2016/11/14/12:00 | ゲームの話

意外と簡単だった!PS4からPS4 Proへのお引越し日記

570

先日、PS4からPS4 Proへ乗り換えました!乗り換えるにあたって様々な引っ越しをしなければならないので、今回の記事ではその辺りについて書いていきます。

PS4からPS4 Proへのデータ移行について

20161111003213_1

今後はPS4 Proをメインに使っていくので、旧PS4は引退してもらいます。という訳で旧PS4のデータはPS4 Proへ移行する事になる訳ですが、どんな手順を踏んだら良いのでしょうか?

1.旧PS4のセーブデータをオンラインストレージにアップロードする。
2.旧PS4の「いつも使うPS4」設定を解除。
3.売却する場合は本体を初期化する。
4.PS4 Proを起動。旧PS4で使用していたアカウントにサインインする。
5.ゲームソフトをインストールしたり、購入済みタイトルを履歴からダウンロードする。
6.オンラインストレージからアップロードしたセーブデータをダウンロードする。

基本的にはこんな感じになると思います。セーブデータをオンラインストレージにアップロードするにはPS Plus会員になっていないといけません。

非会員の場合はUSBメモリなどにセーブデータを保存するやり方が良いでしょうね。データ量が大きいので容量が足りない場合もあると思いますが。

20161111004235

インストールやダウンロードはそれなりに時間がかかります。でも、何十、何百GBクラスのデータを並行してインストール、ダウンロードしてくれるので有線環境だと容量の割に思ったほど時間はかかりません。

20161111003850

改めて思いましたが、PSのアカウント制や会員サービス、PS4のパフォーマンスは優秀ですね。煩雑な引っ越しもさほど複雑な手順を踏まずに終わってしまいます。

ハードディスクの買い替えはどうしよう?

20161111012914

旧PS4のデータはすべてPS4 Proには移行させませんでした。と言うのも全部移行しようと思ったらハードディスクがパンパンになりそうだったからです。

PS4 Proのハードディスク容量は1TBですが、長く使っていく場合はこれでもやや不安ですね。大容量のゲームをインストール・ダウンロードしたらすぐパンパンになりそうですもん。

でも、有線環境だとダウンロードにそこまで時間はかからないので、購入したゲームのデータをすべて本体に入れる必要はないと思いハードディスクの買い替えはしない事にしました。

これがPS3やPSVITAだったらダウンロードに時間がかかるのでハードディスクを拡張していたでしょうけどねw

PS4 Proがテレビラックに入らないからPS3さんを押し入れへ!

pb111626

テレビラックにPS4の代わりにPS4 Proを入れようと思ったら事件が発生!なんと、入りませんでした。PS4より横にも広くなっているからテレビラックにPS3と並べて設置出来なかったんですよね。

仕方がないのでPS3さんは押し入れに行ってもらう事にしました。まだtorne専用機として活用していましたが、仕方がない。

トルネに関しては余裕が出来たらPS4へ移行しようと思います。今は溜まったテレビ番組を見る暇すらもないですからね・・・

pb111623

PS3さんが押し入れに行ってテレビラックの空きが少し出来たので、無理やり置いていたPlayStation VRの接続器を隣に置こうかな。

全体のまとめ

こんな感じでPS4からPS4 Proへの引っ越しは終わりました!色々妥協しているのもあって思ったよりも手軽でしたね。

PS4 Proを設置するにあたってPS3を押し入れに持って行ったりとゲーム部屋がごちゃごちゃして来ているので、時間が出来たら整理したいと思います。

こういう時に思うんですが、ゲーム機って増やすと大変ですね。次世代機はどうしようかと思ってしまいます。もっとお金持ちになって広いゲーム部屋を作りたいなぁ。

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-11-10)
売り上げランキング: 4

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(42)

  1. 伯爵 より:

    ほう…広い部屋が欲しいとな。
    GTOばりにkentさんの自部屋とゲーム部屋の間の壁をぶち抜こう!(ゲス顔)

    • kentworld より:

      それ、マジでやりたい!w
      自部屋には秘密がいっぱいだから、一緒にするとお客さんを呼んだ時の心配事が増えそうだけどw

  2. いぬん より:

    お引っ越し、お疲れ様でしたぁ。
    自分的には3DSLLからNEW3DSLLにお引っ越しでゲームを起動する権利だけが移動したのを勘違いして、ゲームやセーブデータも全部移動が済んだと思って3DSLLのデータ初期化してしまってすれ違いやフレンドリストやDL版のセーブも全部消えてしまったことがかなりトラウマになってるので、今後の為にこういう記事は見てて勉強になります!

