2017/08/27/7:00 | M☆G☆Mラジオ

プラチナトロフィーの苦労話などゲームのやり込みについて語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第61回放送分~

ピコッ!ゲームだらけの M☆G☆Mラジオ~第61回放送分~(14分00秒)


ゲスト 「ゲーム箱。」あかいとりさん
(1年ぶりの登場!ブログは一新して再始動!)

今回のラジオでの見所

自慢出来るやり込み

kentworld「最近、これスゲーだろ!ってのは何かありますか?」
あかいとり「最近ですと、ブラッドボーンがPS4で出ているゲームでは一番やっているんじゃないかな」
kentworld「例えば、どういうやり込みをされましたか?」
あかいとり「周回プレイですね」
kentworld「何周されたんですか?」
あかいとり「ブラッドボーンは・・・●周」
kentworld「ええーーー!!!」

今まで一番、時間をかけたプラチナトロフィー

kentworld「今まで一番、時間をかけたプラチナトロフィーは何になりますか?」
あかいとり「テイルズオブヴェスペリアですね」
kentworld「確かにRPGなんで時間はかかりそうですね」
あかいとり「同じところをぐるぐるして攻略サイトを見ながら、え?これどうなっているの?って思いながら」
あかいとり「それで●●●時間くらいやってしまいました」
kentworld「笑」

収録後の感想

今回はゲームのやり込みについて語ってみました。61回も続けておいて意外にもこの手のテーマにはほとんど触れていなかったんですよね。

最近は数をこなすのを優先してあまり大した話は出来ていませんが、ゲストのあかいとりさんは凄いやり込み話を色々されているので注目です!

ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオのお便り募集中!

%e6%96%b06
インターネットラジオ「ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ」では、みなさまからのお便りをお待ちしております!

お便りの投稿方法は簡単。このブログのどこのコメント欄でも構わないので、【ラジオでの返信希望】と最初に書いてから投稿してください。そうすることでそのコメントは承認せず、ラジオで返信をさせていただきます。ただ、あまりにも多い場合はなかなか返信できなかったりします。その際はご了承ください。

お便りに関する内容は、ゲーム関係のみ。それ以外の、例えば管理人の個人情報を聞き出す話などはご遠慮ください。今後もみなさまからのお便りを中心に話題を膨らませて放送して行きたいので、お便りの方どしどしお待ちしております!

文章ではなく、音声での返信ですとまた違った印象を持ったりしますので、よろしければ投稿お願いしますねー!何度も言うようにこのラジオは、みなさんからのお便りを中心に構成していく予定なので(汗)

また、ラジオの感想も、コメント欄でどんどん受け付けています!ここが面白かった、ここはグダグダだったなど、思うことがあったらどうぞ教えてください。

お便りの例

年末商戦の動向を語ってください。
今、期待しているゲームは何ですか?

ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオとは?

このブログを書いている管理人「kentworld」が司会・運営をしているインターネットラジオ。読者のみなさんから頂いたゲームに関するお便りを読んでゲストの方と話を広めていく内容となっています。ギャグ要素が少し多めなのも特徴。

文章だけではなく、音声でもゲームの話をしているところを形として残したいと思い、始めてみました。お時間がある時に聴いてくれるとうれしいです。
※今までの放送リストはこちら



  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. Koji より:

    アンチャーテッド、ゴッドオブウォーなど、トロフィー獲得に最高難易度のクリアが求められるものはキツイですね。
    バイオ5なんかは最高難易度でもコープがあったので友人と協力してゲラゲラ笑いながらクリアできましたが、一人で黙々とやるとなるとストレスがヤバいです(^_^;)

    • Koji より:

      いまドラクエ11のプラチナを入手したんですけど、取得難易度的には理想的な調整になっていました。
      完璧を求めて来ず、なおかつ適度な作業感があり、時限要素はなく、1周でコンプリート可能。
      RPGを作ってるメーカーは参考にして欲しい。

      • kentworld より:

        ドラクエXIのプラチナ、獲得している人が多いですね~。

        僕は真エンディングで満足してやっていませんが、比較的簡単なのか。
        時限式は勘弁して欲しいですよね。
        ドラクエXIにはそのようなものがないので安心です♪

    • kentworld より:

      マゾゲーマーとしてはアクションゲームの最高難易度トロフィーは燃えますw

      でも、理不尽過ぎるゲームは勘弁だなぁ。

  2. あかいとり より:

    今回参加させていただきました、
    あかいとりです。
    収録当時は1本のゲームに対して相当やり込んでる時期だったので、
    なんか今聞くと凄く恥ずかしいです(;^ω^)
    記事のリンク、こちらのブログの方でも紹介させていただきました!
    また、ラジオについては今後も是非参加させていただければと思ってます。
    よろしくお願いします!!

