2016/12/27/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

PSのオーケストラコンサートが開催決定!ニンテンドースイッチ体験会の詳細も判明!他ゲーム情報色々

SIEのゲーム楽曲を演奏するオーケストラコンサートが2017年5月3日に開催決定

ソース(ファミ通.com)

SIEのゲーム楽曲を演奏するオーケストラコンサートが開催決定!

「アークザラッド」、「ワイルドアームズ」、「ポポロクロイス物語」などPS黄金期を支えた懐かしシリーズから「どこでもいっしょ」、「サルゲッチュ」など可愛い系や「グラビティデイズ」、「ICO」、「ワンダと巨像」などJAPANスタジオ開発のタイトルがラインナップされていて、なかなか豪華です。

開催は来年の5月3日(水)を予定。ゴールデンウィーク初日となります。SIEのゲーム楽曲限定とは、ありそうでなかったオーケストラコンサートですね!ここ数年は任天堂系のオーケストラコンサートが続いているけど、ついにSIEもやるのか!?

ちょっと参加したいけど、既にゴールデンウィークは予定入っているんだよなぁ。せめて東海での開催だったら・・・。

「ニンテンドースイッチ 体験会」でゲームミュージックライブを開催!

ソース(INSIDE)

来年1月14日、15日に開催されるニンテンドースイッチ体験会。新たにゲームミュージックライブの開催が決定しました!

会場内のステージイベントになるようですね。他にも様々なステージプログラムが予定されているようで、期待が高まってきました!

この流れ、2011年1月に行われたニンテンドー3DS体験会を思い出すなぁ。あの時は岩田社長がゲスト出演されましたが・・・。

また、体験会の開催時間も決まりました。10時から17時。最終入場は16時と少し短めです。少しでも多くのタイトルをプレイしたい方は、朝早くに行った方が良いでしょうね。

日本一ソフトウェアが海外の名作インディーを輸入する、新プロジェクト“日本一インディースピリッツ”始動!

ソース(ファミ通.com)

日本一ソフトウェアが新プロジェクトを発表!今後は海外産のインディーズゲームを輸入することにしたそうです。

第一弾となるのは「Nidhogg(ニーズヘッグ)」、「Emily Wants to Play(エミリーウォンツトゥプレイ)」、「Back to Bed(バックトゥベッド)」になります。

日本一ソフトウェアが自社で発売するタイトル自体がインディーズゲームっぽいけど、今度は輸入するのか!?ローカライズにあたってプリニーとかは出て来そうですねw

ゲーム開発者・桜井政博氏の驚きのゲーム収納術とは?

ソース(電ファミ記事おき場)

「星のカービィ」シリーズで知られる桜井政博さんが自身のゲーム部屋を公開!

さすが、物凄い数のタイトルを綺麗に収納されています。桜井さんクラスになると所有タイトルは数千レベルになるので、ゲーム棚に収納なんて出来ませんもんね。

そして、月にプレイするゲームは10本前後との事。相変わらず物凄い数のゲームをプレイされています。

しかも12月前後に発売された大型タイトルは12月中旬にほとんどクリアしたって!?そのうえ映画や録画したテレビ番組を倍速で観つつ、エアロバイクを漕いで体型も維持しているって化け物かこの人は!w

よく、コメント欄で僕がプレイするゲームの本数に驚かれる方がいるけど、桜井さんと比較したらまだまだですよ。今後も彼を目標に沢山のゲームをプレイして体を動かしつつ、イケメンになるぞー!

スポンサーリンク

『死印』謎のティザーPVが公開 ミステリアスな雰囲気が漂うPS Vita用ソフト

ソース(ファミ通.com)

SIEから謎の新作タイトルが発表!タイトルは「死印」で、対応機種はPSVITA。SIEから超久々のPSVITAソフトが発売になるかと思いきや、これはサードパーティーのタイトルっぽい。

なんとなく日本一ソフトウェアの「夜廻」を彷彿しますが、関連性はあるのかな?しかし、物騒なタイトルのゲームだなぁ。

『FF XV』にも収録されているスマホ向けゲーム『ジャスモン』2017年3月27日にサービス終了

ソース(INSIDE)

PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」に収録されているミニゲーム、「JUSTICE MONSTERS FIVE(ジャスティスモンスターズ ファイブ)」。

そのスマホ版が来年3月27日にサービス終了するそうです。本編に先駆けて配信されたけど、1年も経たずにサービス終了か。

ちょっとやってみたけど、読み込み長いうえに対して面白くないと思ったので納得です。

このゲームがPS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」に収録されている事自体知られていないし、認知度も低いので何のために配信したんだか。

