2017/09/28/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

PSPlusフリープレイになんとメタルギアソリッドV本編が登場!アサシンクリード オリジンズには観光モードを収録!他ゲーム情報色々

“PlayStation Plus”10月のコンテンツが一部公開

ソース(ファミ通.com)

10月のPS Plusフリープレイラインナップが一部公開になりました。

なんと、10月はあのPS4「メタルギアソリッドV ファントムペイン」がラインナップに加わるそうです!

シリーズファンの間では未完結のシナリオに批判が集中していますが、ステルスアクションゲームとしての完成度は2017年になった今でも歴代最高クラスのレベルで、こんなゲームが無料で楽しめるようになるなんて凄い事だと思います。

当ブログの2015年マイベストゲームランキングでも首位を獲得していますし、興味がある方はぜひ、この機会にどうぞ!

『アサシンクリード オリジンズ』敵が登場しない「Discovery Tour」モードが搭載に

ソース(Game*Spark)

10月27日に発売されるPS4/XboxOne「アサシンクリード オリジンズ」に凄いモードの搭載が発表!

なんと、敵が出現せず、古代エジプト各地を探索する事が出来る特殊モード「Discovery Tour」が搭載されているそうです!

「アサシンクリード」シリーズは実在する世界を忠実に再現していることでも定評あるので、これは素晴らしい配慮だと思います。

敵がいると完全には観光気分を味わえないので、景色が綺麗なオープンワールドゲームすべてに搭載して欲しいモードですね!
※追記!2018年に無料ダウンロードコンテンツとして配信予定になります。

Atariの新型ゲーム機“Ataribox”の詳細が公開、Linux搭載で価格は249ドルから

ソース(ファミ通.com)

以前、明らかになったAtariの新型ゲーム機、Ataribox(アタリボックス)の詳細が明らかになりました!

本ハードはゲーム専用機ではなく、アプリケーションの動作やストリーミング視聴、インターネットサーフィンや音楽視聴を可能にしているようです。

イメージ的にはパソコンをテレビで楽しむような感じみたい。

2018年秋にクラウドファンディングサイト“Indeigogo”にて先行販売が行われ、価格は249~299ドルを予定しているそうです。

肝心のゲームソフトラインナップは不明。ここが明らかにならないとなんとも言えないですが、ハードコンセプトは懐疑的です。

今やマルチデバイスは多数発売されているだけに、レッドオーシャンに飛び込んでいる感じがしますから・・・

PS4/PSV「キリングバイツ」が発売中止…

ソース(公式サイト)

2015年に発表されたPS4/PSV「キリングバイツ」の発売中止が発表になりました。

昨年、発売元だったネクスエンタテインメントが解散していたので嫌な予感はしていましたが・・・

最近は発売中止のニュースをほとんど聞かなかっただけに、珍しいニュースに感じました。それだけに「キリングバイツ」のファンには残念なニュースですね。

PS4/PSV「深夜廻」にツチノコが出現!?

ソース(公式サイト)

PS4/PSV「深夜廻」がアップデートされ、フィールドマップのどこかにツチノコが出現したそうです!

全部で3匹隠れていて、捕まえることで入手できる合言葉をキャンペーンサイトに入力すると先着1名様に日本一ソフトウェアのゲームソフト1年分が貰えるんだとか!?

さらにキリ番100番で岐阜県各務原市名物セット。500番でセミの標本が貰えるそうです。

水曜日から始まっているので先着1名の中には入れないとは思いますが、キリ番を狙ってみるのも良さそう!

当ブログでも最近、少し似たキャンペーンを行っていましたが、こういうのはワクワク感があって良いですよね♪

話題作りにもなっていて、アップデートの機能を上手く使っていると思います。
関連記事:深夜廻【レビュー・評価】2Dホラーゲームの佳作に深化した夜廻。PSVRでのプレイがおすすめ!

「WHITEDAY~学校という名の迷宮~」無料アップデートで2001年版の制服が追加

ソース(4Gamer)

ホラーゲームPS4「WHITEDAY~学校という名の迷宮~」が無料アップデートされ、制服が追加されました!

気になる制服は2001年版!なんと、本作の元となったオリジナル版のキャラクターモデリングにチェンジするそうです。

↑左がリメイク版。右がオリジナル版。こうしてモデリングを比べてみると、これでも現代向けに大きくアレンジしていたんだな~

アレンジされても古臭いと言われていますが、2001年版はもっと時代を感じるものだった!w
関連記事:WHITEDAY~学校という名の迷宮~【レビュー・評価】国産のギャルゲーに見せかけた最恐の韓国ホラーゲーム!

