2017/11/05/7:00 | M☆G☆Mラジオ, コラボレーション

【特別対談】マリオシリーズの出会いと魅力をトモフミさんと語ってみた!

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」が発売され、乗りに乗っているスーパーマリオ。

今回の記事では当ブログのコメント欄によく顔を出してくれているトモフミさんと一緒にマリオシリーズの出会いと魅力を語っていきたいと思います!


↑YouTube上で公開した「ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ」。

こちらで僕とトモフミさんが音声で直接!マリオシリーズの出会いと魅力を語っていますが、今回の記事では少しだけ文字起こしをしてまとめていきます。

対談の内容をすべて知りたい場合、YouTubeを御覧ください。

マリオシリーズとの出会い

kentworld「さっそくですが、マリオシリーズとの出会いを教えてもらえますか?」

トモフミ「ゲームを始める前に、グッズとの出会いがありました。弁当箱とかぬいぐるみとか」

kentworld「トモフミさんが物心ついた頃にはマリオが色々とグッズ化されていたんですね」

トモフミ「そうですね、今だったら弁当箱に描かれている作品がマリオワールドだって分かるんですけど、当時は髭生やしたおっさんが緑色の恐竜に乗ってカメみたいなのが色々いるなぁって思って、なにこれ!?って感じからの出会いでした」

kentworld「シュールですよね確かにね!笑」

kentworld「僕が初めて出会ったのはスーパーマリオブラザーズからでした。よくあるパターンだと思いますけど笑」

トモフミ「どうでした?物心付いた頃にマリオの世界観を見て?」

kentworld「やっぱワクワクしますね何でもありですけど。子供の夢が詰まっているというか」

好きな2Dマリオ

kentworld「続いてですが、好きな2Dマリオは何でしょうか?」

トモフミ「僕は初心者向けと上級者向けの2つがあります。まずは初心者向けとしてはDSのNewスーパーマリオブラザーズです」

kentworld「DSのNewマリオはゲーム人口の拡大を意識して発売されたところがあって、簡単でやりやすいですよね」

トモフミ「それこそ慣れない人でも手軽にできると思うんですよね」

kentworld「最初の1-1なんて巨大マリオになって簡単に1UP出来ますし」

トモフミ「あのステージを何度もやれば残り人数をカンストできますよね!笑」

kentworld「続いては上級者向けですね」

トモフミ「上級者向けはスーパーファミコンのスーパーマリオワールドです!」

トモフミ「マントマリオの操縦テクニックだったりとか、甲羅を上に投げられるテクニックを要求されたりとか」

kentworld「あのへんはちょっと特殊でしたよね」

トモフミ「あと、個人的な趣味で、ヨッシーがどこまでも付いて来てくれるのがおすすめポイントです笑」

kentworld「Newマリオとかでもヨッシーに乗れますけど、どこまでも付いて来てはくれませんもんね」

kentworldの好きな2Dマリオを知りたい方はYouTubeを御覧ください!

好きな3Dマリオ

kentworld「続いて、好きな3Dマリオは何でしょうか?」

トモフミ「kentさんとは意見が違いそうですが、個人的にはWii Uの3Dワールドが3Dマリオの集大成だなぁと思っているところがあります」

kentworld「ほぉ、どう言うところが気に入っていますか?」

トモフミ「2Dマリオの感覚で3Dの空間でマリオを進められる利点と、マンネリを打破しようとしている面です」

トモフミ「前作となる3DSの3Dランドはちょっと簡素なところがあって、裏面に行くとステージの使い回しがあったりして急いで作ったのかな?と思っていたんですが、3Dワールドはボリュームあって和風の城やスーパーマリオカート風のステージとかあって気に入っています」

kentworld「凄い詰め込まれているんですよ、3Dワールドは。3Dランドよりも1つ1つの密度が濃いのに、ステージの数なんて100近くありましたよね確か」

kentworldの好きな3Dマリオを知りたい方はYouTubeを御覧ください!