    • kentworld より:

      本体のセーブデータがすべて消えてしまうのはダメージがデカすぎますね(^_^;)
      ゲームソフト1本でさえもダメージが大きいだけに・・・
      PS Plusに入会すればセーブデータのバックアップも完璧なので安心です。

  3. y.crash より:

    引っ越しですか、自分はデータ引っ越しで色々トラブル発生しますねw

    まず、PS3ですが最初に使ってた80GBのPS3がディスクを読み込まなくなったので120GBのに買い替えたんですが、なぜかデータ引っ越しが出来なかったので過去のデータは全部捨てて、新規でやりましたw

    3DSであったのが3DSLLがいきなり起動出来なくなったのでデータ引っ越しどころか何もできない状態でした。
    本体が起動できないと引っ越しできないって仕様は正直嫌いです。今の時代致し方ない面はあるかもしれませんが、データが使えなくなるので。3DSはSDカードを差し替えても本体の制限でアクセスできない仕様でした。
    この時、バックアップしても無駄な時があるんだなと思った瞬間でしたねw

    結局何が言いたいかわからない状態ですみません。

    • kentworld より:

      そんな災難があったんですか・・・
      いざという時のためにセーブデータのバックアップはした方が良いですね。
      PS Plusのオンラインストレージだけではなく、USBメモリにバックアップするとか。
      でも、任天堂ハードは本体紐づけだからそうはいかないところが辛い。
      幸いにも自分はそういう悲劇に出くわしたことありませんが何とかしてほしいですね。

  4. 黒詩★紅月 より:

    前になかったが、今回の切り替えはゲームを再インストールしてるときだけセーブデータを本体にコピーできる仕様はちょっと面倒なことになりした
    なにもしないままセーブデータをコピーすると、「アプリケーションがないためにコピーできないです」みたいなメッセージが出てきます
    再インストールして、セーブデータをコピーしないまま削除するとアプリに載せてないだから、昨日それをやって、無駄でしたw
    時間があるときにまたセーブデータのコピー作業をしますね
    ってか、パッケージ版だけでも45タイトルぐらい買いましたのか…

    容量は1~2TBが良いですね
    それ以上はゲーム機の支払としてはコスパが悪いです
    今世代は持てるゲームを全インストールするには50TBぐらいじゃないと無理でしょうね…
    1TB以上のSSDが一番欲しいだけど、買ったらまずPCに使うでしょうw

    我家のPS3はPS4 PROの上に鎮座しています
    TOX限定モデルの絵はやはり綺麗です

    • kentworld より:

      >今回の切り替えはゲームを再インストールしてるときだけセーブデータを本体にコピーできる仕様はちょっと面倒なことになりした

      これは僕も思いました!だから、まずはゲームソフトをダウンロード・インストールしてからセーブデータをダウンロードしたら良いんですね。

      PS4Pro代だけでも5万円近くするので、そこから2TBの外付けHDDを買うのは厳しいです。
      どうせすぐにダウンロード・インストールできるから今回は買いませんでした。

      >我家のPS3はPS4 PROの上に鎮座しています

      え?大丈夫なのか(;・∀・)

      • 黒詩★紅月 より:

        前にPS4からPS4の時はなかったです
        かなりびっくりした
        Kentさんも遭いましたか?

