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!」は前作とは180度方向性が異なる作品となっていますが、本編よりは短めの内容で、早めにルート分岐するようですね。

開発中の「アノニマス・コード」は映画10本作れてしまうくらいネタを詰め込んでいるようですが、今はシンプルにそぎ落とす作業をしているんだとか。

他にもSS「街~運命の交差点~」を「かまいたちの夜」みたいにリメイクしたいとか色々願望を語っていますが、リップサービスが多い人なので話半分に受け止めておきましょう。

YouTubeが総再生数が1万回に満たないチャンネルではお金を生み出せなくなる仕様に変更

ソース(Gigazine)

YouTubeの広告システムが変更され、再生回数1万回未満だと収入が入らなくなるようです。

そうなってしまうとkentworld公式チャンネルマネタイズ化は絶望的じゃないですかー!

まあ、YouTubeに投稿している動画はブログ企画の一環なので、広告収入は期待していないから良いんですけどね。再生回数が1万回前後のYouTuberさんにとっては死活問題だと思います。
※追記!1つ動画ではなく、すべての動画を合計しての再生回数になるようです。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(28)

  1. y.crash より:

    スコルピオはやっぱり性能はいいですね。
    でも、問題はソフトですからね。
    独占コンテンツが充実してないと性能が良くてもダメですからね。
    これは他のゲームにも言えることですね。
    性能で選ぶのは自分はPCくらいです。

    そろそろ何かソフトがほしいなと思ってるんですけどね。
    ただ、最近発売されたソフトより旧作がやりたいって気持ちになっていて
    ちょっと久々に中古屋にいって何かないかと探してみようと思っています。
    マンネリは防止をしたいのであまりやらないジャンルっていうのもやってみたいものですね。たとえばRPGとかアドベンチャーとか、格闘ゲームもあまりやらないですねw
    記事とは関係ないコメントで申し訳ないです。

    • kentworld より:

      ええ、良いゲームがないとただの箱になってしまいますから。
      そんなところまで名称にちまないで欲しいです。

      色んなジャンルのゲームをやるのがマンネリ防止には良いですね。
      苦手なジャンルの場合、高評価なものより初心者向けのものから手を出した方が良いと思います。

  2. 匿名 より:

    基本無料も嫌ですが、スマホゲーは同じようなゲームデザインばかりでウンザリです。星のドラゴンクエストもパズドラ、メビウスFFもパズドラ、ドラクエモンスターズもパズドラ・・・
    パズドラとツムツムしか無いのかよって感じです。

    • kentworld より:

      それも基本プレイ無料故だと思うんですよね。
      課金で儲ける必勝法のようなものが完成されていますから・・・

  3. アカリョシカ より:

    ゼルダはBOWの流れを引き継いで新作作って欲しい。
    去年のE3のゼルダの映像とか見るのが苦痛だったからあんま見なかったけど、ここまで面白いとは思わなかったw

    ナルトストライカーはサッカーゲームなのかな?
    原作あんま知らんから知らんけど、ゲームキューブのナルトはそこそこ面白かったなー♪

    パラッパラッパーは元々人を選ぶゲームだったからこんなもんかなー。
    小学生のときは64しか持ってなかったから、友達の家でプレイしたけど楽しかった思い出。

    ソルト アンド サンクチュアリはどうせマイクラみたいに後からクロスバイ→特別料金に変わるだろうなーって思ったらやっぱりこうなったかw
    まあ海外アカウントで買おうかな♪

    ブラウニーズの新作きたあああああああああ
    買い切りなら俺も買おうかな。基本無料はポケモンGO以外は俺に合わないw
    あとマジバケの後半のバランス調整したやつをスイッチとかで出して欲しい。
    あ、友達いないと集められない要素は排除ねw

    Youtubeだけどみんな勘違いしてるけど、チャンネルの総再生回数だから、kentのチャンネルは今見たら286,812 回だったから余裕で基準通ってるよ・。・v

    • kentworld より:

      ブレスオブザワイルドは僕もここまで楽しめるとは思っていませんでしたw

      NARUTOの新作はタイトルだけを見るとサッカーゲームみたいですよね。

      パラッパはあまりやったことないんですが、体験版はあまり良い感触じゃありませんでした。

      ソルトはクロスバイから特別価格に訂正されたようで・・・無料だったら良かったんですが。

      ブラウニーズの新作はかなり前から発表されていたんですが、
      基本プレイ無料かと思っていたので避けていたんですよねぇ。
      マジカルバケーションは後半のバランスはイマイチだったのか。

