2017/12/01/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

PlayStation Awards 2017の結果が発表!お買い得なセールも!?ペルソナ5の出荷本数が200万本を突破!他ゲーム情報色々

PlayStation Awards 2017受賞作,過去の受賞作など30タイトル以上が対象

ソース(4Gamer)

昨日、開催されたPlayStation Awards 2017

プレイステーションハードで発売されたタイトルを様々な形で表彰する授賞式ですが、それに合わせたセールが本日からPSストアにて開催されました!

このキャンペーンでは今年受賞したタイトルはもちろん、過去の受賞作、関連タイトルなどが最大77%OFFになるそうです。

例えばPS4「イースVIII-Lacrimosa of DANA-」(6,800円→4,080円)、PS4/PSVITA「ダウンウェル」(500円→150円)、PS4「ウィッチャー3 ワイルドハント GOTY エディション」(6,998円→2,799円)、「バイオショック コレクション」(5,346円→1,764円)とか。

同時に期間限定で使える10%OFFクーポン(H6HB8NE5T3)も配布されているので、合わせて使ったらお買い得ですね!

個人的にオススメしたいのがPS4/PSVITA「ダウンウェル」。元々安価なタイトルですが、たったの150円で購入出来るとは安すぎる!

アーケードスタイルのゲームでゲームオーバーになったら最初からやり直しなので、合う合わないはあると思いますが・・・

※キャンペーン実施日&クーポンの使用は12月13日まで。

気になる受賞タイトルですが、ユーザーズチョイス賞だけ紹介します。

PS4「バトルフィールド 1」
PS4「ファイナルファンタジーXV」
PS4「バイオハザード 7 レジデント イービル」
PS4「仁王」
PS4「ニーア オートマタ」
PS4「ホライゾン ゼロ ドーン」
PS4「ペルソナ5」
PS4「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」
PS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」
PS4「アンチャーテッド 古代神の秘宝」

紹介しておいてなんですが、妥当なラインナップで特にコメントが見つからないw

強いて言えばPS4「人喰いの大鷲トリコ」やPS4「グラビティデイズ2」、PS4「タイタンフォール2」が入っていないのが意外ですね。

注目の海外メタスコア

%e6%96%b09

ソース(Metacritic)

Switch「ゼノブレイド2」 84点/53レビュー

注目の海外メタスコア。今回は本日発売されたSwitch「ゼノブレイド2」のレビュースコアを紹介。

現時点での評価は84点となかなかの高評価となっています。

王道のストーリーやBGM、戦闘システム、豊富なサブクエストを中心に高く評価されているようです。

ただ、海外版の声優演技に問題があるようで、ユーザースコアはそこがやや足を引っ張っているようですね。

日本語版の声優演技には問題を感じないので、日本人にとってはあまり関係のない話だと思いますが。

「ペルソナ5」の世界累計出荷数が200万本を突破

ソース(4Gamer)

PS4/PS3「ペルソナ5」の世界累計出荷数が200万本を突破したそうです!

今年4月の時点で累計150万本を達成したので、8ヵ月経ってさらに50万本伸ばしてきたか!?

世界出荷100万本を突破する作品は珍しくありませんが、200万本になるとコテコテの和ゲーでは珍しくなってきます。

ここまでの販売規模はアジア中心ではなかなか達成出来ないので、欧米でも支持されているのが好調の要因なんでしょうね。

GOTYにもノミネートされていますし、アトラスのモチベーションもますます高まりそうで、更なる良作の誕生が期待されます。今後が楽しみだ!

『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』には故・岩田氏へのメッセージが隠されていた


ソース(INSIDE)

3DS「ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン」に亡くなられた岩田前社長へのメッセージが隠されているそうです。それがこちら。

金銀で データの 圧縮に
困っていたら とても
便利な プログラムを 作って
助けてくれた 人が いたんだ
その人は そののち 有名な
社長さんに なったよ

任天堂の岩田前社長は元々プログラマーでHAL研究所の社長を務めていましたが、こんな逸話があったとは!?