    • kentworld より:

      公開遅くなりましたが、参加ありがとうございました!

      いえいえ、ゲーマーの鑑で素晴らしいと思いますよ。
      このブログはゲーム好きが多いと思うので、聴いていて楽しいラジオに感じると思います。

      また、機会があればよろしくおねがいしますね!

  3. ちろきち より:

    こんにちは
    トロフィーには世界中のプレーヤーのストーリーの到達度も見れる。
    発売が何年も前のサイコブレイク。
    序盤にサディスト戦があります。
    現在、到達度が55%。
    最低難易度でも難しい部類ですけど、序盤も序盤なのに半分が諦めて止めてしまった。
    最近発売されたドラクエ11の到達度50%はプレイ時間が少ないだけで、これとは違う。
    自分が何周もしているソフトの到達度がそれほどでもないと、このゲームでは少数派だと実感する。
    到達度で難易度が高いか低いか、クソゲーだからか? と購入前の指標になる。
    私にとってトロフィーはあると楽しい。複数ハード、同日発売だった場合、switch選択しないな~

    • kentworld より:

      そうですね、トロフィーは色んな指標になって面白いです!

      それにしてもサイコブレイクの挫折率の高さには笑ったw
      フリープレイで配信されているのもあるのかな?

  4. シロマ より:

    kentさんには直接話したけど俺が獲得したプラチナトロフィーで一番自慢出来るのはPS4版の「ラスト オブ アス」ですね。
    400万以上の売り上げでプラチナトロフィー取得率が0.5%なのでかなりの難易度だと思います。
    個人的にも思入れのあるゲームだから続編もトロコン目指します。
    実はトロフィー関連で目標にしているのがあって取得率が0.1%のプラチナトロフィーを一つは取りたいです。

    • kentworld より:

      この手の話題はシロマさん、強いですよねw
      この回にゲスト出演してもらっても良さそうですw
      ※収録したのはなんと1年前になりますがw

      ラスト・オブ・アスのプラチナは本当に凄い!
      最高難易度でクリアする以外にも面倒な項目がたくさんありますから・・・

      取得率0.1%のは自慢できそう。探せばいくつかありそうですよね。
      達成したら教えて下さいねー♪

  5. チキ より:

    ブラッドボーンのやり込み凄いですね〜。
    マルチエンディングを見る為にあのゲームを周回するのはキツイなぁ。
    僕がクリアする時はセーブデータの控えを取っておくことにしますw

    僕が最近、頑張ったプラチナトロフィーはクラッシュ1とクラッシュ3ですね。
    特にクラッシュ1のカメカメジャンプのタイムアタックは地獄でしたから、これは自慢できるトロフィーだと思います(^-^)
    次はクラッシュ2のトロコンを目指しますよ〜。

    • kentworld より:

      そうですね、ブラッドボーンはエンディングのフラグを立てる前に
      オンラインストレージへアップロードすることをオススメします。

      クラッシュは凄い!

      僕も時間があったらやり込みたいんですが、
      結局、なかなかプレイ出来ないまま今日が過ぎてしまいました。グググッ・・・
      僕の分までがんばってくださいw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

あのゲームはどれだけ売れる?2015年の年末商戦について語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第43回放送分~
初音ミクのゲームの魅力とは?好きなスポーツゲームは?ピコッ!ゲームだらけの M☆G☆Mラジオ~第16回放送分~
ブレスオブザワイルドについて語ってみた!①ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第59回放送分~
今までで一番長時間プレイしたゲームとは?ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第26回放送分~
N64 20周年!ロクヨンについて語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第52回放送分~
プレイステーションVRについて語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第53回放送分~
好きなゲームの異性キャラは?大切なゲームは?ピコッ!ゲームだらけの M☆G☆Mラジオ~第15回放送分~
【特別対談】10年来の友達とこの10年間、急速に変わったインターネット社会などを振り返る!
ブログの重大発表も?3月に発売される個人的な注目作を語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第48回放送分~
今、期待しているゲームの話など盛り沢山!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第2回放送分~