      YouTubeは勘違いしていました。
      思ったよりもハードルが低くて良かったw

  4. Kiyoppy より:

    スコルピオは価格次第ですね、費用対効果が良ければ興味が湧きますが、ただの高価格帯であればPS4でいいやん‼になりますね。
    ようつべは最近よくお世話になっています。まあ、視るのはCODばかりですけど。Kentさんも久しぶりに生放送しましょうよ。

    • kentworld より:

      おそらく、戦略的な価格設定にしてくるとは思います。あとはソフトですね。

      生放送は色々とリスクがあるんですよねぇ。
      放送事故が怖くて怖くて・・・

  5. 名無しのスターライト より:

    スコルピオうーんこれ・・・次世代機に片足さえ突っ込めてない気がするな
    まあ価格とファーストタイトル次第じゃないですか?

    ナルトはまだまだコンテンツは終わりませんね!
    しかしSwitchにも出して良さそうな気もするが

    YouTubeのこの対応は個人的に朗報ですね
    復数垢駆使した違法動画や(言っちゃ悪いが)飯食ってるだけの素人さんや歌ってみた(笑)といった低品質な動画が減るのであればすっきりしますね

    • kentworld より:

      スコルピオは次世代機になるかと思ったけど、
      やっぱり大幅パワーアップしたマイナーチェンジ機なのかもしれませんね。

      NARUTOはPS4推しで凄い!
      Switchは新ハードで新陳代謝が高いので、何か出しても良いと思います。

      YouTubeは”総”再生回数1万回でした。
      これ以下は確かに低品質そうなのでスッキリしそう。

  6. さやまる より:

    ゼルダの伝説の本筋としての次回作はハードルが大分上がってしまいましたがどうなるのか!とりあえずこの作風で上手くやれるなら続けてもらいたいですね〜!

    Yooka-Layleeちょっと点数的には低く見えますね〜まぁ初代バンジョーとカズーイの地味な感じの物集めって感じだと思うので最近のアクション性とかを考えると仕方がないのかな?自分は楽しみですけどね!
    パラッパラッパーも作風がダメなのかな?ボリューム的にもそこまである訳ではないからかもですが、アドリブモードとかに入ってしっかりやれたら楽しいんですけどね〜

    エグリア ~赤いぼうしの伝説~こんなのがあったんですね〜!知りませんでした!この雰囲気懐かしいですし良いですね〜買い切りだし気になります!

    • kentworld より:

      ブレスオブザワイルドにも欠点はありますので、
      そこを改善したらさらに良い作品が生まれそうです!

      今の時代、バンジョーのようなアイテム集めは地味に見えてしまうのかな?
      あれが良いんですけどね。
      パラッパは音ゲーなのでサクッと楽しめそう。
      価格相応だったら減点にはならないと思いますが、いずれにしても買って確かめます。

      エグリアは売り切り型なので、これは応援したい!
      スマホゲームでも魅力的に見えたら推していきますよー!

  7. 雷野 より:

    ハードの性能というのは往々にして最初の発表から発売が近くなるにつれてどんどんと尻すぼみになっていくものですからかなり身構えていたんですが、意外と期待を裏切らないレベルになっているんじゃないかと安堵しました。CPU性能が弱そうなのがちょっと引っかかりますが。
    自分は当初第8世代ゲーム機に安定した1080p60fpsを期待していて肩透かしされたのですが、PS4ProとScorpioでようやくそのレベルに達してくれそうな感じです。

    私はハードの話になるとマルチタイトルでどのハードが一番グラフィック等が優れているかというのばかり気になるんですが、どこのサイトやコメント欄などを見ても「性能は関係無い。大事なのはソフト」という論調なので、自分がズレているのかなあと思います。別に性能で勝ちたいんじゃなくて他所と同程度ならそれでいいんですけどね。だからソフトラインナップを見なくてもScorpioにはもう満足しましたw

    不思議なのはPS4ProやScoropioをどうしても「次世代機(第9世代)」だと思いたい人が多いみたいで、勝手に期待して勝手に失望するような声が多く聞かれることです。SIEもMSもそんなこと言ってましたっけ?
    「PS4Pro/Scorpioのローンチタイトル」みたいな表現も見かけるんですが次世代機が出るわけでもないのにローンチタイトルって言い方には違和感を覚えます。

    • kentworld より:

      スコルピオはPS4 Proよりも1年遅れて発売される分、
      XboxOneから大幅にスペックアップしていそうですね~。
      そう言う意味では買い替える価値はありそうかな?

