2016/12/23/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

PSVRがYouTubeに対応!スーパーマリオランは5000万ダウンロード突破!他ゲーム情報色々

PlayStation VRがYouTubeに次回のアップデートで対応!

242

ソース(PlayStation VR US)

PlayStation VRが次回のアップデートでYouTubeに対応するようです!PS4専用のアプリで使用すると360度見渡せるようになるみたい。

解像度の問題はありそうですが、今後はYoutubeの様々な映像を立体的に楽しめそうで、これは嬉しい!PSVR対応・専用ソフトは良い販促になるんじゃないでしょうか?

あとは新作映画の広告としても良さそう。YouTubeは動画サービスのスタンダードになっていますので、このアップデートは魅力的です!

任天堂とDeNAの『スーパーマリオラン』、わずか1週間で全世界5000万DL達成!

ソース(SocialGameInfo‎)

先週配信されたiOS「スーパーマリオ ラン」。なんと、僅か1週間で全世界5,000万ダウンロードを達成したそうです。

まだAndroid版が配信されていないというのにこの出足。いかに「スーパーマリオ」にブランド力があるのかを思い知らされますね。

しかし、課金をしたユーザーは全体の4%程度みたい。そうなると200万程度まで落ち込んでしまうので、任天堂基準で見ると特別儲かっているとは言えませんね。

現時点では3DS向けにフルプライスの2Dマリオを出した方が儲かっていそうな数字ですが、ここからどこまで伸びてくるのか注目したいと思います。

Xboxカウントダウンセールがスタート!

XboxOne「バトルフィールド 1」 8,424円 → 5,897円(5,054円)
XboxOne「コールオブデューティ インフィニティ ウォー・フェア」 8,532円 → 6,399円(5,546円)
XboxOne「ディスオナード 2」 6,458円 → 4,844円(4,327円)
XboxOne「タイタンフォール 2」 8,424円 → 5,054円(4,212円)
XboxOne「フォルツァホライゾン 3」 6,950円 → 4,517円
XboxOne「アサシンクリード シンジケート」 8,100円 → 4,050円(3,240円)
XboxOne「バイオショック コレクション」 5,378円 → 4,034円(3,496円)
XboxOne「ReCore」 5,850円 → 2,925円

ソース(公式サイト)

28日まで上記のXboxOneソフトがセール中です!セール対象タイトルはまだ大量にあるので、詳しくはリンク先をご覧ください。

Xboxはこの時期のセールが派手なんですよね。今年も発売されたばかりのゲームが安くなっています。

特に注目なのはXboxOne「ディスオナード 2」でしょう!ただでさえダウンロード版はパッケージ版よりも安くなっているのに、そこから最大33%OFFって!?

このゲーム、日本では2週間前に発売されたばかりですよ。内容の方は慣れたら最高に面白いので、この機会にどうぞ!
関連記事:より味わい深くなったスルメを詰め合わせたステルスアクションゲーム!ディスオナード 2 レビュー

XboxOne「ReCore」は半額か。実は手放してしまったんですが、大型アップデートが予定されているのでそのうちダウンロード版を購入しようかな。

Wii U「スーパーマリオメーカー」に川島教授が登場!?

383

ソース(公式サイト)

Wii U版「スーパーマリオメーカー」になんとあの川島教授がキャラマリオとして配信されています!

川島教授といえばDS「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で知名度を上げた方ですが、このタイミングで配信するとは一体!?

スマブラに参戦した時点でネタキャラと化していましたが、今回もまたぶっ飛んでいますなー。教授という肩書でお堅いイメージですが、こういうのをOKするという事は意外とノリが良い人なんでしょうね。

2016年11月北米売上ランキングが公開!

1. コールオブデューティ インフィニティ ウォー・フェア
2. バトルフィールド 1
3. ポケットモンスター サン
4. ポケットモンスター ムーン
5. タイタンフォール 2
6. NBA 2K17
7. マッデン NFL 17
8. ウォッチドッグス 2
9. ジ・エルダー・スクロールズV スカイリム スペシャルエディション
10. FIFA 17

※NPD調べ

コールオブデューティ インフィニティ ウォー・フェア」が指定席の1位に。とは言え前作比で見ると半減しているようで、前評判の悪さが響いたみたい。

ポケットモンスター サン/ムーン」はシリーズ最高の出足で、2バージョン合わせたら1位になっていたかもしれませんね。

タイタンフォール 2」が5位にランクインしているという事でFPSがTOP5に3タイトルも入って北米らしい顔ぶれだ。

ウォッチドッグス 2」は国内同様埋もれていますね。前作はUBIソフト史上最高の出足とかアピールされていたけど、今作ではそんな話は聞きません。「アサシンクリード」の代替えになれているのかな?

