2017/06/12/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

サイコブレイク2、ウルフェンシュタイン2が急遽年末に発売決定!他ゲーム情報色々

『サイコブレイク2』のリリースが到着――日本での発売日は10月19日

ソース(ファミ通.com)

サバイバルホラーアクションゲーム「サイコブレイク」の続編が発表!なんと、国内では10月19日にPS4/XboxOneで発売されるそうです(海外では10月13日)。

個人的には嬉しい発表で発売日に是非買いたいんですが、前作の評判からしてよく出す気になったなーと思いました。

土台は良いと思うのでマイルドな作りにしたら日本でも再評価されるとは思いますが。

前作の評判が悪かったので、発表から発売までの期間を短くしたのは正解だと思います。発表から僅か4ヵ月で発売したら熱を維持できそうですからね。
関連記事:サイコブレイク【レビュー・評価】時代に逆行した10人に1人が楽しめるホラーゲーム

BJが生きてた!?『Wolfenstein II: The New Colossus』発表!

ソース(Game*Spark)

海外で人気が高いFPS「ウルフェンシュタイン」シリーズの最新作がPS4/XboxOne向けに発表!海外では10月27日に発売されるそうです。

国内ではPS Plus会員向けに100円セールをやっていたので、プレイした人は多いでしょうね。

僕も最近プレイしてクリアしたのでこの話題はタイムリーでした!今週中に前作のレビュー記事を公開する予定です。

対戦格闘ゲーム『Blade Strangers』発表

ソース(ファミ通.com)

Nicalisとスタジオ最前線がタッグを組んで世に送り出してきたタイトルのキャラクターが登場する対戦格闘ゲームがPS4/XboxOne/Switch向けに発表!

参戦作品は「海腹川背」、「洞窟物語」、「コード・オブ・プリンセス」になるそうです。

これはまた、マニアックな組み合わせのゲームだな~。海外だと人気があるのでしょうか?タイトルが増えるのは有り難い事ですが。

VR版『DOOM』『Fallout 4』のプレイ映像が公開!

ソース(Game*Spark)

VR版「DOOM」と「フォールアウト4」が発表!前者はプレイステーションVR対応ですが、後者はHTC Vive(PC)にしか対応しないようです。

「DOOM」も最近、プレイしたのでこの話題はタイムリーだな~。ゴア表現が凄い作品なので、これをVRでプレイしたら迫力満点の体験を味わえそう。
関連記事:DOOM【レビュー・評価】スピード感とボリューム感が素晴らしい良質なFPS

Nintendo Switch版『ザ エルダースクロールズ V: スカイリム』のPVが公開

ソース(ファミ通.com)

以前から存在が明らかになっていたニンテンドースイッチ版「ジ・エルダースクロールズV スカイリム」。

単に移植しているだけではなく、amiiboやJoyコンを使ってのモーション操作に対応しているそうで、リンクのコスチュームも収録しているそうです(リンクのamiiboが必要のようですが)。

Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は本作の影響を受けて作られているところもあるので、これは夢のコラボですね!

リンクのコスチュームでプレイ出来るだけで魅力度が大幅に増します。リアル版「ブレス オブ ザ ワイルド」と思ってプレイするのも面白そうだ。
関連記事:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドが影響を受けたと思われる作品を大特集!

バンナム新作『CODE VEIN』の対応プラットフォームを発表!

ソース(ファミ通.com)

「ゴッドイーター」のスタッフが手掛ける高難易度アクションRPG、「コードヴェイン」。本作の対応機種はPS4/XboxOneになるそうです。

マイクロソフトのプレスカンファレンスにも登場したように海外市場を意識した作品なので、納得の機種選択ですね。

ところで本作のゲームジャンルは公式では探索型アクションRPGになるようです。ネタ元の「ダークソウル」シリーズも探索色が強いので、その辺りを中心になぞった作りなのかもしれませんね。難易度が高いのかどうかはまだ分かっていません。

『Dishonored: Death of the Outsider』発表 海外では9月15日に発売

ソース(Game*Spark)

海外で人気が高いステルスアクションゲーム「ディスオナード」シリーズの最新作が発表!