      専用機で発売するからには独占コンテンツが重要ですからね。
      魅力的なタイトルがあるからこそ初めてそのゲーム機を買いたくなってしまうものなんです。

      PS4Proやスコルピオは次世代なのかそうでないのかよく分からなくなってきました。
      PS4 Proは少なくとも次の世代では無いなぁと思っています。

  8. トモフミ より:

    ゼルダの新作は今度こそスイッチに特化させたものを出して欲しいです!まぁエンジンはブレスオブザワイルドを流用して全く違う世界観を出して欲しいかな。ブレスオブザワイルドは正統派なゼルダの世界観だったので、いっそのこと舞台をガラッとゼノクロのように近未来SFにしてもいいかもしれません。熱心なファンからは怒られそうですが(笑)ブレスオブザワイルドはシステム面が革新的だったので次回作は世界観を革新的に攻めると面白いかも(^^)

    エグリアっていうスマホゲー私も気になりました。5月頃にタイムギャルとセットで買おうかな。マジバケのキャラデザは相変わらず癖がありますね(^^)スマホゲーの価値観はkentさんと同感です。マリオランのような売り切り型も基本料無料型と同じように今後どんどん台頭していって欲しいと思います。

    リップサービスとはいえ、リメイク版、街(多分、絵柄は実写じゃなくてラノベ調)やってみたいです。出るならかまいたちとセットでスマホかSteamあたりでお願いします(笑)

    • kentworld より:

      そうですね。Switchに特化したゼルダにして欲しい!それにはswitchが成功しないといけません。
      Wiiに特化したゼルダはWiiが成功したからこそ発売出来たと思うので。

      エグリアは何の色眼鏡もなく購入出来ますね~。
      マリオランは市場に良い影響を与えたようです。

      街のリメイクは正直やってみたいですねw

  9. ゆき より:

    MSは自社タイトルをXboxだけじゃなくWindowsでも出す方針のようですし…ならゲーム専用機って必要?と思いつつあります
    WindowsもアップデートでXboxの機能をどんどん吸収しつつありますし

    • kentworld より:

      そんな寂しいこと言わないで(´・ω・`)

      • ほにょ より:

        ただ、ビル・ゲイツ自身はXBOXでゲーム機の市場に参入するのには反対していたとか。 「なんでこんなもの出すんだ!」とか言っていたらしい。本丸であるOSの市場でもグーグルに抜かれたりしてMS帝国に翳りが見えてきた昨今、どうなるんだろうなとは思ってます。どこかの時点で本当に専用機に見切りをつけてしまうのかも知れません。雑誌が紙媒体での発行をやめてネット配信だけになるように。もちろん、端末のスペックによってできないゲームも出てくるでしょうけど。

        カラオケのジョイサウンドがテイチクレコードを買収したように、kentさんみたいな専用機にこだわりのある人がMSからXBOX事業を買って引き継いだらいいのかも知れません。

  10. せん より:

    ナルト新作は期待してます
    CC2制作のナルティメットストームは初代をやってもう満腹でした、2はろくにやらず売ってしまいましたからね(ゲームと言うよりファンアイテム)
    PS3以降の純粋なアクションゲームで好きなのは板垣さんのニンジャガイデン2とプラチナゲームスのメタルギアライジングの2大巨頭です
    板垣さんのデビルズサードは評判も悪く散々な結果でしたが本領は接近戦闘のはず、オンラインシステム自体は面白かったみたいですしナルトで上手いこと昇華してほしい

    スコルピオは結局ソフトですよね、最近のMS製ソフトは元気がなさ過ぎて特に惹かれません
    XBOX360の下位互換をブーストモードのようにしてアップコンバート、フレームレートの向上とかなら個人的には目玉機能
    PS4Proの1.4倍くらいなら価格も5万未満に抑えられるかもしれないので売れるポテンシャルはあると思います

    ユーカレイリーは元々高評価を期待していたわけじゃないので・・・まぁ・・・
    にしてもちょっと不穏な点数ですね、レア社の作る世界観が好きなので雰囲気探索ゲームとして買います

    • kentworld より:

      ナルティメットストームはPS3時代の時点で飽きてしまいましたかw

      >板垣さんのニンジャガイデン2とプラチナゲームスのメタルギアライジング

      板垣さんと神谷さんはアクションゲーム業界の双璧を成す存在ですしねw
      確かガードと回避の論争をしたとか。

      マイクロソフト、最近は新作発表しませんよねぇ。
      フォルツァやHaloの新作ばかり。他にも色々出して欲しいです。

      ユーカレイリーは少し不安ですが、待望感があるので買います!