スポンサーリンク

「ゴーストリコン ワイルドランズ」,日本語版主要キャラクター声優と2種類の初回生産分限定特典が発表。



ソース(4Gamer)

来年3月9日に発売されるPS4/XboxOne「ゴーストリコン ワイルドランズ」。ローカライズや特典の情報が公開されました!

UBIソフトのゲームという事でローカライズは力が入っているようで、吹き替えのようですね。予約特典には全16曲入りのサウンドトラックCDが付いてくるみたい。

UBIソフトのゲームを購入するとUBISOFT メンバーズクラブのポイントが貰えますし、これは発売日に買った方が良さそうだ。

最近、UBIソフトのゲームばかり買っているからポイントが溜まりまくっていますよ。いつも愛用している「ウォッチドッグス」のフェイスマスクはポイント溜めて入手したので、今度は何と交換しようかなぁ。

「アサシンクリード」のコスプレが出来るジャケットが欲しいんだけど、必要なポイントが多過ぎるんだよなぁ。

注目の海外メタスコア

%e6%96%b09

ソース(Metacritic)

PS4/XboxOne/Wii U/PSV「シャンティ ハーフジーニーヒーロー (Shantae: Half-Genie Hero)」81点/9レビュー
iOS「スーパーマリオ ラン」 77点/44レビュー

注目の海外メタスコア。日本ではXboxOneのみで配信されている「シャンティ」シリーズ最新作の評価は81点となりました。特別高くはないけど、今回も安定した面白さがあるようですね。

本作は購入したので、明日の記事でファーストインプレッションをします!今回もアクションゲームとしてはもちろん、キャラやBGMが最高ですぞ!

iOS「スーパーマリオ ラン」はマリオのゲームとしてはやや低めの評価となっています。やはり、タッチ操作だけで楽しめるのは本編と比べて物足りないですもんね。

でも、フレンドを沢山作ってからのキノピオラリーは中毒性が高いので、そこは評価していますよ。もう、10時間はプレイしたと思います。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

ゴーストリコン ワイルドランズ 【CEROレーティング「Z」】 (初回生産特典 追加ストーリー「ペルー・コネクション」ダウンロードコード 同梱) 数量限定特典サウンドトラックCD 付デウスエクス マンカインド・ディバイデッド 【CEROレーティング「Z」】クロワルール・シグマ
ゴーストリコン ワイルドランズ/PS4 XboxOne (Z指定)
LET IT DIE アンクルプライム エディション/PS4 (Z指定)
デウスエクス マンカインド・ディバイデッド/PS4 XboxOne(Z指定)
クロワルール・シグマ/PS4
ダライアスバーストクロニクルセイバーズ/PS4 (通常版) / (限定版)
ゼルダの伝説 30周年記念コンサート(通常盤) / (初回数量限定生産盤)
アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏/PS4 / PSV
ガンガンピクシーズ/PSV(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PS4(通常版) (限定版)
CHAOS;CHILD らぶchu☆chu!!/PSV(通常版) (限定版)
ハコボーイ! ハコづめBOX
amiibo キュービィ (ハコボーイ! シリーズ)
無双☆スターズ/PSV (通常版)
無双☆スターズ/PS4(限定版)
アライアンス・アライブ/3DS 予約特典付
かまいたちの夜 輪廻彩声/PSV

 

A52

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. ジオ より:

    マリオラン5000万DLはブランド力からすれば、そこまでたいした数字じゃないかなと思ったらよく考えればiOSだけでしたねw 確か世界シェアは20%くらいだった気がするので、android版が配信されたらどれくらい伸びるか気になります。売り上げも払いきりの割にはそこそこだと思います。任天堂もマリオに触れてもらうことが目的なので、そこまで売り上げにはこだわってないとは思いますが、売れるに越したことはないですしね。
    大作ゲームに慣れている海外のゲーマーからすれば、評価が下がるのは仕方ないですね。コイン集めなど、収集欲の強い日本人向けのゲームな気がします。

    • kentworld より:

      1億ダウンロードも夢じゃないですね!課金率は低く感じましたが、スマホだとこれでも多いのか。
      このゲームが良い広告になってコンシューマゲームが売れるようになったら良いのですが。
      ゲームデザインはリプレイ性が高いもので日本人向けだと思います。ジオさんもやり込んでいるのかな?
      このゲーム、購入してコイン集めやキノピオラリーやってスコアバトルしないと本質を掴めませんからね。

