1コインゲームズ!の管理人さんにブログ運営のノウハウを訊いた!【kentworld×こうゆう】

今回から新企画といたしまして、「M☆G☆M ウェブライティング ブロガー対談」というものを始めたいと思います!
記念すべき第一回目はゲームブログ「1コインゲームズ!」のこうゆうさんをゲストにお招きしました!どうも!おはっく~!
おはっく~!はじめまして、こうゆうです!
今回はこうゆうさんのブログ「1コインゲームズ!」のノウハウとか拘りを訊いてみたいと思います
よろしくお願いします!
 

▼登場人物の紹介

kentworld

ゲームブログ「M☆G☆M+etc…」の管理人。

こうゆう

ゲームブログ「1コインゲームズ!」の管理人。

「1コインゲームズ!」の歴史

さっそくですが、ブログ歴を教えてもらえますか?
実は最初、アメブロから始めまして、通算1年が経っています。独自ドメインを取ってワードプレスからだと半年ですね
今の「1コインゲームズ!」が半年ぐらいと言うことですね
僕も実は最初アメブロだったんですよ
あ!そうだったんですか!?
しかし、9年目、10年目辺りでワードプレスを始めました
結構頑張りましたね!笑
その間、4年目か5年目辺りからライブドアブログで始めていたんですけど、それでも10倍の速さでこちらに来たということで笑
でも、ワードプレスは結構、大変じゃないですか?
自分で色々カスタマイズできるのは良いなと思ったんですけど、アメブロとは違ってコミュニケーションを取る機会が少ないんですよね
それと、ワードプレスになると記事を書く以外にも一人で全部やっていかなければならず、覚えることが多くて大変です
僕もアメブロを最初にやっていたので分かるんですけど、向こうはSNSの色が強くて横の繋がりを持ちやすいんですよね。一方、ワードプレスは孤独と
孤独感じますよね~
Twitterとかそういうものと連携しないとなかなかコミュニケーションを取りにくかったりするので、相当ハードルは高くなると思います
最初は苦しみました
あとは、維持費もかかると笑
そこも大きなポイントなんですかね~
やはり、月安くても数千円は必要で、そのうえで見返り(という言い方はあれですが)がないと厳しいところはありますよね
それはめちゃくちゃ分かります笑

「1コインゲームズ!」を始めたきっかけ

続いて、ブログを始めたきっかけを教えてもらえますか?
恥ずかしい話なんですが、自分、工場で働いておりまして、収入面に関してはあまり良い方では無いんですね
それで今、付き合っている彼女が看護師さんなんですけど、彼女の給料と比べるとどうしても劣ってしまいまして・・・
そんな中で知ったのがアフィリエイトなんですね
で、自分はゲームが大好きなので、ゲームに関する情報を発信しつつ、尚且つ人に喜んでもらってお金とか貰えたら嬉しいかなという理由で気軽に始めたのが大きいですね
やっぱり、男としては女よりも稼ぎたいと笑
そうですね!笑
分かりますよ!男はそういうプライドみたいなものがありますもんね!笑
残念ながら欲にまみれてしまいまして笑
今、YouTuberとかネットで職業が成立しつつありますので、その中でブログというのもあると思います。そういった強い動機がないとなかなか始められないなと思います

「1コインゲームズ!」のコンセプトとは?