海外ゲームの新たなローカライズメーカーが登場!

今週発売の週刊ファミ通によると、海外ゲームをローカライズする新たなメーカーが生まれたそうです。

その名は3goo。

12月14日にレースゲーム、Switch「ギア・クラブ アンリミテッド」を。2018年にVR対応のレースゲーム、PS4「ドリフト アンド トリックス」を発売するそうです。

コンセプトはあまり日本にないタイプのゲームをローカライズするというもので、AAA級タイトルとインディーズタイトルの中間を狙っているようですね。

近年は海外ゲームの売上が高まっていますが、AAA級タイトル中心でまだまだ輸入しきれていません。

それだけに3gooがパブリッシングを手掛けるようになったのは頼もしいですね!

来年1月にはもう1タイトル発売を予定しているようで、今後の発表が楽しみです♪

スポンサーリンク

2017年8月ダウンロード版ランキングが公開

1位 Switch「スプラトゥーン2」 4.6万
2位 PS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 3.2万
3位 PS4「UNDERTALE」 3.0万
4位 PS4「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」 1.8万
5位 PS4「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」 1.8万
6位 PSV「UNDERTALE」 1.6万
7位 PS4「クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!」 1.6万
8位 PS4「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」
9位 Switch「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」 1.4万
10位 3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」 1.2万

※ファミ通調べ。

Switch「スプラトゥーン2」が首位に浮上!

前月の売上を合わせると10万本を超えており、ダウンロード版もかなり売れていますね。

PS4/3DS「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の2ヵ月目は合計4.8万本を販売。

トータルでは22.4万本を売り上げていて、パッケージ版と合わせたら330万本を超えそうです。

PS4/PSV「UNDERTALE」は2週間で合計4.6万本を販売。

インディーズゲームですが、各地で大プッシュされているだけあって桁違いの売上を見せていますね。でも、パッケージ版を発売したらさらに売れるんだろうなぁ。

「ドラゴンクエスト」の「II」「III」もランクイン!

もう、何度も移植されたので無理もないですが、2万本以下の売上となっています。

それにしてもTOP10中5作が「ドラゴンクエスト」関連作とはすげぇ!8月はドラクエ旋風が巻き起こっていましたねぇ。

さっく~あみだくじ

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

【PS4】ソードアート・オンライン【早期購入特典】フェイタル・バレット1ゲーム内で使用できる衣装『アスナSAO衣装』のプロダクトコード (封入) 2ゲーム内で使用できる特別な武器『銀の銃』のプロダクトコード (封入)【今冬発売予定】 リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(マリー&エリーなりきりコスチュームDLC) 同梱)ポケットモンスター ウルトラサン 【Amazon.co.jp限定】早期予約特典オリジナルPC壁紙 配信&オリジナルパスケース B柄 サンver. 付
ソードアート・オンライン/PS4(通常版) / (限定版)
リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~/PS4(通常版) / (限定版)
リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~/PSV(通常版) / (限定版)
リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~/Switch (通常版) / (限定版)
ポケットモンスター ウルトラサン/3DS(パッケージ版) / (ダウンロード版)
ポケットモンスター ウルトラムーン/3DS(パッケージ版) / (ダウンロード版)
『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』ダブルパック
モンスターハンター:ワールド/PS4 (通常版) / (限定版)
北斗が如く/PS4(通常版) / (限定版)
地球防衛軍5/PS4
ドラゴンズクラウン・プロ/PS4(通常版) / (限定版)
アイドルマスター ステラステージ/PS4(通常版) / (限定版)


タグ , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(65)

  1. y.crash より:

    アタリは今の時代に新しいゲーム機を出すっていう姿勢は評価したいんですが、実際どうなのかはまだ未知数ですね。
    やっぱりboxだと違和感が・・・w shockじゃ自虐すぎますけど違和感がないのがなんとも言えない・・・www

    ローカライズメーカーですか、良い情報ですよね!
    ローカライズが上手い会社と下手な会社がありますけど、いい感じにやっていける会社であってほしいです。

    さっく~あみだくじ!
    どこかな~・・・一番右!
    なんか暗いぞ、さっく~www

    • kentworld より:

      shockにしたら自虐的で一時的に話題にはなりそうですねw

      ローカライズメーカーがまた増えたのは朗報です。
      今回の新作はレースゲームでテキストは少ないでしょうから、
      ローカライズ力を測る試金石にはなりにくいかもしれませんが。

      あみだくじはホラーさっく~を引いた感じかな?

  2. marumax より:

    メタルギアソリッドV、PSPlusに来るんですか…!でも、自分はもうスペシャルエディションを持ってるんですよね。と言うか、レガシーコレクションを購入してメタルギアマラソンしようとしてるのに、ソリッドの一作目で詰んでから進んでない…!