今回はシリーズではお馴染みのダウドとビリーにスポットを当てた作品で外伝のような感じになっているようですね。

ディスオナード2」の大型ダウンロードコンテンツかと思いきや、海外ではパッケージタイトルとして発売するそうです。

最近は大型ダウンロードコンテンツではなく、本編を持っていない人でも楽しめるスタンドアローンタイトルが増えてきました。こちらの方が新作としてカウントされやすいので良いのかも。

日本マイクロソフト、Xbox One Xの11月7日の発売見送りを発表

ソース(Game.Watch)

本日発表された上位版XboxOneとなるXboxOne X。海外では11月7日発売ですが、日本では当日に発売するのを見送るそうです。

毎回、日本は後回しにされているので「知っていた」ですね。ここで世界同時発売をしたらやる気を感じられるんですが、日本マイクロソフトは変わっていません。

年内に発売されたら頑張ったと思っておきましょう。年内を逃したら「いつ売るんだ?」って感じですが。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DXロックマン クラシックス コレクション 2 (数量限定特典「ロックマン ボス78体の有効武器早見表」 同梱)モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.よるのないくに2 ~新月の花嫁~ (初回封入特典(特製「プニ」 ダウンロードシリアル) 同梱) - PS4
ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX/Switch
ロックマン クラシックス コレクション 2 /PS4(数量限定特典同梱)
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver./Switch
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団/PS4(通常版) / (限定版)
よるのないくに2 ~新月の花嫁~/PS4(通常版) / (限定版)
よるのないくに2 ~新月の花嫁~/PSV(通常版) / (限定版)
よるのないくに2 ~新月の花嫁~/Switch(通常版) / (限定版)
The Lost Child ザ・ロストチャイルド /PS4 / PSV
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ/PS4 / Switch
Destiny 2/PS4
新次元ゲイム ネプテューヌVIIR/(通常版) / (限定版)
蒼き雷霆 ガンヴォルト ストライカーパック/Switch(通常版) / (限定版)
Splatoon 2 (スプラトゥーン2)/Switch(パッケージ版) / (ダウンロード版)
ウイニングイレブン2018/PS4 / PS3
シャドウ・オブ・ウォー/PS4 / XboxOne

 

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(46)

  1. ざるてぃす より:

    サイコブレイク2は嬉しい発表でした。
    前作はなんだかんだで楽しめましたが、やはりボリュームが多すぎたのと
    死にゲーだったのが評判の悪い要因なんでしょうか?

    なんかホラーゲームは苦手意識ありましたが、バイオ7くりあしたら
    なんでもできるような気がしてきましたw

    • kentworld より:

      前作は予想以上に大ボリュームでしたもんね。
      あれはもう少し短くしても良いという声は多かったと思います。
      ざるてぃすさんもサイコブレイク、気に入っているようで、僕だけじゃないんだと思いましたw

  2. ウユニ より:

    サイコブレイク2、ウルフェンシュタイン2、ディスオナード外伝と一気に年内に来ましたね!
    FO4といいベセスダは発売まで間を置かない印象が強くなりました。
    個人的には全部ハードル高く感じるシリーズですが(^_^;)
    今日の発表は全体的にチキさんがすげー喜んでそうな気がします笑
    というかサイコブレイクって邦題だったんだ初めて知ったw

    コードヴェインはこのマルチということは本格的に海外狙ってますね!
    なんとなく難易度はソウル系よりはマイルドになりそうな気がします。
    探索型と謳うからにはマップ構成ガッツリ凝って欲しいですね!
    2018年発売となると年度末が濃厚かなー

    • kentworld より:

      ベセスダはいきなり発表してきますねー!
      ここ数年でフォールアウト以外にも有力IPを続々と生み出しているんだなーと実感しました。
      難易度に関してはどれも高めで、コアゲーマーにとってはたまらないゲームメーカーです。
      チキさんは絶対に喜んでいるでしょう!全部購入する勢いなんじゃないかな?w