続いて、ブログのコンセプトを教えてもらえますか?
ちょっと拘りが強くてですね、ブログのタイトル通り「500円以下の積まれたソフトを紹介していこう」というのがコンセプトの一つとしてありまして
500円以下の理由というのは結構あるんですけど、大きく分けて2つあります
1つは自分が学生の頃、初めて500円以下のソフトを購入してみまして、そのゲームを遊んでみて凄く面白くて感動した思い出があるんですね
値段を問わず面白いものは面白い!
で、そのことを友達に紹介した時、「なんだその安くてクソゲーみたいなゲームは」みたいに凄くバカにされた事がありまして
「値段を問わず、気軽に楽しくゲームを遊んでもらいたい」というコンセプトでやっております
安いゲームってイメージが悪いんですかね~
どうせつまんないんだろうという先入観が強いんでしょうね~
でも、分からなくはないです。例えばゲームショップで6,800円のところ980円で売られているのを見ると・・・
あぁ~怪しいですねぇ~笑
なんか怪しく感じてしまうのはあります
でも、それが面白くないとは一概にいえないんですよね
例えば需要に対して供給が大幅に上回るとお店に在庫が沢山残ってしまいます。それは処分しないといけないので、安くしないといけないんですね。例え面白かったとしても関係はありません
モンスターハンターとかそうですよね
あれはバージョンアップ版がどんどん発売されますので、それ以前のタイトルは安くしないと売れませんからね~
そういうのがありますけど、モンハンは駄作じゃないですよね笑
そうですね
2つめはなんですか?
野望としてあるだけで実現はしていないんですが、ゲームをやったことない人に遊んでもらいたいという気持ちが凄い強くて
どうしても「ゲームを遊ぼう!」って考えた時に手間だったり、ゲームの値段だったりで敷居が高いんじゃないかと思ったので
500円以下だったら遊んでも良いかなっていう方も出てくるかなと思い、低い値段で、初心者でも遊べたら良いかなーというコンセプトも兼ねております
今はスマホアプリとかで無料で楽しめる時代ですけど、特にコンシューマーゲーム機だと初期投資がかかりますもんね
なかなか難しいんですよね、コンシューマーゲームを遊んでもらおうというのは
ゲーム機に3万4万払ってソフトに6千7千払うっていうのはなかなか大変ですので、ゲーム機は仕方がないとして、ソフトはワンコインという感じですかね笑
そうですね、せめて!笑
うちも安いゲーム特集っていうのは過去にやったことがありまして、そういうのは特に学生さんには需要がある印象です
なので、聞いていて面白いコンセプトだな~と思いました
ありがとうございます!
ブログタイトルに大々的にされて分かりやすいですね!パって伝わってくるのでヒット性を感じます!
ブログを見てパッと見て分かるタイトルにしたかったんですよね
それはやられたー!って思いました。ブログタイトルのわかり易さって大切ですよね。その点はうち、ちょっとダメなので笑
ぜひ、そのコンセプトを続けられたらなーと思います!

「1コインゲームズ!」の拘り

続いて、ブログの拘りを教えてもらえますか?
コンセプトと被ってしまいますが、ゲームを遊ばない人にも遊んでもらいたいというところがあるので
ゲームの遊ぶコツやテクニックなど、雑学的な物を含めてゲームを好きになってもらいたいなーという書き方をできるだけ心がけています
単なるレビューとかそういうのじゃないんですね
そうですね
ゲームの良いところ悪いところだけじゃなくて、そういう雑学的な物を混じえて読み物としても面白くしたいみたいな感じですかね?
ゲームレビューというのは他の皆様が沢山書かれていてそちらの方が詳しいと思うので、ゲームやらないような人が何か想いを込めてくれるようなブログを目指しているんですが、なかなか上手くは行かないですね!笑
その考え方はなかなか思いつかないので、差別化としては良いと思いますよ
ありがとうございます!

「1コインゲームズ!」を続けるモチベーションとは?

続いて、ブログのモチベーションを教えて下さい
これはもちろん!kentさんしかり、他のブロガーさんもそうなんですが、コメントし合ったり、こういうインタビューとか対談を持ちかけてくれて、交流ってのは最近、凄く支えられているな~って思います
つまり、人間関係でしょうか?
そうですね。どうしても孤独を感じてしまうことが多いので、コメントとかしてもらって支えられている感じがしますと、やっていて良かったーって思いますね
だんだんそっちの方に傾いている感じでしょうか?
そうですね
でも分かります。お金と友達、どっちを選ぶかってなったら笑
まあ、お金も欲しいですよね!笑
そうですね。けど、長く続けていくとするならば交流的なものを優先したほうが良いのかなって気は最近してきました
確かにブログを拝見していますと、「友達になってください!」っていう空気は凄い伝わってきます
色んな方と目線を近くじゃないですけど、書き手読み手ではなく、友達と横に肩並べている感じまで近づけたら良いかなと思っています
何ていうか、良い意味でYouTuberっぽいと言うんですかね、身近な感じがします
ありがとうございます!結構、目指しているところなんで嬉しいです
今回声をかけたのもそういう空気を感じたのもあるんですよ。良い意味で距離が近いというか
そういうところもあったんですね
続ければ続けるほど好循環のようなものが出来上がってくると思うので、頑張ってください!
励みになります!
 

↑続きが気になる方はYouTubeにアップしたインターネットラジオを御覧ください!↑

kentworldとこうゆうさんのボイスを聴くことが出来ます♪

▼ラジオの内容

・「1コインゲームズ!」のブログ歴とは?
・「1コインゲームズ!」を始めたきっかけとは?
・「1コインゲームズ!」のコンセプトとは?
・「1コインゲームズ!」のコダワリとは?
・「1コインゲームズ!」を運営するモチベーションとは?
・「1コインゲームズ!」の野望とは?
・こうゆうさんが持つコンシューマーゲームの印象とは?