  2. y.crash より:

    Xboxのセールはたまにとんでもないのありますよね。
    いいのかこれ!?ってやつがちらほらwww
    ForzaHorizon3は自分はこのセール時ではないですけど大体この値段で買えたのでw いやあ、ラッキーですw
    ReCoreは買おうか今も悩んでますw さて、どうしようかな・・・。

    川島教授www またあなたは参戦するんですかwww
    なんかラスボス感半端ない気がしますwww

    自分はスマホを持ってないというか持とうとしないので、スーパーマリオラン等の話題はNGでお願いしますw

    • kentworld より:

      昨日の記事でXboxのセールを触れていたので、取り上げてみました!
      フォルツァホライゾン3はセールで購入出来て良かったじゃないですか!
      ReCoreはこの値段だったら良いと思います。感想を聞きたいですね。
      川島教授は次回のスターフォックスに登場するしか!w

      スマホゲームの話題、ちょくちょく取り扱っていますが、それ以上にコンシューマゲームの話題を強化していくのでご心配なく!w

  3. Kiyoppy より:

    今作のCODも普通に面白いですけどね。ブーストジャンプとスライドがマイルドになっているので、BO3ほど空中戦がなくなったところは評価できると思います。どんどん新兵が入ってきてもらいたいです。僕が新兵狩りしますよお。
    シャンティもうリリースしていましたか。旧作を頑張らなくては‼

    • kentworld より:

      CODは過小評価されていますよね。
      と言いつつも今回も買っていませんが・・・タイタンフォール2が素晴らしいんですよ!
      シャンティの記事、期待していてください!今回も可愛いですよぉ!
      BGMも最高で、筋トレ中の良いお供になりそうです( *´艸`)

  4. タロン より:

    マリオランはキノピオラリーをちまちまやってますが、Kentさんを越えられる気がしないw

    追いつこうとしたらどんどん離されてしまいますよ
    そろそろコイン集めでもしよーかなー

  5. 雷野 より:

    PSVRは着々とVRデバイスのデファクトスタンダードの座を奪いに来ていますね。

    シャンティは発売日にストアに並んでるのを見つけて即購入しました。即買いしたのにまだプレイできてないのですが評価は良いみたいなので安心しています。同日にセールで買ったカラドリウスが意外と面白くて……w マルチプラットフォームのはずですが日本ではまだXboxOne版しか出ていないのですか?ちょっと珍しいですね。

    • kentworld より:

      PSVR、最近は話題性に欠けていたけど、また仕掛けてきましたねぇ。

      シャンティは今のところコンシューマではXboxOne独占です!
      優越感を味わうためにもやっておきましょう!今日、記事にしますよ。

      そう言えばカラドリウスが互換対応してセールになっているようですね。

      • 雷野 より:

        カラドリウスは互換対応じゃないみたいです。されたらいいんですけどね。

        Xbox360はシューティングゲームが豊富という評判だったのですが、自分は全く触ったことがなかったので最近やり始めたんです。
        このゲームはボス機体を操縦しているのがほとんど女性で、規定時間内に撃破すると服が破けたり、被弾せずにステージクリアするとあられもないボーナス画像が見られたりと、非常にモチベーションを刺激される作りになっていますw
        イラストレーターとして有名なヤスダスズヒト氏がキャラクターデザインなのもセールスポイントでしょうね。女性の衣装が非常に奇抜できわどいデザインなのが特徴の人です。他のゲームだとデビルサバイバーが有名なんでしょうかね?

        • kentworld より:

          失礼しました!エスカトスと混合していたようです(^_^;)

          ヤスダスズヒトさんがキャラデザって何気に凄い事じゃないですか!?
          彼のイラストはデビルサバイバーやデジモンストーリーサイバースルゥースなどで気に入っていたので、
          それだけでカラドリウスが気になってしまいます。これは隠れた注目作かも!?

  6. さやまる より:

    YouTubeがVR対応は嬉しいですね〜!画質は確かに気になりますけど、まぁこれで色々な立体映像を楽しめるなら良いですね!

    5000万と聞くと凄いですが、200万と聞くと確かにどうなんだろう?って感じですね〜まぁまだiPhoneだけですからよく分かりませんね!
    それに今はなんかこう変な広まり方をしてる感じなので、しっかりとゲーム内容が広がって楽しんでくれる人が増えるといいのですが!
    売り切り型ならアプリも良いなと思ったので頑張って欲しいですし、この反応を見た感じ難しいでしょうけどその流れでコンシューマーにも人が来れば…!