本当に天才プログラマーだったんだなぁ。

掘り返したらまだまだありそうで、様々な方から訊いた逸話をまとめた本を出版するのも面白そうです。

ちなみにこのメッセージを見つける難易度はかなり高いようで、バーチャルコンソール版「ポケットモンスター 金・銀」で連れてきたポケモンを手持ちに入れた状態でゲームクリア(殿堂入り)後バトル出来るモリモトに声をかけると一定確率で聞けるみたい。

3DS「ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン」をやり込まないといけないうえ、バーチャルコンソール版「ポケットモンスター 金・銀」と連動しないといけないのである程度のポケモンファンじゃないと見つけるのは難しそう。

2017年10月ダウンロード版ランキングが公開

1位 PS4「デッドライジング」 7.4万
2位 3DS「ポケットモンスター 金・銀」 6.6万
3位 Switch「スーパーマリオ オデッセイ」 6.4万
4位 PS4「グランツーリスモSPORT」 3.5万
5位 PS4「ARK: Survival Evolved」 2.1万
6位 PS4「英雄伝説 閃の軌跡III」 2.0万
7位 PS4「FIFA 18」 2.0万
8位 Switch「スプラトゥーン2」 1.6万
9位 PS4「巨影都市」 1.3万
10位 PS4「いただきストリート ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY」 1.3万 

※ファミ通調べ。

PS4「デッドライジング」がまさかの首位に!?

PSストアで100円セールをやっていたので、その効果が大きく現れたようですね。

過去にもPSストアの100円セールで売上が大きく伸びたタイトルはありましたが、その中でも爆発力を感じる数字です。

これが最新作となるPS4「デッドライジング4 スペシャルエディション」の販売につながれば良いのですが・・・

3DS「ポケットモンスター 金・銀」は引き続き好調をキープ!今作は特典付きのパッケージよりもダウンロード版の好調さが際立っていますね。

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」のダウンロード版購入比率が11%とそこまで高くはないですが、分母が大きいためかなりの数字となっています。

PS4「ARK: Survival Evolved」はダウンロード版も好調。なんと、パッケージ版を含めた初動売上は9.3万本となっています!

パッケージ版も予想以上の売上に感じたけど、ダウンロード版も凄かった!

PS4「英雄伝説 閃の軌跡III」はパッケージ版と合わせて累計14.2万本を販売。今回はPS4ソフトという事でダウンロード版の販売比率が高く、トータルの売上は思ったよりも前作から落としていません。

ARMS のびーーーるストラップが発売決定!


ARMS(アームズ) のびーーーるストラップ 全5種セット

Switch「ARMS」の のびーるストラップが発売決定!

TAKARA TOMY A.R.T.S 200円カプセル自販機商品として販売されています。

バネのようにビヨーンと伸びるストラップはよく見かけるけど、「ARMS」と親和性抜群じゃないですか!?

「スプラトゥーン」とは違って「ARMS」のグッズ展開はさほど積極的ではないので、貴重ですね。Amazonでは全5種フルコンプセットが販売されています。

鳥取砂丘のポケGOイベント、経済効果は18億円 交通渋滞、迷惑駐車など反省点も

ソース(産経WEST)

鳥取砂丘(鳥取市)でスマホゲーム「ポケモンGO」のユーザー参加イベント。

このイベントによって3日間で約89,000人の来場者があったようで、経済効果が約18億円に達したそうです!

あの砂丘に3日間で89,000人ですか!?

交通渋滞、迷惑駐車などの問題点もあるようですが、パッとしない地域でユーザー参加イベントを行ったら活性化に繋がりそうで、「ポケモンGO」の可能性を感じるニュースですね。

「ポケモンGO」はGPS機能を内蔵したスマホだからこそ実現出来たゲームですので、上手く活用していると思います。

スポンサーリンク

さっく~とあっち向いてホイ

あっち向いて~…

ホイ!

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

ドラえもん のび太の宝島【PS4】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ 初回限定生産版【早期購入特典】ライバル学校隊長7人の大洗女子学園衣装バージョンが手に入るプロダクトコード (ダージリン、ケイ、アンチョビ、カチューシャ、西住まほ、ミカ、西 絹代) (封入)戦場のヴァルキュリア4 【初回特典】追加ミッションDLC「先行特別作戦」プロダクトコード 同梱
ドラえもん のび太の宝島/3DS
ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ/PS4(通常版) / (限定版)
戦場のヴァルキュリア4/PS4(通常版) / (限定版)
Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ/PS4 超豪華4大予約特典付
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS/XboxOne(通常版) / (メンバーシップセット)
シャイニング・レゾナンス リフレイン/PS4(通常版) / (限定版)
英雄伝説 閃の軌跡I:改/PS4
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄/PS4 (通常版) / (限定版) / (トリロジーBOX)
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄/PSV (通常版) / (限定版) / (トリロジーBOX)
マリオパーティ100 ミニゲームコレクション/3DS
Cave Story+/Switch
VOEZ/Switch
シュタインズ・ゲート エリート/PS4 / PSV / Switch
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか インフィニト・コンバーテ/PS4(通常版) / (限定版)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか インフィニト・コンバーテ/PSV(通常版) / (限定版)


タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(25)

  1. ここんこ より:

    セール なんでメタルギア5がないんだ・・・かわりにバイオ4買おうかな。

    • kentworld より:

      メタルギアソリッドVは定期的にセールなるので、今後に期待ですね!
      クリスマス前後に注目するのも良いと思います。

  2. マッドタダ より:

    PSアワード発表されていたんですね。ゼノブレイド2が頭一杯で忘れていた。自分はDLではあまり買わないのでセールがあってもあまり効果がないなあ。
    トリコやグラビティデイズ2がユーザーチョイスに選ばれていないのは残念ですね。SIEのIPなので頑張ってほしかったんですけど、SIEは自社IPの良さと悪さが両極端ですね。
    ゼノブレイド2英語の演技に問題有りか、こればっかりはどうしようもないですね。それでも評価が高いのは良いことですね。
    ペルソナ5の200万は素晴らしい。なかなか和ゲー(RPG)は売れにくいので評価をされているということですね。アトラスは頑張ってほしい。

    • kentworld より:

      PSアワードは11月30日に開催されました。
      プライズ賞の集計が曖昧になってきたから以前ほどの関心はなくなってしまいましたが、
      セールと絡めてきたので触れてみた感じです。
      SIEのゲームはアンチャとホライゾンが受賞したので選ばれなかったのかも。

      ゼノブレイド2は海外声優に問題があるようで、そこで足を引っ張るとは勿体無い。
      改善されたらメタスコアも上がりそうです。
      ペルソナ5の結果は日本のゲームクリエイターに勇気を与えたと思います。

  3. Kiyoppy より:

    会社の事務のおばちゃんが鳥取の土産を持ってきたので、ポケGOのイベントか尋ねるとそうでした。会社を休んでまで行くのだからよほど魅力的なんでしょうね。

  4. kou より:

    PSストアは本当に良くセールやるなぁ。

    お世話になる事も多いから言いづらいけど、バンバンやるのも健全な売り方とは言いがたいんだがなぁ…

    • kentworld より:

      そうですね、ユーザーがワガママになってしまいます。
      スマホのアプリストアもそうですが、長い目で見たら弊害もあるでしょうね・・・
      もう、歯止めが効かない時期になってきたと思いますが。

  5. トモフミ より:

    ゼノブレ2の向こうの不満点は声優の演技かぁ~(笑)なかなかお目にかかれない減点ポイントですね。そういう点だと日本スタッフのゼノブレ2の演技力は申し分ないので、大きな欠点がないRPGとなりますね(^^)

    • kentworld より:

      国ごとに声優は異なるものですが、
      こんなところで評価の差が出てしまうとは!?
      珍しい展開だと思います。
      日本版ではそんな不満、全くありませんでしたもんねー

  6. ジオ より:

    ゼノブレイド2のメタスコアはなかなか高いですね〜 海外の声優で評価を落とすのはストーリー重視のゲームならではでしょうねw モノリスもそれを分かっていたのか海外版は初日の無料DLCで日本語音声をダウンロードできるようにしてるそうです。僕は今日からプレイし始める予定ですが、周りからの絶賛の声やkentさんのレビューを見たせいでワクワク感が半端ないです!

    • kentworld より:

      今回はシリーズの中でもストーリー重視の印象です。
      イベントシーンではセリフも細かくスキップ出来ませんので、
      声優の演技に問題があるのでしたら減点されても無理はないですね。

      僕のレビューでワクワクして頂けたのでしたらよかった~!
      0時からプレイして速報で記事にしてみたので
      水を指すような内容にしたくなかったという気持ちもありましたが、
      本当に期待通りに作られているのでそこを強調したかったんです。

  7. 匿名 より:

    個人的にはsteamに較べれば全然健全だと思いますw
    と言うわけでアンチャコレクションとダウンウェル買います。
    年末年始のセールも楽しみ

  8. すこーる より:

    PSストアの10%OFFクーポン、最近ちょうどゲームアーカイブスで気になる作品があったんで、タイミングよかった~。
    旧作はなかなかセール対象にならないんで、この機会に買おうと思います(๑´ㅂ`๑)

    ゼノブレイド2は海外では声優の演技が不評なんですね。
    ゼルダBotWで言語変更機能を使って各国語で少しプレイしたことがあるのですが、そのときも日本語の演技のクオリティーは他国語と比べても高い気がしたし(日本語しか話せない自分の個人的な感想ですが)、声優さんの演技に関しては、日本語版が一番力を入れられているのかな?