スポンサーリンク

マリオシリーズの魅力とは?

kentworld「続いては、本編マリオで好きなところを教えて下さい」

トモフミ「初心者から上級者まで楽しめる点です。まず、初心者から見たらステージクリアが比較的簡単だったりとか」

トモフミ「ゼルダやメトロイドですと、謎を解かないと先に進めないじゃないですか。マリオの場合は左から右へ行けばゴールに行けるのが間口が広くて面白いところかなと思っています」

トモフミ「その一方で上級者向けになりますと、ゼルダのエッセンスにある隠し通路を開通させるとか、今のシリーズだったらスターコインなどの収集アイテムですね。そこがステージを隅々まで探索する楽しさがあるかなと思います」

kentworld「そうですね、マリオと言えば安心感がありますもんね。その安心感は初心者から上級者まで楽しめるというものから来ていると思います」

kentworld「僕にとってマリオの好きなところは手触り感ですね」

トモフミ「操作性ですか?」

kentworld「それもありますし、触っていて気持ち良いと感じさせるような作りになっていると思うんですよ」

kentworld「これは任天堂のゲーム全般に言えることですが、特にマリオでそういうものを感じるんですよね」

トモフミ「そうですよね、マリオが元祖ですよね」

kentworld「効果音一つとっても気持ち良いですし、操作感覚も例えばジャンプした時の深さとか、敵を踏みつけた時の演出・リアクションとかも一つ一つしっかりと作られていると思うんですよ」


こんな感じでトモフミさんと30分弱、対談をしました!

30分弱ではとてもすべてを語り尽くせないほど壮大なテーマですが、出来る限り詰め込んでいますので、対談の内容をすべて知りたい場合はYouTubeをご覧になって下さい♪

※今回の対談はSwitch「スーパーマリオ オデッセイ」発売直前に行ったものです。

関連記事:歴代2D/3Dマリオランキング【決定版】マリオ オデッセイは何位?

マリオ&ルイージRPG1 DX

マリオ&ルイージRPG1 DX

posted with amazlet at 17.11.04
任天堂 (2017-10-05)
売り上げランキング: 112



タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. トモフミ より:

    対談のときはお疲れ様です(^^)
    僕はちょっと初の対談ということで緊張しているところもあるかもしれませんが、温かい耳で聞いてほしいかな(笑)
    また今度はポケモンかカービィの話題を中心に対談すると面白いかもしれませんね。
    「ポケモンUSMはどんな感じなん?」という企画をもしやる場合は僕の方にも是非(笑)

    • kentworld より:

      お疲れ様でした!
      トモフミさんのマリオ愛がよく伝わってくる内容だと思います。
      また、機会がありましたらよろしくお願いします!
      このテーマだったらトモフミさんと良い話が出来そうかな?と思ったらお誘いしますので。
      ちなみに別の方がマリオ オデッセイのラジオをやりたがっているので、次回はその方とやろうかなと思っています。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【特別対談】10年来の友達とこの10年間、急速に変わったインターネット社会などを振り返る!
神ゲーFEで覚醒した腐男子トモフミの人生に影響を与えたゲーム10選
【ゴーストリコン ワイルドランズ】バックパッカーから見たボリビアの驚異的な再現度を紹介!
【伯爵さん×街毛さんコラボ企画!】PSVITAでおススメのノベルゲーを対談形式で大特集!
【祝】「M☆G☆M+etc…」を題材にした4コママンガを描いてもらいました!
これがきっかけで購入を決意しました!kentworld×チキが選ぶ好きなゲームのトレーラー映像
迷ったらこれをやろう!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(伯爵編)
【特別漫画】オフ会で生まれた二重のギャップ【コアゲーマー伯爵×次世代機の映像美】
欲しいゲームがまた増えた!友人の家で隠れた名作・迷作を色々触ってきた!
2016年のイチオシゲームを5人で語ってみた!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第56回放送分~