    アサシンクリード、これはまた面白そうな物が実装されるんですね…!気楽に観光が出来て、さらに歴史への理解も深めて行けると言うのは、今まで有りそうで無かったですからね!これは、早く3をクリアしてしまわないと!

    ataribox、個人的にはかなり気になってるんですよ!今の完全に三大勢力以外が生き残れないこの状況で、あのATARIが長い時を経て再び戦場に帰って来ると言うのですから驚きです!これは、目が離せないと言うものですよ…!

    深夜廻、中々変わった企画をやるんですね…!ホラーゲームなのに、所謂宝探しですか!いや、ツチノコなんですが。それにしても、かなり驚きましたよ!

    新たなローカライズ企業が参入するんですね!この調子でどんどん増えていけば、あまり日の目を見ない海外のインディーゲームもじゃんじゃん日本にやって来るはず…!期待が膨らみます!

    • kentworld より:

      スペシャルエディションを持っているとなったら、
      今回のフリープレイはあまり嬉しいものではないかもしれませんね(^_^;)

      アサシンクリードは歴史的な資料も充実しているので、
      これは新規ユーザーを取り込む大チャンスだと思います!

      ATARIのゲーム機はどこまで食い込めるかなぁ。
      ゲーム専用機の席は完全に埋まっていますので、かなり厳しい戦いになりそうですが。

      夜廻はちょっとしたオープンワールドマップになっているんで、
      ツチノコ探しは良いアイデアだと思いました。

      海外にはまだまだ多くの良作が眠っていますので、
      どんどん、ローカライズして欲しいところです♪

  3. Koji より:

    アサクリオリジンズの無敵モードいいですね。
    観光が捗りそうです。

    WHITE DAY 、比較画像がありますけど、これ同一人物ですか!?
    整形してずいぶん綺麗になってたんですね…。
    高●クリニックかな?

    • kentworld より:

      アサシンクリードオリジンズは嬉しい!
      アップデートしたら試してみたいです。

      WHITEDAYの比較画像は同一人物ではありませんでした(^_^;)
      でも、どちらにしても顔は似たような感じなので整形でキレイになったのは間違いないですね。

  4. nicond より:

    MGSV TPPがフリープレイ!?!?完全版発売から一年も経ってないのに、本当にいいのか!?買った人からは反感を買いそうですが、ありがたくDLさせていただきますw

    アサクリの観光モード、これは良いですね〜進行の息抜きにやってみようかな。
    期待がますます高まってきました!

    • kentworld より:

      これはかなり豪華なフリープレイですよね!
      頻繁にセールをしている影響もあったのかな?
      何にしても、この機会に楽しんでみてください♪

      アサシンクリードオリジンズの観光モードは
      発売後にアップデートで追加する形のようですが、息抜きにはなりそう。
      ぜひ、試してみたいです!

  5. より:

    レゴのゲームのDL版を全て本体から削除しました。NewみんなのGOLFが面白過ぎて、レゴはもういいや、所詮我が国の生まれのゲームじゃねーし、と思ったからです。他は「世界設定だけ変えてあるゲーム」というのも有ります。ただし、Wii Uのみで当初は発売されたアレについてはパッケージ版をいずれも買っていますが、残しておきます。他にもパッケージで買ったレゴが二つ有るのですがいずれも売却予定です。
    アトリエをやり出してから、僕のレゴに対する心境は変化していった感が有りますね。アトリエは、当時ふがいなかった任天堂のせいで日本製のコミカルゲームが非常に少なくなっており、たまに出るのが「マリオだけ」という状況になっている中での、退屈しのぎの救世主でした。イカは興味無かったし、ステージ制作も割とすぐにやらなくなったので。ほのぼの日常を見るアトリエ付けの日々も楽しかったなー、今思うと。

    • kentworld より:

      国産のコミカルアクションゲームを探している感じですか?
      この記事の前で紹介しているKNACKはJAPANスタジオが手掛けている立派な国産のコミカルゲームですよー
      パッと見は海外産に見えるかもしれませんがw

  6. たけのこちん より:

    メタルギアVがフリープレイに登場ですかー!いいなぁ。

    僕のメタルギア歴は、
    PS「メタルギア ソリッド」
    PS2「メタルギア ソリッド2」
    GC「メタルギア ソリッド ザ ツイン スネークス」
    PS2「メタルギア ソリッド3」
    PS3「メタルギア ソリッド4」
    です。

    やっぱり10代のころにPS1のメタルギアを初めてプレイしたのが、一番思い出深いかなぁ(^-^) 当時、すごいゲームが出てきたなぁ、と思っていました。

    • kentworld より:

      お、メタルギアソリッドIVまでプレイされていたんですね!
      そうなると今回の配信は良いチャンスだと思います。
      初代メタルギアソリッドはすごいゲームが出たぞ!とかなり話題になっていましたよね。
      あれは僕も印象的でした。

  7. さやまる より:

    MGSファントムペインがフリープレイ!?これは豪華だ…これだけで豪華だ…w

    アタリのゲーム機…気にはなりますがなんか未知数過ぎてわからないwもう少し情報待ちですねこれは!場合によっては買いたいです!