    シャンティは気になりますがまずXBOXoneを持ってないし、相変わらず前作のどれも購入してないです…
    Kentさんは高評価でしたっけ?まぁパッと見でも懐かしい感じで普通に面白そうですけどね!

    • kentworld より:

      非対応より対応している方が良いですからね!アップデートされたら確認したいと思います。

      1,200円のマリオゲームが全世界200万本ってなると利益としてはそこまで多くないですねぇ。
      確かに変な広まり方をしていると思います。任天堂に非がない訳では無いですが、
      スマホゲームユーザーが特殊なんだなぁと感じさせる出来事でした。

      シャンティの記事ではさやまるさんのハートをぶち抜いてやりますよ!w
      面白そうに見えるような記事を書いていきます。

      • さやまる より:

        まぁ今回で色々と分かった事もあるでしょうし、次回からのアプリからはアプリ業界用に改善される事に期待ですね〜
        とりあえず売り切り型がいいですがこの感じだと購入方法は変えたりするのだろうか?

        • kentworld より:

          とりあえず有料コーナーに置いた方が良いかも。
          無料コーナーだとアイテム課金だと思われる風潮があるようなので(^_^;)

          • さやまる より:

            それですよね〜、任天堂としてはあれは体験版で、ちょっと遊んで貰って、
            こういう体験が出来ますよ!ってしたかったからああなったのでしょうが…
            アプリゲーマーの感覚やストアの仕様上、体験版というのは逆効果っぽいですからね…
            ゲーマーから見れば体験版という認識が普通なので、体験させてくれてるのに批判されてるのが違和感ですw

          • kentworld より:

            フリートゥスタートは個人的には歓迎なんですが、それをやるなら有料アプリコーナーに置かないと駄目なのかもしれませんね。

            それでも苦情は来るかもしれませんが。変な市場ですよね。

  7. 名無しのスターライト より:

    いまいち使い勝手が悪いPS4のYouTubeアプリですがこのアプデはキラーコンテンツになれそうですねw
    個人的にはVRでグーグルストリートビューをみたいです

    Xperiaユーザーなのでマリオランはお預け食らってます・・・w

    • kentworld より:

      PS4のYouTubeアプリ、ほとんど起動していませんでした。そんな使い勝手悪かったのか!?
      僕も少し前までiOS対応のデバイスを持っていなかったので、お預けになるところでした。
      パズドラもiOS先行だったしなぁ。

  8. ブルー より:

    皆さんマリオラン楽しそうで羨ましい限りですよorz
    早くAndroid版が欲しい(結果3DS版マリオメーカーを買うというw)
    WiiU版マリオメーカーはやっとキャラマリオ埋めてきましたね。
    しかし、犬の次に教授とは……久々の更新に毎回なぞの人選が不思議ですw
    シャンティはシリーズをはじめるころより、どっぷりはまってますねw
    レビュー楽しみですb

    • kentworld より:

      Android版はいつ出るんですかね~。
      数ヵ月後だとは思いますが。

      マリオメーカーは本家にはないブラックユーモアが詰まっていて、
      僕が好きな任天堂タイトルになっています。

      シャンティは色んな意味でハマっていますよw

  9. シロマ より:

    >Xboxカウントダウンセールがスタート!
    「オリとくらやみの森」もセール中ですね、これは買うしかない。

  10. ウユニ より:

    VRは動画方向で価値出してくのもいいですね!
    ゲーム作るのに時間かかるのならそっちで少しでも使う機会をね。
    たまにライブBlu-rayをシネマモードで見たりもしてます。
    中々迫力あっていいですよ!

    マリオラン課金分が4%とは中々厳しいですね…
    周りの反応聞いてますが3面まででは面白さ分からず買う気になれない人が多いみたいです。
    高い安いの問題の前にコイン集めに戻れないとか
    オートジャンプで敵踏むのがしっくり来ないとかを聞きます。
    ゲーム性の違いとか言うのはゲーマー限定の話で普通のマリオとの違いはやっぱりネックっぽいです。
    まぁ自分もネットサーフに勝ってないんで未課金ですが。
    家ではCS機やりますし外でゲームやるなら今はvitaかな。

    ゴーストリコン特典やらローカライズやら気合入ってますね!
    ボリビアを一緒に駆け回れるの楽しみにしてます。
    スケジュール管理が死ねる3月になりそうですね笑
    ところでプレイヤー名”ウユニ”にすると普段はいいんですがこのゲームではややこしくなりそうw

    • kentworld より:

      VRはゲーム以外の用途にも使えますので、そちらでも活用して元を取っていきたいですね!
      かくいう僕は全然使いこなせていないので、いかんなぁと思っています。これ、他機種でも使えるみたい?