      コードヴェインはマイクロソフトのプレスカンファレンスでも登場したし、狙ってますね~。
      ダークソウルの海外人気は半端ないので狙い所は良いと思います。
      難易度はアニメ調だし、少しマイルドな感じはしますね。
      ダークソウルの良さを失わない程度にとどめて欲しいところですが。

  3. グリグラ より:

    スカイリムはマスターソードで首を斬りとばしたり、ハイラルの盾で顔面を連打した後にバックドロップを決めるのかな(動画勢)

  4. Koji より:

    サイコブレイクは途中でやめてしまって、まだクリアしていないんですよねーw
    続編は様子見モードです(^_^;)

    Xbox One Xは日本では後発確定ですか。
    Xbox One Sでも散々待たされましたからねー。
    日本でもなるべく早く発売されるといいですね。

    • kentworld より:

      サイコブレイクはまだクリアされていませんでしたか。
      まあ、気力が要りますもんね・・・

      XboxOne X、せめて年内に発売してくれないと・・・

  5. トミマル より:

    E3ここまであんまりサプライズはありませんよねまぁ明日が本番みたないなもんですかね?
    ソニーにUBI、夜中には任天堂ですから
    正直メトロイドとスマブラがでればあとはないもなくても文句言いません笑。
    でもやはりサプライズは特にソニーと任天堂からでてくると思ってますので明日が楽しみです。

    • kentworld より:

      リーク情報が多いのもあるとは思います。
      でも、賑やかで良いと思いますよー。
      任天堂のサプライズもあったら良いなぁ。
      公式サイトでサラッと何か出してきそう。

  6. tanu より:

    スイッチ版スカイリムがモーション操作に対応してるなど
    思いの外、真面目にスイッチ向けに開発されていてビックリしました
    グラフィック面でも結構綺麗な絵が出せるのだなと思いました
    あとマッチョなリンク風の男も面白かったですw

    • kentworld より:

      スカイリムは今、出しても新鮮味に欠けるのでアレンジは必要だと思っていましたが、
      しっかりと追加要素を用意しているようで安心しました。

  7. ジョエリー より:

    ウルフェンシュタインは100円セールで購入してプレイしましたが、結構面白かったので続編は気になりますね。
    発売日が激戦週になりそうなので買えるかどうかは分かりませんが、検討はしてみます。国内版は遅れる可能性もありますけどね。

    • kentworld より:

      100円セールで購入した人、多そうですね!w
      発売時期は確かに悪い・・・何もなかったら僕も発売日に買いたいですが。

  8. 青雲スカイ より:

    Switch版スカイリムは買うと思います。
    今年中に出るのかな?
    ゼノブレイド2やマリオと発売時期が被ると後回しになるかもしれないですが。

    • kentworld より:

      今年中に発売されそうですね。
      内容の方はブレスオブザワイルドやゼノブレイド2に慣れていると洋ゲー臭を強く感じるかもしれませんが(^_^;)

  9. どんだけ~! より:

    サイコブレイクは問題点が多い作品だったので
    その辺りを改善してくれれば2は化けそうな気がしますね

  10. 読者 より:

    遂にスイッチ版スカイリムが公式に発表になりましたね。去年の最初のスイッチPVで「あっ今のスカイリムじゃん!」と思ってから8か月。ようやく詳しい仕様も明らかになってきて早くもテンション上がってます。まさかジョイコン振りに対応するとは…ARMSで酷使した後にスカイリムやったら腕が上がらなくなる!w
    PV通りに♪ハハーンハハーンイエーしながらプレイしますよw年内ならいいなぁ。

    サイコブレイク2は意外でした。弾薬が少ないという制限を酷評する人もいたけどあれはあれで極限状態からのサバイブというゲーム性に合っていたと思います。ホラーのヌルゲーは緊張感がありません。初見殺し的な要素も相まって非常に人を選ぶという点では否定しませんが…10月手薄なら買いたいです。

    • kentworld より:

      スカイリムはベタ移植の恐れもあっただけに、魅力的な追加要素があるようで良かった。
      さらに何か追加してくれたら良いなー。

      サイコブレイクはやたらと叩かれますよね・・・
      嫌われそうな要素は確かにあったけど、自分との感性の違いに驚きました。

  11. さやまる より:

    Blade Strangers…洞窟物語と海腹川背は知ってるキャラなので少し気になりますが…なんか凄くマニアックですねw一体どんな感じになるのか?