        私も1TBぐらいなら余裕に「今」をプレイしたいゲームをインストールできるから、しばらく後しかないです

        二年以上もこうやってますよw

        • kentworld より:

          僕も最初は面食らいましたw
          あれ、ダウンロード出来ないのかよって。

          うう、やっぱり買い換えようかなw
          ちょっと迷ってきたよー。
          でも、抜いたHDDは使い道ないしなぁ。

  5. むぐお より:

    なにげにめんどくさいですよねーこーゆーの
    こーゆーときのためにクラウド技術を使うべきなのではないかと、思ったりしますね
    自分はps4買い替えたときにやり方うまくわからずちょっと壊れてたのもあって引き継ぎはあきらめました、、
    そうなると今度はpsnのパスワードとidがわからずで一から作り直したりでした
    ゲームに限らず最近はidとパスワード作らされるのが多いうえに数字だけじゃだめで英数字8文字以上とかやるのが多くてセキュリティ以前にパスワード忘れますよ

    • kentworld より:

      ホント、こういう時にクラウド技術がいきますよね!
      いずれPS Plusのサービスに加えてほしいです。容量大きすぎますがw
      パスワードとIDはスマホやパソコンのメモ帳にまとめて置くと良さそうです。
      もちろん、セキュリティをしっかりして。

  6. kazu より:

    自分の場合は、両方とも有線で繋いで旧PS4からPS4Proにデータ移行したんですけど、最初データの移行に19時間かかるとか表示されて、まぁ多分オンラインゲームのPSO2とFF14の2つが原因かな?と思ったので、もうやっていないPSO2(と、他いくつか)を削除したら6時間になったので、それでも長いですがこれ以上はどうしょうもないんでそれでデータ移行しましたよ。

    そういえば、旧の方で「いつも使うPS4」を解除しないとダメだったのかしら(汗)Proでサインインしてこっちを「いつも使うPS4」にして、旧の方は初期化してそのままGEOに売っちゃったんですが、、。(ちなみに、縦置きスタンド込みで、16800円)

    • kentworld より:

      オンラインゲームの移行はそんなにもかかるんですか!?
      全くやっていないので知りませんでした。

      >そういえば、旧の方で「いつも使うPS4」を解除しないとダメだったのかしら(汗)Proでサインインしてこっちを「いつも使うPS4」にして、旧の方は初期化してそのままGEOに売っちゃったんですが

      これは大丈夫だと思います。初期化した時点で登録は解除されていますので。
      一応、売却する人としない人に向けて手順を細かく書いておいたんです。

  7. せん より:

    同じ家庭内ネットワークでLANケーブルを繋げばオンラインストレージにアップロードすることもなく全ての設定やデータを引き継げますよ(なにを移行するのか選択もできます)
    旧PS4の方のデータも消えないので失敗の危険性もありませんしかなり簡単でした

    ハードが増えると大変ですよね、オシャレで省スペースなラックでもあれば縦方向に積み上げられるんですけど
    安くて実用性のあるラックってシルバーの無骨なラックくらいしかなくて部屋に溶け込まないので大きいものは置きたくないんですよ
    日曜大工で作ってみるのも手かもしれませんね

    • kentworld より:

      それが一番安全ではあるんですけどね。手元に旧PS4がない場合、記事のようなやり方がベストに感じています。
      テレビラックは日曜大工で作りましたが、もっと大きいのを買わないとダメですね。
      3.4台しか入りません。出来れば8台くらい一緒に並べたいんだけどなぁ。

  8. 亀さん より:

    データ移行地味にめんどくさいですよね。
    ネットで見る限り本体同士有線LANで繋いでの全データ移行の方がHDDの容量に問題ないなら楽そうだけどうちの環境だと本体ストレージの流用考えてるから、一度何処かにデータを退避させなきゃなりません。
    まあその前に、プロ買うならテレビも新調したいし買い換えはもう少し先になりそうですけどね。

    • kentworld より:

      本体ストレージの流用を考えたらその手段は使えませんもんね。
      完全な移行をするとなったら面倒になってきます。

  9. わっふる より:

    他の方が先に書かれているけど、「システム」→「別のPS4からデータを移行する」で、別のPS4のデータを残したまま新しいPS4に全てのデータを移行できわふよん。
    「いつも使うPS4」に設定するかも尋ねられるし、そもそもこのやり方じゃないと再ダウンロードができない『P.T.』なんかが遊べなくなっちゃうのでは?