      マリオランというかスマホゲーは見切り付けられるのが早過ぎますね。
      僕は最初から課金する気満々だったけど、
      つまみ食い感覚でゲーム漁っている時はすぐ見切りを付けるので、その気持ちは分かりますよ。この市場もなかなか大変ですねぇ。

      ゴーストリコンはなかなか売れそうですね。
      ディビジョンほどではないにしても3月大作ラッシュの一角にはなれそうです。
      確かにウユニ塩湖が出てくる中、ウユニってプレイヤー名はどうなんだろう?
      まあ、PSNのID表示でしょうから大丈夫でしょう!w

  11. Ryou より:

    >Wii U「スーパーマリオメーカー」に川島教授が登場!?
    今度は教授のキャラマリオか。顔を操作するとかかなり気味悪いw
    今では任天堂のいちキャラクターという認識かな。

    >マリオラン5000万DL
    マリオメーカー3DSのセールスの好調ぶりは言うまでもないけど4年前に出た
    Newマリオ2も20位台に出てきてる辺り、今回のマリオランの影響もあるのかも。
    スマホゲーはやらないけど、家庭用に相乗効果をもたらす存在として機能する
    なら展開の一つのアリだと見てる自分としては理想な動きかなと。

    • kentworld より:

      川島教授はスマブラにも出たし、確かに任天堂のキャラクター軍に入れても良いと思いますw

      Newマリオ2は2DS同梱版が出たので判断に困りますね。
      マイナスにはなっていないとは思いますが。

  12. チキ より:

    kentさんリコアを手放してたんですか⁉︎
    あのゲームは後から拡張されるとあれほど…(○`ε´○)
    パッケージに写ってる戦車型のボットが登場するので楽しみですね。

    CODもタイタン2もウォチド2も思ったほど売れてないようですね。
    前評判や発売時期など色々と要因はありそうですが、面白いゲームが売れないというのはファンとしてはフラストレーション溜まります…。

    ゴーストリコンの特典は豪華ですね。早速予約しましたよ。
    早く皆と一緒にボリビアを駆け回りたい!

    kentさんはブログで触れてないけどデウスエクスの国内発売日がしれっと決まりましたね。
    僕は前作は積んでしまったけど、あのサイバーパンクな世界観は抗い難い魅力があるので予約しました。今度こそクリアできるように頑張ります。
    これで2月〜3月はニーア、ホライゾン、ゴーストリコン、デウスエクスと購入ラッシュが続くので、また忙しくなるなぁ(*^o^*)

    • kentworld より:

      ごめんごめん!w
      クリアしてから1週間も経っていなかったから、高値で売れるんですよー(^_^;)
      脇道も気になるところあったので、気が向いたらまたクリアデータからやってみたいです。

      今年の海外ゲームは豊作だった印象ですが、初動はイマイチでしたね。
      でも、向こうは初週以降も売れ続ける傾向にあるので、評判が良かったら伸びてくるでしょう!

      ボリビアをみんなと駆け回るのは超楽しみにしていますよー!w

      デウスエクスは触れていなくてすみません!w
      3月はタイトルが多過ぎて細かく触れられませんね(^_^;)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スマブラにベヨネッタとカムイの参戦が決定!小島監督がついにコナミを退社!?他ゲーム情報色々
密かにヨッシーNEWアイランドの発売日が決定!来週はXboxOneの全貌が明らかに!?他ゲーム情報色々
真・ガンダム無双が発表!これで4ヵ月連続無双シリーズ作品発売に…他ゲーム情報色々
超怖いホラーゲームの続編が発表!ミラーズエッジ カタリストが初夏まで発売延期?他ゲーム情報色々
Destinyの続編が2017年発売決定!ボンバーマンが女体化!?他ゲーム情報色々
妖怪ウォッチが早くも映画化!9月発売の新作がさらに発表!他ゲーム情報色々
テイルズオブシリーズ最新作が早くもPS4/PS3向けに発表!ドラゴンズドグマオンラインのサービス開始日が決定!他ゲーム情報色々
ダークサイダーズ3がまさかの発表!マリオの新作RPGが水面下で2本進行中?他ゲーム情報色々
グランツーリスモSPORTの発売日が決定!アトリエシリーズの新作が近々お披露目?他ゲーム情報色々
ロックマンのコレクションタイトルが海外で発表!スパイク・チュンソフトが完全新作を発表!他ゲーム情報色々