    そしてSwitch版のSkyrim来ましたね〜!当たり前かもですがDLCも全部入ってるみたいですし、ゼルダコラボもあったりモーション操作等独自機能もしっかり入れてくれててしっかりしてて好印象です!今までこの手のゲームはそこまでプレイしてないのですが、よく聞くソフトですし丁度いい機会なので楽しみにしています!Skyrim面白いかなぁ〜

    • kentworld より:

      まさかこんな組み合わせの対戦格闘ゲームが発売されるとはw

      スカイリムはDLC全部入りということで、ボリュームは相当ありそうです。
      ただ、元は2011年のゲームですし、洋ゲーのバタ臭さもあるので、その辺は注意した方が良いでしょうね。

  12. グレイ より:

    >対戦格闘ゲーム『Blade Strangers』発表

    ( ゚д゚) ・・・
     
    (つд⊂)ゴシゴシ

    (;゚д゚) ・・・

    (つд⊂)ゴシゴシゴシ
      _, ._
    (;゚ Д゚) …!?

    初めて情報見た時マジでこんな顔になりました。予想つかなすぎです。川背さん何やってるんすかみたいな感じで。でも面白そうなので買ってみようと思います。格ゲーがダメダメの自分でも楽しめる作品だと良いなあ。

    話は変わりますが連絡確認しました。当日はよろしくお願いしますネ。

    • kentworld より:

      この組み合わせは各ゲームをプレイしている人ほどビックリしますよねw
      僕は洞窟物語しかプレイしていませんが・・・

      連絡先、確認しましたか!当日はよろしくお願いします。
      明日辺りにもう一度、連絡をしますので、良かったら回答をお願いします。

  13. Ryou より:

    スカイリムのSwitch版、単純に持ち出せるというだけでなく
    Joycon操作、リンク衣装とは予想以上に協力体制
    で進めてるんですな!ちょっと興味出てきたおーおーおお♪

    川背さんや洞窟物語は配信タイトルかな?洞窟の主人公を
    選ばずにあえてカーリーを選ぶ所、分かってるな~。

    • kentworld より:

      スカイリムのSwitch版は思ったよりも力を入れていそうですね。
      あとはもう少し、マイルドな作りになっていたら良いんですが・・・

      >川背さんや洞窟物語は配信タイトルかな?

      これはパッケージではなかなか売り出しにくいですからねw
      パッケージ版も出たらその勇気を買いたい。

  14. ブルー より:

    Blade Strangers
    の得する人は得するラインナップにはニヤリしてしまいますね。
    RUNbowや、1001spikesのような感じにキャラクター集めた格ゲーもありな気がしてきました。

    • kentworld より:

      RUNbowや、1001spikesにも似た空気を感じました。
      今後の格闘ゲームはこのようにキャラクター色を強く出していく流れになりそうです。

  15. shiba より:

    斬撃のスカイリムきましたね。
    ついにリンクが本物の蛮族になってしまった…/(^o^)\
    パラセールもぜひ追加してほしいところですw
    PCとPS3でだいぶやり込んだので買うかどうか迷っていましたが、switchならではの遊び方ができそうなのでコレは買いですね。HD振動があればさらに嬉しいです!
    グラフィック綺麗に見えるので、去年発売したリマスター版に調整を加えた感じなのかな?MOD対応がどうなるのか気になります。

    • kentworld より:

      斬撃のスカイリム!良いタイトルですね!
      Joyコンのモーション操作だったらあの戦闘も面白くなりそうかな?
      パラセールがあったら気持ちよさそう!
      細かい部分の調整も気になりますね。今後の続報にも期待ですな!