    あと、テレビラックからゲーム機はみ出てるのめっちゃ気になるって!
    新しいの買ってきてあげたいわふ。

    • kentworld より:

      そうですね、それがベストなやり方なんですが、PS4 Proを購入した段階で手元に旧PS4がない場合は・・・
      「P.T」は諦めましたw

      テレビラック買ってくれるの?もっと奥に広いテレビラックが欲しいですよー。その方が安定するし。

  10. トモフミ より:

    こうたくさんゲーム機があるときってHDMIなどのモニター出力はどのように切り替えているのですか?私はPCのモニターにWiiUを繋げているのですが、HDMIの端子が2つしかないのでWiiU用とPC出力で埋まってしまいます(笑)時期によってプレステ4やWiiUなどと切り替えているのでしょうか?

  11. メイラード より:

    昔よりも頭を抱えさせられるのが、ハードの引越しなので勉強になります。
    この様な状況でメモリーカードの利便性 を思い出しますね。

    torneを使っているようですが、いい機会なのでnasneを導入してはどうですか?
    自分はPS4、VITATVで視聴。VITAで予約操作をしてます。
    多数のデバイスで使えるnasneは環境変化に強く、とてもオススメですよ。

    • kentworld より:

      nasneの導入は検討しています。便利ではありますもんね。
      今はテレビ番組を見る暇すらもないのが悩みの種です(-_-;)

  12. つぐみ より:

    Proゲットおめおめです。
    タイトルからのHOMELINKありがとうございます。便利でございます。

    私のほうは友人がProゲットしてお下がりPS4をゲットしました。
    これでやっとこ部屋でBDが見ることができます()
    あと無駄に支払い続けていたPsplusの代金が報われるかもw

    現状FF11の体験版をチュートリアルだけプレイし、P5はディスク挿入して終わってます。

    なんかオススメのゲームありますかね?

    • kentworld より:

      リクエストにお応えする事が出来て良かったです!
      今月中にはサイトを完成形に持っていきたいですねー。

      おススメゲームですか?手軽に楽しみたいのであればトライアルズフュージョンとか?
      インディーズ系は昔ながらの面白さを備えたゲームが沢山あります。

  13. A・T より:

    3dsからnew3dsへデータ移行したことがあるのですが、間違えてデータが消えていまわないか心配でした。電子機器でのデータ移行はちょっと不安になりますね。
    それを考えるとPS Plusでのオンラインストレージはありがたいです。データが消えてしまう心配が無くなりますね。

    • kentworld より:

      オンラインストレージにアップロードしたら消えることはないですもんね。
      仮にダウンロード失敗しても何度もやりなおす事が出来ますから♪

  14. lemse より:

    そうなんですよ、ゲーム機って場所を取りますから、僕もさっさとkennectとWiiを
    処分してしまわないとPS4置くところがありませんよう。

    あと、モニターが邪魔です。24.1, 27, 32インチと狭い部屋にあるのでね、windowsの
    モニター手放すかどうか思案中です。

    • kentworld より:

      ゲーム機だけではなく、モニターもそんなにあるとは!?
      オークションかリサイクルショップで売るとかした方が良さそうです。

  15. ヨウタイガ より:

    引越しお疲れ様でした。
    同じく引越した後輩は「4時間かかったけど、やり方はわかりやすくてスムーズでした」と話していました。
    僕は前にwiiからwiiUへ引越したことがあります。やはり時間がかかった記憶がありますが、やり方で詰まった記憶はありません。その辺り、ライトユーザーでも出来るように、各メーカーさんが力を入れている事を感じられるのは嬉しいです。自分があまり機械に詳しくないので、知らない単語とかが出て来ると焦ってしまうんですよね(笑)

    • kentworld より:

      僕も機械音痴なので、分かりやすさは拘ってほしいです。
      そう言う意味で困っているのがサーバー移転w
      こちらは専門的な知識が必要なのでゲーム機の引っ越しの非じゃないくらい大変そうですw
      すでに頭が痛くなっています(^_^;)

  16. ウユニ より:

    PSN本当に便利ですよね。
    引越しではなくHDD換装のときに世話になりましたがあれは便利。
    500GBが埋まりそうになって慌てて換装したからデータ多かったですけど、
    寝てる間や外出時にインストール進めておいたから案外早く復帰できましたね。
    2TBにすると流石にしばらく埋まる気配がない笑
    将来ProにするときはHDDそのまま持っていけばいい訳ですもんね。
    アカウント関連はPSN本当に優秀。
    任天堂がある意味1番見習わなきゃダメなところかも…^^;
    3DSやWiiUの本体紐付けは全然分かりやすくない上不便極まりなかったですからね。

