2017/07/28/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

PS4の国内累計販売台数が500万台を突破!アンダーテールの国内配信日が決定!他ゲーム情報色々

PS4の国内累計販売台数が500万台を突破!

PS4の国内累計販売台数が500万台を突破したそうです!

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」発売前にしてこのニュースは頼もしいですね~。

現時点での販売ペースはPS3と同等かやや上回る程度で、400万台を突破した頃と大きく印象は変わりません。

今後は「ドラゴンクエスト」や「モンスターハンター」シリーズ最新作効果でどの程度累計売上を伸ばしてくるのか注目ですね~。

国内では標準機としての地盤を固めつつあるので、PSVITAの累計販売数越えも時間の問題かな。

とりあえず、500万台突破おめでとうございます!

「Undertale」のPS4/PS Vita向け日本語版は8月16日に発売

ソース(4Gamer)

インディーズゲーム、PS4/PSVITA「Undertale(アンダーテール)」の国内配信日が8月16日に決定!

なんと海外との同時配信となりました!

しかも8月31日までに本作を購入するとゲームをイメージしたPS4向けダイナミックテーマ「いせき」がもらえるんだとか!?

さらにクロスバイ対応で、PS4版かPSVITA版、どちらかを購入するともう片方を無料でダウンロード出来ます!

これは嬉しいぃぃぃぃぃ~!!!!!

「Undertale(アンダーテール)」は「MOTHER」シリーズのリスペクトを受けて制作されたRPGで、モンスターと戦うか仲良くなるかを選択出来る斬新さが海外で高く評価されています。

ドラクエXI ヲ アンダーテール マデニ クリア スルノヲ モクヒョウ 二 スルゾ!

“2017 PlayStation Press Conference in China”で見えた、中国市場が歩み始めたPSプラットフォームの独自の道

ソース(ファミ通.com)

上海で開催されたPSカンファレンスが興味深かったので紹介。

中国市場では既に100本以上のPS4ソフトが展開されており、「ファイナルファンタジーXV」は記録を塗り替えるほどのヒットを記録したんだとか!?

向こうでも「ファイナルファンタジー」人気は高いんですねぇ。

サプライズとしては「真・三國無双8」が中文簡体字版として音声含めてフルローカライズされる事!しかも日本版とほぼ同時期にリリースする事が明らかになり、向こうでのキラータイトルになりそうです。

今回はオープンワールドで開発費がかかっていそうなので、日本だけではなく、中国でも大ヒットを狙いたいんだろうなぁ。

開発の進捗状況は70%となっていて、だいぶ進んでいるようです。早くて寒い時期には出したいようで、これは年度末の有力タイトルとして発売されそう。

最後にはサプライズとして中国の独自IPとして「Monkey King Hero is Back(西遊記 ヒーロー・イズ・バック)」が発表!

具体的なビジネスモデルは不明ですが、ついに中国発のAAA級タイトルが明らかになりました。これは日本でも展開されるのかな?

発売はずっと先でしょうが、今後の展開、そして中国のコンシューマーゲーム市場発展を願っています!

ミリタリーシューター「スナイパー ゴーストウォーリアー3」の日本語版がPS4で10月5日に発売

ソース(4Gamer)

ミリタリーシューターPS4「スナイパー ゴーストウォーリアー3」が10月5日に発売される事が決定!

本作は「スナイパー」にフォーカスしたシューターシリーズの3作目になります。

特徴的なのがオープンワールドで、サバイバル要素が存在する事。視点は一人称になるようですね。

狙撃メインのアクションシューティングゲームは他にも「スナイパーエリート」が出ているけど、どちらもプレイしていないんだよなぁ。

スナイパーはあまりアクションシューティングゲームで使う事がないので・・・

「The Sims 4」がXbox OneとPlayStation4に登場!

ソース(公式サイト)

シミュレーションゲームPS4/XboxOne「ザ シムズ4」が11月18日に発売決定!