注目の攻略本


ファイナルファンタジーXV アルティマニア -バトル+マップSIDE- (SE-MOOK)
ファイナルファンタジーXV アルティマニア -シナリオSIDE- (SE-MOOK)
ペルソナ5 公式設定画集
ぷよぷよクロニクル かんぺき攻略ガイド

PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」の公式攻略本が2冊発売!バトル+マップ編、シナリオ編と今回も2つに分かれています。

今作もやり込み要素は多そうなので、アルティマニアは役に立つと思います。僕もちょっとほしい。

PS4/PS3「ペルソナ5」からは待望の公式設定画集が発売!メインイラストから初期イラスト、描き下ろしイラスト、ロングインタビューなどを512ページの大ボリュームで掲載しているそうです。価格は3,240円(税込)ですが、それ以上の価値はありそうですね。

【結果】今年は「M☆G☆M+etc…」の記事をいくつ読んだ?

「全部読んだ!」が一番多いという結果に。「701記事以上」、「501~700記事以上」を含めると全体の7割以上の方がほとんどの記事に目を通してくれているようです。

アンケートに参加される方だから当然なのかもしれませんが、沢山の記事を読んでいただけるのは嬉しいです。今後も読者が思わずすべての記事を読みたくなってしまうよう魅力的なコンテンツを増やしていきますので、よろしくお願いします!

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

ゴーストリコン ワイルドランズ 【CEROレーティング「Z」】 (初回生産特典 追加ストーリー「ペルー・コネクション」ダウンロードコード 同梱) 数量限定特典サウンドトラックCD 付デウスエクス マンカインド・ディバイデッド 【CEROレーティング「Z」】クロワルール・シグマ
ゴーストリコン ワイルドランズ/PS4 XboxOne (Z指定)
LET IT DIE アンクルプライム エディション/PS4 (Z指定)
デウスエクス マンカインド・ディバイデッド/PS4 XboxOne(Z指定)
クロワルール・シグマ/PS4
ダライアスバーストクロニクルセイバーズ/PS4 (通常版) / (限定版)
ゼルダの伝説 30周年記念コンサート(通常盤) / (初回数量限定生産盤)
アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏/PS4 / PSV
ガンガンピクシーズ/PSV(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PS4(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PSV(通常版) (限定版)
ハコボーイ! ハコづめBOX
amiibo キュービィ (ハコボーイ! シリーズ)
無双☆スターズ/PSV (通常版)
無双☆スターズ/PS4(限定版)
アライアンス・アライブ/3DS 予約特典付
かまいたちの夜 輪廻彩声/PSV

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(24)

  1. ヨウタイガ より:

    公式設定画集とか、昔は結構買ってました。最近は値段も高くなってきたこともありか、中々手は出していませんが、好きな人には値段以上の方が感じられますよね。クリアしたゲームでも、またその世界観に浸れるのは資料集や画集の楽しいところだと思います。

    • kentworld より:

      ファン向けのグッズって高めに設定されていますよね。僕も余程好きな作品じゃないと手を出しにくいな~
      今度出るゼルダの大百科は気になっています。

  2. y.crash より:

    日本一ソフトウェアはなかなか面白い戦略ですね。
    これはマニアックでマイナーでも面白いタイトルを遊ぶにはいいかもしれませんね。今後はどんなタイトルを出してくるかな?気になりますね。

    桜井氏はやっぱりすごいですね。
    賛否両論が飛び交うくらいいろいろ言われる人ですけど、やってるゲームソフトの数が凄いですね。 とてもじゃないけど真似できないwww

    • kentworld より:

      インディーズゲームは物凄い数のタイトルが海外では出回っているようなので、少しでもローカライズされてほしいですね!今年はインディーズの掘り出し物がいっぱいありましたから!

      桜井さんは歯に衣着せぬ発言をよくされますもんね。尊敬はしてるけど、会話しにくそうだなぁと思ってますよw

  3. shiba より:

    SIEのオーケストラコンサート、アークザラッドとワイルドアームズは聴きたいですね〜
    同じく東海で開催してほしいw

    スイッチ体験会もいよいよ近づいてきましたね!行くことはできないですがすごくドキドキします。
    スイッチの全貌とロンチソフトの発表を楽しみに年を越したいと思います。

    桜井さん、化け物ですね…凄すぎるw
    kentさんもそうですが、一体いつ寝てるのか心配になりますw
    桜井さんは46歳だというのに見た目が若々しいですよね。トレーニングの賜物か。
    桜井さんと荒木飛呂彦先生は吸血鬼だと思います。
    僕も来年は頑張ろう…

    マリオラン、コツコツ遊んでいましたがついに全ステージでブラックコインをコンプリートしました!
    かなりやりごたえがありましたよ!最後の方は意地でしたw

    • kentworld より:

      SIEコンサートは黄金期のRPGシリーズ目当てで行かれる方が多そうですね。何だかんだその辺りのタイトルが強いのかな。

      スイッチは三日間で凄い盛り上がりそう。今年の静けさを吹き飛ばすほどの発表に期待したいですよ。

      桜井さんは睡眠6時間のようですよ!w
      僕もそうですが、時間を有効に使えば意外とプレイ出来るものなんですね。

      マリオラン、ブラックコインコンプってすげぇ!w
      それは真似できないですよ。キノピオラリーも簡単に追い越されそう((((;゜Д゜)))
      完全にガチ勢だ

  4. トミマル より:

    桜井さんの記事は私も読みました
    非常に面白かったですし、あんな風に収納してみたいと思う反面私はゲームのパッケージも好きなのでどうしてもかさばるんですよね笑。

  5. えす より:

    桜井さんの記事見ましたけど凄い!ラベルとかは拘りを感じます。
    今年でソフト棚が一杯になってしまったので確保しておかないと…
    セレクターとかも買ったりしないといけないし配線関係は見直し決定
    TVラック周りはもっと綺麗にしておこうと改めて思いましたね。
    ペルソナ5資料集分厚いですね!画集と設定資料集合わせてなら納得
    3と4も買ったのでこちらも…まず本編プレイしてからですがw

    • kentworld より:

      僕の部屋なんてまだまだだと思いました。
      これは参考にしたいですね!今後、ゲームが溜まった時に読み返そう!

      セレクターは複数の据え置き機があったら必要不可欠です。あると便利ですよ~

      画集と設定資料集って別々に出すこともあるので、そう考えるとお買い得かも!?

  6. Koji より:

    桜井さんのコレクションは見ごたえありますね。
    スーファミソフトの収納は地味に悩んだりするんですよねー(^_^;)
    レトロフリークに取り込んだあとは、無用の長物になりますし…(でも売らない)。
    自分もここ数年はデジタルが一番楽で良いとしみじみ感じます。

    ペルソナ5の設定画集は買いましたよ。
    まだパラパラめくってみたくらいで、じっくりは読んでいませんが。
    分厚く、デカイです。

    アンケートですが、記事は全部読んでますね。
    でも正直に言うと、ラジオは聞いていないものもあります(^_^;)

    • kentworld より:

      古くなったゲームは確かにダウンロード版の方が安心できます。動作しないものも出てきますからね。

      設定画集、買いましたか!?
      じっくり読んで楽しんでくださいね(^_^)

      今回のラジオは最高傑作です!今までで一番良いのが出来たので、良かったらどうぞ♪

  7. A・T より:

    SIEのオーケストラ、なかなか豪華ですね。
    一度でいいからオーケストラを生で聞いてみたいものです。

    桜井さんはやはり凄いお方ですね。ゲーム作りの為に熱心になる姿勢は頭が下がる思いです。
    保有しているゲームの数もゲーマー顔負けですね。

    死印というゲーム、PVだけでは断定できませんがおそらくサスペンスホラーではないかと思います。

    ペルソナ5の画集がいよいよ発売ですか。ゲームに限らず、設定資料集や画集は未収録のイラストや細かい設定など豊富に収録されているのが魅力ですね。

    • kentworld より:

      生演奏は素晴らしいですよ~自分が好きな作品だったら尚更。目を瞑りながら手を広げたくなります♪

      桜井さんは本当に尊敬します。あれだけたくさんのゲームをプレイされていたらコラムにも説得力が生まれてきます。

      死印はアドベンチャー系になりそうな気はしています。

      画集は読むことで意外な発見がありますもんね。キャラクターの初期デザインはどんなものなのか気になる。

  8. さやまる より:

    スイッチの体験会は結構色々とありますね!行けるなら行きたい…まぁ遠くて無理ですが!
    にしてももう少しでスイッチの色々な事が分かりますね〜!
    最近は任天堂ソフトも出てないので、早く何のソフトが出るのかとか、映像を出してくれるだけでとりあえずはワクワクします!早く観たいなぁ〜

    インディーズゲームを持って来てくれるのは嬉しいですね〜今の所ラインナップが良いのか分からないものですが…
    でもこうやってローカライズしてくれるだけでも良いですね!

    いやぁ…桜井さんは凄すぎますねw面白いゲームも作るし、自身でも色々なゲームをやるし、まだまだお若いし…一体何なんでしょうw

    ジャスティスモンスターズはもう配信終わるんですね〜
    自分も一応プレイしましたが…うん、まぁなんというか仕方ないでしょうね。

    • kentworld より:

      そうですね、ここでドーンと任天堂は健在だと思わせてほしいですよ。頼むぞー!来年、一番期待しています。

      インディーズゲームは無名なのでタイトルだけだとピンと来ませんね。どんなゲーム内容なのか、外見なのかで印象は変わりますが。

      桜井さんはお手本にしていきたいです。彼のような人間になりたいですから!外見も含めて見習いたいです。

      ジャスモンは課金する人いるのか?って感じでしたもね~

      • さやまる より:

        今年は特に動きがあまり無かったですからね…
        自分はどちらかというと、いつも任天堂系をしてるので、来年からまたやっと動き始めてくれるかな!という期待感でいっぱいですよ!