    • kentworld より:

      2TBのPS4、羨ましいです。どうせなら2TBにしたいところですが、今回は妥協しますw

      ハード面に関しては本当にPS4優秀ですよ。
      PS3ではまだ不満なところはあったけど、PS4ではほとんどなくなりました。
      アカウント制だとパスワードの管理とか問題もありますが、
      そこをしっかりしたら引っ越しなどが便利です。

  17. えす より:

    データは大事ですから余計慎重になりますよね、コレ関係は。
    ハードはなるべく買い替えせず引越しせずに完結したいですがw
    新しいハードを買う時はサイズもチェックしておかないと
    スッキリいかないのでちゃんとしたい所なんですよね。
    これからハードを買う予定がある今は同時に良いラックが無いかと探してます。

    • kentworld より:

      テレビラックに設置されている場合は、サイズも計算しないといけませんね。
      普通のPS4だったらPS3よりもコンパクトですが、今、セットしているゲーム機を押し入れにしまわず、追加で置くようだったら考慮に入れた方が良いです。

  18. シロマ より:

    PS Plusのオンラインストレージ機能はとても便利ですよね、PS4とPS3のHDD増設後のセーブデータ移行が楽で助かりました。
    そういえばニンテンドースイッチは横置きできるのかな?
    映像見たいに縦置きしかできなかったら俺のゲーム棚じゃ入らないかもしれないですね。

    • kentworld より:

      こういう時に入会して良かった~!って思いますね。
      オンラインストレージは容量も増えているし助かっています。

      ニンテンドースイッチは今のところ縦置きの情報しかないですね。続報は何がなんでも来年まで出さないようで(^_^;)

  19. 雷野 より:

    アカウント制だと移行の手間がだいぶ省けますね。
    オンラインストレージが制限なく使えると完全に手間無しになるのでしょうけど。

    オンラインストレージは便利だなぁという経験が自分にもあるので、XboxOneでの話になりますが失礼して書かせていただきます。PS4と共通する部分があったりなかったりするかもしれません。

    XboxOneだとセーブデータは常にクラウド保存になります(無料・容量制限なし)。本体からゲームを消しても、再インストールすればセーブデータも自動でクラウドから落ちてくるので快適ですね。本体移行という頻繁にするものでもない作業よりはこっちの方がずっと恩恵が大きいです。

    基本的にユーザーがセーブデータを管理する必要はないので、実質的にセーブデータという概念は無くなったと思います。「セーブデータ」という言葉を知らなくても何の支障もなくゲームができるでしょう。クラウドセーブに慣れると、今まではセーブデータの管理に結構気を使わされていたんだなと実感しますね。

    • kentworld より:

      あぁ、そうだった!XboxOneのクラウドセーブ機能は凄いですよね。管理する必要がないので本当にセーブされているのか不安になるレベルですよw

      この技術が発展したらゲームデータもクラウド化出来るのかな?マイクロソフトの技術力も大したもんです。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ウォッチドッグスに収録されているミニゲームの作り込みが凄い!
好みのゲームだけど、無視できないストレスが厄介!ルイージマンション2・セカンドインプレッション
みんな!可愛いさっく~をありがとう!うごメモ さっく~☆コンテストの結果発表!
これは”ちょっと”マリオパーティだね。マリオパーティアイランドツアーを友人から触らせてもらいました
PS4と3DSが中心の年末になりそうか!?2016年の年末商戦に発売される注目作をまとめてみた
このゲームでWii Uの元を取ったぜ!レゴ シティ アンダーカバー・セカンドインプレッション
安定しているが、僕は前作ユニティの方が好き!アサシンクリード シンジケート・セカンドインプレッション
こちらは楽しめなかった…。デジモンストーリー サイバースルゥース・セカンドインプレッション
なかなかマッチングしない!コールオブデューティ ブラックオプスIIIのベータテストをやってみた!
欲しいゲームがまた増えた!友人の家で隠れた名作・迷作を色々触ってきた!