↑チャンネル登録よろしくお願いします♪

1コインゲームズ!

↑今回、ゲスト参加されたこうゆうさんのブログです!




14件のコメント

こうゆうさんは学生さんかと勝手に思っていました。
ブログもマメに更新して文章量も多いので大変そうだなあ、とは思っていました。これからも頑張って欲しいです。

フレッシュな感じはしますもんね!笑

そういうところも意識しているようで、親近感を持ちやすいブログだと思います。

インタビューありがとうございました^_^✨
丁寧に文字起こしまでしていただき、ホントに感謝です^_^

kentさんのリードのお陰でなんとか喋る事が出来たので、ちょっと安心です(笑)

今後もほかのブロガーさん達との交流を是非ともよろしくお願いします^_^

こちらこそありがとうございました!

ラジオだけだと宣伝効果が薄いかなーと思い、ある程度は文字起こしをしてみました!

対談の内容も良い感じになったと思うので、これで「1コインゲームズ!」の魅力が伝われば良いかなと思います。

ブロガー対談はシリーズ化していくと思っています。月1ペースでやりたいなーと思っていますので、第2回目も期待していてください!

とても参考になりました~(☆。☆)

コンセプトって大事なんだなと感じることができました~(*´Д`*)こういうつながりって憧れます(・ω・)

参考になったようでうれしいです♪

コンセプトは大切ですね。うちは当初のコンセプトがボロボロになっていますがw

今回は僕が声を掛けて実現してみました!

DS末期の頃に、中古で安く買ったゲームを遊んでいたのを思い出しました。その中でも「機動戦士ガンダム00」(同名のアニメ第1期をベースとしたゲーム)がなかなかの力作で面白かったですね〜

DSは発売タイトル数が多く、出回っている数も多いので、中古市場ではワンコインのゲームが色々ありますよね~。

機動戦士ガンダム00のゲームも持っていましたか!?

あれ、ファミ通でスクリーンショット見ましたが、DSなのに3Dグラフィック頑張っていますよね。

コメント遅くなりましたがラジオ拝聴しました!

こうゆうさんのブログのコンセプトはとても面白いですね!安くても面白いソフトはたくさんありますし、埋もれた作品を発掘する楽しさもありますよね。

こうしたインタビュー企画も続けられるようで、また公開を楽しみにしております♪

ありがとうございます!

ワンコインのゲームにスポットを当てるブログを開設するという発想は僕にはありませんでしたw

これからも突き詰めてほしいものです。

インタビュー企画は水面下で色々進行中ですので、今後にも期待していてください♪

1コインゲームか~。対談でおっしゃられているようにタイトルがとてもキャッチーですよねwww
ケントさんのMGMは申し訳ないですが、タイトルを覚えたのがコメントし始めてからですよ(笑)
なんだか少ない小遣いでひたすら中古のDSゲームやPSPゲームを買ってた自分を思い出しました(笑)
確かに安いゲームってクソゲー率も結構あって、軽視しがちですが、中には掘り出しものもあるにはありますよね(^^)
僕の時代だとDSの「流星のロックマン」やPSPの「動画クロスワード(正式名忘れた…orz」です。

ブログタイトルの分かりにくさは悩みのタネで変えようかな~と思ったことは多いんですが、読者に引き留められて今に至りますw

一応、少しでも分かりやすくするよう、「ゲームレビュー br kentworld」というサブタイトルは加えたんですけどね~

良作なのに在庫過多で値崩れしたタイトルも多いので、安いからってバカにしたらいけないと思います。

動画クロスワードは初めて知りましたが、タイトルを見た感じだと斬新なゲームになっていそう!

ブログ名は確かにわかりにくかったですけど、(というかMGMってなんという暗号なんだろうと始め思ってました♨️)サブタイトルの「ゲームレビューby Kentworld」でかなりキャッチーになったと思いますよ(^^)

動画クロスワードは調べたら「視て聴いて脳で感じて クロスワード天国」でした。何気にセガから出してました(笑)
とびっきり面白いゲームではなかったですが、パントマイムの人の仕草でキーワードを当てるのは、あの当時のPSPの動画再生機能を存分に生かしてておもしろかったですよ。

そういった話は今まで聞いたことがなかったので、とても参考になりました!サブタイトルは付けておいてよかったw

調べてくれてありがとうございます!PSPの動画再生機能を活かしてくるゲームは今までプレイしたことがなかったので気になります!

ワンコインで売られていたらチェックしなくては!