    おぉ〜!ローカライズ会社が増えるですと!?!?これは嬉しすぎますよ!!!!!3gooですね?メモメモ…いやぁ〜ローカライズして欲しいのにぃ!!!ってタイトルは大量にありますからね〜一社でもそういう会社が増えるのはほんとお祭り騒ぎですよ!!今後の活躍に期待したいです!
    てか1本目からギア・クラブ アンリミテッドをローカライズしてくれるのか!ずっと出るってのは観てたのですが、こういうタイプは日本で出ないからな…とか思って完全スルー予定でしたよ!!これは情報を漁らなければばば…

    ひえぇ〜!あみだくじ怖いぃ〜!!でもそこはさっく〜、可愛さがある影響で怖っ…可愛い!ってなりましたねw

    • kentworld より:

      アタリのゲーム機はゲームソフトの発表がないと、未知数なところはありますね~

      このご時世にローカライズメーカーが新規参入を果たすのは嬉しい!
      年に4~5タイトルをリリースしていくようで、今後の動きに注目ですね~
      ギア・クラブ アンリミテッドは僕も存在だけは知っていました。
      まさか、日本でも展開されるとは!?

      あみだくじはホラーさっく~を当ててしまったのかな?w
      怖っ…可愛い!とは不思議な感じだ。思わぬイラストを描いてしまったw

  8. より:

    カービィバトルデラックスやパーティミニゲームセレクションは、Miiverse終了後初のマリオとカービィですね。もうお子さんの目立ちたい投稿を見る事も無くなる、と思うと気楽です。終了の噂流れた→良い意味で心ゾワゾワ(簡単に言うとウキウキ)終了決定→よーし、早く終わって楽になれ、任天堂  とこんな気持ちでした。
    ある人はあの閉鎖的な雰囲気が社内の雰囲気に影響与えていた、と書いていました。ゲームの構造が一部おかしかったりもしましたしね。例としてピクミン3のショートムービー。前作ではちゃんとゲームの中に入れてたのに何であんな回りくどくしたのか。これもやはりMiiverseによる独特の世界観構築の悪影響…だったんでしょうかね?他、続編ばっかり、一本道物ばかり、演出のみ強化した、ようなゲームが多かったのもMiiverseにお金が流れちゃってたから…なのかも?
    それに反し、オデッセイ!あれはスタイリッシュ!久しぶり!楽しみですわー。

    • kentworld より:

      罪深きMiiverse・・・
      実際のところかなりの人員は割かれていたでしょうね。
      ブロガーとしてはスクリーンショット機能として活用出来たので、
      無くなってしまうのは惜しいところですが。

  9. メトロキシド より:

    PS4持ってないという悲しみ…でも購入履歴はつけますがw
    psvitaもメタルギアみたいな目玉タイトル、psplusで来て欲しいですけど多分こないw

    ドラクエ旋風自分にも起きていますね。具体的に言うと11で無くて過去作品(しかも3dsやdsで発売されたもの)をプレイしています。過去作品をやると決まって11やりたくなるのですがw
    ちなみに11はストーリークリアにどれくらい時間を要するのでしょうか?
    今やってるドラクエ7はリメイク前だと100時間、リメイクの3ds版は60時間ぐらいといわれています。
    自分もds版ドラクエなら、クリアできるだけの時間をプレイしていますがまだ序盤の方です…

    • kentworld より:

      購入履歴は付けておいたほうが良いですね。
      購入した時、PS Plusに加入すれば無料でプレイできますから♪

      今はドラクエがマイブームになっていますか!?
      3DS/DSで発売された作品。3DSではナンバリングすべてを遊べますからね。
      DQXIは早ければ30~40時間。じっくりプレイすれば60~70時間楽しめます。
      かなり長くて遊びごたえがありますよー

  10. どんだけ~! より:

    MGSVのフリプ化は凄いですね!僕がPS4を買うきっかけとなった作品であり
    最近、久しぶりに遊んでいたのでタイムリーな話題です。
    個人的にはディスクレスになる位しかメリットがありませんが
    未経験のプラス会員が羨ましい。