前作の国内PS3/Xbox360版は2010年に発売されたので、実に7年ぶりのシリーズになるんですね。

本シリーズは「シムシティ」の住人にスポットを当てており、世界的な大ヒットを記録していました。

海外ではかなり評価が高く、少し気になっているんですが、洋ゲー臭の強さで避けていたんですよねぇ。

今作は世代が変わって一皮むけていそうなので挑戦しても良さそうだけど、公式サイトの怪しい日本語を見ているとイマイチ、売る気が伝わってきませんw

スポンサーリンク

2017年6月ダウンロード版ランキングが公開

1位 PS4「フォールアウト4」 3.4万
2位 PS4「ファイナルファンタジーXIV 紅蓮のリベレーター」 3.0万
3位 PS4「鉄拳7」 2.2万
4位 Switch「ARMS」 2.1万
5位 PS4「レインボーシックスシージ」 1.6万
6位 PS4「バトルフィールド4」 1.6万
7位 Switch「Minecraft: Nintendo Switch Edition」 1.4万
8位 PSVR「サマーレッスン アリソン・スノウ 七日間の庭」 1.3万
9位 PS4「ホライゾン ゼロ ドーン」 1.3万
10位 PS4「ファイナルファンタジーVII」 1.1万

※ファミ通調べ。

PS4「フォールアウト4」がまさかの首位に!

これは6月に行ったセール「Days of Play」で8,618円→1,723円の80%OFFで販売した効果が現れたようです。

同様に5位のPS4「レインボーシックスシージ」、6位のPS4「バトルフィールド4」、9位のPS4「ホライゾン ゼロ ドーン」、10位のPS4「ファイナルファンタジーVII」もセール効果で急浮上!

いずれのタイトルもパッケージ版と合わせた累計売上が気になるなぁ。PS4「バトルフィールド4」辺りは凄い事になっていそう。

PS4「ファイナルファンタジーXIV 紅蓮のリベレーター」はパッケージ版と同程度の売上を記録!

「コンプリートパック」と合わせたパッケージ版/ダウンロード版の合計売上は7万本を超えており、PS4でもプレイしている人はそこそこいるようです。

PS4「鉄拳7」はパッケージ版と合わせて10万本。Switch「ARMS」は20万本超えを確認。

PSVR「サマーレッスン アリソン・スノウ 七日間の庭」は前作から半減程度でイマイチな出足です。

さっく~あみだくじ

明日はドラゴンクエストXIの発売日☆

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. A・T より:

    PS4の国内販売数が500万台突破したのは喜ばしいニュースですね。
    コアなゲーマー向けソフトが中心のPS4が日本で売れているかどうか不安でしたが、売れているみたいで一安心です。
    今後もドラクエやモンハンの影響でより売れてほしいですね。

    アンダーテールの発売楽しみです。他のゲームを後回しにしてもプレイしたいです。

    明日はいよいよドラクエ11の発売ですね!積みゲーや金銭の都合で購入しようか迷っていましたが、コンシューマーゲーム業界を盛り上げるため、そして昔遊んだドラクエの最新作を楽しみたいため3DS版を購入することにしました。
    明日が楽しみですよ。

    • kentworld より:

      当初、PS4は国内でここまで売れるものとは思っていませんでした。
      3年前に聞いたらびっくりするでしょうなー。
      1,000万台突破も夢ではないと思います。

      おお!ドラクエXI、アンダーテールと購入されますか!?
      最近はRPGがマイブームになっているんじゃないですかね?
      一緒に盛り上げていきましょう!

  2. Koji より:

    アンダーテールは来月か。
    ダイナミックテーマも欲しいですね。
    これは早期購入しないと。

    無双8は中国でも売れるといいですね。
    市場が広がるのは素晴らしい。
    あとどうでもいい事なんですが、無双8の孫尚香が孫尚香のコスプレをしているFF10のユウナに見えてしょうがない…(^_^;)
    今回の無双8は気合いの入り方が違うので、毎度お約束であるトレジャーボックスの中身も凄いに違いないと思うとります。

    • kentworld より:

      ダイナミックテーマは後日、有料配信するそうです。
      ですので、これは早期に購入したいですね!