  16. チキ より:

    >サイコブレイク2
    淡い期待は抱いていたけど本当に作っていたとは⁉︎
    死にゲー好きな僕は前作を大いに楽しむことができましたが、世間では賛否両論ですもんね。

    トレーラーだとゲームの雰囲気が分かりにくいけどスクショ見た感じ、前作のトーンがしっかり継承されていそうなので楽しみです。

    ストーリーの詳細を忘れてしまったから2周目をやっといた方がいいかな?
    せめてキッドが主役のDLCはやろうと思います。

    >ウルフェンシュタインII
    来た来た来たぁ〜‼︎
    これを待ってたんだよ俺は‼︎(*≧∀≦*)
    これからはこのゲームの為に生きていくぜ\(( °ω° ))/

    8分もあるトレーラーを再生したら、いきなりクラシカルな実写ドラマが始まってワロタw
    相変わらず世界観にリアリティを持たせる為のこだわりが尋常じゃありません。

    前作よりユニークな武器が増えましたね。
    左右の手に別々の武器を持てて、アップグレード要素もあるようです。
    今度はDTさんが求めるようなドゥーム寄りの戦闘を楽しめるんじゃないかな⁉︎

    >ディスオナード
    まさかのスタンドアロン化⁉︎
    これは嬉しいサプライズです!
    売り方は『ウルフェンシュタイン:ザ オールドブラッド』と似たようなものかな。

    ビリーとダウド、どちらを操作するか選べるんだろうか?
    本作をやる前に1作目の追加ストーリーをプレイしておいた方がより楽しめるでしょうね。

    • kentworld より:

      ベセスダのプレスカンファレンスは毎回、チキさんのツボを抑えた発表をしますよねw
      発表された新作は全部ドツボじゃないですか!w

      サイコブレイク2は意外でした。
      まだ面白くなる素質は感じられるので、今回も購入したいですね!
      果たしてクリアまでの何度、ゲームオーバーになってしまうことか・・・
      ストーリーはさっぱり理解出来ませんでした(^_^;)

      ウルフェンシュタイン2の発表でキャラが崩壊しとるw
      これから5ヵ月位はこのゲームだけで生きていけそうですな( ̄ー ̄)
      前作のレビュー記事は明日、公開する予定ですよ~。
      DTさんはどうかな?個人的にウルフェンシュタインはリアル系。
      DOOMはスポーツ系という違いを感じたので、その溝を埋めないと同じFPSでも別のベクトルになると思うんですよー。

      ディスオナードの売り方はまさにそれですね。
      1作目のHD版は追加ストーリーDLCやっていないので、この機会にやってみます!

  17. N島 より:

    サイコブレイクは、対応ハードを欲張りすぎたせいなのか技術的な問題がかなり多かった印象です。今回は3機種に絞っているので問題は少なくなっていると思いたいです。
    『Blade Strangers』は大画面で動くソランジュさんが見られるのが嬉しいですね!フィギュアを購入するほど気に入っているデザインのキャラですが3DSの画面サイズだとあまり映えなかったので据え置きに来てほしいと思っていた矢先の発表だったから驚きました。アニメーションの出来次第では購入しようかなと思っています!

    • kentworld より:

      そうそう、リトライ時のロード時間がめちゃくちゃ長かったですもんね~。
      その辺りの問題が解決されるだけでも印象は変わりそう。
      細かい動きをする2Dアクションゲームは高解像度だと見栄えが良くなるというのはあると思います。

  18. 伯爵 より:

    サイコブレイク2がまさか来るとは!
    前作はkentさんと同じくハマったので、今作も楽しみだな〜
    ストーリーはもうちょっとわかりやすくしていいよw

    ディスオナードも発表されたし、ウルフェンシュタインとかコードヴェインも発表されたしゲーマー向けの気になるタイトルが色々出てきましたね。
    これは楽しみだ。

    • kentworld より:

      サイコブレイク2、出しても売れないと思っていたので、本当にくるとは驚きました!w
      今回はクリアまでに何度、ゲームオーバーになることか(^_^;)
      前作よりは控えめにしたいところです。
      ストーリーも幻覚に頼らず、端折らずにして丁寧に描いて欲しいですね~。

      ベセスダはゲーマーのハートを掴むのが上手い!
      チッキーがスッカリメロメロになっていますもん。

  19. ジオ より:

    スカイリムのスイッチ版はオリジナル要素を入れてくれて嬉しいです!特にモーション操作は本当に弓を構えてるみたいな感じで楽しそうですし、楽しみになってきました。

    ベセスダは今回発表したソフトは全て年内発売だそうですね。前のフォールアウト4もそうですが、最近はそういう方針に変わったんですね。延期も少なくなるし発売まで待つ時間も短くなるので、ユーザーにとっても良いことだと思います!