    サバイブの販促なんですかね?早く体験版をプレーしたい~

    • kentworld より:

      この時期に配信となったら、サヴァイヴの販促と考えられますね。
      一体、いつになったら発売するんだろう?
      来年初頭だったらちょっと困りますがw

  11. Kiyoppy より:

    MGS5は隅々までプレイしましたが、売っちゃたので、また出来るのはうれしいですね。ゲームの出来は文句ないので、この機会に皆にやってもらいたいです。
    各務ヶ原の名産って何があるのかな?たまに仕事で各務ヶ原に行きますが、意識したことがないですよ。その先の関の名産なら分かりますけどね。

    • kentworld より:

      kiyoppyさんもメタルギアソリッドVは絶賛されますか!?
      各務ヶ原の名産・・・比較的近くに住んでいるのに、分からなかったりします。
      ういろう・・・じゃないよなぁw

  12. ヨウタイガ より:

    ドラクエフィーバーですね。このシリーズって、無性にやりたくなる時期もありますし、実際なプレイすると他の冒険もしたくなるので、リメイクや移植とはいえ新作が続いていたのでランキングには納得です。ドラクエ11楽しかったなぁー。あ、厳密には裏ボス手前なのでまだ続いてるんですけどね。レベル上げも楽しめたっていうのが凄いです。

    • kentworld より:

      8月は3週連続でドラクエの関連作品が発売されていましたからね~
      ランキングもドラクエが埋めるのも納得ですw
      一時期は当ブログもドラクエの記事ばかりを書いていました、早くも懐かしい。

  13. シロマ より:

    「メタルギアソリッドV ファントムペイン」がフリープレイで配信されるのは豪華すぎる。
    「キリングバイツ」の開発中止は残念です。
    原作の知名度はあまり高くはないとはいえ格闘アクションなので期待してました。

    • kentworld より:

      今回のプリープレイは大きなタイトルを持ってきたと思います。
      キリングバイツはジャンル的にシロマさんの購入候補だったか。
      なかなか力が入っていそうだったので、残念でしたねぇ。

  14. エンタメ最高マン より:

    ダウンロード版がこれだけ売れているとなると、私もたまに書いている市場規模の分析に何らかの形で反映させねば、という気がしてきますね。

    ローカライズで中堅作品をパッケージ作品としてローカライズする会社は意外と数少ないので、これは朗報ですね!ぜひともどれかしら購入して貢献したいと思います。

    関係ありませんが、今日は旧作も含めて5本も一気にソフトを買ってきてしまったので、元気に消化していきたいと思います♪

    • kentworld より:

      ダウンロード版もタイトルによっては無視できない売上になってきましたね~
      だからこそ、毎月、ゲーム情報まとめ記事で紹介しようかなと思っています。

      ローカライズするタイトル、最近は大作が目立ってきていましたので、
      中堅如何今後増えてきそうなのはワクワクします!

      って旧作を5本も購入されましたか!?
      安売りでもされていたのかな?
      積まないよう、楽しんでくださいね~

  15. TA より:

    MGS未プレイですがせっかくフリプに来るので一応DLしようかなって思ってます
    只MGSVはGZがありますがやっぱそれをやらないと話が分からないですかね?

    • kentworld より:

      そうですねぇ・・・グラウンドゼロズはプロローグという位置付けなので、プレイした方が良いとは思います。
      それ以前の作品も繋がっているけど、それを言い出したらキリがないので、
      グラウンドゼロズ→ファントムペインと楽しむのが無難でしょうねー

      • TA より:

        分かりました
        確か去年には完全版(?)が出ましたがあれはゲーム内容は一緒なんですよね?
        GZとDLCが一緒についてるからこの為に買ってみようかな

        • kentworld より:

          完全版はグラウンドゼロズとファントムペインをセットにした内容です。
          ですので、これらの作品は1つと思ってプレイしたほうが良いですね!