    • kentworld より:

      ゲームアーカイブスのタイトルはなかなかセールになりませんもんね。
      10%OFFクーポンを使えば1タイトル60円引き。
      買えば買うほどお買い得です♪

      声優さんの演技に関しては、アニメ文化の発展が関係していそうです。
      日本人のほうがアテレコは得意なのかもしれませんね。

  9. ぷう より:

    こんばんはー!
    ウルトラサンムーンの岩田社長のことと、ポケGOの鳥取イベの経済効果のことを、記事にしてくださりありがとうございます♪

    以前、このブログでしかゲーム情報を読まないという読者様がいらっしゃることを知りましたので、kentさんが取り上げてくださると、より多くの方に知っていただけるので、とても嬉しかったです!

    さっくーが驚いたように、あの砂丘にそれだけの人が集まるってスゴイですよね。
    迷惑駐車や線路立ち入りなどの迷惑行為は、想定外過ぎたみたいですけど、ポケモン人気を舐めてはいけないと言うことですよね。
    横浜でのイベントでも尋常じゃない人手だったわけですから、次回の地方イベントでは対策をしっかりして欲しいです。
    一番は、プレイヤーの良心ですけど、いかんせんこれが一番難しい。
    迷惑かけたり、人としてダメな方ってどうしても世の中には存在しますので。
    大事な大切なポケモンブランドが傷つかないようにして欲しいです。

    • kentworld より:

      先日は情報を教えてくださってありがとうございます。

      このブログしか読まない読者さんが居てくださるのは大変、有り難いことです。
      自分だけのアンテナではニュースを拾いきれないので、教えてくれるのは本当に助かります。

      鳥取砂丘って殺風景な印象なので、そこに何万人も集まるのは異様に感じます。
      この目で見てみたかったですねー。
      人が沢山集まると交通渋滞が発生するので、
      安易にイベントを開催するのではなく、事前に告知するなどしたらトラブルは防げそうです。

  10. 街毛 より:

    そうですね。予約特典とか特に応援してるシリーズとかではない限り発売日に買うことは少なくなったかな。
    今回のセールならイース8とアンチャ4が欲しいですね。

    ペルソナ5大ヒットおめでとう!本当に面白かったので納得の評価です!

    • kentworld より:

      PSストアも気前が良くなってきましたもんね~
      一昔前までは考えられなかった話です。
      今回のセールもぜひ、活用して下さい。

      ペルソナ5の売上は凄いですよね。
      あれは本当に力が入った作品でしたので、開発者も報われたと思います。

  11. より:

    ゼノブレイド2は、任天堂のゲームで同じく「2」であるイカと同じく、日本版は英語対応では無いんですよね。本当に好きな人なら、英語版のセーブデータは別に保存されるので購入する人も居るかもですね。

    • kentworld より:

      日本語版はアジア系の言語には最初に変更できました。
      英語は出来ませんでしたねぇ。
      今作は英語音声に難アリのようですが。

  12. つぐみ より:

    psストアで10%引きクーポン出たんですね
    では、そろそろモンハンワールドを購入しとこうかなっと思います。

    体験版の配信で、やっとゲーム機としてのお仕事がまともにできるようになると思います。我が家のps4ちゃん。
    最近はアマゾンプライム動画再生専用機です。

    • つぐみ より:

      いつクーポン使って良いのかわからず、クーポン使えないままモンハン購入してしまいました(泣)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

戦国無双 ~真田丸~が発表!プレイステーションVRの予約再開日は7月23日!他ゲーム情報色々
ダークサイダーズ3がまさかの発表!マリオの新作RPGが水面下で2本進行中?他ゲーム情報色々
ソニックフォースの発売日がついに決定!FFXVのクリア率がアップデートで倍増!?他ゲーム情報色々
アトラスが新作タイトルの特別番組を実施!閃乱カグラ7が発表!他ゲーム情報色々
XboxOne版PUBGがまさかの年内発売決定!ブレスオブザワイルドの新パッケージが発売決定!他ゲーム情報色々
ライフ イズ ストレンジ シーズン2が発表!オーバーウォッチのGOTYエディションが配信決定!他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチはシェア機能を搭載!スクリーンショット保存やゲーム録画が可能!他ゲーム情報色々
PS4のブーストモードが本日追加!ニンテンドースイッチは海外でも絶好調スタート!他ゲーム情報色々
スーパーロボット大戦Vの発売日が決定!カオスチャイルド らぶchu☆chu!!の対応機種は…。他ゲーム情報色々
ラスト・オブ・アス2が発表!SIEの懐かしシリーズが続々と復活!PlayStation Experience 2016情報まとめ