  11. チキ より:

    >Project Scorpio
    カタログスペックだけ見せられてもピンと来ませんね。本体の外見くらいお披露目して欲しかった^_^;
    E3で大きな発表があることに期待です。
    スコルピオでライオットアクト3をプレイしたら破壊環境がパワーアップしたりするのかな?
    個人的にはクォンタムブレイクを4K画質60FPSでプレイできたら嬉しいです。

    先日、クォンタムブレイクが発売から1周年を迎えたのでレメディがお祝いのツイートをしていましたね。
    おかげで僕の中ではクォンタムブレイク熱が再燃してしまって3周目をクリアしました(^o^)

    • kentworld より:

      今回の発表は小出しでしたね~。
      もう少し具体性のある発表はE3までお預けか・・・
      魅力的なソフトも合わせて発表してくれたら相乗効果が期待出来ます。
      クォンタムブレイクを4K画質60FPSはきスコルピオのアピール材料にきっとしてくるでしょうね。

      クォンタムブレイクから1年かぁ。あっという間の1年でしたね。振り返ってみると色々ありました・・・

  12. ジョエリー より:

    詳しい事は分からないですが、プロジェクトスコルピオは期待通りのスペックだったという事でいいんですかね?
    XBOX ONEはプレイしてみたいソフトは何本かあるので最近注目しています。買うとしてもSでしょうけど。ただ既にPS4とSwitchで置く場所が無いんですよね・・・。趣味に使える予算も最近Switchを買ったばかりでギリギリなので困ってます。笑

    ユーカレイリーとパラッパはあまりメタスコアは伸びていませんね。ただ賛否両論の意見が多いようなので、パラッパは予定通り買います。まぁそもそもメタスコアが低いという理由で購入をやめることは基本無いですけどね。自分が楽しめるか楽しめないかは分からないので。

    • kentworld より:

      スコルピオはマイナーチェンジ機としては十分過ぎるくらいのスペックだと思います。
      XboxOneと比較したらある程度の差は感じそうですね。
      XboxOneはスリムでPS4と同じくらいの大きさになります。

      メタスコアが低いから購入回避は僕もしません。
      誰かのレビューで踊らされたくないですもんねー。
      マリオスポーツもメタスコア低かったけど、個人的には高評価でしたし。

  13. KUMA より:

    >Scorpio

    私は数字だけ並べられてもワクワクしない人間なんで、できれば早い内に具体的な映像とか沢山出てくりゃ嬉しいですね。E3辺りにはゾロゾロ出てくるでしょうけども。
    日本国内を考えれば次世代機扱いにした方がよろしいんでしょうが、そこそこ売れてる海外を考慮すると新機種扱いするのは損と考えてるんでしょうかねェ…。MSとして売り方・宣伝仕方をどうするかは気になりますな。

    • kentworld より:

      あと2ヵ月ほどの辛抱ですね~。
      海外では市場をリセットするリスクが大きいと思うので、
      それもあってバージョンアップ版という扱いなのかな。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

バイオ7が早くも250万本を出荷!ニンテンドースイッチの予約台数は初回分の8割強で好調!他ゲーム情報色々
バーチャルリアリティなポケモン新作がスマホで発表!本編との連動も!?他ゲーム情報色々
2DSがついに国内発売決定!機動戦士ガンダムエクストリームバーサスフォースのAmazonレビューが大炎上!他ゲーム情報色々
PS4向けの新作情報をドドンと4連発!5週連続でWii U向けWiiソフトが配信決定!他ゲーム情報色々
遊びたいゲームが山盛り!今週のPSストア更新が凄い!他ゲーム情報色々
Wii U版ゼルダが発売延期!?カオスチャイルドのPS4/PS3/PSV版が発表!さらにシュタインズ・ゲートの続編も!?他ゲーム情報色々
年末の目玉タイトル?ファンタシーノヴァの体験版が8月に配信決定!他ゲーム情報色々
PS4の新たな新作ラインナップ映像が公開!ダンガンロンパの声優が変更に!?他ゲーム情報色々
FFXIIのリマスターがついにPS4で登場!あのFFスピンオフ作品も発売日が決定!他ゲーム情報色々
XboxOne Xが発表!初代Xboxの互換も発表!他マイクロソフトプレスカンファレンスまとめ