  16. 読者 より:

    ケントさん大変です!PS vitaが生産終了を発表しました…!後継機の発売も無しと公式が表明したようなので、有機ELパネルの携帯ゲーム機はもう出ない事になります…。期待してたんだけどなぁ。
    グラビティデイズやソルサクなど、思い出がいっぱいのハードです。爆発的にヒットした訳ではないけど、間違いなくマイクラ大ブレイクはvitaから始まりましたよ。寂しいなぁ…残念です。
    ぜひvitaの生涯を特集してほしいです。ノベルゲーだけじゃなく、いいアクションもRPGもいっぱいありました。

    • kentworld より:

      え?そうなんですか?
      吉田さんのインタビューでは後継機の存在を知らないとは書かれていましたが。
      まあ、近いうちにVITAの総括はしたいなぁとは思っていました。
      今日、ニュースネタが少なかったら公開してみようかなぁ。

  17. トモフミ より:

    8月はDL市場もドラクエ旋風だったようですね(^^)
    僕もそれに貢献しました(笑)
    (DL版の3DSDQVIIIも買っちゃったZE)

    アンダーテイルは最近、彼女が興味を持っているでPSV版でパッケージも出てほしいです。遊んでみましたけど、ライト層にもありだと思うのですけどね、このゲームは!

    • kentworld より:

      8月はトモフミさんもドラクエブームでしたもんね!
      一体、どれだけ購入されたんだろう?

      アンダーテイルはブラックユーモア満載だけど、
      ポップでオシャレな一面もあるので、女性にもウケるところはあると思います。

  18. 匿名 より:

    メタルギアTPPフリプはすごいですね。自分でもクリアできるのかしら。

    WHITE DAYの前のポリゴンの残念さは面白く見えてきますな(笑)ファミコンとかPSレベルのポリゴンを遊び心で入れることあるけど生々しさのレベルが違うww

    • kentworld より:

      難易度はかなり高い作品でした。
      成長要素もあるので、じっくりプレイすれば緩和できますが。

      PS2初期のポリゴンってこんな感じだったんですね。
      何とも中途半端なポリゴンモデルだ。

  19. マッドタダ より:

    メタルギアソリッドVはフリープレイになるんですね。ダウンロードをするだけで大変そうだなあ。
    ツチノコ探しでゲームがもらえるは面白い試みですね。最近はこういったゲームのキャンペーンはなかったんでいいですね。ソフト1年分どれくらいの数になるんだろう?日本一なのでそこまで多くはないでしょう。任天堂やソニー等の大手がこのようなキャンペーンをしたらものすごい量になりそう。
    ちなみに今はFE無双をプレイ中です。ノーマルですがほどよい難易度ですね。自分がプレイをしているとウユニさんもプレイをしていた。
    P・S 久々にゴールドさっくーが当たりました。前のコメントでよく当たりますと書いてから全く当たらなかったからうれしい。

    • kentworld より:

      メタルギアソリッドVは容量が多そうですもんね。
      オープンワールドゲームだし、派手な演出も多いし。

      ソフト1年分は日本一ソフトウェアがこれから1年に発売するパッケージタイトル限定になるようです。
      年6~7本くらいかな?

      FE無双は今日の記事でファーストインプレッションします!
      フレンドが何のゲームをプレイしているのかを確認出来るのもフレンド機能の面白いところですよね♪

      ゴールドさっく~、久しぶりに当てられましたか。
      今日は良いことがありますように!

  20. nasturtium より:

    Atariboxは今の所はよく分かりませんね〜。僕は見た目が好きなので国内で発売されるなら買う気満々ですけれどね笑

    WHITEDAYは面白いことしますね。このゲームの新しい話題が出る度に欲しくなってくる自分がいます笑

    アンダーテールは絶好調ですね。是非パッケージ版を出してもっと多くの人に手にとって貰いたいです。

    • kentworld より:

      Atariboxの見た目は僕もなんか惹かれます。
      まだ、買うのかは分かりませんが、nasturtiumさんは早くもノリ気のようですねw
      ゲーム熱の高さを感じられます。

      WHITEDAYは妙な魅力があるゲームでした。
      このブログでは度々取り扱っていますねw

      アンダーテイルは健闘していると思います。
      パッケージ版を限定販売するようですが、一般販売もして欲しい。

  21. ジョエリー より:

    メタルギアソリッドVは個人的に今までプレイしたステルスゲームの中ではNo1なので、今回のフリープレイをきっかけにより多くの人に触れて貰いたいです。

    アサクリのDiscovery Tourは面白い試みですね!確かに今までのオープンワールドゲームで風景を楽しもうとしたら敵が居て少し鬱陶しく感じてしまった事があるので、このモードは嬉しいです。

    海外のゲームをローカライズしてくれる新しい会社が出来たのは喜ばしいですね。日本に出てないゲームでプレイしたい物がいくつかあるので、積極的に色々ローカライズして欲しいです。まずは何とかユーカレイリーを・・。

    • kentworld より:

      メタルギアソリッドVは正直、あそこまで面白いとは思いませんでした。
      新規の方が先入観なしにプレイ出来るので、この機会に楽しんでほしいですね~

      アサシンクリードオリジンズは今回の新モードで新規層を取り込めたら最高です!
      そうそう、観光気分を味わいたい場合、敵の存在は邪魔になりますもんね。

      ユーカレイリー、なかなかローカライズされなくて残念です。
      3goooが1月に発売を予定している作品が本作だったら最高なんですが。

  22. 日々寧日 より:

    メタルギア本編がフリープレイになるとは豪華ですね〜 自分はメタルギアシリーズ少ししかやったことはないですがこの機会にプレイしてみようと思います
    8月のDL販売数でドラクエ関連作がここまで占めているのは本当に凄いです! ドラクエのIPの強さがよく分かりますね

    • kentworld より:

      メタルギアソリッドのブランド力は健在ですからね~
      本編がフリープレイのラインナップに加わったのはインパクトあります。
      8月はドラクエ旋風が巻き起こっていました!
      改めてドラクエのブランド力を感じましたねぇ・・・

  23. せん より:

    MGSVがフリープレイとは豪華ですねー
    今のところPS4ベストゲーム浮動の1位です、濃いシリーズファンじゃない方が楽しめると思うのでフリプで国内評価が上がるかも?

    • kentworld より:

      確かにシリーズを追っていたファンほど未完のストーリーが気になりますので、
      フリープレイで初めてプレイするような層のほうが純粋に楽しめると思います。

  24. 読者 より:

    すみません、どうやら勘違いしてたみたいです。vitaの生産はまだ続いてるし当分の間生産終了の予定もないようですね。もしvitaの次世代機が出なかったら結果的にソニーは携帯機事業から撤退になるだけで、現在の所はまだvitaを生産してるので携帯機事業は維持していますね。vita TVは生産中止にはなったけど、今はまだvitaの生涯をやるには早すぎたようです。すみませんでした^^;;

    • kentworld より:

      なんだ、勘違いでしたか・・・
      そのくらいのニュースだったらすぐにこちらにも飛び込んでくるのでおかしいと思っていましたw
      VITA TVはかなり前から生産中止になっていますね。

  25. むぐお より:

    おいおいメタルギアVの配信なんてただでできる人うらやましいですね
    ソフト買ってデータ途中で消えてからやってないですが久々に面白いソフトってかんじでしたね
    またやり直してみようかな
    メタルギアはすごい面白さですがやるのにそうとうエネルギー使いますからね
    半分くらいまでやってたところで本体破壊されて買い直したんでショックでした
    アサクリオリジンズは素敵なモード入りましたね
    オープンワールドって観光的な側面もありますからね
    昔エジプトの神々にすごいかっこよさ覚えて吉村教授に弟子入りしたいっておもったことありますからねw

    • kentworld より:

      フルプライス以上の価値はある作品でしたからね~。
      プレイするのにパワーが要るのは間違いありませんw
      並行プレイをするのはこんなんですね。

      アサシンクリードシリーズは特に観光気分を味わえる絵作りなので、今回の発表は嬉しい!
      って今度は弟子入りですかw
      またとんでもエピソードが出てきたなぁ。

  26. ズッキーニ より:

    アサクリの観光モードはよいですねえ。ユニティではフランスも街並みを歩きたかったのに敵が邪魔してゆっくりできなくて放置してしまっているのでうれしいです。ていうかユニティにもこのDLCを!メタルギアⅤはびっくりしました。メタルギアはMSX2のソリッドスネークをちょこっと触って以来だけどこれを機にやってみようかな。Ataribox。ああ、こういう形でいいのでセガもハードだしてくれませんかねえ。

    • kentworld より:

      そうそう、これまでのシリーズ作品は何度か友達に
      プレゼンテーションしましたが、
      ついうっかり敵に見つかって上手く見せられなかった事がありますので・・・
      メタルギアソリッドVはこの機会にプレイしてみると良いでしょうね♪
      おそらく、あまりの進化にビックリするんじゃ!?
      セガも何らかの形でまたハードを出してほしいですよねぇ。

  27. 黒詩★紅月 より:

    『MGSV』は早速友達にオススメしました
    でもホラー耐性はかなりダメな人だから、序盤で投げた可能性があります(笑)
    序盤の演出に比べられるゲームはそうないだろうね…

    まさか公式が観光ゲームと認めたとは(笑)
    無料提供だし、ちゃんとパルクールができるなら、かなり良い試しですね
    これも友達にオススメしよう
    そういえば、主人公の声優は福山潤さんなんだけど、今でもルルーシュのイメージがきえなくてどうしようww
    声優ネタはやはり『アンチャーテッド』ネイトと『バイオショック』クリスが印象的ですね
    ギャップがすごいですぞ!w

    『キリングバイツ』のグラフィックと動画のクオリティがかなり良かったから、期待しましたな…
    TGS 2015のPV時点で完成度は結構高かったと思います
    来年多分アニメが放送されます
    なんとかしてくれないでしょうかね…

    『夜廻』シリーズはそのうちに買いたいですね
    価格にボリュームとかよく聞いたせいで、手を出さなかったです(笑)
    実況も結構見ちゃいましたなm(´・ω・`)m

    『WHITEDAY』のヒロインは本当に可愛いですわ
    でもキチガイがすごいですよw
    初対面の人に通気孔を通れって!?(;^ω^)

    今日はネタがちょっと分からないさっく~たんゲッチュウ!