      無双シリーズは欧米ではあまり受け入れられていないので、
      中国市場でヒットしたら今後も期待できると思います。
      ユウナはアジア系の衣装ですからね。似てくるのも分かる気がしますw

  3. nasturtium より:

    アンダーテイルは色んな意味でぶっ飛んだゲームなので、今からkentさんの感想が楽しみです。自分も公式日本語訳が気になるのでいずれプレイしたいんですが、一先ず様子見します。

    明日は遂にドラクエ!どちらの機種も盛大に盛り上がって欲しいですね。自分はどっちからプレイはじめるかまだ迷ってます笑

    • kentworld より:

      僕の感想はどうなるかなー。
      自分でも想像が付きません。
      でも、最近の傾向からしてユニークなゲームはユニークな記事で攻めていきたいですねー。

      明日はお祭りです!ドラクエ楽しみましょう♪

  4. ジョエリー より:

    PS4、500万台おめでとうございます!
    Switchが好調の中でも毎週安定して売り上げを伸ばしていたのは凄いと思いました。ドラクエ、モンハン、キングダムハーツ、FF7Rなどキラータイトルはまだたくさんあるので、どんどん売り上げを伸ばしていって欲しいですね。

    アンダーテールが海外と同時配信は嬉しいです!ダイナミックテーマもオシャレで良いですね。8月16日までにドラクエと大逆転裁判をクリアするのは難しいと思いますが、それでも発売日に買いたいと思います!

    あみだくじで未だにゴールドさっく〜に当たりません。笑
    ハッピーになりたい・・。
    明日はいよいよドラクエ発売ですね!PS4版を購入予定で、とても楽しみです。ただ主人公の名前をまだ決められなくて悩んでます。笑

    • kentworld より:

      PS4とSwitchは上手く住み分けが出来ていると思います。
      販売ペースが全く衰えていませんもんね。
      まだまだ注目作が目白押しなので、今後が楽しみです♪

      アンダーテールはやりましたね!
      ダイナミックテーマ目当てで発売日に購入しましょうw

      あみだくじはなかなかゴールドが当たりませんかぁ。
      明日はドラクエXIの発売日だと言うのに。
      まあ、スライムっく~が当たったということで、楽しみましょう!w

  5. 街毛 より:

    Undertaleクロスバイで価格も安いしうれしい!いや、発売前空いてたら動画勢のお勧めポイントでも軽く書きましょうか笑

    PS4はもっともっと売れて和ゲーを出してほしい。もう少しで龍が如く0をクリアしてそのあとセールでかったグラビティデイズ2をやるんだ…幸せです。そしてしばらくvitaと3DSで繋いだあとに軌跡3をやる完璧なプラン。

    • kentworld より:

      これは街毛さん、朗報ですね!
      おすすめポイントはどんどん書いてください!
      何だったら単独記事でも良いですのでw

      なかなか充実したゲームライフを送っておりますな。
      グラビティデイズ2は楽しめるかな?
      軌跡3の時はよろしくお願いしますw

  6. masomiya より:

    明日はいよいよドラクエですね。

    周りはスプラトゥーン2で盛り上がっていますが、マイペースにPS4のドラクエ11をプレイして行こうと思ってます。

    kentさんは3DSとPS4両方プレイされるらしいですね。それぞれの機種の良いところや気になる点などのレビューを楽しみにしております。kentさんが星いくつなのかが一番気になります。

    • kentworld より:

      コメント遅くなりました。
      ドラクエXI、楽しんでくださいね!
      僕は明日から3DS版もプレイ開始したいと思います。

  7. チキ より:

    ゴーストウォリアー3の日本語版は出ないと諦めてたので国内発売は嬉しいです。
    海外での評価は決して高くないけど狙撃に特化したオープンワールドシューターということで気になっています。
    ホームフロント:レボリューションみたいな愛すべきゲームになっている気がするw
    PS4版のみなのが残念ですがローカライズしてくれるだけありがたい。
    激戦区の中での発売だろうとこれは買いますよ〜!
    kentさんはギアーズのロングショットでポコポコヘッドショット決めてたから狙撃好きかと思ってました。

    先週のザ・サージに続いて気になるゲームの発売が続々と決まって嬉しい限りですね!
    アンダーテイルにゴーストウォリアー3、そしてMr.シフティのONE版の発売も発表されました!
    スイッチ本体が買えない現状、シフティはONE版を買うしかありません。
    実績が欲しいのが本音ですがw

    それからA Hat in Timeのコンシューマー版がアナウンスされましたね。
    PS4とONE向けに発売するようです。
    ゲーミングPCを買わなくてもあのポップな箱庭アクションを遊べるんですから超朗報ですよ!

    それから『SuperCloudbuilt』(PS4/XB1)というパルクールTPSが面白そうです。
    タイタンフォール2のようなアスレチックを楽しめそうですよ!

    • kentworld より:

      半年ほど遅れましたが、発売が決まってよかったですね!
      狙撃に特化したオープンワールドシューターはあまり見かけないので、
      どう、料理してくるのか気になります。

      個人的に狙撃はたまにやるくらいは好きなんですが、
      全編、狙撃だと楽しめるのかは分からないんですよねぇ~。

      色々とニュースの取りこぼしがあってすみませんw
      余裕がある時、どこかの記事で紹介したいと思います。

      シフティは実績ブーストゲーになっていそうw

      A Hat in Timeはヤバイ!w
      最近、この手のN64ライクな3Dアクションゲームが増えてきて嬉しいです♪

      SuperCloudbuiltも面白そうだと思いました。
      そのうち、プレイするかもしれません。

  8. シロマ より:

    「Undertale」は意外と安いしテーマもつくし評価の高いインディーズゲームは優先的に購入しよう。
    DOOMのおかげで最近FPSにハマってるし「スナイパー ゴーストウォーリアー3」はスナイパーに焦点においたまだプレイしてないタイプのFPSだから買います。

    >>2017年6月ダウンロード版ランキング
    フォールアウト4は破格の値段でしたから一位は妥当ですね。
    今月はセール中のDLCもお買い得です。

    • kentworld より:

      明日の記事で「Undertale」を大特集します!期待していてください!
      シロマさんのFPS熱はすごいですね~
      これからFPSラッシュですが、全部購入する勢いなんじゃ!?

      僕も6月のセールではフォールアウト4が一番惹かれました。

  9. トモフミ より:

    アンダーテイルのレビュー、楽しみにしていますね。ゲームクリアー、がんばってください!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

なんとあのポポロクロイスが復活!しかもあのシリーズとコラボ!?他ゲーム情報色々
初音ミクDIVA F 2ndが発売延期!?あのゲームが期間限定で396円で販売!他ゲーム情報色々
1万人が選ぶ「プレイステーション」歴代人気ソフトが明らかに!「バイオハザード リベレーションズ 2」の発売日が決定!他ゲーム情報色々
逆転裁判がTVアニメ化!ゼルダ無双 ハイラルオールスターズの発売日が決定!他ゲーム情報色々
バイオ・ギアーズ4・アイマスなど大作ゲームの発売日決定・変更が続々!他ゲーム情報色々
【速報!】モンスターハンターダブルクロスが発表!発売日は・・・
今年のゲームオブザイヤーはウィッチャー3に決定!スプラトゥーンはベストマルチプレイヤー賞を受賞!他ゲーム情報色々
久しぶりに国産PSVR専用ソフトが発表!ニンテンドースイッチはアカウント紐付けされる事が判明!他ゲーム情報色々
うごくメモ帳3Dきたぁぁぁぁぁぁぁ~!他ゲーム情報色々
Xbox360のさらなる新型が急遽日本でも発売決定!電撃PSとファミ通がまさかのコラボ!?他ゲーム情報色々