        そこが結構難しい所ですよね〜パッと見面白いのか?って感じでも面白かったりしますからねw

        ゲームを色々やるだけでなく、整理整頓も身体の管理もしっかりしてますからね〜ほんと色々と見習いたいものです…

        • kentworld より:

          面白そうに見える=面白いではありませんからね。

          売上を伸ばすにはいかに面白そうに見せるかなので、このブログでは楽しそうな雰囲気を作り出そうとしています!

          桜井さんはまさに天才ですw

  9. グリグラ より:

    桜井さんの記事、twitterのトレンドにも上がってましたが読みごたえありましたね。自分もVRのコードをもうちょっとキレイにしたい。
    日本一ソフトウェアの新しいタイトルは毎度興味はあるんですが、発売時期等の関係もあり手を出せてないです。
    でも、2月発売する魔女と百騎兵2は買うと思います。

    • kentworld より:

      桜井さんの記事、かなり反響ありそうですね。
      僕のゲーム部屋を公開した時も反響すごかったし。

      日本一のソフトは同じくなかなか手を出せません。今回のもタイミング的に難しそうかな。

  10. 雷野 より:

    桜井氏の記事で興味深いと思ったのはダウンロード版の将来への見解ですね。

    > まだサービスのほうが、データが飛んだとしても、ハードがなくなったとしても、不滅である可能性は高いと自分は考えます。
    > そうであることを信じています。

    自分も今はDL版しか買っていないですしDL版の方が物理的な耐性が高いと思っているのですが、再ダウンロードがいつまで保証されるかははなはだ怪しいと疑っています。桜井氏はその辺りは楽観視しているようですね。信じています、という表現からすると氏も確証を持っているわけではないようですが。

    あと整頓術も参考になりますね。TVの裏は大きめに開けるとかコードはコードボックスに押し込むとかは自分でも思いついてはいたけど実践できていないです。TV裏に手が届かなくて毎回四苦八苦して繋ぎかえる羽目になってます。

    • kentworld より:

      僕も古いゲームはダウンロード版に頼っているところがあります。
      PSN、XboxLive供に膨大なユーザーを抱えていますので、メジャータイトルに関しては当分大丈夫だとは思ってます。中には配信停止のタイトルもチラホラ出ていますけどね。

      うちはテレビの裏は広めに開けてますが、たまには埃とりをしないとヤバそうです。

  11. 名無しのスターライト より:

    北米Storeを見るとローカライズされてないタイトルがかなりの数に上るんですよね
    中には日本語が収録されてるタイトルも多々あるんですがやはり国内で買えるに越したことはないですね
    インディーズのローカライズが活発化するのはいいことです
    PlayDujin!さん達と切磋琢磨してインディーズを盛り上げていってほしいですね

    桜井さんには頭が上がりませんねw
    いつか任天堂以外のパブリッシャーからリリースされる彼の作品を見てみたいですね

    • kentworld より:

      国内メーカーのローカライズだとオリジナル要素もあったりするので期待したいですね!
      単に文字を翻訳する訳ではありませんから。

      桜井さんの次回作は何になるんだろう?いい加減、スマブラ以外の作品をみたいですね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

PS4向けニーア新作がついにお披露目!SCEはPSVITAソフトをまだ作っている?他ゲーム情報色々
ピクミンのショートムービーが3DS向けに配信決定!共闘ギルドは早くも終了へ。他ゲーム情報色々
大きなPSVITAが登場?天空の機士ロデアが復活!他ゲーム情報色々
日本ファルコムが軌跡でもイースでも無い隠し玉を発表!スマホで凄いFFタイトルが登場!?他ゲーム情報色々
Wii U版3Dマリオ、マリカ8、スマブラ最新作が発表!ドンキーコングの新作も!?他ニンテンドーダイレクトE3 2013情報まとめ
スカイリムのリマスター版が11月10日に発売決定!ポケモン関連情報を3連発!他ゲーム情報色々
PS Plusの1月フリープレイが豪華過ぎて色々と問題!?2014年国内ゲーム市場規模は前年から1割減…。他ゲーム情報色々
今回はふうせんバトルコースも周回形式?マリオカート8の全コースが公開!他ゲーム情報色々
PS VRの発売月と価格がついに発表!人によって印象が異なる価格に?他ゲーム情報色々
龍が如く0の体験版がPSPlus会員限定で本日配信開始!カードタイプのamiiboが発表!他ゲーム情報色々