    • kentworld より:

      スカイリムのモーション操作は戦闘の良いアクセントになると思います。
      モーション操作があったらあの戦闘はかなり面白くなりそうですもん。

      ベセスダは任天堂のような発表体制になりましたね。
      発表されたと思ったらあっという間に発売されることが多いです。

  20. トモフミ より:

    日本マイクロソフトは初めから負け戦ですね。いくらXboxが国内で浸透していないからといってもこんな様子では悪循環でより国内のxbox市場が寂しいものになってしまいます。(ただでさえゲオなどのゲームショップでもxboxシリーズはものすごく冷遇されているのに…(¬_¬))

    • kentworld より:

      スッカリやる気をなくしているようです。
      海外では3大ハードメーカーなのに、日本での存在感は薄れるばかり・・・

  21. A・T より:

    ディスオナードやウルフェンシュタインの新作が来ただけでも今回は良かったですね。
    ウルフェンシュタインは興味あるのでそのうちプレイしてみようかなとは思ってます。
    あとはスイッチ版スカイリムですね。ゼルダとのコラボは嬉しいです。

    • kentworld より:

      ベセスダはファンの心理をよく分かっていますよね!
      ウルフェンシュタインは明日レビューしますので期待していてください。

  22. シロマ より:

    個人的に気になるタイトルは
    >>「Wolfenstein II: The New Colossus」
    100円セールで買って結構面白くてトロコンするまでプレイしたから購入してみようかな。
    kentさんのレビューのレビューも楽しみにしてます。
    >>「Blade Strangers」
    参戦作品はマニアックなタイトルばかりですが逆にそれが個性になっているし新規の格闘ゲームだから購入します。
    「コードヴェイン」の対応機種はPS4とXBOX Oneなのは妥当ですね。

    • kentworld より:

      トロコンは凄いですね!そうなるとベリーハードもクリアしたのか・・・
      ノーマルでも難しいだけに、すげぇ。

      またしても格闘ゲームが発表ですよ!w
      シロマさんにとっては毎日のように楽しみなゲームが発表されますね。
      僕も同じような感じですが。

      • シロマ より:

        ベリーバードクリアはラストのチャプターだけクリアでも取れるから結構楽でしたね。
        DOOMもオンラインのトロフィーは取ったのでこちらもトロコン目指します。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ニンテンドースイッチはシェア機能を搭載!スクリーンショット保存やゲーム録画が可能!他ゲーム情報色々
ゼルダトワプリHDのamiibo追加要素が判明!ドラゴンボールのアクションRPGが開発中?他ゲーム情報色々
SF版ダークソウルの国内発売が決定!スプラトゥーン2の海外評価は!?他ゲーム情報色々
ドラクエXI、2日間で約208万本を販売!閃乱カグラシリーズのPS4向け新作が2本も登場!他ゲーム情報色々
PS4版グランブルーファンタジーが発表!いただきストリート、ガンダムVSシリーズ最新作も!?2016 PSプレスカンファレンスジャパン情報まとめ
ライフイズストレンジシリーズ最新作の国内発売が決定!世界樹の迷宮のお祭りタイトルも発表!?他ゲーム情報色々
ドラクエXIにはカジノやウマレースを用意!ファークライ5のキーアートが公開!他ゲーム情報色々
マリオオデッセイはこれまでのマリオよりも刺激的?アライアンス・アライブのドキュメンタリー映像が公開!他ゲーム情報色々
Destinyの続編が2017年発売決定!ボンバーマンが女体化!?他ゲーム情報色々
【速報!】モンスターハンターダブルクロスが発表!発売日は・・・