    • kentworld より:

      メタルギアソリッドVはホラー要素が幾つかありましたよね!
      飽きさせないよう、様々な刺激が詰まっていました。

      アサシンクリードオリジンズは要望が多かったんでしょうねぇ。
      主人公の声優は意外な人を起用したと思います。
      一体、どんな役を演じてくるんだろう?

      キリングバイツは映像面でのクオリティが高く、
      開発費もかかっていたでしょうから勿体無いなぁ。

      WHITEDAYじゃなくて深夜廻を買っても良かったんじゃ!?
      確かに値段に見合ったボリューム感はないかもしれないけど、
      ある程度の出来は保証されていますので。

  28. つぐみ より:

    アサクリのディスカバリーツアーは待ち望んでいたような機能ですね
    ウユニさんじゃなくてチキさんとのコラボ記事だっようですな 勘違いしてたふぇぇ
    http://kentworld-blog.com/archives/kentworld-chiki-superbview.html

  29. A・T より:

    メタルギア5がフリープレイですか、嬉しいですね。
    メタルギアは1、2、3、4、ポータブルオプス、ピースウォーカー、グラウンドゼロズとプレイしてきましたが、どれも面白かったです。
    ファントムペインも途中までプレイしていましたが、ゲーム熱そのものが下がっていた時期だったので断念してしまったんです。
    これを機に再プレイしたいです。

    ところで記事の内容とは関係ないのですが、前にコメントしたゲーマー種族診断の結果はどうだったでしょうか?
    ちょっと気になっていますが、無理に急がなくても大丈夫ですよ。

    • kentworld より:

      ファントムペインは良い機会ですね!
      ゲーム熱が下がってしまうことって僕にもあるから分かりますよ。
      それだけシリーズをプレイされていると最後の展開をどう受け止めるのかは分かりませんが、
      ステルスアクションゲームとしての完成度は非常に高い作品でした。

      ゲーマー種族診断は近いうちに記事にしたいんですが、
      他にも色々とネタが飛び込んできてしまってなかなか公開出来ない状態です。
      ブログを続けられるようなら、ぜひ10月には公開したいんですけどねぇ・・・

      • A・T より:

        たしかにブログで扱う旬のゲームネタは結構多いですよね。
        kentさんの都合の良い時期に公開してくだされば大丈夫ですよ。
        あまり無理をなさらないでください。

        • kentworld より:

          ネタが尽きないのは嬉しいことなんですけどね~
          「あの記事もこの記事も書きたい!」と常に感じていて、時間が全く足りませんw

  30. チキ より:

    MGSV:TPPのような超大作がフリプにくるとは太っ腹ですね!
    kentさんのベストゲームの1つだし、これは触れないわけにはいきませんね。

  31. ウォークベェース より:

    MGS5は嬉しいですね

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

XboxOne Xが発表!初代Xboxの互換も発表!他マイクロソフトプレスカンファレンスまとめ
PSPソフトのダウンロード版がなんと155タイトルもセール中!XboxOne後方互換機能対応タイトルが追加!他ゲーム情報色々
Wii Uが近々ついに生産終了!?本日はPS3発売10周年!他ゲーム情報色々
桃太郎電鉄2017の発売日が決定!モンハンシリーズ最新作が木曜日に発表!他ゲーム情報色々
コーエーテクモがまたしても新作ゲームの発売延期を発表!スペースチャンネル5が復活!他ゲーム情報色々
ペルソナ5の平均クリア時間は80時間!スクエニが近々新作アクションを発表!他ゲーム情報色々
【速報!】モンスターハンターダブルクロスが発表!発売日は・・・
スプラトゥーン2の新情報が続々と公開!ホライゾンゼロドーンに新モードが追加!他ゲーム情報色々
ブレスオブザワイルドの追加コンテンツの詳細が判明!PSVRの次なる大型タイトルが発表!他ゲーム情報色々
ドラクエXIのネタバレイベントが開催!ダンボール戦機が美少女化!?他ゲーム情報色々